All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.16 (Mon)

ありがとう、ベコ

ベコ、土曜日の朝に愛する妻大王ちゃんの元に旅立ちました。
8歳と10か月くらい。

1週間前よりも元気になり、体重は31g~31.5gのままでしたが、ご飯ももりもり食べていて、この状態なら大丈夫だろうこのまま回復するだろうと、朝起きてベコをチェックするのが怖くなくなってきた頃でした。
なので、正直驚きました。
次の火曜日にはふnこをクリニックに持って行って検査してもらって、お薬が必要なら貰ってくるつもりでした。

ベコは最後、私の手の中で逝きました。
穏やかな、この上なく穏やかな最期でした。
何羽も鳥さんを看取ってきましたが、これほど穏やかな最期は初めて見ました。
苦しむ素振りもせず、いつも通りの穏やかな表情で、体の力が抜けて足が伸びてもう駄目だろうと思って間もなく、私の顔をじっと見ながら、わずかに痙攣してゆっくりと目を閉じました。

そして、死に際まで、ベコは幸せだったのだと確信しました。
こんなに幸せそうな死に顔は、人間でも鳥でも初めて見たから。

IMG_1441_201710161838229a7.jpg

トリスに子供ができたので、これでベコがいなくなっても淋しくないから、自分はそろそろ大王ちゃんの元に行くべな、といった感じだったのかもしれません。
最後までどこまでも果てしなく優しい子でした。

10月初めにクリニックに連絡した時、無理やり連れて行かなくてよかった。
連れて行ったら入院になって、強制給餌になって、きっとクリニックで死んでしまっていたことでしょう。
やはり、ベコはちゃんと分かっていて、クリニックに行きたくなかったんだろうな。

精巣腫瘍と診断されてからおよそ3年半位でしょうか。
ですが、直接の死因は精巣腫瘍ではないと思います。
最近はお腹をチェックしても腫れもなく、もちろん腹水も溜まっていない状態でした。
ふnこの状態から、肝臓とか臓器の機能の低下かな、と。

腫瘍の治療の時にこれでもかというほど長期間、利尿剤や強肝剤や気管支拡張剤などを飲んだせいもあるかもしれません。
あんな小さな体に強い薬を……。
今になっては愚かなことをしたとは思いますが、あの時はそれしか方法がなかったので、後悔はしていません。

サプリや命の粟穂を食べ始めて、徐々に体の様子がよくなってきてから、思い切ってお薬は止めました。
体質改善が出来ていたのか、お薬を飲んでいた時は穿刺して腹水を抜いて貰っていたけれど、もうそれも1年半以上はしていませんでした。
腫瘍と仲よく共存できていたのだと思います。


IMG_1447_2017101618382099a.jpg
きっと、まだ生きられた。

でも、大王が来ていたんですよね。
しかも前日入り。
夕飯の支度をしている時に、鳥部屋の前を飛んでいるのをちらっと見てしまいました。

あんなにもはっきりと大王と認識したにも関らず、その時は「ああ、めずらしいな」くらいで、お迎えだとは露とも思いませんでした。

大王が迎えに来たのなら、行かなきゃね。
幸せそうな死に顔は、近くに大王がいてくれたからかも。
朝まで待ってくれたのは、今すぐ行くよって言う大王を説得してくれたからなのかな。

ありがとうベコ。
お疲れ様。
抱きしめて抱きしめて、ぐえっ、べっこ~、苦しいべな~、死ぬ。って言わせたいくらい愛してる。

だから、新しい旅立ちを、よかったねと言ってあげたい。

トリスとその子供を、大王と共に空の上から見守って下さい。
DSC_0039_20171016185444131.jpg
「ままぁ。ごはん~」
「あのさぁ、明らかにぼくより大きいんだよね、ぼくの子」

しかも、もう一人でご飯が食べられるのに、トリスはまた甘やかし始めました。


北海道はそろそろ雪です。
安心してね、ベコ。雪が降る前に大王の隣に寝かせるから。

19:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.13 (Fri)

みんな元気に健やかに

ベコ、本日31.5g。
子リス、本日49.5g

子リスのを、とは言わないけれど、最近育児が楽になって太り始めたトリスの肉をベコにわけてあげたい。

20170929113340.jpg
「え……。ぽいんは全然太らないですよ……」

トリスの子は既に一人餌練習中ですが、ぽいんの子はまだまだ甘ったれのようで、ぽいんに全力依存。
と言うか、トリスが案外スパルタで、「まだご飯欲しい~」という子供を上から眺めて、自分で食え。という顔をします。
全くあげないわけではないですが、必要最低限という感じ。
まだ生後25日だけど、そんなもんなのか。
ぽいんは一人餌になるまでに生後51日かかったぞ。
でも、サンバガラスはまだハゲタカの時から殻付きシードもぐもぐしてたな。
自らの境遇と子供は重なり合うものなのか。


巣箱を掃除する時だけ、2羽を会わせています。
普段はリスとぽいんそれぞれのケージの中です。
20171011112628.jpg
いつ見ても、一日違いに産まれたとは思えない。

生後23日でジャンボの貫録。
子ぽいんの方もジャンボですが、子リスには負ける。
20171011112706.jpg
うーむ。
これだけ発育が違うのなら、ぽいんも過保護になるか。
このまま無事に大人に育ちますように。

生後25日の子リス。
20171013113112.jpg
少し眠い。

こちらも生後25日の写真。
ほっぺの青がぼりおん似の水色で左が子ぽいん
ほっぺの青がぽいん似の紺色で右が子リス。
20171013144440.jpg

体の色も少し違っていて、子リスがややヘルメソっぽくて、子ぽいんがやや大王っぽい色。
20171013144436.jpg

子育ては大変そうだけど幸せそうだし、誘拐して私が育てるのは諦めました。
人間が育てないと荒になるというけれど、ある程度大きくなったところで、人間の姿を見せたり、少し世話したりしていたら、子リスは私を見て逃げたり、警戒音をはっすることはなくなりました。

頭を撫でてあげてたら、指を見るだけで甘える仕草をみせるようになったし。

問題はガードの固いぽいんの方なのですが……。
神経質なぽいんさんの機嫌を損ねるのが怖いので、子ぽいんには必要最低限の接触だけで、ほとんどコミュニケーションがとれていません。

ま、とりあえずは健康に巣立ちしてくれたらいいかという感じで。
時間かかるかもしれないけど、後からでも仲良くはなれるだろ。
20171013144544.jpg
子リスが子ぽいんを羽繕い。
子リスはやんちゃで、子ぽいんは内気。


元気だったころのベコ。
一週間前は滅多に鳴かなかったけど、最近小さい声でもベコ語をちょっと鳴くようになりました。
来週、ふnこだけ持ってクリニックに行って来ます。
尿酸の色からして肝臓が悪いっぽいので、お薬貰って来たいと思います。

もう少ししたら孫と遊べるようになるから、頑張ろう。
20170902093944.jpg
「な~」
20:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.11 (Wed)

かまってほしいじじ

リスは最近子供に付きっきりで、ほとんど相手にされないちょびこさん。
淋しいらしい。
20171005102322.jpg
「最近忙しそうでよな」
「ぼく今子育てで大変なんだ」

20171005141150.jpg
「リスににじり寄るでよす」
「ちょびこさんそんなにぼくが好きか」
「ちょびこさんとトリスおねぇちゃん、何してるの」

20171005141200.jpg
「好きでよ」
「でも近付き過ぎ」
「ちょびこさんストーカー」

20171005141206.jpg
「近いっ」
「リスに怒られた。嬉しいでよ」
「トリスおねぇちゃんイライラしてる」

20171005141208.jpg
「あっちいけっ」
「ああん。愛が痛いでよ」

20171005141212.jpg
「このっこのっ」
「気の強いリス、好きでよ」

20171005141216.jpg
「トリスおねぇちゃんよすぼり。ちょびこさんが可哀想ぼり」
「むっ」
「邪魔すんじゃねぇでよクソボリ」

20171005141220(1).jpg
「!? ク……!?」
「ちょびこさんが変態だから、ぼりおんなんかに怒られたんだ」
「リスへの愛がとまらないでよ~」

20171005141332.jpg
「本当は仲いいの?」
「なにを見ていたんだ、ぼりおんは」
「お互い仲がいいから離れていかないのでよ」

ちょびこさんはリスに噛みつかれても嬉しそうにしています。

リスの子供をケージの上から不思議そうに見下ろしていたので対面させたら、ポポちゃんみたいに細くなって後じさりしていました。

ちょびこさんの好みは基本ズー色だからなぁ。
18:54  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.09 (Mon)

べこと孫たち

リスの子。
IMG_1405_20171009183059da5.jpg
ほっぺのぽっちは紺色。

ぽいんの子。
IMG_1407.jpg
ほっぺのぽっちは水色。

常々、1日しか違わないのに、ぽいんの子は随分小さい印象でした。

ぽいんのガードが硬くて、今日まで子ぽいんを巣から出すことはできませんでしたが、体重測定と成長度合いを見るために初めて手に乗せてみました。

子リスの体重:49.5g
子ぽいの体重:45.0g

フゥーム。

フツーのセキセイとザンボセキセイからはザンボではなくフツーが産まれると聞いていましたが、
子供でこの体重って、ただのデブじゃないよな。

子リスなんて、既にぽいんさんよりでかいもんな。

子リスがでかすぎるから、子ぽいが小さく見えただけなのな。


子リス。既に目元がジャンボのそれ。
IMG_1408.jpg

とりあえず、リスとぽいんには最後まで子育てさせることにしました。
今ヒナをとると、ふたりとも太りそうだし。

20171005141344.jpg
「ヒナは渡さないです。ぽいんの大事です」

ちなみに、ベコはまだ厳重保温中です。
IMG_1396_201710091832009c5.jpg
「まだ31gべな」

減らないからよしとする。

IMG_1397_20171009183201fa2.jpg
「もうカニ玉も飽きて来たな~」

粟穂も沢山食べるようになりました。
けど、体重が増えないのは、頭ちくちくの換羽だから、そこでまた体力が奪われているのかもしれません。
頭を掻かせてくれるのは、抵抗するほどの元気がない証拠……。
でも、気持ちよさそうにしてくれる。
大丈夫。
よくなるよくなる。
18:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.06 (Fri)

正直ヒナよりもベコの方が気がかり

20171005102316.jpg
「はー。軟禁状態べな」

20171005102318.jpg
「ベコお兄ちゃんが遊んでくれなくてつまんない」

20171005102332(1).jpg
「ベコさん体調良くないですか」

20171005102332.jpg
「心配です」

20171005102336.jpg
「養生するです」

20171005102342.jpg
「ぽいんちゃんのおしり魅惑的。ベコおにいちゃんのことなんて忘れて凝視しちゃうぼり」

巣箱に入り浸りのぽいん。
おしっぽがソフトカールしています。

20171005102358.jpg
「ちょっと調子がよくなったと思って、使用人がごはんとか水とか替えているスキに脱走して、飛んで、墜落して、自信を失ったべな……」

体重の減少は止まり、食欲も出てきたっぽいですが(カニだからか)、いつもの元気は戻りません。
捕まえてお腹やお尻周りを確認しようとすると異常に暴れて、その後放心状態になります。
掴まれるとどこか痛いのかな。
ひっくり返してお腹を確認しようとすると、さらに激しく暴れるので、もしかしたらお腹かもしれない。

厳重保温。
20171005102404.jpg
「納豆になるべな」

20171005102430.jpg
「早く元気になって、ぼりおんと遊ぼり」

少し水っぽいけど、下痢ではないし多尿でふんこの状態もそこそこいいし、ゆっくり休んで回復してくれ、ベコ。
19:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT