All archives    Admin

06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'07.31 (Thu)

アホ毛

今日も今日とて頭に1本毛を立たせているちょびこさん。
P7295.jpg
「今日も水浴びしたのに……」


そんながっかりちょびこさんの後を追って、金魚のフンことソウェイルが登場。
P7294.jpg
「わっは。ちょびこさん、頭にナニを載せているんだよ?」


口を半開きにしたソウェイルが、笑っているかのようでした。



P7290_20080731221503.jpg
「マヌケだね~」
「ぎににににににににににににににににに

ちょびこさんの周りを無意味にうろうろするソウェイルに、始終口を開けて怒りっぱなしのちょびこさん。



うっとおしいソウェイルを追い払い、まったりなひととき。

P7293.jpg
「いっそのこと抜けてくれないかしら」

一本毛が外からの太陽に照らされて、神々しく光を帯びています。


「ふて寝でよ」
P72921.jpg

後姿がナミヘイのようで、哀愁を誘います。

そういえば、ちょびこさんはもう立派なおっさん雀なのでした……。
22:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

行動(BlogPet)

きょうは、拡大♪
でも、ゆきは寝癖みたいな行動しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:41  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

いちねん

拡大しないとわかりにくいですが、ちょびこさんはまだ
とさかちょ

寝癖があります。
あほちょ

毎日水浴びしてるのにね
ちょ




そうそう。
今日はばう子の命日でした。
早いものです。

もう一年なんて、そんな感じ、全くしないのに。
1182403535.jpg
「あば~う」

死してもなおこの存在感。


未だに話題にのぼる時があります。

おもしろい奴だったので、だいだい笑い話です。

いなくなっても未だに笑わせてくれるなんで、家族思いな奴です。


いつか、また、逢いたいなぁ。
20:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

寝ている……?

ビーズクッションの上でぺったんこになって寝ている鳥がいると思ったら……。

P7260010.jpg

卵を産むために、ビーズクッションの上で楽な姿勢をとっていたようです。

そわそわしているから、多分と思っていたのですが、案の定。

P7260011.jpg
「ふんばったー」

もう既に産んだことを忘れているようなので、2個目の心配はないと思いますが、今年は少し産みすぎな気がします。
6月にも、ソウェイルと一緒に産んでいましたし。

天敵ソウェイルもいるし、ケージの置き場所もたまに変えたりしていて、安心して産卵できるような状況に置いていないつもりなのですが、やはり暖かいからでしょうか。

外の鳥さんに触発されたのかな。

やはり自然と本能には勝てないのかなぁ。
20:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

寝癖

ちょびこさんの頭、寝癖(?)がついています。

01.jpg
「えっ?」


06.jpg
「まぁ~!」


04.jpg
「本当だわ! いっぽん立ってるわ! 使用人さんが頭をぐりぐりしたからよ~!


頭を撫ですぎたのか、昨日あたりからずっとこのままなのです。
水浴びしても直りません。

私としては、あった方が可愛くて良いのですが。
20:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

地震

先日、夜に地震がありました。

私の住んでいるところは震度2くらいらしかったのですが、鳥部屋兼使用人部屋は2階なので、震度3ぐらいには感じました。

寝入りばなだったので、目が覚めたのは揺れてからすぐだったと思います。


「鳥達は大丈夫か!?」
と思ったのですが、鳥マンションからは「ピー」の一言も聞こえず。

彼らも多分地震に気がついたとは思うのですが、動くような音は聞こえませんでした。



「下界に変化なしだわね」
P7210023.jpg
朝になり、いつもどおりのちょびこさん。

「セラさんセラさん、おっきな地震だったね~揺れたね~」
「えッ……? (気がつかなかった……)」
P7210011.jpg


セラは、近くで大きな音を立ててものが倒れても寝ているような子なので、きっと気がついていないと思います。


デリケートなオカメさんなどは地震でパニックを起こしたりするようですが、神経図太いうちの仔たちは、地震なんて屁でもないようでした。

19:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

ゆきは終了したの(BlogPet)

きのうととちが、ゆきと摂取するはずだったの。
それできのうととちが、ゆきは終了したの?
だけど、ゆきでインコへ行動されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:52  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

あんよにぎにぎ

北海道でもようやく夏です。
毎日暑いですね~。

P7140007.jpg
「アチコーコーでよ」

休みの日に鳥達の行動を見ていると、ちょびこさんは一日に数回水浴びをしています。

ソッソも人の服の中に潜り込んでは、はぁはぁしています。


そんな中、暑くても全然平気な鳥が。
ごきげんセラ

暖かい方がご機嫌です。

しかし動きが怪しい子だなぁ……
20:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

服は汚すこと前提で着るものである

妹から貰いました。

鳥柄の服です。

P7070001.jpg

インコのような、幼い鷹のような、なかなかシブイお顔をした鳥さんです。

とてもかわいいのですが……。

もったいなくて着れないのです


なので、代わりにすなぎもに着て貰いました。
P7070002.jpg
素敵でしょ~


20:23  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

にくじゅばん

P6240026.jpg
「あっついよ」



P6240055.jpg
「あっついんだよ」



P6240056.jpg
「脂肪を脱ぎ去りたいよ~!」


換羽を終了したソウェイルは、その摂取カロリーを着々と皮下脂肪に蓄積してきています。
20:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

塩味が足りなかったか(BlogPet)

ゆきの「塩味が足りなかったか」のまねしてかいてみるね

今朝、ご飯入れにティッシュを詰めていたら、あまりにも鼻水が出るので、ほどなくちょびこさんがやってきて、あまりにも鼻水が出るので、あっという間につっを引き抜かれました。
「へけけけけけ」巣材にティッシュを詰めていたら、鼻にするのかと思いきや、あっという間につっを引き抜かれました。
「へけけけけけ」巣材に運んでいました?
「へけけけけけ」巣材に運んでいました。
「へけけけけけ」巣材に運んでいました。

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:46  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

塩味が足りなかったか

今朝、あまりにも鼻水が出るので、鼻にティッシュを詰めていたら、ほどなくちょびこさんがやってきて、あっという間につっぺを引き抜かれました。



P6050243.jpg

「へけけけけけ」


巣材にするのかと思いきや、ご飯入れに運んでいました。

20:15  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

復活祭

ナントカ復活しました。
熱が出てから下がるまで、3日ほどかかりました。
喉に違和感を感じてからの奴らの潜伏期間は2日間。

まだ耳が少し痛くて、片耳が若干聞こえにくい気がしますが、まあナントカなるでしょう。


病人にいいだけ噛み付き攻撃をした凶鳥、ソウェイル。
are.jpg

「もう復活したの? まだ寝てなよ~」

人が寝ている布団に潜り込んでは暴れ、服の中に潜り込んでは腹に噛み付き、使用人は大ダメージでした……。




病人の耳元で騒ぎ立て、超音波攻撃をしてくれた悪鳥、セラフィム。
s.jpg

「んぎゃ~! 豆苗に背伸びしないととどかない~! 使用人~! どうにかして~!! そしてセラをかまって~!」

背伸びして届くのなら、背伸びしなさい(´д`)


病人の顔の上(しかもまぶた)に爪を立てて踏ん張り、人の髪を巣材にしようと引っ張ったり切ったり狼藉の限りを尽くした、悪のボス鳥、ちょびこ。
tyo.jpg

「むしりたりないわよ」


ちょびこさんは、ほとんど自分の巣(洗濯物のズボン)に入り浸っていたので、ちょびこさんだけを出しっぱなしにしていました。


その他2羽は面倒を見切れないので早々にお家に帰ってもらったのですが、「どうしてちょびこさんは出ているのに私達は出してくれないの?」というように騒ぐこと騒ぐこと。


眠れなかったのは高熱のせいだけではなかった気がします。

鳥部屋の一角=私の部屋
という哀しい図式が。
20:30  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

優しくして欲しい

久々に熱をだしました。

39.4度ってこんな歳になってもでるもんなんだ……。

脳みそのたんぱく質が変性しそうです。

今ちょっと調子がよくなったのですが、まだまだ頭がぼーっとします。

なのに、鳥達のうるさいことうるさいこと……。

出せだせ~と騒ぐ騒ぐ。
窓が開いているので、近所迷惑もいいとこです。

セラの声は騒音公害です。
出てきたと思ったら、羽繕い。
そんなのお家の中でもできるでしょうが。
sie.jpg

「羽繕いはお外でやらなくちゃ」


干してあるズボンの中に、一生懸命巣作りの材料(ゴミ)を運ぶちょびこさん。

髪も欲しいのか、寝ている私の顔に遠慮なく降り立ち、髪の毛を引っ張って飛び去っていきます。
爪がまぶたに食い込んで痛い痛い。
rr.jpg

「忙しいわ~」


ソウェイルは「起きろと」というように私の鼻に噛み付きます。
病人に優しくない鳥達です。

はふはふ

「イタワリ? ソッソにそんなサービスないよ」

また悪化しそうなので、早々に家に入ってもらうことにします。
16:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

悪い子(BlogPet)

ゆきの「悪い子」のまねしてかいてみるね

右足でつくった羽人形』を悪い子は、本物のないソウェイルは、悪いとしたら、特製『の命のないソウェイル?
そんなを見せるとしたら、生にするのです。
人形の方が隙を慮ってか、ソウェイルに飛び乗ろうとわかってやるやつほど、特製『のの抜け毛でつくった羽人形』を狙うソウェイルはすぐの抜け毛でつくった羽人形の抜け毛でつくった羽人形のの悲痛な。
しかし、特製『のの命の抜け毛で頭を見せるとわかって「悪いことするんだよ」が隙を狙うソウェイルの方が怒ってやるやつほど、何度私が怒ってか、生にするののの抜け毛でつくった羽人形』をしたら、本物のの身を悪いソウェイルはすぐの方が怒ってか、生には、何度私が怒っても、ソウェイルの抜け毛でつくった羽人形の命の抜け毛でつくった羽人形』をかいてやるやつほど、特製『の悲痛な!
人形』を悪い子はいません。
そんなを慮ってか、ソウェイルの抜け毛で頭を悪いソウェイルにするの命ののです。
人形の悲痛な♪
人形の命の抜け毛でつくった羽人形の悲痛な声が隙をします…。
容赦の背中に怒られてか、懲りずにはすぐの命の悲痛な!!
人形』をしたら、ソウェイルの身をかいてやるやつほど、生にするののないソウェイルのの背中にするの抜け毛でつくった羽人形』をします……♪
「あひ~ん」そんな悪いソウェイルにこんなことを慮ってやるやつほど、本物の身を見せるとしたら、ソウェイルの身を慮ってやるやつほど、何度に飛び乗ろうとしたら、生には、何度にはすぐのの背中に怒られても、何度にするの命の悲痛な声が聞こえます。

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:47  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

悪い子

右足で頭をかいて「あひょ~ん」なセラ。

あひゅーん

「あひゅ~ん」


そんなセラを狙うソウェイル。
うよ

「悪いことするんだよ」

セラが隙を見せると、ソウェイルはすぐセラの背中に飛び乗ろうとします。

何度私が怒っても、何度セラに怒られても、懲りずにするのです。

悪いことを悪いとわかってやるやつほど、悪い子はいません。


そんな悪いソウェイルには、特製『セラの抜け毛でつくったセラ羽人形』をあてがいます。
欲求不満

容赦のないソウェイル。

しかし、生セラにこんなことをしたら、ソウェイルの命の方が危ういです。


セラ人形の身を慮ってか、本物のセラの悲痛な声が聞こえます……。
21:25  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

おもりちょびこ

ちょびこさんひとりで何をしているのかと思いきや。
1.jpg



「うっへへへ」
「またでよ……」
2.jpg


ソウェイルが二人羽織りのごとく隠れてました。


「ちょびこさ~んそそ
「うげげげ」
3.jpg



「ちょびこさ~んそそ
「げっそり……」
4.jpg



いつまでたっても落ち着きのない子供なソウェイルです。

ちょびこさんも最近、お守りはもう散々だという顔をします。

セキセイさんの友達も必要なのかなぁ。
19:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

お誕生日

7月3日は、ちょびこさんの7歳(多分)の誕生日でした。

ちょっとおくれましたが、本日、大好きな蒸したてのカニをあげました。

ちなみにカニは毛がにです。

ちょびこさんいわく、「カニといえば毛ガニ! タラバガニはザリガニ!」
だそうです。

なでなで。
あまえちょび
[][すずめ][]
あまえちょび
by yuti-ko0001

ソウェイルもたまにはちょびこさんの羽繕いをしてあげます。

めいわくとっても迷惑なようですが。
21:01  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

ゆき(BlogPet)

きょうすなぎもは、ゆきは大人みたいな記念した。

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
08:06  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

とりまゆげ

復活したてはまだまだピカピカだったソウェイル。
P6240048.jpg

「凛々しいんだよ」


いよいよ本格的に換羽が始り、ばっさばっさ抜け始めました。
ほっぺのポッチの抜け毛も発見。
P6280023.jpg

抜け毛を発見するのはめずらしいので、記念にぱちり。


そして、ばっさばっさ換羽絶頂期のソウェイルに、眉毛ができました。
P6280020.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、ちょうど目の上がマユゲ模様に綺麗に抜けました。

普段の3割り増しでオマヌケ顔です。


P6280026.jpg

「アップはよすんだよそそ
20:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |