All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'08.31 (Sun)

音でねぇ。

私のパソ子、音が出ない上に、Dドライブもなくなっておるわ……。

よく知りもしないのに、カスタマイズしすぎたのが原因か。

「なになに? また馬鹿なことをして無駄に時間を使っているの?」
P8300010.jpg
くっ……。
おっしゃるとおりで。


「アホじゃなかろ~か」
P8300002.jpg

なんだか表情を見ている限り、ソウェイルが一番今の私の焦り状況をわかっているようです。
時々「プププッ」って笑うし(被害妄想)。


パソコンで音楽も聴けないし、動画も無音だなんて。
どうにかしなければ。



おまけ。

↓水浴びで黒くなってしまった、ボロハゲちょび。
P8300005.jpg
「ボロハゲ!?ちょび
20:08  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

やってもーた状態 (古

私のパソ子(パソコンのこと)が、デフラグを何度しても超過断片がどうにもできず、調子がよくならないので、思い切って初期化することにしました。


しかし、やってみると、パソ子のデータはきれいになりましたが、案の定、代わりに私の脳みその中が要最適化状態になってしまいました。


文字がなんだかぼんやりしてるんです。

大きいとか、小さいとかではなく、ぼんやり……。

文字→大きさ
はあるけれど、
文字→ぼんやりさ
はいくら探してもない……。


くっ……。
P8300001.jpg

あ~……。
せっかくちょびこさんが応援にきてくれらのに、写真までぼんやり……。
19:07  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

ちょびこさんもしょんぼり(BlogPet)

ゆきの「ちょびこさんもしょんぼり」のまねしてかいてみるね

ちょびこさん、絶賛中です。
「早く天気になぁ~れ」ちょびこさん、体力とか、ここぞといいね

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:51  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

ちょびこさんもしょんぼり

ちょびこさん、絶賛換羽中です。
0.jpg
「かゆいでよ~」


換羽で体力もない上に、最近は天気のよくない日が続いているので、ちょびこさんも元気がありません。

2_20080827202830.jpg
「雨ばっかり……。心も鬱々だわよ」


たまに雲の切れ間から射す太陽の光で、ここぞとばかりに日光浴をします。

6.jpg
「早く天気になぁ~れ」

ちょびこさんはもう7歳を超すじっ様なので、体力とか気温とか、色々心配事が多いです。

早く暖かな冬羽に生え変わるといいねちょす
20:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

もの思ふ鳥たち

P8260002.jpg

まだ最初の方しか読んでいないのですが、なかなかすごい内容です。
鳥さんが知能的であることをまったく知らない人が読むと、かなりなドリーム本に感じてしまうかもしれません。

それくらい、鳥がいかに知能的であるかが、詳しく書かれています。

アレックスが16歳だと書いてあることから、外国では何十年か前に発売されたものなのかも。


……さきほど気がついたのですが、まだ全部読んでいないのに、誰かが齧った形跡が!


私が見ていない数秒のうちになされたものかと思います。

このちんみりな齧り跡は、さっきから本を齧ろうとちょろちょろしていたソウェイルに違いありません。


濡れ衣だよ
「セラさんだよ~。ソッソはやってないよ~」
「ソッソちゃんだよ。セラはやってないよ」

どちらも怪しい……。

でも、セラならこの程度で終わるはずがないので、ソウェイルに違いないのです。


筆跡鑑定ならぬ、齧跡鑑定をしてもらいたい。

ししし
「ししし」


ただ単に紙をかじりたいだけなのか、本より自分をかまえと言っているのか、本を読んでいると必ずと言っていいほど邪魔をしに来るソウェイルなのです。


ソウェイルにバリバリにされてしまう前に、読破してしまおうと思います。
20:23  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

鳥オルガン演奏

演奏してみました。

私のチューニングがちゃんとしていないうえに、固定して弾いていないので、メロディーがトホホな感じですが、本来ならもっと綺麗に音が出るはずです。


一応、アメージンググレイス。
あめーじんぐ

後ろでオルガンと一緒に歌っているのはソウェイルです。
ちょびこさんは大人しく聞いていました。

そして、何故かセラは暴れています。
怒っているわけではないようですが、非常に気になるようです。


皆さんも是非おためしあれくっそ
21:01  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

ピーマン(BlogPet)

ゆきの「ピーマン」のまねしてかいてみるね

「ピーマンうまし」うちの周りがピーマンはもちろん、口の周りがしますよ!!
さん、無農薬ピーマンです!!
体にピーマン汁を塗りたくる。
さん、無農薬ピーマンははもちろん、そのうえ頭にピーマンのかけらが乗っていますよ。

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

ピーマン

「ピーマンうまし」
P8160026.jpg


うちの家庭菜園でとれた、無農薬ピーマンです。

ピーマンはセラはもちろん、ちょびこさんもソウェイルも大好きなのです。


体にピーマン汁を塗りたくるセラ。
ほんのり焼肉のニオイがします。
P8160031.jpg

セラさん、口の周りがピーマンだらけで、そのうえ頭にピーマンのかけらが乗っていますよ。
P8160032.jpg

「ホントダ」
P8160033.jpg

21:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

純銀鳥

純銀鳥親子です。
a.jpg
子供が背中に乗っています。


今年の春からシルバークレイ教室に通っているのですが、それで作った作品で、コンテストに出品予定です。

コンテスト用に作品を作るのは、課題の作品を作っているよりもずっと勉強になります。
気合も違うし^^;

もちろん、技術はまだまだ全然ないので、今回は自分の成長のための作品制作といった意味合いが強いです。

s_20080820202234.jpg
親の羽は可動式で、子供も分離可能にしました。


巣は羊毛フェルトで、周りに刺さっているのはソウェイルの抜け毛ですそそ


はじめはセラでイメージを作っていたのですが、出来上がりは、親は首長水鳥系、子供はインコになってしまいました。
d.jpg
卵もあったり。

しかし、時間もお金もとてもかかりました……

今度はもう少しお安く仕上げたいです。


精進あるのみですね~^^;

20:34  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

危機一髪

とにかく、ちょびこさんのマネをしたいソウェイル。

ちょびこさんの食べているものを食べて、ちょびこさんが座っているところに座りたいのです。



「ソッソもそこに行くよ~」
「ここはひとり用でよ~!」
P8140014.jpg

近くにいけるスペースがなければ、ちょびこさんの上に乗ろうとします。

すかさず追い払うちょびこさん。


ポョポョおでぶの子のソウェイルがスリムなちょびこさんの上になんて乗ったら、ちょびこさんの生命に危険が生じます。


P8160017.jpg
「ごめんよ~。はしゃぎすぎたよ~」


ぎりぎり
ぎりぎり……。

「背骨が折れるわよ……」

それどころか、内臓が破裂しそうで見ていてとても恐ろしいです。


P8100056.jpg
ぎりぎり……。
「そんなに重くないよそそ
06:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

……(BlogPet)

ゆきの「……」のまねしてかいてみるね

ずーは↓「乙女のおちりの穴だよ」「乙女のおちりの穴だよ」「乙女のおちりの穴だよ」「乙女のおちりの穴だよ」「……」

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
11:02  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

……

ずーはちきん画像です。








くっそわはははははは





P8100062.jpg
「乙女のおちりの穴だよ」


P8100078.jpg
「……」

21:01  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

前は超接近して大人なビデオのように撮影していた

鳥さんを撮影する際、以前はマクロのフラッシュなしで撮影していたのですが、最近はフラッシュなし望遠で撮影しています。

フラッシュをたかないとブレ率が高いのですが、やはり 『ピカッ』 は鳥さんの目にも悪いみたいなので。
だいたいは、部屋に光がいい感じに差し込んでいる早朝に撮っています。


「何々~? ソッソの撮影会~?」
P8100051.jpg



離れて鳥さんを撮影すると、前よりも自然な表情を見せてくれるようになりました。


「でもソッソは眠いんだよ……」
P8100053.jpg
しょぼしょぼ。


特にソウェイル。

近くで撮影すると、大急ぎでカメラに近づいてきて、レンズにかぶりつきます。

それを全くしなくなりました。

望遠撮影の効果は絶大です
20:53  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

オリンピック休暇が欲しい。

2年に1度、春と冬交互にオリンピック休暇が欲しいです。

今日も体操見たかった~。

4年前のあの名台詞が忘れられません。
(伸身の新月面が描く放物線は……栄光の架け橋だぁ~!)

競い合うということよりも、自らの高みを目指すという姿に感動します。


P7210014.jpg
「ソッソも毎日カットルボーンを齧ってあごを鍛えて、高みを目指しているよ」
「セラも毎日ブランコを放り投げて足腰鍛えて、高みを目指してるよ」

ソッソが齧るのは、カットルボーンだけじゃないでしょう……


P7290005.jpg
「ちょびこはトンガリ攻撃でクチバシを鍛えて、高みを目指しているわよ」


うちの子たちの暴れ鳥っぷりには、スポーツマンシップは全く感じられないのでした。



せめて土日はオリンピック漬けになろうかと思います
19:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

ゴゴの昼下がり

背景をぼかした写真が撮りたくて、今日は鳥達がカメラを攻撃し始めるまで撮影会をしていました。

↓すごい怖い顔(ゴルゴ系)
P8100058.jpg


↓「今から飛ぶよっ」
P8100073.jpg
飛んでいる最中の写真が撮りたかった……。
横にいるのはちょびこさんではなく、恋人デコイです。


↓変顔
P8100032.jpg
「かゆいでよ~」




望遠にしていたほうが、鳥達はカメラを意識せずに、自然な写真を撮らせてくれているような気がしました。



鳥オルガンですが、色々いじっていたらなんだかだんだん「スカピヨスカピヨ」じゃなくなってきました。

セラはオルガンに襲い掛かり、ソウェイルも演奏と一緒に歌ってくれています。
ちゃんと鳥達が反応している……!

ちょびこさんは結構無関心ですが。


もうちょっとで、ちゃんとした音が出そうです
21:14  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

ソウェイルは少し怒った。

鳥オルガン、できました。


制作には1時間くらいかかりました
手際の良い人なら、もっと早くできると思います。

P8070003.jpg


完成品。
P8090009.jpg

しかし、想像とは違い、スカピヨ スカピヨと鳴くばかり。

おそらくューニングが悪いのでしょう、

ちょびこさんも反応するどころか、にらみを利かせています。
P8090004.jpg
「できれば演奏をやめなさい」

はぃ……。


↓本来の鳥オルガンの音はこちら(ムービーがあります)。
ttp://otonanokagaku.net/feature/vol16/index.html

本物の鳥オルガンも、付録の鳥オルガンも、とっても綺麗な音です。
カナリアさんもよろこんでいます。


もう少し、調整が必要なようです。


↓興味がある方はぜひ。


19:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

画面(BlogPet)

ととちは画面がほしいな。
画面ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
07:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

アップ過ぎるインコ

ちょびこさんはとても良い子です。

女優です。

大人しく至近距離で写真を撮らせてくれる子は、ちょびこさんだけです。
P7290030.jpg

横向からでも、正面からでも、アップにしても逃げずにカメラを見つめます。

P7290034.jpg


とっても美人さんに撮れました。
P7290033.jpg
「綺麗に撮りなさい」


しかしやっぱりソウェイル登場。

「にょびこさぁ~ん。何楽しいことをしているんだよ?」
「げっ」
P7290036.jpg
あっちいけっ、と言わんばかりにクチバシをカチカチ鳴らして臨戦態勢のちょびこさん。

ソウェイルは本気で少し驚いています。

「おっそろしいすずめっこだよ」


「ソッソをとって~」
P7290037.jpg

ソウェイルのお得意のアングルです。

おデブなソウェイル、丸い顔が今にも画面からはみ出しそうではらはらします。
20:29  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

最近買った鳥グッズ

鳥グッズ、というにはギリギリ感がありますが、最近の大物は大人の科学の『鳥オルガン』です。


P8020006.jpg
大人の科学は時々買っているのですが、室内プラネタリウムなど興味深いものが沢山で、なかなかに面白いですよ

もちろん、自分で組み立てます。


ちなみに、週末に買ったのですが、まだ組み立ててません


ので、出来上がりはまたのちほど^^;



もう一品は、鳥の布です。
P8020009.jpg
薄手の布でとってもカワヨイです。
メーター560円だったので2m買ったのですが、何に使おうか……(´・ω・`)

ストールでも作ろうかな。


鳥モノだ、というだけで、特に目的もないのに買ってしまうクセをどうにかしたい今日この頃です。


20:19  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

可愛いストーカー

私としては見ていてとても可愛いのですが、ちょびこさんには我慢できないようです。

ストーカー
19:23  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

山岳隊セラ

最近のセラのブームは、インコヒルズにかぶせてある風除け兼ンーコ除け透明シートをよじ登ることです。
P7290014.jpg
「よいしょ。こらしょ。おっちらしょ」


布でもないつるつるシートをよくもまぁ器用に登って行きます。
飛べないけど羽を一生懸命にばたつかせています。

P7290016.jpg

透明シートの内側を登ってゆくのですが、体に透明シートが覆いかぶさる感じがまた楽しいらしいのです。

ぎゃあぎゃあと歓喜の声を上げながら暴れます。

すっごいマニアック。



P7290015.jpg
「はぁはぁはぁ」

よく途中でぼとりと落ちるので辞めて欲しいのですが。


地面に激突する前に手を差し伸べてキャッチしてあげても、びっくりしたセラにかじられるのは私なのです
19:42  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |