All archives    Admin

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'10.29 (Wed)

いらいら

しつこいソウェイル。
ちょびこさんをあきらめ、デコイに走る

デコイは文句を言わないから、したい放題です。

しかし最近寒いですね。

今日は朝一番に霰が降っていました。

朝晩の冷え込みのせいで、冬毛に生え変わり中のソウェイルは、アップで人様に見せられないほどボロクソッソになっています。

雪国の冬は厳しいです

冬眠しよう……。

20:58  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

惰眠をむさぼる

せっかく今日お休みだったのに……。
PA250013.jpg
「ぐぅ」


PA250017.jpg
「ぐぅ」

ちょびこさんとソッソの可愛らしいさえずりと、セラから発せられる睡眠物質と、窓から差し込む太陽と、生理のだるさで

ほぼ一日寝通しました。

8割方は鳥たちのせいにしたいです。
19:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

季節追跡しなかったよ(BlogPet)

きょうは、ダイエットするつもりだった。
だけど、季節追跡しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
07:30  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

ボロクソウェイル

今日、ソウェイルを握ったら、羽が40~50枚抜け落ちた、   夢を見ました。


PA130018.jpg
「おっそろしぃ~よ~」


朝晩と冷え込む季節になってきました。


病気の子は別として、鳥さんたちには、できるだけ季節を感じさせるために、日長とともに部屋の温度もその季節にあうようにしています。

ちょびこさんは常に保温ですが、健康な子には、夏のように暖かくはしないようにとか。

今時期は少し寒めです。

でも、常に20度以上はあるんですけどね。

ソウェイルも毛布を着込む時期を感知して、冬毛に衣替え中です。
PA130012.jpg

だからか、おっそろしいことに、あのソウェイルが、ご飯を一度に全部食べなくなりました。

食欲が正常なインコになったのです。

前もそうでしたが、本格換羽期のソウェイルは、ちょっと元気がなくなるのです。


「普段はあまり食べ過ぎるなよ~」と思っている私ですが、いざ食べ過ぎなくなると、「なんで食べ過ぎないんだ~」とちょっと青くなります。


うざい使用人なのです。
19:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

スイッチが入る

たまにうるさいほど激しいセラ。

PA040055.jpg
「とうっ」

PA040053.jpg
「やあっ」



腫瘤があったとは思えないくらい、羽を大きく広げるセラ。

腫瘤があった右羽は、左羽に比べるとやはり広げきってはいませんが、昔からすると大きな進歩です。

PA040054.jpg
「これでもかっ」


PA040058.jpg
「尻かじってやる」


長時間暴れすぎなので、おもちゃをしまったところ、おもちゃ箱まで追跡していきました。

セラinおもちゃ箱。
PA040040.jpg
「ちかれたび~」

ローリーというものは、生まれながらに下せない虫が腹の中にいるのではなかろうか。
20:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

もうすぐ冬ですよ、セラさん

「拾い食いは楽しいなくっそ
「セラさんの落としたご飯はおいしいわちょび

PA180115.jpg

最近やけに食い意地のはっているちょびこさん。

ソウェイルは昔からですが。


「セラはお高貴だから拾い食いはしないの」
P8310016.jpg

でも、最近また発情気味です。
良くないなぁ……(´д`)


ちょびこさんたちと違って、セラは私のことを恋人だと思っているっぽいのです。

う~ん、どうしたものか……。

20:29  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

ソッソはやせたんだよ

お腹減ったけどご飯は制限されているから……
1_20081020174318.jpg

粟穂の茎を食べよう。
51.jpg


こんな涙ぐましい我慢の甲斐があってか、ソウェイルがダイエットに成功しました!

と、いっても50g→45gです。

まだまだデブです。

クリニックの先生の許容範囲ギリギリです(今春48gだったとき、「ソッソちゃんは胃が悪いから、ちょっとくらい重くても……」と言ってくれた先生でしたが、ものっすごい困った顔をされていました)。



ちょびこさんが隔離されたため、ちょびこさんのおうちに無断で入り込んで、ご飯を食べることができなくなったから、というのもあるでしょうが……。


でも、一番の効果は一日数回にご飯を分けたことであってほしいです。

ソウェイルは一度に一日分のご飯をあげると、すべて食べてしまうので(多分10gあげても全部食べてしまいそうな気がする)、これからも一日数回に分けてあげることにしました。

青菜は好きなだけ食べるようにしてあるのですが、さすがに最近飽きてきたみたいです(´д`)



あいもかわらず、セラのカピカピローリーネクターをねらうちょびこさん。

自分からネクターは食べないけど、ちょびこさんが興味のあるものに興味を持つ、金魚のフン、ソウェイル。
05.jpg
「カピカピネクター、おいしいわ~」
「ちょびこさん、それおいしいのか」

07.jpg
「ぎょっ。」

必死に追い払おうとするちょびこさん。

しかしながら、ちょびこさんが興奮すればするほど、ソウェイルは喜ぶだけなのです。

「これは私がみつけたのよ!」
「ちょびこさん、甘いのデブるよ」
18:01  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

性格豹変ちょびこ

ちょびこさんの様子がおかしいです。

性格が変わったというか、行動が変わったような……。

今までは一度だってセラのおうちに入っていったりしなかったのに、最近では昼間から堂々と無断で住居侵入をするようになりました。

PA180088.jpg
「うふふ」

PA180093.jpg
「甘いのあるでよ」

目的はローリーネクターです。

ちょびこさんが食べると、糖尿になりそうで恐ろしいです。


しばらく保温と療養のために軟禁状態にあったことで、ちょびこさんの中で何か意識改革でもあったのでしょうか。

どうせ死ぬなら、生きてるうちに危険を冒してでもうまいものを食べておこう、みたいな悟りを開いたとか。

PA180101.jpg
「二階にもおじゃなしまぁす」


PA180104.jpg
「なかなか快適よ」


セラは自分の家に侵入しようとする鳥に対して容赦がないので、かなり危険です。


数日前には、ローリーネクターでべちょべちょになったセラのくちばしかから、ものすごい速さで、直接ご飯をちょうだいしていました。


今までは、ちょびこさんとセラは不可侵条約みたいなのを交わしていたようで、お互いに相手のことには介入してこなかったのですが、どうやらちょびこさんが条約を破棄した模様。

これで、セラにとって、ソウェイルのみならず、ちょびこさんも危険人物の仲間入りです。

12:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

ょうととちは(BlogPet)

きょうととちはと鈍するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:58  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)


ちょびこ。
389.png

そっそ。
390.png

セラ。
388.png


すずめって難しいです。

これはおそらく、ちょびこさんではなく、汚れたテルテル坊主です。
21:30  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

頭を振ったら、カラカラなりそうなそっそ

PA120090.jpg
「ちょびこさん」


PA120091.jpg
「ちょびこさん」

PA120092.jpg
「ちょびこさん」

ひたすらちょびこさんを見つめるソウェイル。


PA120093.jpg
「くっ」


でも、そっそは鈍なので、ちょびこさんの動きについていけません。

ちょびこさんが好んで入っていくような、狭いところも苦手です。


しかしながら、動きが遅いぶん、あきらめは早い子なのです。
20:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

豆苗もおいしいよ

つかんでいるのと別の豆苗を食べるソウェイル。
soso.jpg
ちょっとはしたないです。


豆苗大好きなのに、どうしてデブなのか……。
14:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

久しくおいしいものを食べていない外スズメのようなまねをするちょびこさん

ぬきあしさしあしすずめあし。

PA100007.jpg

おうちにこびりついた、セラのかぴかぴになったネクターを食べようとしています。


「コレ甘いのよ」
PA100008.jpg

ちょびこさんの体力は着々と回復してきていますちょび
18:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

とうkびうまい(BlogPet)

ゆきの「とうkびうまい」のまねしてかいてみるね

今年の満腹中枢は麻痺しておいしいです!
・(ノ∀`)・!
・゜・゜・(ノ∀`)・。
「やっぱりだめか……」のとうき甘くておいしいです。
・(ノ∀`)・゜・(ノ∀`)・。
・(ノ∀`)・(ノ∀`)・。
・゜・゜・゜・(ノ∀`)・゜・(ノ∀`)・?
・。
・゜・゜・(ノ∀`)・(ノ∀`)・゜・゜・(ノ∀`)・(ノ∀`)・゜・?
「も食べたい」「も食べたい」「やっぱりだめか……」の満腹中枢は麻痺しておいしいです。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

とうkびうまい

今年のとうきびは甘くておいしいです。
PA040050.jpg
「うまうま」


PA040044.jpg
「うまうま」
「ソッソも食べたい」


PA040045.jpg
「うまうま」
「ソッソも食べたい」


PA040047.jpg
「やっぱりだめか……」

ソッソの満腹中枢は麻痺していると思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。
11:09  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

寒くなってきました。

そろそろ暖房を入れるため、部屋を冬仕様に変えました。


ちょびこさんの保温部屋のせいで、部屋がとっても狭く感じます。

早く元気になってもらわないと。

ケージに入っているときよりも、外に出ているときのほうが元気に見えるのは、やはり気持ちの部分も多くあるからでしょうか。

PA080001.jpg
「病は気からよ」


ちょびこさんの保温部屋のせいで、ロフト上への鳥ぬいぐるみ置き場に、ぬいぐるみを運べません。
PA080003.jpg
なので、私の寝床が鳥に占領されています……。

最近では、やたらと大きいおしめヒヨコの股に頭を挟んで寝ています。
16:21  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

鳥に、なりてぇな……(古い

ぎゅわぎゅわ言いながらおもちゃで遊ぶセラと、不思議そうに見つめるソウェイル。
PA040052.jpg
「セラさん、楽しいか?」

こういうときは、ソウェイルのほうが大人に見えますくっそ



今月いっぱいで、お仕事を辞めることになりました。

Ah-soの阿呆のせいで、それすら無駄になりそうですが……



そろそろ本気で本当にやりたい仕事に向き合わなきゃなぁ。



私はフルタイムで働いているけれど、他から見ると決して忙しい方ではないです。

でも、本質は日本人ではないので、ぐうたらです。

属性はイタリア人です。

シエスタ、万歳。
20:49  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

ょうととちが(BlogPet)

きのうはシンとヨード付カニへ無視するつもりだった。
それできょうととちが機嫌仕事された!

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
08:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

上品なミルワームの食べ方

「ミルワームもおいしいよ」
P9290009.jpg


食べよった……。

ミルワームに興味を示していたので、どんな反応をするかと思って、一匹生きたものを皿に移したところ、はじめは怖がっていたもののだんだん行動が大胆になって、ついにはむしゃむしゃ。


ぎゃあ。

食べ方がとってもグロテスクでした。

ちょびこさんは丸呑みするのですが、ソウェイルはお上品にもちびちび食べるのです。

モザイク推奨。


PA020036.jpg
「わっは。」


とってもおいしかったみたいです。

18:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

ご機嫌ナナメなセラ

ちょびこさんが体調を崩してから、朝起きたらまずはじめに、ちょびこさんにミルワームを食べさせるようになりました。

セラと遊ぶよりも、ソウェイルと遊ぶよりも、まず先にちょびこさんにミルワーム。


ちょびこさんが遊んでくれなくなってから、ソウェイルは人間にべたべたするようになりました。

セラはというと、私がミルワーム箱をいじっている間、膝に乗ったり手に乗ろうとしたり、いつも以上にちょろちょろしていました。
めずらしいことをしているから、気になって様子を見に来ているだけだと思っていたのですが、どうやら違ったようなのです。



今日はいつもより、ちょびこさんの朝ごはんに時間がかかってしまいました。

ずっとちょびこさんのおうちの前で、ちょびこさんにばかり時間をかけて、セラがきてもちょっとぞんざいに扱ってしまいました。


ちょびこさんのご飯時間、いつもならその間もひとりで遊んでいるセラなのですが、今日はそそくさとおうちに帰っていきました。

そして、起きたばかりだというのに、寝始めたのです。


具合でも悪いのかと思って名前を呼んでも完全無視。

不貞寝です。


しえしえ
「ぎりぎり……」


その後一生懸命機嫌をとったのですが、遊ぼうにも反応が薄いのです。


私自身の身支度を整えて、仕事に行く前にもう一度鳥たちの様子を見てから出勤するのですが、そのときもまだ腹の虫が収まっていなかったようで、私が部屋に入ってちょびこさんに声をかけていると、背後でものすごい音が。

室伏よろしく雄たけびとともに、ご飯の入った器(陶器製で結構重い)をひっくり返したのです。


今までそんな乱暴なこと、したことがなかったのに……(ソウェイルが乗っているはしごを吹っ飛ばしたことならありましたが)。


ちょびこさんに時間はかけているものの、セラともいつもと同じように遊んでいるつもりだったのですが。

人間にも同じことが言えるようで、親は平等に扱っているつもりでも、子供というものは「兄弟の中で自分だけが可愛がられていない」と思うものですしね。


ごめんね、セラ。

ちょびこさんに時間をかけたぶん、セラにもたくさん時間をかけてほしかったんだよね。


鳥の心も複雑なんだなぁ。



ソウェイルは人間の肩を占領できて、それはそれで嬉しいらしい。
そ
「ミルワームも食べたいよ」


ミルワームに興味を持ってきたので、結構危険です。
21:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

ヨウ素

ちょびこさん、数日前からくちばしが伸びすぎていました。
カンカンとくちばしを止まり木に打ち付けて折ろうとしていたのですが、まったく折れないので、見ているこっちが痺れを切らし、捕まえてくちばしを切ってあげました。

で、保定したときに、わずかですが「ぎゅーぎゅー」と鳴いたのです。

前は捕まえてもこんな鳴き方しなかったのに。


それで、色々しらべてみたら、「もしかしたらちょびこさんは甲状腺が腫れているのではないか」、という疑惑に行き着きました。

甲状腺腫については、コンパニオン・バードの06号に詳しく書いてありました。


ちょびこさんは換羽の途中でおかしくなってしまったわけですが、甲状腺ホルモンは、換羽や新陳代謝にとっても必要なもので、特に換羽を支配する重要な役割を果たしているようなのです。

確かに人間でも、甲状腺ホルモンは新陳代謝に関係しています。


サプリメントも与えていたし、今まではこういうことがなかったのですが、ちょびこさんはもう結構なお歳
なので、換羽も去年より長引いていました。

それで、もしかするとヨードが足りなくなり、ホルモンバランスが崩れたのかもしれません。

ちょびこさんは飲み水にネクトンをいれられるのを嫌がるので、別容器にバードベネバックと一緒に入れていたりしていたのですが、それすら嫌ってあまり食べないことも多かったのです。

最近では特に、保温中で水も痛みやすくなるので、よく別容器に出していたのですが、それも逆効果だったかもしれません。


がっかりちょびこさん。
P9130114.jpg


甲状腺が腫れてきたら、呼吸障害や嚥下障害が起こります。

ちょびこさんは食欲はあるのですが、食べ過ぎたりすると、若干の開口呼吸をしたりします。

ミルワームもちぎってあげているのですが、飲み込みにくそうにします。

こういう症状があるということは、風邪とか細菌のせいとかというよりも、甲状腺が腫れている可能性のほうが高い気がします。

幸いまだ食べたものを吐き出したりしていないし、ンコも正常です。

ヨード不足による甲状腺腫は、ヨードの摂取により急激に甲状腺がしぼんでいくらしいのです。

原因さえ分かれば、菌による病気よりも安全な気がします。

事実、甲状腺腫は、食餌にさえ気をつけていればほとんど予防できる病気です。


シード食だけではヨードは確実に不足するので、100%シード食の鳥さんにはサプリメントが必須ですね。

シード食の鳥さん、お気をつけください


ちょびこさんが遊んでくれないので、最近妙に人間にべたべたするソウェイル。
P9130090.jpg
「にょびこさ~ん……」

ちなみにソウェイルはご飯はあればあるだけ食べるので、毎日一日分のご飯を入れます。
なので、毎日ご飯にネクトンを振り掛けています。

ちょびこさんは、多くのフィンチ族がするように、ご飯をふっ飛ばしながら食べるので、残念ながらご飯にかけてもネクトンは一緒に吹っ飛ばされてしまう可能性が大です。

明日からちょびこさんにはしばらくの間、ヨード付ミルワームやヨード付カニを食べてもらうことになりそうです。

ひじきとかも食べてくれるかなぁ。
21:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |