All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'11.26 (Wed)

元気になってきた暴れん坊タロー

そろそろ換羽も終わりに近づいたソウェイル。

食欲も体力も回復してきて、ぶいぶいです。

PB260004.jpg
「シャバの空気は美味しいよ」

PB260002.jpg
「ぶいぶい」

PB260005.jpg
ちょびこさんも全回復ではないですが、毎朝の日の出とともに、規則正しくさえずりをしてくれます。

こんな生活でも規則正しいのは、鳥たちのおかげ……・゚・(ノ∀`)・゚・。


ちょびこさんが朝日を眺めているところに飛んで行き、一緒に朝日を浴びるソウェイル。
PB260006.jpg
「今日も朝日がまぶしいわ」
「まぶしいね」

でも、こんなに美しく朝日の輝く日は、ソウェイルダイヤモンドダストも目立つこと目立つこと……
20:29  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

パソコン(BlogPet)

きょうととちは、シンは用事は挿入しなかった。
それでとパソコンへ終了しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
07:48  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

ヒインコの性格

コンパニオンバードにローリーたちは興奮しやすいと書いてありましたが、うちのセラは例に漏れず、本当に興奮しやすいのです。

興奮するヒインコ

遊んでいるのでしょうが、いきなり暴れだしたりします。

見ている方としては、怒っているのか楽しんでいるのか区別がつかないこともたまにあります。


うちの子の性格は、

クール>普通>ラテン
ちょびこさん>ソウェイル>セラ

です。


ちょびこさんは、興奮して遊ぶという姿を見たことがありません。

ソウェイルは、機嫌のいいときに白目をむいて突進してくるくらい。



クールダウンセラさん。
クールダウン
でも、まったりなでなでしていても、突如指に絡み付いて遊び始めることがあります。


ヒインコさんの行動は不可解です。
20:38  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

パソコンをいじるときはたいてい夜なのですが、たまに昼間からパソコンをいじっていると、ここぞとばかりに鳥たちが邪魔しに来ます。

だいたいちょびこさんで、ちょびこさんのまねをしてそっそ。


ひとしきりパソコンの上で羽づくろいした換羽期そっそ。
白い粉が……
PB190014.jpg
↑ソウェイルさん、特別な用事はないみたいですが……。


ちなみに、冬場スキー場などに行くと、運が良いと天気のいい日にダイヤモンドダストが見ることができますが、我が家では天気のいい日に換羽期のソウェイルが羽ばたくと、きらきらと輝くダイヤモンドダストが見られます。


PB190016.jpg
「そんなこと聞くなんて、野暮だね」


見てて欲しいらしいです。
PB190020.jpg
私のパソコンキーは、既にいくつかソウェイルに破壊されています。
キーってそんなに簡単に外れるんだ~



PB190022.jpg
「寝るか」

私の作業も終了です

ほんのちょっとだけ~と思っても、やはり鳥さんは見逃してくれません。
放鳥しながらのパソコンは無理だと痛感しました


20:22  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

鳥さんカレンダー

とうとう販売が始まりました。

毎年恒例の鳥どりカレンダー。

365日違う鳥さんに会える!

いつもは眺めるばかりだったのですが、実は今回初めて応募させてもらいました。

ソウェイルで。

こんな感じ(個人情報保護のため、名前は伏せてあります)。
023.jpg
どで~ぶ。

同じ種類の子が隣に……。
しかもヒナ顔でやたらと可愛いのです。


こうして比べてみると……ソウェイルって肉。
だいぶお肉。
PA260022.jpg
「うるさいよ~そそ

絶頂期の写真だったのでしょう。

ごめん、そっそ。
私の被写体写真選択ミスでした。
19:47  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

鳥……

未完成ですが、鳥アニメを作ってみました。

まずは音なしでセラとちょびこさんだけ。
そっそはこれから挿入します。

たった2秒です。



せら.001
ヘボ~。

むずかしい。

なんて難しい。

滑らかにするにはいったい一秒間に何枚の絵を作ればよいのだろう。
21:04  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

コンパニオンバード 10

うひょひょほほ。


コンパニオンバード最新号、5周年記念号。

まってました!

ローリー、ロリキートの特集です!

うはー(*´Д`)

ローリーさんやロリキートさんについて詳しく書かれた本って、ほとんどないのですよね。
だからこそ、今回の特集は嬉しい限り。


やはり私はローリーが好きです。

なんとなくしまりのない口とか、吸い付き抜群の長すぎる舌とか、爬虫類みたいな顔つきとか。

やはり、どの本にもローリー・ロリキートたちは、うんちょすの処理が大変と書いてありますが、そんなことなど相殺して余りあるほどに、やつらは可愛いです!

うんちょすといよりも、おしっこに近い感じかも。

なにより、下の世話が嫌で動物など迎えられるものか!

今回載っていたヒインコさんはとっても綺麗な赤色をしています。
基本的なヒインコさんの体長は28cm前後で、体重は170g前後と書いてあります。

セラは基本よりも小柄で、顔から下が、普通のヒインコさんよりも赤黒い感じなんですよね。
体重もうちに来たころは餓死寸前のまさかの90g台で、今では110gくらいになりました。

セラはうちに来た当時から足環がなく、年齢もどこから来たのか店の人も分からない状態で(しかも非インコとして売られ、ご飯はセキセイインコのご飯とヒマワリ)、我が家では密猟疑惑がでているのでなんともいえないのですが(´・ω・`;) (´・ω・`;)

前に何かに書いてあった、ゴア島だかゴラ島だかのヒインコはほかよりも小柄で体色も暗い赤というのが、密猟疑惑の発端です。

どこ、その島。


でも、その体以外の性格の基本情報については、やはり一緒でした。

鳴き声は高く大きいほうとか、活動的とか、興奮しやすいとか、ひっくり返ってお腹なでなでが好きとか……。

セラもとにかく、誰かにくっついたり、もふもふしたり、すりすりしたり、もしゃもしゃ触ってもらうのが好きらしいのです。
べったべたの粘着テープです。

ショップにいたころは劣悪で過酷な生活環境だったようですが、あんなに怖がっていた人間にも、こんなになついてくれたのは、もともとローリーさんたちの根に持たない明るい性格のおかげかもしれません。

なんてったってコンパニオンバードいわく、ローリー・ロリキートは「情熱のアイランドビューティーズ」ですからね!


最後の5周年記念雑談会もほほう、と思うような内容でした。

コンパニオンバードは飼い主さんもそうですが、何より鳥のことを考えている素晴らしい雑誌です。

医療記事は本当に勉強になります。

これからも鳥に関する医療や栄養など関する、ゴリゴリとした可愛らしくなく(笑)ためになる記事をたくさん載せていって欲しいと思います。

21:28  |  鳥本  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

鳥の本(BlogPet)

ゆきの「鳥の本」のまねしてかいてみるね

本棚を整理して一石二鳥と違って裏表紙の勉強にも野鳥本。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
11:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

鳥の本

本棚を整理していたら、以前外国で買った本が出てきました。

うちにはヨウムさんがいないのに買った本。
PB110017.jpg
英語の勉強にもなって一石二鳥と思いましたが、結局読まなかったので、ヨウムにも詳しくならなかったし、英語も上達しなかった。


オーストラリアに生息する鳥さんの本。
日本の野鳥本と違って、色彩豊かです。
PB110020.jpg
セキセイインコは野鳥。
モモイロインコも野鳥。
キバタンも野鳥。


表紙につられて買った。
PB110021.jpg
値段書いてなかった。



多分、子供向けの本。
外国の本って結構すごい写真も載っていて
PB110022.jpg

裏表紙の鳥さん。
PB110023.jpg
その表情に全米が泣いた……。


PB110024.jpg
賢者ですね。
20:57  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

祝2歳

2歳になったぷりぷりもっちりソウェイルです。
PB120025.jpg
まだちょっとちくちくです。


換羽で古い羽が抜け、新しい羽が生えてきたため、羽に染み付いた数ヶ月越しのインコ臭がしなくなりました。
PB120026.jpg
「かぐなそそ

超がっかり~。


換羽痩せをしたソウェイルですが、また旺盛な食欲が戻ってきたようで、要注意期間なのです。
PB120027.jpg
「カナリヤシードおいしいよ」

痩せ期間中に、ちょびこさんのカナリヤシードをちょっと多めにソウェイルにあげていました。
すると、無農薬のシードそっちのけで、カナリヤシードばかり食べること食べること。

昔はカナリヤシードというものはほかの種よりも脂肪分が多いといわれていましたが、ちゃんと分析がなされた現在では、インコさんのその他常食種子と比べてそんなに違いはないそうですね。

多少はたんぱく質なども多いようですが。

では何が違うのだろう。やはり味か。
ということで、無農薬栽培種子(アワやヒエなど)とカナリヤシード(多分無農薬でない)を食べ比べてみました。

カナリヤシード→なんかもちもちしてる
アワやヒエ→ぽりぽりしてる
でした。

もちろん生です。

炊いていません。

私も、ほとんど同じ栄養分なら、食感で選んでカナリヤシード派でしょうか。




相手がいないので、今日も今日とて幸せの鈴に頭をカキカキしてもらいます。
PB130028.jpg
「そこそこ」

刺さってる~




グリムスキーワードのちょっとテスト。

エコアクション

←植林ブログパーツ、グリムスに明日鳥が出現するはず……。

19:15  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

お誕生日

遅れましたが、11月13日は我が家の裏のアイドル、ソウェイルたんの誕生日です。
PB120009.jpg
「わっは。めでたいよ」

PB120007.jpg
「おめでとうだわ」
「頭が高いよ」


まだぼろぼろで、人様の前にお出しするにはちょっと情けないソウェイルですが。
PB120013.jpg
「2歳だよ」

馬鹿親にとってはぼろくっそも可愛いそっそなのです。
PB120017.jpg
「う~む……」
PB120020.jpg
「眠いよ~」

ムハー(*´Д`)


00:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

今が旬

明日、11月13日はそっその誕生日です。

PB050004.jpg
「2歳だよ~」

そろそろ本当にそっその子供が見たくなってきたぞ……。

21:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

ごきげんセラ

この一週間、私がずっと家にいるからか、セラの機嫌がすこぶる良いです。

きゃいきゃい言って遊んでいます。

でも、機嫌が良いからと放っておいたら、人を探してちょろちょろ走り回りまわったり、叫んだりします(セラは目が悪いので声をかけたり、触ってあげないと存在確認がしづらいようです)。

PB110014.jpg
「ぴゃいぴゃい」

PB110015.jpg
「おひょひょ」

PB110013.jpg
「うっきゃっきゃ」

PB110012.jpg
「あ~はしゃぎすぎた」

そして、ちょびこさん。
PB100010.jpg
「別荘でよ」

どうしてセラのおうちで寝ようとするのか……。

しかも、餌とか水入れの下で。

ちょびこさんも最近、人間語をたくさんしゃべって元気が良いです。

昨日も今日も天気が良かったですしね。


明日も暖かいらしいですね。
うちはオール電化なのですが、今月来た電気料金の明細書に、比較のためか前年度の当月の電気代も記載されていました。

今年と去年の10月の電気代とでは、金額も使用量もまったく違っていました。
暖房の違いってすごいです。

今年はやはり暖かいのですね。
19:44  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

撮影された(BlogPet)

きのう、撮影された。
それで催促したかも。
でも、ゆきと、エントリっぽい観察したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
11:01  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

おっさんソウェイル

セラの鳴きまねばかりがどんどんうまくなっていくと思っていたら、最近では仕草のマネまで板についてきました。

おかしなカキカキ

我が家の歴代のセキセイインコさんたちは、もっと素早く「カカカカッ」ていう風に掻いていたのですが……。

セラもソウェイルも女の子ですが、とってもおっさんくさいです。

ちなみにちょびこさんは、「カカカカッ」と素早く掻きますが、気持ちいいのかぱかーっと口をあけながら、掻きます。

本物のおっさんなのです。
18:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.08 (Sat)

人間ベッド

セラは人間の首の上で寝るのが好きです。

P9040002.jpg
セラは妹のことをなんだと思っているのか、会うと必ず一回はガブっと痛く齧ります。
でも、ちゃっかり甘えて寝ています。
甘ちゃんです。


「甘えすぎよ」
P9110027.jpg
人間の手の中に入ってまったりするちょびこさんも同類です。
セラのことはとやかく言えません。


うちで一番人間にべたべたせず、自立しているのは実はソウェイルなのです。
PA120089.jpg
「キラッ☆」
20:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

ぼろくっそ

換羽のためか、ソウェイルがまったく遊んでくれませんそそ


お鼻もかさかさです。


粘着テープのように撮影しても、白い目で見られるだけ……(´д`)
ぼそぼそっそ。
おうちに手を入れられることが大っ嫌いなソウェイルなのですが、今は手を入れても怒りません。


インコは換羽になると、徐々に羽が抜けるといいますが、ソウェイルは文鳥さんのように一気にばっさりと抜けます。

今回はちょっと長引いているかな?



しかしながら、毎朝のご飯の催促だけは欠かさず、食欲も盛り返してきたようです……(。。;)
19:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

初雪。

久方ぶりで札幌にお泊りしてきました。

お酒を飲んで、ヨウムさんとモモイロインコさんとたわむれて、カラオケ行って、爆睡。

朝起きたら雪が降っていました。

今冬初めての雪を観察。

やはり札幌って寒いのですね~。



今回の戦利品です。
PB040082.jpg
チョコボクリスマスバージョン。

これからの季節にうってつけです。


19:46  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

夏時間勉強された(BlogPet)

きょうととちは、夏時間勉強された。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

以前のブログを削除しました。

容疑者ソウェイル。
P9130076.jpg

ちら。
P9130075.jpg
「えへ」


移転してから数ヶ月たったので、前のブログを削除しました。

おそらくこれから数ヶ月間は、引きこもり生活になると思うので、サイトの方も色々充実させていけたらいいなと思っています。

予定は未定ですが。
19:13  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

やはりソッソには無理。

何日か前ですが、セラが卵を産みました。
もうすぐ冬が来るというのに……。

寝かせる時間はほかの鳥たちと一緒で、夜の6~7時の間なのですが、セラだけ起床が夏時間のままなのです。
朝の5時かそれより早いくらい。

他の子たちは12時間睡眠ですが、セラは確実にそれより短いです。

そろそろ本格的に暗くなるし寒くなるので、流石に冬の間は卵をもたないと思うのですが。
PA250019.jpg
「今が旬な女の子なの」


せっかくだから、またソッソにあげてみました。
PA200006.jpg
「でかいよ」


ソッソは一度生んだきり生んでいません。
でも、卵を温めるのはとても上手です。
PA200009.jpg
「無理だよ」


前に大婆が「卵を食べてみたい」と言っていたので、婆に見つかる前に庭のつつじの木下に埋めてあげました。


さすがにヒインコの卵を食べる気にはなれないです。
インコのたまご、おいしいのかなぁ。
18:49  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |