All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'12.31 (Wed)

ことしはどうもありがとうございました

挨拶のみになりますが、今年はどうもありがとうございました!
来年もよろしく!

皆様どうぞ、
PC110013.jpg
良い
PC110014.jpg
お年を!
PB140008.jpg
19:35  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

仲良し     ?

めずらしくセラとちょびこさんが一緒のお皿から、おやつを食べています。

PC240001.jpg
セラ「バードベネバックうまい」
ちょす「そばも無農薬で体に良いわよ」


豆苗も仲良くばくばく。
PC240003.jpg
ちょす「豆苗も美味しいわ」
そそ「豆苗だよわ~い」
セラ「セラも」


せっかくみんな揃ったので写真を撮ろうと思ったのですが、みんな興奮して動きが早い(´・ω・`;)
PC240007.jpg
そそ「豆苗おいしいよ~」
セラ「豆苗おいしい」
ちょす「落ち着いて食べなさい」


みんなのはしゃぎっぷりに引き気味のちょびこさんです。
PC240006.jpg
そそ「うひょ~豆苗おいしいよ~!」
セラ「豆苗おいしいね~!」
ちょす「お行儀が悪いでよ」



ちょびこさんはゆっくり派というか、セラやソウェイルが食い散らかした後に、床に落ちた葉っぱをつつきにきます。

その姿はまるで子供の残したご飯を食べる母親です。
PC240005.jpg
そそ「おかわり」
セラ「おかわり」
ちょす「……」

20:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

雪がやまない

スカーレットたん、オメデトー!
来ると思ってた! 女の子強いなぁ!

スカーレットたんにしろ、ウォッカたんにしろ、応援するのは常に女の子なわたくし。
馬券は買わないのですが(´・ω・`;)



こちら北海道は大荒れ。
雪がやみません。



北海道の冬は厳しいので、ただいま庭に鳥さん専用レストランを開店しております。

メニューはひまわりとくるみと青米のみ。

たまにちょびこさんやセラたちのお残しごはん(残飯)です。
PC270025.jpg
くるみは秋に母が拾ってきたものです。おいしいゼロ円。

クルミを割る音を聞いて寄ってくる鳥共。


PC270030.jpg
わいわい。

PC270038.jpg
ひまわりの種も割れないみたいなので、たたいてあげます。
でもくるみのほうが好きらしい……。ひまわりはクルミと違って購入してきたのに(´・ω・`;)


こちらはヒマワリの種を割ることのできるシジュウカラさん。
PC270046.jpg
でもやはり自分で割るのは面倒なのか、できるだけ割れている種を選んで食べています。


シジュウカラさんは新入りで、我が家の人間に慣れていないはずなのですが、もともと神経が太いのか、スズメさんと違ってかなり近くまで来ます。
PC270051.jpg
クルミなどを割っていたら、近くに寄ってきて待っています。

世の中、ごはんをくれる人間ばかりじゃないんだから、もっと警戒した方が良いのではと心配してしまいます(´・ω・`;)
16:39  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.27 (Sat)

オオユキダァ

大雪もいいとこです。


雪だるまが作れそうなくらい積もったのを久しぶりに見ました。


雪が積もっている朝は明るくていいですね。

雪があるだけで、吹雪いていたとしても、雨の日や曇りの日よりも明るいです。

粉雪というのも久しぶりです。
とても寒い証拠ですね。

とても寒い日に降るものですが、私はぼたん雪よりも粉雪のほうが好きです。
冬って感じがします。


東北にいたときも、粉雪はあまり降らなかったかも。
関東にいたときは、傘がないと塗れてしまう様な雪になりかけの雨みたいなものばかりだったですし。


私はやはり雪国の人間なので、雪がないと生きていけないと最近思うようになりました。

わかさいもがどさんこのDNAとは思いませぬが、雪は雪国人のDNAだとは思います。


そっそちゃんに落ちてきたばかりのさらさらの新雪を。
といっても、もう既に溶けかけています。
PC270011.jpg
「わたごみか」


PC270012.jpg
「おお、だんだん小さくなっている」

最初は警戒していたソウェイルですが、やはり好奇心旺盛です。


PC270016.jpg
「れろ~」


がぶがぶがぶ。
PC270017.jpg
「冷たいよ~


最後の写真は雪を食べていると思いきや、指にかじりついています。
冷たくて騙されたとでも思ったのでしょうか。

とても痛い・゚・(ノ∀`)・゚・。
20:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

あ、年賀状。

グリムス、ツバメさんです。
ss.jpeg

ジャンプ。
そして、またサンタさんがいます。



本日はクリスマスですが、我が家の鳥たちは、「私たちが神」的な信教なので、基本的にクリスマスもなんも関係ありません。

今日もやりたい放題です。


セラさんちにて。

「まっかなセラサンタさんは、今日も今日とてお留守だよ」
「ごそごそ」
PC220029.jpg
忍び込み成功したソウェイルと、はしっこでごそごそするちょびこさんです。



「うお~。人様のおうちの水は美味しいよ」
「ごそごそ」
PC220031.jpg
人のうちを荒らしまくるソウェイル。
隅がすきなちょびこさん。



「ペレットも食べたし、ソッソは帰るよ」
「水場の下は落ち着くわ」
PC220032.jpg


「この状態でンコしたら、尻の毛をむしるわよ」
「それは痛いね」
PC220030.jpg
フリーダム過ぎる……。






本日のグリムスキーワードは「絶滅動物」です。
22:53  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

いたいた

グリムス、出てますね! 鳥さんです!
aa.jpeg
地味にサンタさんもいます。


「省エネ」もキーワードらしい。
明日も鳥さんでておいで~。

あ、明日ってクリスマスですか。
シュトーレンもキルシュトルテも作ったのですが、どちらもやけに大人の味になってしまいました。
コレ食べて運転したらつかまるよ。


「まっかまっか」
PC220021.jpg

じろじろ。

PC220020.jpg
「コレがサンタか~」
「なぁにローストチキンちゃん」
「怒るよ」
21:47  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

こんがりだよ

←にある、ブログパーツのグリムス、100日ちょっとでやっと一本の植樹となりました。

グリムスという文字と、エコなキーワードと一緒に入れると鳥とかリスとかが現れるらしいですが、以前試してみたときは現れなかったような……。

もう一回テスト。→エコアクション(このキーワードで鳥が現れるらしいしぇ来い来い)


くっそくっそくっそくっそくっそくっそくっそくっそくっそくっそ


とりあえず、試してみたくなったベーコン。

おにく
うお。気持ち悪い。



PC220023.jpg
「これはそっそちゃんのおにく?」
「怒るよ」
21:57  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

今日のセラはとっても悪い子でした

今日は朝からソウェイルなにやら落ち着きなく、セラの周りをちょろちょろしていました。

落ち着きがないのはいつものことなのですが、今日はいつにも増してうるさかったのです。


で、案の定、朝から虫の居所が悪かったセラに、足の爪を齧られました。
ほんの先だけだから良かったものの……。

PC100011.jpg
「ううう……ちょびこさん、セラさんが凶暴だよ」
「自業自得でよ」


素早くセラに突撃していくソウェイルを制止しようとするもかなわず、それにも増して素早いセラの動きはまさに神がかっていました。


PC100010.jpg
「やっぱりちょびこさんの方が優しいよ」
「当然でよ」

ソウェイルが私のところに飛んできただけで、イラついて私の手に噛み付いたり、ソウェイルが「うきゅきゅ」と可愛らしい声で鳴くだけで、うがっと威嚇したり、今日のセラはわがまま放題でした。

そんなだからセラは鳥友達がいないんだよ。
PB160011.jpg
「そんなものいらん」
21:22  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

遊びへ用意しなかった(BlogPet)

ととちは、遊びへ用意しなかった。
だけど、きょうゆきは、時計台っぽい会話したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
07:55  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

うぐぐ

↓で紹介したCDを買いに行ったら、お店においてなかった……。うぐぐ。

店員さんのあの感じは売り切れではなく、入荷してない雰囲気でした……。うぐぐ。



ソッソに愛されまくりのデコイ。

PC110018.jpg
「ちゅっ」


PC110020.jpg
「ちゅっ」

PC110021.jpg
「とりゃ」

PC110022.jpg
「どりゃぁ」


PC110023.jpg


デコイが落ちる~!

いつも落下させられては首がもげてしまうので、ガムテープでベコベコに貼り付けています。


それでも落下させるんですよね。

とっても力持ちソウェイルなのです。
20:06  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

鳥さんバッグとお宝発見

またまた購入した鳥さんバックです。
PC150001.jpg
ショルダー。


こちらは一番狙っていたデザイン。
手に入ってよかった~
PC150002.jpg

すっごく可愛いのです。
PC150003.jpg
うひょひょひょひょ。
PC150004.jpg
ポーチ付。




今日、ラジオを聴いていて、久しぶりにCDを買おうと思いました。
ダウンロード購入ではなく、CDをです。

藤澤ノリマサさん

存在を今日知りました(´・ω・`;)
新境地です。

歌い方変わるときとかすごい。

Cross Heartは今の季節にとても合いそうですね。

DVD付にしようかどうしようか悩み中です。
16:11  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

シナモンレーズンのワイン

昨日、ハンズでシルバークレイ用品を買った足で、そのまま大通りのドイツのミュンヘンなんとかに行ってきました。



独りで。




目的はもちろんホットビールです。

でも、ホットワインしか見つけられなかったので、とりあえずホットワインを一杯。

閑散としてます。
081213_1318~01

ドイツの祭典なのに、マトリョーシカが売っていました。
あれって、ロシアの民芸品ではありませんでしたっけ?

東西ドイツが分かれていた時代に、なにかあったのでしょうか。



さすがドイツ市なだけあって、ヴルストとか肉ばっかりでした。
あと、揚げたポテト。

ハトたちは、ポテトに群がっていましたが、カラスが肉を持った女の子たちを襲っていました。


屋根の上で、まだ狙っています。
081213_1314~01

ズーム。
081213_1314~02
悲鳴が聞こえたので何かと思ったら、ハシブトガラスさんだったのです。

私は肉が食べられないので、襲われた女の子がちょっとうらやましいと思ったり。

さすがに昼間から2杯目のワインを片手に持った女を襲ってはこなかったです。

さすがカラスさん、賢いです。


観光客プレイをして、時計台を撮ってきました。
081213_1322~01



2杯目のワインはとても甘かったのですが、寒い日にはちょうど良くとても美味しかったです。


外で飲む(しかも昼)お酒ってどうしてこんなにもおいしいのでしょう。

プハー。
21:44  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

最近自分のうちでもしないのに

ちゃんと水浴び用の器を用意しているのに、どうしてわざわざ人のうちの水のみ場で水浴びを楽しむのでしょう。

PC120027.jpg


PC120028.jpg


PC120029.jpg
水しぶきが飛んでいます。


幸いセラは気がついていないようでした。


でもセラも私のコップで水浴びをすることがあるので、おあいこなのでした。

19:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

うぐぐ

いやはや、私はもともと生理は不順なのですが、本日、久方ぶりに血祭り開催で昏睡しかけました。


しかもいつも利く薬がきかないという……。


でも、変わらずかまって欲しい鳥たち。

「遊べ」
PB120021.jpg

午前中は何とか遊べましたが、午後からはほとんど仮死状態でした。


こんな日に限って、ちょびこさんは朝からブイブイ。


今日はプラスの気温でしたが、北海道は明日からまた寒くなるみたいです。

冬眠の準備をしなくちゃ。


20:51  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

激安(BlogPet)

ゆきの「激安」のまねしてかいてみるね

安かった。
オークションで欲しいと同じ値段ではかなり古い柄だと思いますオークションで手に入れられました♪
一年ほど前と同じ値段で欲しいものがあるの近くのお値段で欲しいと思いますオークションですがあるというのに………

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:44  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

激安

安かったので、とうとう買ってしまいました。
オークションですがショップで買った新品です。

PC070009.jpg
一年ほど前から欲しいと思っていた柄で、レスポではかなり古い柄だと思います。

鳥三昧


私の近くのデパートでは、未だに一年前と同じ値段で売っています

オークションでは3分の1程のお値段で手に入れられました。


レスポではもうひとつ、違う鳥柄で欲しいものがあるのです。


あああ、でもまだもったいなくて使っていない鳥さんバックもあるというのに……くっそ
20:14  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

刻の流れに身を任せる気にはなれない

もう12月も一週間が過ぎました。
早いですね危険ですね。



特に何があるわけでもないのですが、12月は気忙しいです。

でも鳥さんたちは今日も相変わらず。


セラのおうちはちょびこさんのおうちよりも低い位置にあります。
人が座ったときの目線と同じ高さです。


ちょびこさんのおうちは人が立ったときと同じ高さにあるのですが、ちょびこさんは人と目線が同じ位置のほうが好きなのかも。

今日もセラのおうちに入り浸りでした。

PC070001.jpg


「鳥は、人の目線よりも高い位置におうちを置いたり、肩や頭に乗せたりすると、人間より自分のほうが上だと思い込む」
と本に書いてあったりしますが、我が家では「?」な感じです。

頭のいい大型のインコさんとかオウムさんの場合はあるかもしれませんが、それでも、鳥ってそのくらいで勘違いするほど頭悪くない気もします。

よく言われている、「鳥に上下関係がない」という説も怪しいみたいですしね。


全ては人間が唱えた説。


まあ、結局は鳥になってみないと分かりませんな。



セラが食べているものを食べたそうにしている(セラのごはんです)ちょびこさん。

いやしい視線に気がついたセラ。
PC070008.jpg
「じーっ」
「ん?」


でもセラはちょびこさんを追い払いません。

怒りもしません。


逆に、方向転換の際にセラのしっぽがちょびこさんに当たりそうになって、それにちょびこさんが怒っているのを見たことがあります。

ひとのうちに入り込んでおきながら、とんでもない奴です。
17:56  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.05 (Fri)

自分が暗くなれば、相手も暗くなっているらしい。

ぎゅっぎゅっ。
PC010007.jpg
甘えんぼセラ。
というか、ひたすら人間にくっついてべたべたねばねばして、粘着テープなセラ。
頭を押し込みすぎて、頭頂がパゲています。


PC010008.jpg

袖の中に頭を突っ込みたかったみたいです。
いつも頭だけで満足しています。

その昔、カラスの鳴き声が聞こえたときも、それで隠れたつもりなのか、いつも布団の中に頭だけ突っ込んで、お尻が丸見えだったりしてました。

捕食される~。
19:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

よりそい

PC020010.jpg
「ねえねえ、ちょびこさん」
「何かしら」


PC020009.jpg
「あのね」
「うんうん」

PC020011.jpg
「ぼしょぼしょ」
「ほうほうほう」


なんて、仲良くしているわけではなく、ちょびこさんの止まり木をソウェイルが齧りたそうにしていたのを、ちょびこさんが牽制しているの図です。

ソウェイルが齧ろうと口をあけただけで、ぷくっと丸くなってちぃちぃ怒っていました。

怒っても怖くないちょびこさん、ソウェイルにはなめられています。
20:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

師走(BlogPet)

ゆきの「師走」のまねしてかいてみるね

もう12月も2日というのに、今日私の住んでも、今日私の住んでいるところでも2日というのに、日中に変化が生えました!
我が家でいるところでも2日というのに、12月ですね。
「うふ」

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:28  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

師走

もう12月ですね。
早いものです。

しかしながら、12月も2日というのに、今日私の住んでいるところでは、日中に雨が降っていました。


我が家でも、ソウェイルに変化が。

なんと


PB270001.jpg
立派なオヒゲが生えました。


PB270004.jpg
「うふ」


19:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

鳥?コマーシャル


これは……鳥なのだろうか……。
モップ?
ttp://www.intel.co.jp/jp/consumer/campaign/promotion/index.htm?iid=jpOAD+Sep08_IPCpromo_cm_x3&#index

相談室とか面白いですよ。

私はラジオ派で(しかもAM)テレビをほとんど見ないので、このCMを知らなかったのですが。

今日はちょびこさんが口をあけてはぁはぁしていたので、またぶり返したのか! 
と思ったのですが、夜につけて日中には消すヒーターをつけっぱなしにしていたため、暑かっただけみたいです。

今日も今日とてセラの家に入り浸るちょびこさん。
PB160003.jpg
「快適だわ」

最近ではセラがご在宅中でも、堂々と進入しています。

どれだけ家の中をちょろちょろし回っても、セラはちょびこさんに対してはなぜか怒りません。

これがソウェイルだと大惨事です。
20:44  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |