All archives    Admin

2009'01.31 (Sat)

ブランコ大好き

ソウェイルもちょびこさんも乗ってくれなかったブランコ。

ベルカナのお気に入りになっています。
P1270022.jpg
ぶらぶら。


丸くないブランコも買ってみました。
P1290027.jpg
ぶらぶら。


素敵~。

ベルカナ素敵~すずめ


ブランコはフィンチ族が好んで、鈴など音のなるものはインコ族が好むと聞いたことがあります。


ベルカナはまだ子供だから、何にでも興味を示すのでしょうか。

でも、もうつぼ巣の中では寝なくなりました。
入って遊んだりはしていますが。

もともとつぼ巣はセキセイ用ではないので、いつもしっぽが可愛そうなことになっています涙ヒインコ


涙ヒインコ←涙ヒインコ。妹に怖いって言われた。

21:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

冬は朝も早いとお外が真っ暗です。


夏は朝の4時も過ぎれば、朝日の目覚めと同時にちょびこさんが目を覚まし、私を起こしてくれるのですが、冬はちょびこさんもお寝坊さんです。

 
今一番早起きなのは、私かセラ。



というわけで、ソウェイルの朝一番ンコも、お家の外でになります。
P1210070.jpg
「う~ん」

朝限定なのですが、ソウェイルがンコをした後に「ンコしたの、えらいね~」と声をかけると、『オッケーだよポーズ』をします。

わたしじゃなくて、ベルカナにして欲しいのですが……。

でもソウェイルが好きな子は、相変わらずちょびこさんかセラ。
P1290033.jpg
「じ~」

近くに未来のイケメンがいますよ。
23:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

いい顔

カメラを向けると分かる鳥の性格。

「なにそれ?」
P1210063.jpg
なんだろうと見るけど、基本的に無視です。


「美しく撮りなさい」
P1210067.jpg
ポーズを撮ります。カメラが何たるかを分かっています。


「わっは」
P1210075.jpg
齧るものだと思っています。


「……ムカムカ」
P1210079.jpg
極悪です。
気分によって襲い掛かってきたり、静止して撮らせたり。


でもだいたい悪い顔に撮れてしまいますしぇ


昨日テキトーに作った絵文字。
すずめ
ダンシング☆すずめ
17:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

健康診断に行ってきました。

今日は小鳥のクリニックに健康診断に行ってきました。

キャリーが2つだけだったので、今回はソウェイルとベルカナ。
セラは雪が溶けてから改めてということで。


車の中でひらすらご飯を食べまくるベルカナと、高級粟穂があるにもかかわらず、緊張のためか全く口をつけないソウェイル。


健康診断の結果、2羽とも健康でした。
そのうもンコも問題なし!

ただ、ベルカナは30gと軽く、ソウェイルは52gと横綱並でした……絵文字名を入力してくださいぞ~。

マックス54gだったのですが、毎日4gのご飯でダイエットしてもこんなに……。
ベルカナを迎えてから体重が増したのです。
ちょびこさんが散らかしたご飯を拾い食いすることすること。


ストレスかなぁ……。毎日追い掛け回されているし……。沢山飛んでいるから運動にもなっていると思うのですが。
つか、50g越えてよく飛べるものです。


代謝が下がっているのかもしれないと言うことで、ヨード剤をもらいました。


ベルカナはメガバクもいないということで、一安心でした。
やはりショップから購入するのとは違うのですね。

あとは体重です。ソウェイルに10gくらい分けてもらいたいものです。



長旅に疲れたのか、2羽して帰宅途中から元気がありませんでした。
P1230003.jpg

ここぞとばかりにソウェイルに認知を迫るベルカナでしたが、ソウェイルは疲労のためか起こる元気すらなし。

たくさん唇を奪われていました。

「つかれたよ~」
「僕も寝るよ。ソッソちゃんと一緒に」
「ぞ~……絵文字名を入力してください
P1230005.jpg

18:58  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

ソウェイルもやる

もともとインコさんは水浴びする子が少ないみたいですが、うちの子も例に漏れずそうです。
霧吹きもプールも嫌。

しかし、うちの子達は豆苗で水浴びするのが好きみたいです。

「えいや」
P1210003.jpg
ソウェイルに教えられたわけでもないのに、豆苗端畑にダイブ。

「ほうほう」
P1210004.jpg
葉っぱの微妙な濡れ加減がお好みのようです。

「お、覗きか」
P1210006.jpg

「あ~……ベベ
P1210017.jpg
濡れベルカナは将来有望そうなインコ臭がしました。

「ベルカナのスパイスがかかっているよ。ぞ~絵文字名を入力してください
P1210071.jpg

でも食べるソウェイルなのでした。
20:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

顔怖いセラさん

まんじゅう発見したセラ。
P1220091.jpg
「ひゃほー」


P1220092.jpg
「うまうま」


新人ベルカナに期待してみましたが、やはりセラは他の鳥たちとは仲良く出来ないようです。

まんじゅうが友達でも楽しければまあいいか……。
19:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

配置(BlogPet)

きょうはすなぎもと占領する?
それとも配置する?

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:56  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

ぶすっていったら毛が抜けた

我が家で一番飛べる子になってしまった、ベルカナ。
P1180042.jpg
ソウェイルのブランコを占領です。

「ちりんちりん」
P1180044.jpg


毎日ソウェイルに認知を迫りすぎたためか、ソウェイルはベルカナがかなり苦手になってしまいました。

ベルカナが近づくと、ピッコロ(にこにこぷん)のように「ぴこっ! どんっ!」てします。


今日は怒りが爆発して、ベルカナの背中の毛を5,6本毟っていました。

そういえば、ソウェイルも昔ちょびこさんにお尻の毛を毟られてたな……。


ぞ~ぞ~
P1210076.jpg
「逃げ場が無いよ~」
20:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

独りでできるもん

「掻いて掻いてアップロードファイル
P1140019.jpg
ベルカナは頭をつかんでもしゃもしゃされても(まだ)怒りません。


もちろん、ソウェイルは地軸がひっくり返ってもそんなことやらせてくれません。
いつも、幸せの鐘に掻いてもらっています。
P1140022.jpg
「気持ちいいよ~」

気持ちよすぎてお尻の穴が開いています。

P1160032.jpg
「股も自分でできる」

P1160033.jpg
「背中もできる」

P1200058.jpg
「独りサイコー」

P1180049.jpg
「ベルカナにやってもらえばいいのに……」


この際無理に夫婦になってくれとは言わないから、せめて羽繕いし合う姿を見せて欲しいのです。


新作ベルカナ。
インコ正面正面
インコ光線腹黒い
ベベかもめのよう
20:25  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

私の部屋がどんどん鳥部屋になってゆく

セラの食べ残したおりんごを食べに来る、ヒヨドリさん。
P1160038.jpg

雪が口についています。
P1160040.jpg
逃げないのがまたいい度胸してます。


新しいセラのお家です。
部屋を汚すのが得意なセラ。
今度のおうちは掃除しやすくてとっても楽です。
P1200064.jpg
安心ステンレス製。
若干小さいですが、前の大きさとほぼ同じといっていい大きさです。

セラのお家は移動させて、今までのセラの場所にベルカナのおうち(セラから譲り受けた中古住宅)を配置。
P1200066.jpg

ベルカナのお家が一番大きいのです。
P1200065.jpg
ソウェイルはテリトリーの意識が強いのか、自分の家に誰かが侵入してくると、ありえない勢いで毛を逆立てて怒ります。
何も知らないベルカナは、あわや傷物にされるところでした。

なので、ソウェイルの家でベルカナが一緒に暮らすのは無理として、この家でなら一緒にできるかも、という淡い期待を抱いています(´・ω・`;)



20:14  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

ぎゃあぎゃあとよく騒ぐようになりました。

「あたたかあたたか」
P1080045.jpg

「ぐうぐう」
P1080049.jpg

P1080052.jpg
これがずっと続けばいいのに……。・゚・(ノ∀`)・゚・。


股を広げたカッコイイポーズでお野菜を食べるセラ。
P1090073.jpg
ベルカナは、ソウェイルを親だとでも思っているのか、一緒に放鳥すると常にソウェイルのケツを追い掛け回しています。
でも、セラにはまったく興味を示しません。

なんででしょう? 赤すぎるから?


そうでした。
セラの新しいお家を買いました。
で、セラのお古をベルカナのお家にしました。

これで、ソッソと同居させる夢が遠のいた気がします……。

こんど新居をアップしますねくっそ
19:57  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

今日を生きたかった命もあったんだよ

自分の知らない国で、自分の知らない土地で、自分の知らない人間の命が死んでいくことに、涙する人は多いけど(それも一種の優しさというのかもしれないけれど)、人間以外の命に涙する人は、なんでこんなにも少ないのでしょう。


ttp://awase.net/

第2の諫早湾とか、もう、見たくないです。

人間のせいで、生き物が死んでいくのは、もう、本当に、見たくないです。



きっと、人間は一生、他の生き物と共存なんてできないのだろうなぁ。


↓珍しく仲の良いソウェイルとベルカナ。
P1110002.jpg
こんな国が平和なわけ、ないよね。
22:59  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

べべべ

ヒナの目ってこんなに、うるうるしてましたっけ。
P1070027.jpg
その瞳はつやつやのきらきらです。
まるで黒曜石です。

「ニオイもとても香ばしいよ」
P1070034.jpg


「僕寝るよ」
P1080056.jpg

「おふとんおふとん」
P1080054.jpg

こんなに大きくなってもおふとんしてくれるなんて……ほわほわです・゚・(ノ∀`)・゚・。
18:42  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

明日はもっと寒いらしい

溶けたと思ったらまた積もり、な北国です。
P1130015.jpg
庭木が雪に埋まっています……。


この大雪のせいで食べ物が見つからなかったのか、今年初めて、シメと思われる鳥さんが来ました。
P1130013.jpg
目的はヒマワリの種です。


その太くて大きなくちばしで、ばりばりとカラを割っています。
P1130014.jpg

毎度思うのですが、あんな小さな種をよく見つけることができるものですね。


面白かったのが、スズメにたかられるシメ。
P1130011.jpg
スズメさんは自分でヒマワリの種を割ることができないからか、シメのまわりをうろちょろしておこぼれをねらっています。

シメはスズメよりも体が大きいです。
でも、スズメに取り囲まれて、ちょっと困惑気味のような……。


カラ族のあとはついて回らないのに、シメの後はついて歩くスズメさんたち。
数で攻める戦法らしい。
P1130012.jpg
私もトンカチで割ってあげているし、そのうえ青米もあげてるのに、雀たちの食欲は増すばかりのようです(´・ω・`;)
21:47  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

やりたい放題

「今日はちょびこさんのおうちにこんにちは」
P1070036.jpg
※不法侵入です。

「僕のおうちの2倍はあるね」
P1070039.jpg

「僕はケン・ノグチを目指すのだ」
P1070044.jpg

「高山植物うまい」
P1090076.jpg
※豆苗です。


「おおお……」
びくびく。
P1090084.jpg
ベルカナがうちに来て一週間。
ソウェイルが怯え始めています(´・ω・`;)
20:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

べべ男

P1070018.jpg
変顔。


P1090102.jpg
うちの子は誰もが決して載らなかったブランコにも、お家に入れたとたんすっと乗ったベルカナ。

ちょびこさんですら、つぼ巣が嫌いなのに、ベルカナはつぼ巣がとてもお気に入り。
インコはあんまりつぼ巣に入らないと思うのですが、お昼寝するときは、この中で寝ます。夜は止まり木の上なのですが……(´・ω・`;)

何かポリシーがあるのかな?
19:43  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.10 (Sat)

動画で撮ればよかった

ベルカナの存在に気がついたセラが首に突き刺さってきました。
P1070007.jpg

本当に突き刺さるようにぐいぐい突き進んできました。

何がしたいのか良く分からない子です。


コントな3羽です。

ベルカナの羽繕いが気になるソウェイル。
P1090059.jpg

ちょびこさんの景気の良い羽繕いに見入るベルカナ。
P1090061.jpg

軽快なステップちょびこ。
P1090062.jpg

やはりベルカナよりも、ちょびこさんが気になるソウェイル。
P1090087.jpg

二人していちゃいちゃ。
P1090089.jpg

「ぼくも~」
ベルカナも仲間に加わりたいご様子。
P1090091.jpg

軽快なステップで逃げるちょびこさん。
P1090093.jpg

ソウェイルのストーカー行為に怒り。
P1090094.jpg

「うがあぁ! やってらんないわよー!」
雄たけびを上げるちょびこさん。
P1090097.jpg

飛び去るちょびこさん。
P1090099.jpg

追っていったソウェイルと、途中から事の次第に飽きていたベルカナ。
P1090100.jpg


ちょびこさんには苦労かけます(´・ω・`;)
20:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.10 (Sat)

まゆインコ

うっすらとなのですが、ベルカナにまゆげを発見しました。
P1060055.jpg
右はゴルゴ眉。


写真では見にくいのですが……。
P1070026.jpg
左はマロ眉。

ヒナの羽が抜けて大人の羽になったとき、濃くなりそうで怖いです。

男の子なら良いのですが、女の子だったら……(´・ω・`;)
01:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

もろた~

言わずと知れたピッコロさん。

PC310035.jpg

この子とじゃじゃまる、ポロリに育てられた世代です。
20:39  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

きにしている?

「認知して」
P1060034.jpg
こんな顔して、とっても恐ろしい子だぞ……。


セラはベルカナのことを気にしていないのかな、と思ったら、昨日になってなんかおかしいとか思ってきたようです。

お迎えしたことに気がついてなかった……?
P1020002.jpg
「うっひょっひょ~」

まあ、毎日が楽しければよいです。


珍しいちょびこさんの羽広げカット。
P1020001.jpg

このふたり、最近良く一緒にいます。

ちょび、セラ 対 ソッソ、ベルカナ
で連合でも組んだのかな。


21:36  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

なんということでしょう

名前はベルカナにしました。

意味は古代ルーン文字で白樺(新年の最初の月を表す木)、誕生、成長で、春の新しい息吹の象徴です。

ちなみにソウェイルは古代ルーン文字で太陽。健康とか暖かさ、多産の象徴です。

どちらも健やかに育つようにとの意味を込めて。


もっとちなみにセラの本名はセラフィムで、熾天使。
天使の階級の一番上にいる、3対の紅い羽を持つ天使です。


ちょびこさんだけちょびちょびと鳴いたから「ちょび」なんて本人に言えない……。


P1050019.jpg
いきなりケースから脱走して蓋の上に鎮座しています。
そんな高いところ、昇れたの……?

ヒナじゃ……な い。

本当はいきなり同じ部屋とかいけないのでしょうが……。

TSUBASAでは空気の流れの違うところで、最低でも45日間の検疫とかありませんでしたっけ?


今回はちゃんと管理のされた家庭で育てられた子で、ショップで買ったわけではないので、と言い訳をしながらいきなり同じ部屋に連れてきてしまいました。


ベルカナの両親や兄弟はみな穏やかでした。
指を齧られても痛くないなんて! 
大人数(大鳥数)で暮らしているのに人間に慣れているし、匂いを嗅いでも鼻を齧らないし、指を出せばすぐにひょいをのってくるし……。
鳥さんを沢山飼うと、鳥同士で仲良くなって人間は世話係になるなんて迷信ですね。愛情さえあれば、鳥さんは鳥さんと人間の両方に愛情を注いでくれるもんですね。


そうそう、健康診断にもいかなくちゃです。
本来ならこれこそ何よりも先に……。

札幌って雪積もっているのかなぁ。

母に運転してもらうしかない……。
ペーパーな上に高速で白バイに抜かれるようなスピードでスリップしてトラウマな私です(´・ω・`)

あの時私をスリップさせ、セラとソウェイルを恐怖のどん底に陥れた雨は、三途の川のしぶきに違いないと今でも思っています。


P1060030.jpg
「ちっさい子だよ」

でも、ソウェイルより強そうです。

というか、ソウェイルが意外と小さいものに優しかったのです。


一緒にご飯。
なんでか、だんだんとソウェイルのほうに寄っていくベルカナ。
1_20090106204341.jpg
「おいしいおいしい」
「もう一人で食べられるんだね~」


隅に追いやられるソウェイル。
2_20090106204437.jpg
「おいしいおいしい」
「ちょ……」

怒りもせず場所を譲るソウェイル。
3_20090106204457.jpg
「おいしいおいしい」
「……」

そのうえ、ヒナ特有の甘い声で鳴いたと思ったら、無理やりソウェイルの口をこじ開けてご飯を要求していました(。。;)

なすがまま口をあけるソッソもソッソだ。

ベルカナ、大物です。
21:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.05 (Mon)

はわわ

姉の職場の人のインコさんが子供を産んだというので、先ほど、急遽見に行くことになりました。


見に行くと言うか、見に行った時点で負けでした。
ほんの数時間前にうちの子になりました。

美人さんです。

ものっそい目がくりくり。

もう結構大きいです。
090105_1931~01
幸せにします。



ソウェイルのお婿さんが欲しいということで家に来ていただいたのですが、男の子な気がしないです。

あ、さっきまで寝てたのに、今、ケースの中で遊んでるんですが、ヒナって昼夜構わずこんな活動的でしたっけ(´・ω・`;)
21:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

昨年末のちょび

もう4日ってうおおおおお。


お正月気分も今日で終わりですね。

31日はちょびこさんのみ、夜更かししました。
セラとソウェイルはお子様なので、いつも通り就寝。


ちょびこさんは夜の9時まで大人の時間を過ごしました。

冬期間は6時ごろには寝かせているので、とっても夜更かしです。

ものすごく楽しかったのか、お家に帰らないと駄々をこねるちょびこさん……。

「カニも食べたし、ソッソのお守りはしなくて良いし、サイコーだわ」
PC310050.jpg
でも沈没寸前です。

「眠いけど、意地で起きるのよ……」
PC310054.jpg

「寝てねぃわよ……」
PC310061.jpg

寝てますよ。
16:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.03 (Sat)

新年早々これか

布教活動かw



ちなみにちょびこさんはダッタン人の踊りが好きです。
23:56  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.02 (Fri)

あけましておめでとうございます。


新年早々つっつきちょびこさんとのけぞりソウェイルです。
PC300004.jpg
「こっちくんな」
「うおっ」

1日はとても暖かかったです。
人間たちは鳥さんたちをお留守番させ、早々に福袋を買いに走りました。
PC310021.jpg
新年も何も関係ない鳥さんたち。

鳥さんたちへのお年玉は、米やひまわりです。
PC310025.jpg
「米じゃ米じゃ~」

外の鳥さんと一緒に記念写真なそっそ。
PC310034.jpg
「うお~。ちょびこさん分身の術だよ」


16:48  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |