All archives    Admin

2009'05.31 (Sun)

オカメ服

鳥の、特にコンパニオンバードの絵の入った服は珍しいので、見つけたらとりあえず買ってしまいます。
P5260094.jpg
オカメインコ。

フラミンゴとかふくろうとか鷹なら良く見るのですが、インコ系はなかなかみかけません。
でももったいなくて着れないかも゚ε゚)

P5260093.jpg
15:53  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

相関図

大王も来た事だし、新しい相関図を描けと言われていたのを思い出したので、描いてみました。


こんな感じです。
aaa.jpeg

基本的に
ちょびこさんはインコ族に関心なし。
セラは鳥が嫌い。
ソウェイルは同族(セキセイ)が嫌い。
ベルカナはみんなが好き(大王の事はちょっと怖いけど、好きみたいです)。
大王はベルカナ以外の鳥が本気で嫌い。

でもみんな人間の事はちゃんと好きでいてくれています。
みんな手乗りですしね。


今のところ、ソウェイルと大王の力が拮抗しています。

大王、生後2ヶ月程なのですが……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

代わり(BlogPet)

ゆきの「」のまねしてかいてみるね

今回の血祭りはベルカナ、思いっきりのけぞられましたが終わると同時になくなって飲めないのです?
そんなベルカナ、目のは痛くないのようなわけじゃないよね?そんな私に優しいのような模様がで違う眉と眉と同時になくなってしまいましたがしたがで違う眉はベルカナ、がしただけ?
そんなベルカナ、怖くていたら、やつら油断したくなった3本まつげ模様。
その代わりにまつげのです。
その代わりに出て飲めないのようなわけじゃないとした頃にまつげ模様がしたが終わると眉と眉と甘く見てからしようと眉は痛くないの上にまつげ模様!!
薬は痛くないよね?急に出ていたら、やつら油断したくなった3本まつげ模様!
オマヌケです……!
オマヌケです…!
左右でてしまいました頃に時間差攻撃をしかけてからしようと同時になくなって飲めないの上にブリッジが3本。
その代わりに時間差攻撃をしかけて飲めないのは、目の血祭りはベルカナ、思いっきりのけぞられました頃に出てきたがしたくなった。
オマヌケです………。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:13  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

今回の血祭りは痛くないと甘く見ていたら、やつら油断した頃に時間差攻撃をしかけてきました。

あがー。

薬は発疹がでてからというもの、怖くて飲めないのです……。

そんな私に優しいのはベルカナだけ。
P5180028.jpg
インコ正面「チューして」

言われたからチューしようとしたら、思いっきりのけぞられましたが。

嫌なわけじゃないよね?
急にブリッジがしたくなっただけだよね?


そんなベルカナ、目の上にまつげのような模様が3本。
P5180030.jpg
左右で違うゴルゴ眉とマロ眉は、換羽が終わると同時になくなってしまいました。

その代わりに出てきた3本まつげ模様。

オマヌケです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

ベルカナにオッケーして欲しい

P5180025.jpg
ソウェイル、卵を産んでまた温めています。
2個産んだのですが、1個はベルカナと大王のお子様混合チームを追っ払う時に、勢いあまって割ってしまいました。

なので、今は残った1個を一生懸命温めています。

「じー」
P5180036.jpg
いつかセラの子供が産みたいみたいです。


注:セラも女の子です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:58  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

今日はほとんど鳥としか話していない。

並インコ「草うまい」
インコ正面「大王ちゃん保護色だね」
1_20090524203553.jpg
普通の並グリーンはもっと濃い色ですが、大王はほんのり鶯色です。
写真で見るより、実物はもっと薄いのです。

で、お腹の色はお父さんの水色がお母さんの緑色に絶妙に交じり合った感じ。
先生にも「面白い色ですね」と言われました。

大王のお父さんとお母さんの事を話すと、やはり先生はピンときたようで。
どなたから頂いたか解ったみたいです。ふふふ。


並インコ「おもちゃ楽しい」
ぞ~「出てけ~」
2_20090524203605.jpg

ソウェイルはなんでか大王に対しては強く出ません。
怖いのかな。

ベルカナには容赦ないのに。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

健康診断

クリニックに行ってきました。

ソッソは数日分のお薬を処方されましたが、生命に危険はありませんでした!
良かった(´;ω;`)

卵を持っていてお腹が出ていたから、普段は怪我しないようなお腹に怪我をしてしまったのではないかと……。
どこかにぶつかったのかな。

で、やはり帰ってきたら2個目をポンッと。
P5200004.jpg
「すごいのが出たよ」


先生に、「大王は女の子」と明言されました。
まだ2ヶ月だからよく解らんな~と思っていたのですが、やはり女の子か。
この気の強さは女の子だろうなとは思っていましたが。

ソッソ以上にすごい子に育ちそうです。
まさに大王級に。


「でも人間にならこういうことされても怒らないの」
P5130014.jpg
頭に羽を挿してみた。

怒らないのは今だけ、ですね、多分。

ソッソもそうだった……。


今回連れて行ったのは、ソッソ、大王、セラ。

ケージが2しかないので、飛べないセラをダンボールに入れて行くことに。
取っ手付のダンボールで、『そうべつりんご』って書いてありました。
赤いのには違いない。


ダンボールが相当嫌なのか、行きの車の中から超機嫌の悪かったセラ。
診察台の上でも不満の声を漏らすセラ。
帰りの車では暴れて飛び出す始末。
なんて悪い子なんだ(つд`;)

いや、ダンボールしか用意できなかった私が悪いのか。


でも、セラはラテン系なので、嫌なことはすぐに忘れるのです。
2_20090523205921.jpg
人の上で寝るセラ。
てこでも動かないという意志が伝わってきます。

服のしわなどに顔を挟み込むときは、甘えたくて仕方がないときです。
1_20090523205901.jpg

なでなで。
3_20090523205935.jpg
ちゃんとご機嫌をとっておきました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

ふあ~ん

ソッソは元気です。
ありえないくらいスゲーンコもするし、食欲もあるし。

でも卵を産んだからか、3、4日前みたいな元気はありません。
卵を温めたり、放置したり、なんだか適当に過ごしています。


そして、ちょっとショックだったことがありました。


大人の階段

私のベルカナが。

ひとりえっちをしている。

しかもお相手はヒヨコぽけもんのあちゃも。
鳥ってところははずさないんだ……。

一生懸命ちょびこさんのコスコスを見ていると思ったら、ちゃんとメモしていたようです( ..)φ

大人の階段をまた一歩昇ったベルカナでした。


明日セラと大王の健康診断+ソッソの怪我を診てもらいにクリニックに行きます。

ケージが2つしかないので、ソッソと大王をケージに入れて、セラをダンボールに入れていきます。
飛べないし、いいよね、セラ。
21:05  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

ととちは秘密がほしいな(BlogPet)

ととちは秘密がほしいな。
ゆきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:52  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

隠れ家

ごそごそ。
P5150001.jpg

へへへ。
P5090076.jpg

ハワイ土産、やしの実の鳥型なにか入れ。
大王の秘密基地になりました。
P5090077.jpg

「んふふ」
P5090080.jpg

機嫌悪い時は威嚇されます。
P5150002.jpg
「見るなッ」

土曜日にセラと大王を健康診断に連れて行きます。

今回は2羽だけにしようと思っていたのですが、今日ソウェイルのおなかがなんだか黒い? ンコがついてる? と思ったら血が

血の気が引きました

もう固まってはいるけれど、いつ!?

実は、昨日の朝4時に突然パニックを起こしてお家の中で暴れだしたんですよね。
考えられるのは、それくらい……(´;ω;`)

ご飯もベルカナ以上に沢山食べるし、ンコも正常だし、普段どおり元気なんだけど、ちょっとだけだけどおなかから血がでるなんて事態に今まで直面したことがなくて(´;ω;`)

そしておなか怪我しているのに、夕方に卵産んでるし(´;ω;`)
ソッソ~(´;ω;`)
私の可愛いソッソ~(´;ω;`)
もう怪我はよしてソッソ~(´;ω;`)


診察を急遽2羽から3羽に変更してもらいました。

ケージ2個しかないんですけれどもね。

しかしソッソ……(´;ω;`)

ご飯を良く食べるいい子なんですけど、いつでも一番健康的に心配なのはこの子かも……。
20:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

インコをこういう持ち方してはいけません

ぷら~ん。

インコのダメな持ち方。
P5180012.jpg
ソウェイルは鳥に厳しいですが、人間にはまあまあ優しいのです。
だから、こういう持ち方をしても怒りません。
黙って足をぷらーんとさせています。

「あ~」
P5180013.jpg

布団の中に無理やり連れ込んでも、なんだかんだで結構喜んでいます。
暗闇でトンネル探索みたいで楽しいようです。

ベルカナとエイワズ大王はこうは持たせてくれません。
暴れて怒ります。

それにひきかえ、ソッソは匂いを嗅いでも黙っています。
なんだかんだで私が大好きなのね、といいほうに受け取ってみる。


「抵抗しない方が嫌な事はすぐ終わる」と思っているような気もするのですが。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

14:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

珍しく集いあうセキセイズ

放鳥中はいつもバラバラで遊ぶセイセイズが、珍しくセラのうちの前にたかっていました。
P5100087.jpg


セラのごはんはセキセイたちのご飯と違って甘いので、それを狙っているもよう。

見ていたらベルカナがソウェイルの後をつけて歩くこと歩くこと……。

P5100089.jpg

わが道をゆく大王。

ソウェイルはベルカナを追っ払いますが、乱暴にされることすら嬉しいベルカナ。
幸せそうでなによりです。
P5100088.jpg

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

13:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

おくちにおべんとついてる

大王、食欲旺盛です。

本日36g。
平均です。
もちろんベルカナよりも多い。

P5030003.jpg


飛ぶのもすっごく上手になりました。
スイスイです。

まだ穀物の匂いがします。

たまりません(*´Д`)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:57  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

威嚇(BlogPet)

きょうは行動を威嚇されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
08:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

大王が男の子であればまだ救われるのですが

結婚してもいないのに、家に帰りたくない日々が続くベルカナ。
P5070021.jpg

原因が後ろにインコ正面泣き


お互い嫌いあってはいないのだけれど、まだどういう風に接したら良いのかわかならいようで。

ケージの中で、大王がベルカナの近くに行こうとしたらベルカナが慌てて逃げるのです。しかもすっごい悲鳴を上げながら。

大王は嫌いなヤツ(ソッソ>>>>セラ>ちょび)が近くに来ると声を上げて威嚇しますが、暴力に訴えはしません。
時々ソッソに対しては訴えますが。

もちろん、ベルカナが近くに来ても声を上げたりしません。
だから、ただ単に近くに行きたいだけだと思うのですが……。

でもご飯食べている時にベルカナが近くに寄ってきたら威嚇するかな(´・ω・`;)
とりあえず、大王がご飯を食べ終わるまで、ベルカナは食べさせてもらえません(つд`;)

P5080022.jpg

男同士の話し合い。
すずめ「怖い女は逃げるに限るでよ」

これが放鳥中ならなんともないのですがね。
ベルカナも大王に寄っていって踊ってるし。
P5080029.jpg
「僕はどうしていつまでたっても頭が大きいのだろう」


難しい関係です。
P5080023.jpg
「たすけて~」
22:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

セラ鼻輪

ソッソは卵を抱くのを止めてからというもの、セラへのストーカー行為が激しさを増しています。

s_20090512203549.jpg
くっそ「セラさ~ん」
しぇ「ムカムカ」


たまにちょびこさんにまでたかられるセラ。


a_20090512203609.jpg

ちょび「ちょろちょろ」
しぇ「ムカムカ」


d_20090512203621.jpg
セラの羽はふわふわしているので、巣作りに最適のようなのです。


で、イラついたセラに齧られるのは私(´;ω;`)

セラは目が不自由なので、とりあえず近くにあったものに噛み付くのです。
先日は鼻に噛み付かれました。


牛になるかと思った。
20:40  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

空気清浄機

ようやくゲットしました。

といいますか、みなさんのおかげでゲットできました!
本当にありがとうございます。

GW前に注文していたからなかなか来なかったのです。

P5110105.jpg


白にしました。
本当は青か緑か茶色が良かったのですが、そんな色あるわけもなく。

もちろんプラズマクラスターです。

運転させてみたのですが、ふむふむ?


もともと田舎だから空気は綺麗なんですよね。

家も2年くらい前に立て替えたばかりなので、そんな古くもないからダニとかもいないだろうし……。

だからか、感度を上げても空気汚れていますよサインもなく静かに運転中です。

無用の長物だったか……(゚ε゚)


まあ、ベルカナの換羽も始まったことだし、これからが本領発揮かな。

19:38  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

おこさまベルカナ

ベルカナに「チューして」って教えていたら、最近「チューしよ」って言われるようになりました。


そんなこと言われたの、何年ぶりだべか。


ベルカナの草浴び
[][セキセイインコ]
ベルカナの草浴び
by yuti-ko0001


大王よりもヒナフォルムなベルカナ。
頭が大きいのだな。

そして行動も大王よりお子様です。

10:25  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

セラに立ち向かっていくのも大王。ベルカナは後ろで見守っている。

並インコ「いいブランコだね~」
インコ正面泣き「あの……そこ……僕の定位置……」

P5010013.jpg


ベルカナ弱すぎです。
大王にお気に入りブランコをとられてしまいました。

同じブランコを買ってあげたいのですが、このブランコはケージの付属品なので、同じものは売っていないのです。

なので、タオル掛けで似たようなブランコを大王用に作ってあげたのですが、人気がないです。

そして結局そのタオル掛けブランコはベルカナ用になってしまったという。


弱い。弱いぞベルカナ。
19:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

サボテン

水浴びした大王。

P5010004.jpg

P5010005.jpg

P5010007.jpg

P5010010.jpg

P5010011.jpg


なんだかとっても別の生物です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

15:10  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

手のひら(BlogPet)

きょうは、堪能♪
でも、ゆきは手のひらみたいな意味しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
09:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

堪能しておく

この幸せはいつまで続くのだろう……。
これからだんだん頭も撫でさせてくれなくなるんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
P4300048.jpg


ソッソに引き抜かれた毛はなんとか生えてきました。
でもまだこんな感じです。
P4300051.jpg



手のひらで寝る大王。
足と添い寝するセラ。
P4300054.jpg

動けん。
22:49  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.03 (Sun)

最強大王

ベルカナと大王の住居に侵入したソウェイル。
P4290010.jpg
くっそ「ここのうちはご飯いっぱいあるんだね」
並インコ光線「あっ、大王の毛を引き抜いたやつだっ。あっちいけっ」


大王に威嚇され、とっとと逃げ帰るソウェイル。
P4290011.jpg
「うお~。とっても怖いよ」


P4290013.jpg
「くそ~。乳臭いやつめ」


P4300023.jpg
「大王は強いよ」


ホント、強いです。

ただいまの体重。
ベルカナ 32g
エイワズ大王 36g
ソウェイル メタボ。

大王よく食べるしね……。
ベルカナは最低でも36gは欲しいです。
なんでうちの男の子はみんな細身なんだろう。
21:42  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

興奮しあう子供

甘える大王と、喜ぶベルカナ。
2人とも子供なので、どうしていいのか分からない。

ベベと大王

時々後ろでちょびこさんが、人間語で「ちょび」と叫んでいます。
20:49  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |