All archives    Admin

2009'10.30 (Fri)

乙女の

PA270070.jpg
おけつ。
22:04  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

草食系男子。

PA270015.jpg
大王はよくアポなしでべこのお家に遊びに来ます。
もちろん、お家の中には入れてもらえませんが。


そんなある日のべこ。
PA270068.jpg
お顔が……

PA270067.jpg
汚い。

せまい家で青菜を食べると何故か顔が汚れるようです。


PA260012.jpg
「うえっ。キタネッ」


そんなべこ、狭い家だからか、毎日掃除をしているにも関らず、えもいわれぬ匂いになってきています。
くさいというか、お薬のにおいです。


モテる要素が皆無なべこなのでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

15:53  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

そっそのおうち

べこのいないうちに

PA260002.jpg
のびのび。


そっその家に入り浸る大王。
寂しいからか、邪魔者がいないからか。
PA260003.jpg
まんざらでもないソッソ。


仲良いです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

快適。ダンボール生活。(BlogPet)

ゆきの「快適。ダンボール生活。」のまねしてかいてみるね

のは個人病棟でくれるので、いいとこ体を動かしたら家になったが一緒に出るようになった。
そんなときの遊び場。
?最高傑作♪
大王です!
大王です!!
ちょこちょこ外に出るように遊んで療養中♪
快適です♪
ちょこちょこ外に出るように遊んでくれるので、一人でもはまだ回復途中な大王はまだ回復途中な大王の別荘?
大王です?
ちょこちょこ外になった?
快適です。

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:42  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

快適。ダンボール生活。

ソッソの換羽も落ち着いてきました。

ちょこちょこ外に出るようになったソッソが一緒に遊んでくれるので、ちょっとゴキゲンな大王です。


でもソッソはまだ回復途中なので、いいとこ体を動かしたら家にこもります。


そんなときの大王の遊び場。


ナニカ?
PA220001.jpg
最高傑作。
使用人手作りインコの別荘。


快適です。


門番のベコは個人病棟で(キャリーの即席病室)で療養中。


大王はとりあえず、一人でも楽しすぎる毎日のようです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

べこ!?







PA210003.jpg
ひっくり返ったカメのようです。

片足が折れているので、元に戻れないのかと思ったら




足のトリミングをしていました。
PA210001.jpg
フツーに自力でもとに戻れたので、ただ単に楽でこうしていたようです。


ひとり楽しすぎるベコでした。
20:17  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

大王とちょびこさん

迫り来る大王。

弱いちょび


ちょびこさん弱いです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:15  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

浮気

「使用人は、骨折のベコちゃんを置いて遊びに行きましたとさ。
帰ってきたら地獄を見せるので覚えておいてください並インコ
PA130063.jpg

ということで、浮気してきました。


PA180001.jpg
ダック。

PA180002.jpg
ダック。

PA180004.jpg
たかられる友人。

PA180005.jpg
でっけぇモップが落ちてますよ。

PA180006.jpg
「( ^ิ^ิ`) 」

エミュー殿でした。



ちょびも沢山いました。

PA180014.jpg
1のちょび


PA180012.jpg
2のちょび

PA180011.jpg
3のちょび

PA180008.jpg
4のちょび

PA180007.jpg
5のちょび

もっといたけど割愛ちょび。


楽しかったです。
 


一緒に行った友人が、ベコにと鏡付きのバスタブと鏡ブランコをプレゼントしてくれました。
セラと取り合ってケンカしにように、と。

なんて優しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

バスタブは、ベコ家を掃除するのに使ってます。

バスタブにベコを閉じ込めて上から布で蓋をするのです。
これで飛べないし、暴れられない。
その隙に使用人は床を掃除して、ラブゲロで汚れた鏡を拭いて、ご飯を取り替えて……


「鬼」
P8160018.jpg


鬼でけっこーう。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:19  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

回復(BlogPet)

きのうはは自分を病気ー!
それでベルカナは解放しないです。
それで回復したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

おひさちょび

「こんにちは。ちょびこです。鬼がわらではないです。若干クチバシが曲がっているけど前首相でもないです」
PA060049.jpg
「本日使用人に連れられてソッソとベコがクリニックに行きました。結果、ソッソに異常はありませんでした。でもベルカナは骨折してました。ポッキリだったそうです。使用人は帰宅後、『あのレントゲン写真欲しかった』と呟いていました。ベコは1ヶ月間自宅監禁で絶対安静のようです。飛ぶのは禁止、外に出るのも禁止。いつ爆発するか怖いです。一緒に住んでいた大王が広いお家の中でぽつんとしています。それを見た使用人が『ソッソと一緒にするか……』と呟いていました。黄色かったソッソの顔が青くなった気がしました」


ベルカナ、骨折してました。
幸い骨折箇所がずれていないので、このまま安静にして、自然に骨がくっつくのを待つことにしました。

我が家はクリニックから遠いので、4週間分のお薬を貰って、1ヶ月後にまたクリニックで診て貰うことに。

今回は本当に私の不注意でした。
ごめんね、ベコ。
元気になったらまた外で遊ぼうね。

しかし、自分専用のお家を与えられて、自分専用の青菜とご飯を用意してもらって、ちょっぴり嬉しそうなベコ。
今までは食事も大王との戦争だったし(´・ω・`;)
というか、大王が食べ終わった後にやっと食べさせて貰える状態だったし(´・ω・`;)
鏡で遊んでいても背中に大王が落下してくるし(´・ω・`;)

ベコは自分の城で、口の周りを緑色にして心ゆくまで青菜を頬張っていました。
このゴキゲンが1ヶ月後まで続けばよいのですが。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:53  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

不注意でした(´;ω;`)

PA130064.jpg
「こんにちは。大王です。そっそちゃんはここ数日間がなんだったのか、というような回復ぶりでご飯をもりもり食べています。ウンポスも正常に戻りました。その代わりとでも言うように、ベコちゃんがセラさんにあんよを齧られて左足を引き摺っています。使用人は明日朝一で病院に連れて行くそうです。そっそちゃんも健康診断をかねて一緒に行くようです。ちなみに私はお留守番です。セキセイ仲間がみんな行ってしまうのが気に入らないところですが、何故だか使用人の妹が帰ってきているので、仕方ないので遊んであげようかと思っています」



ということで、そっそは元気になりました。
もちろんまだ保温中ですが、危険な感じではなくなりました。
換羽は終わっていないのでまだまだだるそうです。


そして、ベルカナなのですが……

私がトイレに行っている間に、セラが遊んでいた鏡に突っ込んでいったようなのです。
セラは目が見えないので、驚いたら噛み付くことがあるのです。

ベルカナ、それからずっと足を引き摺っています。
骨折と言うよりは脱臼っぽいような……。

完全に私のせいです(´;ω;`)

明日朝一で車を飛ばしてクリニックに行ってきます。
ついでにそっそも診てもらおうかと。


良くなると良いのですが(´;ω;`)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

やりたい放題

そっそが元気でそっそ家の玄関が全面解放だったころ。
もちろん今は閉鎖中でそっそは外に出れないし、誰も中に入れない状態です。

PA060039.jpg
インコ赤面「えへへ」
並インコ「快適だわ」
ぞ~「ここ、そっそのおうちだよ……?」

PA060040.jpg
インコ赤面「ドア全開だね」
並インコ「全開だわ」
ぞ~「……」


PA060041.jpg
インコ赤面「おじゃましま~す」
並インコ「おじゃましてま~す」
ぞ~「何度も言うけど、ここ、そっそのおうちだよ」


我が物顔のちみっこギャングども。
あの凶暴そっそもこの2人が揃うとなかなか叱れません。
必死に鏡に吐き戻すベコ。
PA060043.jpg
インコ赤面「ここの鏡サイコー」
並インコ「その鏡、私たちのうちにもあるわよ」
ぞ~「あの、その鏡汚さないでよ……」


PA060042.jpg
インコ赤面「げろげろげろげろ」
並インコ「……」
ぞ~「……」


ベコのラブゲロは、一粒残らず瞬時に自らの胃の中に戻っていくわけですが、鏡にはよだれのあとがのこります(´д`)


そっそ、それを見て具合を悪くしたのではと思う今日この頃。


そっその体重変わらずです。
ウンポスの状態は良くなってきました。
100wのヒーターで30度保温中。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

ぼそぼそっそ

30度以上で保温中のそっそ。

soso_20091013191712.jpg
踏ん切りの上に紙を敷いてご飯を撒いて……これじゃ本当に病鳥だ(´;ω;`)

でも昨日よりもご飯を食べてくれるようになりました。
体重も昨日と変わらず。
これ以上減ったら即病院送りだからな、と脅しつつ……。
so_20091013191713.jpg
「ナタネおいしいよ~」


いつもはあげないナタネ……。
脂肪種子です。
とりあえず食えるものはなんでも食え、ということで好きなものはなんでもあげています。


ほんと、怒られるかもですが、人間の食べ物もあげちゃってます。
流石にスナック菓子とかはあげないけど。

ホームベーカリーで焼いたパンとか。
そっそ、私が食べるのを見て、食べたがるのですよね。


以前、小鳥の先生が何かに書かれていたことなのですが、「病気になってなにも食べなくなったら、とりあえず好きなものとか食べるものを何でも食べさせろ。カッパエビセンに命を救われた鳥もいる。カッパエビセンがクセになったとしても、生きてさえいれば食生活なんて変えられる」って文が忘れられません。

多分、ニュアンスは違ってるけど、私はこう受け取りましたw

「人間のものは絶対ダメ!!」って、そういう考えで凝り固まっちゃいけないんですよね。
人間の子育てもコチコチではいけないのと一緒で。
環境ホルモンとか塩分とか脂肪とかすごいけど、小学生でもカップラーメンもたまにはいーじゃん、みたいなw


それまでは千葉県でS田先生に診てもらっていたりで、この先生の考え方だと、ダメなものはダメ!って感じだったので、私もそんな感じだったのですが、この新聞の記事を読んで、ちょっと、というか、かなりガチガチはやめようと思いました。

人間だってタバコとか酒とか、やめたほうがいいものやってるよな~って。


だから鳥だってちょっと美味しいもの食べたってたまにはいいよな~って。


ま、自然界にたまたま人間の食い物が落ちていたと思えばいいよな~って。



だから、いつもはあげませんよw
普段の食事はCAPで買った無農薬のシードとケィティーのペレットとネクトンとカーリーのヨウ素ピックストーンとマヌと……そんな健康食です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

絶賛(BlogPet)

きょうは、絶賛すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
11:05  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

元気のないソッソ。

ソッソが換羽になりました。

みんなだいたい終了していたのですが、ソッソだけ換羽が始まっていなかったのです。

ソッソは換羽になると体調をくずします。
去年も秋口の換羽で激やせしました。

そして今年も……。

インコ族は一年のうちにちょこちょこと換羽を繰り返して抜けていって、フィンチ族は一年のうち一度にばっさりと抜け変わるらしいのです。

が、ソッソはインコ族ではなく、フィンチ族のような生え変わり方をします。



40台後半だった体重(巨漢)も一気にジャスト40gに。
それでもまだ太っている方ですが、急激に痩せたら体にも負担になるからすごく心配(´;ω;`)

P9240003.jpg
↑でぶだったころ。

最近、昼夜で気温の変化が激しかったから、換羽と同時に寒さで体調を崩してしまったのかも……(´;ω;`)

ご飯もちょびっとだけしかたべないし、眠ってばかり。
そして羽はフィンチ族のように、ばっさばっさ抜けること抜けること。


ただ今保温中です。

シードはあまり食べる元気がないようですが、
同じく換羽中のちょびこさんに与えていた自家生産ミルワームは、喜んで食べていました。

食べないよりは食べた方がまし……ということで、今日は3匹、食べていただきました(´_ゝ`)
たんぱく質が欲しいのかな?
ネクトン数種あげてるんだけどな(´・ω・`)


ソッソが35gを切ることはないでしょうが、30g前半になったらさすがに病院に連れて行くつもりです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:09  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

押しかけベコ

我が家のセキセイズの『いつものところ』といえば……


011.jpg
「え~っと……」

006.jpg
「ここ、ソッソの家なんだけど……」
「ベコ~(人間語)」

ソッソのおうちです。


009.jpg
「あっ、ソッソちゃん

008.jpg
「鏡サイコ~」


ちなみに同じ鏡がベコと大王のお家にも設置してあります。


012.jpg
「うふふ。ワテクシも参戦」


014.jpg
「お前らいい加減にするんだよ~
「ヒステリックだわ」


うち一番のモテインコはうち一番の凶暴インコ、ソッソなのです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

ちょび

いつもはミクシーでしか披露していない非インコなちょびこさん。

ちょっとだけ近況です。


絶賛換羽中であります。


ぼろぼろ。
hage.jpg


しっぽが抜けてウズラ。
uzura.jpg

ちょぼちょぼ。
tippo.jpg

大絶賛保温中であります。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.06 (Tue)

とりあえず、やんちゃ

大王はとにかくやんちゃです。
飛び方とかもトリッキーでおかしいです。

お気に入りのとうもろこし。

そんな大王

突然止まるのが怖いです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.05 (Mon)

すなぎもが回転された(BlogPet)

すなぎもが回転された。
でも、きょうすなぎもはゆきに散乱された!

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
10:40  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

みんなぶさいく

半同棲中の2人。
P9220001.jpg


ちょっと、換羽が酷すぎてみんなのせられません。
みんなブサイクです。

ちょびこさんはウズラです。

部屋はというと、掃除機をかけた1時間後に羽毛が散乱しています。

空気清浄機もフル回転です。

早くぴかぴかの羽に生えそろってほしいものです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

↓続き動画

がじがじ大王。

むしゃむしゃ大王

でも、そんなに痛くないのです。

反抗期の時はめたくた痛く齧られたのですが(´・ω・`;)

すっごく怒っているっぽいけど、多分遊んでいるだけ

可愛いやつです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |