All archives    Admin

2009'11.30 (Mon)

明日から12月ですね

師走。

気忙しくなる季節です。
PB260068.jpg
べこ、顔だけ換羽です。

実は、わたくし、明日からフルタイムでお仕事です。

フルタイムって嫌な言葉(つд`;)
このお仕事が終わったらフルタイムなんて2度としない!
今回だって……むにょむにょもごもご。

そろそろ永久就職したいです/(^q^)\


北海道の12月から仕事はじめなんて、寒すぎです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
PB260067.jpg
「僕たちの遊び時間は~?」

お顔の汚いベコ……。

日中のお遊びは、母と産休中の妹に任せます。

目下、私の鳥不足が心配です。

顔の形のおかしなベコ。
PB260065.jpg
無理に小顔に見せようとしても無駄無駄(゚ε゚)


土日祝祭日は休みだから、我慢してください、鳥たちよ。
使用人はあなた方の食費を稼ぐために働くのですよ?
PB260063.jpg
「僕へのクリスマスプレゼントは、高級粟穂と鏡付きブランコと鏡付きバスタブと三面鏡と……」


善処します。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:54  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.29 (Sun)

鼻が利く

最近、セラウォッチャーなちょびこさん。
PB260133.jpg
すずめ「じろじろ」
しぇ「おかしな視線を感じる……」

セラが鏡に飛び掛って激しく遊んでいる最中も、わざわざ近くによって眺めています。

怖いもの知らずなちょびこさん。
見ているこっちが恐ろしい。


そんなセラ。
相変わらずセキセイズのお家に訪問してはご飯を頂戴しています。
PB260134.jpg
「うまうま」
CAP!さんで購入した、無農薬栽培の粟穂です。


セラ、目が不自由なはずなのに、これを入れたらいつものご飯ではなく、こちらに食いつくのはなぜ……?
PB260135.jpg
「匂いだね」


目が見えない分、鼻が利くのでしょうか。

ヒインコが食べるものじゃないと思うのですが(´・ω・`;)

もともと花蜜食のヒインコ。
硬い固形物を食べ過ぎると胃を悪くしてしまう可能性があるようなのです。


ほどほどにね(`・ω・´)
20:23  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.27 (Fri)

多分、抜かれた。

なんだかベコの頭の一部が


ハゲとるのです。
PB250047.jpg
「えっ」


PB250058.jpg
「そんなことないそんなことない」

PB250059.jpg
「パゲてるかなぁ」


多分、大王に抜かれたのかと……(゚ε゚)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:06  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

大王様

久々に大王の可愛らしい写真が撮れました。

カメラは慣れたけれど、なかなか至近距離では撮らせてくれないのです。

PB260101.jpg
「何かしらっ」

PB260099.jpg
「カメラは半径50cm以内に近づいたらためよ」

人を見下ろすその視線は大王と言うよりも女王様。




でもやっぱりコレが好き。

かぽっ。
PB240035.jpg
「はうはう」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:41  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

放鳥した(BlogPet)

きょうゆきと、放鳥した。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:45  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

時々『とうきみ』と書いている路地販売の店を見かける。せめて『とうきび』。

そっそはごくつぶしです。

だから、何でも食べると思われがちですが、食べるものはほぼ決まっていて、粟やヒエやキビといったごくごく一般的な小鳥のご飯だけです。

ペレットは食べません。

ソバやオーツといった一風変わったご飯も食べません。
今まであげた様々なおやつもほとんど食べませんでした。


しかし、珍しく食べるものを発見しました!

これです!
PB200040.jpg
「えへ」

CAP!さんで見つけた無農薬ひき割りとうもろこしです。
PB200043.jpg
めずらしくソッソが口にくわえています。

PB200044.jpg
小さく小さく砕いてポリポリ。


しかし

嫌な予感が!
PB200046.jpg
「はっ!」


ばばばばばばば。
PB200047.jpg
「私も食べる~」

他人が食べているものは何でも美味しく見えるらしいです。
ちなみに、大王もバリバリ食べています。

ちなみにこれ↓なのですが、既に売り切れているようです(´・ω・`;)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

たまに手作り鳥グッズ

シルバークレイで鳥さんボックスを作りました。

PB200050.jpg
取っ手が鳥なのです。


シルバークレイ教室での課題として作製しました。


これ、写真では良くわからないかもしれませんが、




ものすごくちっさいのです。





ソッソの一日分のご飯も入らないくらい(゚ε゚)

何に使えば良いのでしょう……。


今のところ使用目的の有力候補は、鳥のおもちゃくらいです。

純銀製の鳥のおもちゃ。



変なところでとてもビップな我が家の鳥さんです。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:08  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

解放されてうはうはなべこ

もともと落ち着きのないべこだけれど、解放されてからというもの、ますます落ち着きがないです。

なので、まともな写真が撮れないのです。

PB200003.jpg
綿ゴミのよう(つд`;)

PB200002.jpg
こわい!

PB200005.jpg
悪い魔女のよう。

PB200025.jpg
たまに静止してみる。

PB200023.jpg
それもキマグレ。

PB200024.jpg
静止画像が撮りたいということで、握ってパシャパシャしてみるものの、握られている最中もクネクネするベコ。

若干ぶれています。


ベコは鈍というかポンなので、あっさり握ることが出来ます。



ちょっと人間不信の目。
PB200010.jpg
「は~。酷い目にあった!」

相変わらずあたまでかいです。
20:42  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

意外と鈍な大王。

ベルが大好き大王さん。

ぺこっ。
PB130016.jpg
「はうはう」


ベルで頭をかいたりも出来ます。

未だに大王は頭を掻かせてくれるのです。
機嫌の良い時限定ですが。

ベルと指

ベルカナは生後2ヶ月ほどでもう掻かせてはくれなくなった記憶があるのですが、大王はただいま生後半年ほどでもこんな感じです。


癇癪持ちの大王ですが、意外とぼーっとした一面もあるのでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:52  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.18 (Wed)

最近妙に仲が良い2人(BlogPet)

ゆきの「最近妙に仲が良い2人」のまねしてかいてみるね

最近中は考えられないと片足を上げていて、近寄って、8歳とちょっと怖いです♪
放鳥中が良いおふたりさん。
特にちょびこさん、見ても逃げないと片足を掃除されるというか、近寄っていて、見て、近寄って会合♪
放鳥中が良いおふたりさん♪

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:20  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.16 (Mon)

最近妙に仲が良い2人

最近中が良いおふたりさん。

特にちょびこさんがセラに興味津々と言うか、近寄っても逃げないというか、見ていてちょっと怖いです。
PB120002.jpg
お部屋の掃除中も2人揃って会合。

放鳥中はセラの家に入り浸りのちょびこさんなので、セラの家を掃除されると行き場に困るのです。

よく見ると片足を上げて、余裕のお休みのポーズだし(゚ε゚)
若い頃では考えられない。


ちょびこさん、8歳とちょっと。

かなり丸くなりました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:15  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.15 (Sun)

べこ、襲来。

先生もびっくりするほどの脅威の回復力で、べこ、釈放です。
PB130011.jpg
インコ正面「こんなしみったれたお家とはおさらばだよ」


ベコの療養生活中に寝食をともにしたバードバスも、元のお部屋に投入

したとたんに、大王、襲来。

PB150001.jpg
並インコ「素敵なお風呂ね」
インコ正面「これべこのなんだけど」

インコ正面「逆らわないことにする」
PB150008.jpg
あっさりとバードバスを大王に明け渡すベコ。

インコ界における力関係の縮図を見ました。

女>>>>>>>男

さらに、我が家にとっては年齢関係なし。


しかし、未練たらたら。
PB150005.jpg


大王は大王で、人が遊んでいるものが楽しいものに映るようで。
PB150006.jpg
並インコ「やっぱりこっちの鏡が良いの」
インコ正面「べこ~」

とりあえず慌てたり興奮すると人間語で自分のあだ名を呟くベコ。


べこが療養部屋にいたときには、この鏡も取り外してベコのお家に入れていたのです。

だから、大王にとっては鏡が戻ってきて嬉しいし(あったときはほとんど遊んでなかったけど)、バスタブも目新しくて楽しいのです。


PB150007.jpg
並インコ「やっぱりバスタブが良いの」
インコ正面「べこ~」


一緒に入ってくれるのが一番良いのですが。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:09  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.13 (Fri)

ベコ、軟禁生活最後の夜……か

PB130009.jpg
家政婦は

PB130008.jpg
見た

PB130006.jpg
並インコ「ソッソちゃん」
イエローフェイスインコ赤面「大王ちゃん」

PB130007.jpg
むちゅ~


PB130004.jpg
インコ正面泣き「僕も~」


明日クリニックに行ってきます

お薬も明日で最後。

薬くさいベコも最後。


このくささ、ちょっとクセになりかけていたのに。
残念です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:29  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.12 (Thu)

私のソッソ

そっそはそれはそれは可愛いのですが、写真に撮ると可愛さが半減します。
PB030120.jpg
「ナヌ」


生身のソッソはまふまふとしていて、インコのニオイがぷんぷんして、なんだかとってもすごいフェロモンなのです。


少しでもソッソの可愛さを
PB030115.jpg

可愛さを
PB030118.jpg

うう~む。
PB030116.jpg

換羽が微妙に終わっていないために、つくつくなお顔で若干ブサイク……。

そしてリバウンド傾向。



今週の土曜日にベコを病院に連れて行きます。
骨がちゃんとくっついているか一ヶ月検診です。

良好ならば、久しぶりに放鳥できることになりそうです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

怪我鳥ベコ(BlogPet)

ゆきの「怪我鳥ベコ」のまねしてかいてみるね

怪我鳥です。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
08:17  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

怪我鳥ベコ

怪我鳥です。

一応。



怪我鳥べこ


元気です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

疑惑

雑種ではありますが、見た目に並セキセイだ~並セキセイだ~、と思っていた大王ですが。


並じゃない疑惑発生です。
といいますか、並じゃないみたいです(´・ω・`;)
P9230104.jpg
「なぬ」



先日、久々にセキセイインコの本を眺めていたのですが、オパーリン系のところに、「羽と頭部の間の三角部分がお腹と同じ色をしていて、黒い斑模様が抜けていて~云々」と書かれていることに気がつきました。


この部分です。
PA130062.jpg
黒い斑模様が抜けている。
お腹と同じウグイス色です。

その本に載っていた並グリーンは黄色に斑模様でした。

オパーリン系らしいです。
つまり、ソッソと一緒。

そっそはオパーリン系のケンソンだかなんだかかんだか。

大王はオパーリン系の何かはわからんのです。

とりあえず、ふたりともイエローフェイスオパーリンでいいや。



そういえば、大王のお母さんも並だと思ってたけど、並にしては小柄だったなぁ。
PA260013.jpg
「ちゃんと調べろ」


とりあえず、可愛ければ種類とかどうでもいい……
あ、いえ、今度勉強しておきます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:55  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.08 (Sun)

ぶいぶい大王

大王のお腹、われてます。
むっちむちです。
PB030104.jpg


インコのお腹には卵を抱くために羽の生えていない部分があります。
お腹がわれているように見えるのは、多分そのせいなのですが、それにしてもむちむち。

ソッソはここまで割れていません。


ソッソはどちらかというと、まふまふ。
大王はむちむち。
ベルカナはふわふわ。
ちょびこさんはつるつる。
セラはもこもこ。

PB030105.jpg
ん~。

PB030106.jpg
私は今日もベコちゃんのところに遊びに行ってやった!

そして、籠越しにカツアゲしてご飯を貰っていました。


「早くベコちゃんと遊びたいな~v」
PB030108.jpg
マイクスタンド(仮)を持ってのりのりな大王。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

べこと遊ぶ

骨折治療中のべこはまだ飛ばせられません。

でも、一日一回は出して遊んであげます。

飛んだら大変なので、ベコの正面に鏡を置いて両側からホールドします。
PB030103.jpg

鏡を見て大喜びし、満足するベコ。
PB030102.jpg
なんて単純なヤツ。

その間に私は羽の匂いを嗅いだりしているのですが、やはり薬くさい……。
すっかり病人の匂いです。
PB030101.jpg
「もうちょっとで軟禁生活から解放されるよ!」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

09:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

こうもり。

PB030010.jpg
「なになに?」

PB030011.jpg
「邪魔しないでね」

PB030012.jpg
「大王はこれから寝るのだから」

PB030013.jpg
「そっそのおうちの上でね……」

べこなら問答無用で追い払うのですが、大王には甘いそっそ。

しかし大王は寝てたと思ったら、たまに上からそっそを威嚇するのです。
そして、それに応戦するそっそ。

仲がよいのか悪いのか。


そのころのべこ。
PB030037.jpg
「出して~」

PB030038.jpg
「後生だから~」


ぎえええええええ。
見ているだけで足が痛くなります(;゚ロ゚)

早く良くなって飛び回りたいようです。
もう少しの辛抱。

私も遊びたいけど、辛抱辛抱。
ごめんね、べこ。
もうちょっと頑張ろう。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

楽なのか?(BlogPet)

ゆきの「楽なのか?」のまねしてかいてみるね

はもともと行動がおかしい行動がおかしいなのです!

*このエントリは、ブログペットの「すなぎも」が書きました。
08:37  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.01 (Sun)

楽なのか?

セラはもともと行動がおかしいヤツなのですが、今回もかなりおかしい行動をとっております。

あたまかきかき

この体勢で頭を掻くことが、楽、らしいです。



まったく楽に見えないのですが。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:18  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |