All archives    Admin

2009'12.31 (Thu)

大晦日

とうとう一年の終わりの日です。

今年中にしようと思っていたこと、できなかったこと多数/(^q^)\


とりあえず、かじりーずで鳥たちの食べられるしめ縄を作りました。
PC300013.jpg


しめ縄です。
PC300015.jpg


PC200056.jpg
「……」


なにはともあれ

PC290012.jpg
「今年も大変お世話になりました」
「来年もよろしくお願いします」
PC200076.jpg
「皆様」
PC200075.jpg
「良い」
PC200077.jpg
「お年を~」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.31 (Thu)

認識(BlogPet)

きのうは赤ちゃんへ認識するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

ニンゲンだよ。

妹の赤ちゃんと会合した鳥たち。

その反応、十鳥十色。

セラ。
泣き声に敏感に反応。
ちょっと気になっていた様子。
PC230132.jpg
「なんの音?」


べこ。
多分、人として認識していませんでした。
いきなり顔に不時着。
すっごいシブい顔をされました。
PC200034.jpg
「乗り物だね」

大王。
びびりすぎ。
PC190025.jpg
「ぎょっ~Σ(・ω・;|||」

ちょびこさん。
すごい見てた。
妹に拉致された小人さんと認識した模様。
PC190017.jpg
「ちっさいニンゲンでよ~。小人さん初めてみたでよ~。キコリでよ~」

そっそ。
頭の毛を齧ってから、頭皮を丸齧りしていました。
PC190011.jpg
「ウスゲ……」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:36  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

おたべ

iiyo.jpg

食べても良いようです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.27 (Sun)

仲良すぎ

PC090071.jpg
布袋の中に誰かが……。

PC090075.jpg
「そっそちゃん
「大王ちゃん

PC090077.jpg
大王はそっそに来てもらいたいようです。

でも、さすがのそっそにも、大王のいる袋に入っていくだけの勇気はないのです。

しかし、ここにいるのが大王ではなくべこなら一目散に逃げているだけに、そっそはやはり大王ラブなのだと思われます。


PC090101.jpg
「はやくっ」
「腹減った」

でもそっそは色気よりも食い気なのです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

世間では七面鳥の代わりに男2人で焼き鳥を食べに行く人もいるのだ

みなさん
PC200061.jpg
メリークリスマス!!




でした(過去形)
PC200064.jpg
もてない男、べこにはそんなの関係ないのですよ。

何の記念日ですか、それ。
PC200065.jpg
「暇なしクソたれるぞ」


PC200067.jpg
「下品だわ」
PC200054.jpg
「見ないフリだよ」


使用人にも関係のない一日でした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

遊び方(BlogPet)

きょうは栽培した。
だけど、ととちはは遊び方も起動したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
08:15  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

豆苗風呂

鳥たちにとって、冬場の青菜は貴重です。

PC130030.jpg


夏場は家庭菜園でなっていた葉っぱをあげていたのですが、ハコベも凍てつく北海道の冬では流石にそれは無理です。


で、夏場はあまりお見かけしなかった豆苗です。

PC130036.jpg

無農薬栽培の家庭菜園野菜よりも、こっちの方が食いつきが良いという真実。


久々の青菜にセキセイズ大興奮です。
PC130043.jpg


特にちくちくそっその興奮振りがすごい。

お風呂タイム


ただ、豆苗浴びをされると、茎が折れるんですよね(つд`;)

大切に食べて欲しいものです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

ちょっと温かい

PC130026.jpg
「は~」

PC130027.jpg
「足元温いでよ」

起動したパソコンが大好きなちょびこさん。


しかし、あの、これではパソコンが使えないのですが……。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

分かっていたけど

セラのおもちゃの遊び方は

PC130024.jpg

とても激しい。
PC130025.jpg

首をつかまれたペンギンさんがちょっと可哀想です(´・ω・`;)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

15:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

そろそろツクツク

相変わらずのぼろくそっそ。

だんだん筆毛という名のツノが生えてきました。

PC130007.jpg
「むっ」

PC130008.jpg
「はずかし乙女だよ」

PC130023.jpg
「そんなそっそちゃんも好き
「大王ちゃん


大王を見るそっその目が乙女です(´・ω・`;)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

生傷が絶えないべこ

PC130010.jpg
「ん?」

PC130009.jpg
「あれ? べこちゃん?」

PC130011.jpg
「お鼻から血が……」

今日の朝、ベコの鼻から血が出ていることに気がつきました。
左の鼻の穴です。


まさか鼻血かと思って青くなりながら鼻を拭いても血が取れない。
よくよく見てみると、わずかな血痕とともに、齧られた後が……。


PC130031.jpg
「あ、これは大王ちゃんに齧られたの」


傷跡はVの字でした。

PC130028.jpg
「えっへ」


齧られたところを直接見たわけではないのですが、それしか考えられません。


多分、べこがしつこく絡んだから大王がキレたのだと思います。




齧られたのは初めてですが、大王がキレるのは日常茶飯事なのです。


本当にベコが男の子で大王より年上なのか、自信がなくなりました(゚ε゚)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.16 (Wed)

ウワサ(BlogPet)

ととちはウワサしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:30  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

お子様インコズ

ぴっかぴかつっやつやの大王です。
PC130012.jpg
「ソッソちゃんとは違うのよ」

PC130013.jpg
むちむちです。

PC130014.jpg
「んふ」


そんな大王。

今日の朝なのですが、目の前で踊るベルカナを見て



オッケーよポーズをしていました。


PC130018.jpg
「えー!?」

PC130016.jpg
「え?」

しかしながらベルカナはお子様なので、オッケーよポーズの意味が分からなかったようです。

PB240017.jpg
「大王ちゃん、お尻上げてどしたの?」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:09  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

ぼろくそっそ

そっそ、ぼろくそっそです。

羽が抜けてます。

ブサイクです。
PC130002.jpg
「うるさいよっ」


先先月くらいに大規模換羽が起こったので、今回は小規模換羽です。
食欲も落ちず。
PC130020.jpg
でも、顔の羽がすごい抜けてます。


後ろでそっそを見つめる大王。
PC130021.jpg
並インコ「じ~」
イエローフェイスインコ正面「大王ちゃんはどうしてそんなつやつやなの?」



若いからです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

おさがりだけど

クリスマスプレゼントを一番に喜んでくれたのは


大王でした。
PC120147.jpg
頭に被ったり


ベルで頭を掻いてみたり
PC120146.jpg


載せてみたり
PC120145.jpg
とても嬉しそうでした。





そっそからのおさがりだけどね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:31  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

クリスマスプレゼント

鳥たちに一足早く、クリスマスプレゼントを買いました。

PC100142.jpg
巷でウワサのゴーゴーペンギン


PC100143.jpg
の、ちょっと可愛くないセキセイバージョン。

ちょっとキモイ。


ベコとセラに。

こういうおもちゃであそんでくれるのは、おそらくこのお二方だけでしょう。



PC100141.jpg
ソッソに新しいベル。

お下がりは大王に。


PC100137.jpg
ブランコ大好きな大王に。

PC100140.jpg
かじりーずのいぐさロープ。

人間用よりもお高い立派なしめなわを買う余裕のない貧乏人は、自力で鳥用しめなわをつくるのです。


以上。


PC090135.jpg
「あれ? ちょびこのは?」


ちょびこさんはブランコもベルもおもちゃもロープも好きではないので、なしです。


代わりにカナリヤシード500gを1袋買いました。



あと毎日の発芽玄米とミルワームで勘弁してもらいます。

我が家の2代目ミルワーム、短くてふっといミミズみたいに肥えてます(゚ε゚)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:15  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

一緒しなかった(BlogPet)

きのうゆきと、一緒しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:24  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

犯罪の域に差し掛かったべこ

そっそが最近私のところにきてくれません。


原因は、これだけとは言い切れませんが、多分7割くらいは

この方
PB260084.jpg
「ウホッ」


せっかくソッソがめずらしく機嫌よく私のところに来てくれても、ソッソストーカーのベコがもれなく金魚のフンの如くついてくるのです。

ソッソはベコが嫌いなので、全速力で逃げていきます。


ソッソ的にはベコに追い払われていると思っているのかも。

でも、ベコは少しでもソッソの近くに行きたいだけ。


PC060003.jpg
少しでも近くに行きたいがために、無断で住居侵入を試みるベコ。

さらに嫌われることに、気がついていないおめでたい子です。

PC060004.jpg
インコ赤面「そっそちゃんベコゲロを食べてくれ」
ぞ~「ぞ~」

べこがあまりにしつこいためか(大王もかなりしつこいけど大王にはあまいソッソ)、ソッソがおうちから出ている時間も短くなってきたような気がします。


なので最近では、みんなを家に入れる時間になったら、ソッソだけみんなよりも少し長めに放鳥しておいて、ストーカーに追い回されない自由な時間を作ってあげています。

私の肩で文字通り羽を伸ばしてまったりするソッソ。
その後ろで、ソッソを見つけて飛んで行きたくて籠の中で暴れるベコ。


PB260120.jpg
「ベコちゃんと放鳥時間が一緒だと寿命が縮まるよ」

たまにキレたソッソに蹴飛ばされるベコも、結構寿命が縮まっていると思われますが

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:01  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

セキセイの相関図更新

前は仲の悪かったそっそと大王。

今はこんな感じです。

741.jpg

いつでも報われないべこなのでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:38  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.05 (Sat)

あっ

気がついたら
PB270011.jpg
今月2日がべこの誕生日だった。


PB260080.jpg
「過ぎとるやん」


PB260103.jpg
「オメデトー」

PB260108.jpg
「メデタイネー」


正月早々我が家にやってきた日ことを思い出します。




あの時から頭が重そうでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

16:18  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

おまいらの子供が見たい。

←え、ノリマサ様のセカンドアルバム、発売してたの……?

自分のブログパーツで気がつくという体たらく。




↓なんかおかしいソッソ。
PB270003.jpg
最近ベコにとても甘い。


長い時間、同じとまり木に止まれるようになりました。
PB270004_20091204203031.jpg
インコ赤面「ソッソちゃんのおうち快適」


でも態度はすごく嫌いっぽい。


どちらかというと、ストーカー行為に諦めているといった方がよいのかも。


PB270007.jpg
絵文字名を入力してください「ぞ~」

悲鳴を上げるソッソのこのお顔といったらない。
PB270006.jpg
並インコ光線「ちょっと待ったぁ~
インコ光線「うおっ
イエローフェイスインコ赤面「大王ちゃんっ


がんばれ、ベコ。
セキセイ唯一の男の子にして、モテナイ男の子。
PB240025.jpg

相変わらず重そうな頭。


PB240016.jpg
「勝負はこれからだよ」



う~む。

これから、かなぁ。

そっそはもういいとこ熟れてる年頃なんだけどなぁ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:42  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

土日(BlogPet)

ととちは土日祝祭日がほしいな。
土日祝祭日ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

おっさんセラ。


「頭かいい~」
PB260086.jpg

「は~」
PB260087.jpg

カカカッと掻くのではなく、頭をもむように掻くセラ。

ソッソがたまに真似するんですよね……これ(つд`;)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |