All archives    Admin

2010'02.28 (Sun)

居場所がない

すっかりご飯をあげるのももらうのも上手になったお2人さん。
P1290011.jpg
なんとなく夫婦っぽい感じ。


そして本日。
卵4つ目産みました。

P2130009.jpg
背後に見える、もともとはちょびこさんの秘密基地の中にぽろっと。

1個目はわれてしまったので、ただいまお家の中にある卵は3つ。





絶賛放置中です。




そっそは今まで、一度に卵を3つくらいしか産んだことがなかったので、やはりばったの子である大王は多産型なんだなぁと改めて実感しました。

初産で4つとは。


一度は2羽の子供が見てみたいとは思うのですが、本心ではあまり産ませたくはないというとこもあるので、発情がまだまだ続いてあまりにぽこぽこ産むようならば、ベコと大王を別居させるつもりです。


その時はおうちをもうひとつ増やすのか……1羽に1家か……。
買うならステンレス製で……。


ちなみに、ソッソのお家もこの子たちのお家も1羽用じゃないので、けっこう大きいです。



私の居場所がないなこれ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:01  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.27 (Sat)

大王の卵

SN3J0016.jpg
2個目の卵です。

1個目の卵はソッソによる水攻めにあった際、割れてしまいました。

今は3個目の卵も抱卵中です。


P2200032.jpg
「こんにちわ。ベコリです」

P2200034.jpg
「実は先日、とうとうフィニッシュまで漕ぎ着けました

P2200035.jpg
「僕の子供かもしれない……ドキドキ

大王はおうちにいるときは卵を抱いているのですが、お家のドアを開けるとともに勢いよく飛び出してきて、遊び始めます。

ベコもです。

P2200036.jpg
「卵がひんやりしているよ」

でも大王を閉じ込めてまで無理やり抱かせたくはないので、大王の母性に任せようと思っています。

ちなみに……ソッソは卵を産んだら、ドアを開けても決して外には出ずに、一心不乱に卵を温め続けます。
ご飯を食べる暇を惜しんでまで卵を温めます。

しかし、ソッソはセキセイの男嫌い。

世の中上手くいかないもんだ。


P2200037.jpg
「しかしここだけの話、先日は成功したけど、今日また大王ちゃんの背中から滑り落ちてしまいました。つつかれました。とても痛かったです。大王ちゃんは鬼嫁です」


どちらが悪いかは今は言及しないでおきます(゚ε゚)


ベコはすることだけして、卵を温めは手伝いません。

セキセイの男の子ってそんなもんなのかな……。


ベコは穏やかだから卵を温めるくらいしてやるかと思っていましたが、所詮男でした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.26 (Fri)

期待(BlogPet)

きょうは、シンときりんへ参考したいなぁ。
それできのうは期待っぽい期待しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.24 (Wed)

このさい女の子2羽で子育てすると良い

P2130.jpg
「今日またでっかいンコをしたわ」


それは卵です。



気がついたのは仕事に帰ってきてからの夕方だったので、大王たちもご就寝の時間ですし、写真は明日にします。

母が気がつかなかったので、私が帰ってくる1、2時間前くらいに産んだのかもしれません。




P2140.jpg
「そっそちゃんちゅ~」
「ぶぅ」


そっその「ぶぅ」は甘えたときの声ですv



密かにちょびこさんとベコが2人の様子を見ているという、ちょっとしたホラー写真だったりします。

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

20:14  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.23 (Tue)

朝のリレー

カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき





ベコは頑張っていた。
1_20100223212752.jpg


大王に許しを得て
「子作りウホッ
と意気込むも
2_20100223212752.jpg
大王の頭に足を置いたり、首根っこをつかんだり。

足弱ベコ。
骨折の影響がこんなところで現れる。


3_20100223212751.jpg
仕舞いには踏ん張りが利かず、背中から滑り落ち、さらには大王の足にしがみつく始末。



泣きのもう1回を申請するも、聞き入れられるはずもなく、激しくつつかれていました。




それは大王の送った合図を

しっかりと受け止められなかったベコなのだ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:41  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.22 (Mon)

セキセイ愛憎劇場

ンコを踏みつけながらソッソ相手に踊り狂う大王。
大王ダンス+ンコ

数時間前、ベコ相手に「オッケーよ」ポーズをしておきながら。


P2200062.jpg
「酷いよ大王ちゃん!」


P2200063.jpg
「おべこのことは遊びだったのね!」



ベコも自分が映った鏡ににゲロゲロしているので、文句は言えないのです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:40  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.21 (Sun)

野鳥の世界

買いました。

P2200074.jpg

週間とか鬼です。

せめて隔週刊にして欲しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。


写真が豊富で見ているだけでも楽しくて、とてもおススメです。

シルエットからの見分け方とかも、参考になりますし。


野鳥が好きな方は是非v

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

21:43  |  鳥本  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

卵の末路

3日前くらいに卵を産んだ大王。

またの開きっぷり、まさに大王の貫禄。

P2130004.jpg
「むん」


しかし、卵を見せても無関心だったので、すっかり冷めてひやひやとした卵でしたが、ソッソにあげました。
P2130005.jpg
「でっかいウンコかと思ってたわ」

P2130008.jpg
「すっきりしたのよ」

しかし、もしかしたら有精卵だったかもしれないという期待も……
P2200023.jpg
「え?」

P2200024.jpg
「僕?」

多分、ないでしょう。


その卵ですが、ソッソにあげたのですが、夕方仕事から帰ってきたらなくなっていました。


一体全体卵は何処へ消えたのか。


食べたのかもと思ったのですが、
今まで卵にいたずらなんてしたことがなかったソッソ。


本人も発情期だし、うまいこと抱いてくれると思ったのですが。
P2200026.jpg
「あれはソッソの卵じゃないんだよ」

糞切りの下にもない。



そして、捜索開始から数時間後。


卵はそのままの形でみつかりました。


ソッソの飲み水入れの中で。


P2200027.jpg
「大儀だったよ」


どうやって運んだのか、謎です。



というか、ソッソの鬼。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

それともターンする(BlogPet)

きょうはととちと子守する?
それともターンする?

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:43  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.18 (Thu)

買うか……

野鳥の世界ですと。


デアゴスティーニめ……( ^ิ^ิ`)

私はまだ『太陽系をつくる』もコンプリートしていないというのに……くっ( ^ิ^ิ`)



あ、そうでした。


大王が卵を産みました。



金網の上に転がって、ひんやり冷たくなっていました。

テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

19:50  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

薬中

最近やけに順調に来る月経。

1年に1回だった昔が嘘のよう。


でも、1年に12回の苦行はこなくて良いレベル。




副作用があるので薬の飲めない私ですが、




お酒を飲んだらあっと間に痛みが和らぎました。


P1160014.jpg
「それっていいことなの?」
「一種の麻酔だよね」


良く効くのですが、仕事中に使用できないのが難点です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:09  |  徒然  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

ベコの子守唄。

寝支度をするちょびこさんに、キロキロキロキロと話しかけるベコ。

人の左肺の上で。
嫌々子守唄を聞くちょびこさん

呼吸がゆりかご。
ベコの歌声が子守唄。




気持ちよく眠れるのかな……?






※やはり動画を埋め込み型にすると、デザインが乱れてしまいます(´・ω・`;)

別ウインドウ立ち上げだとこういうことは起こらないのですが、どちらが良いのでしょう……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

すごい大王

大王、すごいです。


あの鬼ソッソに近寄り、踊りを披露し、ちゅっちゅして帰っていきました。

大王とソッソ


ソッソもソッソ。
つい先日、大王の背中の毛をむしったのに、この変わりよう。


多分、今は自分の家に侵入されるのが一番気に障るのかな。

入り口まではセーフらしいです(大王限定)


ソッソは大王のくるっとターン踊りがお好きなご様子。

P1160009.jpg
「うふふ」

意外とムードを大切にするソッソなのでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.13 (Sat)

凶暴そっそ

昨日辺りから、ちょっとぴりぴりムードの我が家。

P1310017.jpg
「聞いて欲しいことがある!」


P1310005.jpg
「以前はそっそちゃんのお家にこんな風に入っても怒られなかったのに」


P1310007.jpg
「今日、ちょっとソッソちゃんに近づいただけで、2回もボコられた!」

P1310006.jpg
「イライラ」


P1310001.jpg
「ワタクシは昨日、ちょっと家に忍び込んだだけで、背中の羽をむしられたわ」


P1310011.jpg
「鬼だよ。鬼が住んでいるよ! あの家は伏魔殿だよ!!」


P1310019.jpg
「ベコの顔に傷が付いていないかな?」

P1300027.jpg
「ちょびこはただ立っていただけなのに、飛びつかれてボコられたでよ」
「タチの悪いヤンキーだね」


ソッソ、発情期かもしれないです。
昨日から鳥に対してやたら凶暴になっています。

特に、側に寄ってくるような子や、自分の家に侵入してきた子に対しては容赦ないです。


反対に、ニンゲンにはいつもより甘えてくるような感じです。


最近妙にインコ臭が強くなってきたら、もしやと思っていたのですが。

ソッソのインコ臭と発情期のムードは比例します。
フェロモンなのかな?



あまりに凶暴なので放鳥時間をずらすと、今度はソッソがベコと大王の入っているお家の、封鎖された入り口に張り付きます。

そして、大王と見詰め合うソッソ……。


意味が分かりません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:13  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

認めてる。(BlogPet)

ゆきの「認めてる。」のまねしてかいてみるね

巣作りに余念の視線がに入りたいの視線がになっています?
「無理」「うふふ」大王!
「無理」「デブだから」眠たくていつもより1.5割り増しでデブに入りたいのでしょうか。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
08:11  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.11 (Thu)

認めてる。

巣作りに余念のない大王。
P1160004.jpg
「うふふ」

大王の視線がソッソに注がれています。
一緒に入りたいのでしょうか。
P1160002.jpg
「無理」

P1160005.jpg
「デブだから」


眠たくていつもより1.5割り増しでデブになっております。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

11:22  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.08 (Mon)

気がついたこと

P1160008.jpg
なんだか

P1160010.jpg
ちょっと

P1160012.jpg
眠いわ


そういえば


大王は



まだ1歳にも満たないのであった。


なのにオッケーよポーズなんて……


けしからん。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

イバラの家

今日のベコは先日までのムフフが嘘だったかのように、純真無垢風味な顔をしておりました。

jj.jpg
「遊んで~」

kk.jpg
「かまって~」

hh.jpg
「のびのび~」

g.jpg
「そっそちゃんのお近くに」
「イライラ」

最近凶暴なそっそ。
ベコは自ら地獄に向かうようです。

cc.jpg
じりじり
「ぞ~」


鳥さん達がちょっと換羽に入っています。

ソッソのいらいらもそのせいかも。

私や大王を見て尻を上げるくせに、指を出すとくちばしを半開きにして襲い掛かってきます。



鬼です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:52  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.05 (Fri)

早朝のできごと。

※今回はムフフな内容が含まれるため、画像をぼかしてお送りしています。



P2020027.jpg
「大王ちゃ~ん
「べこちゃん

P2020026.jpg
「あらよっ」
「さのさっ」


P2020025.jpg
「おっ」
「とっ」

P2020024.jpg
「よっ」
「ほっ」

P2020023.jpg
「はっ」
「うがっ」


P2020022.jpg
「でいっ」
「うががっ」


P2020028.jpg


でも結局
落下。
こうなる。


最後のほうに私の汚い部屋が映っていますが気になさらず;


今回も未遂に終わりましたとさ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.04 (Thu)

シン(BlogPet)

ととちはシンと鳥自体とか運動するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

キンカチョウがギターをひく

たまらんのです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.02 (Tue)

鳥さんハンコ

ペット印てご存知ですか~?

犬や猫が描かれた印鑑で、銀行印としても使える偽造されにくい素敵な印鑑です。


セキセイインコまであるんですよ!


で、


私もとうとう作ってもらっちゃいました

P1310018.jpg
「ステキ~

P2020030.jpg
セキセイインコです
これはシルバーアクセサリーのショップ用です。


P2020031.jpg
小鳥さん
ぼやかしても分かる本名w


これだけ可愛いのに、銀行印に使えるってところがさらにポイントですね。
実はトリトモさんに作ってもらっちゃったのです~

↓ステキなお店はこちら
http://www.gaundo.com/index.htm


セキセイインコの印鑑、みなさんもぜひ


P1310013.jpg
「僕のは?」


ベコ印鑑はありません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:25  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |