All archives    Admin

2010'10.30 (Sat)

哀しい出来事

哀しいお知らせです。

ベコのお母さんが亡くなったとの連絡がありました。


PA240015.jpg
「べこのままが」

べこぱぱと共にべこを産んで、もとのオーナー様とともに一ヶ月以上も育ててくれたべこまま。
芽胞菌に感染したとのことですが、詳しいことはよくわかりません。
べこを貰ったのは去年の年初めだったので、まだ若かったろうに。

PA240016.jpg
哀しいね、べこな。

最近、本当の名前である「ベルカナ」と「べこ」が交じり合ってなんだかよく分からない呼び名になっています。


PA240017.jpg

べこを産んでくれて、良い子に育ててくれて、そして私に授けてくれて、ありがとう、べこまま。

べこはこれからも大切にするからね。

お悔やみ申し上げます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.30 (Sat)

べこ換羽終わり(BlogPet)

ゆきの「べこ換羽終わり」のまねしてかいてみるね

なんとなんとなんとなんとなんとべこはぶいぶいですが、べこは気に鳥のですが気に鳥のですが気にしが気に鳥のです!
とりしない?
よくアプローチかけています!
そしてべこはぶいぶいですがお好きなようで。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.28 (Thu)

べこ換羽終わり

なんと
PA240003.jpg
なんとべこは



PA240004.jpg
無事換羽が終わりましたー!

PA240005.jpg
「つやべこです」

PA240009.jpg
「沢山撮っていいよ」

PA240011.jpg
「頭もでかいよ」

PA240012.jpg
「ぱぱ……」

PA240013.jpg
「はっ……背後に視線を感じる」

PA240014.jpg
「ヘルメシュかと思ったら……とりしゅか!」
「ワテシは見てないわよ」

PA240018.jpg
「ぱぱ……」

換羽が終わったべこはぶいぶいです。

そしてべこは大人しいとりしゅがお気に入りです。
よくアプローチかけています。
基本的に誰でも良いのですが、べこは大人しい子がお好きなようで。

とりしゅが男の子だということは気にしない。


後ろに鳥のンコ拭きロールティッシュも見えますが気にしない。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.26 (Tue)

哀れ、サンスベリア

私のサンスベリアが害鳥たちのせいでボロクソ。
PA200030.jpg
「うまうま」
「うまうま」

食べても鳥にとって無害だということで部屋においているので、良いと言えば良いのですが、それにしても予想だにしなかったこの惨劇。

PA150006.jpg
「ままっ。僕も頑張ったよ」
「偉いわね」

大王も頑張っていましたが。
ボロクソにするのを。


PA240010.jpg
「うへっ☆べこっ☆」

悪い顔です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.25 (Mon)

素敵なインコシャツ

101022_1554~01
「こんにちは。インコさん」

101022_1557~04
「目つきの悪さがセラに似てるね」


実はこの目つきの悪いインコ、Tシャツなのです。

このインコTシャツはこちらで売っています。

買ったはいいけどこれから冬ダスよ、北海道。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.24 (Sun)

仲良く? 日向ぼっこ

我が家で一番でっかいのと一番ちっさいの。

PA230001.jpg

仲が良いかはわかりませんが、互いに干渉しない感じのおふたり。

ちょびこさんはセラのおうちに無断侵入するけれど。
セラにちょっかいをかけたいわけではなくて、セラのペレットと日向ぼっこが目的です。

セラの機嫌が悪いときは要注意ですが、機嫌がよいときはだいたい大目に見てくれます。
セラはいつ機嫌が悪くなるか分からないし、ちょびこさんも動きが鈍いので、常に目は離せませんが。

放鳥時の日向ぼっこはセラのおうちが一番心地よいようです。

おふたりさん
あまり動かないおふたり。

お日様が気持ちよいね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:10  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.24 (Sun)

せつないまんが

我ながら、字が芸術の域に達していると思う。

1213.png
トリスです。
すっごいルンルンで遊びに来てくれました。
マスクまでツンツンして。



ためしにマスクを外して、顔半分を覆い隠すようなティッシュ一枚分をぶら下げたつっぺにしても遊びに来てくれた。


顔、いいとこ隠れるからだね。
1214.png

ちょっとなんかイラッ。。。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:01  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.23 (Sat)

ゆき(BlogPet)

きのうゆきと、帰宅すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:23  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.21 (Thu)

母は怖し

大王ちゃんのかさぶた剥がしが恐ろしいです。


本日、体調がすこぶる悪く病院から帰宅後寝ていたら、問答無用でかさぶたを剥がされました。

ものすごく痛くて飛び上がったら、速攻で逃げ去る大王を筆頭とするインコども。


PA140012.jpg
「ホホホ」

魔鳥カサブタハーガスです。
それを子供たちの目の前でやるからまた……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:25  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.20 (Wed)

ズーの尻を・・・

シリシリーズ。

PA150010.jpg
ズーのおしめなシリを撮影しようと思ったのですが

PA150012.jpg
なんかぼけているし。

PA150013.jpg
シリどころかズーの顔すらまともに撮影できないという(´θ`;)

それよりも
PA150015.jpg
すっかりセキセイズの溜り場となったソッソの家。
べこなんてリラックスして羽繕いまでしています。

「いらっ」

ソッソは毎日べことバトルをしています。


一生懸命ベコを追い出そうとしたり、近づいてきたら蹴り飛ばしたりしていますが、ベコはまったくめげない。

そして、毎日ケンカをしているわりにはソッソのクチバシも毛並みもつるつるぴかぴか。

傷を負うのは毎日ベコのみ。


傷を確かめるベコ(多分)
PA090041.jpg
「ソッソちゃんこえぇんだ~」

不法侵入したりしなければ、ソッソも攻撃はしないよ、ベコ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:23  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

ズーと大王

モテモテ大王続き。

PA150003.jpg
子供たちが巣立ってからというもの、大王から子供たちに寄ることはめったにないのですが、子供たちから大王にはまあ寄る事寄る事。

強力マグネット大王です。


子供たちが留守にしている間は子供たちの家に忍び込む大王(もともと自分の家だからやはり居心地が良いようです)。
そこに寄ってきたズー。
誰も居ないときは自分からは絶対に入らないのに。

PA150004.jpg
「ワテクシとっても眠いわ」
「あっ、お写真だねー!」


PA150005.jpg
「はっ! キリリ」
「さすがままっ」

常に写真は意識する大王です。


ズーもトリスもですが、大王にくっつきすぎです。
ソッソの後も追いかけるといえば追いかけるのですが、ソッソは近づきすぎると口を開けて突進していくので、どうやらそれが苦手なようです。

そりゃそうだよな~。

食べられそうだもん。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:50  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.17 (Sun)

大王ちゃんは美人

大王ちゃんは可愛いというより美しい。
子供の頃はサザナミインコのような大きいくりくりお目目をしておったそうな。

体も大きくなり、今では昔ほどのキュルンとした愛嬌はなくなったけれども、それでも我が家いちの美人さんです。
PA090024.jpg
「なにかしらっ」

PA090025.jpg
「筆毛がちくちくだからアップはよして頂戴」


モデル体系です。

そんな大王ちゃんなので、もちろん子供たちにもモッテモテ。
PA090027.jpg
後ろからこっそり近づくズー・・・かトリス。

すみません、写真にすると色味がわからなくなるので、どちらか見分けがつきません(´θ`;)

そこそこ賢そうな顔をしているので、多分トリスです。
ズーはもうちょっと抜けた顔をしています。
PA090028.jpg
「使用人の肉を齧ると見せかけて、ままに近づく僕、策士」

PA090030.jpg
「逃げられました」


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.16 (Sat)

おにぎり(BlogPet)

ととちは、おにぎり念願するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:19  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.15 (Fri)

青ぱんつ

べこの尻を撮影しようとしたら、尻よりも顔を撮れとうるさいベコはなかなか撮影をさせてくれず・・・。

おにぎりにして撮影。
PA150022.jpg
「あひゃっ」

こうすると青ぱんつをはいているように見えないですね。
PA150023.jpg
「あうっあうっ」

角度によっては素敵な青おパンツに見えるのですが・・・残念。


↓青いフンドシに見えます。
PA030007.jpg
「きえーっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:15  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.14 (Thu)

そっそ尻

尻シリーズ。

そっそ尻です。
PA140016.jpg

まっしろなおしめをしています。

つか、コーモン様が丸見えです。
しかも腹が割れています。


他の子のも撮りたいのですが、警戒して尻を撮らせてくれません。

若い子の恥じらいかと思いきや、多分、

「ざわざわっ。僕たちのケツ穴が狙われているよ」

ってな感じかと思います。

大王、べこは文句を言いながらも撮らせてもらえそうです。

べこはおしめではないのですが、青色の模様がパンツに見えます。


ちなみに、ソッソは御高貴なので、いくらでも撮って良いよ、といった感じでした。
尻セレブ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:51  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.12 (Tue)

めにものみよ

セラさんには負けていられない、とのことで
PA090012.jpg


PA090010.jpg
「よっ」

PA090009.jpg
「と」

ちょび尻です。

PA090011.jpg
「ふふん」

野性味溢れる男の尻です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.10 (Sun)

からから←脳みそのおと

PA090042.jpg
「かわいいべこなー


PA090043.jpg
「べこです。念願だったセラさんの鏡をゲットしました」

PA090044.jpg
「鏡に映ったべこも可愛い」

PA090045.jpg
「イケメソべこ

PA090046.jpg
「このブランコはべこのもの」
「ぎりぎり」

あげるなんて一言も言っていないセラ。
横取りべこ。


この鏡をめぐって足を折ったことなんて、べこは当の昔に忘れているようです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.09 (Sat)

しりさらし

PA090036.jpg
セラが大王ちゃんのおうちに無断で侵入してご飯を食べていたので

PA090037.jpg
「尻辺りに気配が・・・」

PA090040.jpg
シリの穴を盗撮しました。

PA090032.jpg
「乙女のシリをよくも・・・ぎりぎり」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:25  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.09 (Sat)

納得(BlogPet)

ととちが保護された。
でも、きょうととちは周りに納得された!

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:28  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.07 (Thu)

心霊写真

心霊写真です。







PA040017.jpg
ぼや~。


そして背後霊。
ぼや~。
PA040019.jpg
「背後に怪しい気配を感じるでよ」




PA040020.jpg
「ワテクシでよ」


ちょびこさんの家に入り浸る自縛霊です。


ちょびこさんは恒例の換羽により、クチバシの端が黄色くなっています。
黄疸ではありません。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:37  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.06 (Wed)

だってあまりにも仲が良いから

あなたたち、いい加減にしなさいってくらい仲が良いので
P9230022.jpg
大王ちゃんとソッソをサンバガラスのおうちに閉じ込めてみた。

P9230023.jpg
ケンカもせず仲のよいおふたりさん。
特に大王ちゃんはとさかを立てて嬉しそうでした。

P9230024.jpg
リラックスして羽繕いをする大王。
ちょっとそわそわしてきたソッソ。

P9230025.jpg
「出すんだよ~」

P9230026.jpg
「ソッソちゃんっ。ままっ」
「ズーでもいいから、ソッソを助けるんだよ~」

ソッソストーカーのズー。
目ざとい。

そして慣れない場所は不安になるソッソ。
大好きな大王ちゃんがいてもご覧の通り。


凶暴なくせに気の小さいやつです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.04 (Mon)

林檎、赤いですか。良く見ると、そう赤くもないではないですか。

鳥のお医者さんの中でもひときわ有名な、S先生。
某鳥医者漫画でも有名ですね。
皆さんの絶賛振りが素晴らしいです。


実は私、ではないですが、セラ、ですが、S先生に見てもらったことがあります。
関東に住んでいた頃のお話です。

P8210053.jpg
「見てもらいました」

丁寧に見てもらいました。

でも結論から言うと、私はみなさんが絶賛するほど両手放しですんばらしい~!とは思いませんでした。

悪い先生と言っているわけではありません。
合う、合わないのはなしです。

素晴らしい先生だとは思います。
鳥に関して一生懸命で、鳥に対しての愛もありました。

んがしかし、私には合いませんでした)`ν°)・;'.、


P8260066.jpg
「勘違いしないでね」

言っておきますが、ダメな医者だと思っているわけじゃないです。
すごく一生懸命で、鳥に対して真摯な先生でした。
漫画本で言われているみたいに厳しい感じはしましたが、それは鳥を愛しているからこそ。分かります。



でもね、納得できないことがあるのです。

私ね、セラが出血したから連れて行ったのですよ。

そしたらS先生ね「あなたヒインコのこと何にも知らないくせに、ただ見た目が綺麗だからって買ったんでしょ
って言い切られたんです。

文にするほど疑問形ではなく。
口であらわすとですね、語尾に!でした。?でも!?でもなく。

どれだけ素晴らしい診察をしようとね、信用とは別に、そういう言い方をする人を信頼することはできません。

てめえ、よく見てみろ。
セラは綺麗なヒインコなんかじゃねえ。
ボロクソだろうが。

って思いましたね。
ええ。


その時ショップから引き取ったばかりのセラは、ご飯をネクターに変えても、見た目すぐに「綺麗」になるわけがなく、
羽色もくすんでるし、羽もばっさばさでボロクソでした。
くちばしの根元の地肌が見えている部分にもぽつぽつとしたできものがありました。
で、羽にしゅりゅうもあって、見た目ボロクソで。

断翼してでも生きてさえくれれば、と思っていましたが、レントゲンの結果手術もできなくて。


それは先生のせいではありませんが、とどめのひとこと。

「顔にもボツボツもあるでしょ。気づいてる?しゅりゅうも良いものじゃないと思うよ」って言われました。

気づいてるっつーの。



あれから4年。
セラはまだ生きています。
定期的に健康診断を別の先生に診てもらっていますが、先生も「なんだったんだろうね」ってかんじにしゅりゅうも大きくなっていません。


しゅりゅうね、良いものだったと思うよ。

診断がどうのとかそういうのは置いておいて、言い切られたことに腹が立ちました。
あの時はあきれてポカーンとしてたけど。

先生には鳥の知識ではかなわないかもしれないけれど、セラに関しては私のことが知識があるわい。

何度でも言う。
セラは綺麗なんかじゃなかったぞ。
セラはボロクソだった。
いい加減なことをいうんじゃねぇ。

いいか、セラはボロ雑巾のようだった。
綺麗なんかでは決してなかった。


誰もがマンセーって気持ち悪いから、私はあえて言っておきます。


P8210062.jpg
「・・・素直に喜べない」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:18  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.03 (Sun)

ぶさべこ

デジカメが破損して久しいです。
撮影機能に問題はないのですが、カバー部分が壊れたために、ぎっちり指でカバーを押さえていないと「カバー開いてるから閉めないと撮影できないよ」と表示が出ます。
強力粘着テープで止めても、じゃっかんの隙間が出来るらしく効果なし。

ただでさえすばしっこい鳥写真。撮るにも一苦労です。

PA030002.jpg
「デジカメ買え~。買って可愛らしいべこを撮れ~」

べこ、心の叫びです。

PA030003.jpg
そんなべこも換羽でブサイクべこり。

PA030006.jpg
頭をでかくしてみるも

PA030008.jpg
鼻の上の羽が抜けていて、ちょっぴり地肌が見えています。

PA030016.jpg
「これが今の僕に出来る」

PA030017.jpg
「最大限の可愛らしいお顔です」

目の周りも筆毛発生でちくちくです。

最近寒くなってきたからか、やたらと大王ちゃんとラブラブでくっついたりしています。

これ以上子供は無理ですからね。
ちょっと警戒です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.02 (Sat)

害鳥だ!(BlogPet)

ゆきの「害鳥だ!」のまねしてかいてみるね

今年はまさに害鳥の影………黄金色です?
あとは驚き!
実が畑からという)。
案の定……!!
あとは食う事になる一歩手前で粟穂畑から飛び出す外スズメ共!!
案の定…多分、100パーセントの確率で、結局お米のこの食べ残しを撒いてみましただけのようにいただけのように黄金色です!!
保護色です。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
07:46  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.01 (Fri)

害鳥だ!

今年は家庭菜園にアワやヒエを栽培してみました(うちのこの食べ残しを撒いていただけともいう)。
無農薬粟穂です。

ちゃんとなるのかな、と思っていたら


P9230014.jpg
実ったー。

P9230016.jpg
実をバラバラにして遊ぶだけのちっさいトウモロコシも実がなった。
これには驚き。

P9230018.jpg
あとはお米のように黄金色になるのを待つだけと思いきや

P9230013.jpg
忍び寄る害鳥の影……。
中央にいます。保護色です。

P9230017.jpg
案の定……黄金色になる一歩手前で食べ荒らされました。

P9230020.jpg
これはまさに害鳥の所業。
別にうちの子は食う事に不便していないからということで、結局お外のスズメたちの胃袋に全て収まりました。


私が畑に近づくと、100パーセントの確率で粟穂畑から飛び出す外スズメ共。

……多分、住んでた。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:29  |  外鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |