All archives    Admin

2010'12.31 (Fri)

良いお年を

PC180125.jpg
「あら、へるめしゅ、あなた」
「なあに、まま」
「頭が……でかいわ」

PC180127.jpg
「べこの遺伝子だ~。安心した」

PC180152.jpg
「皆様今年1年どうもありがとうございました」
「あなたが締めるのね……」


みなさま、今年1年我が家の鳥達にお付き合いくださりどうもありがとうございました。
おかげさまでみんな元気にやってこれました。

来年もよろしくお願いいたします。


良いお年を!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

00:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.29 (Wed)

べこのきもち

PC180119.jpg
「そっそちゃ~ん」
「うげっ」

PC180122.jpg
「見ないフリ」
「そっそちゃんが気を許してくれている」

半目ベコ。

PC180123.jpg
「寝てるフリ」
「ぐう」


最近少しずつ距離を縮めている2羽。

いきなりケンカもしなくなった……ような。

相変わらずべこはそっそが人間のところにきた時に、すかさず頭をでかくして飛んでくるんですけどね。


飛んできて追い払いたいのか、そっそに近づきたいのかが分からないのです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

熱のせいで聞こえる幻聴

PC140054.jpg
「そっそちゃん」
「あ、大王ちゃん」
「使用人は今日もダメらしいわよ。昨日なんて熱のせいで体が痛くて寝れなかったらしいわ」
「あ~。夜中布団の中でがさごそ動いてうるさかったもんね~」

PC140057.jpg
「いい迷惑だったよ」


PC140062.jpg
「というわけで、今日もこんな感じですみません」



体調の優れない私に優しくしてくれたのは、ちょびこさんとべこだけでした。


静かに顔をのぞきこんでくるのです。


昔我が家にいた子もそうでしたが、こういう時って男の子の方が優しいような。


↓使用人の様子が普段と違うなんて、まーったく思っていないだろう、トリス
PB140064.jpg
「え? 体調わるかったの?」


横になっていた使用人がトイレに立ち上がったと同時に、いつも通りまとわり付いて来て、服の中にもぐりこんだりピヨピヨ愛想ふりまいたりしておりましたとさ。


夜眠れなかった分、昼間に眠くなったので、団子ズをケージに入れて一眠りしようとすると「入れるの早い」とでも言うようにケージ内で暴れるし。


インコもある程度大人にならないと、人間の気持ちを分かってもらえないのだと実感しました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

大王ニュース

「みなさまこんにちは。大王です」
PC140030.jpg
「このたび、使用人が道端で拾い食いでもしたのか、郵便局から帰ってきた直後、突然の胃痛に襲われまして、そのまま38度の熱を出してしまいました」


「熱があるのにブログをアップしているところを見ると、やはりただの拾い食いだと思います」
PC140036.jpg
「なので、内容を変更してお送りしております。どうもすみません」

ぺこり。

PC140037.jpg
「そっそでも道端で拾い食いなんてしないよっ」


胃が痛すぎてビールが飲めないのが哀しいです。
つまりこれは数年ぶりの休刊日……!

正月前に神様が胃を休めておけと言っているのでしょう。

気の利く神様です。



あ、もちろん拾い食いなてしてません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.26 (Sun)

なんもない

みなさま、メリークリスマス。


今宵は国を挙げてなんか家族とか恋人とかにプレゼントをあげまくるよくわからない制度のクリスマスです。


私は非国民なので、特になんにもしません。

本日の使用人の晩御飯はフキとたけのこでした。


PC240015.jpg
「妻よ
「あなたっ

PC240019.jpg
「クリスマスですって
「べこがプレゼントです

PC240020.jpg
「まあっあなたっ
「大王ちゃんっ


PC240009.jpg
「リア充め……」

そっそは使用人の代弁者です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

00:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

クリスマスか・・・

PC160070.jpg
「べこです」

PC160072.jpg
「クリスマスだからとたま達にプレゼントせがまれました」

PC160073.jpg
「ベコゲロあげました」

PC160074.jpg
「大王ちゃんにもあげました」

daio.jpg
「もらったのだけれども」

daio2.jpg
「いつも貰っているものと同じことに気が付きました」


ちなみに使用人は明日、クリスマスプレゼントにみんなに無農薬栽培粟穂をあげる予定です。

いつもとほぼ変わらないです。

良いのです。

ようは気持ちです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:14  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

←さすらいぺっと

ブログペットの代わりにお迎えしたさすらいペットのととち。

正直、前のペンギンと比べてブサイクだな~と思っていたのですが、意外や意外、結構可愛い子でした。



旅に出したりするのですが、

『ユチッコへ、
ととちだよ。

今 東京ディズニーランド に着いたよ!
写真撮ったから送るね~。

http://www.sasurai.com/landmark.php?trvno=699515&pvuid=tyobiko&ut=1293012302
ビックサンダーマウンテンに乗って、楽しかったよ。

しばらくここでゆっくりしてから帰るね。
じゃあね~。』

aa_20101223193137.jpeg

ってわざわざ着いた先々からメールをくれるのです。

前の子のように支離滅裂な文章の可愛らしさとかはないのですが、思いっきり3次元の写真と影すらない2次元のイラストの無理やり記念写真がたまらない。


興味のある方は是非お迎えしてみてください。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:36  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.21 (Tue)

写真のうでまえ

ちまたですなる鳥さんにちゅーしている写真といふものを、われもしてみむとてするなり。


一番写真慣れしているソッソさんに白羽の矢が。
PC180093.jpg
「え~。そっそがぁ~」

PC180097.jpg
「やだな~」


思ったとおり、難しいです。
PC180102.jpg
「ヘタクソ」

後ろで大王ちゃんが笑っています。

PC180103.jpg
「まだまだね」


PC180104.jpg
「ヘタクソ」


PC180109.jpg
「見苦しいからモザイクを入れるわね」


PC180117.jpg
「あきた」


断念します。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:10  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

ストーカー3兄弟

本日、大人だけの放鳥タイムをいつもより長めに実施したところ、大王ちゃんの機嫌が偉くよかったです。

妻の機嫌が良いとべこにも好評でした。
PC140065.jpg
子供達を放鳥すると、まあこういう状態になるのですが。

PC140066.jpg
「上にもいるよ」


PC180146.jpg
「今日も頑張って」
「ままの尻を追っかけるぞ」


ストーカー1
へるめしゅ
PC180140.jpg
「まま……」

ストーカー2
ズー
PC180144.jpg
「あっ、極悪犯扱いのふらっしゅはよしてっ」

PC180145.jpg
「ずーです」


とりしゅは気分にムラがあるのか、追いかけたり追いかけたりしなかったり。
最近はまたへるめしゅちゃんの近くに行きたいようです。
PC180142.jpg
「ボクの秘密基地は使用人のボロ家着の隙間だよ」

外用の服のお下がりと言ってください。


子供達の勢いが怖くて、子供達が寄ってくると大王ちゃんを置き去りにしてさっさと逃げ去る夫。
PC160071.jpg
「自分の身は自分で守るのだ・・・妻よ・・・」

元夫となる日も近そうです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

お疲れ大王

大王ちゃんが疲れています。
原因はだんごズ(別名サンバガラス)です。

PC140027.jpg
最近特にしつこく大王のまわりをうろちょろするので、大王はうんざり。

PC140029.jpg
「あーもーやだわ~」
「まま~」

PC140022.jpg
「逃げられました」


PC180077.jpg
あまりにも追い掛け回されるので、大王があまりケージから出てきてくれなくなりました。
大人セキセイ組を先に放鳥して、サンバガラスはその後に放鳥するのですが、特にへるめしゅがまっさきに大王ちゃんのところに向かうので、母はとっとと自分のおうちに逃げ帰ります。

好かれすぎるのも問題のようです。

そろそろ放鳥時間を完全にずらすことも考えなくてはなりません。

PC180078.jpg
このように逃げられてもストーカー行為をやめないだんごズ。

PC180079.jpg
こそこそ。

PC180080.jpg
よいしょよいしょ。

PC180082.jpg
「まま~」
「ぎょえ~」

PC180085.jpg
「逃げられました」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:10  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.18 (Sat)

知らないことは教えられない

ベコがちょびこさんのうちでなにやらこそこそと怪しげなことをしています。
PC110002.jpg


木製のピンチで頭をこすっています。
どうやらあたまちくちくでかゆいご様子。
PC110005.jpg
「だ~れも頭をかいてくれないから」

大王ちゃんという妻ですらしてくれません。

PC110008.jpg
「どうして我が家のセキセイズは羽繕いをし合わないのでしょうか」

私も知りたいです



といいますか、べこも大王ちゃんにトリミングをしてあげたりはしません。

この親に育てられたサンバガラスはもちろん、互いに羽繕いをし合うということを覚えるわけがありません。


他鳥に羽繕いをするということを教えてくれる先生募集。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

ブログペット

切ないです。

ブログペットが15日に運用を終えてしまいました。

た

「ととち」と「すなぎも」という2つのペットを買っておりました。
ブログパーツとしてはみんな良く知る、って感じだったのに、残念です。

買収されて買収されて最後のところで1年ちょっとで消滅、みたいな感じですが……。

t9t9t9


もとの会社とか引き継ぐことができなかったもんかね。
結構可愛がっていたのに。


www.jpeg
尻。


支離滅裂な文章で変わりに日記を書いてくれるのとか、すごくたのしみにしてたのに。
自分が感じていた以上に愛着があるので、横に貼っておこうかなと思っている次第。


どなたか、人工知能系で鳥なブログパーツがあったら教えてください。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.14 (Tue)

すずめの第2のおやど

まま大好きへるめしゅが大王をストーカーして、逃げ回る大王がセラのおうちに逃げ込みました。

主がいないと思いきや……
PC110009.jpg
「でよ」

第2の主がちゃっかりいました。


ちょびこさんの家は放鳥と同時にセキセイ族に乗っ取られるので、ちょびこさんは放鳥と同時に空き家になるセラの家に逃げ込みます。

セラの家はちょびこさんの別荘でもあるのです。
PC110010.jpg
「で~よ~」
「あ、すずめさん」
(ヘルメスの隣にいると、ワテクシ細く見えるわね)

仲よさそうに見えますが、ちょびこさんには大迷惑。

しかし、ちょびこさんは節度のある大人なので、セキセイ族がちょっかいをかけてこない限りは、特にアクションをおこしたりましません。
が、近づいてきたら結構本気で追い払います。


まあ、結局はちょびこさんが折れるんですけど。

けれども、ちょびこさんはセキセイ族が飽きっぽくてすぐまた飛び立つことを知っているので、セキセイ族がいなくなれば、またすぐセラ家に侵入します。



サービスショット。
大王ちゃんと愛を確かめるべこ。
PC130015.jpg
「好きだよ大王ちゃん」
「べこちゃんのラブゲロ美味しいわ」

ベコと一緒にいるときだけ、女になる大王でした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:24  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

おしめ

右×中央=左
PB260005_20101213205710.jpg
でどうしてへるめしゅは蛍光色になるのだろうというセキセイインコの色合い疑問。

隔世遺伝?




およそ1ヶ月に1回という頻度でしか鳥達に会いに来ないユチッコの母親(人間)なのですが、先日来たときに株の上がった大王。

理由は「おいで」と言ったら素直に指に乗ったからです。

凶暴に見えますが、大王は良い子なのですよ。
ちゃんと指に乗るし、じーっと無言で視線を送ると、そわそわしてこちらにやってきます(人間がインコに哀れみの目で見られているから、というわけではないと全力で否定したい)。
顔めんこいし。
PA090022.jpg
「まあ


しかし、蛍光色のへるめしゅの色について「あんたは綺麗だね~」と褒めても大王の色合いについて聞くと「……」でした。
芝生色、いいじゃないですか。

PA140013.jpg
「鶯色と言って頂戴」

おしめもはっきりしてるし。
PA160001.jpg
「ままのおしめかっこいいよ~」

我が家ではお尻の周りの白い毛を「おしめ」と言っています。

べこは全身が白いからおしめがありません。

その代わりに、水色のパンツはいてます。

PB280042.jpg
「素敵なぱんつね」
「トレンドだよ大王ちゃ~ん」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.12 (Sun)

大王ちゃん、一番 好 き だ よ。 だから許してくれ(BlogPet)

ゆきの「大王ちゃん、一番 好 き だ よ。 だから許してくれ」のまねしてかいてみるね

あらすじ♪
「いくら凶暴な大王ちゃんでも、愛する夫、べこには牙をむくまい」「水浴び」そのとき、大王は怖かったらとっとと飛び去るので!!
妻と、べこも参加して(体だけは絶対にだけはべこはなく頭も、大王ちゃんがケンカしていた?
こんな怖い妻と、とちゃんが近くに牙を広げていたのはなく頭も大王ちゃんが……「分かったわね」「水浴び」そのとき、背伸びを示します。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:36  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

大王ちゃん、一番 好 き だ よ。 だから許してくれ

あらすじ。

妻とソッソちゃんがケンカしていたので、べこも参加してみたのだった。

PB280034.jpg


PB280035.jpg
「いくら凶暴な大王ちゃんでも、愛する夫、べこには牙をむくまい」


PB280036.jpg
「ビタミン」


PB280037.jpg
「ミネラル」

PB280039.jpg
「水浴び」

そのとき、不穏な羽音が……


PB280040.jpg
「あ~な~た~」
「ウ、ウワー!」


PB280041.jpg
「ワテクシ、羽繕いしていただけよ。トウミョウ浴びはまだ終わってないのよ」
「ウ、ウワー!!」


PB280043.jpg
「順番を考えなさい」
「ウ、ウワー!!!」


PB280044.jpg
「分かったわね」
「は、はいはいはいは~い!ごめむなさ~い!」

PB280045.jpg
「はい、は一度で良いのよ」
「ヒー」

大王最強です。


こんな風でも、大王はべこにだけは絶対に牙をむいたり追い払ったりはしないし、べこも大王ちゃんが近くにいると、背伸びをして自分の体を大きく見せて(体だけではなく頭も)、しっぽを広げて大好きだよ、と愛情を示します。

こんな怖い妻と情けない夫でも互いに好き合っているのですね。
夫婦って不思議。

多分今回のはコミュニケーションです。べこは怖かったらとっとと飛び去るので。
多分。

PB280048.jpg
「どのみちくわばらでよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:36  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

やはり大王

みんな大好きひゃっほいトウミョウ浴び。

PB280016.jpg
特にソッソと大王は直接水にダイブはしませんが、水滴浴びが大好きです。

ちなみに、トウミョウ畑のとなりに水盤を用意してあるのですが、めったに入りません。

PB280018.jpg
我先に。

PB280019.jpg
しかし狭いトウミョウ畑の中。

とりあえずケンカ勃発します。


PB280020.jpg
「ソッソちゃんでも容赦しないわよ」
「ウ、ウワー! トウミョウ畑に鬼が出たー!」

PB280022.jpg
弱いものは隅に追いやられます。

PB280023.jpg
「だ、大王ちゃん、そそよ落ちちゃうよ」

PB280025.jpg
「でも負けない」

PB280027.jpg
「なんとか体勢を立て直して回り込み、再びトウミョウ畑へ」

PB280029.jpg
「ソッソちゃん!」
「ウ、ウワー! また見つかった!」


その後ろでは……

PB280032.jpg
「ベコも参戦だ~」

「だ、大王ちゃん……そそよ再び落ちるよ」


つづく。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

熟鳥

左から、子、母、父、です。

PB260001.jpg
「ワテシです」
「ワテクシです」
「べこだ~」



PB260003.jpg
「こうして見ると……」
「あなたがいちばんおこさま顔なのね」
「べこがっ!?」

PB260006_20101208202439.jpg
なんとなく、もっさりしているべこ。
体重もこの3羽の中では1番軽いです。



そして、大王ちゃんやへるめしゅに比べると、結構お子様顔だと発覚したソッソ。
PB260008.jpg
「エッ……」


顔だけです。
熟女。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

可愛いんだよ、本当だよ

昨日の日記では大王があまりにも怖ろしい鳥さんになっていたので、そんなことないよ、の意味も込めて可愛らしい大王です。
PB210038.jpg
自慢のシェル。

PB210041.jpg
「うふ」

PB210044.jpg
我が家いちの美人さんです。

PB210047.jpg
「でもまま、本当にこわいんだよ」

私も良く知っています。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:10  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

性格がある

鳥達がつれないので、無理やりかまってもらうことにしました。

1_20101205205909.jpg
↑いけない鳥の掴み方。


2_20101205205909.jpg
健康診断と嘯いて、捕獲した鳥さんを布団の中に無理やり連れ込むのです。


昔いた鳥さんはこの『ばふばふ』と呼ばれる遊びをたいそう喜んだものなのですが(布団を剥いでも自分から入ってきた)、現世代の子達ははたしてどうなのか。
3_20101205205909.jpg
自分の体に布団をかけてかまくらみたいにしてから、人差し指と親指でオッケーみたいな形をつくり、そのオッケーを作った手だけを布団と外界との狭間に置いて、外界に出たいのならこの道を通るしかないぞ、みたいな状況に追い込みます。
しかし、この穴はセキセイ族の顔がようやく出るくらいの穴なので、実はここから外界に出ることはできません。


※ユチッコの手はもちろん現実では人間の手なのですが、今回は幻視なので鳥の羽となっております。


へるめしゅの場合。
4_20101205205909.jpg
なにがなんでもこの穴から出ようとしていました。
ぐいぐいと。ひっこむことすらしない。
しかし、デブなので頭が出ても、それ以上の体が出ず。

とりしゅの場合。
5_20101205205909.jpg
一度試してみてから、指の間からは出られないと分かったらしく、他の穴を探すという頭の良さを披露。

ズーの場合。
6_20101205205908.jpg
穴から出ようともせず、聞いたことのないような声を上げて助けを求める。
ひたすら他力本願なやつ。

べこの場合。
7.jpg
温かくて楽しいらしく、指を舐めて何か人語を話していました。
やはり穏やかな性格なのだな~と実感。

そっその場合。
8.jpg
馬鹿にしたような目で人を見た後に、頭を掻いて、特にアクションを起こさず。
しばらくすると、寝始めた。
こちらのやることが読まれている。

大王の場合。
9.jpg
穴から顔を出したので、初めはへるめしゅと同じかと思いきや、それ以上のアクションは起こさず、無理やり出ようともせず、「ぷきっ……ぷききっ……」と謎の呪文を発してすごまれました。
行動が一番恐ろしかったです。


やはり鳥さんひとりひとりに性格があるんだな~と改めて思いました。


ちなみに、ちょびこさんはまず捕まらないし、セラは捕獲しても「ぶちゅら~」と謎の声を発して喜んですりすりしてくるのが分かりきっているので、今回特別捕獲実験はしませんでしたとさ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:20  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

結局みんな写真に写りたい(BlogPet)

ゆきの「結局みんな写真に写りたい」のまねしてかいてみるね

~頭を示しますか、大王は特別強い気が来る。
インコ山のボスです。
とみんな一歩引いてに迫り来るとみんな一歩引いてに迫り来るといいます。

*このエントリは、ブログペットの「ととち」が書きました。
10:18  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

結局みんな写真に写りたい

~あらすじ~

頭をでかくしてソッソに迫り来るベコ。

PB210034.jpg



そのときメシアが。

PB210035.jpg
「ボクだよボクボク」
「ッアー! ズ……」

PB210036.jpg
「ー?」

PB210039.jpg
「ワテクシよ」

PB210037.jpg
「ままに蹴散らされたボクみじめ」


PB210042.jpg
「綺麗に撮るのよ」

PB210049.jpg
「さすがまま。ボクをあっさり無視」


PB210050.jpg
「まま、ボク、ソッソちゃんのところに……」
「うるさいわよ」

PB210051.jpg
「はい……」


母は強し。

といいますか、大王は特別強い気がします。

とりあえず、ご飯もトウミョウも優先順位は大王が一番なようで、大王が来るとみんな一歩引いて抵抗しない意思を示します。


インコ山のボスです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

天敵

PB210024.jpg
ソッソです。

PB210025.jpg
「むふ」

今日はひとりで撮影会。
基本的に人間がいれば鳥仲間はいなくても大丈夫なソッソ。
といいますか、むしろ鳥はちょびこさん以外いらないソッソ。


しかし、鳥仲間はソッソが気になるのです。

PB210028.jpg
「むっ」

PB210029.jpg
「ベコです」

PB210030.jpg
「ベコもお写真写るのだ」
「わわわ、頭がおっきいんだよ~」

PB210031.jpg
「頭の大きさは負けない」
「すごいよ~」

しかし、しつこくちょっかいをかけてくるベコが苦手なソッソです。
威嚇してもつぶらな瞳で見つめ返すので、ますますどうしていいか分からないソッソ。

PB210032.jpg
「このシロっ! あっちへ行くんだよ~」



そんな時、ソッソの元に救世主が。

続く。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |