All archives    Admin

2011'03.31 (Thu)

みどりもえたる

IMG_0886.jpg
「うおっ。大王ちゃんお顔きたねっ」

IMG_0888.jpg
「うるさいわね」

IMG_0897.jpg
「キックするわよ」

春羽に変わるのか、ちくちく大王ちゃんです。
アップで見ると、べこもひとのことはいえない感じにちくちくなのですが。

IMG_0986.jpg
「べこちゃんは役にたたないから鈴に掻いてもらうの」

みなさんのうちのインコさん、互いの羽繕いってどうやって覚えましたか?
自分のをやってれば、相手への仕方も分かるものなのではないのでしょうか。

どうなのでしょうか、我が家のインコよ。


相も変わらずストーカーりょくちゃ。
IMG_0901.jpg

おうちにワテシ(へるめしゅのこと)を入れてりょっくんだけを放鳥すると、ワテシ(へるめしゅのこと)のいるケージにはりついたり、ケージの上でワテシ(へるめしゅのこと)を観察したりします。

う~ん……ゆりいんこ……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.30 (Wed)

りょくちゃのイラスト

りょくちゃんは特徴があるから簡単なのでは、と思ったらところがどっこい、特徴ありすぎて難しい。
りょくちゃんにならない。

新規キャンバス
向かって右側がつむじで隠れているので、おいわさんみたいな有様に。

羽の付け根にある羽衣ですが、描き方を間違えたらただのいかり肩。
新規キャンバス1
茶柱、片目が羽に隠れている、羽の付け根にある羽衣。
こんなに特徴があるのに、なんでこんな可愛くなくなってしまうのだろう。
もっともっふりすればいいのかな。


簡単、サンバガラス。
新規キャンバス3
頭の毛をそれぞれ1、2、3本にすれば出来上がり。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:15  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

かわいいだけがべこじゃない

たまにべこをかっこよく撮ってみる。

IMG_0908.jpg

イメージは鷹です。
IMG_0911.jpg

獲物を探しています。
IMG_0912.jpg

獲物発見です。
IMG_0913.jpg

ターゲットロックオンです。
IMG_0914.jpg

獲物。
IMG_0930.jpg
「返り討ちでよ」

べこが唯一勝てそうな相手と言ったら、ちょびこさんくらいです。

勝てたためしはありませんが。


ぎゅうぎゅうセキセイ。
セキセイさんは群れで行動するからか、かたまるのがお好きなようです。
IMG_0933.jpg
だんだんよりよい状態に移行する。
IMG_0935.jpg
どうしても大王とへるめしゅの間にはいりたい緑スキーなりょくちゃん。
追いやられるベコ。
IMG_0937.jpg

信頼と安心の2羽。
IMG_0940.jpg
このあとケンカしますが。

ケンカしつつ一緒にいる2羽。
IMG_0942.jpg

似てるのに協調性のない2羽。
IMG_0944.jpg
「そうは思惑通りにうごかないよ」
IMG_0945.jpg
「写真嫌いだよ」


サンバガラスは写真が嫌いなので、どうしても写真好きか、写真に耐性のある子に偏ってしまいますね;

今度はサンバガラス強化週間にしなければ!

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.28 (Mon)

大王ちゃんとちゃぱさんとばったとりょくちゃん

もしかしたらきょんたさんのブログからいらっしゃった方がいるかもしれないので、大王ちゃんとちゃぱさんとばったの関係について書いておきますね。


大王ちゃんは、ちゃぱさんとばったの子供です。
本日、3月28日、めでたく2歳になりました。
本名はエイワズ。(←きょんたさんが覚えててくれてびっくりしたw)
なんで大王になったかは、話せば長くなるので割愛します。
ばったそっくりの女の子です。

大王とベコ
IMG_0948.jpg
ケンカ中。
ベコはちゃぱの兄貴から女の口説き方を教わりました。
その結果、ちゃぱの娘をゲット。ベコは大王を好きで好きで仕方がありません。
大王もなんだかんだでベコが一番安心できるらしいです。
しかし大王の口癖は「亭主元気で留守がいい」



で、その大王ちゃんとお婿のベコの子供がサンバガラス。
上からヘルメス・トリス・メギストスの3姉妹です。

つまり、サンバガラスはちゃぱとばったの孫です。

ヘルメス
IMG_0535.jpg
中央。

トリス
IMG_0988.jpg
チラリズム。

メギストス
IMG_0981.jpg
おしめがまぶしい。


ばったの遺伝子が強いのか、3羽とも大王ちゃん似でベコの要素が頭がでかい以外にあまりありません。
彼らを見た時、ベコは大王ちゃんの浮気を疑ったに違いありません。

しかし我が家には男セキセイはベコしかいないので、いらぬ心配なのです。


愛鳥ソッソ。
GRP_0370_20110328200928.jpg
新年早々逝ってしまったソッソ。男インコ大嫌い。
ちゃぱさんの悲報を聞いたときには愕然としました。まさかまたこんなに哀しいことがすぐに起こるなんて思わなかった。
もう虹の橋の向こうでちゃぱさんやばったに会えてるかな。

ちなみに……大王ちゃんとムフフな関係でしたむふふ。



そして
りょくちゃ
IMG_0997.jpg
かつて、ちゃぱのおっちゃんにおっけーよポーズをしたらしい

りょくちゃんが大王ちゃんの後を付いて歩くのも、ちゃぱさんの血を感じ取っているからなのかな、と思ったりします。
IMG_0998.jpg
我が家に来て1週間、手に乗ってくれたり、まつげをつまつましてくれたり(本日うっかり目を開けたら白目をつまつまされた)、ケージに入っている時は頭なでなでさせてくれたり、あま~い声で鳴いてくれるりょっくん。

先日哀しいことに「じゃっじゃっ」という野蛮な鳴き声を覚えたと思ったら、

本日とうとう家に帰りたくないの意志として、人の手に向かってカッカッと突っつき攻撃をすることを覚えてしまいました……。
噛み付くのではなく、クチバシの曲線の部分でつんっつんっとするのですが、抵抗といったら逃げることしかしなかったりょっくんが、まさかこんなことまで覚えてしまうとは……

教えたのはもちろん、へるめしゅと大王ちゃんです。

ちゃんと意志を示してくれることはありがたいし、逃げるよりも向かってきてくれる方がこちらとしても良いのですが、それにしても色々吸収するのが早すぎるりょっくん……

すんません、きょんたさん。

りょくちゃんの変化が心配です。

(でも荒にはしませんので~!)



我が家のちゃぱさん日記





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:00  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.27 (Sun)

りょっくんのこと

色々ありまして

りょっくん、我が家の一員となりました。

きょんた家からの里子です。

IMG_0820.jpg
「う~ん」

IMG_0821.jpg
「え、僕の話題?」

詳しくは、きょんたさんのブログの方で。

気が付かないフリをしていたけど、1週間前、「とりあえず1週間ということで、りょくちゃんをお願いね」と言いながら、りょくちゃのおもちゃやらごはんやらの説明をするきょんたさんの手が震えていたのが忘れられません。

ものすごい覚悟だったと思います。
私なんかには想像もできないくらい。

きっとその時にはもう1週間どころか、それ以上の覚悟はできていたんだろうなって、思うのです。

りょくちゃんが我が家のインコに囲まれて、ぶんぶん飛び回っていたから。
自分よりもりょくちゃんの幸せを願っていたから。


りょくちゃん強化週間、本日最終日です。

大王ストーカーなりょくちゃん。
IMG_0826.jpg
「大王ちゃん」


IMG_0830.jpg
「かのじょ~なにしてるの~」
「む・・・べこちゃん」


IMG_0831.jpg
「遊ぼうよ~」
(大王ちゃんはなんでこんなぽけぽけインコを旦那に選んだのだろう)


この2羽、今のところ一番仲が悪いです(´θ`;)

一方的にりょくちゃんがべこを嫌いなのです・・・何故。


りょくちゃん、これからは家族の一員、よろしくね(^θ^)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

今日もみんな好き勝手

だんだん本領を発揮してきたりょっくん。
IMG_0852.jpg
ぽーっとしてたと思ったら

とつぜんの羽ばたき。
予想しない動きにズーが怒る。
IMG_0853.jpg
「ほうっ」
「わあ~」

トリスにもいたずらをする。
IMG_0854.jpg
「ぼくも乗りたい」
「わあ~」

元気いっぱいです。
IMG_0860.jpg
「えへへ~」

りょくちゃん、ちゃんと懐いてくれているのですが、でもやはり人間よりも鳥の方が安心できるようで・・

IMG_0870.jpg
おいで~。

IMG_0872.jpg
嫌々。

IMG_0873.jpg
すぐ降りたので、しっぽをぴっとしてみる。
気がつかないりょくちゃん。


とりしゅはぱぱとまま以外には厳しいけれど、おへるは意外と誰にでも平等に接してくれるので、りょくちゃんにも快くブランコに相乗りさせてくれるかもしれないと思い、タクシーしてみる。
IMG_0891.jpg

IMG_0893.jpg
2羽とも嫌だったみたいです。。。


大王ちゃんちくちくのご尊顔。
IMG_0889.jpg
「ワテクシのお顔をアップでとるのはよして」

IMG_0890.jpg
「これから綺麗になるのよっ」

早く換羽が終わるといいね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:13  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

緑が好きか

ここ2,3日でちょっと大きな換羽の波が来たセキセイズ。
IMG_0786.jpg
「だるいね」「だるいよ」
「ワテクシもお顔がちくちくよ」

本日べこはしっぽが2本抜けてました。
IMG_0789.jpg

IMG_0793.jpg
「自慢の長いおしっぽが」

べこはハルクインだからか、他の子よりも羽が長いのです。

みだしなみべこ。
IMG_0795.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg
「むふふ」


明るく見えますが、カメラの性能のおかげてございまして、本来は結構薄暗い時間です。
IMG_0803.jpg
すみっこに並ぶおへるめしゅとりょくちゃん。

IMG_0805.jpg
「あふー」
「でっかいおくち」

見るなと言っているかのよう。
IMG_0806.jpg

りょくちゃんの方がおねえさんなんですよ~。
IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg
「カメラやだねー」
「でりかしーないねー」

大王ちゃんに似て、おへるめしゅも男前です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:18  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.23 (Wed)

インコキック

なんだかんだで仲の良いセキセイ夫婦、ベコと大王。

IMG_0555.jpg
「だいおちゃ~ん」
「あら、べこちゃん」


他のセキセイ夫婦はどうかわかりませんが、このおふたりさんは必ずといっていいほど、ベコが大王ちゃんのもとに行きます。
逆はほとんどありません。

ほとんどというか、ない。

IMG_0559.jpg
大王がベコを呼びつけることならあるけど。


IMG_0560.jpg
「あれ、その足は・・・キック?」
「眠いだけよ」

IMG_0561.jpg
「起きて遊ぶべや~。りょくちゃん遊んでくれないべや~」
「仕方ないわね」

大王の準備運動です。
IMG_0562.jpg
「おなか割れてる大王ちゃんかっこい~」


本日のりょくちゃん。

IMG_0769.jpg
大王のいるゲージに侵入です。
しかしここはソッソのゲージ。今はサンバガラスの早い者勝ちゲージ(先にとったものが本日ここで寝れる。負けたものは2羽用ゲージです)

IMG_0773.jpg
「大王ちゃん寝るのー?」
「そろそろ夕方だからね」

IMG_0774.jpg
(僕全然眠たくない)

考えてみたら、サンバガラスよりもりょくちゃんの方が年上です。
しかし、りょくちゃんのやんちゃっぷりや無邪気さを見ていたら、一番の年下に見えます。

おっとり育てられたのだなあと実感。


それに比べて我が家の鳥たちは・・・イタズラばっかり・・・。


やはりもうちょっと遊ぶらしい。
IMG_0780.jpg
りょくちゃんの隣にいるのは、へるめしゅです。

彼らの後ろにあるべりべりになった壁紙は、ソッソの仕業です。
拡張分はサンバガラス。
隠し布の効果なし。

IMG_0785.jpg
「全然眠たくないよねー」
「うん……」

ちょっと眠いへるめしゅです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

会話ばかりになってきた使用人の妄想が痛々しい鳥ブログ(ここです)

遊ぼう、と、りょくちゃんが向かった先は、同じ緑でも大王ちゃんではなくへるめしゅちゃんのもとでした。
IMG_0745.jpg


とりあえず齧り遊びが好きなへるめしゅ。
今度はすだれではなく、かじりーずがじがじです。
IMG_0746.jpg
「がじがじしてロープを切断するのが最終目標なの」
「ふむふむ」

奥のだんごになった結び目はがじがじして切断したところです。
貧乏人な使用人は1度切断されたくらいでは敗北など宣言しません。
短くなった紐をたぐりよせて再び連結させるのです。

IMG_0747.jpg
「さすがにこのだんごは攻略が難しそうね」
「がじがじ」


IMG_0748.jpg
「ちょっと、揺らさないでよ」
「ごめむ」

IMG_0750.jpg
「がじがじ」
「がじがじ」

IMG_0751.jpg
「たのしいねー」
「えへへー」


へるめしゅとりょっくんが遊んでいる間に、カメラを独占しにきたベコ。
IMG_0753.jpg
「べこもだ~」
「こっそりぼくぼく」

IMG_0754.jpg
「ちょびこも」


そんな大人共を蹴散らすりょくちゃん。
IMG_0755.jpg
「りょっくんもー」
「りょくちゃんつよい。避けないぼくもつよい」


べこ、めげずにりょっくんにアプローチです。
でも、あまりに警戒音を発せられるので、ちょっとへこんでます。
IMG_0757.jpg
「羽衣の君と仲良くしたいよ」

IMG_0758.jpg
「諦めるでよ」

諦めきれないべこ。
IMG_0761.jpg

IMG_0762.jpg
べこ~。

IMG_0763.jpg
「ぼく、可愛い系の男の子、ニガテなの」

ちなみに、りょくちゃんは女の子です。

IMG_0764.jpg
「意地悪してやるぞ。必殺ベコ隠れの術」


IMG_0765.jpg
「どうだべこの方があたまでかい」

IMG_0766.jpg
「ねえねえ、シロさん、そのアングルじゃ、りょくがカメラに写らないよ」
「あ、すみません。……ベコです」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.21 (Mon)

悪いこと、教えてます

なんか、うちのサンバガラス、基本好き勝手傍若無人なので、りょくちゃんにおかしなクセを覚えさせないか不安です。

IMG_0702.jpg
「むむ、気になるねー」

IMG_0703.jpg
「仲良くするのよあなたたち」
「はいっままっ」

べこも頑張っています。
IMG_0692.jpg
「べこよりりょくちゃんの方があたまでかいんじゃない? と言われたので負けてられません」

IMG_0695.jpg
「縦に伸びる術を編み出しました」


IMG_0691.jpg
ロープにとまるのも上手になりました。

IMG_0689.jpg
しかしやはりフラフラ。
もうちょっと練習が必要かな。
うちの子たちは野生児なので綱渡りが得意なのです。


IMG_0723.jpg
りょくちゃんの家のご飯を遠慮なく食い漁る、わが子たち。

IMG_0721.jpg
「りょくんちのオーツウマー」


707.jpg
協調性のない鳥たち。


りょくちゃんのおもちゃにいち早く興味を示すべこ。
子供。
IMG_0713.jpg
「ダンボールじゃないおもちゃだ~」

IMG_0710.jpg
「高級なおもちゃだ~」


そして悪いことを教えるへるめしゅ。
IMG_0729.jpg
「がじがじってするんだよ」
「がじがじ」

IMG_0731.jpg
「そっちは任せた」
「がじがじ」

全体会合
IMG_0735.jpg
「登れないから全体に入れない」


IMG_0741.jpg
「まーた母さんインコと一緒にいるでよ」
「大王ちゃん」

そんなとりーずです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

ちゃばしらいっぽんげいんこ

初日、つづき。

IMG_0637.jpg
「あむあむ」
「ふむふむ」

IMG_0638.jpg
「あむあむ」
「まねまね」


デコイとのご対面。
IMG_0640.jpg
「あれ、さっきの茶色、硬くなっちゃったよ」


IMG_0639.jpg
かじりーずしめなわを齧ってみる。

IMG_0643.jpg
「がじがじ」

IMG_0648.jpg
「安全なようなので本格的に」


IMG_0651.jpg
「ふむ」


IMG_0655.jpg
りょくちゃ、我が家のインコたちと体系が違うな~と思いました。

なんというのだろう・・・ぽてっというか、特におなかがぽってりしています。
なすび、みたいな。

あたまに茶柱立ってるし。
IMG_0659.jpg
「ありがたいよ」

体重も重くありません。

なので、飛び方が軽いこと軽いこと。
IMG_0660.jpg
「ぼくスリム」

お預かり中にこにしきになったらどうしましょう(´θ`;)

IMG_0664.jpg
「そりゃそりゃ」

IMG_0667.jpg
「ゆれる~」


ほれ、大王ちゃんもおいで、と言ったら
IMG_0681.jpg

へるめしゅが来ました。
IMG_0683.jpg
「りょくちゃん、おなかぽってり」
「ぼく、ぽってり」


夜型インコさんらしいのですが、今日は一日中遊んで疲れたのか、みんなと一緒にねむねむです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:05  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

ちゃばしらいんこ

IMG_0564.jpg
「みなさんぽぽぽぽーん。べこです。昨日より、ゆえあって鳥さんをお預かりすることになりました」

IMG_0567.jpg
「りょくちゃです・・・」

初めてのお家で緊張気味のりょくちゃです。
ちょっとした音にどきどきびくびくな羽衣インコさん。


IMG_0574.jpg

大王は数日前に1度会っていますが、ベコやサンバガラス、ちょびこさんも初対面のりょくちゃ。
そして、初めて見る羽衣インコ。

いっそ羽繕いをしているのですが、なぜかみんなに伝染する羽繕い。
IMG_0580.jpg
「おかしなセキセイズでよ」


さっそく、大王ちゃんと一緒にトウミョウ浴び。
IMG_0581.jpg
「ちべたいねー」
「しっかりトウミョウの茎を掴んでそのまま羽ばたくのよ」

りょくちゃは大王がお気に入りなのか、いっそ大王の尻を追い駆けます。
やはりモテモテ大王です。
IMG_0586.jpg
「大王ちゃん」
「まんざらでもないわ」


サンバガラスは羽衣の形状が怖ろしいのか、ちょっと遠巻きで見る感じです。
しかし、こんな時こそ誰とでも仲良くできるベコの出番です。


IMG_0590.jpg
「可愛いねー、一緒に遊ぼうよー」
「……」

IMG_0591.jpg
「たのしいねー」
「……」

IMG_0592.jpg
「楽しい楽しい」
「べこちゃん、ニガテ」

べこ、近づいただけでピピピッと怒られてしまいました。
一番仲良くしたがっているベコ、ちょっと不憫です。

でもめげない男なので、きっとすぐ仲良くして貰えるでしょう。


りょくちゃの家を点検するちょびこさん。
IMG_0595.jpg
「おいしそうなものが沢山入っているでよ」


IMG_0598.jpg
トリスのところに行ってみる。

IMG_0600.jpg
しかし、大王ちゃんの方が落ち着くらしい。

IMG_0602.jpg
「またあの凶暴肝っ玉母さんインコのトコに行ってるでよ」


IMG_0607.jpg
「甘えん坊! 甘えん坊!」
「ぼく甘えん坊」

IMG_0609.jpg
お昼寝したい大王。
朝っぱらから動いたから、ちょっと疲れ気味のりょくちゃ。

IMG_0614.jpg
「ワテシ、ままにそっくりよ」
「似てる~」


IMG_0623.jpg
ちょびこさんもなんだかんだで、りょくちゃが気になるのか、ちょろちょろすることすること。




とりあえずりょくちゃがどんな塩梅でいるかのご報告もかねて、長めの記事です。
続きます。

1週間ほどりょくちゃ中心の記事になると思われます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

15:37  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.18 (Fri)

えーしー いいCMじゃないですか

現在人間界で流行っているもの。

あのCM。


IMG_0512.jpg
「ぽぽぽぽーん」
「エッ」

IMG_0514.jpg
「おはよウナギ」
「エッ……(もう夕方だよ)」



IMG_0515.jpg
「ありがとウサギ」
「エッ……(ごはんくれってことか?)」


よそのうちでは、とうとう「えーしー」って覚えた鳥さんもいるようです。

もちろん、我が家の鳥さんは人の話を聞かない子ばかりなので、覚えてません。


べこには「ぽぽぽぽーん」くらいは覚えてもらおうかな。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.17 (Thu)

握り心地が違う

IMG_0493.jpg
「あら、あなた」
「なあに、まま」







「太ったんじゃない?」






IMG_0494.jpg
「えっ」




トリス、太りました。
IMG_0500.jpg
「ぼくでぶ」


指に乗せると、どっしりと重い。
こにしきです。

食いだめも買いだめもいけないというのに。


IMG_0501.jpg
ひとりゲージにしたら、太るのかなあ。
普段は放鳥時間よりもケージにいる時間が多いですし・・・。


へるめしゅとズーはふたりでひとつのゲージなので、膨張した様子は見られません。

ということで、ひとりゲージにズーを移して、とりしゅとへるめしゅを一緒のゲージにしてみました。

でっかいゲージを買って3羽一緒に入れたいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.15 (Tue)

そしてべこにできること


IMG_0291.jpg
「今日はベコの一発芸をご披露します」

IMG_0292.jpg
「一瞬です」

IMG_0296.jpg
「よく見ていてください」

IMG_0300.jpg
「大福」

IMG_0299.jpg
「青カビありです」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

頭でかくすることしか出来ない

テレビを見るのが怖ろしい。

でも見てしまう。

でも、何も出来ない。


普通に生活して、こういう風にブログを更新している自分に罪悪感を感じてしまう。


でも今、笑顔でいることは、そして人を笑顔にすることは、不謹慎だとは思いたくない。
こういうときだからこそ。

不謹慎っていう言葉恐れないで(やっぱり恐れてるけど)、少しでも誰かの力になりたいです。



この災害で、心を痛めている沢山の人たちに、せめて
IMG_0483.jpg
「ベコたちを見て心を穏やかに。和んでください」

IMG_0484.jpg
「いつもよりあたまをでかくしています」
「あんたはいつもでかいでよ」

IMG_0485.jpg
「今換羽だからあまり大きくできないの」
「破裂するでよ。見れられん」


IMG_0490.jpg
「今日はこれが限界」


IMG_0495.jpg
「う~ん、でかいわ、べこちゃん」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.13 (Sun)

明るくなると現実が見える。でも、テレビの向こうは荒れすぎていて現実こそ見たくない。

日本全体が混乱しています。


被災にあっていない私にできることなんて、本当にささいなこと。

輸血、募金、節電、あと……仕事をすること。

こういう時って、仕事をしている場合じゃないって思う人もいるかもしれないけれど、こういう時こそ、元気な人は日本の経済なんかを回していくために、仕事をしましょう。
大切なことです。

動ける人が動かなくなった時、日本は本当に沈没してしまいます。


IMG_0450.jpg
「僕に出来ることは、みんなを和ませることです」


とりしゅの寝顔です。

和んでください。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:44  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

こちらは皆無事です

地震、みなさま無事でしょうか!?
我が家の鳥様たちはみんな無事です。

IMG_0345.jpg
「無事です」


4時ごろ帰宅したらセラがちょっと興奮してて鼻とか唇とか齧られたのですが、他の子には特に変わった様子はありませんでした。
私の住んでいる地域は大津波警報が出ていたのですが、海からちょっと遠めのところなので自宅待機です。

それにしても……ニュースの映像は恐怖でした。
この世の終わりってあんな感じなのかな……。


被災された地域の方々と鳥様たちの無事を祈ります。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:22  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

ぽっち探して

IMG_0496.jpg
「ワテクシ、大切なものをどこかに落してしまいました」

IMG_0497.jpg
「お願いです。探してください」

IMG_0498.jpg
「ここ。ここの黒いてんてんです。向かって右のほっぺたぽっちです。本来ならば左右3つずつあるはずなのです」

IMG_0499.jpg
「よろしくお願いします」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:31  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.08 (Tue)

マッスルインコ

IMG_0257.jpg
「まま~見てみて」
「まあ。なにかしら」

IMG_0259.jpg
「ワテシのおなかもままみたいに割れたの」
「まあ~」

IMG_0277.jpg
「早くワテクシみたいに6つに割れると良いわね」
「ままかっこいい」

鳥さんは卵を抱くように羽が生えているので、基本的にはおなかが割れているように見えます。
しかし、やはり良い筋肉を持っていないと、それなりに良い腹筋には見えません。
ソッソは割れてなかったし、べこも割れていません。
ズーもそんなに。

なので、やはりへるめしゅと大王ちゃんはけんしろう並なのです。
次点とりしゅ。

串刺しちょび。
PA0_0006.jpg
「腹毛が枝に被さっているだけでよ」

ちょびこさんが膨れたら、おなかの中心から羽が左右に分かれて、シータが履いたドゥーラのズボンみたいになります。
※ドゥーラ:天空の城ラピュタに出てくるまま。「30秒で用意しな」って言った人。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:59  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.06 (Sun)

食べてもあまり身にならないべこ

べこ、こちらに尻を向けてふんばって、何か怪しげなことをしています。

IMG_0327.jpg
「内緒話だよ」
「こしょこしょ」

IMG_0328.jpg
こしょこしょ

IMG_0329.jpg
はっ。

IMG_0330.jpg
「ばれた~」


IMG_0332.jpg
ベコがカツアゲにあっていました。
「おらおら~もっとよこさんか~い」
「可愛いべこたまのため~」


IMG_0333.jpg
「もっともっと」
「身も心もやせ細る……」

可愛い子供にねだられたら嫌とはいえないべこ。
もちろん、大王ちゃんにもあげますが、子供達の甘え方の上手さったらない。

IMG_0360.jpg
「あ~な~た~甘やかしすぎよ~


大王ちゃんもベコよりはるかにデブなのに、随分甘やかされてますけどね……。



そういえばべこはそっそが亡くなってからというもの、鏡に吐き戻さなくなりました。
鏡に対してそれほど執着しなくなったようだし。

何か心の変化があったのかな・・・・・・。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.04 (Fri)

ベコの遺伝子

IMG_0396.jpg
「汚い色って言うな。ズーです」

IMG_0397.jpg
「換羽でみすぼらしいって言うな、ズーです」

IMG_0399.jpg
「たまのように可愛いべこのたまだ~」

IMG_0400.jpg

3羽の中でどれがいちばんベコに似ているか、といわれれば、三女のズー(メギストス)です。


これでも、一番似ています。

チャカチャッカしたところとか、神経が太いのか細いのか分からないところとか、

頭がでかいところとか。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.03 (Thu)

哀しいことって連鎖する

大王のお父様、ちゃぱさんが亡くなってしまいました。



大王のお父さんってこともあるけどそれ以上に、ブログでずっと見て来た子だし、ちょっとお家は離れているけど何度も会った子だし、人様の鳥様だけど私にとっても特別な鳥様でした。

IMG_0247.jpg
この春にまた会おうって言っていたのに。

最期に、大王と一緒に会いに行って来ました。

動いているうちに会いたかった。
こんな再会を望んでいたわけじゃないのに。


あの世でばったと仲良くね、チャッパサン。

ソッソに会ったら、声くらいかけてあげてね。


どうかやすらかに。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.01 (Tue)

夫婦の会話(使用人の妄想)

IMG_0372.jpg
「大王ちゃんは」

IMG_0373.jpg
「かわい~
「どうも」

頭の悪そうなベコの顔。

IMG_0374.jpg
「むふ」
「寝てたのよ、ワテクシ」


IMG_0375.jpg
「遊ぼうよ、だいおちゃん」
「眠いのよ・・・」


IMG_0378.jpg
「じゃあ一緒に寝るべや~」
「そうね」


IMG_0380.jpg
「むにゃ」
(まぁ~。べこちゃん、頭がでかいわ)



IMG_0382.jpg
「こっくりこっくり」
(でかい)


IMG_0383.jpg
「べこちゃんが寝たらワテクシが暇じゃない」


IMG_0384.jpg
「ご飯もくれないのね」

何か良いものを発見したべこ。

IMG_0385.jpg
「飽きたわ」

大王ちゃんの6つに割れた腹に男らしさを感じます。

IMG_0386.jpg
「いいもんめっけ

IMG_0387.jpg
「はうう

IMG_0388.jpg
「たまらん


仲の良い夫婦です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |