FC2ブログ

All archives    Admin

2011'03.28 (Mon)

大王ちゃんとちゃぱさんとばったとりょくちゃん

もしかしたらきょんたさんのブログからいらっしゃった方がいるかもしれないので、大王ちゃんとちゃぱさんとばったの関係について書いておきますね。


大王ちゃんは、ちゃぱさんとばったの子供です。
本日、3月28日、めでたく2歳になりました。
本名はエイワズ。(←きょんたさんが覚えててくれてびっくりしたw)
なんで大王になったかは、話せば長くなるので割愛します。
ばったそっくりの女の子です。

大王とベコ
IMG_0948.jpg
ケンカ中。
ベコはちゃぱの兄貴から女の口説き方を教わりました。
その結果、ちゃぱの娘をゲット。ベコは大王を好きで好きで仕方がありません。
大王もなんだかんだでベコが一番安心できるらしいです。
しかし大王の口癖は「亭主元気で留守がいい」



で、その大王ちゃんとお婿のベコの子供がサンバガラス。
上からヘルメス・トリス・メギストスの3姉妹です。

つまり、サンバガラスはちゃぱとばったの孫です。

ヘルメス
IMG_0535.jpg
中央。

トリス
IMG_0988.jpg
チラリズム。

メギストス
IMG_0981.jpg
おしめがまぶしい。


ばったの遺伝子が強いのか、3羽とも大王ちゃん似でベコの要素が頭がでかい以外にあまりありません。
彼らを見た時、ベコは大王ちゃんの浮気を疑ったに違いありません。

しかし我が家には男セキセイはベコしかいないので、いらぬ心配なのです。


愛鳥ソッソ。
GRP_0370_20110328200928.jpg
新年早々逝ってしまったソッソ。男インコ大嫌い。
ちゃぱさんの悲報を聞いたときには愕然としました。まさかまたこんなに哀しいことがすぐに起こるなんて思わなかった。
もう虹の橋の向こうでちゃぱさんやばったに会えてるかな。

ちなみに……大王ちゃんとムフフな関係でしたむふふ。



そして
りょくちゃ
IMG_0997.jpg
かつて、ちゃぱのおっちゃんにおっけーよポーズをしたらしい

りょくちゃんが大王ちゃんの後を付いて歩くのも、ちゃぱさんの血を感じ取っているからなのかな、と思ったりします。
IMG_0998.jpg
我が家に来て1週間、手に乗ってくれたり、まつげをつまつましてくれたり(本日うっかり目を開けたら白目をつまつまされた)、ケージに入っている時は頭なでなでさせてくれたり、あま~い声で鳴いてくれるりょっくん。

先日哀しいことに「じゃっじゃっ」という野蛮な鳴き声を覚えたと思ったら、

本日とうとう家に帰りたくないの意志として、人の手に向かってカッカッと突っつき攻撃をすることを覚えてしまいました……。
噛み付くのではなく、クチバシの曲線の部分でつんっつんっとするのですが、抵抗といったら逃げることしかしなかったりょっくんが、まさかこんなことまで覚えてしまうとは……

教えたのはもちろん、へるめしゅと大王ちゃんです。

ちゃんと意志を示してくれることはありがたいし、逃げるよりも向かってきてくれる方がこちらとしても良いのですが、それにしても色々吸収するのが早すぎるりょっくん……

すんません、きょんたさん。

りょくちゃんの変化が心配です。

(でも荒にはしませんので~!)



我が家のちゃぱさん日記





テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:00  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |