All archives    Admin

2011'05.31 (Tue)

たまにセキセイ族以外の酉様

ちょびこさんも換羽です。
といいますか、換羽と発情期がいっぺんに来ています。
昇天しないか心配です。

ちょびこさんは換羽時期になるとくちばしの色まで変わるんですよね。
IMG_1906.jpg
「かゆいでよ」


セラも換羽。
使用人のお部屋は一日一回の掃除機では間に合いません……。
IMG_1962.jpg
「早くみゅーじっくスタートするの」

音楽が好きなのか、ラジオでは寝ないけれど音楽をかけているとスピーカーの前で昼寝をしたりします。

IMG_1965.jpg
「日曜日お昼のラジオは面白いのぅ」

使用人、土曜日は苦手です。(せすてーぶい、な)


そして、本日のいらいらりょくちゃん。
IMG_1892.jpg
「このしろ~」
「りょくちゃんちのごはんうまー」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:43  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.30 (Mon)

セキセイの法則

べこがべこなら大王も大王です。

りょっくちゃーん。
IMG_1914.jpg
「うふん」


IMG_1915.jpg
「ぬん」
「エッ」


IMG_1916.jpg
「ほほほ」

IMG_1917.jpg
「ほほほ」

IMG_1918.jpg
「ほほほ」

IMG_1919.jpg
「りょくの撮影会だったのに~」

呼ぶとこないのに、呼ばないのにくるのは、これセキセイ族の法則なり。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:00  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.28 (Sat)

ベコポール

りょくちゃんも風斬羽が抜けてきています。

羽衣のりょくちゃん。
つむじのつぼみが可愛くて、嫌がるのを追いかけて撮影
IMG_1957.jpg
「オトメのボロ姿撮らないでよぅ」

していたら

IMG_1958.jpg
ぬん。

IMG_1959.jpg
「べこを撮れ~ぃ」

IMG_1960.jpg
「べこは逃げない。むしろカメラに向かう」

他の子を撮影しているとにじり寄ってくるベコ。
頭をでかくしています。

りょくちゃんと仲が悪いのは相変わらずです。
人懐っこい2羽なのに、なんで仲良くないかなー。

IMG_1961.jpg
ベコ選手、ポールポジションのシードです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.28 (Sat)

筋肉痛が次の日にこない

本日使用人は『屋久島に行こうともくろむ会議』に参加していました。


IMG_1969.jpg
「屋久島ですって」
「りょくたちはどうなるのー」

使用人の母上と妹にご飯等はお願いしていきます。

問題は、この子達が母上と妹にあまり慣れていないことです。

お家にいれられるのかな~……。


その前に、たかが会議で使い果たすほどの体力で、山を登ることができるかどうかです。


使用人が屋久島でのたれ死んだら、親権は母上に譲渡します。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:05  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.26 (Thu)

こんな隠れっぷりはじめてだ。

へるめしゅちゃん月間(週間だったか)忘れていません。

でも、撮らせてくれません。


本当にカメラが嫌いです。

機嫌よく遊んでいても、カメラを持つとサーっと逃げていきます。
それが怖くてカメラを持ち出せない使用人。

IMG_1970.jpg
なんという見切れ。

IMG_1972.jpg
「いやー。へんたいー。見てるー。いやー」

IMG_1973.jpg
「早くあっち行ってよう(▼θ▼メ)

IMG_1975.jpg
「りょくちゃん助けて」
「撮らせてあげればいいのにー」


別に魂とられるわけじゃないんだから。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.25 (Wed)

つぼみがでた

換羽時期です。
べこは風斬羽が抜けて、長距離が飛べなくなりました。

みなさん、夏の羽に生え変わるらしいです。
羽毛枕ができそうなくらい、部屋中すごいことになっています。


IMG_1939.jpg
「りょくも換羽なのー」

IMG_1940.jpg
「だからちょっと元気ないの」

IMG_1943.jpg
「りょくの顔を良く見てー」

りょくちゃんの筆毛です。
どこにあるかわかるでしょうか。

IMG_1944.jpg
「つむじのところー」

つむじのところから、1本だけぴよっと筆毛が出ています。
これは先日の写真ですが、今日はつむじの筆毛が3本になっていました。

つぼみみたいです。

IMG_1945.jpg
「寝る」


沢山ご飯を食べて体調を崩さないようにね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.23 (Mon)

まねっこぴーにアプローチするベコ

発情期で暇があればゲロゲロやってるべこ。

アプローチの対象は無機物にまで及ぶ。
IMG_1694.jpg
「かわいいねー」

IMG_1700.jpg
「イエスノーイエスノー」

IMG_1702.jpg
相手がインコだってことは認識しているのでしょうか。


べことまねっこピー

ぴーちゃんは興奮して飛び掛ってきたりしないからね。
うちの子みたいに。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.22 (Sun)

カレンダー募集はじまり

TSUBASAで「366days:鳥どりカレンダー」のキャスト募集が始まったみたいですよ~!

カレンダー

すぐ締め切りなので応募はお早めに!
私もしちゃいました。

毎年抽選なので、今年もきっと抽選でしょう。
あたるといいな~。

IMG_1732.jpg
「誰にするんだろうね~」
「ワテクシよ」

IMG_1733.jpg
「りょくの方がめずらしインコだからいいよ~」


IMG_1735.jpg
「年功序列でワテクシよ」
「半年しか違わないのにー」


IMG_1738.jpg
「ワテクシよ」

IMG_1704.jpg
「年功序列ならべこだ~」


まずは当選しないことには。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.21 (Sat)

べこびーず

なにやらとりしゅが遊んでいます。
IMG_1893.jpg
「ぐいぐい」

IMG_1894.jpg
「ぱぱだよー」


IMG_1895.jpg
「ぱぱです」

IMG_1896.jpg
「ぱぱです」

IMG_1897.jpg
「ぱぱです」


IMG_1741.jpg
「べこだ~」

IMG_1742.jpg
「ベコのビーズだ~」


ベコそっくりのビーズです。

しかしこのビーズストラップ、ベコをお迎えするより遥か前に購入したものです。

すまんべこ、べこに似ているからと言って買ったわけではないのだ。。。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

18:46  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.19 (Thu)

尻シリーズ

今日はなんだか体調が優れないので横になっていたら、尻ばかりが目に付きました。

IMG_1690.jpg
ちょびしり。

IMG_1693.jpg
べこしり。

IMG_1737.jpg
「ウワー……」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.18 (Wed)

セキセイ日和

IMG_1739.jpg
「こんにちは。べこです。最近発情が過ぎて鏡を撤去されてしまったベコです。」

IMG_1740.jpg
「切ないです」


IMG_1743.jpg
「ズーです」

IMG_1744.jpg
「特になにもありません、なズーです」


IMG_1745.jpg
「りょくです」


IMG_1749.jpg
「誰もいなくてもひとりで宇宙船地球号まで行けるようになりました。先日は使用人の指の爪を、本日は足の爪をはがすことを試みてみました。なかなかはがれそうにありません」


無理やりのっけるへるめしゅ画像。

IMG_1763.jpg

楽しそうです。

IMG_1764.jpg

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:19  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.17 (Tue)

奇跡的うんこ

めずらしい画像ですよ!

茶柱
IMG_1898.jpg
ではなく、インコのウンコです<●><●>

ウンコが立っています。

宇宙船地球号の真下にあったので、べこかとりしゅかりょくちゃんかそこらへんが投下したウンコであると思われます。

きっと宇宙船地球号から棒状にぶらさがったうんこがいい感じに乾燥して落下し、ちょっと乾き切っていなかった先端部分が上手い具合に落下の衝撃を和らげて、板に付着し、こうなったとどうでもいい推測。


本題。

今日爪切をしました。
初。
りょくちゃんの。
IMG_1900.jpg
「ウ~」

暴れる暴れる。
でも爪が長くていつも服にひっかかってたし、このままだと危険なので・・・ごめんよりょくちゃん。

爪を切っていていつも思うのですが、大人しい子ほど爪が長いです。
りょくちゃんとベコが長いんですよね。
他の子はそうでもありません。
べこはよく爪をトリミングしているのを見るのですが、基本的に噛む力が弱いので、トリミングしきれていないのかも。

IMG_1901.jpg
「ウ~」

りょくちゃん、怒り狂って私の生爪をはがそうとしました。

おおお……。


りょくちゃんだけだとかわいそうなので、ついでにベコと大王とへるめしゅちゃんもしました。
他の子たちは危険を察知して逃げられました。
IMG_1902.jpg
「ワテシ観念」

へるめしゅはデブなので、同じように掴んでもなかなか逃げることが出来ません。
私の指に腹がつかえてね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.15 (Sun)

アップはNG

IMG_1888.jpg
「ワテシ強化月間っていっても・・・」

IMG_1889.jpg
「ワテシ、写真ニガテなのよねぇ・・・」



で、結局は写真を全く恐れない大王ちゃんに・・・。
IMG_1890.jpg
「うふふ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.14 (Sat)

IMG_1765.jpg
「ワテシの出番が少ないと言われたので、ワテシ登場~」
「あら」


IMG_1766.jpg
「セラさんのおうちでままと一緒」
「まぁ~」


IMG_1767.jpg
「アレ?」
「なあにかしら」


IMG_1768.jpg
「だんだんままが中心になってるような」
「気のせいよ」

IMG_1769.jpg
「ワテシ特集じゃないの~?」
「年功序列よ」

IMG_1770.jpg
大王です。


へるめしゅはサンバガラスの中で一番私に対して友好的なのですが、カメラは嫌いです。
なので、写真が少ないことに今更ながら気がついたという……。


へるめしゅ強化週間にしなくては。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:05  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.12 (Thu)

おどるおどるよとりしゅはおどる

興奮している時にカメラを構えると逃げちゃうので、ちょっと遠くからですが
IMG_1730.jpg
とりしゅがりょくんに踊りを披露しています。

くいっくいっ
IMG_1731.jpg
りょくんフリーズ。

IMG_1714.jpg
「とりしゅです。今はお鼻の皮が剥けて青くなっていますが、ちゃんと女の子です」

IMG_1716.jpg
「ゆりいんこじゃないです。パパもオッケーです」


とりしゅ、サンバガラスの中で唯一卵を産んだ女の子なのですが・・・。

どっちもいけるクチなのは、やはり大王の子だからでしょうか。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.11 (Wed)

りょくたんハスハス

りょっくちゃんがぁ~



今日初めて、手の上に乗った状態で「頭掻いて~」ってポーズをしてくれました。

右手の人差し指に乗って、そそまま指に頭をすりすり。
ためしに左手でこちょこちょポーズをしてみたら、掻かせてくれました。

いい子だ~。
IMG_1048.jpg
「いつもいい子だよ」

どれだけ慣れている子でも、セキセイでケージに入っていない状態で掻かせてくれる子はめずらしい!
三つ子の魂百まで。
良かった。
うちに来て忘れてしまったのかと思ってたよ。

フー。


あまりに嬉しくてしつこく指を出していたら、「ジョワ~」って嫌がられました。
嫌がり方も可愛いv
ゲチャゲチャガブ~(大王仕様)じゃないもんな~。
IMG_1050.jpg
りょくちゃんハスハス。


IMG_1054.jpg
「ぬん」

巨体でりょくちゃんを隠すこにしきちょびこ。

IMG_1055.jpg
「ちょび子も見るでよ」

ちょびこさんも、もちろん良い子です。(馬鹿親)

10歳なのに未だに手の中に入ってきてくれます。
雀百まで踊り忘れず。
「ととち」とか「ちょび」とか、幼い頃に覚えた言葉は今でも忘れていません。

ただ、
人間が「ちょ」と言えばその後に
ちょびこさんが「び」と言うのはまだ忘れていないけど、

人間が「とと」と言えば
ちょびこが「ち」と言わなければならないのは忘れているみたいです。

最近では
ちょびこ「ちょー」
人間「び」

とか

ちょびこ「ととっ」
人間「ちー」

です。


人間辞めたいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

ふうふのじかん

浮気性のふたりですが、なんだかんだで一番相性がよいふたりです。


IMG_1681.jpg
「べこちゃん
「だいおちゃん

IMG_1682.jpg
「べこちゃん
「だいおちゃん

IMG_1683.jpg
「ん~
「ん~


IMG_1684.jpg
「はっ」
「カメラは放っておこうよ~」

IMG_1685.jpg
「気を取り直してん~
「ん~


IMG_1686.jpg
「やっぱり気になるわ」
「ちゅーしたい」



大王とこういう甘い時間をすごせるのは、べこだけです。

だから、りょくちゃんに嫌われているんだよ、べこ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:25  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.08 (Sun)

一極集中

IMG_1674.jpg
「あむあむ」

IMG_1675.jpg
「はっ」

IMG_1677.jpg
「見つかったっ」

IMG_1678.jpg
「どうもズーです」


IMG_1680.jpg
「ちゃぱさんとばったさんの子供である大王ことエイワズままとあたまのでかいべこことベルカナぱぱとの間に産まれたサンバガラスの中で一番若いズーです。説明くさいのは良い子のマンガには冒頭に説明を入れるのが親切なやり方だと気が付いたからなズーです」



IMG_1717.jpg
「パパ以外のセキセイ族はみんないるよ。わかるかな」



IMG_1718.jpg
「りょくちゃんが相変わらずぼくのままストーカーで怖いね」


IMG_1725.jpg


セキセイたちの視線と、ズーの見切れ具合がたまりません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:43  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.06 (Fri)

インコズの毎日

相変わらずヒヨドリさんが我が家のベランダにやってきます。
そろそろ渡りの時期だと思うのですが、セラのおのこし林檎が美味しいのかな。

ヒヨドリさんが来たら必ず見に行くとりしゅ。
IMG_1563.jpg
「キター」


IMG_1564.jpg
「観察だよ」

ヒヨドリさんも慣れたものです。
私が部屋の中で掃除機をかけても逃げません。
IMG_1565.jpg
「ぼくも見る」
「ほっぺが赤いね」

とりしゅとズーが一番早いです。
特等席占領です。


ヒヨドリさんにはあまり興味がない大王。



以前、ちゃぱさんとばったが粟穂に足をかけて食べている写真を見た記憶があるのですが……
IMG_1670.jpg
遺伝ですね。
IMG_1671.jpg
「ナニカ?」


頭かゆいりょく。
IMG_1251.jpg
「かゆー」

いつもアングルがおいわの方からなので

強制的にこっちから撮影。
IMG_1673.jpg
「……」


固まっています。


大王ちゃんもへるめしゅもいない私の指には、あまり長くはいたくないみたいです(´θ`;)


大王ちゃんが私のところに来たら、りょくちゃんが呼び鳴きするってどういうこと・・・。

私は危険物かい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:49  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.05 (Thu)

誰かが楽しそうにしてると気になるインコ

私が体育座りっぽい体勢で本を読んだり、なにか書き物をしていると、大王ちゃん他セキセイ一味が興味を示してやってきます。


何が気になるかというと、足と紙の間のスキマです。
IMG_1569.jpg
「巣よ」

べこは紙をがじがじしてしまうのですが、大王ちゃんはあまり紙をがじがじしません。
べこはおそらく、ソッソががじがじしているのを見たから・・・。

IMG_1570.jpg
「第一発見者ワテクシ」


IMG_1572.jpg
「このスキマに入るのよ」


しかし、我が家のセキセイのほぼ全員が大王ちゃんウォッチャー。
大王ちゃんの行くところにいかないわけがありません。
IMG_1574.jpg
「遊びにきちゃった」
「きちゃった」

ストーカー登場です。

IMG_1575.jpg
「ままの第一発見者ぼく」
「トリスちゃんの第一発見者りょく」


IMG_1576.jpg
「なにしてるの~?」
「楽しいこと~?」


IMG_1578.jpg
「ねぇ~」
「あっ、それ以上近づいたら」


IMG_1579.jpg
「うるせぃわー!」
「ウワー」

案の定、大王ちゃんを怒らせてしまいました。
まあいつものことです。

大王はぷりぷりして逃走です。

IMG_1583.jpg
「とりしゅちゃんが怒らせた」
「エッ」

そして大王ストーカーのりょくちゃんも大王ちゃんの後を追っていきました。

IMG_1585.jpg
「ぼくが悪いの?」


IMG_1586.jpg
「ちょっと寂しい」

でも反省はしません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:21  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.04 (Wed)

おりんご

友人からセラにとおりんごをいただきました。

どうぞ。
IMG_1617.jpg
「うひょー」

しかしセラは切ってもらわないと食べることができません。
桃くらい柔らかいのなら食いちぎれるのですが、硬くて湾曲した林檎の表皮には手がでません。


くやしさにハンカチを噛むセラ。
IMG_1618.jpg
「きー」


主がお留守なのをいいことにセラ宅におじゃまするりょくちゃん。
IMG_1557.jpg
「むふ」

IMG_1555.jpg
だいぶひとりで色々なところに行けるようになりました。

IMG_1558.jpg
「だあれもいない」


でもやっぱり仲間達と一緒にいる方が良いみたいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.02 (Mon)

ハゲかベコか

ひたすらべこです。

IMG_1606.jpg
頭がでかいというか、しもぶくれです。


IMG_1607.jpg
「毛が長いから身だしなみも大変だ~」

もふもふ
IMG_1610.jpg

こんなに可愛いベコ。
実は父親にハゲがあります。
IMG_1611.jpg
「えっ」

IMG_1613.jpg
「えー!」

兄弟にもあるらしいです。
ハゲというか、ハゲに見える羽があるのです。
頭の後ろに。
IMG_1614.jpg
「聞かなかったことにしよう」


ベコのおかあさんはべこと同じハルクインですが、お父さんの頭に白い色素の羽が生えているらしいのです。
それが遺伝して、兄弟も同じようにハゲ模様の頭だという話です。

残念ながらべこは後頭部まで白いので、ハゲ羽があるかどうかはわかりません。
ちなみにサンバガラスには遺伝しませんでした。
IMG_1615.jpg
「頭がでかいのは遺伝だろうか」


それは突然変異っぽいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:41  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.01 (Sun)

となりのしばふ

IMG_1151.jpg
「こんにちは。大王ちゃんが食べているものは何でもおいしそうに見えるりょくちゃです」

IMG_1152.jpg
「こっそり近づく」

IMG_1154.jpg
「あ」
「見つかった」


IMG_1157.jpg
「邪魔しないで欲しいわ」
「怒られたー(>θ<)」

大王ちゃんは口癖の「コケッコケッ」と言っただけなのですが、これは誰が聞いても威嚇に聞こえます。



IMG_1156.jpg
がっかりりょくちゃん。

IMG_1158.jpg
「どこのご飯も同じご飯よ」
「嘘だー。大王ちゃんのとこのが美味しいよ」
「ここはべこちゃんのお家よ」


IMG_1159.jpg
「あらあなた」
「?」


IMG_1160.jpg
「本当にワテクシと同じセキセイかしら」
「えっ」



IMG_1163.jpg
「ものすごくまるいわよ」
「(>θ<、)」


大王ちゃんと並ぶととってもまるいりょくちゃん。
毛が長いのですね。
頭もおなかまわりもぽってり。


体重はもちろん、大王ちゃんの方が重いです。


もちろん、筋肉らしいです。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |