All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'07.30 (Sat)

まねっこだいおちゃん

IMG_2221.jpg
「ててて~い」
「まあっ」

IMG_2222.jpg
「危ないわね! 首が挟まるじゃないの!」
「りょくそんなに頭おっきくないよ」


IMG_2227.jpg
「それもそうね」
「えへへ」

IMG_2228.jpg
「ではワテクシも」
「べこちゃんなら頭が抜けなくなるね」


めずらしく真似されるのではなく、真似をしたくなってる大王ちゃんです。
IMG_3056.jpg
「なによう」

IMG_3057.jpg
「ワテクシにだって童心に返るときくらいあるのよ」

IMG_3059.jpg
「これでもワテクシ、りょくと一年も歳が離れているわけじゃないのよ……」


大王ちゃんが落ち着いているからか、りょくちゃんが忙しないからか、なんだか大王ちゃんが激しく年上に見えるんですよね。

でも、考えてみたら、大王ちゃんよりもベコのほうが年上だったりします。

精神年齢は

大王>べこ=りょくちゃん

です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:57  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.29 (Fri)

べこの位置

久々に日中、大王ちゃんとラブラブな時間をすごせそうなべこ。
IMG_3036.jpg
「だいおちゃ~ん」

IMG_3037.jpg
「たまたちがいない間に
「あなた

まあ、しかし案の定これがオチというかなんというか。
IMG_3038.jpg
「そうはとんやがおろさねぇ」
「あうっ。はごろものきみ……」

IMG_3039.jpg
こんな感じで、今期の大王ちゃんは本格的な発情はせず。
使用人の足もだらしないですが、べこもたいがいだらしがないですね。


しかし、使用人が立ち上がると、鳥たちはどよめき、騒ぎ、逃げ惑うのですが、寝そべっていると寄って来るとかどういうことなのでしょう……。


結局、べこはいつものようにこんな感じ。
IMG_3079.jpg
「あ、ぱぱ、ワテシ、ンコ出そう」
「エッ、そこでンコしたらベコの背中に……」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:37  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

あつーい

IMG_3065.jpg
「うーん」

IMG_3067.jpg
「あつーい!」

べこは我が家いちの暑がりです。

暑いくせに寄ってきては鏡遊びをして興奮しています。
IMG_3068.jpg
「はふはふ」

IMG_3069.jpg
「白は熱を吸収しないはずなのにねぇ」

夏になると鳥さんのあんよが熱くなっていますよね。

我が家ではべことセラのあんよが茹で上がっています。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:52  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

大王ちゃんの憂鬱

我らが住む今日の土地、とても暑かったです。

IMG_3017.jpg
「ゆでインコになるかと思ったわ」

IMG_3019.jpg
「今日はトウミョウ浴びを沢山したよ」

IMG_3020.jpg
「さっぱりした~!」


そんな我が家、最近困ったことが。

IMG_3045.jpg
「怒るわよ」

セラ、なのですが、大王ちゃんのお家に侵入するクセがついてしまいました。


IMG_3046.jpg
「ワテクシのお家で……」

IMG_3047.jpg
「止まり木を破壊しないでちょうだい」

心配そうに我が家を見つめる大王ちゃん。

IMG_3048.jpg
「あ~……」

IMG_3049.jpg
「ぎろり」

IMG_3050.jpg
「自分のお家は嫌いなくせに、どうしてワテクシのうちには積極的に入るのかしら」

多分、セキセイたちのご飯が食べたいからです。
ショップ時代に食べていたセキセイ飯のクセがまだ抜けないようで。

ヒインコ百まで踊り忘れず。

IMG_3061.jpg
「ワテクシもたまにセラさんのおりんごを食べるからおあいこね」

IMG_3062.jpg
「でも食べる量が違うからほどほどにして頂戴。ワテクシが飢えるわ」


そういえば一昨日あたりから大王ちゃん、夜になりお休み時間でケージに入った後なのに、自分の家のご飯がないと、ご飯を換えるところのドア(?)をがっしゃんがっしゃんして、ご飯を催促します。


夜食食べて許されるのは受験生とデブくらいです。

朝まで我慢しましょう(といいつつ、申し訳程度に数粒だけご飯を入れてしまう使用人です……)。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:41  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.24 (Sun)

ここもキープアウト

このブランコはちょっと高い位置にあって、セキセイズたちはだいたいが乗りにいくのですけれども


IMG_2952.jpg

りょくちゃんが乗った後は、やはり被害が拡大している気がします。
IMG_2978.jpg
「あー?」

齧るだけならいいけど、食べちゃったらまずいよ~。
体に良い分けないんだから。

ここにもキープアウトテープを貼るか……。

IMG_3030.jpg
「あれもダメ~これもダメ~なら使用人を齧る」

多分、それが一番安全です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

じじぃ、孫たちに手を焼く みたいな図

「すんずめさ~ん」
「出て来いすんずめ~」
IMG_3003.jpg

IMG_3004.jpg
「いないのかな」


こうやって一日一回は『ちょびてんがい』にいるちょびこさんにちょっかいをかけに行くサンバガラス。

怒らないちょびこさんは天使です。



IMG_3040.jpg
「すんずめ~」
「いらいら」

IMG_3041.jpg
「すんずめ~、入らせて~」
「冗談言うなでよ」


IMG_3042.jpg
「すんずめ~、遊んで~」
「いらいら」


IMG_3060.jpg
「怪我しない程度に遊んでもらいなさい」


発情期の終わったちょびこさんは、ていのいいベビーシッターです。



ちなみに……発情期のときは、結構怒ります。
IMG_2414.jpg
「すんずめ~」
「ずめ~」

IMG_2416.jpg
「ギロッ」

逃げ足の速いサンバガラス+りょく。

IMG_2417.jpg
「うがあっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.21 (Thu)

文字をよく読んでください。

使用人の手の届かない場所に行って、今日も悪さをする鳥たち。
IMG_2790.jpg

『KEEP OUT』の文字も全力無視で、壁紙を齧ります。
ちょっと油断したら、床に壁紙とンコが散乱しているという大惨事です。
IMG_2791.jpg
齧らないように、乗らないようにキープアウトのテープを貼ったと言うのに。

ここはベコの陣地なのですが、ベコが行くとサンバガラスも行く。
サンバガラスが行くとりょくちゃんも行く。
そして、ダメだという場所に限って、いつもはクールな大王まで行く始末。

IMG_3006.jpg
被害が広がっている気がする・・・。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:54  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.20 (Wed)

がけ

IMG_2095.jpg
最近の大王ちゃんの定位置。
隅っこです。

なぜかというと

IMG_2097.jpg
りょくちゃんが迫って迫って追い詰めるからです。

IMG_2098.jpg

「りょくだけじゃないよ。ずっこけ三兄弟たちもだよ」
「はぁ~」


IMG_2989.jpg
「疲れるわ……」


最近べこちゃんとゆっくりする暇もない大王です。

(先日同じケージで寝かせようとしたら、ベコを叩き落してたけど)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:59  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.19 (Tue)

心広いすんずめ

ちょびこさん元気かどうかとのお声をいただいたので、たまにちょびこさん。
ちょびこさんは基本ミクシーの方でアップしているだけで、ちゃんと元気にしているので安心してくださいね(^θ^)
IMG_2896.jpg
セラと仲良くチンゲンサイ(使用人手作り野菜)を頬張る。


ちょびこさんの食べ方が気に入らないセラ。
ちょびしえ
「おこりんぼうでよ。血管切れるでよ」

だいたいのことは許せるちょびこさん(セキセイどものイタズラも、尻毛をむしればすぐ忘れる)。
長生きの秘訣です。
見習いたいですね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.17 (Sun)

肉食鳥

納豆になりたいのか、たとえ夏でも懐に入りたがる大王。
IMG_2806.jpg
「ほほほ」

大王が来るともれなくサンバガラスも来る。

IMG_2813.jpg
「ズーも」
「来たわねまねっこズー」


IMG_2817.jpg
「ままに逃げられたー!」

やつあたりです。


大王ちゃんは人気者なので、行く先々に金魚のフンのようにサンバガラス+りょくちゃんが憑いてきます。
IMG_2872.jpg
「疲れるわ……」

でも、サンバガラス+りょくちゃんがお昼寝中や遊びつかれた時などは、ひとりで自由に遊ぶときもあります。

よく使用人のもとに遊びに来てくれるのですが
IMG_2875.jpg
「むう」


だいたいが懐に入るか、ズボンやシャツの裾から侵入するか、
肉を齧って遊ぶかです。
IMG_2877.jpg
「うがー」


大王がこういうことをすると、りょくちゃんがマネをするんですけど。

IMG_2880.jpg
「寝てるからいいじゃない」

寝てるとみせかけて、じっと大王を見ているんですよ、りょくちゃんは。

IMG_2990.jpg
「じっ……」

←無理だとは思っていたがやはり失敗したりょくちゃん絵文字。お花部分が難しい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.16 (Sat)

あつくるしい

今日は雨で久々すずしかった北海道。

しかし、雨だからといって窓を閉めていればそこそこ暑い。
IMG_2950.jpg
この2羽を見ているともっと暑い。

IMG_2951.jpg
「べたべたしすぎっ」
「見てて暑いっ」

毎日こんな感じです。

以上と以下の写真は違う日なのですが、まあ、いつ写真をとってもこんな感じなのですね。

ひっついたまま寝る。
IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg
「むにゃ」
「見てんじゃないわよ」


しかし、暑苦しいと言えば、一番はこのかた。
IMG_2998.jpg
「あつ~い」

IMG_3002.jpg
「どうにかしてけろ~」

暑いと口を開けながらも、人間にひっつくことをやめないセラ。
心なしか心音もいつもより早い気がします。

こうひっつかれると人間もかなりあついのですが、鳥さん、熱中症にはならないのかな~?

しかもくちばしにご飯をつけたまま。
暑さでぬぐうことすらおっくうのようです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.14 (Thu)

勝手に宣伝そして応援

勝手に宣伝そして応援。


北海道初、【鳥グッズ展示・即売会】~mof-kita~鳥派よ、大志を抱け!~

今大阪でやってる作品展を指をくわえてツイートストーカーしていた鳥好きのあなた、朗報です。

北海道発の鳥グッズ展示即売会です。


先週だったか今週の初めだったか、ツイッターで見て血圧上がりました。

参加サークルさん、アップしてますね~。
うっひょ~! 委託も有名どころばっかですね!
行こう! きっと行こう!

私ですが参加させていただきたいのは山々なのですが、やめておこうと思います。

だって私
じがぞう.こんなんですからね。
『じがぞう』

あーでも、シルバーもガラスもそうですが、今描いてる我が家の鳥様同人誌、晒したいなあとか思ったり。

でも、ワテクシ、↓こんなん顔で緊張屋でして、極度の緊張状態になると「ピヨッピヨピヨッオビャクサー」って叫んで手が震えるんで。。。
77342-00010.jpg
『じがぞう2』


それにしても楽しみです。
~鳥派よ、大志を抱け!~ってのもとっても北海道なキャッチフレーズで良いですね!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:24  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.13 (Wed)

暑いです

あっついですね。
最近こればかり言っている気がします。

りょくちゃんの羽衣のふさっとしている部分なのですが、羽毛布団っぽく見えて実はつむじが見えているので、冬場は寒そうだな~って感じだったのですが、夏場はいい感じに涼しそうです。
IMG_2944.jpg
「良い感じに熱を発散しているような?」

IMG_2945.jpg
「うらやましいわね」
「ままあっついよ」

人間の皮膚の上に乗っかったらますます暑い気がするのですが。
鳥様も人間も。


羽衣じゃない彼らは、脇を広げて熱を逃がすしかありません。
それでも今年はまだそんなにヒィヒィしていないような。

これからまだまだ暑くなるのかな~・・・。


IMG_2946.jpg
「脇広げはこうするのよ」
「大王ちゃんかっこいい」


我が家のセキセイで1、2を争う暑がりのべこ。

暑がりのクセにちょっこちょっこ飛び回っては、わきわきしています。
IMG_2979.jpg
「暑いのであまりかまわないでください」
23:40  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.12 (Tue)

ふてぶてしいところは大王似

へるめしゅちゃん。
IMG_2856.jpg
「……」

乗ってください。
IMG_2857.jpg
「……」

何で片足だけなのですか。
IMG_2858.jpg
「……」

両足を乗せてください。
IMG_2860.jpg
「……」

へる……。
IMG_2861.jpg
「いや」

こんなんだから、へるめしゅちゃん強化月間は諦めざるを得ないのですな。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.11 (Mon)

耳を疑う

最近、足が鳥たちにやたらと人気なので、足で遊ぶクセがついてしまっている、鳥と使用人です。

ちょっと暗いですが、私のだらしのない足に乗っかって、皮膚をついばんで激しく暴れているのがりょく。
ひどいりょく

最後の凶悪な声。
「ゲゲゲッ」ってりょっくん、そんな声出るんですか。

動画では写っていませんが、このちょっと前にはいつものように生爪をはがそうと奮闘しておりましたので、
おそらく剥がせなかったことの怒りで、このように暴れているのだと思います。


あ、大丈夫ですよ。
これがいつもの可愛いりょっくんです。
IMG_2942.jpg
「うふふ」

IMG_2943.jpg
こっちが本当の姿ですよ。


たぶん。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.09 (Sat)

暑い。べこ~

人様の足指にとまったので、尻の穴激写しました。
IMG_2866.jpg
「あんっ」

IMG_2867.jpg
綺麗なお尻は健康な証拠です。

IMG_2868.jpg

しかし、最近暑いですね。

できるだけパソコンつけたくないくらい暑いです。

べこの尻でも見て涼んでください。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:44  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.09 (Sat)

真性

とりしゅだと思ったのに
IMG_2886.jpg

あっという間にこうなる。
IMG_2887.jpg

今日は一日中部屋こもる予定だったので、同時にりょっくんを観察してみようと思いました。
大王ちゃんを観察するりょっくんを観察する使用人です。

まず9時台。
IMG_2888.jpg
ひたすら大王ちゃんを見つめて、色々マネをしようと試みるりょっくん。

10時台。
IMG_2891.jpg
りょっくんのお家でご飯を食べた後、外に出ようとする大王ちゃんと、それを待ち伏せしていたりょっくん。
なんとしてでも大王ちゃんの正面に回りこむ。

IMG_2894.jpg
困った大王。

11時台も12時台も、りょっくんは場所を変えただけで同じ行動(大王ちゃんストーカー)をしていたので、使用人は観察をやめました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:08  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.06 (Wed)

ローアングルから

大王ちゃん、肌色が嫌いなのか、何が気に食わないのかは分かりませんが、私の腕に乗れば肉を齧り、足に乗れば肉を齧り、懐に入り込もうとして首を齧り、頭に乗っては額を齧ります。

けど、一応手乗りです。

そんな大王ちゃんを低い位置から撮影。
IMG_2171.jpg
「なあによ」
IMG_2172.jpg
「何か用かしらっ」

さすがの貫禄です。

IMG_2173.jpg
「さすがべこの大王ちゃん。かっこいい~」
IMG_2175.jpg
「べこも大王ちゃんを見習って貫禄というものを醸し出してみる」
IMG_2176.jpg
「むふ」
IMG_2177.jpg
「こんな感じ?」
IMG_2181.jpg
「ほっ!」

IMG_2183.jpg
「べこちゃんはダメダメだね」

IMG_2186.jpg
「ぱぱ弱そう」

ベコには厳しい2羽です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.05 (Tue)

うぬぅ

りょくんが我が家に来て3ヶ月が過ぎました。
IMG_2792.jpg
「もうすっかり大王ちゃんと良い仲だよ」
「まぁ~」

へるめしゅとは最初からまぁまぁ良い相性だったとして、

はじめはズーとも
IMG_2793.jpg
トリスとも仲が良くなかったのに
IMG_2794.jpg
今ではフツー、な感じです。

りょくんが来た当初はトリスとズーがりょくんを怖がって逃げていたのですが、昨日、夕方になってトリスがりょくんのおうちに入ってまどろんでいたので、そのままりょくんをお家に入れて、一つ屋根の下、2羽で一晩明かしてもらいました。

最近、使用人怠け癖がつきまして、朝起きるのが遅くなり、今朝も6時30分頃に起床したのですが、特にけんかをすることなく、2羽仲良く止まり木でグチグチ文句をさえずっていました。

あ、でもベコとは無理みたいです。
ベコが近づいたらとっとと逃げます。

逃げられた後に高確率でべこは上を見上げて「ぶぶぶ」というのですが、たぶん不満の声なのでしょう。


とりあえず、ベコ以外のセキセイとは仲が良いです。

そわそわりょく
ご飯を食べている最中にしまわれはしないかびくびくしているりょくん。

お家に入るとしまわれるのではないかとおどおどするクセ、これは我が家に来たときからあったクセなのですが、治らないのかな~。

この使用人、りょっくんがご飯を食べているときにしまったことなんてありませんぞ。




2,3回くらいしか。








ただ、荒ぶる鳥たちと仲良くなりすぎて、りょっくん、最近使用人に冷たいです。
IMG_2795.jpg
「ぺっぺっ」

人間に甘えるよりも大王ちゃんに甘えたいって仕草をします。
うへ~……。
24時間りょっくんを観察して大王ちゃんと離れているときは、就寝時とご飯を食べる時と、ちょっと他の鳥と遊んでいる時くらいです。

大王ちゃんが使用人のところにくると、一緒についてくるか、近くで大王ちゃんを見つめます。

りょく自身が使用人の指に乗っても、すぐにそわそわと大王ちゃんの姿を探します。
うへ~……。


りょくんが使用人の指にずーっといて甘えてくれるときは、なんでかベコをおにぎり掴みして健康チェックした後だけです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.04 (Mon)

乙女なので

セラは声が大きくて野獣系でも、根はちゃんと乙女なので

IMG_2418.jpg
こういう悩殺ポーズをたまにします。

IMG_2420.jpg
「うふ」

IMG_2421.jpg
行ってはいけないと言っているところに行って、怒られてふてくされているだけなんですけどね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:07  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.02 (Sat)

使用人は枝らしい。

使用人のだらしなくも汚い足注意。

IMG_2256.jpg
「ここ、巣にするにはどうかしら」

IMG_2257.jpg
「ダメダメだわ!」


大王ちゃん、巣を探しにきているのか、ただ齧りたいだけなのか、色々しでかしに使用人の下に遊びに来ます。
IMG_2788.jpg
先日はだらしなく寝転がっている使用人のヘソ周辺を齧りに来ました。
これがえらく痛い。

使用人には興味はないけど、ままがいるから飛んできたとりしゅ。

とりしゅは齧らないけどままと暗がり(巣候補)を争って喧嘩します。
でも、ままがすき。

鳥心はなんだかよくわかりません。
IMG_2789.jpg
ママを狙うとりしゅの目……。

猛禽類です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:24  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.02 (Sat)

みてるよ

べこと大王はとっても仲良し夫婦。

IMG_2762.jpg

でも、サンバガラスが生まれてからというもの、なかなかふたりっきりでいられる機会がありません。
ベコが大王ちゃんといると、なんでかサンバガラスが邪魔をしにくるのです。

IMG_2764.jpg
今日は久々に一緒に羽繕い。
でも、しあうわけではない。

IMG_2765.jpg
だんだん大王ちゃんににじりよるべこ。

IMG_2767.jpg
べこだと逃げない大王。

このままムフフ、な時間に突入かと思われましたが
IMG_2768.jpg
視線に気がついたベコ。

IMG_2770.jpg
りょくちゃんが見てた。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:40  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |