All archives    Admin

2011'08.31 (Wed)

多分、使用人週間なだけ

IMG_3678.jpg
「とりっしゅでーす」

IMG_3679.jpg
「ふんふん」

最近やけに機嫌のよいとりしゅ。
カメラも動かなければこんなに近くまで来れるようになりました。

しかし
IMG_3682.jpg
生で見ているときにはそんなに思わないのですが

IMG_3683.jpg
こうやってカメラで見てみると

君は一体何色というのか。
IMG_3684.jpg
「とりっしゅ色でしゅ」

IMG_3690.jpg
「たま2よ」
「あ、ぱぱ」

IMG_3704.jpg
「どぶいろー」
「なんだと青ぱんつー」

とりしゅとべこは、よくこうやってケンカ(?)します。
くちばしフェンシングではなくて、なんかこう、目がマジなのです。

IMG_3708.jpg
「でもサンバガラスの中ではたま2と一番仲いいよ」
「ぼくほんとにぱぱの子かなぁ」
「エッ」


白ハルクイン×黄色頭体緑=どぶいろ

は我家だけではないらしいので、ちゃんとサンバガラスはべこの子ですよ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.29 (Mon)

めずらしくわきわき

IMG_3735.jpg
「あつーい」

めずらしくりょっくんが暑さにわきわきさせています。

IMG_3736.jpg
「あつくない?」
「ワテシいつも暑いわ」

IMG_3737.jpg
「あっついよー」


りょっくん、いつもはあんよがひんやりしているのですが、この日ばかりはあんよもホット。
暑いのに騒いで飛び回るから、余計にホットです。


そしてりょっくん、健康チェックと嘯いて、久々ににぎにぎしてしまいました。

IMG_3740.jpg
「ウ~」

よほど怒ったのかなかなか許してくれませんでしたが、りょっくんの喜びそうなところにタクシーして、点を稼ぎました。
へるめしゅちゃんの近くですよ。

IMG_3741.jpg
「ウ~」


IMG_3747.jpg
「あれ、何に怒ってたんだっけ」


機嫌を直してくれたようです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.28 (Sun)

べこべろ

換羽なのに、なんでか発情期がやってきたサンバガラス。
一生懸命巣を探しています。
とりあえず使用人の服も巣の候補らしいです。
IMG_3596.jpg
「うひょー」
「たま3よ」


最近ようやくカメラも慣れてきたような。
IMG_3600.jpg
「使用人も動かなかったら怖くない」

IMG_3602.jpg
「カメラも半径50センチ以上なら怖く……ない」


最近ようやく至近距離から眼を合わせてくれるようになったとりしゅ。
前は近くにいるときには眼を合わせてくれなかった……。
IMG_3606.jpg
「うおっ。カメラはだめ」

IMG_3608.jpg
「ここに巣でも作るかな」
「たま2よ」

べこはサンバガラスの行動が常に気になるみたいです。

多分、お父さんとしてあまり危ないところには行かないようにと、監視しているのだけだとは思うのですが。
実際どうなんだろ。


ちょびこさんにあげたカニの余りをぺろぺろするベコ。

べこべろが見えております。
IMG_3613.jpg
「かに~かに~おぺろおぺろ」

IMG_3614.jpg
「おぺろぺろぺろおぺろぺろ」


こういうときは、お父さんの匂いがまったくしない。

いやしい鳥です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:48  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.26 (Fri)

大王ちゃんのあんよは

だいおうちゃんの寝方、子供の頃から変なのです。
大人になったら直るのかとおもってましたが、これが大王ちゃん式らしいです。
IMG_3554.jpg
「ワテクシのあんよ?」

IMG_3555.jpg
「どこが変なのかしら?」

IMG_3556.jpg
「握ればいいってものじゃないのよ」

IMG_3557.jpg
「何かあったら、すぐ相手の頭を握りつぶせるのよ」

IMG_3558.jpg
「しまりがないって失礼ね」

IMG_3559.jpg
「ままのあんよ」

IMG_3562.jpg
「ぼくも真似してみる」

IMG_3563.jpg
「こう?」

IMG_3564.jpg
「なんかちがう?」

IMG_3565.jpg
「じー」

IMG_3566.jpg
「りょっくんもー」

IMG_3568.jpg
「難易度たかそー」

このままグーパーグーパーするときがあって、なんだかますます怖いです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:29  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

不細工顔

胸付近の羽繕いが終わった後の、あのあごの毛が左右にもさっとなった不細工顔が大好きです。

IMG_3578.jpg
「エっ」


あと、正面から見たりょっくんの若干不細工な顔が大好きです。
IMG_3573.jpg
「エっ」


IMG_3579.jpg
「あごの毛がもさって、こんな感じ?」

IMG_3581.jpg
「こんな感じ?」

IMG_3586.jpg
「あっ、本当に不細工」


朝晩の気温の変化でそろそろ換羽な鳥様たち。
毎日痒うて痒うて仕方ないそうです。

ちょびこさんはおおきな換羽がくると、くちばしの端が子供みたいに黄色くなります。
IMG_3620.jpg
「でよ~。ちょびこは蟹を所望するでよ~。毛蟹ならなお結構でよ~」

タンパク質補強中。

最近以前のように飛べなくなってきたちょびこさん。
大きな羽も抜け始めています。
高齢なので冗談抜きで心配です。


りょっくんもセキセイのくせにフィンチ族と似たような激しい抜け方をするので心配。
以前、換羽時期に体調崩してそのう炎になったと伺ったし……。
IMG_3621.jpg
「まだあったかいから大丈夫~」


サンバガラスはあまり心配していない。
IMG_3611.jpg
「エッ」

べこは元気なフリして体調悪しってのがクリニックでよく発覚するのですが、サンバガラスは体重もあるし、あまり心配するような要素がない。
IMG_3612.jpg
「ぼくたち繊細」


とは程遠いかと。
今日のトリスは、ちょびこさんの家のご飯を取り合って、なぜかりょくちゃんと喧嘩してました。


もちろん、りょくちゃんの勝ちです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:51  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.23 (Tue)

じめじめじっとり。
IMG_3486.jpg

先日までの暑い日とは一転、最近は日中でも風が冷たい。
IMG_3487.jpg
「さむい」

水浴びも時間を考えてしなけりゃならない季節になりました。
IMG_3488.jpg
「失敗した……」

そういえば先日、セラに霧吹きを吹きかけてみたところ――棒立ちで水浴びになりませんでした。
予想は『驚いて逃げる』だったのに。

ベコにやったら驚いて逃げられました。

他セキセイは霧吹き向けたら逃げました。




カメラに指定色以外の色を変える、みたいな機能があったので、撮影してみたのですが
IMG_3469.jpg
色指定の仕方が分からない上に、勝手に黄色系が選択されていました。

IMG_3471.jpg
大王ちゃんのあごが白くなっている。


この機能は一体なんなの……
撮影下手なあなたもゲージツ的な写真家を気取れますとかそういう機能なのか……。

どなたかこの機能の正しい使い方を教えてください。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:51  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.22 (Mon)

じょゆうがお

IMG_3450.jpg
「りょくはおっさんじゃないよ。こんなに可愛いんだよ」

ということで。

IMG_3451.jpg
ローアングルで攻めてみる。

IMG_3455.jpg
「ん? 壁紙が」
「模様かな?」


IMG_3458.jpg
トウミョウ浴びをしたので、おなかが濡れて黒くなっています。
決して腹黒いわけではありません。

IMG_3460.jpg
「えへへ」

IMG_3462.jpg
「うふーん」

彼岸も過ぎて、やはり朝晩の空気が冷たくなってきましたね。

りょっくん、顔にちくちくが出たと思ったら、昨日、尾羽も一番長いのが抜けました。


カレンダーよりも鳥さんの換羽に季節を感じます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.20 (Sat)

インコ界の粘着テープ

IMG_3252.jpg
「だいおちゃん」
「あなた」

IMG_3253.jpg
「背後でへんなことしている子がいるけれども」
「気にせずに」

IMG_3254.jpg
「そろそろ4羽目の子供を」
「それはうーむ」

IMG_3258.jpg
そしてなんだか眠たくなる新婚ではない夫婦。

IMG_3264.jpg
「あれ、寝るのか」
「ねるわ」

IMG_3268.jpg
「ならべこも」

べこは草食系なので、ぐいぐいいきません。


しかし、ここに粘着系が
IMG_3281.jpg
「おおお、大王ちゃん」
「グースカピーヒョロ」

IMG_3283.jpg
「おおおおお」


こういうときのりょくちゃん、顔がべこよりおっさんです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:21  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.19 (Fri)

いつまでも子供でいい

なんだかんだで結構なかの良いりょっくととりしゅ。
IMG_3291.jpg

とりしゅはへるめしゅほど気が強くないので、とっつきやすいみたいです。
IMG_3296.jpg


といいつつ、本日りょっくのおうちでズーが外泊中です。

とりしゅだと子供っぽいことはそんなにしないのですが、ズーはブランコに乗って背を向けているりょっくのしっぽが気になってすぐ齧ったりするので、りょっく的にはあまり一緒のゲージで寝たくないようです。


現在、りょっくの好きランキング中で、大王に続いてへるめしゅか、とりしゅか、という位置にいるとりしゅ。

ですが、

りょっくがいつものようにかゆかゆしている隙に……
IMG_3276.jpg


IMG_3279.jpg
「ぱぱん」

浮気常習犯です。

サンバガラスの中で唯一卵を産んだとりしゅ。

同じく育ててもこんなに性格って違うんだなぁ。


サンバガラスよりも半年おねいさんなりょっく。
そろそろお見合いの時期でしょうか。

IMG_3243.jpg
「大王ちゃ~ん」

そうでもないか。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.18 (Thu)

はずかしながら



セラが生臭い時は、うっふんな感じで、そろそろ卵を産みそうな頃。
IMG_3284.jpg

で、昨日産みました。


IMG_3285.jpg

発情したって若いオスのヒインコはいませんよ。

IMG_3286.jpg

意外にすばやく写真が撮れない。

IMG_3287.jpg
「しゃっしゃっ」

IMG_3288.jpg
なんだこれ。

IMG_3289.jpg
放送事故。


そして私も恥ずかしながら

mof-kita、参加させていただきます。

こんな感じの同人誌(メインといいたい)と
ahomannga.jpg

サブメインのシルバーアクセサリー(銀の値段が高騰しているため、高くてすみません。どうぞ見るだけ見てやってください)、ガラス小物など並べさせていただきます。


↑こんな感じの顔した人間がこのブログの名前と同じ漫画を並べていたら、それが私です。

人間に変身していくので、どうぞよろしく。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.16 (Tue)

りょくおりてぃ

IMG_3406.jpg
ことりのひろば。

IMG_3407.jpg
左からぴよちゃん、大王ちゃん、ピリちゃん。
こうしてみると、本当に大王ちゃんの色はくすんでいる和風です。


サンバガラスたちの暴れっぷりに翻弄されて、よほどおなかが空いていたのか、ひたすら粟穂を食べていたぴよちゃん。
IMG_3411.jpg
めしうま。

ピリちゃんとベコ。
IMG_3413.jpg
ものすごく大王に似ているピリちゃんですが、ベコにはちゃんと見分けがついているようです。
色もへるめしゅと似ているのに、やはり別鳥だと分かっているようで、頭を膨らませつつ、微妙な距離を保っていました。
ピリちゃんもピリちゃんで、ベコにさほど興味のなさそうでした(泣

むしろこっちの方がよい雰囲気。
IMG_3416.jpg
「ツンツンしてて可愛いわ」


そして別れがやってきて、お2人さんは飼い主様のもとへと帰っていきました。


りょくちゃんは我が家に来た当初甘い声で「ぴよ~」と鳴いていたのですが、どうやらピリちゃんやぴよちゃんがそうやって鳴いていたことで思い出したらしく、2羽が帰った後に「ぴよ~」とさびしげな声で鳴いていました。

あと、なんかベコもその鳴き方を習得したっぽいです。
昨日、今日と聞いたことのない声で鳴いていたので、おそらく2羽の真似をして鳴き声練習中だったのでしょう。

あ、そういえば、ぴりちゃんの人間語も聞きました。
結構はっきりと喋ってた~。
うちのズーもそこそこ喋るけど、なんとなくわかるのは「ベコ」くらい。あとはゲチャ、グチャ、もにょにょ。それほど鮮明ではありません。

IMG_3419.jpg
「さびしいよう、大王ちゃん」
「そうね……」


沢山遊んだから疲れたのか、だんごになって眠るセキセイたち。

さびしそうなりょくちゃん。しかしちゃっかり大王ちゃんのとなりは陣取る。
IMG_3421.jpg
「やっぱり大王ちゃんが好き」
「あなた私のこと過去の女にしたのではなくて」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:42  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.15 (Mon)

ことりのひろば

お預かり2日目。
IMG_3335.jpg
まずまず慣れてきた様子のお2人さま。

IMG_3337.jpg
ぴよちゃんの姿勢がえらく良い。

そして色白すぎて発光しています。
IMG_3340.jpg
「あなたおっきくってぴかぴかね~」

大王ちゃんの浮気スキルが発動です。

IMG_3343.jpg
「一緒に寝るのよ」

さすがの大王ちゃん、おっきいセキセイさんも怖くないご様子。
そしてぴよちゃんも安心している様子です。

カーテンのひだに入ろうとするピリちゃん。
IMG_3344.jpg
「何してるの~?」

IMG_3346.jpg
「楽しいの~?」

ピリちゃんのおなかポンポコリンにデジャビュ。
……ソッソと同程度のはちきれ具合です。

IMG_3348.jpg
見つめるぴよちゃん。

IMG_3351.jpg
みつめるズー。

ズーは2羽がとても気になるようです。

IMG_3354.jpg
セキセイ族がこうしてかたまっている時

例のごとくベコはひとり宇宙船地球号で尻を振っていた
IMG_3355.jpg
「あの女の子でかいよ~」

チャッパサンには異常な興味を示したのに、りょっくんとの初対面の時もそうでしたが、女の子にはあまり興味を示さないベコ。

実はゲイなのだろうか。

IMG_3359.jpg
「わ、ワテクシカモフラージュの妻なのかしら……」

大王ちゃんはベコよりも男らしいから好きになったのだと思います。

なんだかんだで、
ぴよちゃんと大王ちゃん。
ピリカちゃんとりょくちゃん、みたいな関係で落ち着いた感じです。

IMG_3360.jpg
ピリちゃんに追っ払われてもめげないりょくちゃん。
そいうえば、ぴよちゃんもピリちゃんに追っ払われていました。

ピリちゃん、大王ちゃんの妹さんですが、大王ちゃんよりも強気です。

IMG_3400.jpg
「でかい。がしかし、色がべこととても良く似ている」

孕ませたら卵欲しry


べこがぴよちゃんの隣にいたら、なぜかベコの上に降り立とうとした大王。
IMG_3401.jpg

どっちにやきもち?

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:40  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.14 (Sun)

お預かり

野球大スキーってわけではないのですが、折角地元のチームもあるし、1回くらいは生で試合を見に行きたいと思っていた野球。
昨日生まれて初めてファイターズの試合を見に行きました。

結果は負け。完封。私の心にも寒風です。

投手は一番のお気に入りの『武田勝さん』だったのですが、勝さんらしからぬ投球でソフトバンクにしてやられました。
ソフトバンク、やはり強いわ。投手もそうだけど守りも堅いわ。
つか、なんで勝さんのときに味方打たないかな。勝さん、可哀想過ぎて愛しさ百倍です。


そして今日。

IMG_3295.jpg
なにやら見慣れない背中……。

IMG_3297.jpg
「まぁ~。だあれかしら」

IMG_3306.jpg
「まぁ~。あなたもだあれかしら」


IMG_3307.jpg
「ままそっくり! とズーより結構大きいセキセイさん!」


IMG_3310.jpg
「りょくね~、知ってるの」

IMG_3319_20110814194129.jpg
「久しぶり~」


ピリカちゃんにピヨちゃんです。
りょっくとは顔見知り。

飼い主様が旅行中のため、お預かりです。
IMG_3320.jpg
「で……でよ……孫が増えた……でよ……」

ピヨちゃんはジャンボセキセイで、ピリカちゃんは大王ちゃんの妹です。
同時期の卵で大王ちゃんが1個目、ピリカちゃんが2個目から生まれました。

しかし、なんか2羽には微妙な距離感が。

IMG_3322.jpg
左から大王、ぴりちゃん、りょっく、ピヨたんです。
ぴりちゃんはものっすごく大王似!
ピヨちゃんが間違えるくらい似てます。
顔は大王、体の色はへるめしゅ、体系はソッソ、みたいな感じか。

いつまでたってもお家に戻らず、他の子のお家に入ってご飯を食べるような仕草も見せないので、屋外に粟穂をセット。
IMG_3334.jpg
りょっくが食べだしたら、一緒に食べだすピヨちゃん。
思った以上に神経質っぽいです。
毒なんて盛ってないって。

ぴりちゃんはおでぶなので、体を左右に揺らしながら歩く姿がソッソそっくり……。
そして、なんとまあ甘い声で鳴くこと。
「ピヨ~ン」とか「ピィ~イ」とか、我が家初期のりょっくを思い出しました。
ちなみに、りょっくはもう甘い声で鳴くこともしません。
IMG_3327.jpg
ど~ん。

大王ちゃんそっちのけで、ぴりちゃんに付きまとうりょっく。
IMG_3330.jpg
ピヨちゃんは大王ちゃんの隣でまったりしてました。

今は就寝中です。

また明日~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:58  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.13 (Sat)

あんよの熱

IMG_3234.jpg
前から思っていたのですが、りょくちゃんのあんよは結構冷たい。

冷え性なのか?
そういえば、ソッソも結構冷たかった。
ソッソの方が冷たかったかな。

でもしばらく指に乗せてると、指の温度が伝わったのか、それとも安心のためか、だんだんとぬくまってきていたのですが。

IMG_3235.jpg
「逃げる」

りょくちゃんはおとなしくしていません。

IMG_3236.jpg
「あやしい」

怪しくないです。
あんよの温度測定をしているだけです。

IMG_3237.jpg
「む~」

ここのところ結構暑いのに、りょくちゃんのあんよは涼しげ。

べこの場合既に発火しています。
大王とサンバガラスは室温な感じ。
そういえばちょびこさんもひんやりしているような。

IMG_3238.jpg
「そろそろ飛んでいい?」

もしかして、私の指が嫌いだからひんやりしているのか……(;θ;)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.11 (Thu)

ちんげんさい

家庭菜園でチンゲンサイを作っていたのですが
育つのが異常に早くてお化けみたいになって、なんかすごいことになってしまいました。

小さいうちから、贅沢にも一日ひとかぶずつもいで鳥たちにあげていたのですが、それでも追いつかず。

大きすぎて葉が硬くなってきたので、このまま花を咲かせて種を取ろうと放置することにしました。

やはり鳥用はプランターにすべきなのでしょうか……。
しかしそうしたら、育つのが遅いんですよね。
むむむ。


セラさんに食べかけのチンゲンサイをさしてみた。
IMG_3102.jpg
「むっ」

IMG_3103.jpg
「ぶるるん」

IMG_3104.jpg
「取れない~」

カモねぎならぬ、ヒインコチンゲンサイです。長い。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

熱い空気は上に行く

皆さん何かを見ています。
IMG_3090.jpg

目線の先にあるのは窓。

カモメかカラスでも飛んでいたのでしょうかね。

鷲系だったらみんなこんなに熱心に見つめません。


ベコがいないな~と思ったら
IMG_3092.jpg
一人で宇宙船地球号(乗り物の名前)にいました。
やはり何かを見ている……。

位置関係こんな感じです。
IMG_3093.jpg
暑い空気は上に行くので、できるだけ下の方で涼んだ方がよいと思うのですが、下の方にはセラがいるからか、みんなあまり下にはきません。

ちょびこさん、食欲はあるのですが元気がありません。
もう歳だからなぁ……。
ちょっと心配です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

09:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.08 (Mon)

べっこーべっこーあつべっこー

今日は殺鳥的暑さでしたね。

IMG_3071.jpg
「爪を齧って暑さを紛らわせても暑いものは暑いのであった」

IMG_3072.jpg
「ぷはー」

ぎゃあぎゃあ騒ぐともっと暑くなると思うのですが、それでも騒ぐ鳥さまたち。

へるめしゅなんて我が家いちの興奮屋さんだから騒いだらハァハァして、飛んだらハァハァして、とても忙しそうです。

しかし北海道の夏は短いのです。
堪能しなくては。

IMG_3073.jpg
「短い夏を謳歌するよ」

IMG_3074.jpg
「でも暑いものは暑いの」

室温30度。
できるだけ毛を薄くしようとしているのか、我が家の鳥さんの毛も抜けています。

これ以上暑くなると多分、ハゲになります。

IMG_3076.jpg
「さすがの暑さにべこの頭も小さくなってしまったよ」

さすがの暑さにべこのあんよも煮えています。

少しでも涼めてやろうとあんよをふーふーしたら、カッカッってされました。
切ない使用人です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.07 (Sun)

あっつーい

「だいおうさまー」
IMG_3118.jpg
「苦しゅうないわ」

IMG_3119.jpg
「毎日あつうてあつうて仕方がないのです」
「耐えるしかないのよ」
「かゆー」

IMG_3120.jpg
「このままでは食欲がなくなってやせてしまいます」
「やせてから考えなさい」
「かゆー」

IMG_3121.jpg
「それもそうですね」
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
「かゆー」

IMG_3122.jpg
「話し聞け」
「かゆー」
(うーん、叩いたら文明開化の音がしそうな頭だわ)

今日も幸せみたいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:37  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.05 (Fri)

夫婦の時間

久々に真昼間からラブラブな夫婦。
上に誰かいますけど。
IMG_3139.jpg
「あなた……」
「だいおちゃん……」

IMG_3140.jpg
めずらしく大王ちゃんからアプローチをかけている様子。

IMG_3142.jpg
「あなた~ちゅっ」
「だいおちゃんっうほっ」


サンバガラスのお昼寝中にムフフなふたり。
しかしね、上にね……。
IMG_3144.jpg

やはりすごく仲が良い夫婦です。
IMG_3147.jpg
「あなた~」
「だいおちゃん可愛いっ」


でも結局こうなる。
IMG_3148.jpg
「ウ~」
「ワテシも目覚めたわ」
「……」
「……」

平和です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:51  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

セラさんのプール

暑い日が続いています。

セラさんの羽も大量に抜け落ちています。
暑いからハゲになろうと頑張っているのですね。

しかし北海道の夏は短いです。
暑さ寒さも彼岸まで。

あっという間に寒くなることが分かっているので、北海道民は短い夏を馬鹿みたいにはしゃいで満喫します。
夏だけだからと、いつだって飲めるビールをわざわざ雨降りのガーデンで飲んでみたりします。

そう、私です。



北海道民にとって春は待ち焦がれるもので、夏はあっという間に通り過ぎていく儚いものの象徴であります(と勝手に思っている北海道民です)。


抜けた羽を背中に挿してみた。
IMG_2882.jpg

セラさんかっこいい~。
IMG_2883.jpg
「まんざらでもない」


コップを引き倒して水浴びをするセラ。

私の飲み水なんですけど……。
しえとがった曲がバックミュージックに入っていますが、気にしないで下さい。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.03 (Wed)

子守

大王ちゃんたちがまったりしててつまらないので、ちょびこさん宅に侵入。
しかしちょびこさんもちょびこさんで眠いのです。

IMG_3106.jpg
「ちょびこさんと一緒ちょびこさんと一緒」
「うひょー」
「あー始まったでよ……」

IMG_3107.jpg
「なんか面白いことして」
「冗談言うなでよ」


ちょびこさん、換羽が始まりそうなのか、先日までの発情期は一体なんだったのかと言うほどのしょんぼりぶり。
飛ぶ力も弱くなり、昨日から保温を始めました。
真夏だからといって油断できないのが老鳥です。
しかし、保温をしたらしたで「あっつい」と口を開ける始末。

換羽だからじゃなくて、老いで飛べなくなってるのかなぁ……。
今年の7月で10歳になった、長老ちょびこさんです。

IMG_3108.jpg
「つまんない」
「ちょびこだるいでよ。一人で遊びなさい」

ちょびこさんがだるいでよ~な雰囲気だったので、空気を読んでちょび宅を後にしたズー。
IMG_3109.jpg
「年寄りは大切にね」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

19:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.01 (Mon)

うーん

私がPCをいじっているときに、大王ちゃんがいるわけでもないのに、めずらしくりょくちゃんが遊びに来てくれました。
IMG_3098.jpg
「う~ん」

いつもは私のところに大王ちゃんがいるか、お迎えに行かないとこないのに、いつもと何が違ったのか単独でのお越しです。
マウスか腕かキーボードが気になる様子。

IMG_3099.jpg
「別段面白いものはない」

悪いことをたくらんでいるのか、はたまたただの興味本位なのか。

りょくちゃ、いまいち行動の目的が分からないので、我が家1で怪しいインコです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |