All archives    Admin

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'01.31 (Tue)

りょくよ……

IMG_6931.jpg
「ねえねえちょびこさん」
「若い子がきたでよ」

一過性と思いきや、やはりちょびこさんの家に忍び込んで迫るりょく。

IMG_6933.jpg
「行かないで~」

上に行ったちょびこさんを見つめるりょく。

外でもせまるりょく。
IMG_7133.jpg
「ねえねえちょびこさん」
「……」

IMG_7135.jpg
「オッケーだよ」
「ぎょっ」

一番ぎょっとしているのは、後ろにいるズーだったりします。

IMG_7137.jpg
本当に好きなのか……

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.29 (Sun)

一日でだめになるトウミョウ

IMG_6674.jpg
「ほーうっ」


IMG_6675.jpg
「生き返るわー!」


夫婦だからか
IMG_6684.jpg
IMG_6685.jpg
トウミョウ浴びのスタイルが一緒。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:38  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.28 (Sat)

鳥の怪

IMG_6424.jpg
「べろべろべろべろべろ」
「きゃあー」

ちょびこさんの舌はセキセイと違って、先っちょがとんがっています。
クチバシの先が折れて
ui-.jpg
こうなっているとき

たまに舌を伸ばすと
uii.jpg
こうなります。

結構怖いです。


みんなが寝静まった後、たまにご飯を食べに出てくるとりしゅ
IMG_6472.jpg
「ぬぼ~」

カメラの関係で結構明るく見えますが、部屋全体は暗くしていて、デスクのスタンドライトしかつけていないので、下から顔をライトで照らされたとりしゅが結構怖いです。







とりっずにポストカードなるものを納品してみました。
雪玉いんこ
実物に文字は入ってません

今回のは企画物ではなく、普段のスペースに置かせてもらっています。

なにか見たことがあるしぐさ……
はい。
クリスマスのイラストをトレスして使いまわしました(゜θ、゜;)



セキセイインコって何色が一番人気あるのでしょう。
無意識のうちに、自分家にいるインコ色になってしまいます。
21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.26 (Thu)

じじ専

これがっ
IMG_6425.jpg


証拠写真だっ
IMG_6426.jpg

まだまだそり返りが甘いですが、瞳孔は収縮してたし、鳴き声もまさに「オッケーよ」でした。

おっちゃ~ん、というか、じっちゃ~ん、ですね。

IMG_6427.jpg
「照れるでよ」
「無反応なくせに」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

異種間交流

いちゃいちゃしてたふたり、の続き。
IMG_6276.jpg
「む~」

IMG_6277.jpg
「りょくも妙齢。カレシ欲しい~」

IMG_6278.jpg
「ぼく知ってる。りょくはちょびこさんに向かってお尻上げてた」
「まぁ~」

そうなのです。
りょくちゃんはちょびこさんに向かって尻を上げていたのです。
触れんばかりに大接近して、オッケーよ、のポーズ。

しかしその時、ちょびこさんはご飯中でした(゜θ、゜)


そういえば、ソッソもちょびこさんに向かって尻上げてたなぁ~。
やるな、ちょびこじいさん。

IMG_6281.jpg
「なんで尻あげるの? かゆいの?」

ズーはおそらく、本気でなにも知らない気がしてならない。

IMG_6282.jpg
「じいさん頑張れ」
「冗談言うなでよ」

IMG_6283.jpg
「あのときは体が勝手に……」

本気で好きだとは思えないんですよね。
普段はちょびこさんにそれほど執着しているわけでもないですし。

発情期、おそるべし。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

生温かい目で見守る使用人

ストーカーりょく。
IMG_6261.jpg
「じいい」

IMG_6263.jpg
「りょくも遊んでほしい」

実は、ちょっと前に大王ちゃんがりょくに向かってクチバシかんかんの大好きアピールをして、それはもう嬉しくて嬉しくてたまらないりょく。


大王は基本的にみんな好きなので、たまにくちばしかんかんしたり、頭を膨らませてぶんぶん振ったりします。
結構二重人格です。


IMG_6265.jpg
りょくは大好きな大王と気になるとりしゅが一緒にいるので、間に入りたいらしい。


IMG_6266.jpg
「遊んでー、かまってー」

IMG_6267.jpg
「りょく、ズーちゃんはあまり好きじゃない」

ズー、意外と人間ウケはいいのですが(最近すごくひっついてくる)、鳥にはもてません。
……ん?
ベコもそうだけど、そういう法則ってあるのか?




それにしてもとりしゅは浮気者です。

こうしている間も、へるめしゅはとりしゅの卵を温めています(そろそろ干からびる)
IMG_6273.jpg
そしてまんざらでもない大王。


この親にしてこの子あり。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.21 (Sat)

セラの行動が気持ち悪い

IMG_6248.jpg
「ベッコリーナでーす」

IMG_6249.jpg
「最近太った? ってよく聞かれます。否定しません。中年太りです」


IMG_6308.jpg
「それはそうと、最近、セラさんの行動が気味悪いです」
「あー?」

IMG_6309.jpg
「べこもよく使用人の唇をもしょもしょしますが、それの比ではありません」
「あー?」

IMG_6310.jpg
「なんでか使用人の顔をべろべろ舐めています」
「べろーん」


IMG_6314.jpg
「鼻、頬、そして耳。最近は耳がお気に入りのようです。あまりの気持ち悪さに使用人涙目です」
「あー?」

しかも左耳ばかり。

ヒインコの舌はブラシ状になっているので、なんかすごい吸い付く感触がします。

気味が悪いです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:37  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.20 (Fri)

現在の簡易相関図

たまに出てきた子が気になって仕方がないりょく。

へるめしゅのこともそうだけど、とりしゅも気になる。
IMG_6257.jpg
「ねえ~」

IMG_6258.jpg
「遊ぼうよ~」

しかしとりしゅは大王に甘えにきただけ。
大王にクチバシかんかんして、大王を口説いて、そしてまた天蓋に戻ってゆくのです。
IMG_6259.jpg
「つまんないの~」


IMG_6260.jpg
「なんでズーだけに乱暴するの、りょくちゃんは」
「しつこいからでよ」

ズーはりょくちゃんのことが好きみたいなんですけどもね。
頭ちょっと膨らませて、迫りに行くし。

遊んで欲しい方向
ズー→りょくちゃん→へるめしゅ→大王→べこ→とりしゅ→←へるめしゅ
だいたいこんな感じ。

セラとちょびこさんは→人間

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

00:16  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.18 (Wed)

くわばら

今度はりょくとズーが大喧嘩しました。

大喧嘩、といってもりょくとトリスの喧嘩ほどではありませんが。

ズーがしつこくちょっかいをかけてたら、りょっくがキレました。

りょっくが明らかに「嫌だ」って意思表示をしているのに(半鳥の私が見ていてもわかるのだから、全鳥のズーに分からないわけがない)、しつこくしつこくりょっくんの近くでちょこまかしていたら、空中戦に持ち込まれて、負けました。

けんか
もみ合っていたので、叫びながら(私が)両者を引き離すと、りょっくんがズーの足を握ったまま怒っていました。

↑(今更描き間違えに気がつきました。どっちも左手になってる;)


なんとか離そうとするも、なかなか敵を逃がさないりょく。

そして齧りつかれる私。
内出血です。

ズーにかじりつかないのは、一応の優しさなのか。


ちなみにズーは逃げるのに必死で、齧ることまで頭が回らなかったようです。

IMG_6292.jpg
「まあ~。危険だわ、ワテクシ、かじりつくほどの喧嘩なんてしたことないのに」

大王ちゃんは強気だけど、乱暴ではありません。


りょっくは意外と負けん気が強いらしい。

しかし、ズーと同じことをしても大王ちゃんには怒りません。
意外なことに、ベコにも怒りません。

やはりズーはライバルのようです。

キャラかぶってるからか?


IMG_6293.jpg
「逃げるわっ」

IMG_6294.jpg

大王ちゃんはログアウトしました。


逃げるが勝ちです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:11  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

ホモでもレズでもオカマでも幸せならよい

なんだか最近りょくが男前。
ズーを空中戦で打ち負かしたかと思えば、大王ちゃんを口説きに走ったり。

IMG_6244.jpg
「キリッ。大王ちゃん」
「なあにかしら」

IMG_6245.jpg
「好き」
「まあ~」


同じところにいるのに、なんでかりょくがすごく大きく見えます。

太ったか?
IMG_6246.jpg
「えっ」

いえ、もともと羽がふわっとしているからか、軽いのに大きく見えがちなだけ

です

多分。


大王ちゃんもすっかり気を許して、おねむ状態です。
IMG_6247.jpg

我が家は基本的にゆりインコか、おかまスズメ(人間の男が好きです)か、男の娘インコしかいません。

使用人の手にコスコスするセラ(♀)がちょっとまともに見えます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:15  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.15 (Sun)

一年

ソッソが死んで1年がたちました。
GRP_0342.jpg
早いな、というのが率直な感想。
早すぎです。
でも早い方がいいのかも。それだけ思い出が色あせないから。
しかしながら、思い出ってものはどれだけ思い出してもやっぱり過去で、未来には全然繋がらないし、大嫌いです。
嫌いなのに色あせて欲しくないなんて、矛盾していますが。

私はやっぱり今日も後悔してるよ、ソッソ。


ソッソのプルーンの近くには、毎日シジュウカラや雀たちがやってきます。
冬限定でくず米をあげているので、それを目当てに。

だからきっと、寂しくないと思います。

でもソッソのプルーンはまだ小さいし細いし、雪の中ではなんだか寒そうです。

木の幹の周りの雪が少しだけへこんでいることに、つまらない感傷を抱いたりして。

早く春になればいいな。





ズーたちは今日も元気。
IMG_6252.jpg
「ウヒョッ。2週間たったのに、まだ引き抜かれた毛が生えてきません」


IMG_6253.jpg
「毛根が死んだのか」


へるとりの2羽が同時に天蓋を留守にすることが、なくなりました。

あいつらは本気です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.14 (Sat)

ファブリーズりょくの香りが欲しい

へるめしゅが本腰入れて卵(自分のは無精卵)を暖めだしました。
外に出てくるのはご飯を食べるときと、ストレスでもたまっているのかキマグレに使用人をからかいに来るときだけ。

たまに出てきたときのりょくちゃんの喜びっぷりったらない。
IMG_6201.jpg
「うれしい~!」
「遊んでるひまないの! ご飯食べにきただけ!」

IMG_6202.jpg
「かまって~!」
「イカボン(イカの甲のこと)食べてるの!」


そんな寂しいりょくが今一番熱を注いでいる天蓋。
IMG_6205.jpg
「ズーです」

IMG_6211.jpg
「くやしいですが、もうりょくちゃん専用天蓋になっています」
「もうカスタマイズしたよ」

吊るして数分後でりょくちゃんが陣取りました。
明らかに怪しい形状ですが、怖いとか未知だとかそういう意識はないのでしょうか。

すでに穴もあけてすっかりりょく専用です。

IMG_6215.jpg
「これりょくの」

IMG_6216.jpg
「よいしょっ」

IMG_6217.jpg
「こらしょっ」

この天蓋にしみこんだりょくの匂い……たまりません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.12 (Thu)

お守り

意外に安定しているふたり。
IMG_6079.jpg
「りょくさんや、今日の朝ごはんはまだかね」
「もうっ。さっき食べたでしょ、おじいちゃん」

老人介護。



ズーとりょくのちょびこ遊び。
IMG_6081.jpg
「しゅじゅめしゅじゅめ」
「ここはちょびこの陣地でよ」

IMG_6083.jpg
「すずめー」
「だからここはちょびこの……」

荒らぶるちょびこ。
IMG_6084.jpg
「ウガー」

身を隠すちょびこ。
IMG_6085.jpg
「隠すでよ」

IMG_6086.jpg
「ちょびこ」

IMG_6087.jpg
「ちょびこ」


ちょびこさんに安息の地はないようです。



りょく天蓋がすごくりょくの匂いがします。
りょくが不在中でもりょくの匂いがします。
ふがふが嗅いでいるとりょくにナメクジを見るような目で見られます。
つらいです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.10 (Tue)

異種間交流

IMG_6068.jpg
「むしられた毛はなかなか生えてこないよ。ウヒョー」

IMG_6069.jpg
「まったく勝手にやってろって感じだね」


そんな中、なにやら急接近中のおふたり。
IMG_6065.jpg
ちなみに、この天蓋はりょくの天蓋です。

トリスと大喧嘩してからもうひとつ天蓋を作ったら、喜んでもぐりこんで遊んでいます。
本当はこういうもぐる系の遊び場はつくりたくなかったのですが。
もともと天蓋はちょびこさん用だったし。

あー……発情期になったらどうしよう……(゜θ゜;)


ちょびこさんの一方通行だったのが、いつの間にかりょくちゃんもちょびこさんに興味を持つように。
IMG_6070.jpg
「すずめすずめ」
「で、でよ」

しかしちょびこさんはただ今水浴び後で体を乾かしている最中です。
このときは放っておいて欲しいのです。

IMG_6071.jpg
「気になる」
「ちょっかいかけるなでよ」


IMG_6072.jpg
「いつもはそっちからちょっかいかけてくるくせに」
「で、でよ」

羽が濡れて飛べない状態では不利なちょびこさん。
自分からちょっかいかけるのはいいけど、かけられるのは嫌なのです。

IMG_6073.jpg
「そろ~」

このあとしっぽを齧って、案の定怒られました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.08 (Sun)

べこの悩み

IMG_6117.jpg
「べっこでーす。今日は秘密のおはなしがあります」

IMG_6118.jpg
「鼻の赤みがとれません。べこはこのまま男の娘化してしまうのでしょうか」

IMG_6120.jpg
「でもお話はそれじゃありません。2たまのことです。
べこは正直、発情期ではありません。しかし、2たまが尻を上げてベコを見るのです」

IMG_6122.jpg
「求められれば悪い気はしない男のSAGA……」

IMG_6123.jpg
「でも2たまはなんでか1たまとラブラブです。ベコと子作りしている最中でも、2りの愛の巣にズーが近づこうものなら、ベコを叩き落して1たまのところに飛んで行きます。こういうもんなのでしょうか」


IMG_6130.jpg
「ベコはどうすべきなのでしょうか。ああ、今日も頭上で大王ちゃんが睨んでいる気が……」



求められて応じるベコも悪いですよね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

ばかっぷる

もう勝手にやっていてください状態。
IMG_6043.jpg
ベコも抱卵中の大王ちゃんにご飯をあげていたけれど、羽繕いまではしなかったのですが。
IMG_6048.jpg

卵を守る1と2
敵から卵を守りつつ、ちゅっちゅちゅっちゅしているリア充ども。
だが姉妹。

昨日とりしゅも卵を産んでいたので、やはり2羽して同時期に産んでいるということに。
お互いがお互いの卵を交代で一緒に抱いているみたいです。
しかし、今抱いている卵は、ほぼ擬卵のうえに、へるめそは無精卵。

問題はとりしゅだな……。ほぼ落として割ったり食べたり(←1個カラになってた)してるけど。
負担になるだけだし、もう産まないで欲しい。


IMG_6049.jpg
「ズー、ちょっかいかけたら、腹毛むしられた」

IMG_6050.jpg
「まぁ~……。みごとにむしられているわね」
「ひどいよねー」

IMG_6051.jpg
「ズーちゃんしつこいから、そんなことされるんだよ」

しつこさレベルは

ズー=りょくちゃん

ですけれども、

喧嘩の強さは意外にも

ズー<りょくちゃん

です。

今のりょくちゃんなら、きっと腹毛むしり返す。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.06 (Fri)

仁義無きたたかい

IMG_5957.jpg
「ぱぱ、ワテシここでんこしていい?」
「えっ。だめ」

IMG_5958.jpg
「たまいちなにしてるー」
「とりしゅちゃんの卵温めてる」
「えっ」

しかしとりしゅの卵は全て落として割れたか、自らが食べたのか殻しか残っていなかったので、暖めているのは全て擬卵です。

IMG_6026.jpg
「ぼくたちはふたりで卵をあたためている!」


へるめしゅととりしゅ。
すごいです。
交代で卵を温めています。

そして、今まで鳥種の卵だとおもっていたのは、もしかしたらへるめしゅの卵だったのかも……。
本日、へるめそが卵を産んだのです。
へるめそが一人で天蓋に入っているときに。


いつも二人で天蓋に入ってこそこそしているから、どっちが産んだのかがわからん!
と思っていたのですが、今日は一人のときだったので、確実にへるめその卵です。


基本はへるめそが卵を抱いていますが(へるめそはべこにおまじないをしてもらっていないので、無精卵です)、
へるめそが飽きたときや、ご飯を食べに外に出てきた時は、代わりにとりしゅが卵を抱いています。

女の子同士、やはりどちらも母親なんだなあ。

そして女の子同士なのに、互いに対して凶暴にならないのがすごい。

IMG_6029.jpg
「気になる」
「とりしゅちゃんとの愛の巣には入らせなくてよ」

りょくちゃんはサンバガラスよりも、半年ほどお姉さんですが、性的なことに関しては遅いです。
ズーと同じレベル。

IMG_6030.jpg
「写真撮るなブルァ」


発情期って不思議です。

普段温厚な子は凶暴になって、
普段割かし凶暴な子は、結構おとなしくなります。


発情期がなく、いつでも温厚なズーは数日前に鳥種に腹毛をむしられました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.04 (Wed)

やはりなぜか常にもてる大王

IMG_5999.jpg
「新年明けましてごきげんよう。ワテクシよ」

IMG_6002.jpg
「へるめそとラブラブしているわりに、ワテクシのところにも来るとりしゅ。わけが分からないわ」
「ままー」

IMG_6003.jpg
「まますき」
「誰に似たのかしら……」

IMG_6010.jpg
「うへへ」

IMG_6013.jpg
「ままー」
「まんざらでもないわ」

IMG_6015.jpg
「べこもっべこもっ」
(べこちゃんに似たのだわ)
「あ、ぱぱっ」

IMG_6018.jpg
「べこも仲間に」
「ぱぱよりまま」
「エッ」
「所詮男は種だけよ」

IMG_6019.jpg
「ままかまって」
「べこを見て」
「うっさい!」

IMG_6022.jpg
「べこを見てー!」

たまーに乱入してきて、たまーにアピールして去っていくベコ。
女同士の喧嘩は絶対見て見ぬ不利をしますが、一応、アピールするポイントは抑えているらしい。

IMG_6024.jpg
「見てー!」


IMG_6031.jpg
「ふう」
「お疲れ」

IMG_6033.jpg
「……ここも落ち着かないわ」
「セラも」

セラですが、本当は怖いものなしの大王が嫌いなんですけどね。

無表情でセラのしっぽにかじりついてくるし。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます

昨年は色々あった関係で、
年賀状でも『あけましておめでとう』を書くのを、控える風潮があったらしいですが、
無事、年をあけることができたのなら、
生きて今年を迎えられたのなら、
おめでとうでいいんじゃないか、と思うので、

私はあえて書きます。

新年明けましておめでとうございます。

IMG_5997.jpg
「あけましておめでとうございます」

今年も生きられる限り、死を思い、生を尊んで生きて生きたいです。



それはそうと、1月1日から大変でした。

りょくちゃんととりしゅが大喧嘩をしたのです。
IMG_6014.jpg
「羽衣のキミよ、喧嘩はいけないよ……」
「うるせーい」

とりゅが31日に卵を産んだので、「とうとう始まったか……」と思っていたのですが、
なぜかそんなとりしゅをへるめしゅが守るというか、とりしゅママ、へるめしゅパパ、みたいになって、
2羽でラブラブラブブして、りょくちゃんが怒り心頭に発して突貫したら、
とりしゅが怒って揉みあい
りょくちゃんがとりしゅのふともも付け根に噛み付き(結果、とりしゅ足を引きずる)、
とりしゅがりょくちゃんの足に噛み付き(結果、りょくちゃん足から血が出る)、
その仲裁に入った使用人の指が血みどろになり――

セキセイの女子って、発情期に凶暴になるって本当だったんだ……。

おおお……。


卵はベコとの卵なのにね……へるめしゅよ……

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |