All archives    Admin

2012'02.28 (Tue)

当選発表

IMG_7987.jpg
「白い」
「羽衣の君がべこを見てるv」


会話するそぶりは見られないけれど、徐々に距離が狭まっていっているような感じがしないでもないようなあるようなそんな二羽です。

IMG_7989.jpg
「最近ワテシ、とりしゅちゃんに天蓋から叩き出されて哀しい」

先日はケンカしたのか、へるめしゅは一晩天蓋に入れてもらえませんでした。


そうそう、TSUBASAのカレンダー、発表になっていましたね!
ありがたいことに、今年は当選しました~。

今年はベコかな~。




使用人はまだ体調が優れないので、短めな日記で失礼します。
今の風邪は腹にくるので、皆様もお気をつけを。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.27 (Mon)

ビール>薬

使用人、突然熱を出しました。
なんか1週間前から体の調子が悪いと思っていたら、今日の夕方突然。
熱があるから体が痛いこと痛いこと。

しかし、鳥様たちは使用人の体調など関心ありません。

IMG_7956.jpg
「ばかだね」


IMG_7957.jpg
「ぼくたちのご飯だけは忘れないように!」

むっちりズーです。


歴代の鳥たちは、使用人が風邪をひいたら、いたわるように耳を甘噛みしたりしてくれたものですが、
ちょびこさんの代からなんかおかしいです。
使用人に対してスパルタです。

そして使用人は、今日も目を瞑っているとき、ちょびこさんに上瞼と下瞼の間をつつかれましたとさ。

IMG_7886.jpg
「だらだら寝てるんじゃねーでよ」

心も体も痛いです。


しかし、毎日欠かさないビールを今日も飲んだから、明日には治ると思います。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.26 (Sun)

ズーとりょくだけは通常運転

ご飯を食べに出てきたへるめそを、久々に激写。
なぜか腹がはげている。

IMG_7986.jpg
とりしゅ同様、天蓋からなかなか出てきてくれないので、いい写真が撮れません。

りょく天蓋は大王ちゃんのものになりました。
IMG_7958.jpg
「いただきだわ」
「大王ちゃんならいいよ」

ズーが天蓋に近づいたときは、飛び掛って追い払っていたのに、大王ちゃんが相手だとなぜか素直に譲るりょく。

IMG_7959.jpg
怖いだけかもしれない。

そんなこんなでセラも発情期にのっかったのか、卵を産み落としました。
IMG_7961.jpg
「早く孵~れ」

儚きかな、無精卵。

IMG_7962.jpg
なぜか卵を抱くときの足が、こうなるセラ。

さらになぜか、卵を産んだときは使用人の手まで温めてくれます。
IMG_7966.jpg


そしてお約束のセラウォッチャー。
IMG_7963.jpg
「なんか美味しそうなもの隠してるでよ」
「……!」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.24 (Fri)

ちょびこの下僕が増えたでよ

床がシードだらけで汚いのは、鳥様たちがハゲタカのごとく食事をした後だからです……。
見て見ぬふりをしましょう。
IMG_7967.jpg
「ちょっとぶりに下僕その2が、ちょびこに謁見しにきたでよ」
「へえ~」

IMG_7969.jpg
下僕2「ちょびこさま~」
「えへん」

IMG_7971.jpg
「しかしこの下僕、ものすごく……乱暴です」

ちょびこは手で何度も押しつぶされそうになりました。


ウォッチャーの血が騒ぐちょびこさん。
IMG_7976.jpg
「寝てたから観察したら起きたでよ」

IMG_7977.jpg
「また寝たでよ」

IMG_7978.jpg
「起きたでよ」

しかしこの赤子、セラのことはちょっと怖かったみたいです。

セキセイズはもちろん、怖がっていました。
セラも赤子に恐怖を抱いたのか、ずっと使用人の耳の後ろに隠れていました。

知らない人とか、知っていても微妙な人とかに臆さず立ち向かっていくのは、ちょびこさんだけです。

潰されないように気をつけましょう。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

おっとっと

TSUBASAのメールに気がつかず、スルーするところでした。

IMG_7884.jpg
「あぶねーでよ」


「365days:鳥どりカレンダー」キャスト募集です。

http://www.tsubasa.ne.jp/calendar/guideline2012.html

みなさんも、是非!


※以下転載
投稿は一家で1件(1羽)とします。メールアドレスを変えての複数投稿は控えてください。

毎年、ルール違反の指摘が数件寄せられております。ネットの特性上、複数投稿を完全には防ぐことは出来ず、皆さまのモラルだけが頼りです。今後のカレンダー存続のためにも、ぜひお守り下さい。



ってあるのですが、IPアドレスから同一人物ってわかる気が。
まあ、それにも色々抜け道はありますが、そうなると、そこまでして応募するかって話になりますね。
数百件ならIPなんていちいち確認しないかもしれないですし……。

モラル、が入り込むと、解決は難しくなるものですが、荒れたらカレンダー廃止になるのかな。
廃止って問題の解決にはなりませんけれど、一番有効な問題の収束にはなりますものね。


去年ははずれたから、今年は当選したいな~(^θ^)

IMG_7893.jpg
「今年は誰~」

もし当たったら……歳の順で行けばベコか。
もしくは、ちょびこさんて野生出身だけど、いいかな~……。


IMG_7648.jpg
「ちょびこさんと一身同体ってことでりょくと2人……」
「破廉恥でよ」




このカレンダーに関しては、採用された人は買うのは当然だな、と思います。

日本ってこういうところが甘いと言うか、なんというか。
TSUBASAも少量でも寄付金で保護活動をしているのなら、なおさら、応募する人には買うってことを確約させればいいのに、と思います。

これに関しては、基本として買わないのなら応募するな、だと思います。
応募者多数ならなおさら。


「好きな人集まれ~」とか「是非一緒に作りましょう!」とかいう、アニメとかゲームの同人誌とかアンソロジーと違うのだから。

飼い主は「自分の子カレンダーに載るの嬉しい自慢」って意識かもしれませんが、相手は売るために作っているのですから。

応募する人は、それに乗っかったのですから。

まあ、私が言うことではないな。

IMG_6831.jpg
「口うるさいのは、年寄りの証拠だわ」


うん。
歳とると、色々なことが許せるのかと思ってたら、自分の中で、許せる部分と許せない部分が明確に分かれることが、わかってきました。

ぐへぁ

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.22 (Wed)

セラウォッチャー

なぜかセラが気になるちょびこさん。
IMG_7919.jpg
「気になる~」

IMG_7920.jpg
「思わず見ちゃう」
「羽繕いしてるだけだけど……」

IMG_7933.jpg
「気になる~」

IMG_7945.jpg
「野生では生きていけないやつよ」
「おなかつつかれそう……」

IMG_7948.jpg
「腹まで見せて。犬のモノマネか」
「え、違う……」

IMG_7950.jpg
「考察結果。セラさんは赤い」


セキセイ族には自分からあまり近づきませんが、セラには積極的に近づいていくちょびこさん。

好きなわけではないけど、気になるみたいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:55  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.20 (Mon)

ロケットランチャー・ちょびこ

虐待じゃないです。

上クチバシが伸びすぎていたので、切ったあとのスキンシップです。

IMG_7485.jpg
IMG_7486.jpg
IMG_7487.jpg
IMG_7488.jpg
「スポーン」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

日向ぼっこ友達

なにやらなかのいい二人。
IMG_7925.jpg

IMG_7926.jpg
「ちょびこさ~ん」
「あー。うるせえのがきたでよ」


IMG_7927.jpg
「あそぼー」
「なにして遊ぶでよ」


IMG_7928.jpg
「日向ぼっこ」
「それが一番でよ」

りょくちゃんと違って、ズーは尻を上げたりしません。
まったくの無害。

なにゆえちょびこさんに近づいていくのかもわかりません。


IMG_7897.jpg
「む~。ちょびこさん浮気してるー」

最近りょくちゃんはちょびこさんが近くにいると、ぴよぴよ歌いだします。
魅惑のチキルームです。


今更気がついたけど、2月のカレンダーベコと大王風味だった~。
IMG_7931.jpg
なんだか嬉しい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.18 (Sat)

女の子の本能がないズー

巣になりそうな場所を閉鎖すると、思わぬ場所に行ったりする女子セキセイたち。

発情期の女子は、とにかく隙間を見つけるのが上手い。
IMG_7894.jpg
「ワテクシも卵産むわ」

大王はここを巣にするというよりも、ここで遊んでいるっぽいですが、ベコ以外の鳥が来ると怒ります。


使用人の足失礼。
IMG_7916.jpg
「いい隙間ないかな~」

また本と本の間の隙間を気にし始めるりょく。
以前、ダメだと諦めたことは忘れている模様。

IMG_7917.jpg
「下の方ももっと見る。下へ移動せよ」

目で物を言うのがうまくなりました。


IMG_7899.jpg
「みんなぎらぎらしているけど、なにがそんなに楽しいの」

ズーは通常運転です。

IMG_7901.jpg
「ぼく寝る」

しかし、みんなろうまくがぽろぽろしてきたのに、ズーだけいつまでたってもろうまくがはがれません。

茶色というより黒ずんできています。

なかなかはがれないのも、発情しないことと関係しているのかなあ。

ちょっと心配です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

01:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.16 (Thu)

我が家一、運が悪い鳥

人間にも運がある人とない人がいます。
運のない人は恐ろしいほどに運がないものですよね。
様々な人の話を聞いていると、時には、その人の考え方の問題かなってのもありますが。
同じ状況でも私ならラッキーって思うだろうなってことも、その人にとってはアンラッキーだったり。


で、鳥にもラッキー、アンラッキーがあるものなのだろうか、ということで、考えてみました。


IMG_7879.jpg
「あるでよ」

ちょびこさんは運がよさそうです。
多分、我が家で一番好き勝手できてますし。
人間の食べ物も「ちょびこさんだから」というわけのわからない理由でもらってますし。
こんな食生活で10年生きてるのだから、命って不公平なものです。

「まだまだ生きるでよ~」

IMG_7888.jpg
「ズーはどっちでもないよ」

能天気なのはえてしてラッキーなものなのです。

IMG_7889.jpg
「ところで、聞いた話によると、セラさんがいつも食べている『ズプリーム社のローリーネクターダイエット』がメーカー廃盤になったらしいよ」

IMG_7891.jpg
「えっ」

IMG_7881.jpg
「あいつは概して運が悪いでよ」

IMG_7892.jpg
「美味しいもの食べられているりょくはラッキー」

IMG_7902.jpg
「カニも美味しいし」
「カニは美味しいね!」
「毎日食べたいね」


セラは悲しみのあまりログアウトしました。

ズプリーム社が廃盤になっても、ラウディブッシュ社のローリーネクターがあるのですが……切り替え上手くいくかな~……。

ズプリーム社のローリーネクター、変なにおいがしなくて、私は好きだったのですが。

もともとセラはラウディブッシュ社のやつ食べていました。
でも、ものによっては、クレヨンの匂いがしたことがあったんですよね。
そんなときにズプリーム社のを見つけて、それにしたのですが、今度はまた元に戻すという形に。

まあ、見た目にも似たようなものなので、食べてくれるとは思うのですが。
しかしラウディ→ズプリームにしたときは、一口食べたときに、見事にばれて、しばしの間、口にしてくれなかったんですよね。

ズプリームに慣れた今、果たしてどうなることやら。


おまけのりょく探し。
IMG_7918.jpg
どこにいるかな~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:44  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.14 (Tue)

今日は何の日

IMG_6855.jpg
「2月14日だってー?」

IMG_6857.jpg
「そんなのセラ知らないしー」

IMG_7707.jpg
「ニボシの日ってラジオで言ってたけどー」

IMG_7708.jpg
「チョコなんて渡す相手いないしー」

IMG_7709.jpg
「鳥がチョコ食べたらアルカロイド中毒になるしー」

IMG_7714.jpg
「どいつもこいつも浮かれやがってー」


多分、我が家の鳥で、色恋沙汰に関係ないのがセラとズーです。





もちろん、使用人にも関係ありません。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:37  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.13 (Mon)

じいさんには無理がある

セラさんの家でランデブー。
IMG_7640.jpg
「いやいやいや、ストーカー被害にあっているでよ」
「ちょびこさ~ん」

IMG_7641.jpg
「もっと近くにいっていい?」
「エッ」

IMG_7642.jpg
「ダメ?」
「よ、よいでよ」

りょくちゃんには弱いちょびこさんです。

ちょびこさんは怖いインコと優しいインコをちゃんと認識しています。

ノストラダムス並の恐怖     凶暴   怖い  煩い しつこい  無害
大王>>>越えられない壁>>へるめしゅ>とりしゅ>ズー>ベコ>りょくちゃん

なんでかセラは観察対象です。

IMG_7646.jpg
「ちょびこしゃ~ん」
「……」

IMG_7649.jpg
「オッケー!」
「!?」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

ズークオリティ

IMG_7225.jpg
「こんにちは。ズーです」

IMG_7266.jpg
「最近、みんな色気づいて、やってられません」

IMG_7226.jpg
「ままも巣作りに忙しくて、あまりかまってくれません」

IMG_7232.jpg
「ほほほほほほ」

IMG_7227.jpg
「ツマンネ」

IMG_7228.jpg
「暇だから食べてたら、最近太った? ってよく言われます」

IMG_7231.jpg
「太ってない!」
「まぁ~」

IMG_7229.jpg

ズーは今日も発情の兆しなく、通常運転です。

みんなズーみたいに平和インコになってくれればいいのに。


ちなみに、昨日また、とりしゅとりょくちゃんが喧嘩して、仲裁に入った使用人が齧られました。

りょくちゃん、興奮しすぎてすごい鼻息でした。
とりしゅも羽を広げたまま、ずーっと使用人の指を齧ってたし。

興奮すると齧っている対象がなんなのか、わからなくなるみたいです。


そして、大変痛かったです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.09 (Thu)

安定した夫婦

大王ちゃんは頭に寝癖をつけたままで、部屋中を闊歩する、男らしい妻です。
IMG_7214.jpg
「だいおちゃーん。遊ぼうよー」

IMG_7215.jpg
「ワテクシ、おなかすいたわ……」
「エッ」

IMG_7216.jpg
「べこちゃ~ん。ごはんちょうだい」
「はいっ。だいおちゃんっ」

がんばってゲロするベコ。
カツアゲする大王。
IMG_7217.jpg

せっせと貢ぐベコ……。
甘える大王が可愛いからか、はたまたあげることで何かを狙っているのか……。

IMG_7219.jpg
「べこちゃんは優しいから大好きよ。さあ、巣作りに戻ろうかしら」

「……」


最近、大王は卵を産みました。
それからなんだかちょっとベコに対して、クールです。
産む前はベコを見てはおうちに誘って、尻をあげていたのに。

IMG_7221.jpg
「だいおちゃんは妻であるよりも母なのだ……」

IMG_7222.jpg
「……べこのたまのように可愛い子供たち(略してベコたま)も、立派に育てあげたし」


IMG_7223.jpg
「でも、もうちょっとベコをかまってほしい」


この夫婦に、男と女の世界の縮図を見ました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

カップル

へるとり。
IMG_7632.jpg
いつものカップル。

大王ちゃんとズー。
IMG_7633.jpg
色は↑と似てるけど、仲の良さはそれほど似ていない。


そしてりょくちゃんは……
IMG_7634.jpg
「あー、ちょびこさんの匂いがするー」

IMG_7635.jpg
「ちょびこさんはいずこへ……」

まだ諦めていないもよう。



IMG_7637.jpg
「ちょびこさんはどこー」
「羽衣の君よ」


IMG_7638.jpg
「ベコがいるぞ」
「りょくはもっと年取ったのがいい」


この二人、お互いが嫌いというわけではないと思うのです。

ただ、限りなく無関心というか、どうでもいいというか。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.07 (Tue)

理想の夫婦

IMG_6919.jpg
「ごきげんよう。ワテクシよ」


IMG_6921.jpg
「最近は、卵産む場所を探しています」

IMG_7204.jpg
「思えば、サンバガラスを産んだ一昨年もこの時期だったわね……」


サンバガラス、そろそろ2歳ということですか。
おおお。
時が経つのは早いですね。

IMG_7209.jpg
「使用人のどてらは暖かくてサイコー」

IMG_7210.jpg
「でも動くし落ち着かないのよねえ」


IMG_7211.jpg
「だいおちゃんよ」


IMG_7212.jpg
「卵産むよりも先に、べこと営んでほしい」
「うるせいわ」


ベコは通常営業です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.06 (Mon)

とうとう

そうか、こういうことか。

りょくの元親さんから、話には聞いていた。

セキセイの雌は、雄がいなかったら、雌で代用すると。



しかし、雌が雌の背中に足をかけるなどと……


へるめしゅ×とりしゅ
IMG_7615.jpg
IMG_7616.jpg
IMG_7617.jpg
IMG_7618.jpg




としりゅ×へるめしゅ

IMG_7626.jpg
IMG_7628.jpg

リバーシブルのようです。


仲いいなぁ。
小さい頃からこの2羽、意外と仲が良かったけど、まさかこう落ち着くとは。

両方雌ですよ。
へるとりいつでもいっしょ

ズー涙目。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:32  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.04 (Sat)

雪雀たち

一説によると、ピーク時の10パーセントほどにまで、個体数を減らしているという雀さん。

雀が家を作るのに好むような日本的な家屋が少なくなったうえに、餌も減少してきているとか。

そんな雀さんたちに、冬だけはレストラン開業しております。

我が家の庭にて。
IMG_7546.jpg
ただ、無銭飲食はけしからんので、無事に冬を乗り切って、春になったら我が家の家庭菜園の野菜たちにつく、害虫たちを根こそぎ食べてください。
よろしくお願いします。


IMG_7548.jpg
私のカメラではこれが精一杯の望遠です。

IMG_7552.jpg
大きい方のプルーンの木に餌場があります。

IMG_7553.jpg
くず米が落ちてくるのを、プルーンの木の下で口を開けて待つ、雀たち。

シジュウカラさんにはひまわりを。
IMG_7598.jpg
ひまわりはペットボトルに入れてあります。
穴を開けてあって、そこをつつくと種がひとつずつ取り出せる仕組みです。

IMG_7602.jpg
シジュウカラさんは雀さんと違って、結構ふてぶてしい。
私が寄っても逃げないどころか、近くで見ています。
そして、ひまわりの種を補充する私の背後に、罵声を浴びせます(使用にんにはそう聞こえる)。

「ツイーツィーチーゲゲゲゲビバババババババ」

とか言ってます。
でも、多分、私が補充係の使用人ということは、わかっているらしい。

IMG_7605.jpg
「つんつーん」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:22  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

尻スポット

大王ちゃんの尻パート2


はらはらするベコ。
IMG_7246.jpg
「あぶないぞー、妻ー」
「あなたっ。ついてきなさいっ」

使用人の仕事場です。
IMG_7247.jpg
鳥部屋にあるのだから仕方がないのですが、ここの暗闇はもともとズーが開拓した穴場。
まさか大王ちゃんが探検することになるとは。

IMG_7248.jpg
「汚ねえわね」
IMG_7249.jpg
「きけんだよー、妻ぁー」

ベコは臆病なので、暗いところには入れません。

入り口から悲痛な声で妻を呼ぶのみです。
IMG_7251.jpg

ぷりけつです。

ご堪能ください。

IMG_7254.jpg

IMG_7255.jpg

IMG_7257.jpg

ぷりさわわ。
IMG_7259.jpg
気がつかない。

IMG_7260.jpg

まあ、大王ちゃんはもともとおおらかというか、鈍感というか、結構なにされてもあまり気にしない子だったりするのですが。

その代わりか、夫であるベコは敏感なので、尻を触るとすぐ気がつきます。
IMG_7213.jpg
「あんっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.02 (Thu)

熟練の技

IMG_6961.jpg
「ちょびこさーん」
「げげげでよ」

といいつつも、まんざらではないちょびこさん。
ちょびこさんは、なんだかんだで、りょくちゃんとズーとベコには甘いのです。

IMG_7126.jpg
「りょくちゃんはまだまだ甘いわ」

IMG_7127.jpg
「アプローチするにはこうよ!」
「大王ちゃんっ」

IMG_7128.jpg
「さらにっ!」
「うは~ん、だいおうちゃ~ん」

IMG_7129.jpg
「限界までっ!」
「でれ~」

IMG_7130.jpg
「よっと」

こういう状況になったとき、なぜかベコは、おそらく大王ちゃんにだけなのですが、
しっぽを咥えて、根元から先端まですーっとやります。
何度か。
それから乗っかります。
なんででしょう。



IMG_7132.jpg
「すごいね、ちょびこさん」
「さすがの母インコでよ」

大王ちゃん、とりしゅと比べても、すごく反り返っています。

さすがです。


とりしゅとへるめその卵、先日おふたりが不在中に手に取ったところ、1個だけカラカラと音がなるものがありました。

干からびてる(゜θ゜;)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |