All archives    Admin

04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'05.30 (Wed)

もてすぎて切れ気味の大王

最近大王ちゃんを見ると
IMG_9519.jpg

こんな感じばっかりだけど
IMG_9569.jpg

大王ちゃんはべこの嫁なのですよ。

くちばしの横に青菜をつけてるだらしない男、ベコ。
IMG_9559.jpg
「大王ちゃんはべこのヨメだ~」



こんなんだけど、大王ちゃんはちゃんとベコのことが一番なのです。

サンバガラスとりょくちゃんを締め出して、ベコと大王を二人きりにすると、大王は突然女の顔になってオッケーポーズをします。


これだから、ベコは安心してとりしゅなどに浮気しているのです。



最低男、ベコ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.29 (Tue)

ズーの尻にうもれたい

IMG_9163.jpg
「使用人はまたサイトを引っ越しました。4回目です。うだうだしてたけど思い切って独自ドメインを移行したら、サイトに反映されはしましたが、ヤホーの外部メールでメールが受信できなくなりました。もう色々限界のようです」
「怒りのあまりパソコンを3度ほど破壊しそうになっていました」

なので手抜き日記です。

IMG_9165.jpg
「手抜きすみません」
「ズーちゃん反対。尻向けてる」


メール設定が絶対スムーズに行かないのはなんでか。


ちなみに、4度目の引越し先です↓
http://thothphim.com/

ビルダーとかで作るのもめんどくさい、ってのがバレバレなほど白いですね。

色々引っ越してわかったことは、シンプルにタグを打つのが一番楽ということでした。


ぐうのねも出ないほどに、もう本当に限界です。
節電のためにもう寝ます。

ぐう。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.28 (Mon)

ちょびの背中になら、たまにくちばし刺してるけど

IMG_9525.jpg
「久々にトウミョウ浴びー」

プランターに植えている青梗菜などが伸びてきたため、トウミョウの機会がめっきりと減ってしまった今日この頃。

これから夏にかけては家庭菜園の青梗菜などがメインになります。

IMG_9526.jpg
「青梗菜あびよりもトウミョウ浴びが好き」


IMG_9544.jpg
「しっとり」

IMG_9546.jpg
「ぬれちゃったよー大王ちゃーん」
「そのようね」

IMG_9547.jpg
「あたまがかゆいよー」
「そのようね」

人間の私でもりょくの言いたいことはわかります。

が、相手の羽を繕うということを知らない大王。
もちろん、りょっくんもしてあげることはありませんが。

必至にアピールするりょく。
IMG_9549.jpg
「羽をつくつくしてほしいの」
「なんで?」

せめてべこが大王にしてあげれば、大王も目覚めるのでしょうが。

羽繕いってどこで覚えてくるもんなんでしょ。
IMG_9548.jpg
「ちぃっ」

地団駄踏んでます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.26 (Sat)

さくさくしない

初期化したらさくさく動く~と思っていたのもつかの間。

そうでもない。

更新プログラムがどうのとかで重い。

IMG_9565.jpg
「まま」
「ぐう」


IMG_9566.jpg
「ま……」
「ウルセェ」


IMG_9567.jpg
「怒られちゃった」
「怒ってないわ。切れただけよ」


一から設定しなおしだし、余計なことはしないほうがよかったのだろうか。
でもまだ動く限り、このパソコンを使ってやるですぞ!

モニターの縦線がざっと数えただけで22本に増えてるけど。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:19  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.25 (Fri)

もしもーし

思い切ってパソコンを初期化したらさくさく動く(^θ^)
しかし、パソコンよく知らないくせに初期化したので、CドライヴしかなくなってDドライブ作った方がいいのかいくないのか、皆目検討がつかないのであった。


IMG_9520.jpg
「ちょびこさ~ん」


IMG_9522.jpg
「……」

IMG_9523.jpg
「ちょびこさんどうしちゃったの?」


ちょびこじいさんは、本日使用人の手にコスコスしてフィニッシュしました(勉強熱心なよい子は「この場合のフィニッシュって何」ってお母さんに聞いてみよう!)。

まだまだ現役です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.23 (Wed)

胃袋をつかむ

IMG_9403.jpg
「ワテシの尻よ」

へるめそのもふ尻ご覧あれ、ではなく、実はへるめそだけではなく、もう1羽写っていますということを言いたいのです。

IMG_9400.jpg
「まま隠し」
「ワテクシが写らないわ▼▼メ」


IMG_9337.jpg
「ままっ」
「げぇ」

へるめっその行動が異常です。



大王ちゃんがひとりで遊んでいても……
IMG_9348.jpg
「これを落とすのが楽しいのよ」

IMG_9349.jpg
見てます。

ダンボールかじりをしていても
IMG_9354.jpg
ちょっかいをかけます。

はりつきます。
IMG_9361.jpg

怖いです。
IMG_9364.jpg

怒れる大王。

しかし、この体勢でラブゲロをあげようとするへるめそ。
色めき立つ大王。
IMG_9367.jpg
「ごはんは欲しい」


しつこくされて怒っても、ラブゲロさえもらえれば機嫌を直す大王。

セキセイってみんなこんな感じなのでしょうか。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.21 (Mon)

昔はクリームソーダーズとも呼ばれていたのに、今は色がどぶ

IMG_9330.jpg
「最近、一段と綺麗になってきたと噂のズーです」

IMG_9331.jpg
「二段腹っぽい? それは錯覚です。毎日ちょびこさんに追い掛け回されているので、運動は足りています」

IMG_9332.jpg
「ワテクシも二段腹っぽいって? 錯覚よ。毎日へるめそに追い掛け回されて運動は足りてるわ」

IMG_9443.jpg
「穴も掘ってるしね」

なんだか大王ちゃん、すごいことになっています。

ギャグ漫画とかで、落下してきて地面に埋まった人みたいです。

IMG_9444.jpg
「いそがしそ~う」

巣作りに興味のないズーは手伝いません。


そして、今日またへるめそがカーテンのひだの中で卵を産みました。
想像通り落下です。


ううーむ。カーテン除去するしかないのだろうか……。

同じようにいつもカーテンで遊んでいるりょくは、もちろんまったく卵を産む気配などありません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:51  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

かじりーず

かじりーずのすてきなおもちゃをいただきました。
IMG_9480.jpg
「きょんたさんからもらた~ありがとう~」

かじりーずのいぐさおもちゃです。


べこの辞書に慎重という言葉はない。

さっそく味見です。
IMG_9481.jpg
「どうやってあそぶんだこれ」

ほうきでボールをキックしてあそぶおもちゃらしいです。
そんな高等な技、うちのこにできるとも思えませんが。

IMG_9482.jpg
「うまい」


IMG_9512.jpg
「おいしいのか」

他の子はまだまだ様子見です。

IMG_9515.jpg
「大王ちゃんもほうきサッカーしようよ~」
「ベルじゃなくてほうきなのね、あれ」

意外と慎重な大王ちゃん。
遊ぶのにはまだまだ時間がかかりそうです。

IMG_9516.jpg
「ねえ~」
「ウルセェ」

りょっくのストーカーっぷりは健在です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:08  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

理想の夫婦

大王ちゃんはちょびこさんが嫌い。
なにもしていないのにけんかをふっかけます。
IMG_9334.jpg
「ブルァ」
「きゃー」

IMG_9335.jpg
「がるるるる」

毛を逆立てて怒っています。
そう見えるのではなく、本当に口を開けて怒っているのです。

ちょびこさんが大王になにか悪戯したことはないはずなのですが、不思議。

むしろズーなんて、今日、朝一番にちょびこさんに尻毛をむしられたのに、自分から擦り寄っていっていました。

IMG_9476.jpg
「うふ。大王ちゃんは勇ましくて格好いいのよ」

男らしい大王に反して、ベコは大変乙女です。

毎朝大王ちゃんと顔を合わせるたびに、尾羽をひらーっと広げて姿勢を低くしつつ頭をでかくして大好きアピールをします。

大王ちゃんはそれを「フーン」って見ています。

IMG_9477.jpg
「クールな大王ちゃんも素敵なのよ」


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:51  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

ヒナのようなひげ

IMG_9301.jpg
「あ~……」

IMG_9302.jpg
「修復不可能でよ……」

それでもなかなか諦めきれないちょびこさんです。


ひとりお薬を飲み続けるとりしゅ
IMG_9311.jpg
「あ~……」

IMG_9312.jpg
「使用人の飲ませ方がへたくそだから、こんなんなった」

ヒゲかぴかぴです。


仰向けで薬をあげると気管に入る恐れがありとても危険……なのですが、普通に持った状態で首をくるっと後ろに回された日には、どうしたらよいのでしょうか。

なかなか先生のように、首固定のままうまくほていができません。



一発芸。
IMG_9323.jpg
「フック船長」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:52  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.15 (Tue)

1.3倍くらい

先日、アブラナ科の植物は、甲状腺ホルモンの分泌を妨げる働きがある、という文を目にしたのですが、真実はどうなのでしょう。

分泌を妨げるということは、なんらかの形でヨウ素を阻害する反応があるってことですかね。
ネットの情報はいまいち信用していませんので、今度ちょっくらちゃんとした本で調べてみます。

※アブラナ科……鳥さんになじみの深いものとしては、小松菜やブロッコリーなど。人間的にはキャベツや大根。畑に植えてたらスゲー厭な形状の虫がつくヤツ。使用人の家庭菜園でも数年前に厭な虫ついた。なんかもう、スゲーやつ。スズメさん、食べたら喉がイガイガしそうだけど、後生ですからはよ食べてくだはい、って思った。





りょくがでかくなった。


IMG_9290.jpg
はい、どーん。


IMG_9292.jpg
どーん。

あまりのでかさに見上げる大王。
IMG_9293.jpg
「まぁ~、達者ね」

発情期なりょっく。
どうやら体を大きく見せようとしているようです。

IMG_9295.jpg
でかいですね。

しかし体重は
大王>>>>超えられない壁>>りょっく


毎日忙しいりょっくは、食べても食べてもスリム。
まっことウラヤマシイ。

IMG_9296_20120515205437.jpg
「ウ、ウオー!」

とりしゅもびっくり。

IMG_9297.jpg
「僕も頑張る」
「たみくさが」


IMG_9298.jpg
「ぼくはみてる」

ズーは所詮ズーなので、大きくなってもたかが知れています。

そして、ズーは発情期という言葉を知らないので、体を大きく見せることの意味も知りません。

しあわせ。

しあわせ。



IMG_9299.jpg
「どう? まま」
「フーン」

IMG_9300.jpg
りょっくには勝てません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.14 (Mon)

いただきもの

先日とあるものをいただきました。
麦穂です。
IMG_9240.jpg
「まぁ~、ベルリンの香りがするわ」

もちろん人間用ではありません。
鳥用です。
しかし、とてもいい匂いがしたので、使用人は一粒食べてしまいました。

喉がひどくいがいがしました。

北海道鳥の気質か、我が家の鳥たちは新し物好きなのですぐに群がっていました。

IMG_9247.jpg
見せてものの1秒でにじりよる大王。
さすがです。
IMG_9248.jpg
「とてもよい香りだわ。イグサと抹茶を足して3で割って余った香りね」
IMG_9249.jpg
「ままがたべるならぼくも」
IMG_9252.jpg
「ワテシも」
IMG_9254.jpg
「ぼくも」

IMG_9259.jpg
「オウ、グーテンターク」

大王ちゃんが一番気に入ったようです。

IMG_9264.jpg
「美味しいね」
IMG_9270.jpg
もごもご。
本当に美味しいみたいです。

とりきち横丁←こちらの商品です!
イッヒリーベディッヒ!

IMG_9281.jpg
「だいおちゃんが食べるならべこも……」


草にはあまり興味を示さないちょびこさんと、静岡県鳥がまだ半分のりょっくんはちょっと警戒していました。

素敵なプレゼントありがとうございます!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

僕たち仲良く健康診断

健康診断に行ってきました。
IMG_9156.jpg
「ちょびこさんはお留守番ね」
「寂しいでよ~」

本当に寂しかったらしく、見送りの鳴き声が悲痛でした。



べこ
IMG_9159.jpg
「ウフ」
男の娘化は心配なし。
発情期と共にろうまくの色も正常になりました。
IMG_9160.jpg
「健康なのよ」


大王
そのう、ふんこ共に問題ありませんでしたが、肥満と診断。
ダイエットです。
IMG_9053.jpg
「まぁ~」


りょっく
問題なし。
健康優良児です。
先生につかまれたときに一番暴れていました。
IMG_9134.jpg
「車嫌い。車に乗せる使用人嫌い▼▼メ」

へるめしゅ
特に問題なし。
「ユチッコ家の子は皆齧らないし、大人しくていい子手乗りインコだ」と先生に言われました。
IMG_9147.jpg
しかし、真実はこうです。

IMG_9150.jpg
大人しくありません。
そのうえ手乗り(仮)です。

とりしゅ
そのうに菌が。
IMG_9153.jpg
「えー」
お薬処方です。
IMG_9155.jpg
「ぼくだけなんで?」

でも特に重病というわけではありません。
初期段階なので、お薬を飲めば大丈夫だと思います。


ズーも問題なしです。
IMG_9162.jpg
「尻が白いで症でよ」


セラ
うnこくさ菌も数が減り、特に臭いがしないのであれば様子見ということに。
IMG_9032.jpg
「そのう検査嫌い……」

やはりキャリーを開けると共に脱走(とても足がはやい)したセラ。
使用人の腕を登り、肩に行き着く途中で取り押さえられました。


そのうやふんこ検査はとりしゅ以外合格でしたが、みんなちょっと肥満気味でした。
サンバガラスとベコはだいたい41gくらい(゜θ、゜;)
ちょっと太り気味です。

正常体重はりょくちゃんだけではなかろうか。
ものすごいご飯食べるけど、ものすごい動くから太らないのでしょう。


健康診断から帰宅後、よほど寂しかったのか、ちょびこさんはキャリーから飛び立ったズーを追い掛け回して尻毛を引き抜き、たいへん興奮していました。

おそらく、ちょびなりの愛情表現なのだと思います。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.10 (Thu)

べこゲーム

GW中に、なんとなくつくってしまった。

試作品です。

興味がある方は是非。
3分で終ります。

きっと色々不具合が。
もっとどうにかしたい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.09 (Wed)

おそらく拳と拳で語りあっているのだろう

先日、乱闘中にがぶりとおへるの鼻にかじりついたりょく。
IMG_9168.jpg
「うぇへへへ」

やられたらやり返す、はサンバガラスから教えられたようです。

IMG_9169.jpg
「げぇへへへ」

でもおへるとりょく、仲は悪くないんですよ。
IMG_9170_20120509221704.jpg
「へーるめっしゅちゃ~ん」

ちょっと分かりにくいですが、とりしゅではなく、おへるに擦り寄っています。
ケンカするほど仲がいのか、ケンカしたことを忘れているのか。
IMG_9171.jpg
「あそぼ~」
「ワテシ眠いのよ」
「ぼくも」

IMG_9172.jpg
「りょくは眠くない」

大王ちゃん→ちょびこさん→おへる、を繰り返すりょっく。

浮気者です。
でもとりしゅほどではありません。

ちなみに、おへるととりしゅ、もう恋人でもなんでもないようです。
あんなに激しく愛し合っていたのに、使用人の方が衝撃を受けています。


なんだか怖い顔して大王ちゃんが見ています。
IMG_9173.jpg
「浮気者ね」


大王ちゃんはだいたいベコ一筋です。


でも時々とりしゅにはいい顔します。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

みんな可愛い方。

IMG_9113.jpg
「えっほっほー」
IMG_9112.jpg
「ぼくです。サンバガラスの可愛い方です」

最近とりしゅが友好的で激しく嬉しい。


IMG_9114.jpg
「ぼくです。サンバガラスの可愛い方です」

ズーです。
使用人のだらしない家着置き場の中に、何かがみえるようです。

IMG_9115.jpg
「みえ~るみえ~る」

IMG_9117.jpg
ズーの後ろの方に、なにか茶色いしっぽのようなものが見えます。


IMG_9118.jpg
そしてズーがひっぱりだしているのは、ちょびこさんがせっせと運んだ巣材です。

IMG_9119.jpg
「出て来いちょびこさん」

IMG_9121.jpg
「ブルァ▼θ▼メ」


ちょびこさん、勝手にティッシュなどを引き抜いて巣に持ち帰るんですよね。
気に入らなくなったら、ぽいぽい捨てるので、ティッシュの切れ端が部屋中に散乱してひどい;


IMG_9075.jpg
「ワテシです。サンバガラスの可愛い方です」

ヘルメスは昨日、りょくと喧嘩して初めて負けました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:36  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.06 (Sun)

実は肉食系女子

IMG_9122.jpg
「ちょびこさーーん!」

すごい勢いでちょびこさんの家に侵入するりょく。

IMG_9123.jpg
「ねえねえごはんおいしい?」

IMG_9124.jpg
「りょくも一緒に食べたいよ」

IMG_9126.jpg
「ちょびこさんスキ」

IMG_9127.jpg
「りょくを見て」

IMG_9128.jpg
「ちゃんと見てー」


りょくの積極的な態度にちょびこさんは逃げ出しました。

IMG_9133.jpg
「逃げられた」

たまにべこと大王とでも見るこの風景。(べこととりしゅでも見る)



実って欲しいこの恋。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.05 (Sat)

鳥心

カーテンに秘密基地を作っている2羽。
よく領土争いをしています。
けんか
先日はこんなんなってた。

でもそのあと一緒にトウミョウを食べていた。
仲良し
使用人にされたことは覚えているけど、同族がしたことは大目に見てやるらしい。


ちょっと前だけど、飛行中ちょびこさんにしっぽを引き抜かれたりょく。
うらみ

でもやっぱりそのあとちょびこさんに擦り寄るりょく。
IMG_9125.jpg
「ちょびこさんちょびこさん」
「あの~、ご飯食べてるんですけど……」

IMG_9129.jpg
「オッケーだよ」
「……」


じいさんたじたじ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.03 (Thu)

足の温度

IMG_9136.jpg
「よっとっとー」

もぐらたたきみたいになっています。

尻叩きですが。

そろそろ中央の穴に貫通しそうです。

IMG_9138.jpg
「ひどいでよーひどいでよー」

悔しいちょびこさんはパソコンと一体化することにしたようです。

どうやら起動中のパソコンは暖かいらしい。

しかしこれではパソコンがいじれません。
IMG_9139.jpg
「文句あるかでよ」

キーボードにしみこんでいます。

IMG_9140.jpg
「ここ以外のキーを使ってください」

邪魔、だけど追い払えるはずもなく。

いつもはモニターすぐ下の黒い部分に居座るのですが(ここが一番暖かい)、そろそろ暖かいからか位置を変えたようで。

そういえばここ最近、指に乗せたセキセイたちの足の温度が高くなっています。

そろそろ桜も咲きそうです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:12  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.02 (Wed)

セキセイのうnこを観葉植物にあげていたら葉の勢いが増した

GW前半は暖かかったのに、後半はなんだか天気の悪い北海道です。


IMG_9043.jpg
「う~んう~ん」
「たま3よ~、そこでうnこをしたらベコの頭に……ベコの頭に~」

IMG_9045.jpg
「うぐいすだかめじろだかのうnこは美容にいいらしい」

韓国ってカタツムリとか蛇毒とか、美容に関しては凄まじいほどの冒険者ですよね。
いくら鳥でもうnこ的な成分を顔にぬりたくるのはちょっと。

IMG_9046.jpg
「ズーのお鼻の茶色い部分、とれた~」

よーく見てみると、ズーの片鼻が茶色です。
これは古くなった部分でポロリと取れます。
普通は徐々にぱらぱらと取れてくるものだと思うのですが、たまに仮面のようにぽろり、と取れる子もいます。

ずっと気になってて、ひっつかんでちょっとツメをかけたら、片鼻の古い角質(?)がぽろりと取れました。

IMG_9047.jpg
「僕は自分でとったから!」

せっかく大物がとれたので、ちょびこさんに見せたら、案の定食べられました。

IMG_9049.jpg
「ズーの味がするでよ」
「うげ~、ちょびこさんエンガチョー」

IMG_9050.jpg
「でもスキ……」

りょく、再びちょびこさんにオッケーよポーズし始めました。

つい最近、飛行中にしっぽを引き抜かれたばかりなのですが……

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:54  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |