All archives    Admin

05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'06.29 (Fri)

毎日見たい

は、はじめて……はじめて見たぞなもし……。
IMG_0173.jpg
へるめそに羽繕いをしているとりしゅ!

まだ生まれて1ヶ月もしないヘルメソが、大王にはみはみしてあげていたことならありましたが、それ以降、
我が家のセキセイで羽繕いをしているのを見たことありませんでした。

IMG_0174.jpg
しかし、とりしゅが一方的にしてあげて、ヘルメソはやってもらうばかり。

ラブげろもほぼとりしゅがヘルメソにあげている状態だし、やはりこのカップルはとりしゅが男の子役なんだな~。

IMG_0175.jpg
「じ~」

IMG_0176.jpg
「じ~」


こういうことには関係のないふたり。


このところ暑いですね。
大王ちゃんはいつもこんな感じです。
IMG_0185.jpg
「あっちぃ」

とかげのようです。

IMG_0186_20120629215536.jpg
「フーフー」
「りょく普通」

大王ちゃんは暑がりです。
筋肉が多いからか。

IMG_0188_20120629215934.jpg
「べこも普通」
「ちょびこはちょっと元気ないでよ……」

室温27度ありますが、近頃元気のないちょびこさんはふくふくです。
毎日かかさなかった水浴びも、ここ数日まったくしていません。

羽が抜け始めているので、そろそろどかっと換羽が始まりそうです。
夏だけれど、保温しなければならないかもしれません。

歳だし、かなり心配です……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:15  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.27 (Wed)

いっそ生えろ

新規キャンバス
マッハフリフリなりょっくんを漫画にしてみようかと思ったけど、卑猥すぎて最後は自主規制です。

しかも題名忘れとる。

(゜θ、゜)


久々に夫婦っぽい夫婦。
IMG_0164.jpg
見せ付けてくれます。

IMG_0165.jpg
大王ちゃん、はげてますが。

IMG_0166.jpg
「あ~

りょく、ベコが憎くて仕方ありません。

IMG_0167.jpg
「にぎぎぎぎぎ

というのも、りょくのラブげろを大王ちゃんが受け取ってからというもの、りょくは大王ちゃんにオッケーをもらったと思ったらしく、以前にもましてストーカー行為がすごいのです。
周りのセキセイたちに凶暴なほどに。

で、りょくの熱烈ラブアタックに、さすがのベコ@ボケインコもあせりを感じたのか、
いつもは気にしてない風だったのに、大王ちゃんの周りでうろちょろして、りょくを牽制するという有様。

これはなんだ。私はまだ男の部分がカスほどでも残っていたベコを褒めるべきか、こういう事態になってからあせり始めるベコを怒るべきか。

IMG_0168.jpg
「どうしたの、あなた」
「大王ちゃんはわたさーん」
「ぎりぎり

今日はまさかのベコとりょくが喧嘩っぽい空中戦をしていました。
本来はお互い穏やかな子なので、流血沙汰はないだろうとは思っているのですが、おそらくそれは希望的観測。

ベコはソッソともみ合って(ベコがソッソに振られて激昂したのが発端)、止めに入った使用人の手にスゲー痛く噛み付いたことがあったし、
りょくもとりしゅと喧嘩して、そのとき止めに入った使用人の手に噛み付き、その傷は半年以上経った今でも痕が残っているほど。

セキセイ族の本気は怖いです。


IMG_0169.jpg
「なんでりょくちゃんは怒っているの」

真に純(アホともいう)なのは、ズーだけです。


ん?
あれ?

りょくが使用人にフリフリしたのは、練習ってことだったのか……?

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:57  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.26 (Tue)

全部ベコのせい

セラ、元気です。

でも、相変わらず鳥が嫌いなので、使用人にくっついているときにちょびこさんが飛んできた場合は、ものすごいスピードで攻撃しようとします。

鳥からしてみれば、結構やなやつです。
IMG_0080.jpg
「ふん」

他の鳥をかまってばかりいると、ヒステリーを起こしたり、逆に粘着テープみたいになって離れなくなります。

我が家の鳥優先順位としては、ちょびこさんが一番なのですが、朝一番で放鳥したときは、一応セラを一番先にかまってやっています。(ちょびこさんはケージで寝ないので、朝、気がついたら私の顔の上にいるということもあって、やはり一番はちょびだったりするのですが、多分セラは気がついていないと思われます)

アシの付け根をもみもみすると、こんな顔になります。
IMG_0081.jpg
「もみもみ」

なんかいいみたいです。
IMG_0082.jpg
「まったり」



昨日、とうとうりょくが……卵を……産んだわけはなく、

使用人の頭にコスコスしました。


(゜θ、゜)


IMG_0002.jpg
「トウミョウ浴びほっほーい」
「もう少し静かに浴びなさいよ~」

こんな無邪気ですが、そしてなにより重要なことで女の子なのですが、使用人の頭にコスコス……。


頭に飛んできたので、遊びたいのかな~と思い手を伸ばすと、乗るわけでもなく、指にまとわりつきながら、なんだか髪と体をすり合わせるリズミカルな音が。

これはと思い、近くにあった鏡で見てみると、案の定、励んでいました。

指にラブげろしつつ……。


セキセイでも子供の頃は性錯誤して、女の子でも男の子のような行動をとることがあるらしいですが、もうりょくは立派な成人女性です。

ズーもですが。

IMG_0005.jpg
「きもちいーね」
「話聞いてないわこの子」
「ぼくもあびる」

無邪気、恐るべし。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:04  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.24 (Sun)

ツバメが低く飛んでいたので雨が降ると思ったが降らなかったときのがっかり感

かわいいりょくを激写
IMG_0053.jpg
「えへ」

と思ったら、くちばしに青菜が……。
汚い。

べこも
IMG_0009.jpg
「えへへ」

と思ったらベコもくちばしに青菜が。
汚い。
IMG_0015.jpg
汚れたくちばしでポーズを決める男。

IMG_0010.jpg
「おしゃれなのよ」

男の娘はおしゃれにうるさい。


今日はとても天気が良かったので、日中窓を開けて空気の入れ替えをしていました。

すると、近くで聞いたことのない鳴き声が。

スズメでもないし、シジュウカラ系でもない。セキレイさんとも違う。
誰だろな~と思っていたら、やはり我が家の鳥たちも気になったらしく、外を眺めながら窓際で大合唱が始まりました。
ちなみに、メインパートはりょくとズーでした。

すると、鳴き声に呼び寄せられたのか、飛んできたのが……
IMG_0076.jpg
ツバメさんです。

4羽、まだ口の端が黄色い子が飛んできて、行儀よくベランダに整列しました。
まだ人間の怖さがわからないのか、私がいても逃げません。
カメラを取りにいっている間に、2羽飛んでいってしましましたが。
IMG_0077.jpg
しばらく近くを飛んでいたので、おそらく飛ぶ練習をしていたのでしょう。

この時期になると家の近くをたくさんのツバメが飛び交います。

みんな無事に大人になりますように。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ

21:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

ヘルメソ無双

IMG_0063.jpg
「あなた~~~」
「べ、べこっ」
「ぱぱぁ~ん」

修羅場です。

ベコがとりしゅとラブラブしていると、大王ちゃんが猛スピードで走ってきて現場を押さえました。

IMG_0064.jpg
「ぅあ~な~たぁ~~~」

しかし動じないベコ。

IMG_0065.jpg
最低な男です。

IMG_0066.jpg
大王が横から上に移動していきました。
ふんこ投下作戦でしょうか。

と思いきや、乱入です。
IMG_0067.jpg

いつの間にか、なんでかヘルメソまでいます。
IMG_0068.jpg
「楽しそう」
「べっこ~……」

そのころのズーとりょく。
IMG_0069.jpg
ボケーっと見てました。

その後、大王ちゃんの機嫌をとりに行くとりしゅ。
IMG_0071.jpg
「ままぁ~ん」
「とんでもない子だわ」

IMG_0072.jpg
「まま好きっ」

迫られすぎて止まり木から落ちた大王。

「がるる」

そしてまたなぜか参戦するへるめそ。
IMG_0073.jpg
「楽しそう」
「……」
「……」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.22 (Fri)

次こそは守ってみせる。頭の新毛

IMG_0036.jpg
ハゲを作っても頑張る大王です。

IMG_0037.jpg
こうやって奥にいるちょびこさんをのぞきます。


そしてはげます。


IMG_0045.jpg
「うおっ、ままっ、はげっ!」
「うっさいわね」

IMG_0048.jpg
「戦国時代の武将みたいで格好いいよ」
「戦国時代の武将が格好いいのは幻想よ」

IMG_0054.jpg
「ちょびこさんはりょくの頭毛を引き抜かないよね。尾羽の新毛は引き抜いたことあったけど」
「りょくとズーは大目にみてやるでよ」

りょくとズーをえこひいきするちょびこさん。
どうやらちょびこさんは、無邪気でいつも忙しそうにちゃかちゃかしている子が好きみたいです。
ズーとりょく、共通項は『卵産んだことない女子』

ふたりとも穢れのないオトメです。


IMG_0057.jpg
「いつ生えてくるのかしら、ワテクシの毛……」

IMG_0059.jpg
「いつまでも見てじゃないわよ」

はげでも元気です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.20 (Wed)

乙女のはげ

IMG_0033.jpg
「あなた、ここに巣を作るわよ」
「だいおちゃん、ここは危険だよ~ちょびこさんの秘密基地だよ~」

大王とべこがなにやらこそこそしていると思ったら、ちょびこさんのいぬまにちょび秘密基地に不法侵入していました。

IMG_0034.jpg
「がるるでよ」

普段はけんかしたりはしないのですが、ちょびこさんとセキセイたちの発情期が重なり合う今、まさに戦国時代の到来です。


韋駄天ちょびこさんがセキセイを追い掛け回して、セキセイが壁に激突することもあるので、使用人がちょっと席をはずすときは、ちょびこさんにはおうちの中に入っていてもらいます。

IMG_0035.jpg
そんなときを狙って基地を我が物にせんとたくらむ大王。


使用人が部屋にいるときは、喧嘩の制裁もできるし、ということでちょびこさんを放鳥です。

しかし、ちょびこさんの攻撃は早かった。


ちょびこさんの威嚇の声とともに、大王の叫び声。
IMG_0039.jpg
「……」

毟られました。

IMG_0040.jpg
「見てんじゃないわよ」

見事なハゲをこしらえました。

IMG_0042.jpg
「エーッ!」
「うっさいわね」


りょくもびっくり。

秘密基地にもぐりこんだちょびこさんに、ちょっとちょっかいをかけたら、見事に毟られた大王ちゃん。

同じことをズーがしても大目にみるくせに、大王には厳しいちょびこさんです。

IMG_0051.jpg
「でも、これでりょくとおそろいだね」

りょくのはハゲじゃない気もしますが、確かにちょっと頭皮が見えてるっぽいです。

IMG_0055.jpg
「ね、ちょびこさん」
「知らんでよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:23  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.18 (Mon)

IMG_9948.jpg
「こんにちは。ぼくです」


IMG_9950.jpg
「最近、翼の色がますますおかしな色になったともっぱらのうわさです」

体の色がどぶ色で、翼の色は日に焼けて色が落ちた古いポスターのようです。



話し変わって、
いつからかセラのおもちゃばこに出現した毛玉のボール。

使用人に覚えがないということは、きっと異次元からのプレゼントでしょう。

そんな異次元ボール、ちょびこさんが気に入ったようです。
IMG_9961.jpg
「とうっ」

玉乗りです。

IMG_9963.jpg
IMG_9964.jpg
IMG_9965.jpg

これをくわえて飛び立つこともできます。


IMG_9928.jpg
「スズメ、何をしていたのかしら」

とりあえず飛び掛って毛を毟っていましたが、その行動の意味は不明です。


バランスボールのつもりかもしれません。


動画もとったことだし、you tubeアップに挑戦でもしてみようかと思ったのですが、
どうでもいい動画を見て時間が過ぎ去って行きました……。

まずは新規登録しなくては。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ

23:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.17 (Sun)

顔は寄るけど腰は引けてる

とりす玉がカメラに接近してきたので、ご希望通りに撮影開始。
IMG_9896.jpg

IMG_9898.jpg

ピントが合わない。
IMG_9895.jpg

合ったーと思ったら顔が。
IMG_9900.jpg
「へたくそーい」

私が悪いのか、動くとりす玉が悪いのか。
IMG_9903.jpg
「まだちょっとピンボケ。へたくそーい」


先日珍しく、とりしゅ玉とズーがちゅんちゅんラブラブしていました。
くちばしをカンカンと合わせあったり、頭を膨らませてどちらからともなく迫ったり。

これはまた新しいカップルの誕生か!? と思ったら、次の日には何事もなかったかのように、他人になっていました。
IMG_9914.jpg
「……」
「……」

安定のズー。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:11  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.15 (Fri)

遊んでやっているのだ、きっと

ズーですが、いつも以上にちょびこさんが気になっているもよう……。
IMG_9939.jpg
「気になる」

いつもですが。

IMG_9940.jpg
「じりじり」

幅をつめるズー。

そして、徹底的瞬間が。

IMG_9941.jpg
「ウッヒョー」
「ででででで」

ぼけていますが、しっかりちょびこさんのしっぽをくちばしで銜えています。

IMG_9943.jpg
「ふざけるなでよ」
「ワテクシもしてみたいわ」


みつめるふたり。
IMG_9946.jpg
「いやな視線を感じるでよ……」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.13 (Wed)

氷河期

IMG_9645.jpg
「さむーい!」

北海道、寒いです。
およそ6月とは思えない寒さ。

極大期でありながら、太陽活動が低下してきているのに関係があるのだろうか。

IMG_9554.jpg
「ズーは寒いの嫌い」

ようやく夏羽に生え変わろうというときに、異常な寒さです。

みんなつんつくつんなので、この寒さで体調を崩さなければいいのですが。

IMG_9650.jpg
「ムフーン。りょくはふさふさ」

りょくだけいつもみんなと換羽の時期がずれています。

IMG_9652.jpg
「ツラかゆいわ」
幸せの鈴につくつく筆毛をかきかきしてもらう大王ちゃん。

IMG_9659.jpg
「ワテシも」

掻くというよりも刺さっているへるめそ。


それにしても寒い。
北海道のどこだかでは、例年よりも10度も低いところがあったのだとか。

外スズメの雛もこれじゃあ寒いだろうなあ。

夏はいつくるのか……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:53  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.11 (Mon)

毎度のことながら

また……
IMG_9688.jpg
「だいおうちゃ……」
「ウルセェ」

でも寝る大王。
イラっとしても、ちょっとやそっとのことじゃ場所を退きません。
IMG_9689.jpg
「ぐう」
「怒るだけで、へるめそちゃんみたいに飛び掛ってこないし怖くない」

IMG_9692.jpg
「ちゅー」
「おきてるわよ」

ちゃんと薄目を開けています。

IMG_9693.jpg
しかしすぐに面倒くさくなる。

でも気になる。
IMG_9694.jpg
「あずましくないわ」

※あずましくない~北海道弁です。落ち着かない、とか多分そういう意味。多分。


そうこうしているうちに、りょくが眠くなる。
所詮、脳みそお子様なので……。
IMG_9695.jpg
「ぐう」
「あらま」

大王ちゃんが一方的に「ウケケッ、ウケケッ」って怒ってるけど、喧嘩もしないし、いいコンビです。


しかし、こうしてみると、りょく、なかなかの男前です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

春は続く

IMG_9662.jpg
「たま2のおしりが見えてるー」
「まっしろおしめだよ」

IMG_9668.jpg
「ズーも」

ふわふわおしめです。


乙女たちの尻に興奮……しているのかどうかはわかりませんが、ちょびこさん、毎日ハッスルで参ります。

IMG_9728.jpg
「ホーウッ」

男の子もあまり発情させると、精巣肥大とかになることもあるそうで。

だからほんとうにもうクールダウンして欲しいのですが、聞く耳もたんじじいちょび。

IMG_9730.jpg
「まだまだっ」

IMG_9735.jpg
「えいっ、それっ」

IMG_9753.jpg
「ウヒョー」

去年はここまで頑張ってなかったと思うんだけどなあ。

サンバガラスやりょっくに迫られて若返ったのかもしれません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

18:35  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

おいおーい

ベコ、発情期っぽい感じになると、鼻の赤みがましてしまいます。

うううむ。ちょっと心配……。
IMG_9716.jpg
「うふん」

IMG_9717.jpg
「べこわきなのよ」

最近なぜかいつも以上にかわいらしさをアピールするのですが、やはりこれは男の娘と化しているのか。
IMG_9718.jpg
「てへぺろ」

と思いきや……ん……?
IMG_9720.jpg

なにか違和感が……


おおお……尻にふんこがぶらさがっとる!
IMG_9721.jpg
「あん」

この程度の男、ベコ。
IMG_9722.jpg
「鳥のふんこは肌にいいのよ」

IMG_9714.jpg
「ぱぱ……」
IMG_9715.jpg
「キタネッ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:21  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.06 (Wed)

ウニはバフンウニ。カニは毛ガニ。タラバガニは所詮ヤドカリ(ちょびこさん談)

IMG_9637.jpg
「べっこ~! かゆ~い」

IMG_9638.jpg
「かゆすぎ~る」

IMG_9643_20120606214829.jpg
「むずむずするね」

大絶賛夏羽に生え変わっているみなさん。

ということで、タンパク源のカニです。
IMG_9697.jpg
「うまいです」

IMG_9698.jpg
「かにうまいです」

床に下りて拾い食いはしないようにしつけているのですが、もちろん床でないならば拾い食いはします。

落ちているものを拾って食べるその姿……ものっすごく……インコです。

IMG_9704.jpg
「サイコー」
「サイコー」

IMG_9705.jpg
「わたさん」
「▼θ▼メ」

IMG_9709.jpg
「もっとちょうだいな」

通風になりそうなので毎日はだめです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ

22:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.04 (Mon)

大人の階段上る

鉛筆を持てば反射的に落書きしてしまうわたくし。

最近はすぐりょくを練習する。
りょく

りょく1
夏のイラスト案。

べこ
海辺でこうやって砂で女体を作るとか、昔あったなあ……。


ところで、そんなりょくに変化が。
IMG_9639.jpg
「なんだよう」

ちょっと見せてー。
IMG_9640.jpg
「やだやだ」


天邪鬼。
IMG_9641.jpg
「ちょっとだけなら……」

なんと、今になってほっぺぽっちが出現。
IMG_9646.jpg
「出現したほっぺぽっちです。片方だけです」

IMG_9642.jpg
「あっ、ぼくと同じくらい小さいぽっちが」

大人になったら色々羽が変わってくるもんなんですね。
とりしゅも頭に黒い模様が出現したし、へるめそも背中に黒いシェルが現れたし。

IMG_9647.jpg
「こっちはないんだよねー」


IMG_9649.jpg
「あんまりじろじろみないでよう」

来た当初と比べると、顔もずいぶん大人っぽくなりました。


あとは……あとは精神的に成熟して、どうにかしてベコと子供を……(爆

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

トウミョウ畑の攻防

IMG_9530.jpg
大王ちゃんがしずしずと食べている中

IMG_9531.jpg
りょっくはトウミョウ浴びをする。

IMG_9532.jpg
空気が読めないのではない。読まないのだ。

IMG_9538.jpg
「べこも~」
「ぱぱー」

ベコはトウミョウ畑に降り立って、というよりも人間の手に乗ったままトウミョウを食べるのが好きです。

IMG_9539.jpg
「この方が落ち着いて食べられる……」
「ぱぱー」

IMG_9540.jpg
「んだけど、どうして幅をつめてくるのか」
「ぱぱー」

他人が食べているものはうまそうに見えるものなのです。


たまには夫婦のツーショット。
IMG_9634.jpg
「……」
「……」

IMG_9635.jpg
「……」
「……」

熟年夫婦に特に面白い動きはない。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ

21:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.01 (Fri)

もさもさ

IMG_9551.jpg
「もさもさ」
「ぱぱ、楽しいか」

かじりーずのおもちゃ、もさもさはすれども、いまだにほうきでボールをキック、は誰もしません。

がじがじとなんでもかじるのが大好きなセキセイ族。
キックして遊ぶよりはもさもさする方が楽しいですよね。

IMG_9552.jpg
「ワテシも」

IMG_9556.jpg
「へるめそちゃん、楽しいか」

度胸のある子が遊んでいたら、度胸のない子が釣られてやってくるというパターンです。

IMG_9563.jpg
「よっと」

お、キックか!?

IMG_9564.jpg
「もさもさ」

もさもさでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

タグ : セキセイインコ

21:58  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |