All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'08.30 (Thu)

残暑というより今が夏本番

へるめそが一番暑がり。
暑いヘルメソ
興奮しやすく暑がり。
暑がりだから興奮しやすいのか、興奮しやすいから暑がりなのか、別にそこに因果関係はないのか。


飛べばもっと暑いのに、と思うのですが、元気に飛び回る鳥たち。
IMG_1008_20120830220247.jpg

とりしゅを背後から襲撃するへるめそ。
IMG_1009.jpg

反撃でへるめその頭を超高速で叩くとりしゅ
IMG_1011_20120830220245.jpg
に見える。

あまりの暑さでおかしなポーズをとるへるめそ
IMG_1010.jpg
に見える。

暑さに昇天するとりしゅ。
IMG_1015a.jpg
(捏造)

いつも喧嘩がてら飛んでいるへるめそととりしゅ。


りょくとちょびこさんも追いかけっこをしているのですが(りょくが一方的に追いかけられている)、二人ともあまりに早くて撮影できません。


IMG_1018_20120830220244.jpg
「じっとしている方が涼しいのにね」

熱湯風呂と一緒ですな。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:10  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

スズメヤちょびこの消失

IMG_1078.jpg
「りょくのちょびこさん像が~」

りょくが激しく遊んだため、ちょびこさん像が生首像になってしまいました。

胴体部分が消失です。

みつかりません。
IMG_0919.jpg
「やってしまったのです……」
「なぁにしているのよ、この子は」

IMG_0917.jpg
「大丈夫よ、体はそのうち生えてくるわ」
「本当!?」

IMG_0918.jpg
「なら大丈夫だね!」
「そうね(冗談だったとはいえないわ)」

IMG_1003.jpg
「生ちょびこは元気でよ」

IMG_1005.jpg
また玉乗りをして遊ぶようになりました。

最近シルバニアファミリーちょびこカスタマイズ別荘への、ズーの侵略行為が激しいので、困っています。

でも、しっぽを齧られながら、喜んでいるちょびこさんを見て、ズーを怒るに怒れない……。


そろそろ包帯を取ろうと思います。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:58  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

女子ウエイトリフティング金はばった

きょんたさんからもらったかじりーずおもちゃ。
まず初めに近づいたのはベコでした。
IMG_0935_20120827205200.jpg
「夫として、父として、男として、まず初めにベコが偵察をするのだ」

と言うわけではなく、多分、ベコは阿呆なので、見慣れないものは怪しいものとか危険なもの、という考えがないようです。


次に来たのは大王ちゃん。
IMG_0945_20120827205200.jpg
「べこちゃんの毒見が済んだし、ワテクシも遊ぶわよ」
「ズーも」

ばった母さんはこれを持ち上げて(!)、振り回した(!!)らしいのですが、大王にはまだそれはできず。
IMG_0951.jpg
「重いわ」


母を越えるのはまだまだ先のようです。


数日後、いい感じにぼろぼろになってきたおもちゃ。
今ではズーの一番の遊び場所です。
IMG_1019.jpg
「はしはし」

IMG_1020_20120827205158.jpg
「ちみちみ」

IMG_1021_20120827205158.jpg
「はっ」

夢中になりすぎて使用人の接近に気づかないズー。


ズーがこれを持ち上げられるようになるのは、いつの日か。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

熱いからと冷たい酒飲むとまた熱くなる

北海道なのに暑いよ。
室内30度あるよ。
本当だよ。
妄言じゃないスミダ。


先日と似た画像。
IMG_0952.jpg
「じっ」

IMG_0954.jpg
「ご在宅ー」

最近いつもこんな感じ。

ちょびこさんとズーは仲がいいです。

というか、ズーの行動をちょびこさんが許している状態です。

本日もしっぽと包帯をひっぱられていたちょびこさん。
でもズーにだけは反撃はしません。

末っ子には甘いってやつですな。


ぬれそぼろ。
IMG_0970_20120825213624.jpg
「暑いし乾燥してるからすぐ乾いちゃうでよ……」

セラもすぐ乾いて、珍しく1日2回目の水浴びをしていました。

いくら暑くても人間が水道の水を浴びるのって、かなり冷たく感じますよね。
しかし、セラは氷入りの水が好きです。

隙あらば、使用人の氷入りのコップにダイブします。
先日は氷を足で掴んで喜んでいました。


IMG_0972_20120825213623.jpg
「残暑厳しいね」


ズーは暑がりではないので、まーったくハァハァしません。
しかし、へるめそは興奮しやすい性格もあり、いっつもハァハァしています。

ぱかっと開いたくちばしの寸前に唇を持ってくると、ヘルメソの熱い吐息が楽しめます。

こんな小さな体からこんな熱い吐息が感じられるのかと感動。

たまりません。


皆様もまだまだ熱中症などにはお気をつけを。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.23 (Thu)

セキセイ扇

IMG_0879.jpg
「え、続き? いらないって言ったのに」


写真のりょくですが、撫で回したい太ももをしていると思いませんか。
りょくの太ももは我が家一の太ももです。
太もものラインだけは、グラマラスな大王ちゃんも勝てない。


では、昨日の続きです。

IMG_0912_20120823232031.jpg
なぜかカメラ目線のとりしゅ。

IMG_0913_20120823232030.jpg
背後から攻めてきた侵入者を、間一髪でかわすへるめそ。

見ていてわかったのですが、
喧嘩を売りに行くときは背中にのる方向で。
仲良くしたいときは隣に止まる方向で。
というらしいです。


とりしゅがへるめそを襲いに行くのは日常茶飯事として、
すぐさま喧嘩に入るのと、いきなりらぶちゅっちゅするときの違いがわからなかったのです。

しかし、飛ぶの早いし、背中に乗るのか隣に止まるのか、寸でまでわからないので、止めようがない。


べこの飛ぶところやズーの飛ぶところも撮りたかったのですが、
へるとりの攻防に恐れをなして、他の子達はあまり飛んでくれませんでした。


唯一撮れたべこの羽ばたき。
IMG_0861.jpg
「ふわり」

乾燥に失敗したシロナマコみたいになりました。


IMG_0974_20120823232030.jpg
「ズーのしりでも見てなごんでほしい」


ズーは最近ちょびこさんにちょっかいをかけつつ、門番をしています。
IMG_0987.jpg
「コンコン、留守ですか」

IMG_0988_20120823232028.jpg
「ご在宅でよ」

すっかりここで夜も眠るようになったちょびこさんです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:35  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.22 (Wed)

スカイハイ

まだ諦めてはいなかった。

飛ぶインコ画像。

IMG_0877.jpg
「まだ頑張ってたのー」

頑張っていました。

↓成果
IMG_0860_20120822223322.jpg
とりしゅ。

IMG_0863.jpg
りょく。

IMG_0864.jpg
りょく。

空飛ぶ『いもてん』のようです。

※いもてん~からりと揚げられたどさんこのDNA

IMG_0898.jpg
へるとり

だんだん慣れてきました。

IMG_0899.jpg
りょくへる

IMG_0900.jpg
へるとり

ちょっと喧嘩入ってる空中戦です。



まだあります。

IMG_0878.jpg
「もういらないよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

真夏のストーカー

ヘルメスとトリスは破局した、と書きましたが、実はずるずる続いていました。


というのも、トリスがいつまでもヘルメソを忘れられないのです。

浮気するくせに、結局は本命のところに戻ってくる。

しかし、トリスはヘルメソに暴力を振るいます。

愛が伝わらないからです。

こんなにも
こんなにも
ヘルメソのことを愛しているのに、さばさばした性格のヘルメソは、すでに新しい明日を見つめて、トリスなんて知らん顔。
新規キャンバス
本日も大喧嘩。

流血騒ぎ。

しかし、なんでか恋人つなぎをしながらのけんか。


悪いのはトリスです。

ヘルメソのところにトリスが寄っていって、しつこさに切れたヘルメソが威嚇して、逆切れしたトリスが襲い掛かる。

いつものパターンです。


血まで流し合った喧嘩後。
IMG_0980.jpg

IMG_0983.jpg

ズーは偽りの愛だ、と言いましたが、おそらくこれこそが真実の愛であると、認識を新にしなくてはいけないかもしれません。

暴力と狂気、そして激しい愛は同一のものである……。
それは互いに傷つけあうものなのだ……。


IMG_0985.jpg
(しつこいわー
しかしヘルメソはやはりちょっとイライラ。


使用人が見ていてもしつこいと思うくらい、トリスがしつこいこと。
ヘルメソが好きでたまらないということはよくわかるのですが、いい加減にしろ、と言いたくなります。
IMG_0986_20120821204120.jpg
(あー


我が家一の興奮屋さんのヘルメソ。
落ち着かせるため+ストーカーから逃げるために一時大王の家に避難です。
IMG_0991.jpg

被害者の家にまで粘着テープのトリス。

トリスが来たからヘルメスが屋根にぶら下がったのではなく、屋根にぶら下がったヘルメソに、トリスがちょっかいをかけにきたのです。

そして、無理やりラブげろちゅっちゅ攻撃。

IMG_0992.jpg
「いらんー

おふたりのラブメーター。
ヘルメス → ← ← ← ← ← ← ← ← ←トリス
こんな感じです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

野生では母失格

セラがまた卵を産んだので、これ以上の卵はまずいと思い、満足させるためにいつ産んだかもうわからないくらい昔のセラ卵をあげてみました。
(もちろん中身はカラカラです。非常に軽い)

IMG_0870_20120819231933.jpg
「いつの間にか卵がふたつに……」

セキセイ族なら、古い卵と新しい卵を見分けて、古い卵を巣から落とすのですが、セラにはその能力はないようです。


IMG_0871.jpg
「おなかの下にはいらなーい!」

きれました。

IMG_0872_20120819231932.jpg
「ウ~」

結局諦めて、奇声を発して卵に襲い掛かっていました。



IMG_0865.jpg
「これはだめね、セラさん母親失格だわ」
「ままv」


IMG_0866.jpg
「あなたはもういい加減どっか行きなさいな」
「ままと遊ぶv」

IMG_0869.jpg
「はぁ~」
「ままv」


大王ちゃんは卵がを孵すまではよかったのですが、その後の教育に問題があったようです。


セラも大王も、どっちもどっちの女の子です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

信じればいつか叶う

IMG_0926.jpg
「ちょびこさーん……」
「じー」

IMG_0929.jpg
「ちょびこさんがごっつくなっちゃったよ」
「それデコイだよ」

使用人の頭にすりすりするくせに、未だにちょびこさんが好きなりょく。

ちょびこさんがご飯を食べに自分のうちに戻ると、りょくもすぐさま後追って、ちょびこさんの食事風景を隣で眺める、というのはここ数ヶ月かかしません。

ある意味、ヘルトリよりも一途です。

べこはむくむく男♂度合いが増して、大王ちゃんを守る(ような姿勢見せる)ようになりました。

りょくの領域だった大王の秘密基地見張り場所を占拠。
大王をいつも気にかけています。
IMG_0931.jpg
「大王ちゃ~ん、その卵はいくら温めでも生まれないよ」

それはおまえのせいだ。


IMG_0875.jpg
「ベコちんこめ~。とりしゅちゃんを誘惑してまだなお大王ちゃんを束縛するとは!」

りょくはやはりベコが嫌いです。


定期的に母性本能に目覚めるセラは、使用人の手首を卵と同じように温めてくれます。
IMG_0921.jpg
「温めていれば生まれる」


IMG_0924.jpg
「セラとユチッコの子供が……」


信じていれば、いつか手首が割れてなんか産まれるかもしれません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:31  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.16 (Thu)

最近のセキセイ

IMG_0810.jpg
「ぱぱー」
「きゃー」

べこはとりしゅホイホイです。

使用人はベコと鏡遊びがしたいのに、だいたい邪魔されます。
そして邪魔され続けたベコは、まるで私が悪いとでも言うように、しばしこちらに近づかなくなります。

IMG_0813.jpg
「全て使用人のせい。謝罪と賠償を要求する」

泣ける。


IMG_0637_20120816234532.jpg
「ごきげんよう、ワテシよ」

とりしゅと破局したヘルメソ。

今は自由を楽しんでいます。

とりしゅは大王にもホイホイされる。
IMG_0672.jpg
「ままー」
「あー、とんだ粘着テープだわ」

大王は来る日も来る日も孵らない卵を温めています。
未だに。

IMG_0673.jpg
「うっさいわねー」


ベコ、大王、りょっく、へるめっそ、とりっしゅは指に乗ってくれたり、自発的に使用人の元に来てくれるのですが、
ズーは来てくれません。
IMG_0666.jpg
カメラも嫌いなので、写すのもこんな感じ。

「これぼくがメインじゃないね。ぎりり」

いつからこんな反抗的になったのでしょう……。
もともと生まれてすぐ臆病な子だとは思っていたのですが。


ズーホイホイになりたい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:56  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

平和はありがたい。

デコイが気になるりょく。
りょくちょび
「ちょびこさん像気になるー」


本日終戦記念日ですね。


戦争はもう絶対してはならないとは私ももちろん思います。

けど、戦争をただ単に悪の一面だけで見ることはできないとも思います。
本来戦争は殺し合いではなく、外交手段ですから。

未来、戦争を起こしてはいけないけれど、
過去に起こった戦争を否定することは、今の日本を否定することになりゃしねえだろうか。

戦争は悪いことだ
戦争は悲惨だ
戦争は決してしてはいけない
そう言う人はたくさんいるけれど、では日本が戦争を始めた理由を知っている人が今の日本にどれだけいるんだろ。

誰だって戦争なんてしたくないし。
はじめたくてはじめたわけじゃないし。
喜ぶのは軍需産業くらいだろうしなぁ。兵器とか作ってるとこ。

パール判事は
『ハル・ノートのようなものをつきつけられれば、モナコやルクセンブルクでさえ戦争に訴えただろう』
って言ったと。

これから先、戦争を始めた当時と同じような状況になった場合、日本は戦争を選択しないと言い切れるんだべか。
まあ、同じような状況になるはずがない、というのとか、なにより憲法9条があるし、というのは別として。
たとえば、
「日本人まじキモイ」って村八分にされて、石油全部止められて備蓄もなくなり、日本への食料輸出も止められて、八方塞の状態になった場合、とか。
まあ、確率的には低いだろうけどさ。

でも、資源の豊かでない日本は、石油を求めて、食料を求めて、戦争という外交手段に訴えなければならない状態になるかもしれん。



私は幼いころに、いきなり「神様、戦争で私を殺さないでください」って窓(空だったかな?)に向かって
祈りだしたことがあるそうなwww

物心つくかつかないかの頃だろうから、覚えてないけど。
なにかにとりつかれていたとしか思えんww

両親はぎょっとしたって言ってた。


なにで戦争が嫌だって感じたのかはわからないけれど、私はそのときから今まで、戦争は絶対に嫌ってのがずーっと心の中にあるようで。
これは白い服についたコーヒーとか墨汁の染みみたいに一生消えないと思われまする。

でもだからこそ、もし、仮に、戦争になったら自分はどうするだろうって考えたりもしてる。


戦争反対、平和万歳って声高に叫ぶのはいいさ。
私もそれはもちろん大賛成だよ。
戦争絶対嫌。死にたくないし。


平和はありがたい。
ずっと平和であってほしい。

でも日本の平和って、日本だけじゃ決められないんだよね、残念ながら。


戦争になったら自分、剣持って戦うわ。
うちの子たち守るために。

私が死んでからこの子達をちゃんと守ってくれる人がいるなら、特攻隊にだって志願するよ。

カミカゼ吹かせてやるから覚悟しろ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:33  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

本日の鳥模様

IMG_0488.jpg
「早く包帯取りたいでよ」

昨日、勝手に包帯をとっぱらったちょびこさん。
ちょっと様子をみていたのですが、そこそこ大丈夫そう。

しかし、やはりまだちょっとヒフの赤いところを突くので、もうちょっと包帯していてもらいます。
ちょびこさんは加減を知らずにすぐ血を流すので。

もうちょっともうちょっと。

IMG_0507.jpg
「むっふー。ちょびこさんの包帯が取れたら、また遊んでもらう!」

今でも十分ちょっかいかけて、逆に追い掛け回されているりょく。
一日数回のちょびこさんとの追いかけっこはかかしません。
もちろん、常にりょくが追いかけまわされる方です。

IMG_0512_20120814211337.jpg
「興奮するでよ」

ちょびこさんがちょっと動くと、その動きを察知してりょくがチョコチョコ動くので、
ちょびこさんとしてはものっすごく気になるみたいです。

大王みたいにでんと構えていれば、追い掛け回されずにすむのになぁ。



ヘルメソが抱卵を中止して、常に外にいるようになったので、りょくは大変喜んでいます。
IMG_0641.jpg
「むっふー。遊ぼう遊ぼう」
「齧りあっこするわ」

ご飯してたヘルメソにも突撃
IMG_0643_20120814211336.jpg
「むっふー。遊ぼ……アッ」
「なあによ」

IMG_0645.jpg
「ヘルメソちゃん、お口汚い」
「ままに似たのよ」


外見に気をくばらないところは、大王に似たようです。
大王もよくくちばしにおべんとつけたり、寝癖のままだったり、ハゲたりしています。


我が家一、身だしなみに気をつけているのは、ベコ親父です。

IMG_0540.jpg
「うふ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.12 (Sun)

毟り愛

IMG_0654.jpg
「ごきげんよう、ワテシよ」


ヘルメソとトリシュ、ちょび天蓋を撤去してから、仲はいっそう冷え込むばかり。

IMG_0658.jpg
IMG_0659_20120812234123.jpg
「ちゅっちゅっ」

仲よさそうにしていますが、フェイクです。

へるめその頭が
IMG_0660_20120812234122.jpg
なにかおかしい……。
IMG_0661.jpg

そう、
ハゲです。
IMG_0662.jpg

トリシュはまだまだヘルメソが大好き。

でもヘルメソはそろそろ冷めてきています。


そして、いつまでもラブラブしたいトリシュにぶちぎれたヘルメソ。
ですが、逆切れしたトリシュに毟られました。
IMG_0667_20120812234204.jpg
見事にずるむけています。


それでも時が経てばまたちゅっちゅするという。


謎。



IMG_0664_20120812234204.jpg
「ズーしってる。これはいつわりの愛だよ」
「ズーちゃんかしこい」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.10 (Fri)

それぞれ元気

IMG_0555_20120810200747.jpg
「むふ」


りょっくは相変わらずエロエロです。


りょっくの遊び場であるカーテンの下で、割れて黄身の産卵した卵を発見しました。
いつの間に……。
でもりょっくの遊び場ですが、ヘルメソとトリシュによく侵略されるので、誰の卵かはわかっていません。

りょっくんはほぼ毎日、勝手に使用人の頭でコスコスしていますが、この卵はりょっくんではない気がします。


たぶん、へるめそだなぁ……。
巣っぽいものは撤去したのに。


IMG_0559_20120810200747.jpg
「爪はがすよ~」


相変わらずりょくの生爪剥がしは痛いです。


愛って痛いものなのですね……。



ちょびこさんはあんよもだいぶまるまってきました。
まだ瘡蓋も気になるので、もうちょっと包帯は巻いておきます。
IMG_0692_20120810200746.jpg
「久々プールでよ」


あんよを痛くしてからというもの、このちょびプールではほとんど水浴びをしなくなりました。
水飲み場ではしますが。

で、久々のプールでの水浴び。
IMG_0693.jpg
「わたたたたた」

IMG_0694.jpg
「踏ん切りがつかないでよ」


いつものように思い切りいかないところを見ると、やはり包帯が邪魔みたいです。

でもこの後ちゃんと水浴びしてくれました~。


久々に水浴びをしたちょびこさんは、とても塩辛い臭いがしました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:16  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.08 (Wed)

TSUBASAカレンダー2013

2012年12月、世界が終わるらしい……という予言が世界各地にあります。


そうなると、果たしてこのカレンダーを使う日は訪れるのだろうか……。

世界が滅べば私たちはこのカレンダーとともに、大地に還ることになるのだろうか……。

でれれれでれれれでれっでれっででで~←ハリウッドの世界崩壊映画によくありそうな音楽


IMG_0689_20120808223651.jpg
「べこっべこっ」


IMG_0690.jpg
「ベコが男前に映ってる~」


IMG_0538.jpg
「この男前具合なら、誰もベコがオトコの娘だとは気づくまい」


IMG_0546.jpg
「ねっ、ちょびこさ~ん」
「尻の穴見えてるでよ」

IMG_0548.jpg
「いやん」
「……」


ベコはさすがの安息日でした。

あ、ベコの本名はべこではありません。

女の子だか男の子だかよくわからない名前です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.07 (Tue)

鬼瓦ヘルメソ

IMG_0646.jpg
「肉ゥ~人肉ゥ~~」

いつものヘルメソです。


IMG_0648_20120807003905.jpg
「ウガオっ」

IMG_0649.jpg
「あ」

IMG_0652.jpg
「なんだ~、写真撮ってたの」

ちょっと可愛くしてみるも

IMG_0655_20120807003903.jpg
「オラァ、爪はがすぞコラァ」

化けの皮は3秒と持ちません。


本人はじゃれているらしく、痛くはないのですが、いかんせん顔が怖すぎます。
IMG_0657.jpg
「にくにくにく」

いつものヘルメソです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

00:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.05 (Sun)

IMG_0581_20120805203659.jpg
「今日もりょくは~一生懸命使用人の爪をはがす~」

今日は昼頃にコスコスしました。
使用人がよしと言っていないのに、無理矢理頭でおっぱじめたりょく。


りょくは今日も元気です。

IMG_0569.jpg
「毎日暑いのう」

近頃、暑さでくちばしのしまりが悪いセラ。
暑いのならそうぺたぺたしなければいいのに、セラは暑かろうが寒かろうが、人間のヒフにぺたぺたしなければ気がすみません。



多分、人間が好きじゃなくて、人間のヒフが好きなのかと。
IMG_0570.jpg
「ウヒウヒウヒ」

遊び方がまた暑苦しい。

IMG_0577.jpg
「ヒフー、人間のヒフー」

目の不自由なセラは人間のヒフを探してさ迷い、お目当てのヒフにぶつかると「ぶちゅら~v」と歓喜の声を上げます。

セラはとにかくまあ、人間が好きです。
人間に張り付きすぎて、合体しそうなくらいです。
よく使用人の首にも突き刺さっています。
なので、人間なら誰でもいいと思っていたのですが、どうやら加減の知らない小さな子は嫌いみたいです。

姪の声に反応して逃げ腰になるセラ。

IMG_0578.jpg
「あいつセラのおもちゃを取るから……」

敵は2歳児。

ヒフは年老いたくらいのが好みです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

小鳥それぞれ

海に行ってきました。
IMG_0593.jpg
砂に描いたベコ。

ちょびこさんですが、最近はシルバニアファミリーのおうちを改造したものを秘密基地にしています。
IMG_0550.jpg
ここで寝るようになりました。

使用人の襤褸ベッドは大王ちゃんが怖いので手放したようです。

そんな大王ちゃん、毟られた太ももの毛がなかなか生えそろいません。
IMG_0608.jpg
「腹が立つわ」

多分、ちょびこさんに毟られたところです。
でも、りょくとも喧嘩していたから、もしかしたらりょくかもしれません(゜θ、゜)


そしてりょくは大王に齧られた鼻の上のハゲがハゲたままです。
IMG_0605.jpg
「腹が立つね」

なかなか新毛が出てきません。



トリシュもヘルメソももう鼻はすっかりつるつるになりました。
が、ズーはなかなか茶色が剥がれ落ちません。

そろそろぱりぱりしたい。
IMG_0606.jpg
「いやなしせんをかんじる」


最近、よくちょびこさんにちょっかいをかけるズー。
ちょびこさんも嫌がっているので、これはいけないと怒ってばかりいたら、ますます使用人によりつかなくなりました……(;θ;)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:55  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.01 (Wed)

連日のオリンピックで寝不足の使用人です

りょくちゃん、朝一番使用人の頭でコスコスしてすっきりするのが日課となっております。

IMG_0525.jpg
「ムフ」


使用人がどこかに行こうとすると、引き止めるように鳴きだすりょく。
以前から人間がどこかに行こうとすると、激しく鳴き出すような子だったけれど、今はそれが顕著になりました。

しかし、理由がコスコスというから、なんだか複雑な使用人。

IMG_0527.jpg
指遊びが最近のりょくブーム。

IMG_0528.jpg
「いつか使用人の爪をはがしたい」

結構すごい生爪剥がし力です。


IMG_0532.jpg
じらし上手なのか、手を近づけるとちゅんちゅんと申し訳程度につついて、逃げていきます。
しかし、手を離したら追ってきてきます。

IMG_0534.jpg
「かまって」

りょくちゃんは天性の甘えん坊というか、愛されキャラなんだなあと改めて実感。
使用人が暑さにだれているときも、りょくの熱い視線を感じて、なんともいえない気分になります。

IMG_0556.jpg
「じっ」

しかし、セキセイインコをあまりよく知らない人に見せると、
「この子どうしたの、ぐちゃぐちゃだよ」
と心配されます。

私の祖母に至っては、ベコのことまで「アレ、この子どうしたの? 白いよ」と心配する始末。

まあ、「スズメまだ生きているのかい」よりもましか。

IMG_0557.jpg
「疲れちゃった」

りょくのあくびは豪快です。

IMG_0558.jpg
「撮るのやだよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |