All archives    Admin

2012'09.30 (Sun)

あっちの機嫌を窺えばこっち

へるとり、発情期で喧嘩して酷い。
ということで、お二人を別々に閉じ込めてしばしお仕置きしてから、のちに放鳥。

そうすればまあ、落ち着くのですが、それでもあまり効果がない。

放鳥中、ケージの上でぽんっと卵を産み落とす始末。

ということで、いっそのことちょび天蓋(という名の巣箱のようなもの)を用意。
今まで産んだ卵と偽卵をいくつか入れれば、満足してもう卵も産まずに、二人仲良く温めてくれるかな、と企てました。
IMG_1421.jpg
「あっ」
「あっ」
「ワテシ(ぼく)たちの愛の巣!」

早速くらいつくふたり。

IMG_1422.jpg
「ふおー!」

しかし、今回おふたりは交尾行動をしていません。
ややラブラブではありますが、喧嘩するくらいだから本格的ラブラブではないようで。

様子を見ていたのですが、喧嘩しそうになったり、ラブラブしたり……。


ということで、やはり撤去。


写真からもわかるように、カーテンレールにカーテンがありません。
カーテンも撤去しているのです。

こちらは落ち着いたカップル。
IMG_1443_20120930214710.jpg
「どうして喧嘩するのかしら」
「若いからかね」

このふたりは絶対喧嘩しません。
その代わり、へるとりほどラブラブしません。
(へるとりは発情マックスのとき、いっつもラブラブしてちゅっちゅしてゲロゲロして羽繕いしてます。ベコ大王は絶対ない)


カップルではないですが、まあ、いつものふたり。
IMG_1444.jpg
「新しいおもちゃはないか」
「ズーもあそぶ」


今日はちょっとへるとり関係をかまいすぎて、ベコがふてくされてしまいました。
IMG_1446.jpg
「つまんなーい」

お気に入りの鏡を用意しても、「フ~ン」といった顔。
とりしゅは発情時、使用人の鏡を見ると、体当たりでベコを吹っ飛ばして鏡を占領します。
ベコはそれも怖いようで……。

ま、ベコをあまりかまわなかった私が一番悪いのですが。


明日たくさん遊ぶつもりです。
IMG_1447_20120930214708.jpg
「けっ」

機嫌直してくれ~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.29 (Sat)

卵はもうよしてくれ

IMG_1409.jpg
「ごきげんよう、ワテクシよ」

秘密基地で巣篭もりをはじめた大王ちゃんを筆頭に、またしてもへるとりが卵を産み始めました。
カーテンのひだに隠れて産み落としたので、再びカーテンを撤去。

IMG_1415.jpg
「むらむらするわ~」

秋は過ごしやすいので、また発情期がはじまるらしいですが、
夏にも産んだこの子達。
もういいかげんにしないと本気で体が心配です。
ケージの配置を変えるか、ケージに入れている子をランダムで換えるか。

どうすりゃいいんだ~。
IMG_1410_20120929205434.jpg
「おほほ。でもべこちゃんにその気がないから、みんな無精卵よ」

IMG_1412.jpg
「まま~」

とりしゅはままの尻を追っかけ、へるめその尻を追っかけ……。

いっそのこと部屋の模様替えをすべきか。


ちょびあんよ。
IMG_1413.jpg
「あんよは今こんなんでよ」

後ろ指を前に持ってきて使っています。

IMG_1414.jpg
「ねむ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:15  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.27 (Thu)

熱中症が言われ始めてから、日射病を聞かなくなった。

IMG_1357.jpg
「失礼します」

と入室前に頭を下げているわけではなく。

IMG_1354.jpg
「かゆい」

IMG_1356.jpg
「はひはひ」

IMG_1358.jpg
かかかっ

IMG_1359.jpg
いつでもふわふわもこもこりょくです。

まだりょっくんには、ばさばさ換羽が来ていないからか、今のところインコ臭も我が家一濃厚です。




もうすっかり涼しくなったけど、日光に当たればまだまだ暖かい。
IMG_1403.jpg
「あつー」

暑かったら日陰に行けばいいものを、ちょびこさんはそう簡単に日光に負けたりはしない。
IMG_1405.jpg
「はひはひ」

秋になったからといって、気を抜いてはいけません。
熱中症には今の季節もまだまだなる危険性があります。

年寄りは特に気をつけましょう。




あれ、最近ちょびことりょくばかりだ。
ネタが多いからか……。

今日はズーが使用人に優しかったのですが、写真を撮ろうとしたら逃げられました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:06  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

新毛

最近、でかいりょくとかストーカーりょくとか、変りょくばかりだったので、たまには可愛いりょくを披露します。

IMG_1365.jpg
「ムフ」

IMG_1366.jpg
「りょくは最近ふところ遊びが好き」

使用人の懐に忍び込んで、もぞもぞやっています。

たまにトリシュが脇から入り込んで喧嘩になります。

IMG_1369.jpg
「もうコスコスしないよ」

そういえば、数日前から、あまりコスコスはしなくなりました。


飽きたのかな。

IMG_1370_20120925212435.jpg
「りょくは女子でよ。フツーするもんじゃないでよ」

ちょびこさんのちょぼちょぼ羽です。

IMG_1371_20120925212434.jpg
「ちょびの新毛でよ。もう失ってたまるかでよ」

IMG_1374.jpg
「ねむ……」

嘴の端が白い(若い頃は黄色かった)です。

換羽が終わればまた黒くなります。


北海道は一気に寒くなりました。
本格的に寒くなる前に、早くちょびこさんの羽が生えそろいますように。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:31  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.23 (Sun)

じいさんとの関係

りょくがなんかでかい。
IMG_1315.jpg
「へるめそちゃーん」
「あら、りょく」


ヘルメソの機嫌がいいときは仲がいい。
IMG_1317_20120923213257.jpg
「へるめそちゃんぴかぴか」
「ワテシそろそろ襤褸インコ終了よ」

ヘルメソは気分屋なので、その日によってりょくと仲が良かったり悪かったり。
りょくもその日によってしつこくストーカーしたり、早々に諦めたり。

お互いさまです。




ちょびこさんのお子様インコたちに対する接し方が、だいたい決まってきた。

りょくずーのおっとりさんには優しい。
kyori.jpg
このくらい近づいても、威嚇しないし、だまって見てます。
ご飯食べているときは、3センチくらいまでいけるかと。

シルバニアに進入されても、りょくずーならちぃちぃ言いながら、結局許しています。


へるとりの鉄砲玉には厳しい。
kyori2.jpg
とりしゅが近づいたらまず威嚇、そして嘴で攻撃。
とりしゅも応戦するから、またまた両者の間には亀裂が。
これがりょくとズーなら驚いて逃げる。

へるめそは怖いので、とっとと逃げます。

大王ちゃんもしかり。


ちょびこさんとベコは意外にも、それぞれ相手が空気、みたいな関係です。
ベコの方が、目を合わせようとしない気がします。

ちょびこさんも特に逃げもせず、怒りもせず。

ベコとちょびこさんの関係が一番不思議です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.22 (Sat)

人様の飯はうまい

IMG_1287.jpg
「なにこれー」

トイレットペーパー入れです。

ボックスティッシュのような上等な紙でクソを拭くのはもったいない。
ということで、
ふnこをふき取るのに、トイレットペーパーを使っています。

IMG_1288.jpg
「ここから出てくるの?」

IMG_1291.jpg
「ズボ」

使用人の懐に入るようになったりょっくん。
暗くて狭いところはもう、怖くないみたいです。


明るくて狭いところが好きなちょびこさん。
IMG_1348.jpg
「ぐう」

換羽でぼろぼろです。
日光浴をしたり、布にもぐりこんで眠ったり……体力低下中です。

でも、新しい羽も生えてきています。

IMG_1349_20120922225007.jpg
「寝てたでよ」

最近はセラの不在を狙って忍び込み、セラのご飯をよく食べます。
換羽の時期ということもあり、ペレットを食べて不足分を補っているのでしょうか。
ヒインコのだけど。

シード食なので、換羽時期は特に多めにたんぱく質をあげています。
もちろん、ビタミンもヨードも青菜もいつもどおりに。


ちょびこさんがセラのペレットを食べていると、サンバガラスやベコがまねしてペレットを頬張ります。

ちょびこさんはパウダータイプが好きですが、
セキセイたちには、ナゲットの方が人気です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.20 (Thu)

ストーカーをストーカーする

IMG_1307_20120919221334.jpg
「グフ。グフフ。ちょびこさ~ん」
「げげげでよ」


グフはグフでも
ではありません(丁度いい絵文字があったもんだ)。
若い人は知らんぞ~。


IMG_1309_20120919221334.jpg
「これはなにー」
「ダンボールでよ」

IMG_1310.jpg
「これはー」
「シルバニアベッドでよ」

近寄るズー。
逃げないちょびこ。

いいコンビです。

セラの家です。
IMG_1342.jpg
「ちょびこさんが入るならズーも」
「げげげでよ」


にじりよる。
IMG_1343.jpg
「ここセラさんのおうち」
「ちょびこの別荘でよ」

IMG_1346.jpg
「ちょびこさんとふたりで住むにはいい大きさ」
「ぐったり」


やっぱり仲いいです。



ズーはただいまへるとりと一緒の住まい。
つまり、サンバガラスの十把ひとからげです。

一番力的にも性格的にも弱いズー。
結構不満みたいです。

だがしかし、ちょびこさんと一緒に住ませるわけには……。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.19 (Wed)

おっとっと

言われて思い出しました。
先日はわたくしの誕生日、つまり、誕生日不明のセラと、りょっくん(調べればわかるって言われましたが、まあ違っても1ヶ月くらいだろうとこうなった)の誕生日です。
でも、多分、りょっくの本当の誕生日は10月?なのかな?
きょんたさ~ん!

IMG_1311.jpg
「おいお~い。忘れるな~」

セラは7歳
りょっくんは3歳です。


セラの昼寝に付き合うちょびこさん。
IMG_1312_20120919221332.jpg
にじるよる。

お爪きるよ。
IMG_1292.jpg
「うがうがうが」

りょっくんはいつまでたっても暴れまくり、まともにほていができません;

IMG_1293.jpg
「うがー!」

3歳です。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.18 (Tue)

お留守番鳥

昨日は朝から夕方まで出かけていました。

鳥たちはケージでお留守番(ちょびだけは放し飼い)。

で、連日の暑さもじゃっかん和らぎ、部屋の風通しも良くしていったのですが、
暑さでどうにかなっていないかと、父がわざわざ鳥たちの様子を見に来たらしいのです。

父が「鳥たち元気ねえぞ、張り付いたまま動かないし、鳴きもしない」と言ったので、何事かと思ったのですが、
なんのことはない。
鳥たちは父をほとんど見たことがないので、いきなり室内に侵入してきた輩に警戒していたようです。

多分こんな感じ。
とり1
「使用人でも使用人妹でもない……」

父は「鳥ウルセェ」とか言いながら、実はベコのことがお気に入りで、鳥たちに会いたいらしいのです。
で、まんまと私の留守を狙って侵入したと。

新規キャンバス
セラは父があまり好きでない。
セラのことをやたらと怖がるからです(一度齧られたのがすごく痛かったらしい)。

動物って自分を怖がっている人のこととか、わかるんだなあと。


IMG_1266_20120918222437.jpg
「りょく、あの人いや」

IMG_1267.jpg
「だってりょくのこと「なんだその羽は」って馬鹿にするんだよ! 自分の髪型だってトンスラか河童みたいなのに!」 


ちょびこさんは父も好きなのですが、換羽で元気がない今日この頃。
隠れて出てこなかったようです。


なにはともあれ、お留守番ありがとう、鳥さんたち。

きょう、一日ぶりに思う存分飛び回った鳥たち。

りょくちゃんはなんでかヘルメソを追い掛け回して、散々怒られていました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.16 (Sun)

今年の北海道は異常

寒くなったと思ったら、またぶり返した暑さ。

鳥たちは連日わきわきです。


IMG_1295_20120916204832.jpg
「あついでよー……」

換羽と同時に嘴の端が白くなるちょびこさん。
我が家ではヒナ返りと呼んでいます。
若い頃は黄色かったのですが、歳をとってからというもの、白くなりました。

IMG_1296_20120916204831.jpg
「あっつい」

めずらしくベコもびしゃびしゃになるまでトウミョウ浴び。
なんとなく男らしい顔をしています。

IMG_1299.jpg
「濡れベコちゃんよ」


IMG_1300.jpg
「正面はちょっとぶさいくです」

IMG_1301.jpg
「ぬれたらぬれたで寒くなったので、お天とさんに当たって乾かそうと思ったら……」

IMG_1302_20120916204829.jpg
「お外は雨……」


雨だからますますじめじめして暑く感じます。


IMG_1304_20120916204907.jpg
「りょくも浴びたの」

りょくちゃんは羽がほわっとしているからか、速乾性です。

やはり鳥は頭から乾く。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:56  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.15 (Sat)

我が屋のトップはどっちか

IMG_1274.jpg
「こんにちは。にたまの方です。僕の顔も結構ぼろぼろです」

IMG_1276.jpg
「ええもん見つけたので、これから特攻したいと思います」

IMG_1278.jpg
「とおー」

IMG_1281.jpg
「ちょびこさんーん」
「げげげでよ」

鳥たちはみんなちょびこさんが好きなので、どこに隠れていようとも目ざとく見つけます。

シルバニアの秘密基地もズーに荒らされ、本日はりょくちゃんに侵入されました。

ちょびこさんに安息の地はないのです。

IMG_1282.jpg
「突っつかれた」
「サンバガラスには負けないでよ。毛を引き抜くでよ」


IMG_1283.jpg
「楽しそうね」
「ままっ」
「げげげでよ」


大王は楽しそうなところ、どこにでも飛んでいきます。


IMG_1284.jpg
「すずめだわ」
「母インコは怖いでよ~」

ちょびこさんは大王をやたらと怖がっています。
多分、前に齧られて流血した記憶があるから……。

IMG_1285.jpg
「しっつれーねー」
「あー、ちょびこさん行っちゃった……」


ちょびこさんにとっては、セラよりも大王の方が怖いのです。
セラには近づくけど、大王には絶対近づかないし、近づいてきたらさっさと逃げます。

IMG_1286.jpg
「つまらないわ」

ちょびこさんを追いかけて、とりしゅも飛んでいってしまいました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:06  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.14 (Fri)

大王は誰のラブゲロでも欲しい

IMG_1219.jpg
「いいとこみーっけ」

IMG_1220.jpg
「新しい秘密基地にしよう」

キノコ型のゴミ箱です。
可愛いのでゴミ箱にするのがもったいなく、ふnこ拭くためのウエス入れにしています。


へるめそはますます汚い。
IMG_1257.jpg
「ワテシますます襤褸鳥よ……」


IMG_1258.jpg
「ほんと汚いわね」

IMG_1259.jpg
「ひどいまま」


絵にするとこんな感じ。
とりたち


りょくは、やめろといっているのにまたへるめそにアプローチかけて、怒られていました。
ラブゲロ拒否は見ているこっちの心がえぐれる。

最近、大王がくちばしかんかんしてくれるというのに、なぜわざわざへるめそに近寄るのか。

気が多いりょくちゃんです。

本日は使用人の指にもゲロゲロしてくれました。
それを見てりょくゲロ欲しいと突進してくる大王。

大王は意外と甘えん坊です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.12 (Wed)

ぼそめそ

IMG_1213.jpg
「ままー、ワテシぼろぼろー」
「まぁっ」

IMG_1216.jpg
「顔ぼろぼろ」

へるめそ、換羽がみんなより早く来ました。
ぼろです。

IMG_1217.jpg
「ままはぴかぴかー」

IMG_1218.jpg
「ワテクシはぴかぴかよ」

おなかはぼろぼろですけれど、顔はぴかぴかです。

IMG_1222.jpg
「くんくん。へるめそちゃんくんくん」
「いら」

IMG_1224.jpg
「雑巾みたい顔しているけど、雑巾の匂いはしないね」
「ウガっ」

ぼろへるめそは古い羽が抜けているので、インコ臭がしません。
りょくもがっかり。


りょくは今日もとりしゅにアプローチかけて、怒られていました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:11  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.10 (Mon)

卵は全てたたき落とした

IMG_1167.jpg
「卵、結局孵らなかったわ」

無精卵だから当然なのですが。

だいたいべこちんこのせいです。

IMG_1170_20120910212959.jpg
「ワテクシはもう」

IMG_1171.jpg
「ぼろぼろよ!」

本日、数ヶ月ぶりに大王ちゃんが秘密基地ではなく、ケージで夜を過ごす事になりました。

ようやく本気で諦めてくれたのでしょう。


しかし、出てきたら出てきたでストーカーに付きまとわれる始末。

大王来るところにとりしゅあり。
IMG_1206.jpg
「まま」
「あっちいきなさいな」


IMG_1209.jpg
「まま」
「しつこいわー」

出ても入っても大変な大王です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.09 (Sun)

ちょびこさんの機嫌は悪い

ちょびこさん、とりあえず本日包帯とってみました。
IMG_1120.jpg
「みなさんのおかげでよ~」

気にして突っついている様子はないので、とりあえず大丈夫かな~とも思うのですが、一応様子を見ながら。


現在のちょびあし
IMG_1225.jpg

一本長いのが、後ろ足。現在は後ろ足ではなく、前足っぽく使っています。
他は綺麗に丸まりました。

包帯があったときは嫌な顔していたくせに、取れたら取れたで塩梅の悪そうなちょびこさんです。
IMG_1152_20120909223906.jpg
「ムス」

IMG_1130.jpg
「スズメだいじょうぶかしら」

IMG_1131.jpg
「心配だわ」

大王ちゃんも心配です。
未だに卵を暖め続けています。産まないだけいいのですが。
本日、外にいる時間が長かったので、もう飽きたのかな~、と思っていたのですが、ただの気まぐれだったようです。

ベコが大変喜んでいたのに……。

「だいおちゃ~ん」

IMG_1136.jpg
「りょっくねー、今日ヘルメソちゃんにアプローチかけて無視された」


ヘルメソは換羽真っ最中のボロクソインコで、りょくにかまってあげられるほどの体力がないのです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.08 (Sat)

化けスズメと言われるくらい生きて欲しい。

IMG_1143.jpg
「かいーでよ」

超高速でわかりにくいですが、ちょびこさん、包帯のしてある足の方で頭を掻いています。

IMG_1144.jpg
「換羽でよ。体中がむずいでよ」


IMG_1147_20120908004002.jpg
「ふぬー!」

IMG_1154_20120908004001.jpg
「見てんじゃねーでよ」


IMG_1133.jpg
「ちょびこさんは今日も元気に水浴びしてたよー。若いよ。できることならポックリいってほしいよ」

IMG_1138.jpg
「りょくあなた、すさまじいこと言うわねー……」

換羽でちょっと元気のないちょびこさんを見ると、色々これからのことを考えてしまいます。


なんとか元気で季節の変わり目を乗り越えてください、ちょびこ様。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.06 (Thu)

大王様

大王様は大変姿勢がよいです。
後ろのズーと比べたら一目瞭然。
IMG_1126.jpg
「きりっ」


背筋も伸びているし、足も伸びている。
IMG_1128.jpg

IMG_1156_20120906231356.jpg
「大王様、素敵ー」
「べこちゃん」


そういえばベコは我が妹に「なにオトメみたい顔してんの」
と罵られていました。

大王ちゃんにかまって貰った直後のベコは、確かにオトメみたいな顔をしていたのです。

しかし、我が妹はベコのだらしないちnこが嫌いみたいです。


IMG_1158_20120906231356.jpg
「ちゅーしてちゅー」
「まぁ」

IMG_1161.jpg
ちゅー。


しかし、浮気性のべこが本当に好きなのは大王ちゃん。
ベコの心は大王ちゃんのもの。

ただちょっと体が浮気性なだけなのです。


IMG_1162.jpg
「おあついこと」


まだまだ残暑厳しいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.05 (Wed)

目が、目がーー

先日、久々に遊びに来た妹が
「りょくちゃん、目が小さくなった?」
と言いました。

IMG_1125_20120905203040.jpg
「なにぃー」

写真を撮るときの女子並に、カッ、と目を見開くりょく。

IMG_1098_20120905203044.jpg
「そんなことはない!」

首下羽繕いで可愛さアピールのりょく。


IMG_1099_20120905203043.jpg
「と思う」

首をかしげて可愛さをアピールするりょく。

IMG_1108.jpg

人魚のポーズで可愛さをアピールするりょく。


IMG_1121_20120905203042.jpg

尻で可愛さをアピールするりょく。
しかしうnこのカスがぶらさがっている。

IMG_1103.jpg
「小さくないでしょ?」

メンチを切るりょく。


目が小さくなったのは、大人になった……からか。

換羽のときは目がつぶつぶになる気がします。
特にズーが。

IMG_1134.jpg
「はごろも~遊んで~」

ベコも目が小さくなった? と思ったのですが、多分目の大きさがそのままでアゴが膨れただけな気がします。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.03 (Mon)

9月ですね~。

IMG_1104.jpg
「今日も暑かった。それにしても、水浴びをして頭が一番びちょびちょになっても、一番最初に乾くのが頭なのはなぜか」

しかし北海道の暑さは今日で終わるそう。

暑い暑いと言いながら、今年もこれでさらばとなると惜しくなるのが道民のサガ。

もとより雪国の人々は、遅い春を待ち早い冬を嘆くものだ、ということをこの暑さで忘れておりましたな。



北海道の秋は短いのです。
あっと言う間に冬が来ます。
ウエ~。

IMG_1079_20120903203517.jpg
「二ヶ月ほど温めた卵、結局孵らなかったわ」

大王ちゃんはなにも悪くありません。
それはべこに問題があるのです。

IMG_1114_20120903203515.jpg
「結局ズーに夏は来なかった」

りょくちゃんとズーは今年の夏も卵を産みませんでした。

使用人としては、来年も再来年も、このまま産まずにボケインコのままいてほしい。

IMG_1091.jpg
「でよすの夏は散々だった……」

結局包帯2ヶ月とれていません;

IMG_1119.jpg
「ワテシと」
IMG_0978.jpg
「僕の卵も孵らなかった~」

うーむ。
とりしゅはベコと交尾をしたので、もしやとも思ったのですが。
親子なので体の弱い子が生まれて来そうなので、あまりよくはないと思うのですが……。
(いわゆる血が濃くなる、というのはおそらく劣勢の遺伝子が濃くなる→劣勢遺伝子が発現しやすくなるということだと思うのですが。劣勢遺伝子というのは言葉が表す通りの「劣っている遺伝子」というわけでは全くない、のですが、遺伝子の病気はだいたいが劣勢で遺伝していくものだと考えると、やはり近親交配はしない方がいいのでしょう。ちなみに、羽衣(梵天?)は致死遺伝子を持っているらしいので、羽衣同士は掛け合わせるのはやめたほうがいいようですな)



IMG_0989.jpg
「ベコはこの夏一回しか羽衣と契れなかった」
「ちnこ千切るよ」

りょくのあの一回は血の迷いらしいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:18  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.01 (Sat)

しり

IMG_1110.jpg
「へるめそちゃん(キリッ)」
「りょく……」

とりしゅと破局したへるめそに、早速言い寄るりょく。

しかし、へるめそはこの後「もう恋なんてしない」とばかりに飛び去っていきましたとさ。


IMG_1111_20120901214833.jpg
「逃げられた」
「仕方ないね」
(おまえのせいだ)

ふてくされりょくの尻です。
IMG_1112_20120901214832.jpg

IMG_1113.jpg
「くやしー!」

色恋沙汰には無縁のズー尻です。
IMG_1116_20120901214830.jpg
「ズーのしりはよいしり。おしめがくっきり」

IMG_1117.jpg
「ぱぱのしりはおしめがよくわからない」
「む……だが青パンツがある!」


IMG_1118.jpg
「あ、そういえばヘルトリ破局とともにカーテン復活しました」


発情期が終わったらとりしゅもへるめそもカーテンに見向きもしないという。

ま、平和が一番です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |