All archives    Admin

09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'10.31 (Wed)

つかれた

健康診断にクリニックに行ってきました~。
IMG_1823.jpg
「でよすはお留守番か」
「セラもお留守番したい」

ちょびこさん以外のみんなで行きました。

IMG_1836.jpg
「疲れたね」
「とりしゅちゃん、なんにもしてないのに」

お薬は出されましたが、特に重大なことはなし。

IMG_1825.jpg
「ズーは脳みそも見てもらったほうがよいでよ」


りょくちゃんが漢字で「緑茶」と書かれたとか、セラが先生の手から脱走したとか、意地でもそのう検査させまいと頑張ってたとか、トリスはなにもしていないのに疲労困憊してキャリーの中で腹ばいでがっくりしていたとか、大王は通常運転だったとか、ベコの男の娘化のこととか、色々書こうと思ったのですが、例の野球中継が11時近くまでやっていて、なんかあんな展開で観るのをやめるにもやめられず、すっかり観戦疲れしてしまいました。
テレビなのにな(・θ・)

そうそう、高速道路降りたら、いたるところにファイターズののぼりが立ってて、さすが札幌、田舎モノのオラはびっくらこいただ。

秋いんこ
ということで、詳しくは後日。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:41  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.30 (Tue)

どこでもドアほしい

IMG_1838.jpg
「むふーん。最近セラは毛が新しくなってなんだかご機嫌です。むふむふ」

明日、クリニックですセラさん。

IMG_1839.jpg
「エッ」

IMG_1840.jpg
「そんな……明日……クリニックだと……」


セラはクリニックに行くとなると、しょんぼりします。

行きは車に乗ってるだけ、クリニックでは診察だけ。
なのに、帰り道ではキャリーの中でぐったりして寝ています。

体力的にではなく、多分、心が辛いのでしょう。

主に、私の運転に不安があると思われる。


りょくもですよ。
IMG_1833.jpg
「やだー」

どこにつかまってこういう体勢になっているのか。


キャリーも嫌い、掴まれるのも嫌い、なりょく。

意外にサンバガラスはクリニックを苦にしません。
どうやら観念しているようです。

IMG_1899.jpg
「大王ちゃんも行くの~?」

大王をここから引きずり出さなくては。



念のためにすでに冬タイヤに変えました~。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:57  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.28 (Sun)

見果てぬ夢

おこさまインコinちょびこ
IMG_1844.jpg
「ちょびこさんの隣」
「いい子にしてるでよ」

ちょびこさんの隣はズー専用。


りょくは大王と半年、サンバガラスと半年の歳の差です。
しかし、分類で行けばベコ大王寄りの大人インコではなく、おこさまインコです。

性格が。
卵もまだですしね。

IMG_1845.jpg
「ズーちゃんずるい」
「退かないよ」

IMG_1846.jpg
「じりじり」
「ちょびこさんモチみたいになってる」
「でよ~……」

ペットショップでセキセイと文鳥がくっついて寝ている、という画像をみたことあるのですが、
(なぜセキセイと文鳥を一緒のケージなのかはわからない)
そうなれば、セキセイとすんずめももしかしたら……?

ズーとちょびこさんならできると思うんだけどなー。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.27 (Sat)

おじいちゃんとぼく

IMG_1812.jpg
「ままがここにいるらしい」
「ズー、そこは危険でよ」

IMG_1813.jpg
「この奥かな」
「よすでよー、よすでよー」

ズーは大王の秘密基地には、滅多に近づきません。

たま1、たま2、りょく、べこ、といった他のセキセイは近づくのですが。
そして、↑こいつらが近づいてもまったくどうでもいい顔をしているちょびこさん。
しかし、ズーが近づくと、心配そうに見ています。

使用人もちょっとびっくり。

ちょびこさんは大王に齧られて血を流した記憶があるので、大王の怖さは身をもって知っているのです。

IMG_1814.jpg
「ちょびこさん、おいしいね」
「おいしいでよ」

ヘルメソをおっぱらうズー。

IMG_1815.jpg
「だめッ、今はちょびこさんとズーの陣地」
「あとで覚えていろ」
「おわー」

ちょびこさんとの平穏を守るために(?)、めずらしくちょっと攻撃的になっています。

IMG_1817.jpg
「そっちのとうみょうおいしそう」
「同じトウミョウでよ」

IMG_1818.jpg
「じりじり」
「おなじだって……」

昔に比べて、ちょびこさんは本当に丸くなった……。
孫(ズー)のおかげだろうか。


ちょびこさんが気を許している子ランキング

ズー>>>りょく≧べこ>>>越えられない壁>>>へるめそ>>とりそ>>>大王

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.25 (Thu)

とりしゅの病気がはじまりました。
IMG_1680_20121025223033.jpg
「りょく……」
「エッ?」

IMG_1682_20121025223032.jpg
「りょく好き」
「エッエッ?」

りょくは純なので、こうされるとすぐに相手を意識してしまいます。

しかし、とりしゅがアプローチかけたことない鳥は、セラだけです。

要するに、誰でもいいのです。



IMG_1725_20121025223032.jpg
「ぼくは罪な鳥」

IMG_1735_20121025223031.jpg
「病気よ病気」

病気ですね。

IMG_1741_20121025223031.jpg
「りょくは今へるめそちゃんが好きだから、悩む~」
「悩むなよ」

来る人拒まず、なりょく。



今日、大王ちゃんが秘密基地からぜんぜん出てこないので、
ちょっと心配になってのぞいてみたら
いかりのだいお
こんな顔していました。

大王が留守のときに卵をチェックしたら、5個くらいはありました。

多分、全部無精卵ですが。


多分。
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.23 (Tue)

とりあえず自分の顔が好き。

ベコと遊ぶときはだいたい鏡遊び。
他の遊びはほとんど興味がありません。

自分大好きすぎる。
IMG_1786.jpg
「いやな気配が……」

鏡とべこ、という組み合わせに反応するとりしゅ。

IMG_1788.jpg
「ぱぱー」
「きゃー、キター」

ベコが去ったあとも鏡に粘着。
とりしゅもだいたい自分が好きです。
IMG_1789.jpg
「ぼくがいるー!」

興奮して目がすごいことに。

IMG_1791.jpg
「普段はこんな怖い目をしてないよ」

IMG_1793.jpg
「こんなに可愛いパパ似だよ」

IMG_1794.jpg
「ホントだよ」

鏡さえなければ、二人はそこそこ仲良しです。
IMG_1796.jpg
「ぱぱー」
「デレデレ」





先日、庭先でぱたぱたしていたヒワの雛を発見しました。

おそらく我が家の家庭菜園の紫蘇の実を食べに来て、突然出てきた私に驚いて、窓にぶつかったのかと。

手を出すと乗ってきたので、しばし指に乗せて観察してしまいました。

羽はふわふわふかふかで、あんよはしっかりと私の指にしがみつき、とってもあったかかったです。

話しかけるとこちらの目をじっと見るのもv

この後「それ、ヒワだべや~」と近づいてきた人間にビクビクしだしたかと思うと、みんなの元へと飛んでいってしまいました。
なにはともあれ、怪我がなくてよかった。

いい出会いをしました(^θ^)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.22 (Mon)

これか(◉θ◉)これか(◔θ◔)いやこれか(╬ಠθಠ)

めそ子の顔を悪魔みたいに描いていましたが、なんか違う……と思い直しました。

完全な大人になってから、白目部分が特に多くなって、なんか変な顔文字みたいになっています。
めそめそ
こっちの方が似ている。

遠目ならわからないんですけれどもね
IMG_1633.jpg
「ムッ」
「めしょ子ちゃ~ん」

IMG_1635.jpg
らぶらぶ

IMG_1636.jpg
らぶらぶ

IMG_1645_20121022214132.jpg
らぶらぶ

最近は同じ緑でも大王より断然ヘルメソ、なりょく。
多分、彼女はユニークな顔が好きなのです。


しかし、とりしゅ、ズーの順番に白目部分が小さくなっているのは、生まれた順が関係しているのか。

IMG_1630.jpg
「うひょっ」



最近のちょびこさん。
IMG_1625.jpg
「あったか~、あったか~」

夜は即席保温部屋で保温中の換羽じじいちょび。

なかなか毛抜けが終わらんなァ……。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.20 (Sat)

愛すべきアホたち

あんよが若干不自由になってからというもの、ちょびこさんは着地が下手クソになりました。

使用人のところに来るときなんぞは、ほぼ神風特攻。

本人は着地しているつもりなのでしょうが、使用人としては、体当たり食らわされている気分です。


ケージの上を歩くときも、よく足を踏み外しています。
あほちょび
やはり前足三本がないと掴みにくいのでしょう。

よくスカスカやってます。

今日も元気です。


ちょびこさんの鈍が伝染したのか、りょっくも輪をかけて鈍になりました。

カラスの鳴き声に驚くりょっく。
あほりょっく
入り口が上に上げるタイプではなく、前方に押し倒すタイプのりょっく家。

家の中に逃げ込もうとしたらしいのですが、その入り口に頭から突貫。

自分の家に門前払いを食いました。


いつものヘルメソ。
へるめそ
ちょびこさんのように足が悪いわけでもないのに、よく足をスカスカするヘルメソ。

このあと、だいたい八つ当たりされます。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:58  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

色々頑張っているベコ

IMG_1716_20121018212347.jpg
「キリッ」

としているベコですが、男の娘化が再発。
クリニックに行った時にちゃんと診てもらわなきゃなー。

IMG_1732_20121018212346.jpg
「うふーん、だいおちゃーん」
「めし」
「ままっ」

大王を見ると姿勢を低くするベコ。
一応、ものすごい好きだというアピールらしいのですが、夢見る乙女にしか見えない罠。

IMG_1733_20121018212346.jpg
「だいおちゃん大好き」

しかし、カラスの鳴き声が聞こえたとたん、大王を置いて飛び立つベコ。
所詮そういうやつです。

カラスに驚いて目がまんまるになった大王。
IMG_1734.jpg

IMG_1736_20121018212345.jpg
「あ゛~な゛~た゛~逃げたわね~」

キックを繰り出す体勢か。

しかし、ベコは愛する大王のことを一番よく分かっているのです。
IMG_1740_20121018212359.jpg
「だいじょうぶ。大王ちゃんならカラスよりも強い」
「それもそうね」


今年は油断しました。
北海道、そろそろ雪が降りそうで怖いです。
秋がない!
雨の日も怖いので、晴れの日をチョイスしてクリニックに行く予定です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:36  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.17 (Wed)

雪が降る前に冬支度

気がついたら、北海道は秋を通り越して、もうすぐ冬。
寒い寒い。

まずいです。
雪が降る前に健康診断にいかなくては。

IMG_1398.jpg
「その運転技術なら、雪道運転ジコルでよ」

ごもっともです。
私は運転が苦手です。
バックで車庫に入れるつもりが、バックで車庫を大破させたほど苦手です。
苦手というか、嫌いです。

IMG_1402.jpg
「雨の日もだめ、雪の日も駄目、使えない使用人でよ~……」

ごもっともです。
しかし、公共交通機関を使ってだとますますアカン。路線図の読めない私。
国は北海道新幹線を引くよりも先に、どこでもドアを完成させた方がよろしい。


IMG_1627.jpg
「健康診断か~……」

家ではアレなサンバガラスですが、クリニックに行くと「おとなしくていい子」だと褒められます。
内弁慶にもほどがある。

IMG_1632.jpg
「ワテクシ今卵を暖めているからだめよ」
「ベコはだいおちゃんと一緒にいる」

一度諦めた卵(干からび卵)ですが、寒くなりだしてから再び温めるようになった大王。
なんのスイッチが入ったのか。
ベコも協力的になりだしたし。
しかし、もう北海道は秋ではなく冬です。
子育ての季節ではないのです。

大王は秘密基地から引きずり出してキャリーに放り込むしかないようです。

IMG_1634.jpg
「まっ。野蛮ねっ」
「だいおちゃんはベコが守る」

ベコはだいたい一番先にキャリー行きです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

卵拾うカミあれば、攻撃するカミあり

そういえば最近セラを出していなかったので、たまにセラ。
IMG_1652.jpg
「ふぬおおお」

産んだばかりの卵を私が謝って割ってしまったため、ずーっと前に産んだ古い卵を与えていたらひたすら温めていたセラ。

振ればコロコロカラカラと鈴虫も羨むような、素敵な音がなる代物。

ですが、そろそろ古い卵を温めるのは飽きたらしいのです。

せっかくなので、2個与えてみたら、こんなんなりました。

IMG_1653.jpg
「ふnこ付たまごめー」

2個あるうちの一個を足蹴にし、ひとつにかぶりつくセラ。

IMG_1660.jpg
なおもしつこく卵を攻撃。

IMG_1671_20121016205938.jpg
「2個も腹の下に入るわけねーのよ」

セラの卵すらおなかの下に入れようとする、大王ちゃんの爪の垢をせんじてのませてやりたいです。

IMG_1672.jpg
「うがー」

半ギレ。


そんな地上での攻防はさておいて、
ベコはようやくここまで入ることを大王ちゃんに許してもらいました。
IMG_1647.jpg
「出来れば奥まで入りたい」

それは死を覚悟して挑むしかないのです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.14 (Sun)

使用人あきられた

ちょっと前まで使用人ラブしてくれていたりょくちゃん。
IMG_1377.jpg
「あそんでー」

りょくちゃんはお行儀がいいので、本を齧りません。
IMG_1394.jpg
「むふ」

たまに敵が攻めてきても
IMG_1396.jpg
「むっ」

怒りの顔になり、敵を追い払ってまで、使用人と遊んでいてくれていたのに。
IMG_1397.jpg
「ふごふご」
「りょく顔怖い」


最近はもっぱらヘルメソとつるんでいる。
IMG_1564_20121014225845.jpg
「りょくは常に新しい世界を見つめている」

気がつけば、緑。
IMG_1613_20121014225844.jpg
「むふふ」

しかもまったり。


捨てられた使用人。
哀しい。

発情期が終わり、ヘルメソもそっぽを向き始めました。

今、なにをせずとも遊びに飛んできてくれるお子様は、とりしゅだけ……。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.13 (Sat)

発情期が終わって落ち着いてきた我が家

IMG_1606_20121013205424.jpg
久々にみんな一ヶ所にそろったセキセイズ。


りょくは水浴び後なので、頭と腹がぬれています。
IMG_1607_20121013205423.jpg
「緑にはさまれてうれしー」

最近はヘルメソのあとを追いかけてばかりのりょく。
まんざらでもないヘルメソ。


かつてのへるめその恋鳥、とりしゅはというと
IMG_1608.jpg
「ぱぱっ」

ヘルメソのことを忘れました。

おあいこです。


ズーは安定しています。
だいたいひとりか
IMG_1609.jpg
「ひとりがいちばん」

ちょびこさんと一緒。
IMG_1535.jpg
「むふ」
「まーた来たでよこの子インコ3が」

でも追い払わないちょびこさん。

ズーが近づくと、なんだか嬉しそうです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

セラの家はちょびの家。ちょびの家はサンバガラスの家。

今日は雨模様でしたが、先日までとってもいい天気だったちょびこ自宅。
IMG_1553.jpg
「太陽礼賛」

セラの家を我が物顔で占拠しています。
IMG_1554.jpg
「ぬくぬく」

IMG_1622.jpg
「はー。よい日光でよ」

IMG_1621.jpg
「あつー」

そこ、セラのペレット入れなんですけれどもね。


とりしゅ。
ひさびさ顔怖い。
IMG_1604_20121011213621.jpg
「秘密基地ー」

半袖の袖、というか脇から入って行きます。

IMG_1605_20121011213620.jpg
「もぞもぞ」

そして、襟から入ってきたへるめそと喧嘩をする日常。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.09 (Tue)

使えない夫

IMG_1470.jpg
「だいおちゃーん、また秘密基地いくの」
「見張り番お願いね」


と、言われたのに、敵を取りこぼすベコ。
IMG_1473.jpg
「ヒッヒ」
「あっあっ、だいおちゃんに怒られる~(りょくが)」

結局、敵を蹴散らすのはベコでなくて、大王になります。
IMG_1474.jpg
「見張り番はなにをしているのかしら」

IMG_1477.jpg
「ぅあ~な~た~」
「ベコは止めたけど、羽衣の君が勝手に……」

IMG_1483.jpg
「帰るわ」
「あっ……また入っていくの……」


大王に出てきて欲しいので、りょくのいたずらを黙ってみているとしか思えないベコの行動。

りょくが秘密基地に近づくと大王は飛び出してきますが、ベコが秘密基地に近づいても大王は出てきません。

でも、入れてもらえないベコ。



せつない。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.08 (Mon)

鬼瓦、じゃなくて凛々しいのです。

IMG_1531.jpg
「ふぬー!」

IMG_1532.jpg
「くわっ」

IMG_1468.jpg
「へるめそちゃんこわい」

IMG_1469.jpg
「へるめそちゃんかっこいい」

へるめそ、常に白目がらんらんとしています。

ベコにも大王にも白目がないのになぜ。
セキセイインコも金魚と同じように、適当に交配を続けて行ったら、この調子で先祖がえりするのだろうか。


そして、黒目まるまるなべこの視線の先には大王ちゃんが。

IMG_1480.jpg
「なぁにかしら」

陣地の取り合い。
IMG_1485.jpg
「しっしっ」
「しっしっ」

だいたいベコが負ける。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.06 (Sat)

とりしゅのよいしり

よいガニマタ。
IMG_1511.jpg
「ウー」


よいしり。
IMG_1512.jpg
「ウウー」

IMG_1513.jpg
「オトメのしりでよ。あんまりじろじろみちゃ駄目でよ」

頭にふっと息を吹きかけても逃げてはいきませんが、尻にふっと息を吹きかけると、どのこも一目散に逃げていきます。

尻は敏感です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.05 (Fri)

Mサイズ

IMG_1495.jpg
「こんにちは、ワテシです」

メソ子は最近友好的。

いや、友好的、というには語弊がある。

メソ子の友好的行動は、とどのつまり、齧りまくることだからであります。
本人はじゃれているらしい。

見よ、この顔を。
IMG_1497.jpg
「フシュー」

逃げずに齧ることはいいことです。
ズーも齧ってくれればいいのに、逃げてしまうので哀しい。

メソ子の喧嘩っ早いところは、大王譲りです。

IMG_1499.jpg
「ぼくもー」

とりしゅは怖いもの知らず。

メソは自分あんだけ怖い顔してカメラが怖いようですが、とりしゅはカメラスキー。
もっと撮ってくれ、といわんばかりでレンズに寄ってきます。

IMG_1501.jpg
「ぼくへるめそちゃんみたいに齧らないしね」

逃げないし齧らない、理想的ではあります。

が、ヘルメソの方が向かってくる分、隙だらけで匂いも嗅がせてくれます。

ちなみにりょくは鈍なのか、匂いをかいでも、使用人の鼻の穴に羽衣部分の毛が入っても、気がつきません。
ただ、臆病なので、ちょっと不審な動きをすれば、あっという間に飛んでいきます。

IMG_1502.jpg
「べこのようにどんと構えるべし」

べこは鈍というよりも、阿呆。
愛すべき阿呆です。

IMG_1504.jpg
「ぱぱは握られてもどこか嬉しそうだしね」
「うん、嬉しいよ」


Mなんです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.03 (Wed)

夫婦

浮気男ベコが本妻の大王ちゃん好き好きモードに入りました。
IMG_1450.jpg
「大王ちゃん」
「なあにかしら」

大王の行くところについていく、まさに金魚の糞です。
IMG_1453_20121003233621.jpg
「写真撮ってるわ」

IMG_1457.jpg
「だ、大王ちゃん、ベコが……」
「ワテクシ久々」

大王の動きに合わせてベコの顔も動く。
IMG_1458.jpg
IMG_1459.jpg
IMG_1460.jpg
「かまってー」

大王は無視です。
そりゃあそうですな。
いつも浮気しているくせに、気分が乗ったときだけべたべたなんて、都合がよすぎます。
IMG_1463.jpg
「ふう」
「ねーねー大王ちゃん」

IMG_1465.jpg
「さて、秘密基地に戻ろうかしら」
「えー」

IMG_1471.jpg
「いそいそ」
「大王ちゃーん」

完膚なきまで無視する大王。

卵>ベコ

です。


たとえそれが無精卵であっても、数ヶ月まえのものであっても。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:44  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.02 (Tue)

伏魔殿

先日の記事で書ききれなかったところを。
ちょび天蓋での攻防。


偽りの愛を見せ付けるへるとり。
IMG_1436_20121002205450.jpg
「とりしゅちゃん」
「へるめしゅちゃん」

こんなラブラブちゅっちゅしておきながら、本気で齧りあったりもするおふたり。
DVインコです。


どんなもんかと一瞬設置してみたら
IMG_1437_20121002205449.jpg
「へるめしゅちゃんが中にはいっちゃった」
「ズーも」

IMG_1440.jpg
「ブルァ。ズーはあっちいけー」
「ほうほうのてい」
「へるめしゅちゃん怖い」

殺し合いが始まりそうだったので撤去。

それからというもの、本日に至るまで、今度は使用人の服の中を占領せんとヘルメストリスが喧嘩をしています。
今のこところ、ヘルメソが優勢。

流石に使用人を撤去するわけにはいかないので、沈静化するのを待つのみ。
上半身まっぱも今の時期辛い。


ちょびこさんのしっぽが海老状態。
IMG_1494.jpg
「えびちょびでよ」


風斬羽は抜け終わりましたが、今度は体毛がすごい抜けています。
IMG_1492.jpg
「いつまで続くのか……」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |