All archives    Admin

10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'11.29 (Thu)

先日の強風。看板がこんなんなってた。
IMG_2858_20121129214101.jpg
ぺこー……。
未だに停電している箇所もあるとか。
全面復旧は明日の予定。
停電の復旧工事にあたっている現場の皆様、寒い中、大変お疲れ様です。
心から感謝です。

暖かい我が家では鳥たちが、太陽とヒーターのぬくもりに感謝のさえずりをしています。
多分。
IMG_2794_20121129214033.jpg
「ありがたや」





IMG_2834.jpg
「ままままままま」
「あたまでかいわ」

守られるようにして、ベコが大王の背後に隠れています。

IMG_2832.jpg
「べこもいるんだなー」


IMG_2836.jpg
「あら」
「あ、ぱぱ」

IMG_2838.jpg
「存在を主張してみる」

どうみても、大王の方が男らしいです。
IMG_2840.jpg
「ままおっきい」
「ワテクシ大きいわ」
「ベコ小さい」


大王、年々男らしくなっていく気がします。

そんな大王、女性の心を取り戻すために、来年春には再び「あまおう」に期間限定改名します。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:57  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.27 (Tue)

かゆいところにてがとどく

IMG_2186_20121127203719.jpg
「ウヒョッ。大絶賛顔が汚い中のズーです。本日の北海道、道民総遭難級で大荒れです。ズーのおうちはだいじょぶでしたが、ズーの使用人の妹使用人のうちが停電だとか。ウヒョッ。この時期の北海道で停電とか氷河期の地球に丸裸で降り立つようなもんです。原子力推進派の人たちは、「自然エネルギーは不安定だから安定エネルギーの原子力大切」といいますが、原子力でも火力でも、送電線ぶっ倒れたり切れたりしたら、結局はお陀仏です。ウヒョッ。やはり究極的には、自然の前には勝てません。雪など自然の力の強い北海道。電力会社になんてたよってられません。やはり自転車漕いで自家発電、が一番だと思います。ダイエットにもなりますし。ままとへるめしゅちゃんにもオススメしたいです。そうそう、停電になると、電気自動車も駄目ですね。やはり北海道では犬ぞりとかんじきが必須です。原子力よりも原始力です」


そんな感じの本日北海道。
北海道のみなさま、生きていますでしょうか。
近隣地域では停電もあったようですが、我が家は大丈夫でした。

ですが、隣の市とかその隣の市の一部が、暗黒の夜を過ごすことになるようです。
鳥さんのいる家庭、大丈夫でしょうか。
保温ができないとなると……心配です。


IMG_2190.jpg
「ズーわき」

本日は鳥たちのお気に入りスポットを紹介。
その名も「かゆいところに手が届くスポット」です。
IMG_2669.jpg
「まずは、この紐です」

IMG_2667.jpg
「こうやって顔をかきます。ソフトなのでデリケートゾーンによいのです」

IMG_2673.jpg
「そしてりょくちゃんが使っている木製ピンチ。硬めの素材がたまりません。痛いのが気持ちいいあなたに」


IMG_2790_20121127203820.jpg
「時間無制限無料です。ただし、譲り合いの精神で」
「今度ワテクシも使ってみるわ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:56  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.26 (Mon)

いつでもなかよし(多分)

IMG_2670_20121125235250.jpg
「ズーは観察していたのです」

ちょびこさんの水浴びを。

水浴び後ちょびこさん。
IMG_2681.jpg
「しっとり」


IMG_2678.jpg
「水浴び後は体が重いでよ」

早速、ちょびこさんウォッチャーのズーが寄ってきました。
IMG_2686_20121125235258.jpg
「うひょー」
「げげげでよ」

IMG_2690.jpg
「よっ」


IMG_2691.jpg
「っと」

IMG_2692.jpg
「うひょうひょ」
「ウエー」

IMG_2696.jpg
「寒いの? ねえ、ちょびこさん寒いの?
「騒がしくも乳臭いインコでよ」

IMG_2695.jpg
「ねえってばー」
「げんなり」

IMG_2698.jpg
「あっそぼうよー」
「あっそばないでよ」

仲いいです。
多分。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:04  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.24 (Sat)

インコ臭炸裂

りょくちゃんと誰かがトウミョウ浴びをしています。
IMG_2758.jpg

IMG_2766.jpg
「ぼくです。ズーです」

トウミョウ浴び、というよりもトウミョウ畑に生えているっぽいです。
IMG_2765_20121124184612.jpg
「ズボ」

IMG_2769.jpg
「たっぷり浴びた!」

水浴びさっぱり、なはずなのに、ズーだとズタボロ雑巾に見えます。

IMG_2774.jpg
「水で体が重いよ」

水分を含んだ羽が重たいらしく、風斬羽が下がってしまっています。

IMG_2781.jpg
「キタネーインコでよ」

ズー、インコスキー以外には理解されない素敵スメルを発しています。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

18:53  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.22 (Thu)

ちょびこさんは圧倒されていた

名古屋で開催!
小鳥モチーフ雑貨販売のイベント♪
コトリ・まうんてん
http://birdcafe.jp/kotori-ma.html

とりみカフェさんのご厚意で、シルバー作品を委託販売させていただくことになりました。
ありがたや~ありがたや~。

ここ数年、鳥熱が熱いですね!


皆さん羽がばさばさなので、本日、久々にカニをあげました。
IMG_2654.jpg
中央、カニ入れ。

そろそろ冷凍やけしてまずそうな感じでしたが、皆さん喜んで食べてくれました。

IMG_2656_20121122221949.jpg
「ぺろぺろぺろぺろ」

最後まで舐めとるりょくちゃん。

みんなは満腹でまったり。
IMG_2657.jpg
「マンプクダーマンプクダー」

最後までカニカニしているふたり。
IMG_2658.jpg
「美味しかったね」
「美味しかったわ」

食後のトウミョウ浴び。
IMG_2663.jpg

IMG_2708.jpg
「さっぱりー」
「ウワッ。りょくちゃん怪獣みたい」

IMG_2712.jpg
「身だしなみ身だしなみ」

トウミョウ浴びも久々で、ふわふわになったりょくちゃんでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.21 (Wed)

衣替え

IMG_2167.jpg
「どうも。ズーです」

IMG_2165.jpg
「いつも汚い顔ばかりアップされている気がします。納得いかないズーです」

体はそうでもないですが、顔がぼろぼろ。
目もつぶつぶになっています。

IMG_2170.jpg
「こんにちは。とりっしゅです。あれだけ見分けがつかない、と言われたぼくたちですが、片やボロクソ、片やつるぴか」

IMG_2172_20121121213334.jpg
「美しいぼく」
「けっ」

ヘルメソも朝起きたらしっぽが2本抜けて、とっても寸詰まっていました。
コンパクトです。

IMG_2174.jpg
「美しいりょく」

しかし、先日握ったら羽がぼろぼろ抜けました。
おそらくズーのようになるのも時間の問題です。

IMG_2203.jpg
「綺麗なうちに撮影ね」

りょくの首筋はごろも、冬はマフラーのようでとても暖かそうです。

ズーは汚い顔をしている方が、ズーっぽい。
IMG_2177_20121121213401.jpg
「うるさいよー」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.19 (Mon)

大王はロケットみたいに飛ぶので、飛行写真がなかなか撮れない

IMG_2161.jpg
「ワテシ久々な気がする」

へるめそもすっかり落ち着きました。
もうとりしゅと羽繕いしあうこともありません。

あれは幻だったのだ。

IMG_2219.jpg
「ワテシままと仲良し」
「そうでもないわ」

仲悪いです。
ヘルメソがしつこすぎてだいたい大王がキレてます。

先日喧嘩して、ヘルメソが紐に絡まってすごい大声を出し、逆に大王ちゃんがひるんでいました。
でも一番青くなったのは私です。

紐怖い。

IMG_2217.jpg
「じろじろじー」

りょくの視線も怖い。

近くに行けばいいのに、じっと見つめている……。

IMG_2221_20121119234453.jpg
「りょくが見てるー」
「最近りょくちゃんはワテクシよりも、ヘルメソにご執心なのよ」

しかし、基本的に緑ならなんでもいいりょくです。


卵に飽きた大王、最近アクティブ。
めずらしく宇宙船地球号に乗っています。
IMG_2535.jpg
「べこちゃんの匂いがする」

羽ばたきシーン、使用人はまだ諦めていなかった。
IMG_2536.jpg
「とうっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:58  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.18 (Sun)

雪かー

IMG_2063.jpg
「おしめが丸見えだわ」
「きゃっ☆」


冬になり、日が短くなったからか、鳥たちのテンションが下がっています。
とりしゅもこうやって来てはくれますが、なんか前ほど楽しそうな顔をしません。
もう懐にも入ってくれなくなりました。
発情期が終わったということで、いいことなのですが、それはそれで寂しい使用人です。


IMG_2078.jpg
「朝晩冷え込むからまた毛が抜け始めたぼくたち」

薬終わって一週間以上たっているのに、まだあご下がちょっと汚れているズー。
とりしゅとりょくは一生懸命お手入れをしていたので、もう綺麗ですが、ズーはそういったことに無頓着なようです。

だからもてないのか。

おいでー。
IMG_2080.jpg
「いこっかなー」

掴まえられたこともすっかり忘却のかなた。



IMG_2179.jpg
「今日はこの冬初の雪が降ったでよー」

雨が降っていたかと思ったら霙になり、とうとう雪になりました。
初雪です。

IMG_2180.jpg
「寒いでよー」

流石に雪が降ると部屋の温度がなかなか上がりません。

雪が降ると道路も怖くなりますね……。

IMG_2184.jpg
「ちょびこさん、歳なんだから風邪ひかないように気をつけてね」


先日天気がいいときにベランダに来たスズメさんたち。
IMG_2168.jpg
雪の中、無事ご飯にありつけたでしょうか。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.16 (Fri)

つよいべこ

IMG_2142.jpg
「大王ちゃん」
「最近寒いわねー」

札幌は雪かーという予報でしたが、どうやら降らなかったみたいですね。
われらの居住地はもうちょっと下の方ですので、雪はいつも札幌より遅いのです。

それにしても、今年は雪が遅いです。

IMG_2143.jpg
「早く雪が降るといいねー大王ちゃん」
「そうね」

大王の気のない素振りは本日も。
ベコの顔を見ません。

IMG_2150.jpg
「大王ちゃーん」
「そうね」

ベコが頭を大きくしてアピールしても無視。

IMG_2152.jpg
「ままっ」
「あら」
「んがっ。べこたま2っ」

IMG_2153.jpg
「あそぼー」
「遊ぶわ」
「だ、大王ちゃん」


大王ちゃんはとりしゅには優しい。
ベコの浮気相手だけれども。

IMG_2153.jpg
「むむむー」

ベコがちょっと怒りました。

IMG_2154.jpg
「あっちいけっ」
「あら。とんでっちゃったわ」

ベコがとりしゅを追い払ってしまいました。
「ぱぱきらい」

IMG_2155.jpg
「あそぼー大王ちゃん」
「……」

ベコは大王のことを大切にしているとは思うのですが、どうして交尾の相手は大王ではないのでしょう……。

そして、最近の大王のベコに対する冷たさといったら……(;θ;)

その頃のズー。
IMG_2157.jpg
「草うまい」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.15 (Thu)

先輩が好きだけど、アイツも気になるっ、的な

発情期は終わったはずなんだけど……またトリソとベコチンコがもぞもぞやっとった。

その怪しげな声を聞いてすっ飛んできた大王。
IMG_2124.jpg
「あ な た」
「ままが見てるー」
「ごほごほ。ん? ちょっと背中のゴミを取っていただけだよ」

未遂に終わりました。
IMG_2128.jpg
「んー、あー、ご飯がうまい」

わざとらしいベコチンコ。


IMG_2129.jpg
「まあ、いつものことね」

大王ちゃんは大人です。
ベコチンコが浮気していたからといって、ベコチンコをきりおとしたりねじりきったりすりつぶしたりしません。

IMG_2130.jpg
「ぱぱサイテー」

ズーは卵を産んだことはないし、ベコチンコの行動にもあまり興味がないようです。

IMG_2131.jpg
「ぼくはちょびこさん一筋」
「嘘でよ。アンタ母インコに頭振ってたでよ」

私はセキセイが一夫一婦制とは断固として信じません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.13 (Tue)

団子の消失

突然、ベコの「ヒィ~」という声が聞こえてきたので、慌てて声のする方を振り向くと

IMG_2070.jpg
「はあーきくー」

宇宙船地球号にベコの頭が突き刺さっていた。

あごもさっくり。
IMG_2072.jpg
「あひぃ~」

ベコは今日も元気です。


セラも元気。
IMG_2132.jpg
「だんごっ」


ある日、使用人の部屋に団子が落ちていました。
IMG_2134.jpg
「食べたいっ」

セラは目が見えないはずなのに、どうして中身が食べ物だとわかるのでしょうか。
鳥は鼻も弱いと聞きますが。

IMG_2139.jpg
「開かないっ」

IMG_2140.jpg
「う~」

あんのカスも舐められませんでしたとさ。


使用人も食べようと思っていたら、いつの間にか全部食われていました。
(鳥ではなく人間にです)

セラの気持ち理解。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.11 (Sun)

嘴が黒く戻らないちょび爺

2人仲良くひなたぼっこ。
IMG_2031_20121111200457.jpg
「あったか~」
「あったか」

いつもは凶暴な姿から一転、ひなたぼっこしているときの2人は穏やかです。

IMG_2058_20121111200456.jpg
「最近のちょびこさんこわい」

今日も追いかけっこ。
りょくはちょびこさんのご飯を眺めることもしなくなったし、尻を上げることもしなくなりました。

本気で怖いみたいです。
IMG_2059_20121111200456.jpg
「ちょびこさん、こっちを見てる~」
「じろりんちょ」


IMG_2062.jpg
「大王ちゃん助けてケロ」
「すんずめ元気だわ」

そういえば、最近大王とちょびこさんはそれほど絡みがないような。

大王が近くに寄ってきたら、ちょびこさんはさっさと逃げるからか。

IMG_2074.jpg
「疲れたでよ」

以前は追いついていたけれど、最近はまったくおいつけなくなった追いかけっこ。
老化を感じます。

もういくつ寝るとお正月ですので、このまま無事に新年を越そうね、ちょびこさん。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:15  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.09 (Fri)

本日もちょびとりょくはあははうふふで追いかけっこしてた

IMG_2020_20121109232822.jpg
「おうちが一番安全」
「ちょびこはりょくのおうちに入れないでよ」

りょく家など、セキセイのホームには私には見えない結界が張っているらしく、ちょびこさんは自分のうちか、セラのうちにしか入れません。


しかし、上からしつこく監視しています。
IMG_2021.jpg
「おまわりさーん、ストーカーです」
「出てくるでよー」
「うふ」

IMG_2022.jpg
「楽しそうね」
「おにごっこだってー」
「大王ちゃん助けて」
「じろじろ」←りょくへの視線

りょくちゃん、自分のうちまでちょびこさんが追って来れないことを、ちゃんと理解しているところがすごいです。
ズーはそういったところを理解できていないらしく、ただひたすらに逃げ回り、挙句つかまって尻毛を抜かれるのです。

IMG_2024.jpg
「おいかけっこ疲れたしオーツを……」
「早く出てくるでよー」

ちょびこさんはじじいなので、息切れしています。

それにしても、ものすごい勢いで家の中に逃げ込んだと思ったら、すぐオーツを食べるところを見ると、それほどのことでもないらしい。
ryoku.jpg
あまり切なさを感じない。




IMG_2017_20121109234046.jpg
「ちょびこさんとりょくがラブラブしてるから、ベコたちもラブラブしようよー」
「ふーん」

IMG_2027.jpg
「ねーねー大王ちゃーん」
「……」

IMG_2025.jpg
「べこを見てー」
「……」


IMG_2026.jpg
「大王ちゃーん」
「たったか」

IMG_2028.jpg
「ねー大王ちゃーん」
「……」

ベコはめげない。

卵を諦めた大王。
ここ2、3日、ベコにも冷たいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

なんで~こんなに~可愛いのかよ~孫はよぉ~

TSUBASAん家のなずなちゃんが、うちのサンバガラスのふたりと同じドブ色系なので、会ったこともないのにものすごく愛しいです。
http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11396583690.html

※TSUBASA~鳥さんの保護団体


最近、ちょびこさんがぶいぶいです。
またりょくを追っかけ始めました。

最近りょくものすごくしつこかったからなぁ。尻上げたり。
IMG_2013_20121108213839.jpg
「りょくー」
「ぎょっ」
「ウヒョッ」
「なー」


ちょびこさんは興奮していることは確かなのですが、なんのために追いかけているのかはわかりません。
好きだから追いかけているのか、虐めているのか。

でも、多分、追いついたら、尻毛の一本くらいは引き抜くと思われる。
以前、ズーも抜かれたしな。
IMG_2014_20121108213839.jpg
「まてまてー」
「いやー」
「ウヒョー」
「なー」

IMG_2015_20121108213838.jpg
「逃げ切ったっ」
「ウヒョ」
「なー」


IMG_2016_20121108213838.jpg
「りょくはどこいったでよ」
「ちょびこじいさん元気だね」


IMG_2018_20121108213837.jpg
「見つけたー」
「いやー」

自分からは近づくけど、追いかけられるのはいやなりょく。
セキセイ族にも自分からはアプローチかけるけれど、逆にかけられたら固まります。

難しい子です。

追いかけっこは続く。
IMG2019.jpg
「はあはぁ」
「いやー」

スイッチが入るとしつこすぎるちょびこさんです。
しかし、もう年で体力がないので、いつまでたっても追いつかない。

ちょっと続く。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.07 (Wed)

痛い目見てもきっとわからない。

セラ以外のお薬は今日で終了です。

1日2回、引っ掴んでの投薬。
この1週間で、信頼という名の大切な何かが崩壊した気がする。

IMG_1977.jpg
「セラはあと一週間ある」
「ご飯にかけるタイプだからいいじゃん」

しかし、所詮掴まれなれているサンバガラスは、なにかと寄ってくるのです。

りょくちゃんはすごい顔して逃げるけど……。

IMG_1978_20121108001849.jpg
「ここに入りたい」

かなり前にやっていた「ダーウィンが来た」でのスズメの回ですが、
鷹の巣の真下に巣をつくるスズメの話があったような。

とりしゅを見てそれを思い出しました。

IMG_1979_20121108001848.jpg
「む……セキセイ臭い」
「赤いのは怖くない」

見つかったら頭からぱくりです。

IMG_1980_20121108001848.jpg
「それは怖いね」

とはまったく思っていないようなこの顔。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:18  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.05 (Mon)

べ子

IMG_1710.jpg
「ハルクインだからもともと真っ青ではないけど、やっぱり赤みがあるべこのお鼻」

どうかこのまま年老いて、老衰でぽっくりいってほしい。
ちょびこさんのように。

IMG_1824.jpg
「ま、まだ生きとるでよ」


IMG_1719.jpg
「今は換羽で頭ちくちくでみすぼらしくて見せられないので、ちょっと前の写真です。うふ」

IMG_1722.jpg
「ぱぱ、昨今市民権を得た女装家男子なんだよね」

クリニックの先生にそういう私の見解を伝えると、
「いや、違うと思います……」
とためらいがちに言われました。

(゜θ、゜)

しかし、そのあと、
「あ、でも他の子はみんな女の子ですもんね。まねしたくなったのかもしれませんね」
と気を使わせてしまいました。

その優しさに全私が泣いた。


IMG_1737_20121105212233.jpg
「おたまごやっぱり孵らなかったわ……」

べこが不能なので当然です。


IMG_1779.jpg
「子供はべこたま達だけで十分だ~」

せっかく大王ちゃんが母性本能強い子なんだし、あと男の子が1羽欲しいんですが。

無理ですね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.04 (Sun)

お薬組

IMG_1933.jpg
「使用人がいじわるした」

中に入っているチリ紙をばりばりにするので、入り口封鎖です。
ばりばりチリ紙ももったいないですが、口に入って万が一そのうにたまったりするのも怖い。
食べてはいないと思うのですが……。

ところで、チリ紙って尻紙がなまったわけじゃないですよね?



りょくちゃん、骨盤は開いていないようですが、

IMG_1938.jpg
「ちょびこさ~ん」

IMG_1940_20121104204837.jpg
「りょ」
IMG_1942.jpg
「りょりょりょ」
「エッ」

りょくちゃん、オッケーのようです。


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.02 (Fri)

クリニックでのこと

IMG_1826.jpg
「こんにちは。とりっすでっす。ぼくまたお薬出された」

そんなに多い量ではありませんでしたが、そのうから菌が。

ズーとりょくちゃんからも。

りょくちゃんが一番多く、それから、とりしゅ>ズーの順でした。

どの子も菌の量はそんなに多くなかったので、クリニック近郊に住んでいるならば、1週間様子を見て再びクリニックで検診してみて判断、という流れのようなのです。
が、
私が遠くに住んでいるために、頻繁に来てもらうのも大変だろうし、ということで先生が念のためにとお薬を出してくれました。

IMG_1827.jpg
「毎日2回、掴まれて飲まされるぼく。使用人きらい」

とりしゅは前回も同じ菌が出たので、「この子だけどこかで菌を仕入れてきているのでは……」との疑惑が。

うーん。
とりしゅはふnこを齧ったりもしないしなあ。
観葉植物(サンスベリア)のとこに飛んでいっても、土にはいたずらしていないし。

謎です。

りょくちゃんは朝晩の気温差で体調崩したのかも。
サンバガラスと比べて繊細っぽいので。

大王はただいま卵を抱いていますが、ふnこもそのうもものすごい綺麗でした。
驚くほどに。

IMG_1828.jpg
「逃げ逃げ」

IMG_1829.jpg
「ここならば捕まえられまい」

べこの男の娘化ですが、鼻は赤くなっていますが、触診では異常は見られませんでした。
腫れもみられないそうです。

赤くなってもこのまま体に変調をきたさないで、十数年生きて老衰でご臨終、という子ももちろんいるようなので、ベコもそうであることを祈っています。


男の子は4、5年で精巣腫瘍が見られたりすることが多いようです。

で、手術という選択肢なのですが、出来ないことはないのです。
ですが、もしするとなれなば、まさに今、ベコのような状態で腹を捌く必要があるようです。

鼻は赤いけど、精巣に異常は見られないであろう、という状態で、です。

精巣に異常が見られてからだと遅く、他の器官への癒着などもあり、
腹を捌いたところで組織を取り除くことが出来なくなるのだそう。


「選択肢としてはあります」ということで先生に言われましたが、
特に異常のない元気な今のベコの腹を捌くとか……無理でしょう。

IMG_1831.jpg
「怖いね」

男の子は発情させすぎると、精巣腫瘍のリスクが増すようです。

2,3年前まで発情期には辞めろというのに、毎日のようにハッスルしていたちょびこさん。
よく大丈夫だな~……。

IMG_1832.jpg
「ぼくの腹さばいたらふnこしか出てこないよ」


あと、みんな換羽で羽抜けがすごいと先生が驚いていました。
とりしゅは診察台に置かれたキャリーの上で、既に疲れきって腹ばい状態。
いつもはくっつかないのに、なぜかクリニックにいくと団子になるサンバガラス。

そして、クリニックでは5割の確率で逃げ出すセラ。
今回も脅威の速さと火事場の馬鹿力で、先生の手から逃れ、床を逃げ回っていましたとさ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |