All archives    Admin

12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.31 (Thu)

ばばんばばんばん

天気のよい日は水浴びにかぎる。
IMG_4125.jpg
「入りたいでよ」
「まだ!」

順番待ちすんずめです。

IMG_4128.jpg
「長風呂でよ」
「まだまだこれから」

待ちきれなくなって、自分のうちの水飲み場につかるちょびこさん。
IMG_4131.jpg
「っぷー! 生き返るでよー」

でもやっぱりこっちで浴びたい。
水飲み場は狭すぎるのです。
IMG_4133.jpg
「いい加減出るでよ」
「うん。そろそろ……」

IMG_4135.jpg
「二番風呂か……」

でも、セラが暴れたおかげで、水深はちょび爺に優しい深さとなりました。

IMG_4136.jpg
「やっぱり広い風呂はサイコー」

もちろん、セキセイ組は浴びません。

IMG_4144.jpg
「ちょびこさん、気持ちよかったか」

りょくもトウミョウの水滴で満足派です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:28  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.30 (Wed)

ちょびじいさんでファイナルアンサーでいいと思う

IMG_4113.jpg
「こんにちは。顔かゆズーです」

IMG_4115.jpg
「かゆいなー、ちょびこさーん」
「知らんでよ」


IMG_4117.jpg
「独りかきかきのかなしさよ……」

IMG_4118_20130130231121.jpg
「じー」
「うっ」

ちょびこさんにかまって欲しいズーと、かまってられないちょびこじいさんです。


そしてここにも、かまって欲しいインコがひとり。
IMG_4122.jpg
「大王ちゃーん」
「なあにかしら」


IMG_4124.jpg
「じー」


IMG_4123.jpg
「視線を感じるわ」


見られたら見られたで、視線を外すりょく。

本日破局したへるとり。
へるがフリーになって浮かれるりょく。
でも、大王も気になるりょく。

ちょびこさんは忘れられています。



IMG_4116.jpg
「酷いでよ、りょく」
「やっぱりちょびこさんにはズーがお似合い」


ちょびこさんを追い掛け回すのは飽きたズーだと思いきや、気が付いたら近くにいる、という戦法に変更したようです。

りょくもちょびこさんを忘れたわけではなく、へるがフリーになったため、側に行けるようになったので、ちょっと浮かれているだけだと思います。

へるは凶暴なので、またちょっと威嚇されたら、すぐにしょんぼりするりょく、といういつものわかりきったパターンがあるのですが……。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.28 (Mon)

同棲終了

IMG_4029.jpg
この画像。
後ろで、愛の巣を守っているヘルメソがいます。


が、

IMG_4030.jpg
「そろそろ飽きたわ」

本日、愛の巣の卵を下に叩き落して、抱卵終了となりました。

もちろん、トリスも一緒に終了です。

インコの抱卵日数は18日前後といいますが、今回おふたりは15日くらいでやめたような。
もうちょっと頑張って欲しい。
でも、卵を透かしてみても、なにか入っているような感じでもないので、やはりだめだったのでしょう。

このくらい温めても孵らないのであれば、無理。
ということが、本能で分かっているのでしょうか。

IMG_4095.jpg
「ぱぱのおまじない失敗した」

今回、ベコはフィニッシュまで行かなかったので、まあ、無理だろうとは思っていましたが。

IMG_4096.jpg
「ぼくも子育てしたい」


若い男の子インコが欲しい……。

最近あまり並セキセイをみないので、並セキセイがいいですね。
体強いらしいですし。


抱卵終了で、本日からへるめそとりそも、ケージで就寝です。

二人がいない間、ケージを独り占めしていたズー。

二人は乱暴なので、戻ってくるのは、ちょっと厭みたいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:29  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.27 (Sun)

だって、ズーだもん。

IMG_4098.jpg
「ちょびこしゃーん」

IMG_3833_20130127203352.jpg
「ちょびこしゃぁーん」

金魚のフンだったズー。

IMG_4034.jpg
「飽きた」


ちょびこさんを追い掛け回すのも、飽きました。

大王、へるめす、とりそ、が軒並み冷めてきた昨今。

ズーもなんだかそういう気分らしいです。


それを狙っていたりょく。

IMG_4021.jpg
「ちょびこさん……」

IMG_4033.jpg
「ちょびこさん……」

IMG_4031.jpg
「ふあー。大王ちゃんもかまってくれないし、ヒマー」
「おっきいお口。ちょびこさん喰われちゃうよ」
「喰い返すでよ」


IMG_4032.jpg
「羽衣の君は一途だなー」

一途というかなんというか。りょっくん、気は多いんですけれどもね。
でも、ズーのようにパッパラピーマンではないようです。


IMG_4035_20130127203508.jpg
「ちょびこさん、好き」
「照れるでよ」

ズーはいずこに……と思ったら、うえにいました。
尻が見えています。

IMG_4037.jpg
「ティッシュ入れの秘密基地もあきたー」

安定のズーです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

はまるとり

なんだかとっても高そうな日本酒をいただきました。
中身はもちろん、おいしく頂きました。

で、その木箱
IMG_4053.jpg
「ばりばり」

しっかりしていたので、入れ物かなにかに使おうと思っていたら、まあ、案の定です。

いいおもちゃをいただきました。
IMG_4059.jpg
「んがー!」

IMG_4061.jpg
「んがががー!」

とっても楽しそうな笑顔です。


IMG_4045.jpg
「これでズーの秘密基地奪還できた」

セラはいいおもちゃを見つけたので、ズーの秘密基地にはもう興味がないようです。


IMG_4047.jpg
「のぞかないでね」

IMG_4049_20130126202925.jpg
「のぞかないでって言ってるのー」

ズーがばりばりしたチリ紙は、もれなくちょびこさんの寝床になります。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

孫心配な爺

仲の良いふたり
IMG_3888_20130124225819.jpg
「ね、ちょびこさん、ちょびこさん」
「ウルセーでよ」


しつこくしていると、たまに怒られる。
IMG_3889.jpg
「ブルァ」
「おひゃあ」

IMG_3890.jpg
「こわいねー、ちょびこさん、ちょびこさん」
「効果ゼロでよ」


ズーですから。


IMG_3851.jpg
「ここねー、ズーのひみつきちだから!」

まだやっているズー。

しかし、

セラもあそびたかったみたいです。
IMG_4042_20130124230036.jpg
「もごもご」
「あー、そこズーの」

IMG_4041.jpg
「もごもごご」
「ズーのなのにー」

IMG_4044_20130124230030.jpg
「むう~」
「ズー、よすでよ、よすでよ。食べられるでよ」



セラは自分の家のとなりでごそごそやっているのが気に入らなかっただけで、秘密基地自体をぶんどろうと思っているわけではないようです。


ちょびこさんは、やはりズーが心配ではらはらしていました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.23 (Wed)

ほっぺたあかい鳥

昨日から、ウソさんが我が家の庭に来ています。
IMG_4025.jpg
榊の実か新芽を食べているようです。
ウソが庭に来たのは初めて。

IMG_4026.jpg
今年は沢山の鳥さんが我が家に来ます。


おまえそんな、ひねもす外の様子を見ているのか、と思った人、そうではありません。

外に怪しげな生き物がいると、ちょびこさんが警戒音を発して、教えてくれるのです。


ちょびセンサー:窓から見える位置に変なモノが来ていたときのちょびの反応
・人間→ルンルンする
・カラス→んうらららら、と唸る。その声でセキセイたちが一斉に逃げる。(このことで、どうやら雀とセキセイの間で言葉は通じているらしいことが分かる)
・猫→んらららら、と唸る。その声でセキセイたちが一斉に逃げる。でも、ちょび的にはカラスの方が怖い。
・カモメ→首伸ばす
・怪しげな鳥→窓の外を不審な顔をしてじっと見つめる

ちょびこが怖いもの
カラス>蛇腹>ネコ


だいたい不審物はちょびこさんが発見してくれます。


目を見開くりょく。
IMG_4010.jpg
「ウソさん、ほっぺた赤いひとと赤くないひとがいるよ」

ウソは外見ではっきりと雌雄の違いがわかります。

庭に来たウソの群れは、雄が多く、雌が少数でした。

IMG_4011.jpg
「うちと逆だね」

おほっ。

そうですな。

そんなりょくちゃん、ヘルトリへの襲撃は諦めて、やはり大王ちゃんへと戻っていきました。
IMG_4013.jpg
「大王ちゃんの秘密基地はりょくが守る!」
「む~」

ベコとりょくは、毎日仲良くつんつん突きあって喧嘩しています。


こんなに安心できる喧嘩はない。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.21 (Mon)

女だということを忘れる

可愛いりょくぽんを撮ろうと思ったら、あいにく我が家には、結構怖いりょくぽんしかいなかった。

IMG_3885.jpg
「ぎろぎろり」

狙っているのは、へるとりの愛の巣。

IMG_3883.jpg
「ぎろぎろぎろり」

巣がうらやましいのか、卵がうらやましいのか、愛がうらやましいのか。


IMG_3939.jpg
「へるめそちゃんが怖いからやめたほうがいいよ」
「ウ~」

そうです、ヘルメソ、怖いのです。



最近、愛の巣からとりしゅが出てきません。
ちょっと出てきてちょっとご飯食べて、さっと戻っていきます。
多分、ヘルメソのラブげろで、飢えを凌いでいるのかと。

無精卵だと油断してたら産まれてました、とかちょっとしゃれにならないな……。
ヒナヒナは嬉しいけど、そうなると、ベコの子、ということだし(゜θ゜;)


実録、凶鳥ガルーダ・ヘルメソ。
へるめそ
近くにいたズーは腹で突き飛ばし、なにもしていないちょびこさん(近くにいただけ)にも、牙を向ける。


ヘルメソの凶暴度が増してから、りょくちゃんはあまり愛の巣を狙わなくなりました。

りょくちゃんは賢いインコです。


IMG_3941.jpg
「ぼく、腹で突き飛ばされて、羽でばしばし叩かれて、噛み付かれそうになった」

ズーは空気を読まずに、ヘルメソの付近をうろちょろするから……。



以前は常にへるめそが卵を温めていたのに、今回は逆。
どうやらヘルメソが男役らしい。

女同士のカップルはなかなか柔軟性があります。

それにしてもヘルメソ、巣を守る姿勢は、ベコよりも男らしいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.20 (Sun)

落としやすいぽっち

IMG_3886_20130120205302.jpg
「なにかが」

IMG_3887.jpg
「おかしいわ」

大王ちゃん、またぽっちを落としました。

IMG_3880.jpg
「どこに落としたのかしら」

IMG_3944.jpg
「ままかたっぽだけへん」
「見つけたら使用人に取られる前に、拾っておいてちょうだいな」

大王ぽっちは大王の名に恥じないくらい大きいので、なくなったらとっても目立ちます。

このぽっちを発見できたときの幸福感といったらない。

もちろん、コレクションします。


IMG_3946.jpg
「見つけたらぽっちのないぱぱにあげる!」
「それもよいわね」

IMG_3882.jpg
「ぽっちがあると父の威厳が増すだろうか」
「ぱぱお尻の穴まるみえ」

どう頑張っても、ベコの威厳は増さない。





野鳥の餌の追加を購入したのですが、安いうるち米がなくて、もち米にしてしまいました。
スズメはもち米とうるち米で、好き嫌いとかあるのでしょうか。
炊いてなければ一緒だとは思うのですが。


ちなみに、ちょびこさんには普段のご飯+発芽玄米(もちろん炊いてないやつ)をあげています。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:05  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.19 (Sat)

やっぱり大王ちゃんが一番!   怖い。

なんだか視線を感じるな……と思ったときは、だいたい大王ちゃんに見られています。
IMG_3844_20130119220334.jpg
「じろー」

ものーすごーくなにか言いたげな目です。

というよりも、恐ろしい目です。
IMG_3843.jpg
「ワテクシがこんなにも訴えているのに、なにも分からないのかしら?」

IMG_3845.jpg
「ああ~ん?」

この後、いきなりロケットみたいに飛んできて、ガブされるのが怖い。
大王ちゃんの飛ぶ速度が、通常(他の子)の2倍なのですが、一体これはどういうターボ。
もう少しでシャア専用になってしまう。

IMG_3846_20130119220338.jpg
「ふしゅー←大王怒薬缶沸騰の音」

セラの怒り顔も怖いと思ったけれど、大王ちゃんの方がやっぱり怖い。
IMG_3856_20130119220325.jpg
「大王様は怖さの種類が違う」

最後にもっふり画像を。
IMG_3865.jpg
セラ尻です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:11  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.17 (Thu)

セキセイ女子は狭い場所が好き

IMG_3825.jpg
「にょっきり」

IMG_3826.jpg
「よいしょ」

IMG_3827.jpg
「ここ、ズーが見つけた! ズーの秘密基地にする!」

確か最初に見つけたのはとりしゅですが。

めずらしくズーが横取りに成功しました。


IMG_3830_20130117221801.jpg
「みだしなみっみだしなみっ」

でも、ここでズーが忙しくやっていると、セラがわざわざケージに戻って家の中から怒りの声を発するんですよね。
そして、たまにそれに立ち向かおうとするズー。

いくら網で隔てているとはいえ、危険すぎます。

IMG_3866_20130117221746.jpg
「なにやっとるでよ」
「ちょびこさんとの秘密基地だよ」

とにかくズーのやることが気になるちょびこさん。

りょくぽんよ、うかうかしていたら、ちょび×ズーでカップリングが成立してしまうぞ!

IMG_3867_20130117221840.jpg
「よいしょ。よいしょ」
「そのティッシュ欲しいでよ」

ティッシュはちょび家の大事な巣材です。
今もシルバニアの別荘にひき詰めて、その中で寝ています。



そういえば、すぐ誕生日を忘れる使用人ですが、ベコが今月で4歳になりました。

ベッコーーー!
人間に換算すると、もう中年親父!

ということは、今年の3月で大王ちゃんも……。

あわわわわわ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

安定と信頼のあるズーのディフェンス

久々に夫婦の営みを見た。
IMG_3823.jpg
「よいしょ。よいしょ」
「あなたぁ~ん」

IMG_3824.jpg
「ちゅっちゅっ」
「もっとおっけーよ」

でもフィニッシュには至りませんでした。

最近ベコは枯れて来たのか、とりそ相手にもフィニッシュまで行きません。

今回はズーが邪魔をしに来たのが、直接の原因っぽかったですが。


IMG_3505.jpg
「でもワテクシは満足よ」

IMG_3504.jpg
「ベコめは大王様の側にいられるだけでいい……v」

けど、卵は温めさせてもらえないベコ。
IMG_3517.jpg
「入らないで」
「なー……」

それはそれ。これはこれなのです。


IMG_3831_20130115211717.jpg
「ちょびこさん、りょくたちもラブラブしよう」
「ばか言ってるんじゃねえでよ」



本日、そっその命日でした。
時が経つのは本当に早い。

ソッソのプルーンは寒空の下でも元気に枝を伸ばしています。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

りょく×ズーはアリか

IMG_3542.jpg
「羽衣の君が発見したキノコハウスをベコが発見した~」

ということで、結局みんなの秘密基地になった、秘密でもなんでもなキノコハウス。

IMG_3544.jpg
「ズーも」
「ワテシも」


次期女帝ヘルメソの登場であっさり引き渡されたキノコハウス。


IMG_3546.jpg
「ステキステキ」

IMG_3755.jpg
「ちょびこさんとズーの愛の巣だったのに~」
「一瞬りょくとの愛の巣だったこともあったでよ」

りょくだけでなく、ズーの愛の巣もなかなか見つかりません。

もういっそのことりょくとズーが恋人同士になればいいのに。

いや、どっちもちょびこさんが好きで、ちょびこさんもどちらも好きなので、三人で仲良くするのが一番か。


うーむ。
なかなか難しいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.13 (Sun)

巣箱は用意しません

IMG_3550.jpg
「りょくも愛の巣が欲しい」

ということで、連日頑張って色々物件を探し回るりょく。

IMG_3549_20130113205417.jpg
「このカーテンいいんだけど、たまに襲撃してくる輩がいるからだめだね」

主にズーがちょっかいをかけにきます。

ズーが相手だと誰もが「あ、なんだズーか。ズーなら仕方がない」と、喧嘩を仕掛けないのですが、りょくちゃんだけが本気で喧嘩を仕掛けます。

といっても、その場で飛び上がって翼を広げて威嚇する程度ですが。
りょく
こんな感じに。


よいキノコハウスを発見しました。
IMG_3571.jpg
「ここはよいね」

IMG_3577.jpg
「なーにしとるでよー」
「りょくはちょびこさんとの愛の巣を探しているの」

IMG_3572.jpg
「適度な日陰。文句なし」

しかし、

IMG_3543.jpg
「ステキなおうちはっけーん」


光の速度で情報が伝達されるセキセイネットワーク。

ひとりがいい物件を発見すると、どこで聞きつけたのか、次々と誰か彼かが覗きにやってきます。


りょくの愛の巣はなかなか見つからなさそうです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.12 (Sat)

日々戦場

ヘルメソトリソ、ただいま大絶賛抱卵中です。
ちょびこさんと同様に夜は家に戻らず、かつてちょび天蓋と呼ばれたちょびこさんの基地の中で二人仲良く卵を暖めています。

昨日は夜中の3時に起きて、足元ライトだけを頼りに暗い部屋の中を飛び回り、就寝中のりょっくのケージに張り付いて卵を産み落とし、やれやれと巣に帰っていく、という奇行をしでかしたヘルメソだかトリソだか(暗くてどっちかわからなかった)。
羽音で起きた使用人は、恐ろしさのあまり目がさえてそれからよく眠れませんでした。

(しかし、多分、こういう気違いじみた行動をするのはヘルメソかと)


で、そんなふたりが気になるりょっく。

朝起きたらまずふたりにちょっかいをかけに行きヘルメソに怒られ、愛の巣をのぞきトリソに怒られ。

ヘルメソトリソは卵を守るために気が立っているので、血みどろの戦争も辞さない、という勢いです。

かたや、それほどの決意はないけど、自分もちょっと卵が気になるお年頃で、売られた喧嘩は買ってやろうなりょく。


一触即発です。


というわけで、怪我をさせないためにも、駄目だといってもふたりにいたずらしに行くりょっくをケージに。

IMG_3613_20130112203547.jpg
「なんでりょくだけ。ぎりりりり」

IMG_3610.jpg
「頭を掻け~。さすれば許してやらんこともない」

IMG_3611_20130112203544.jpg
「おのれ使用人……気持ちがいい」

りょくは物分りのよい鳥です。

ただ、このカキカキ要求、一度始まると十数分は終わらないという。

使用人のごんぶと小指は壊死寸前です。


でも、出たいのでちょっと不貞腐れてみる。
IMG_3619.jpg
しかし、所詮はりょっくなので、座り込みは一秒と続きません。

鏡発見。
IMG_3813_20130112203625.jpg
「りょっくにそっくりな子がいるよ」

ご機嫌で話しかけていました。


この行動、似ている。

こやつに。
IMG_3806.jpg
「あ~ん、呼んだ~?」

IMG_3804.jpg
「鏡の向こうの子は一番可愛いよね~」


ベコ、最近「うしゃしゃしゃしゃっー」だか「うしょっしょッしょッしょっー」だか、とても下品な笑い方をします。


使用人、こんな笑い方教えていません。



が、しているかもしれない恐怖。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:58  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

野鳥三昧

庭に新顔が来ていました。
IMG_3757.jpg
ツグミ? でしょうか。
野鳥はよくわかりません(・θ・)

IMG_3789.jpg
ヒヨはたまに叫びに来る。

IMG_3816.jpg
アカゲラさん。
今年初めて。

IMG_3821.jpg
幹をつんつんしていました。

いつものスズメ。
IMG_3778_20130110231041.jpg
凍リンゴうまー。

IMG_3773.jpg

IMG_3761.jpg
雪もうまー。

IMG_3779.jpg
じろじろ見てんじゃねーでよ。

IMG_3785.jpg

IMG_3784.jpg
尻。

IMG_3782_20130110231153.jpg
無断で写真とってんじゃねーでよ。

IMG_3781_20130110231151.jpg
よっと

IMG_3788.jpg

寒くて丸くなる。
IMG_3801.jpg
寒いのなら近くのオンコの木とかに隠れていればいいものを、なぜここに。

こんな感じで、空を見上げるとカモメが飛んでいます。


IMG_3807.jpg
「わあー、ちょびこさんがいっぱいいるね」
「尻かゆいでよ」

IMG_3808.jpg
「ズーが掻いてあげる」
「いらんでよ」

こっちのスンズメは、ちょっと寒い廊下に出ただけでぷるぷる震えだします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:21  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.08 (Tue)

またか

IMG_3536.jpg
「あれ、とりしゅ子ちゃんなにしてるの」

ズーは見てはいけないものを見てしまいました。

IMG_3537.jpg
「あれ、ぱぱがとりしゅ子ちゃんを踏んづけていじめているよ」

IMG_3538.jpg
「あれ、でもとりしゅ子ちゃん怒ってないよ。気になる~」

そんなふたりを観察するズーも、実は見られていました。
IMG_3539.jpg
「じ~」

みんな気になる。
IMG_3541.jpg
「あ~な~た~」
「不潔」

とりしゅがこういうことをしている間、ヘルメソは一生懸命にとりしゅと自分の卵を温めていましたとさ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

23:41  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.07 (Mon)

金出して買ったひまわりよりも無料の脂身が人気

庭にやってきたゴジュウカラさん。
激しく脂身を突いていました。
同じカラ族でも、ヤマガラシジュウカラに比べて、ゴジュウカラさんはなんだかとってもせわしないです。
忍者のように垂直に木の幹を走り回っています。
IMG_3529.jpg

IMG_3575.jpg
スズメに脂身ゾーンを占領されてしょんぼりのシジュウカラさん。
いつまで待っても順番が来ない。

ヤマガラさんも順番待ち。
スズメが怖くて近寄れない。
IMG_3531.jpg

ようやく脂身にありつけたシジュウカラさん。
IMG_3607.jpg
カラ族に、と思って設置した脂身だったのに、まさかスズメも食べるとは。
それにしてもスズメは喧嘩っ早いですね。


IMG_3523.jpg
「ちょびこは心優しいスズメでよ」

ちょびこさんは新年早々ボケたのか、透明シートの上でまったりしています。
ズー以外は怖くて誰もとどまらないはずの透明シートです。
人間でも透明な地面ってちょっと怖がるものですが。

IMG_3524.jpg
「ちょびこさん! ボケたのか!」

IMG_3526.jpg
「床すけすけゾーンはみんな怖がって飛び越えるのに!」

大丈夫だと分かっていても怖い透明床。
東京タワー(スカイツリーにもあるのか?)とか高いところにある透明床ならなおさら。

IMG_3525.jpg
「ズーは勇敢インコだから怖くない!」
「いや。ズーもボケインコだよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:55  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.05 (Sat)

鳥蟹合戦

正月なので、鳥たちにもカニをあげました。
もちろん、たらば蟹じゃなく毛蟹。
ちなみに、寿司のネタの蟹はほとんどがタラバ蟹なので、ちょびこさんは洟もひっかけません。
使用人が手を傷だらけにしながら、蟹を剥きました。
IMG_3553.jpg
「おいしいやつだ」
「めでたいわー」
「たらばじゃないよね」
「けがにだー」

群がる鳥たち。
IMG_3555_20130105205735.jpg

ちなみに、ちょび長老には先に献上しました。
この争いを見て分かるように、ちょびこに勝ち目はないので。
IMG_3556_20130105205738.jpg
皿をひっくり返してまで蟹を争うインコども。

兵どもが夢のあと。
IMG_3559_20130105205741.jpg
「子供たちの後始末」
「父インコは偉いでよ」

皿を嘗め尽くします。
IMG_3561.jpg
「ぺろぺろ」

IMG_3562_20130105210533.jpg
「まだあるのー」
「ぎょっ」

IMG_3564_20130105210536.jpg
「もうないわ」


IMG_3566_20130105210538.jpg
「ワテシはまだ食べたい」

また今度です。
残りは冷凍しておきます。
使用人にあたるはずの蟹の半分は鳥たちの分。
感謝していただきたい。

IMG_3567.jpg
「ごちそうさま!」

IMG_3569.jpg
「名残惜しいわ」
「メソ子ちゃんいやしい」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.03 (Thu)

女子は待ってる

一日中りょくを追いかけているちょびこさん。
悪い悪いすんずめです。

IMG_3509.jpg
「悪いすんずめがいるよ」


りょくもたいそう迷惑してストレスを感じていると思いきや
IMG_3528.jpg
「ちょびこさん、りょくはオッケーだよ」
「飯食ってるでよ」

ちょびこさんがおとなしくなって追いかけなくなると、とたんに擦り寄るりょく。

ストーカーされるのもまんざらではないようです。


そして、こっちも新年からベタベタ夫婦。
IMG_3510.jpg
「はっはっ←(興奮している鼻息)だいおちゃーん」
「あなたー」


IMG_3511.jpg
「おっけーよ」
「エッ」

IMG_3512.jpg
「おっけーなのよ」
「エッ、でもまだ朝早いし……」

IMG_3514.jpg
「おっけーって言っているのよ」
「ごめんなさーい」

IMG_3507.jpg
「ベコは大王ちゃんの側にいられるだけでいい……v」

大王ちゃんに対しては乙女ベコですが、とりしゅに対してはちゃんとオッケーに答えます。
最低べこちんこです。




テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:11  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.01 (Tue)

縁起いい返り血

IMG_3502.jpg
「あけましておめでとうございまーす」

昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3506.jpg
「おめでとうだわ」
「大王ちゃんは今年も格好いいv」

新年早々熱々夫婦でした。
IMG_3362.jpg


我が家の女子は年明けから発情期だからか、戦闘民族よろしく大バトルです。

で、血を流すのは仲裁に入った使用人です。


元旦早々、喧嘩の仲裁に入った使用人の指にかぶりつき、頬に返り血を浴びたヘルメソ。

流石に衝撃的で写真を取れなかったので再現画像。

返り血

「あっ、うん、返り血って本当にあるんだ。三次元で初めて見た」って思いました。
珍しく喧嘩の相手はズーですが、血は使用人のものです。

人差し指が腫れてうまく曲がらず、あまりのことに昼真っからショックで寝込みました。


でもなかなか見れない返り血が見れたから、元旦から縁起がいいです。
一富士ニ鷹三茄子四扇五煙草六座頭で、七くらいに返り血です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:52  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |