All archives    Admin

02月≪ 2013年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'03.31 (Sun)

ふたりは馬鹿ップル

へるとりの二人。
こんなこと
IMG_4803.jpg
をするくらい仲がいいのに、10秒後にはなぜか取っ組み合いの喧嘩をするという、ケンカップル。


大王は手加減を知っているのですが、この二人は手加減を知らないので、殺し合いになったら大変です。
IMG_4799.jpg
ということで、
おふたりはお仕置きタイムです。

ベコと大王のケージに二人を別々に閉じ込めました。

頭を冷やしてください。
IMG_4798.jpg
「へるめしゅちゃーん」
「とりしゅちゃーん」

IMG_4795.jpg
「そっちに行きたいよ」
「そっちに行きたいわ」

側に行きたがってこの位置を離れない二人。
そんなに好き合っているのなら、どうして取っ組み合いの喧嘩をするのか。

仲裁にはいる仕様人の手は血みどろです。

IMG_4796.jpg
隙間から嘴を出すとりしゅ。

もちろん届かない。

IMG_4799.jpg
「憎らしいこの距離」
「憎らしい使用人」

IMG_4801.jpg
「いいこにしてよう」
「そうしましょう」


でもどうせまた取っ組み合いの喧嘩をするのです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.30 (Sat)

フォトブックつくってみた

今日庭にでかい鳥が来ていました。

ヒヨドリのでかいの、と思ったらヒヨドリの2倍から3倍はありそうなでかさでした。

IMG_4815.jpg
ほっぺたは真白ではなく、ごくごく薄いほんのりオレンジ色。
羽には白いまだら模様。
IMG_4814.jpg
猛禽類だと思うのですが。
IMG_4810.jpg
どちらさまでしょ。


話し変わって、フォトブックとやらを注文してみました。
もちろん鳥。

IMG_4820_20130330213801.jpg
無料と半額のクーポンがあったので。

オンライン上で写真を選ぶだけの手軽さ。
IMG_4819_20130330213704.jpg

自宅のpcプリンターで写真台紙に印刷すればいいじゃん、って感じですが、私の場合、写真て印刷しっぱなしでなかなか整理しなかったり、そもそも印刷もあまりしないもので……(・θ・)

文庫本サイズでしかも製本されているのなら、片手で気軽に見られるのでなかなかいいですよ(^θ^)

IMG_4818_20130330213715.jpg

奥付
IMG_4821.jpg
500円フォトブックTOLOT
http://tolot.com/index.html
↑興味のある方は是非。

送料込み500円。

推奨画像サイズは
解像度:72dpi
画素数:縦2122ピクセル×横1530ピクセル
とのこと。
これを守れば綺麗に印刷できます。
あと、心持明るめがいいような。
ためしに640×480でやってみたら結構荒かったです。

あと半額クーポンが4つあるので(しかもそろそろ期限)4冊作っちゃおうかと思ってます。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:43  |  鳥本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.28 (Thu)

水浴び続き

IMG_4700.jpg
「ちゅっちゅっちゅ~」


IMG_4720.jpg
「ワテシしっとり」

IMG_4721.jpg
「見てんじゃないわよ」

もちろん、このお二人さんだけでなく、他の子も水浴びをしましたよ。


IMG_4717.jpg
「ワテクシざぶざぶ」

IMG_4719.jpg
「ざぶざぶ」
「だいおちゃん怖い」

IMG_4713.jpg
「ざぶざぶ」
「まま怖い」

IMG_4731.jpg
「りょくはお上品だから、頭ちょっととお腹だけ」

IMG_4738.jpg
「さっぱりよ」

IMG_4741.jpg
「りょくはもっと浴びた方がいいわ」
「えー、逆にボロ雑巾みたいだよ」

匂いも水浴び後の方が凄まじいです。

思わずかぎたくなります。

でも、乾いた方がいい匂いです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.27 (Wed)

ティッシュ箱もあやしい

IMG_4705.jpg
「ワテシぶるぶる」

IMG_4707.jpg
「水浴びしすぎたわ」

腹の毛、病気ではありません。
しばらく抱卵していたので(偽卵といつのか分からない卵と自分の卵とトリシュのもしかしたら有精卵だったかもしれない卵)、腹の毛が抜けています。

IMG_4704.jpg
「ぼくもー」


IMG_4703_20130327213240.jpg
「おなか風邪ひいちゃう」

IMG_4701.jpg
「すっきりしたね」
「水浴び気持ちよかったね」

卵がいつまでたっても孵らないと分かったら、卵を巣(勝手に巣にした場所)から放り出してまた新しい卵を産もうとするヘルメソ。
先日のオッケー画像がそうです。

まあ、本能だし、そうポコポコ産まなければ、ずーっと温めているだけなら体に負担は掛からないし、いいかな、と思っていましたが、今回はもう駄目です。

勝手に巣にした場所、撤去です。
怪しげなところも完全封鎖です。
ゴミ箱も巣にするので油断できません。

今年はもう卵絶対駄目です。

今度どこを巣にされるのか戦々恐々。

サービスショット。
IMG_4709.jpg
IMG_4711.jpg
「後光が射している僕」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:44  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.25 (Mon)

興奮すると膨張する

IMG_4670.jpg
「ここはズーとちょびこの家でよー! 母インコには渡さないでよー!」

ちょびこさんがなんだかふこふこになって頑張っています。

IMG_4672.jpg
「ふがふが」

ちょびこさんも発情期です。
11歳。
まだまだ現役です。

IMG_4690.jpg
「ちょびこさんが通常の3倍くらいにふくれている」

IMG_4685.jpg
「なんなのかしら、この膨れ玉」

IMG_4746.jpg
「ちょびこさんも一緒に入ろうよ」
「ズーは可愛いでよ」


誰かが楽しそうにしていると、大王も気になって見に来ます。
クールそうに見えて案外ミーハーな大王です。
IMG_4748.jpg
「フゴー! 母インコは駄目でよー!」
「器のちっさいじじいね」

IMG_4749.jpg
「ほっぺぽっち引き抜いてやる」
「やってみろ」

本気で仲の悪い二人です。

放って置いたら流血騒ぎになるので、強引に引き剥がすことにします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:05  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.24 (Sun)

コスコスするし尻もあげる

IMG_4602.jpg
「大王ちゃんラブ」
「まぁっ。また始まったわね」

始まりました。
りょくの発情期。
一度も卵を産んだことはありませんが、使用人の頭にコスコスをする女の子。

IMG_4649.jpg
「ズーちゃんもラブ」
「えー、りょくこわい」

ズーの腰が引けています。
IMG_4647.jpg
「誰でもラブ」
「りょくひどい」


IMG_4651.jpg
「りょくも春か~、もっともっとアプローチした方がいいよ!」
「けしかけちゃだめ」

色ボケクソインコ恋の伝道師とりしゅ。
こいつはもう本当にどうにかして欲しい。

昨日からベコを追い掛け回して、めずらしくベコがキレています。

そのうえ、大王まで追い掛け回しているから、もう色々手遅れです。
でも、そんなに怒らない大王。

逆に、大王に近づくのが面白くないベコが、無理矢理大王ととりしゅの間に入って、大王を守ろうとやっきになっています。

IMG_4656.jpg
「どこで育て方間違ったのかしら、この子」


そういえば、サンバガラスは19、20、21日で3歳になりました。
早~!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.22 (Fri)

別居確定

IMG_4659.jpg
「とりしゅちゃーん」
「へるめそちゃーん」


はじまった~……。

卵は産まさせんぞ!

IMG_4661.jpg
「らぶらぶ」
「らぶらぶらぶ」


へるとり一緒のおうちは駄目なのかな~。
ズーというインコも入って3羽一緒だからか、なぜかケージ内だと仲が悪くなる2羽なのですが。

こうなると、ベコと大王を一緒のおうちにして、へるめそを大王のおうちに入れて……。

もうケージは増やせませんからね。

IMG_4664.jpg
「らぶらぶらぶ」
「らぶらぶらぶらぶ」


お約束のりょく。
IMG_4665.jpg
「じー」

IMG_4666.jpg
「あっ……」
「どうしたの」
「じーじろじー」

IMG_4667.jpg
「やめよう」
「そうしよう」
「気になるー」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

大王は案外冷めている

IMG_4489.jpg
「ごきげんよう。ワテクシよ」

IMG_4490.jpg
「おなかオンボロなワテクシ……」
「だいおちゃーん」

浮気モノの夫ですが、今のところは仲のよい夫婦です。

そんな夫婦ですが、最近、ベコが大王ちゃんに改めて恋をしているようです。

使用人外出のため、ベコinおうち。
IMG_4695.jpg
「だいおちゃーん。もっと近くに行きたいよー」
「めしうま」

大王がまだ外にいる状況のとき、ベコの大王ストーカーがすごいです。

IMG_4696.jpg
「だいおちゃーん。このっ金網がっ」
「カナリヤシードうま」

ベコが近くで喚いていても、顔を上げないで一心不乱にご飯を食べる大王。
めし>夫


IMG_4693.jpg
「だいおうちゃーん」
「まんぷくまんぷく」

IMG_4699.jpg
「だいおちゃーん。もっと近くに行きたいよー」
「便意を催してきたわ」


最近の二人の関係……ベコが大王のシモベっぽいです。



ベコのストーカーが面白くて眺めていたら、大王をおうちにインするのが遅くなって、慌てる使用人でした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:36  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.19 (Tue)

かきかき続き

毎日絶賛かゆかゆ中な鳥たち。

IMG_4622.jpg
「大王ちゃんを見てたら、りょくも痒くなってきちゃった」

りょくもかゆかゆ。
ベコもかゆかゆ。
セラもサンバガラスもかゆかゆ。
ちょびこさんだけ通常運転。
空気清浄機フル回転の鳥部屋は羽毛が舞っております。

IMG_4614.jpg
「かゆかゆ」

IMG_4621.jpg
「しがしが」

IMG_4617.jpg
「かかかかかっ」

IMG_4615.jpg
「じーっ」

IMG_4624.jpg
(この視線に気が付いて、大王ちゃん)


IMG_4604.jpg
(りょくは掻いて欲しい……)
(痒いわねぇ)

IMG_4603.jpg
(どうして掻いてくれないの)
(どうして掻いてくれないのかしら)

多分、お互いに掻いて欲しいと思っているに違いありません。

どうやったら相互羽繕いを覚えるのでしょう。

遺伝子に書き込まれているもんではないのかーっ!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:23  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

わからないから、とにかく無言で見るのみ。

IMG_4611.jpg
「実はとっても頭ちくちくなワテクシ」

IMG_4612.jpg
「なぁに見てんのよ。鬼のツノじゃないわよ。筆毛よ」

IMG_4609.jpg
「かーゆーいーわー」
「大王ちゃん」

そんなところに、音もなく大王ウォッチャーのりょくが登場。
かゆかゆ大王をひらすら見つめます。

IMG_4608.jpg
「かしかしかしかし」
「大王ちゃん。掻いてあげたい」

IMG_4610.jpg
「掻いてくれてもいいのよ」
「りょく掻き方わからないもーん」

お互いの羽繕いシーンは、発情期で絶賛恋人同士中のへるとりの間でしか見ることができません。
へるとりも、恋人を解消すると、羽繕いの仕方を忘れます。

酷いもんです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.15 (Fri)

カレンダー!

IMG_4626.jpg
「きゃあー」

メルマガ来てるな~応募しなくちゃ~って思ってたの、忘れてた~!

毎年恒例の鳥カレンダーキャスト募集!
http://torimura214.jimdo.com/2014年版鳥どりカレンダーキャスト募集/

2013年3月15日(金)23:59まで!


IMG_4628.jpg
「慌てて出てきたから、寝癖がついているわワテクシ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:20  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.15 (Fri)

入ったところでどちらも卵産まない

お知らせ
mof-kita モフキタ、1年ぶりに直接販売で参加します。
http://mofkita.s362.xrea.com/index.html
見かけたらどうぞよろしく。げへげへ。

10月6日(日)
会場は札幌総合卸センターです。



ダンボールの家のトンネルに入りたかったちょびこさん。
勇気を出して進入してみました。
IMG_4598.jpg
「あらま意外と暖かい」

IMG_4599.jpg
「しかし、あけっぴろげすぎるでよ」

IMG_4600.jpg
「ウヒョー。ちょびこさんと一緒、ちょびこさんと一緒」
「これ以上改造すると、ダンボール崩壊するでよ」

ちょびこさんは慎重派なので、あまり新しい場所には行きません。
特に、屋根があるようなところは苦手です。
今回は随分頑張りました。


大王ちゃん登場。
IMG_4596.jpg
「気になるわ」
「きゃー」

誰かいるところはどこでも気になる大王ちゃん。

普段、自分は行かないところでも、誰かが楽しそうにしていると、とりあえず飛んで来て様子を伺います。

大王が苦手なちょびこさん。
ズーとの遊び場を死守しようと頑張っています。
(どうせ負けるのですが)

IMG_4631.jpg
「ワテクシ悪者みたいじゃない」

以前、ちょびこさんに喧嘩を吹っかけて太ももに噛み付き、出血させた記憶を持つ大王。

悪者みたい、というよりもかなりの悪者です。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:05  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.13 (Wed)

異種間……

いつまでたってもボケインコ子供脳なズー。
日本に春は来れども、ズーに春は来ず。

セキセイは沢山いるのに、なぜかちょびこさんに遊んでもらうのが、一番楽しいようです。
IMG_4566.jpg
「ちょびこさんとのひみつきち作るよ」
「頑張れ頑張れズーゥッ!」

ちょびこさんは見ているのみです。

IMG_4575.jpg
「ねー、ちょびこしゃーん」
「なんでよ」


IMG_4556.jpg
「たまには手伝って」
「あっ、用事思い出したでよ」

絶対に手伝いません。
嘴の形もあるのでしょうが、やはり千切るのはズーがお上手。
ちょびこさんは美声で声援を送ります。

ズーが改築したダンボールでこっぽりするちょびこさん
IMG_4588.jpg
「ズーは可愛いでよ」


IMG_4593.jpg
「そこもっとシャープに」
「がんばる」

IMG_4552.jpg
「この穴の中、とっても快適。もっと広くしたいね」
「ちょびこも入りたいでよ」

IMG_4591.jpg
「一緒に入ろうよー」
「照れるでよ」


一緒に入りたそうにするちょびこさんと、ちょびこさんが近くにるために嬉しすぎてちゃっかちゃっかし過ぎてちょびこさんを怯えさせるズー。

相性がいいのか悪いのかいまいちわかりません。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.11 (Mon)

雪は好きだけど雪道は嫌い。

震災から2年ですね。

今日を待っていたかのように、こぞってテレビ各局で震災の放送をしているので、ここであえて書くことはなーんにもございません。

いつやってくるかわからん災害のために、備蓄しておこうね、というくらいです。

地震大国の日本は、「備蓄は国民の義務」くらいにしといた方がいいと思う。
自分は備えをしていないのに、なんか起こってから、国のせい行政のせいにだけはしたくないっす。


あと、何があっても、すぐに帰られるからと、ペットを置いて避難することはしない、と心に決めています。
はい。




昨日今日と道内は大荒れでした。
3月になって、ようやく暖かくなってきたと思ったのに。
IMG_4514.jpg
「また雪が積もっちゃったよ~。ズーはがっかり」

IMG_4521.jpg
「せっかく雪も溶けて、餌台にやってくるスズメさんの数も減ってきたのにね」

スズメさんの数が減るのは寂しいですが、とても嬉しいことでもあります。

ようやく厳しい北海道の冬を乗り越えて、鳥たちのご飯が豊富になる春が、近くまでやってきているということですからね。

米ばかりもそろそろ飽きてきた頃でしょう。

IMG_4519.jpg
「ぼくも換羽の準備をしていたのに」

かゆかゆです。

天気が悪すぎて、雷も鳴っていました。
この時期の雪は水分が多くて滑るので、ものすごく厭です。
IMG_4543.jpg
「さらさら雪の方がまだ滑らないのにね」

IMG_4546.jpg
「ぎょっ。雷!?」

使用人が間違えてフラッシュをたいてしまっただけです。





IMG_4454.jpg
「寒いのに水浴びをしてしまった、愚かなセラなのです……」

IMG_4456.jpg
「うおー、ぶるぶる」

別に頭を突っ込まなくても、頭だけは乾くのが早いセラです。

尻を突っ込んだ方が、寒くないと思うのですが。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.09 (Sat)

愛は性別を越えるって? 今は種族すら越える時代だよ

今日も今日とてちょびこさんをストーカーするりょく。
IMG_4524.jpg
「ちょびこさん」
「ぼー」

IMG_4525.jpg
「腹減ったでよ」
「あっ」

IMG_4526.jpg
「ちょびこさんがツレナイの」
「ではベコが」
「シロはいやっ」
「なー……」

IMG_4527.jpg
「ズーちゃんもつまらないっ」
「えー」


やはりちょびこさんが好きなりょく。
とてもしつこいです。
IMG_4529.jpg
「りょくは諦めないの」
「飯ウマー」

IMG_4528.jpg
「ちょびこさん……、りょく、オッケーだよ」
「カナリヤシードが好きでよ」

IMG_4530.jpg
「ぎりり」
「おや、りょくさんや、そういえば、朝ごはん食べたっけ?」

歳の差ありすぎなので、もうそろそろ諦めて欲しいものです。
それ以前に、種族の差がありすぎなのですが。

IMG_4511.jpg
「りょくはねー、ストーカーっぽいから駄目なんだよ。もっと体当たりしなくちゃ!」

IMG_4508.jpg
「あなたはあっちこっちに体当たりしすぎよ。どこで教育間違えたのかしら」

ベコで教育を間違えました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:58  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.08 (Fri)

クッキーを作ってみました。

クッキーを作ってみました。

食紅が4色あったので、それを使用しつつ……

焼く前はこんな感じ。
IMG_4577.jpg

焼き上がり。
IMG_4581.jpg


赤すぎるセラ
IMG_4584.jpg

正面りょくも作ってみた。
IMG_4587.jpg

アメリカのお菓子のような酷い色合いになってしまったクッキーたち。

でも、やはり手作りは素朴な味で、おいしかったです。

IMG_4515.jpg
「なんだか毒々しい色~」

IMG_4509.jpg
「ぼくを食べた使用人の舌が緑色になってたよ」


みんなおいしくいただきました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  鳥グッズ  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.06 (Wed)

バードバスの中でもよくしてた

べこの尻にふnこがぶら下がっていたので、とってあげようと思いました。

捕獲。
IMG_4532.jpg
「あへー」

ふnこは羽にくっついているので、ふnこのみを取り除くのは、なかなか困難です。

なので、どうしてもふnこを引っ張ると、尻毛ごと抜けてしまいます。
IMG_4534.jpg
「うひー」

痛いでしょうが仕方がない。

しりにうnこをぶら下げた男なんて、父親としても夫としても情けなさすぎます。

尻毛を抜いたあとのベコ。
IMG_4536.jpg
「ふう」

逃げない。

IMG_4537.jpg
「あんよも綺麗にしなくちゃー」

余裕。

IMG_4535.jpg
「せっかくだから、隅々まで見てくれたまえ」


前言撤回です。
さすが良き父親であり良き夫であるベコ。


貫禄があります。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

しかし、たまにケツにふnこがついている男

IMG_4469_20130304215129.jpg
「ベコが食べているそばから、羽衣の君がダイブしてるー。お行儀悪いー」
「ぷっはー」

IMG_4471_20130304215135.jpg
「サイコー」
「もぐもぐ。本日のトウミョウ、羽衣の君のダシ風味」
「水滴が飛ぶから雨宿りでよ」

IMG_4470.jpg
「もはや毛玉のなにかにしか見えないね」

りょっくんが去り、待っていたかのようにダイブするベコ。
ベコもトウミョウ浴びがしたかったようです。

IMG_4474_20130304215124.jpg
「もぞもぞ」

IMG_4476.jpg
「もぞもぞぞ」
「ちょびこはいつになったら、ゆっくりトウミョウが食べられるのだろう……」

IMG_4481.jpg
「大王ちゃんに会うために、ベコは体を洗ってきたっ」
「まぁ~」

とか言っているわけではないでしょうが、また始まったベコのアプローチ。

大王はいつもベコより背が高いです。


IMG_4484.jpg
(トウミョウの青臭い匂いがするわ……)
「大王ちゃーん」

IMG_4486.jpg
「チュッ」

IMG_4487.jpg
「ウヒョー!」

ようやく大王よりも背が高くなれたベコでした。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.02 (Sat)

御開帳

IMG_4443.jpg
「じー」


IMG_4464.jpg
「ほっ」

ズー尻です。

IMG_4466_20130302222749.jpg
「よっ」

ズーはサービス精神旺盛なので、尻を見せてくれる率が高いです。


IMG_4467.jpg
「ズーのよいしりだよ」


IMG_4442_20130302222708.jpg
「よいしりだね」

りょくの尻もよいしりですが、なかなか見せてはくれません。

IMG_4440.jpg
「あれ、まぁ、おっぴろげているでよ~」


IMG_4447_20130302223153.jpg
「春になるとこういう輩が増えるのでよ」
「あ、そうか、春だからか」


痴鳥ズーです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |