All archives    Admin

03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'04.29 (Mon)

ねむ

IMG_5158.jpg
「眠いわ」

近頃、使用人も朝、眠いです。


IMG_5159.jpg
「うと」

IMG_5160.jpg
「うとと」

IMG_5156.jpg
「りょくも……」

IMG_5157.jpg
「かくり」

春先ってなんでこんなに眠いんでしょうねー。

ヘルメソも眠たそうにしていたのでカメラを向けると、警戒心ビンビンで目はランランに変化。
IMG_5161.jpg
「なに見てんのよ」


目玉からビームが出そうです。


女たちは上段でねむねむ。
男ひとりのベコは下段でしょぼしょぼ。
IMG_5154.jpg
「なー……」

近年の日本社会の縮図を見た。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.27 (Sat)

おるすばん

ちょびこさんだけは365日私の部屋で放し飼いですが、インコズは私が外出中などはケージ暮らしです。


みんなひとりひとつのゲージですが、サンバガラスだけはでかいゲージで3羽暮らし。
IMG_5097.jpg
朝、外出時にケージを確認すると、みんな同じ方の足を上げて同じ格好をしていた。
「ぼくたち」
「お留守番」
「いいこだよ」



天気のいい日は出せとうるさいですが、雨の日はみんなケージの中でしょんぼりしています。

IMG_5096.jpg
「早く帰ってきて出してやるでよ。主にズーを」

帰宅後、みんなを出すと、狂喜乱舞するインコズに混じって、ちょびこさんもつられて狂喜乱舞します。

はしゃぎすぎてぽっくりいきそうで怖いです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.25 (Thu)

春に向かう

IMG_5067_20130425203614.jpg
「ワテシボロクソ」

へるめその換羽、なかなか終わりません。

そのくせ、なぜか本日、お天道様を眺めながら頭を振ってちょっとうきうきでした。

春。
それはひとを浮かれさせる季節。

IMG_5084_20130425203617.jpg
「シミそばかすも沢山出てきたし」

IMG_4965.jpg
「誰に似たのかしら」

ベコ大王の両親のどちらも並じゃないのにねー。

IMG_5086_20130425203608.jpg
「サンバガラスの可愛い方のぼくもボロクソ」

ベコも換羽で、りょくとセラもちょこっと換羽です。

大王ととりしゅは変化なし。

ちょびこさんは浮かれっぱなし。


そんな感じで、来月のGW明けにクリニックに春の健康診断に行って来ます~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.24 (Wed)

オシャレハウス

ちょびこさんがぺったんこになっていた。

IMG_5091.jpg
「誰がせんべい布団すずめでよ」

IMG_5090.jpg
「知らないのでよ? ダンボールと新聞紙はとても暖かいでよ」

シルバニアはロフトにあり、このダンボールハウスは低い位置にあります。
昼間は別荘であるここがお気に入りなのです。

IMG_5092.jpg
「ちょびこのお気に入り」

IMG_5082.jpg
「ズーが換羽でがっくししている間、ちょびこさんがダンボールハウスを守ってくれている」

最近ではとりすと大王の侵攻におびやかされていますが。

現在こんなに穴があきました。
すべてインコたちが齧った跡です。
ちょびこさんは現場監督。
IMG_5093.jpg
「まだまだ改造するでよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:59  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.22 (Mon)

いまだ衰え知らぬ

ちょびこさんが頑張っています。

IMG_5072_20130422210533.jpg
「ふんふんふ~ん」

巣作りを。

IMG_5075.jpg
「巣財は落ちていないかでよ」

使用人の抜け毛を見つけてはシルバニアハウスに運んでいくちょびこさん。

抜け毛がなかったら、堂々と頭の毛を抜きにかかります。

IMG_5076_20130422210537.jpg
「ゲットォ」

興奮しすぎてフレームアウト。

IMG_5077_20130422210539.jpg
「ティッシュもよし」

しかし、髪の毛とかオーツの皮とかなんか汚いので、ちょびこさんにはかわいそうですがこまめに清掃中。

そして、またどこかから巣財を調達してくるちょびこさん。

賽の河原状態。


巣作りと同時にお気に入りのダンボールハウスの警備も怠りません。
インコ共が近づくと、ハウスを守ろうとスクランブルします。
IMG_5078_20130422210530.jpg
「出てけ~。ここはちょびこの別荘でよ」
「心の狭いじいさんだね」


巣材ですが、インコの抜け毛は駄目らしいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.20 (Sat)

鳥の手も借りたい

来月8日から開催の関西鳥雑貨イベント【小鳥の作品展】。
今年も参加させていただけることとなりました。

もう時間がないのに全然作品が出来上がっていません。

いんこにっとさんにもとり村さんにも納品してないという最悪の状態です。

そういうときに限ってなんか絵が描きたくなります。
春いんこ
春インコ。
完成は5月入ってからになりそうです(゜θ、゜)

春だ春だといっていたら、もう夏とか来ちゃいそうで怖い。

IMG_5066_20130420213451.jpg
「余裕こいてなにしてるの、この使用人が」

毎日りょくが使用人を馬鹿にするように、頭すれすれを飛んで遊んでいます。

激励と思って頑張ります。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.19 (Fri)

GW期間ってそれ平日だしょ

IMG_5057_20130419205908.jpg
「へるめそちゃーん」
「ワテシ換羽でだるいわ」

IMG_5055.jpg
「ぼそぼそだね」
「りょくは換羽まだかしら」

IMG_5056.jpg
「並セキセイさんみたいな色が出てるー」
「進化するのよ」

動かないヘルメソ。
ぼっそぼっそです。

IMG_5060.jpg
「むふむふむふ」
「ワテシはとりしゅちゃんのものよ」

むふむふなりょくに、ちょっとだけ仰け反るヘルメソ。


ただいま、換羽時にいつもあげているネクトンBIOを切らしてるのですが、やはり換羽時にあげるのとあげないのとでは違うような。
あげていない今回は換羽が長引いている気がします。
その代わりに卵もあげてるんだけどなー。
あ、毛がにを切らしているのが一番の要因か。

IMG_5070_20130419205624.jpg
「見てんじゃないわよ」

それにしてもヘルメソ、今回の換羽は一味違います。
並セキセイへ進化(?)の一歩をたどっています。

IMG_5071.jpg
家族のガードを受けるヘルメソ。


まさか病気による羽の色変化じゃないよな~……(汗)

べこの茶色いお鼻も気になるし、(ちょとお腹が出てきているのも。中年太りか)予定より早めにクリニックに行こうかな、と思っております。

来月1日、世間ではGW期間らしいけど、道路って混んでるんだろうか~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.17 (Wed)

みんな好きというか誰でもいい

IMG_4952.jpg
「ぱぱっぱぱっ」
「べっこぉ……」

IMG_4954.jpg
「ままぁ~ん」
「まぁ~……」

IMG_4955.jpg
「ねえ~ままぁ~ん」
「激しいわ」

とりしゅ、誰に対しても激しいです。


そして、りょくにも……。
IMG_5053.jpg
「ちゅっちゅっ」
「ちゅっちゅっ」

IMG_5051.jpg
「ごはんあげる」
「ありがと」

先日はりょくの上に乗っていましたが、今回はりょくからご飯を貰っていました。

ギブアンドテイクです。

IMG_4999.jpg
「むふむふ」
「むふむふ」


IMG_5054.jpg
「ワテシが換羽で元気ないのをいいことに……」
「むふむふ。へるめしゅちゃんも好き」

りょくもとりしゅもどっちもどっちです。
20:39  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.15 (Mon)

言ってはいけない

IMG_5008.jpg
「だいおちゃんチュー」
「さっ」

IMG_5009.jpg
「ささっ」
「あっ。かわされたっ」

と言うわけではなく、この夫婦はチューするとき、頭をくねらせて様々な角度からぶちゅぶちゅらとチューをします。一度に右から左からと結構激しく。

ヘルトリもそうするから、多分セキセイってそういうものなのでしょう。


IMG_5049.jpg
「あなたん」
「つま~」

そしてこの夫婦から生まれた長女へるめそ。

換羽に入り模様が変化しています。
以前もそうだったような……。

IMG_4986_20130415210707.jpg
「ムッスー」

今一番激しい換羽時期にはいっているのがヘルメソ。
毎日つくつくでだるそうです。

IMG_4877.jpg
目の上や頭の上、そして背中のV字にシェルが抜けているはずの部分も、黒が濃くなっています。

IMG_4876.jpg
「ワテシ並セキセイに進化するのかしら」

セキセイはみんなもともと並セキセイグリーンから派生したものだろうし、きっと交雑を続けていけば先祖返りするんでしょうね。

IMG_4871.jpg
「りょく知ってる。それ、加齢と共に発生する、シミそばかすって言うんだよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.14 (Sun)

浮気をしてようやく妻のよさに気が付いた

TSUBASAのカレンダー、今年も抽選で枠をいただけました。

年齢順で今年は大王ちゃん。

ということで、大王写真を撮ろうと頑張っておりましたところ、

IMG_5016.jpg
大王ちゃんの近くには、だいたいベコがいるという事実。

IMG_5014_20130414202646.jpg
じっと大王を見る。

IMG_5006.jpg
見る。

IMG_5018.jpg
「うふ」

大王一人かーと思いきや

IMG_5019.jpg
いる。

IMG_5033.jpg
ずん
IMG_5034.jpg
ずんずん。
IMG_5029.jpg
「……」
「大王ちゃん」
IMG_5026.jpg
「……」
「大王ちゃん」
IMG_5035.jpg
もう遠慮はしない。

IMG_5043.jpg
大王がベコに寄って行くのではなく、ベコが大王に寄って行くのです。

こうなったら、大王にピントを合わせて、後ろにストーカー然としたベコをぼんやりと……という怖画像を撮ろうかと思ったのですが、後ろにぼんやりとなる距離なんて離れません。

いっそくっついています。

IMG_5040.jpg
「大王ちゃんとベコは一心同体」

IMG_5045.jpg
「ねー」
「……」

ハァ~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

いつでも何度でも

IMG_4883.jpg
「こんにちはー。僕です。サンバガラスの可愛い方です。新しい巣を探しています」

毎日忙しく使用人の懐に入ったり、袖の中を探ったり、忙しいとりしゅ。

でも凶暴になってはいないし、ベコに対しても突撃すれども尻は上げていないし、発情と言うよりも遊んでいるといった感じ。多分。
IMG_4885.jpg
「狭いよー」

IMG_4888.jpg
「大王ちゃんはベコのだからあまりしつこくしないで」
「えー」

毎日大王をストーカーし、ベコをストーカーしているとりしゅ。
そんな中、自身はりょくにストーカー行為を受けている始末。

最初は怒ったりしているのですが、そのうち話を聞いてあげるようになり、逆にとりしゅがりょくに迫り始めると言う乱戦状態。

りょくは迫るのが好きなのですが、迫られるのは苦手です。

とりしゅがずんずん近づいてくると飛んで逃げ……るのですが、Uターンしてとりしゅの元に帰ってきます。
本当は嬉しいのです。

IMG_4889.jpg
「イヤよイヤよも好きのうちなんだよ、パパ」
「お前はそういうことどこで覚えてきたんだ~……」

IMG_4890.jpg
「でね、りょくがいいって言うから、僕はりょくの背中に乗った!」
「エッ……」

迫られ迫られ迫られまくり、とうとうりょくがオッケーよ、のポーズをとったのです。

りょくはこれまでにもベコ、ちょびこさんにも尻を上げています。

おおお……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:12  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.10 (Wed)

どっちも合ってる

夜、PCをいじりながらラジオで野球を聞く毎日。
IMG_4861_20130410210303.jpg
音のする方に向かい、
「ぐえぐえ」
と文句を言いながらラジオを聴くセラ。


IMG_4860_20130410210259.jpg
「ぐえぐえ。今年の日ハムはどうしたことか……」

日ハムが北海道に来てから今年で10年。
10年前はクソの興味もなかったけど、一昨年あたりからちょっと興味を持って見るようになりました。

しかし今年はロケットスタートどころか、いきなりカメの甲羅ぶつけられてクラッシュしたマリオみたいな感じ。

IMG_4869.jpg
「りょく知ってるー。使用人は球場で飲むビールが好きなだけなんだよー」

だいたい合ってます。


IMG_4880.jpg
「ホームの時のユニフォームの帽子にFって書いてあるでしょ」
「ファイターズのFだね」

IMG_4881.jpg
「ホームじゃない時のユニフォームの帽子はHって書いてあるの。使用人はハムのHだと思っていたらしいわよ」
「HOKKAIDOのHだよね、どう考えても」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.09 (Tue)

小鳥女子、英才教育

IMG_4912.jpg
「こんにちは。とりしゅです。サンバガラスの可愛い方です。ぼくたちの領域に見たことのないものが来ました」


IMG_4921.jpg
「じろじろ」


不審者を見る目なセラ。
IMG_4918_20130409203846.jpg
「いつの間にかおサルの惑星にたどりついたのか……」


IMG_4916_20130409203842.jpg
「あやしい~」

IMG_4926.jpg
「あ、おサルの親玉。喰われる」

IMG_4914_20130409203838.jpg
「僕たちは怖いから近づかないの」


小さい頃から鳥に慣れさせておけば、将来鳥スキーになるだろうか……。


しかし、小さい子供たちに近づくのはセラだけです。
セキセイほどではありませんが、ちょびこさんもちょっと距離を置きます。

お子達が去った後、インコズはこぞってケージに戻り、ご飯を食べていました。

どうやら子供がケージの近くにいるのが怖くて、動けなかったみたいです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:52  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.07 (Sun)

親子喧嘩

大王とベコにしつこくまとわりつき、隙あらばアプローチをかけるトリシュ。
IMG_4823.jpg
「ぱぱーぱぱー」
「ムカベッコームカベッコー」

基本的には、トリシュが大王を追い掛け回し、ベコがそれを阻止します。
でも、そのうちトリシュはいちいち邪魔をするベコの方にも興奮してきて、ベコを追いかけまわし始めます。

結局どっちでもいいみたいです。

でも、本日とうとうベコが切れました。

IMG_4812.jpg
目がイってるトリシュにムカムカしているベコ。


ベコがトリシュの羽を引き抜きました。

ベコが誰かに手をあげるなんて今までなかったこと。

疲れてハァハァするくらいまで追い掛け回されたので、余程苛立ったのでしょう。

IMG_4826.jpg
「ぶるぶる。りょくは見てしまったのです。毛が引き抜かれる瞬間を。ぶるぶる」

3枚ほどふわりとした羽が宙を舞いました。

IMG_4789.jpg
「だいおちゃんはベコのもの」
「あなた~」


実はトリシュが興奮しすぎてベコに飛び掛ったのが原因。

ベコは正当防衛をしただけなのです。

IMG_4830_20130407214435.jpg
「喧嘩はやめて~二人を止めて~ワテクシのために争わ~ないで~」

初めての親子喧嘩でした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:47  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.05 (Fri)

ちょっと春

めずらしくセキセイ一味が一堂に会しています。
IMG_4859_20130405200914.jpg
やはり中央には大王。
大王とその手下たち、といった方が正しいか。



りょくが大王もヘルメソも諦めて、とりしゅにシフトしました。
IMG_4848_20130405200829.jpg
「じーっ」

見つめる先は……。

IMG_4847_20130405200827.jpg
「とりしゅちゃーん」
「僕追いかけるの好きだけど、追いかけられるのイヤ」

IMG_4846_20130405200824.jpg
「とりしゅちゃーん」
「ものすごい視線を感じる」

IMG_4844.jpg
「とりしゅちゃーん」
「僕ストーカーするの好きだけど、ストーカーされるのイヤ」

IMG_4858.jpg
「とりしゅちゃーん」
「ううう」

とりしゅはあっちこっちと逃げていましたが、結局はりょくにご飯を貰って喜んでいました。

でもりょくは飽きっぽいので、きっとそろそろとりしゅのことも忘れます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:16  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.03 (Wed)

未練がましい

IMG_4753.jpg
「あれ~。ぼくたちの愛の巣はどこー」

IMG_4756.jpg
「ないね」
「ないよ」

だいたい終わったような? 発情期。

ヘルメソは完全に終了。
とりしゅはまだ未練がある感じですが、卵は産んでいません。
IMG_4760.jpg
「よいしょ、よいしょ」

使用人の袖とか懐とかに入りたがりますが。
IMG_4764_20130403212550.jpg
「でもここで巣は作れない」

IMG_4762.jpg
「つまんなーい」

卵が詰まったらこまるので……。
三歳。もう若くないんだし(涙)


そして安定のズー。
IMG_4786.jpg
「ぼくの頭ちくちく」

換羽です。
発情せずに春が終わりそうです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:37  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.02 (Tue)

正しい形

IMG_4767.jpg
「大王ちゃーん。四月になったからあまおうちゃーん」
「あらあなた」

4月ですね。
新年度です。

ベコは心を入れ替えて、本格的に大王一筋になったようです。
もうとりしゅに迫られても、背中に乗ることはしなくなりました。
今のところ。

IMG_4768_20130402220831.jpg
「ベコは昔のように大王ちゃん一筋になる!」
「昔はソッソちゃんの尻追っかけてたじゃない」

ベコも歳をとったので、やはり戻るべきところは妻の元、と改めて認識したのでしょうか。
IMG_4769_20130402220833.jpg
「秘密基地に行こうかしら」
「まってー」

金魚のふんです。
IMG_4770_20130402220836.jpg

とりしゅが来たら怒る。
IMG_4773_20130402220825.jpg
「ぱぱーままー」

ラブラブを邪魔されて不満げな顔をするベコ。

IMG_4776_20130402220919.jpg
↑これ、ベコの怒りの顔です。
普段よりも目を見開いて、今にも嘴をくわーっと開きそうな顔をしています。

IMG_4777_20130402220922.jpg
大王とのラブラブな時間を取り戻すべく、とりしゅをおっぱらうベコ。

IMG_4778.jpg
ひたすらおっぱらう。

IMG_4779_20130402221018.jpg
大王ととりしゅの間に割り込む。

IMG_4780.jpg
大王ちゃんの隣は渡さない。

発情期という感じではないので、ただのラブラブ病だと思うのですが。

本来セキセイというものは、一夫一婦制らしいので、ようやくベコがまともになったといった方が正しいか。

毎日ちゅっちゅちゅっちゅして、大王は幸せそうです。


そして、まだヘルメソとラブしているとりしゅは、本日ルンルンなりょくにラブゲロを貰っていましたとさ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |