All archives    Admin

04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.30 (Thu)

小松菜パーティ


トウミョウかチンゲンサイしか食べなかった奴らですが、ようやく小松菜も食べるようになりました。

地場産がよかったのか。



IMG_5512.jpg
「葉っぱの汁を羽に塗りつけてもよし」
「大王ちゃん焼き肉の匂いがする」

野菜の汁を体に塗りたくった鳥は、なぜか焼き肉の匂いがします。
野菜がゴーヤかピーマンだったときにはもう……。

IMG_5514.jpg
「地産地消が一番。新鮮だし」

IMG_5515_20130530213226.jpg
「野菜を食べてダイエットをするワテシ」
「べ子もメタボ解消するのよ」


セキセイと一緒の皿は無理ですが、セラも小松菜をもぐもぐ。
IMG_5246.jpg
「もぐ……もぐ」

IMG_5247.jpg
「げへ……げへへ……うまうま」

極悪な顔していますが、美味しがっています。

これがセラのデフォルトです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:38  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

大王ちゃんの言うとおり

おうちに入りたくないセラの意思表示。

伸びます。
IMG_5567.jpg

伸びて伸びてペッたんこになります。

いつもの1.5倍くらい伸びます。


IMG_5570.jpg
そして、話しかけても眼を瞑って「プス……プスス……」と不機嫌な音を出します。

IMG_5572.jpg
「プスプス」

使用人はよくセラを両手で掬い上げるので、ペッたんこになってそれをさせるまいとする作戦のようです。

じめじめ湿ったのうみそでよく考えておる。


IMG_5213.jpg
「あら? 家に入りたくなかったら、使用人に噛みつきゃいいのよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:06  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.27 (Mon)

進撃のズー

人間もそうですが、鳥も常に口を半開きにしているとバカに見える。


常にではないですが、よく口を半開きにしているひと↓
IMG_5585.jpg
「よんだ?」


普通にしているときや眠そうにしているときは閉じているのですが、なにかに夢中になっているときや、使用人と見つめあっている時は、よく口を半開きにします。
IMG_5593.jpg
「そんなことないよ」

IMG_5584.jpg
「たまたま」

IMG_5583.jpg
「たまたまだよ」

IMG_5595.jpg
「しまりがないわけじゃないよ」

IMG_5594.jpg
「閉じるのが面倒くさいだけだよ」

IMG_5598.jpg
「ズーは今忙しい」

やはりなんだかわずかにあいています。

普通にしていてもアホ面しているのに、口を半開きにするとますますアホに見えます。

ちなみに、セラもよく口を半開きにしています。
他宅のヒインコさんも、締りのない口の子をよく見かけますな。


ベ子の鼻ですが、茶色い部分がちょっと取れて、ハルクインピンクになりました。
でもまだちょっとかさかさ。
IMG_5575.jpg
「かさかさなのよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:37  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.25 (Sat)

よくばりすんずめ

IMG_5552.jpg
「ふんふん」

ちょびこさんは頑張っています。

IMG_5550.jpg
「巣材でよ」

IMG_5545.jpg
「たっぷり持っていくでよ~!」

欲張りすんずめです。

IMG_5543.jpg
「ふんふん」

設置したティッシュがなくなるまで繰り返します。

IMG_5540.jpg
「おうちふかふかにするでよ」

誰のために巣を作っているのかはわかりません。

この巣材を運んでいるところで寝泊りをしているのですが、糞などで汚れた巣材は、ちゃんと巣の外に放り出します。
綺麗好きちょびこさんです。

IMG_5558.jpg
「もっと運べるはず」

実はちょびこさん、片目白内障なのです。
しかし、それを感じさせないこの元気。

歳若いセキセイたちよりも元気です。

IMG_5557_20130525204726.jpg
「ふが……ふがふが」

IMG_5559_20130525204731.jpg
「まだまだ運ぶでよー!」
「ちょびこさん力持ち」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.23 (Thu)

とりあえず逃げずに齧る

IMG_5483.jpg
「ごーりごーり」


IMG_5482.jpg
「それ美味しいの、とりしゅちゃん」
「食べてないの。くちばし磨いでるの」

IMG_5484.jpg
「ズーも食べたい」
「美味しくないよ」

とりしゅが洗濯バサミをがりがりします。

へるめそもご飯入れについている滑り止めシリコンをがりがりします。

セキセイはコンクリートもがりがりするらしいですが、本当になんでもがりがりしすぎですな。

先日いただいたがじり木コーンは数日経たないうちに、なんだか尖った木の棒になりました。

IMG_5487_20130523210206.jpg
「りょくはお行儀いいインコだからなんでもがりがりしないよ」

りょくは殻付きオーツをがりがりしたり、捕獲された際使用人の手をがりがりしますが、かじっちゃ駄目なものはがじがじしません。
(使用人の手をがじがじしていいのは、鳥たちの共通認識。だが、クリニックの先生の手をがじがじしちゃいけないのも共通認識)

りょくちゃんに本気噛みされたら痛さによだれが出ます。

とりしゅとの喧嘩の仲裁に入った時のがじり方と言ったらもう……。

IMG_5486.jpg
「能あるインコは牙を隠すよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.22 (Wed)

最近のお子様たち

本日の鳥たち。

茶柱が抜け落ちて、はげすぎたりょく。
IMG_5519.jpg
「また掴まれたー」

羽衣からはたまらない匂いがしました。


同じ格好で寝るサンバガラス。
IMG_5520_20130522205229.jpg
左から、2,3,1です。


この3羽、ステンレスケージ 465に入っているのですが、ヘルメソだけダイエットさせたい場合、どうすればよいのでしょう……。

どすこいすぎて宇宙が誕生しそうです。

やはりべこを大王のケージに入れて、ヘルメソを大王ケージに引越しさせてからの飯減らししかないのか。


結局災難なのはべこ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:00  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.20 (Mon)

男同士の友情

ちょびこさんが大王ととりしゅにすごまれています。
IMG_5495.jpg
「ワテクシもここで遊ぶわー!」
「ぼくも」
「母インコ怖すぎるでよ」


仲の悪いちょびこさんと大王です。
IMG_5496.jpg
「茶色いわー!」
「茶色いね」
「うるさいでよ、頭たくあん色」

IMG_5497.jpg
「お前もなんでよ」
「うおっ。ズーへの対応と段違い。ちょびこさんのえこひいき」

二羽に迫られて、防空壕に逃げ込むちょびこさん。
IMG_5498_20130520214139.jpg
「攻撃がやむのをここで待つ」

しかし、大王の執拗な追跡はやまず。

ズーも助けに来ず。

ズーも一足遅れて換羽が来たので、毎日だるいみたいです。

IMG_5506.jpg
「素敵な穴ね」
「B29大王でよ」

しかし、ズーではなく意外なメシア登場。

IMG_5507.jpg
「ちょびこさんをいじめちゃ駄目!」
「べこちゃんのくせにナマイキ」
「いじめてないよ。遊んでたんだよ」
「見直したでよ、父インコ」

ベコもたまには役に立ちます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.19 (Sun)

りょくだから

りょくがものすごくつくつくで落ち武者だったので、ほぐしてあげようと思い捕獲しました。
1.png
りょくは掴まれるのが嫌いで、掴まれても暴れて、まず諦めるということを知りません。

2_20130519200231.jpg
殺されるーと言わんばかりに暴れるりょくですが、どんな体勢でもかきかきは好きなので

3_20130519200233.jpg
4_20130519200234.jpg
ちょろい。

5_20130519200236.jpg
でもしばらくしたら気がつく。

しかし、2枚目に戻ってまた騙される。

IMG_5479_20130519200424.jpg
「騙されたー!」

騙した覚えはありません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:10  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.17 (Fri)

ふかふか

ぼろくそだったりょくですが、そこそこふかふかりょくになってきました。
IMG_5478.jpg
「ふかふかなの」

IMG_5480.jpg
「なんとなく、柔らかい感じでしょ?」

新毛はとてもふかふかに見えます。

ようやく換羽も一息ついて、元気になってきたりょく。

使用人の頭すれすれを飛んでいく【使用人に当たらないように頭上すれすれを飛ぶテポドン遊び】も復活しました。

IMG_5481_20130517203625.jpg
「べこもだー」

べこウニも柔らかべこウニになりました。

IMG_5489_20130517203633.jpg
「トリスちゃん。りょく、ふかふかになったよ」
「うん。ほんの少しね」

IMG_5490.jpg
「べこもだー」
「うえっ。シロっ」

IMG_5491.jpg
「あ、りょくが逃げちゃった」
「なー」

最近、ちょっと仲よくなりかけていたべこりょく。

ただ単に、りょくが換羽で元気がなく、逃げるのもおっくうだっただけだと知りました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.15 (Wed)

でも最後まで聞く

ラジオで野球中継を聞くセラ。

IMG_5338_20130515222841.jpg
「うおー」

IMG_5337.jpg
「なぜだ……」

IMG_5340.jpg
「なぜ試合中に内紛勃発するようなチームにすら、ハムは勝てないのだ……」

IMG_5342.jpg
「がくり」

IMG_5341.jpg
「もう連敗脱出できる気がしない……」

IMG_5343.jpg
「がくがくり」

使用人心の叫び。

でも優勝できると信じてるよ……ハム……


セラは相変わらず【音】が好きです。




サイトトップ絵のこっちを描き直してみました。
鳥と人
雑さを直そうとしたのですが、無駄っぽかった。

鳥が増えてます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:38  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.14 (Tue)

運動だ

我が家のボローズ。
IMG_5430.jpg
換羽の峠を越えたりょくと、これから換羽で顔の羽がぽしょぽしょ抜けはじめた大王。

IMG_5435.jpg
「眠いね」
「眠いわね」

IMG_5431.jpg
「うとうと」

IMG_5433.jpg
「うとうとと」

IMG_5432.jpg
「ここはサンバガラスが来て騒がしいから……」


IMG_5436.jpg
「あっ」

IMG_5437.jpg
「ワテクシはここで寝るわ」
「え~。がっかり。りょくはだいおちゃんのそばで寝たかった」


大王襲撃(愛情表現)が日課のサンバガラス。
大王が無言で嘴を開けて威嚇するくらい、騒がしいです。
IMG_5438.jpg
「春だからぼくたちも眠い」


ヘルメソ、49gです。


おおおおおおおおお。
ソッソが50g越えたことあったけど、とんでもないビックイニングです。
記録更新しそうです。

ちなみに、あまりのインフレーションに、2g=1ソデブ、という単位を作ったので、ヘルメソは今のところ24.5ソデブです。


いつもは午前中まるまる放鳥していたのですが、最近は私が午前中家にいないことが多く、午後からしか放鳥できない日がほとんです。


換羽でボロボロのりょくちゃん以外全員が、先日の定期健診で体重増加していたのは、おそらく運動不足が原因かと……。

使用人も鳥のこと言えませんが。

夏に向けて、一緒にダイエットだ、鳥たちよ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.12 (Sun)

ダーウィン見たよ~。

拍手ボタンが出なくなったので、テンプレート変えてみました。

イラストこんな風になりました。
20130420213627448 - コピー
だんだんみんなまんじゅうみたいになるな……。

なんかこう、もうちょっと派手にしたいような。


ダーウィンが来た!
セキセイインコでしたねー!

あのインコ臭の謎に迫るというとても充実した内容でした。

オッケーよ~な女の子とそれではさっそくとウホウホしている男の子の動画を繰り返し流すのは、さすがにNHKでございました。

ごちそうさまです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:24  |  鳥絵  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.11 (Sat)

女子力

インコズの中になにか違うものが。
IMG_5251.jpg
「餅化して存在を隠すでよ」

なじんでいますが、ズーがじっと見ています。

IMG_5249.jpg
「このおもち、ちょびこさんそっくり」

IMG_5250.jpg
「気になるー」

IMG_5252.jpg
「ちょびこさん美味しそう」
「でっ!?」

健康診断、今回はみんなお薬なしでした~!
よかったよかった。

ただ、要ダイエットの子が何人か……。
ヘルメソ、ベコ、大王は「ダイエットした方が良い」、で、とりしゅとズーは「太りました」です。
りょくちゃんだけスリム。
換羽真最中ってのもあるのでしょうが。

ベコはメタボで腹の肉を落とさないと、精巣異常の発見も遅れる可能性があるとのこと。
あと、精巣の腫れは今のところ見られないけれど、骨盤が開いていると言われました。
女性ホルモンが多く分泌されているようです。
はぁ~。豆乳もビールも飲ませていないのに、なんでかな~。
野菜もチンゲンサイ主流にしているのにー。
がくり。

ベコ、とりあえずダイエットだ。

女子力強すぎる父。
IMG_5336_20130511202243.jpg
「ぽっちゃりなべ子ちゃんよ」

ズーですら骨盤開いたことないのに、なんでベコが。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.09 (Thu)

まず問題は運転

IMG_5256.jpg
「アナタ、明日クリニックで健康診断だってよ」
「エッ」
「ウヒョ」

IMG_5254.jpg
「ベコこんなに頭ちくちくなのに行くのか」
「そうよ」

IMG_5257.jpg
「こんないがぐり、先生にお見せするの恥ずかしいな~」

ベコは白ウニ。

IMG_5325_20130509221552.jpg
「りょくも目の下とか毛が抜けてるし、つむじハゲてるし……」

りょくは落ち武者です。

IMG_5255.jpg
「僕はぴかぴかだから問題ないよー」
「くうっ」

何事もなければいいのですが~。
換羽の子が多く、体調崩しがちなので、そのうから菌が出そうな予感……。
ベコの精巣のあんばいも詳しく聞いて来ます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.08 (Wed)

野性は忘れた

ここまで描いた。
あとは背景とか手直しとか。
20130420213627448 - コピー
セラは花粉と花蜜ぺろぺろ。

IMG_5212.jpg
「あら、ワテクシもいるわ」

IMG_5220.jpg
「ズーは親指姫と一緒」

IMG_5221.jpg
「じじぃの親指姫だよ……」


もうちょっと春っぽくしたかのですが。
背景でどれだけ春っぽくできるかなー。


IMG_5214.jpg
「大王ちゃん、お口がほんのり緑色なんだな~」
「春のお野菜は美味しいわ」


そろそろチンゲンサイを栽培しようかと思います。
買うよりも作る方が安い!

しかし、うちの鳥共は外で作った野菜を食べません。

多分、葉っぱが硬いから……。

なので、プランターにて室内で栽培します。

買ってきた野菜を食べている鳥たちを見て、店頭に並んでいる葉物野菜の多くはハウスなんだなー、と実感。

IMG_5217.jpg
「人間だって柔らかい肉が好きなんでしょ。鳥だって柔らかい葉っぱが好きなのよ」


齧った葉っぱが硬かったら、それ以上のチャレンジを諦める鳥たち。


こんな子に育てた覚えはありません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:01  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.06 (Mon)

鳥たち用に毛ガニを剥いて瓶詰してたら、自分の食い分なくなった。

最近のへるめそのお気に入り場所。
IMG_5230.jpg
「ワテシのお気にいり」

今までは誰も見向きもしなかったのに、誰かが行くと自分も行きたくなる。

順番待ちの2羽。
IMG_5231_20130506203808.jpg
「ワテクシも乗りたいわ」
「りょくも大王ちゃんと一緒に乗りたい」

別に面白そうではないのですが。


換羽も終わりに近づき、へるめその行動力がアップしています。
入れ替わるように、大王ちゃんの羽が抜けてきました。

換羽にはカニ、ということで、たまに差し入れ。


IMG_5235.jpg
「換羽にはたんぱく質。たんぱく質といったらカニ、なんだな~」

めずらしくベコがカニを一人占めしています。

IMG_5234_20130506203810.jpg
「うれしいな。おいしいな~」


IMG_5240.jpg
「早くつやつやなお羽が生えてきますよーに!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:44  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.04 (Sat)

白ウニ

IMG_5206.jpg
「あなた、白いウニみたいな頭しているわ」
「ちくちくなんだな~」

ベコのチャームポイント、でかあたま。
換羽最前線です。

IMG_5201.jpg
「お鼻が赤いのは相変わらず」

IMG_5200.jpg
「地肌見えてる」

IMG_5207.jpg
「ヒヨドリさんの頭みたい」

ほぐしたいです。

IMG_5216.jpg
「つくつく」

筆毛をほぐす時って、快感ですよね。
ぽろぽろとほぐれるあの、カラ? フケ? 筒?

IMG_5215.jpg
「眠いの」

IMG_5211.jpg
「早く夏毛になりたーい」

しかし、北海道。寒いです。
5月とは信じられないくらい寒いです。

北海道の上の方だか横の方だかでは、GW中でも雪が降ったとか。

天気もロシアに侵略されたか。


はっぽうりょうど←変換されない

とは有名な話でして……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

生え換わり時期

部屋で放し飼い状態のちょびこさんですが、毎朝私を起こしにきます。
IMG_5188.jpg
「清々しいモーニングでよ」

起こしに来る、といったら聞こえはいいのですが、寝ている私の顔に乗っかって、髪の毛(巣材)を引っ張って行くだけです。
IMG_5189.jpg
「引き抜くでよ」

はげそうです。



へるめそはそろそろ換羽も終わり、元気になってきました。

そして、今度はりょくが換羽の番のようです。
IMG_5190.jpg
「ううう」
「ワテシ復活」


いつも無神経に飛び回るりょくちゃんですが、こんなんでも体は繊細。
普段健康は健康なのですが、換羽のときは体調を崩します。
IMG_5225_20130503211952.jpg
「こんなんってどういう意味」

下痢ではないですが、多尿気味。
茶柱も抜け落ち、目の上のお花部分も花弁が散っています。

今はまだ羽が抜けている状態で、それほど筆毛は生えていません。
が、そろそろ落ち武者期です。
IMG_5228_20130503211954.jpg
「やな時期だよ」


今日もしっぽが一枚ひらひらと宙を舞っていました。

来週クリニックにて健康診断。

以前、換羽時のベコも体調を崩してお薬処方されたから、もしかしたら今回またそれがあるかも。
みんな健康無問題だといいのですが。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.01 (Wed)

悲しいできごと

パソコンが壊れました。

メインで使っていたやつ。

悲しいです。

初期化してなんとかだましだまし起動させましたが、もちろん、データはパァ。

撮り溜めていた鳥写真もパァ。

USBメモリにデータ移していたはずなのに、移ってないという悲劇。

過剰な悲劇は喜劇でしかないという事実。

笑える。

で、今手元にある鳥画像はこれだけ。

IMG_5186.jpg
IMG_5185.jpg
IMG_5184_20130501201509.jpg
IMG_5183.jpg
自分、なにをしたいのか訳がわからない。
IMG_5187.jpg
「チンゲンサイか……」

PC復旧、もうちょっと頑張ります。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |