All archives    Admin

07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.31 (Sat)

理想の死に方:とりのしりで圧死

IMG_6730.jpg
「ズーしりです」

IMG_6731.jpg
「まふまふです」

IMG_6732.jpg
「いつもはちょびこさんにしか見せない、秘密のズーシリだよ」

IMG_6734.jpg
「ワテシリです」

IMG_6707.jpg
「僕の方がよいしり!」
「ワテシの方がよいしり!」

IMG_6708.jpg
「メソちゃんのしりはおしめ!」
「ズーのしりはかぼパンみたいなしり!」」

どっちのしりも、撫で回したくなるしりです。

IMG_6709.jpg
「鳥オタクはしりばかり見てニヤニヤして嫌だよ……」

しりに触れた時のまふまふ感がたまりません。


犬猫では無理ですが、鳥の尻になら顔を埋められる。


あ、ここはアダルトサイトではないので、とりあえずご安心を。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:31  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.29 (Thu)

小鳥の作品展in横浜

関東の皆さま、9月に百貨店で小鳥の作品展がございます。
幸せを呼ぶ小鳥の作品展 in 横浜
http://birdcafe.jp/happybird.htm

横浜の京急百貨店で、9月の5日から10日まで。

ワテクシ、Thothphim-トトフィム-も参加予定でまふ。
が、なぜかまだ手元にある作品群。
明日納品予定ですが、初日に間に合うか微妙(・θ・)

どうぞよろしくお願いします。

IMG_6719.jpg
「りょくも行くっ」

飛び立った直後のりょくは、まだ顔がまっすぐ。
この後すぐに羽が覆いかぶさる左目を下にして、頭を傾けた飛行体制になります。
状況によって飛行体制を変える。
オスプレイりょくです。

ウィキペディア先生によると、オスプレイとはタカ目の猛禽類の一種である「ミサゴ」を意味するらしいです。
ふぅん ( ´_ゝ`)

IMG_6720.jpg
「ワテクシもっ」
「ぼくも」

IMG_6718.jpg
「羽衣セキセイグッズはあるのかっ」

ワテクシ以前、羽衣セキセイシルバーリングを作ったのですが、売れなかったので、めでたく使用人のものとなりました。


IMG_6691.jpg
「羽衣グッズ少ねぇ~」
「ドブ色セキセイグッズ少ねぇ~」
「やはりワテクシ基本色、人気色だわ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:56  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

こわいすずめ

IMG_6698.jpg
「でよー」

センサーでチュンチュン鳴く、スズメのおもちゃです。

誰かに叩き落とされて、下くちばしをなくしました。

IMG_6697.jpg
「下くちばし、探してくれでよ……」

怖いです。

今まで何度も叩き落とされて、既に両足をなくしました。
でも、センサーで鳴く機能は壊れていません。


くちばしを探している間、そこらへんにぽんと置いていたのですが、

IMG_6700.jpg
ものすごく本物のちょびこさんに見えて、幾度となくどきりとさせられました。
これが横倒しになっていた日には……。


くちばしは未だに見つかっていません。

果たして叩き落としたのは誰か。
IMG_6724.jpg
「お前かー」
「逃げ逃げ」

IMG_6727.jpg
「それとも」
「びく」

IMG_6728.jpg
「お前かー」
「にげにげ」


犯人は見つかりません。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:10  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

卵騒動その3

この卵を落としたのはヘルメソですか?
IMG_6685_20130825192159396.jpg
「ワテシのじゃない」
「りょくの」

IMG_6686.jpg
「かと思ったけど、あんなでっかいの尻の穴から出ないよ、フツウ」

しんしゅくじざい。

でも、たまに血がこびりついた卵があったりするんですよね……。

IMG_6687.jpg
「踏ん張ればでるわよ」
「大王ちゃんの尻の穴がでかいんじゃない?」
「エッ。大王ちゃんの尻の穴がでかい!?」
「ままの尻の穴でかい」

IMG_6689.jpg
「ワテクシのお卵ではないわ」

IMG_6690.jpg
「でも早く温めないと、お卵が風邪をひいてしまうわっ」

大王ちゃん、まだ若かった頃は、卵とあればセラの卵ですらお腹の下に入れようとしていたものですが、今ではすっかり興味をなくしたようです。

秘密基地にこもっても、卵を産まないんですよね。
そこで一体、何を温めているのか……。

ここ最近、夜の風が涼しくなってきました。
短い北海道の夏が終わりを告げようとしています。

が、
なぜか、今になって、とりしゅとヘルメソがよりを戻しつつある……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

続・誰の卵か

卵騒動その2

IMG_6674_20130823200521df7.jpg
「ズーの」
「りょくの……」

ズーのではない。確実に。

IMG_6675_2013082320052423a.jpg
「ズーがひねり出した気がする」

IMG_6676.jpg
「今日は既にもう十数回ひねり出した」

それはうnこです。

IMG_6677.jpg
「でっかいうんこだなー」

IMG_6678.jpg
「まっしろ。尿酸すごいね」

IMG_6679.jpg
「あれ……うんこじゃない……」

IMG_6680.jpg
「これなにー」

ズーはすぐに興味をなくして、飛び去ってしまいました。

IMG_6683.jpg
「りょくの……」

ズーと同様、りょくのではない確率100%。

結局、りょくぽんもズーもたいして卵に興味はないのです。


今更ですが、ちょっとリンクを……。
TSUBASAみらくる日記
http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11597769255.html鳥さんレスキューの記事です。

ブログ自体にはこのブログのリンクから行けます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:13  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

認知をせまる

私が少し部屋から出ていた隙に……
IMG_6662.jpg
ちょびこさんのおうちの上に卵が。

以前にもありました。

今回は、誰の落としものかはわかっています。

あなたでしょう。
IMG_6663.jpg
「えー」

IMG_6664.jpg
「ぼくかな」

IMG_6665.jpg
「ぼくかもー」


最近、頻繁にカットルボンをがじがじしていたし、おなかもぽっこりしてきたので、産むのならそろそろとは思っていたのですが。

色々巣になりそうなところは取り除いていたのですが、とりしゅは他の子に比べて発情しやすいようです。

以前であれば一緒に発情していたヘルメソは、もう特に興味はなし、といった感じ。
とりしゅひとりでハフハフしています。

IMG_6670.jpg
「えへ」

認知を迫る使用人。
IMG_6671.jpg
「ままじゃない?」
「りょくのー」

りょくぽすのでは絶対ありません。

まずもって発情していたのは、とりしゅと大王。
でも、大王は卵をとっても大事にする子なので、こういう場所で卵を産みません。産むとしたら秘密基地の中。

ということは、十中八九とりしゅ子。

IMG_6672.jpg
「ぼくのかー」

ズーに見せたら、ズーが一番興味を示していたのですが……

でもズーはないな。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

まんねんもてき。

IMG_6613.jpg
「あーなたーん」
「でれ~」

IMG_6614.jpg
「おっけーよ」
「ひさびさ」

IMG_6615.jpg
「あ」
「え」

IMG_6616.jpg
「じー」

色々気になるとりしゅです。

IMG_6617.jpg
「ままおまじないしてたの~。ぼくもする~」
「ちっ。興をそがれたわ」
「大王ちゃん男前~。惚れ直した。でれ~」

IMG_6618.jpg
「ままっ」
「こらっ」

なんとしてでも大王ととりしゅの間に割り込もうとするベコ。
大王を守ろうと必死です。

IMG_6619.jpg
「ままっ」
「大王ちゃんは渡さんっ」

IMG_6622.jpg
「ままっ」
「よせっ」

IMG_6623.jpg
「ままっ」
「ぐいぐい」

IMG_6624.jpg
「ぱぱうるさい」
「年頃の娘の扱いは難しいな~……」
「飽きたわ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.17 (Sat)

キャリー云々よりも「かしがる」が北海道弁だったと気がついて衝撃

以前、卵詰まりを起こした云々で慌てて用意したキャリー。
それを放置していた、というか、いつもと違うところに置いていたところ


なにやらキャリーのなかでもぞもぞと動くドブ色の影。
IMG_6640.jpg

とりしゅ子でした。
IMG_6641.jpg
「みつかっちゃったー」


この狭い隙間から器用に侵入して、器用に出てきます。


これに入れられて病院に連れていかれるということは、多分、忘れている。
とはいうものの、これはセラのキャリーなのですが。
でも、サンバガラスキャリーはこれの色違いで一回り大きいサイズ。
だいたい同じだということは、とりしゅ子の小さな脳みそでは、理解できないのかな~。
なむ。

IMG_6362.jpg
「そんな入れ物によく入れるね。ベコには信じられない」

ベコはびびりですからな。

IMG_6370.jpg
「そのままクリニックに連れて行けばいいよ」

サンバガラスは、意外と諦めがいいから、キャリーも怖くないのかもしれません。

諦めが悪いのは、もちろん、りょくぽすですなー……。

IMG_6525.jpg
「キャリーを見たらりょくは逃げる」

めずらしく頭がかしがってないりょくぼすの飛行です。



※かしがる~北海道弁だったのか……

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.15 (Thu)

つばめーず

部屋でまったりしていたときのこと。

うちの子じゃない鳴き声が、やたら近くで聞こえるなー、と思っていたら。

IMG_6629.jpg
開けた窓の上になんか鳥が。

IMG_6630.jpg
「ふぃ~」

ツバメたちがこぞって窓の縁にとまる練習? をしていました。

IMG_6632.jpg
しり。

IMG_6633.jpg
「なに撮ってるの」

まだ若い子なのでしょう。
窓のすぐ傍でカメラを構えても動じない。
それどころか、どんどん増えてくる仲間たち。

IMG_6634.jpg
窓にとまろうとおしあいへしあい。

IMG_6635.jpg
電線にとまったり、窓にとまったり。

しかし、なぜここにとまるのか。

IMG_6638.jpg
「ぼっくもとまるー」

最近、この界隈の鳥たちは、私をバカにしています。
すんずめたちも私が畑にいるのに、平気で畑に降り立ったり、物干し竿の上にとまって首を長くしてこちらを見たり。

このつばめさんたちは、朝私が歩いていたら、頭上すれすれに飛んでいったりします。
飛ぶ練習をしているのはわかるけど、私を障害物と見立てないでほしい。
あー、りょくぽと一緒。

IMG_6639.jpg
「じっ」

じっと見つめられました。

うちの子たちの声が騒がしかったから、つられて見にきたのかもしれませんね~(^θ^)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:58  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.13 (Tue)

2013TSUBASAカレンダー

来年のTSUBASAカレンダー。

大王にしました。
IMG_6627.jpg
普通名前の次に「ちゃん」がつくのですが、
「エイワズ大王のままでちゃんはいりません」とお願いしました。

顔を掻いてい口をおっきく開けているシーンなのですが、なぜあえてこれを選んだのか。

せっかくなら美人系にしときゃよかったと今更後悔。

すまん、大王。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:11  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.12 (Mon)

暑くても元気です。

IMG_6589.jpg
「とりしゅちゃん、と思ったあなた。間違いです。ぼくはサンバガラスの可愛い方です」

毎日暑い日が続いています。
暑くて納豆になりそうです。

ズーのあんよもとっても熱いです。
寝る前のあんよよりも熱いです。

IMG_6586.jpg
「暑いけど袖の中が気になる」

入ったら最後、ズー納豆の出来上がりです。

IMG_6587.jpg
「ズーは脂肪そんなについていないから、わりとあっつくない」

( ´_ゝ`)
悔しいです。


IMG_6594.jpg
「ベコもあっつくて、ちょびこさん水盤に入ろうかやめようか悩み中」

結局入りはしませんでした。
うちのセキセイは水盤でなかなか水浴びしませんなー。
ソッソとかは水道からそのまま浴びてたけど。
セキセイは流水の方がいいのかな。

IMG_6598.jpg
「ままのしっぽにカミツキガメ」
「暑苦しいわ」

バテない鳥たちです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

愛の巣セラ家(ただし中に入るのはセラに非ず)

IMG_6599.jpg
「ちょびこさんと二人きりのおうち」
「ストーカーでよ」

ちょびこさんがセラ家で休んでいると、ズーが侵入してきました。
ちょびこさんあるところに、ズーありです。

IMG_6601.jpg
「ちょびこさんぺったんこ」
「リラックスしてたでよ」

IMG_6600.jpg
「腹毛が木にめりこんでるよ。くし刺しみたい」
「伏見稲荷名物スズメの丸焼きでよ。って、稲荷神社は怖いでよ」

もともと五穀豊穣をつかさどる神様であった稲荷神。
稲を食べてしまうスズメは害鳥としたということでしょうか。
でも、スズメは稲につく虫とかも食べてるんだぞ!
モノごとの一面しか見ないのはいかがなものか!
でででででよ

という、二羽の楽しそうな声に引き寄せられて、家のヌシ、セラが戻ってきました。
IMG_6605.jpg
「スズメの匂いがする」

セラには悪いのですが、危ないのでドアを閉じてみました。

IMG_6606.jpg
「ここ、セラの家なんだけれども……」
「ぼくがちょびこさんとラブラブしてるの、羨ましいのかな」
「あー、ラブラブしてねぇでよ。ズーが金魚のフンなだけでよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.08 (Thu)

逃げるからだめなのだ

IMG_6588.jpg
「むふ。りょくです」

IMG_6591.jpg
「一生懸命、巣を探しています」

IMG_6592.jpg
「お相手は……」


IMG_6593.jpg
「じっ……」

IMG_6597.jpg
「ちょびこじいさんです」
「でよ~。若い娘っこでよ」

IMG_6596.jpg
「ちょびこさ~ん」
「照れるでよ」

最近のりょくはシルバニアハウスにまで入り込みます。

でも、ズーと違って、かなり怒られます。

というか、りょくはズーと違ってすぐ逃げるから、怒られているように見えるのかも。

ズーはちょびこさんがすっ飛んできても、どこ吹く風で平然とシルバニアハウスを漁りまくります。

びびりりょくのツラの皮もこれくらい厚くなって欲しい。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

邪魔したいとり

北海道の短い夏。
祭りがあったので浴衣でも着ようかとごそごそしていたら

IMG_6552.jpg
「しえらも着る」

赤いのが邪魔しにきました。

IMG_6553.jpg
「ふごふごご」

アイロン掛けずにしまったから、ぐっちゃぐちゃの浴衣。
セラにはそのぐっちゃぐちゃ感がよかったようです。

IMG_6550.jpg
「着てみた」

IMG_6548.jpg
「浴衣いいね!」

浴衣って、意外と暑いですよね、布いちまいのはずなのに。



ぎっちぎちに腰を締めていったのに、暑さのせいで、ビール4杯飲めました。



(゚θ゚)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:37  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

暑くても元気 すぎる。

IMG_6270.jpg
「ワテシです。最近換羽がありました」

以前の換羽で出現した頭のシミ模様。
人間同様、ババァの印か、と思いきや、今回の換羽で抜け落ちました。

またシミ一つない綺麗なたくあん頭になりました。
IMG_6573.jpg
「シミっていうな」

指に乗ったらとりあえず齧りつくのは、母親から教わったようで。

IMG_6571.jpg
「ワテシはまだ若い」

ヘルメソは最近大王にアプローチをかけています。
なるほど、若いです。


我が家で一番若い子。
IMG_6372.jpg
「ズーはまだつぶつぶズー」

顔周りの羽が生え揃いません。

IMG_6369.jpg
「今日はちょびこさんにいたずらしすぎて怒られた。ちょっとしょんぼり」

しっぽだか背中の毛だかをしつこく齧っていて、切れられました。

さすがのちょびこさんも我慢の限界だったようです。

超高速で突っつき攻撃を仕掛けたのですが、あまりに超高速すぎて、ズーが避けられたかどうかまで見ることができませんでした。

叫びながら飛び立つズー。

いつもげちゃげちゃ叫んでいるので、痛くて叫んだのか、びっくりして叫んだのか、喜んで叫んだのかよくわかりません。

とりあえずいつものズーです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:22  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

現役

IMG_6554.jpg
「でよ~」

夏。
水浴びが気持ちいい季節です。

IMG_6558_201308032152024e3.jpg
「ヒヨドリのまねじゃないでよ。フツーのすずめでよ」

IMG_6559.jpg
「ふぅ」

12歳のじいさん、今日も元気に水浴びとコスコスです。

コスコスだけは辞めて欲しい……な……。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.01 (Thu)

北海道だって夏は来るし暑いよ

セラ様がなにやらやっております。
IMG_6535.jpg
「ばしゃばしゃ」

私のコップの上で。
IMG_6529.jpg
「きえーい」

しかも氷入り。
IMG_6544.jpg

頭しか入らない。
IMG_6542.jpg
しかし、問題はない。
IMG_6539.jpg
「ペンギンになった気分」

IMG_6546.jpg


IMG_6545.jpg
「ちべたい」

セラ出汁、飲めと……?

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |