FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2013年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.26 (Tue)

クリニック大王

大王、病院に連れて行きました。

レントゲンもしてみたのですが、結局原因はわかりませんでした。
しかし、これが原因かな、というものがいくつか上がりましたので、薬を試してみてそれが効くかどうかの試験投薬となりました。
IMG_8604.jpg
「でいおちゃ~ん」
「あなたん」

ベコが大王に尽くすこと尽くすこと。
そばを離れようとしません。

大王のケージを透明シートで覆って保温使用にしたこともあり、本当は放鳥させずにずっと保温しておきたいのですが、逆にケージに入れると秘密基地の様子が気になるのか暴れるので、みんなよりも時間は短いですが放鳥させています。

ベコのそばにいるだけで落ち着くみたいだし。
北海道の部屋は今時期暖かいですしね。

頭のてっぺんばかり羽繕いしていましたが、ちょっとずつ首筋をすることも覚えてきたらしいベコ。
IMG_8602.jpg
「でいおちゃんのためならエン~ヤコ~ラッ」
「あなたん」

やはり肺か甲状腺っぽいです。
どちらかというと、肺の方に問題があるような?

でもたまにえづくのはなんでだろう。そのうは綺麗だったのに。
甲状腺が肥大していたら、そのうを圧迫することも考えられるのですが。

聴診器をあててみても、呼吸は浅いですが雑音は聞こえないとのこと。
このくらいの呼吸の荒さならば肺に問題があってもまだ初期段階らしく、レントゲンをしてみても肺にも甲状腺にも特に問題になるような影が映ったりなどはしていませんでした。

甲状腺が問題ならヨードあげればすぐに良くなるのですが、肺に問題があった場合お薬も治療も複雑になるようです。

貰ったお薬は抗菌剤、抗カビ剤、炎症抑える薬などが入ったものと、ヨード剤。
同時に2週間使用して、また2週間後に再受診です。

効け~効いてくれ~。

IMG_8601_201311262010484a4.jpg
「使用人が秘密基地にある服を洗濯してた」
「ワテクシの秘密基地が」

秘密基地、というか、写真に写っているその後ろに秘密基地があるのですが、そこ、本当は秘密基地じゃなくて、タンスの上にある使用人の家着置き場ですから!
家着がタンスに入らんのよ……。
齧られて着れない服になってますが。

アスペルギルスは常在菌ですが、埃っぽいところには特に多いようで、もしかしたらその胞子を大量に吸い込んでしまった可能性もあります。

使用人の家着とそれを入れている段ボールと背後の壁紙のコラボレーションで、埃が溜まったことも考えられます。

秘密基地とはいうものの、窓の外にカラスが見えたり、ちょびこさんが警戒音を発した時に逃げ込む基地のようなもので、もうそれほど籠ることもなくなったし、それがあるために発情して卵を産むわけでありません。
その中で安静にできるなら、ということで、着てもいない服を全て洗濯してタンスの上と段ボールに消毒用エタノールを播いて、とりあえず現状回復をしておきました。

掃除してみたら、うん、確かに、埃っぽかった……。
段ボールを齧った跡が……。

ごめんね、大王。
巣箱などとは違うからと掃除の間隔が長くなってたけど、本当は1週間に1回くらいは掃除と内装確認をすべきでした。
この中で糞をしないからと言って、埃はまた話が別だもんなぁ。

はぁ。
反省の毎日です。

そういえば、発情が激しい子はレントゲンを撮ると骨が真っ白く写るとのことでしたが、大王は問題ありませんでした。
それよりもなんというか、写真がローストチキンみたいなね……。
骨折の時のベコ写真も面白かったけど、大王のレントゲンもなかなかでした。

IMG_8606.jpg
「ふう、疲れた」
「まだよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |