All archives    Admin

11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.30 (Mon)

今年も一年ありがとうございました!

いつもラブラブな夫婦だったり
IMG_9052.jpg
「ベコちゃん」
「あ~ん、だいおちゅあ~ん」

たまに邪魔が入ったり
IMG_9055.jpg
「まま。ワテシの腹、まだハゲなの」
「あれま」

僕がサンバガラスの可愛いほうです、の写真はいつでもばっちりオッケーだったり
IMG_9048.jpg
「どの角度からでもオッケー」

同じくぼくがサンバガラスの可愛い方です、と言いつつ写真を撮ろうとしたら近寄ってきて台無しだったり
IMG_9058.jpg
「テケテケ」

IMG_9059_20131230202616831.jpg
「ウヒョっ。動画じゃないのか」

人相悪かったり
IMG_9085_2013123020265277e.jpg
「あ~?」

人相悪い鳥に似てきたり
IMG_9063_2013123020263460a.jpg
「失礼な」

外のスズメに思いを馳せたり
IMG_9070_20131230202646493.jpg
「ちょびこさんがたくさん」

餌箱が定位置になったり
IMG_9067_20131230202640856.jpg
「寝れるし飯も食えるし。もちろんふnこもこのままスッキリ」

始末は使用人がします。

こんな鳥たちですが、今年も1年間無事にやってきました。
世界の全てに感謝。
有難うございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.28 (Sat)

冬の寒さは危険。

大王、調子が良さそうです、と言った矢先に、ご飯ばらまき事件です。
ご飯不味そうな顔しているな、と思ったら、食べた物をぱらぱらと吐き出すという……。
IMG_8995.jpg
「どうした大王ちゃん」
「うう……」

原因はわかりません。
ちょっと調子が良くなったからと言って、はりきりすぎたのでしょうか。

IMG_8997.jpg
「ご飯食べられないのか」
「食べたいけどなんだか嫌なの」

吐き出すのはカナリヤシードばかり。
そればかり食べているというのもあるのでしょうが、ヒエやアワを食べていても、主にそれしか吐き出していませんでした。

IMG_8998.jpg
「ベコが食べさせてあげる」
「たんと食べるわ」

とりあえず、昨日調子が悪かったようですが、今日は吐き出すこともなく、もくもくとご飯を食べていました。

どうしたのかなぁ。お腹でも冷やしちゃったかなぁ。

保温するとしゃきっとしますが、放鳥しているともっふりするので、体が冷えたのかもしれません。
もしくは、クリニックで吐き気の方を聞かれた時に「最近は吐き出しそうな気配はありません」と言ったので、吐き気を抑える薬を減らされたのかな。
お薬の変更はなかったのですが、吐き気を抑える薬の調合は詳しく聞かなかったな……反省。

IMG_9001.jpg
「早くよくなれ大王ちゃん」
「そこ」

ベコは大王が病気してからべったりになって、一度元気になってからまた若干放置し始めたけど、また最近大王にべったりになりました。
大王の調子を見てついたり離れたりしているのかな?
IMG_9004.jpg
「ふぅ~」
「まだよ」

いつか見た風景。

とりあえず、ご飯は普通に食べるようになったので、大きな心配はないと思いますが、クリニックに行った際落ちた1グラムは戻らず。
次クリニックに連れて行くのが怖いです。

IMG_9015.jpg
「りょくも大王ちゃんといちゃいちゃしたい」

隙を狙うのですが、いつもベコに阻まれます。
なので、最近はヘルメソの隣にいるりょくぽん。
しかし、隣にいるだけで互いに特になにをするでもなく。

喧嘩しないだけ相性はいいのか。それともお互いそんなに興味なしなのか。

IMG_9017_20131228195900c94.jpg
「あ。まだアップはだめ。換羽が終わってないの」

IMG_9014_20131228201622bbb.jpg

「ワテシよりましよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.26 (Thu)

せめて雪がなければ

25日、再びクリニックに行ってきました。
雪は降っていましたが、危険なほど天候も荒れずに札幌に到着。
そして、札幌の雪の多さに驚愕しました。
出発するとき、使用人の家の周りは雪が積もってませんでしたからね(・θ・)

IMG_8994.jpg
「狭いキャリーに閉じ込められて肩がこっちゃったわ」
「ベコは大王ちゃんの帰りを待ってた

大王、呼吸の浅さが改善されており、以前よりも掴んだ時にハァハァしなくなったので、今回は調子が良さそうだと言われました。
病状は改善されています、とのことでした。

良かった~!

「良くはならないので、現状維持できれば万々歳という方向で治療しましょう」と言われていたので、これはすごく嬉しい結果でした。

IMG_8992.jpg
「でもお薬はまだなのよ」

まだまだです。
そして、次はまた2週間後です゚(θ)゚
真冬……。

3週間後にしようかと思っていたのですが、ネブライザーをこまめにした方がいいかな、ということで2週間後。
せっかく良くなったのに、ここでまた悪化しても嫌ですしね。

でもクリニックに行くのに、大王も体力を使うらしく、1回で1グラム痩せるんですよね……。
なので、今度行った時にやっぱりお家でネブライザーができないかどうか聞いてこようと思います。
お薬さえ処方してもらえれば、ネブライザーの機械は売っているし。

1カ月に1回の通院にすれば大王の体力的な負担も減るだろうし、それに今は冬なので交通の面でも不安があります。

IMG_8987.jpg
「使用人の運転技術では、冬道はまずい」

いや、本当に。
今から2週間後が不安で仕方がない。
だって、比較的暖かい日だったのに、高速道路で50キロ規制って、異常。

IMG_9000.jpg
「大王ちゃんお疲れ様ちゅっ」
「ベコちゃんちゅっ」

IMG_9002.jpg
「大王ちゃんのためならエンヤコーラ」
「そこ」

自分の頭の方がつくつくなのに、甲斐甲斐しいベコ。

でも、まだ寒がるし保温も必須なので、完治にはほど遠い様子です。
もう少し頑張ろうね、大王様。


おまけ画像。
すごまれるセラ。
891.jpg
「……」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:17  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.24 (Tue)

クリスマスプレゼント。使用人に。

どどん。
IMG_8973.jpg
目に焼き付けろ!
これが……これが……オーダーしたうちの子だぁ~!
IMG_8972.jpg
未だに有馬記念の実況が忘れられない使用人ですこんばんは。

1ねんぴよ組さんにオーダーしていたうちの子の羊毛マスコットが完成しました~。
どんどんぱふぱふ。
今日届いたので、まさにクリスマスプレゼントですな~!
IMG_8978.jpg
りょくぽはちゃんと茶柱までつけて貰いました~。

IMG_8983.jpg
「でかい」
「むふ。りょくの方がおっきい」

モフキタでゲットしたちょびこさんと一緒に。
IMG_8984.jpg
「なんでりょくがでかいのでよ」
「羽衣の模様をより綺麗に再現してもらうため
「使用人のえこひいき」

セラの腹模様もこのように。
IMG_8981.jpg

IMG_8964.jpg
「子供ができた」

IMG_8961.jpg
「多分、サンタがくれた」

りょくはビビってこんな写真しか撮れなかった。
IMG_8970.jpg
「りょくよりも立派な茶柱してる~」

オーダーなのに、すごく安いんですよ~!
申し訳ないくらい。

年が明けて年末年始の忙しさが過ぎたら、残りの家の子もオーダーする予定です(^θ^)
ムッフー。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:33  |  鳥グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.22 (Sun)

快適な住居にしたい

本日有馬記念でした。
オルフェーブル、すごかった。
これが本当に引退レースなのか。
でも、買ったのは単勝ウインバリアシオン。100円。
久々に買ったので、複勝という買い方を忘れていたのであった……。
いつもワイドか複勝を100円しか買わない小者の使用人です。

オルフェーブルゴールのときに「ウオォォ」と叫んだら、びくっとした鳥たち。
IMG_8937.jpg
「こんにちは。顔だけボロスチャです」

IMG_8933.jpg
「ままに責め寄ったらすごい顔されました」
「んまっ」

IMG_8931.jpg
「でも諦めない僕」
「興奮してくるワテクシ」

どうして換羽中なのにアプローチかけるかな~……。
もうそろそろ歳なので、発情っぽいことは止めて欲しいです。


ちょびこさんの家をバリアフリーにしようと思い、ちょっと改良。
IMG_8927.jpg
床を高くして飛ばなくても餌のところに行けるようにしました。


でも上の止まり木には意地でもとまろうとするので、ここはこのまま残しておこうと思います。
IMG_8929.jpg
「なんで母インコが見ているのでよ」
「お部屋のレイアウト変わったのね」

急遽作ったのでまだまだ改良の余地あり。
ダイソーで下に敷く板を買ってきたので、これからもうちょっといい感じにするつもりです。
IMG_8928.jpg
「もうお歳なのね」
「ウルセーでよ」

ご飯箱の中で寝るようになったので、つぼ巣などの寝どこも別に作りたいのですが、もう目があまり見えていないので、部屋のレイアウトの大幅変更はしたくないんですよね。
そして、つぼ巣を置いた所で、ちょびこさんがそれを認識できるのかという問題もあるのですが。

IMG_8926.jpg
「入りたいわ」
「嫌でよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:53  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.20 (Fri)

しかし、意地でシルバニアハウスまで飛ぶ。

IMG_8872.jpg
「こんにちは。ワテシリです」

IMG_8875.jpg
「遊んでいるところを激写されました。乙女の尻です。十分にご堪能下さい」

太もものはげっぷりがたまらなくせくしー。

IMG_8879.jpg
「うーん、すごい」

ズーは換羽がまだ来ず。
ズーはいつもぼーっとしている子だったけど、最近ちょびこさんの目が日に日に悪くなり、遊んで貰えなくなっているので、なんだか少しだけ淋しそうです。

IMG_8890.jpg
「最近はちょびこさんに近づいても怒られなくなった~」

ちょびこさん、鳥が近くにいるってのは分かっているみたいなのですが、誰かまでは認識出来てないみたいです。
目で追うので完全に見えていないわけではいでしょうが、もう怖くて自由に飛ばせてあげることはできません。

初めに悪くなった方よりも、後に濁りの出てきた目の方が見えていないようです。
IMG_8608.jpg
「鳥も人間も長く生きているとガタがくるでよ」

先日、うちの祖母も白内障の手術をしました。
そうか、ちょびこさんも人間に換算すると、それくらい、いや、それ以上の歳になるんだろうなぁ、と思いました。

ちょっと哀しくなってみたり。

IMG_8585.jpg
「セラはもう何年も見えてないけど」

セラは飛行機に乗ったことが原因で、目が見えなくなりました。
どうしてそうなったのかは、ペットとして別の場所に預けていたのでわかりません。
数回乗せたけど大丈夫だったのに、最後に北海道に帰って来たときにそうなりました。
飛行機に預ける前までは普通だったのに、預けた後、帰りの車の中で、なかなか目を開くことをしなくなり、病院に連れて行った時には、すでに角膜が駄目になっていました。
それで私は、もう二度と鳥たちを飛行機には乗せないと誓いました。

で、目が見えないからって甘やかしてたら、目が見えていたとき以上に我がままになって酷い。
気に入らなかったら、「ギャオス」って叫んで齧るもんな。


IMG_8892.jpg
「目が見えないことに比べたら、禿げなんて……」

でも、みすぼらしい。

IMG_8894.jpg
「りょくのヘルメソちゃんを悪くいうなっ」
「りょく

IMG_8895.jpg
「禿げた太ももなんてタンドリーチキンみたいで、クリスマスにぴったりじゃないかっ」
「りょく

目が見えないこととか、禿げのこととか、あと、使用人の態度とか、多少の不満はあるかもしれませんが、「まあ幸せ」だと思ってくれてるならそれでいいですばい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:13  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.18 (Wed)

ご飯入れ兼ベッドになりそうな予感

IMG_8896.jpg
「うーまうまま」

いつもはちょびこさん用に用意してある、セラのローリーナゲットと発芽玄米ばかりを食べているちょびこさんですが、昨日今日といつもの鳥ご飯を食べるようになりました。

ただの嗜好の変化か、もしくはじじいなので顎が弱ってきたのか。
ふnこはしているので、問題なくご飯は食べているようですが、いきなり変化があるとちょっと不安になります。

目も大分悪くなってきたようだし、もしかしたらそろそろケージ内生活になるのかなぁ。

頭にご飯かすをつけております。
IMG_8899.jpg
「この味久々忘れていたでよ」

IMG_8903.jpg
「あれま。ご飯が食べられないわ」
「ここはもともとちょびこのケージでよ」

ちょびこさんがシルバニアハウスで寝るようになってからというもの、放鳥中のみんなのご飯場になってしまいました。

IMG_8906.jpg
「僕も食べる」
「じいさんが占領しているわ」
「テコでも退かんでよ」

IMG_8908.jpg
「じゃあままご飯ちょうだい」
「ワテクシが欲しいくらいよ」
「ウルセーでよ」

結局ちょびこさんが勝利して、大王はいつもちょびこさんが食べているセラペレットと発芽玄米をぼりぼりしていました。

とりしゅはもちろん、大王からご飯は貰えませんでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:06  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.16 (Mon)

冬は17度位で凍死しそうになる北海道人。

IMG_8753.jpg
「りょくの換羽が終わらない」

IMG_8760.jpg
「がくり」

昨日、私の(鳥の)部屋のパネルヒーターが朝方、突如停止しました。
加熱しすぎで安全装置が働いたらしく……。

IMG_8764.jpg
「あれま。大変だったわね、ベコちゃん」
「使用人の寝ている床は16度ちょっとだったって」

使用人は寒さで目を覚ましました。

床よりも高いケージ付近は19度くらいでした。

その夜、大王は保温。りょくは換羽だとすぐ多尿に拍車がかかって体調を崩すので保温。サンバガラスはヘルメソが大換羽でがっくりきているので、赤外線マイカヒーターで保温。

ちょびこさん、ベコ、セラは保温なしだったので、ちょっと寒い思いをしたかもしれません。

IMG_8768.jpg
「ちょっとどころじゃなかったけどね……」
「ワテクシぬくぬくだったわ」

濡れたものを乗っけたりして乾かしていたわけでもないのに、なぜ!?
と思ったら、パネルヒーターの前面の細かい網目のところに、埃がたまっていたらしく……。
他の部屋では大丈夫なのに、ここだけ。

細かな鳥の羽がちりも積もったらしいです。
空気清浄機もつけているのに、鳥8羽の威力、恐るべし。

掃除したつもりでいた使用人。
ヒーター系は夏に分解して、掃除すべきと認識いたしました。

IMG_8777.jpg
「禿げのワテシは凍え死ぬとこだったわ」
「赤外線ヒーターは部屋の温度が寒いと、やっぱり寒いよね」

ぷりぷり。
IMG_8780.jpg
「換羽時はアップで撮るなっ」

IMG_8778.jpg
「りょくも撮るなっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.14 (Sat)

進化論

ハゲメソアップ。
IMG_8856.jpg
「なかなか生えないわ」
寒そうです。
我が部屋、時間と場所によっては18度とかになってるので、遠赤外線マイカヒーターで保温。

太ももも禿げているので、ちょっとすらっとして見える。


今週月曜日からお薬を少し変えた大王。
飲んでも震えなくなったけれど、なんでか口の周りが汚れることが多くなりました。

ほていの仕方も大王のお薬の飲み方も上手くなって来たのになんで?
暴れてないから、お薬が変なとこにかかることもないはず。

大王にお薬を飲ます時は↓こうしています。
お薬でいお
頭を動かせないように、人差し指中指で固定。
親指、人差し指、中指で抑える方法もあるようですが、私にはできません~;
中指薬指は添える程度に!
鳥は犬や猫と違って、胸を抑えると窒息する危険があります。

あと、仰向けにしても駄目です!
気管に入ってしまう恐れがあります。
飲ませる時は横倒しに。

お薬は、薄く開いたくちばしの横から与えます。
で、お薬を与えたのと反対側のくちばしの横が汚れることが多くなりました。

なんでか、と思ったのですが……多分、こう。
お薬でいお2

お薬をくちばしの中に入れてすぐ開放すると、首を振って吐き出します。
なので、くちばしが小さく上下したり、舌が少しずつ動いていることで、お薬を飲んでいることを確認します。

くちばしが上下していたり、舌が少しずつ動いてこくこく言っているので、飲んでいると思っていたのですが、多分、少しずつ反対側のくちばしから吐き出していたのですな。

ただ暴れるのでは無駄だと知ったのか、新たな回避方法を開発したか、さすがだな、大王。


しかし、以前のお薬はいやいやながら飲んでくれていたのですが、慣れるどころか、なんでそんなに嫌がるかなー、と思って、お薬を舐めてみました。
どうせ、一週間前のと同じ味だろう、という軽い気持ちで……

ところがどっこい。

とっても苦いッス。

ピーマン60個分。
ゴーヤの約100倍の苦さ。
苦さで軽く死ねる。
そりゃ吐き出すわ。

角度をつけてなんとか吐き出されないように頑張っていますが、この苦さはどうにかならんか。

IMG_8842.jpg
「ノーベル賞級の苦さだわ」

寒そうにしているから、ケージに入れて保温すると不満そうな顔をする。
IMG_8844.jpg
「出しなさいったら出しなさいっ」

まぁ、元気そうです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:27  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.12 (Thu)

むしられてはいない。むしってもいない。抜けたのだ。

メソ子が日に日に落ち武者インコになってゆく。
IMG_8822.jpg
「ラストサムライインコよ」

大王にはなぜかまだ換羽がきません。
IMG_8824.jpg
「ワテクシはつるぴかだけれど」

娘はこれ。
IMG_8834.jpg
「今世紀最大の換羽だわ」

頭が酷い。
IMG_8846.jpg
「ずいずいずっころばしなワテシ」

IMG_8847.jpg
「とりあえずクチバシ型がつく程度には、齧ってみるワテシ」

↑は、昨日までのヘルメソです。

本日のヘルメソ。
IMG_8855.jpg
「進化してる~」

主に腹が。

可哀想すぎて近くで撮れない。

りょくぽも憐れに思ったのか、寄り添い昼寝。
IMG_8859.jpg
「あまりヘルメソちゃんを撮らないであげて」

IMG_8861.jpg
「りょくもボロなので顔を隠す」
「あっ、ずるい。その羽衣欲しい」


本日の大王。
IMG_8852.jpg
「女の子だから一日一回はお風呂に入りたいわっ」

ダイブしたのは、水ではなくトウミョウ畑ですが。

IMG_8850.jpg
「すっきりよ」

最近、行きたそうな所にタクシーをしていてあげたら、まず飛ぶ前に、目でものを言うようになってきました(・θ・)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:15  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.10 (Tue)

難しい。

本日のヘルメソ。
IMG_8761.jpg
「ワテシのことは放っておいて」

そしてりょっぽん。
IMG_8763.jpg
「りょくも放っておいて」

ボロインコズです。

ちょびこさんは相変わらず元気。
IMG_8759.jpg
「今日も快便爆便でよ。頼んでもいないのにちょび便が列をなして出てくるでよ」

寝癖ついてます。


そして、昨日、大王のクリニックに行ってきました。
IMG_8765.jpg
「ふう」
「お疲れ様」

2週間の投薬の結果、良くもならず、悪くもならず。
ただ、2週間ヨードを続けても改善が見られなかったので、甲状腺ではないだろう、とのことでした。

聴診器をあてても、相変わらず呼吸は浅いけど雑音はなし。

ただ、以前よりも少し卵管が腫れているとのことでした。
発情していないのに、どうしてだろう。
もしかしたら、原因はここにあるのではないか、とのことでした。
前回レントゲンを撮った時に、卵になり損ねた石みたいのがあったのが原因かも……。
もちろん、原因がひとつだけとは限らず、肺の方にもまた別の問題があって、同時期に卵管も炎症をおこしているとも考えられます。

ただ、今のところは、抗カビ剤、抗菌剤などを使っても改善が見られなかったことから、絶対とは言いきれないけれど、アスペルギルスの疑いは低いのでは、と言われました。
確定検査もあることはあるのですが、色々なところで言われているように、アスペルギルスは擬陽性が出やすいので、そのための検査は信頼性に乏しい。ということで、検査はせず。

で、卵管炎の際の代謝物が肺に蓄積する、という症例があるらしく、今はそれが一番可能性が高いかな、と言ったところです。
これはもう、良くなることは難しく、これ以上悪化させない方向で、といった治療方針にするしかないようです。
そんな症例、どのインコ本にも、一番トレンドであろうコンパニオンバードにも載ってませんがな。

良くはならない……辛いですが、今すぐお命がどうこうなるような感じではないので、これ以上悪くならないように、お薬を続けて行くつもりです。

そして、また2週間後に病院ね。
次はなんとクリスマス!
シュ~ワッキッマッシェ~リ~。
クリニックがプレゼントの大王です。

それにしても、卵管炎の代謝物が肺に蓄積する、というのは『徐々に蓄積していく』ということらしいのですが、健康診断でなにも問題がなかったのに、その2、3日後に目に見えて体調が悪くなる、ってことがあるのだろうか。
うむむ、帰って来てから思ったことで、クリニックでは聞くまで頭が回らなかった……。

ネブライザーを購入して家でやるのはどうか、とお聞きしたところ、「全く効果はないとは言い切れないけれど、是非やってくださいとはあまり言えない」とのことでした。
でも、一度クリニックでやってみますか、と言われたので、大王、初ネブライザーに挑戦しました。

出来上がりの大王はしっとりしていました。
IMG_8767.jpg
「どんなだったの?」
「常温のミストサウナ?」

ネブライザーをした後の大王は、車の中でも家に帰ってからも、割と調子がよさそうでした。
酸素がよかったのかなぁ。
また行ったらやって貰おう。

ここ数日はわりと元気がよい大王です。
呼吸が浅いのに慣れただけなのか、調子が上がってきているのか。
IMG_8793.jpg
「ワテクシがんばる」

お薬も少し変えてまた様子見です。
今回のお薬は、甲状腺系のお薬が入っていないせいか、前回のモノよりも不味くはないらしく、飲んだ時に震えません。

とりあえず今のところは、悪化させないように頑張ります。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:30  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.08 (Sun)

暑インコ

明日は大王の再受診です。

お薬を飲んでも良くもならず、悪くもならず、といった感じです。
呼吸が浅く、少し飛んだら開口呼吸をするのも相変わらず、
途中くしゃみをするようになったけど、ここ数日間でそれも以前よりはおさまりました。

ただ、相変わらず寒がります。
なので、やはり放鳥時間は減らして保温しています。

保温のためケージから出られない大王にむらがってくるインコたち。
IMG_8743.jpg
「ままー」
「ベコちゃんが見えないわっ」
「ズーずるい」

IMG_8742_201312082033414e8.jpg
「まま」
「ふぬう」

IMG_8744_20131208203358b8b.jpg
「うぬぬ。大王ちゃんのケージに張り付けばよかったのか」
「ぼくのノーみそぱぱより高性能」

IMG_8745_201312082034084b7.jpg
「順番」

IMG_8749.jpg
「じゅんばんしない」

IMG_8750.jpg
「暑くない?」
「あつい」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.06 (Fri)

ヘルメソの腹を見ているとクリスマスが近いことを実感する

ハゲメソちゃんの禿げっぷりが酷い。
IMG_8706.jpg
「うるせいわ」

IMG_8717_20131206194759afb.jpg
「禿げたのではないわ。禿がしたのよ」

禿がした部分と禿げた部分とのコラボレーションで、落ち武者インコになっております。

ただ、自ら禿がした腹の部分は筆毛が生えてきはじめました。
毛根は死んでいなかった模様。
よかったよかった。

ただ、羽の下の脇の部分はまだ処理施設から出荷後のブロイラー状態。

IMG_8719.jpg
「そんなに禿げかしら」

IMG_8722.jpg
「オーツも小鳥のご飯も、好き嫌いなく食べているワテシエライ」

小松菜ボレー粉など、栄養も偏らず摂取。
オーツを食べない大王と違い、サンバガラスはみんなオーツが好きです。
ベコもりょくぽつもオーツは大好き。
大王がオーツを食べないのは、ソッソに似たのかなぁ。

IMG_8724_20131206194823f3e.jpg
「ぼくもたべたい」

人が食べているものはなんでも食べたいズー。

IMG_8725_2013120619483285e.jpg
「順番ね」
「じゅんばん」

IMG_8726.jpg
「カナリヤシードぷまい」
「カナリヤシード食べたい」

そして、元祖落ち武者、茶柱りょくちゃ。
IMG_8729.jpg
「りょくは腹禿げてない」

でも頭とかすごい。
IMG_8733.jpg
「見るなっ」

目の周りとかもすごい。
オッサンみたいな顔になってる。
IMG_8735.jpg
「見るなったら見るなっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:03  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.04 (Wed)

あたたか冬の日

寒いからと言って、あまり暖かくし過ぎてもかえって体が弱くなるらしいので、部屋の温度は20度ちょっとです。
これでもストーブを焚かない地域から比べると、暖かいかもしれませんが。

さすがに20度ちょっとだと、大王が寒がるようになったので、保温の時間が長くなりました。

1日1時間となくなってしまった大王との触れ合い。

ベコの方が嬉しすぎて羽が下がっている。
IMG_8653.jpg
「あ~ん、だいおちゃ~ん」
「もっと上」

IMG_8651.jpg
「だいおちゃんのにおい
「そこ」


それでも、昨日今日はとても暖かく、部屋の中もぽかぽか。
太陽の光が部屋に差し込み、ヒーター作動せずに26度くらいまでになっていました。
これは暖かい。

大王も調子が良さそうで……調子に乗りました。
IMG_8655.jpg
「プッハー!」
「まま……」

IMG_8658.jpg
「ウッヒョー!」

IMG_8661.jpg
「ふう」
「まま……」

さっぱりしたようです。

IMG_8662.jpg
「ままのインコ臭くんくん」
「だいおちゃんのインコ臭くんくん
「疲れたわ……」

即、温室で体を乾かします。
IMG_8663.jpg
「ぬくいわ」

調子の悪い時はさせるべきではないのでしょうが……。
水浴びじゃなくてちょっとの水滴浴びなら、ストレス発散にもなるし、暖かい日だったし、ということで特別に。

先日までは誰かがトウミョウ浴びをしていても、まったく無関心だったことを考えると、結構体がむずむずしていたのでしょうか。
あ、でも死ぬまで水浴びをしなかったセキセイインコってのもいるらしいから、風呂に入らなくてむずむずとかはしないのかな。


暖かかったので、みんなこぞってトウミョウダイブ。
IMG_8665.jpg
「りょくもー」

どんな体勢になっているのかよくわからない。
IMG_8668.jpg
「ぐもも」

IMG_8670.jpg
「ぷは」

IMG_8672.jpg
「順番待ち」

妻、りょくぽん、サンバガラス、が満足してから、夫は風呂に入ります。
IMG_8675.jpg
「混んでる時はあずましくないべや」
※あずましくない~現在でも割と使う北海道弁

IMG_8676.jpg
「ベコはゆっくりトウミョウをはみりながら、水滴を楽しむのよ」

IMG_8679.jpg
「ヒヒヒ。ぱぱ」
「また来たか」

ベコがトウミョウの所にいると、だいたい誰かが邪魔しにきます。

IMG_8680.jpg
「譲らん。今日こそは譲らんぞぉ」
「ぱぱじゃま」

ベコはトウミョウ浴びというよりも、トウミョウ踏みっぽい。


今日までは暖かったですが、どうやら今週末には寒くなる模様。
来週は大王のクリニックがあるので、雪は降らないで欲しいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:04  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.02 (Mon)

寒~

寒いダス~。
ジョギングしてていくら走っても手が赤くかじかんだままということは、やはり寒いのだすな。
11月までは走ってさえいれば手が寒いなんてことはなかったのに。


大王の放鳥時間激減により、大王のストーカーをしていたサンバガラスやりょくは、ちょっとしょんぼり。

と言いますか、大王を保温し始めた頃から気温が下がり始めて、みなさん換羽が来た模様です。

最近一緒にいることが多くなったへるりょく。
8683.jpg
「かゆーい」
「ワテシ今日、使用人にひっつかまれた時に、もっさり毛が抜けたわ」

今まで上手にお薬を飲めていた大王が、今回の投薬の際にあまりに暴れるので、元気なヘルメソ子ちゃんでほていの練習をしてみたところ、掴んだだけで抜けるわ抜けるわ……。

8685.jpg
「とうとう冬なんだね」
「いやな季節だわ」
「ままも遊んでくれないしつまんなーい」

大王は私が休みの時は午前中と午後の1回15分づつくらい。
私が外に出ている時は午後からの1回で放鳥させてます。

本当はずーっと保温しっぱなしの方がいいのでしょうが、ストレスで免疫力低下しても、ということでちょっとだけ。

大王保温中。
寄って来る鳥たち。
8640.jpg
「ままのおうちの上あったか」

8643.jpg
「大王ちゃ~ん……」

8646.jpg
「大王ちゃ~ん……」

IMG_8645.jpg
「大王ちゃ~ん……」

ベコは心配すぎて大王の家の周りをうろうろ。

大王もベコが近くに来るとそわそわ。

早く元気になっていっぱい遊びたいね!

そのためには、大人しくお薬を飲んでくれるといいんですが~……。
私のほていの仕方が悪いというのもわかるんですが、もう少しだけ言うこときいてほしいです。



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |