FC2ブログ

All archives    Admin

03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'04.17 (Thu)

ベコのこと

昨日クリニックに行ってきました。

つても辛い話になるのですが……ベコに精巣腫瘍が発見されました。
IMG_0624.jpg
「エッ」

来るべき時が来たな。
そう思いました。
精巣腫瘍は3~6歳によく見られる病気と言います。

今はおよそ5歳半くらい。
まさにジャストではあるまいか。

以前から言っていた通り、ベコは3歳くらいから鼻が茶色くカサつくようになりました。
そういう子は、のちのち精巣腫瘍になる確率が高い。
わかってはいたので、ずっと覚悟は決めていたつもりでした。


若い頃は鏡見ただけでゲロゲロして、ちょっと迫られたらぐいぐいいっていましたが、最近は発情もしていません。

しかし、メスの使用人には疑問が。
オッケーポーズされれば乗る、というのは発情のうちにはいるのだろうか。
ただの男としての本能なのだろうか。


IMG_0627.jpg
「どうしよう、大王ちゃん。男としての本能がいけなかったのか」
「今から男を捨てるのよ」


握ったら、お腹が出ているな、とは感じていたのですが、このくらいなら脂肪かな、と思うくらいでした。
呼吸も苦しそうではないし、元気もあります。

しかし、元気だったのにいきなり死んだ、とか書いてるブログの多いこと多いこと(゜θ゜)
そして、なぜかハルクインが多い!
ハルクインはリスクが高いのかな。
高級セキセイは並セキセイと比べて体が弱いとは聞きますが。

手術もできるが、札幌では器具も揃っていないので出来ないと言われました。
院長がいたら出来たのかな……?

もしやるつもりであれば、横浜の病院に紹介状書きますとか言われましたが、正直無理です。
マンスリーとか借りてあっちに住む気で行かねばならんし。
そしたら、今度は残った子たちはどうするの……。
どちらにしろ、手術はリスクがありすぎるので、出来ても選択はしないつもりですが。

レントゲンを撮ってもらいましたが、腹水も溜まり始めているとのこと。
腹水溜まり始めたら末期とかいいますが……(゚θ゚)

対処療法しかないので、今は腫瘍に効果があると言われている漢方薬(アガリクスだったかな。ショックでよく記憶できなかった;)や、利尿作用のある薬を飲ませています。

IMG_0630.jpg
「困った。とりあえず頭を掻いておこう」

先生は治る見込みはありませんとはいいませんでしたが、希望のある言葉も言いませんでした。
当然です。
こっちとしても、無責任な言葉なんて言われたくない。

でも、大王も「この病気は良くはならない。良くて現状維持。それを目指して頑張りましょう」って言われたけど、良くなりました。
まだ消炎剤を飲んでいる状態だけれど、先生も驚くほどに良くなりました。
ロケットみたいに飛んだり、姿勢のいい大王も見られるようになりました。
あとはもう少しダイエットして、まったく発情をしなくなれば、きっと不安は消えるでしょう。

セラも関東の先生と札幌の先生、2人に腫瘍の存在を指摘されました。
私はなんの根拠もなく、腫瘍ではない気がしたので、腫瘤と呼んでいましたが。
関東の先生には、断翼の選択もあると言われましたが、レントゲンを撮ったところ、翼の骨が溶けるほどに腫瘍が翼の付け根に浸食していて、それもできなくなりました。
小さな瘤がくちばしの付け根などにも複数あったこともあり、「いいものではないと思う」とも言われました。
でも、今も生きていますし、腫瘍はなんだかわからなくなりました。

先生からいい言葉を聞けなくても、希望はあると思っています。
今までもそうだったけど、これからもそう。

第一、私が大丈夫って思わないで誰が思うの。私が守ってあげないで誰が守るの。

頑張れベコ。
なによりも、お前がいなくなったら、大王はどうなるんだ。

てことで、ベコにはなんとか回復してもらいます。

IMG_0631.jpg
「がんばるのね」

大王の時も対処療法しかないと言われたな、そういえば。
大王はお薬の成分を徐々に減らしていって、今回で問題なければ、あと数週間でお薬卒業と言われました。


でも、ダイエットは卒業じゃないというね。
IMG_0492.jpg
「ベコちゃんがゲロくれるから痩せないのよ」
「大王ちゃんがカツアゲするから」
「ぶるぶる。僕も少しふくよかって言われた。まさか僕が。ぶるぶる」


大王も大病治したんだから、ベコも頑張ろうね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:08  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |