All archives    Admin

04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'05.30 (Fri)

正しいローリーになった。

たまにセラ。
1362.jpg
「あひょーん」

セラはだいたいいつも人間のヒフに張り付いているだけなのですが、たまに握って撮影してみました。

1364.jpg
「セラは知っている」

1367.jpg
「これを虐待ということを」

愛でているだけです。

1369.jpg
「ぎゅっ」

1371.jpg
「ぎゅっ」

1372.jpg
「あひょっ」

怖い目にあったら、人間に張り付きます。

その怖い目が、人間のせいであっても……。

所詮はローリーです。
23:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.29 (Thu)

我が家のツートップ

IMG_1140_20140529210530826.jpg
「ちびこさんちびこさん」

IMG_1141_201405292105516ba.jpg
「でよっ」

にょきにょき。

IMG_1142_20140529210549740.jpg
「もぐら叩きってゲーム、今の若い子知ってるかな~」
「誰がもぐらでよ」

ちょびこさんがぶんぶんです。
大王と喧嘩してまで、巣を探し回っています。
今日は使用人の髪の毛を抜こうと頑張っていました。

IMG_1143_20140529210552acb.jpg
「ちびこさんと喧嘩しちゃだめよ」
「別荘二つ持つなんてずるいわ」

シルバニアハウスは既に別荘ではなく、ちょびこさんの家なのですが。

IMG_1144_20140529210539fa7.jpg
「イライラしない」
「あなたん」

IMG_1145_201405292107060cd.jpg
「ちょびこさんは長老だからね」
「化けすんずめね」

IMG_1147_201405292107265a4.jpg
「ふぬっ」
「うおっ」

IMG_1154_20140529210725179.jpg
「のびー」
「あまおうちゃんは相変わらずフリーダム」

IMG_1155.jpg
「はい」
「はい?」

IMG_1156_20140529210746cdf.jpg
「続き」
「……」

我が家のツートップ、ちょびこさんと大王には誰も逆らえません。

今のところ、通常では大王がちょびこさんに一歩譲っている様子ですが、本気で喧嘩したら、ちょびこさんが力負けします。
2人の共通点は、他の子よりも好奇心が旺盛なところでしょうか。

しかし、我が家で一番仲の悪い2人です。
21:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.27 (Tue)

ちょびこさんのシルバニアハウスに侵入しようとした大王を阻止するズー。
1158.jpg
「だめぇ~! ここはままでもだめぇ~!」
「んまっ」
「ズーはいいやつでよ」

ズーのみに侵入が許されているシルバニアハウス。
おそらくズーのことだから、シルバニアハウスはちょびこさんのものというよりも、自分のものだと思っているのでしょう。

1161.jpg
「なら反対側から侵入を試みるわ」
「げげげでよ」

1163.jpg
「うおっ! ままっ! だめっ!」
「でよーでよー」

1165.jpg
「うるせぃわ」
「だめったらだめ」
「頑張ってくれでよ、ズー。この母インコ横暴でよ」

1166.jpg
「大王ちゃん、よしたまえ」
「あ、ぱぱ。この件に関しては、ぱぱが来てもどうにもならないという統計結果があるよ」

大王の威嚇でベコはすごすご退散します。

1179.jpg
「母インコは怖いでよ。今日は初めて羽を広げて威嚇されたでよ」

私も羽を広げて威嚇する大王なんて、初めて見た気がします。
大王はクールだけど、いざとなると人一倍好戦的です。



最近外に出ると、お隣のうちの軒下からちょびちょびちぃちぃと子スズメの声が聞こえてきます。
毎年、隣の家出身のスズメが、我が家の家庭菜園にやってきます。
今年やって来る親も、きっと隣の家出身で、去年子スズメだった子なのでしょう。

今年ももうそんな季節か。


どおりで

1192.jpg
「ぴーこぴこぽんぽんぽん」

ちょびこさんが踊りだすわけだ。

1194.jpg
「春~。春でよ~。北国のすんずめのDNAにより強く働きかける季節でよ~」
「ちょびこさんかっこいい。釣られたイワシみたい」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:53  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.25 (Sun)

北海道にとって寒い夏ほど切ないものはない。

IMG_1105.jpg
「今年の夏はエルニーニョだかテジナーニャだかの影響で、北の大地は冷夏になるそうよ」

IMG_1108_2014052520272347b.jpg
「でも割と暖かい日が続いているよ」

IMG_1119_20140525202912915.jpg
「ここのとこの暖かさで、りょくの頭の花も開いてきたよ。茶柱も復活」

しかし、これは茶柱というよりも、

IMG_1120_20140525202927779.jpg
「ソフトモヒカン」
「モヒカンね」

IMG_1127_201405252029320d4.jpg
「ベコも男らしくモヒカンにしようかな
「エッ」

IMG_1130_20140525202925584.jpg
「きっと似合うべな~]」
「よしなさいな」

IMG_1131_20140525202934720.jpg
「今のままのベコちゃんが好きよ
「あまおうちゃん


べこ、 最近鼻の赤みが少し引いてきました。
真ん中に濃い赤みが残っていますが、周りは本来のハルクインピンクっぽい色に。
1171.jpg
「はげ落ちたべな」

1174.jpg
「お腹の腫れは特に変化ないんだな~」
20:44  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.23 (Fri)

わや

IMG_1092.jpg
「シャーベッツ(ぬいぐるみの名前)に挟まれて落ち着くでよ」
「ちょびこさんがおかしなところに。僕も」

IMG_1093.jpg
「よいそ。どっこらそ」
「げげげでよ」

IMG_1094.jpg
「ふぬぬ。上がれない」
「ズーはアホ可愛いでよ。飛べばいいだけの話でよ」

IMG_1095.jpg
「ズー足が悲鳴をあげている」
「飛ぶと言う選択肢はないのか」

IMG_1096.jpg
「うう。ちょびこさんのとことは反対に」
「あーあー、やっぱりズーでよ。そのアホさが愛おしいでよ」

相変わらず仲のいいじじぃとまごでした。


ヘルメソがハゲなので、どれくらいハゲているかを撮影。
IMG_1102.jpg
「ぐぎぎぎ」

とてもよい竜骨突起。

これで37gヘルメソです。

1115.jpg
「腹が立つわ」
20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.21 (Wed)

焦らし上手な季節。

天気のよい日はトウミョウ浴び。
曇りの日や雨降りの日はみんながっかり。

分かりやすいです。

IMG_1020_201405212033416b3.jpg
「ヒャッフー!」
「しり」
「あな」

見えてる。

IMG_1022.jpg
「はしたないわっ」

IMG_1023_201405212033449b1.jpg
「気持ちいいね」

IMG_1025_20140521203353329.jpg
「誰にも邪魔されず、ひとり風呂……」

IMG_1026_20140521203349a3b.jpg
「まだ終わっていないわっ」
「うひゃあ」

IMG_1028.jpg
「ベコちゃんのにおいがするわ」

大王さまが心ゆくまで風呂を楽しんだ後、ようやくベコがゆっくりと浸かれる時間がやってきました。

IMG_1031_20140521203459fa2.jpg
「うおっとと」

IMG_1037_20140521203502e09.jpg
「ベコもしりあな。いやん」

IMG_1040_20140521203503239.jpg
「ぱぱのしりあな。じっ」

水浴び後の鳥たち。
羽が下がる。
IMG_1029.jpg
「さむ」

IMG_1041.jpg
「寒いわ」

IMG_1042.jpg
「りょくは今日遠慮しとくの」
(ハゲにしみるからか?)

数日前には一部地域で雪も降った北海道。
使用人のとこでは流石に降りませんでしたが、ここのところ、またちょっと小寒いです。

寒いと鳥たちも目に見えてがっかりします。

夏……北海道の夏はすぐ終わるから、まだ今くらいが続く感じが良くて、本腰入れて夏は来て欲しくないけど、でも暖かいのが恋しいから早く来て欲しい。

複雑な道民心です。
20:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.19 (Mon)

使用人から見れば、みんなこども

IMG_1080.jpg
「ここ、ワテシのお気に入りの場所なのですが」

IMG_1081.jpg
「よくままが乱入してきます」
「楽しいわ」

IMG_1083.jpg
「もすもす」

IMG_1084_20140519194925098.jpg
「これはなにかしら」

IMG_1085_20140519194920293.jpg
「ままってクールに見えて、実は結構ひとが楽しそうにしていると、寄って来るよね」
「そこがあまおうちゃんの可愛いところ」

今日もベコはあまおうにめろべこでしたが、発情期のすっぱり終わったあまおうは、ウルセェという顔をして、ベコをあしらっていました。

憐れ、ベコ。

IMG_1087_20140519195218dcf.jpg
「またぼろくそりょくちゃを撮りにきたでよか」

IMG_1089.jpg
「あっあー! ワキを上げるなでよ。生え揃っていないのがまるみえでよ」

IMG_1091_20140519195210a8d.jpg
「ちょびこを撮りなさい」


突然告知。
北九州の百貨店で鳥グッズの催事が開催されます。
期間5月21日~6月3日で、場所は井筒屋小倉本店本館7F特設会場。
ワテクシも参加致します。
↓井筒屋さんのHP
http://www.izutsuya.co.jp/storelist/kokura/archives/51532390.html
お近くの方は是非お越しくださいませ。
20:06  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.17 (Sat)

ほぐしたいけど、根元にまだ血が通っているからむり

IMG_1071.jpg
「おう羽衣のきみ、遊ばないの」
「ううう……」

なぜかサンバガラスの家に立てこもるりょく。

IMG_1075_201405171956173a7.jpg
「恥ずかしいです」

IMG_1076_20140517195633681.jpg
「りょくの自慢の梵天」

IMG_1078_20140517195638325.jpg
「ただいまこんなんだから」

禿げあがり過ぎて、頭皮がみえております。

IMG_1074.jpg
「すごいべっこ~。にやにや」
「上から見るなっ」

ほぐしたいのですが、りょくぷは我が家一掴まれるのが嫌いな子。

が、現在元気がないので、掴まえても激しく暴れることはしませんでした。
がが、信頼は損ないました。

結局ほぐせませんでした。

(゜θ゜)


齧り木コーン、大王がこんなにするんですが。
IMG_1079_2014051719593054f.jpg

なんで根元から齧るかな~。
先端から齧れば、まだもつのに。

たかが齧るだけの木、自分で作ること出来ないだろうか……。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:06  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.14 (Wed)

たまごです。

IMG_1043.jpg
「あっ、使用人がカニのお皿持ってる!」
「カニ!?」

IMG_1044.jpg
「それにしても腹が寒いわ」
「それよりカニ」

IMG_1045.jpg
「残念だったでよな」
「こっ、これは……」

IMG_1046.jpg
「き、黄色い……! これたまごだよ、ぱぱ!」
「騙されたー」

IMG_1048_20140514202747aef.jpg
「それでも食らいつく鳥たちよ……」

IMG_1049.jpg
「ちょびこも食べましたが」
「ちょびこさんおべんとついてる」

IMG_1050_201405142028257b9.jpg
「あーあー、まるで野鳥でよ」

暴れん坊たちが去ってから、おっとり組はゆっくり食事です。
IMG_1054_20140514202825c94.jpg
「おたまご、たまには美味しいんだなー」
「カニには劣る」
「美味しいよ。なんか甘いね」

いただいたライフパウダー(総合ビタミン、ミネラル、乳酸菌)をまぶしてみました。
ベコは毎日あげているから慣れているとして、みんなも問題なく食べてくれた模様。

ベコのために私もアメリカから腫瘍に効くらしいご飯セットを取り寄せてみました。
まだ手元には届いていませんが、早く来るといいな。


IMG_1052.jpg
「食事風景はいいとして、つむじはあまり撮らないでください」

IMG_1061.jpg
「つむじのハゲくらいなによ。ワテシを見なさい」
「勇気出た」

IMG_1065.jpg
「ベコもちくちくです」

しかし、なぜか虚空に向かっての愛の歌を止められないベコ。

発情期なのに換羽って来るもんなんですか、と先生に聞いたら、「来る子もいます」とのこと。
換羽が来たら無条件で発情期は終了だと思っていたのに……。
少しは落ち着いてきたようですが、まだまだ完全鎮火には至っておりません。
やはり日長の問題かな……。
はぁああ。

IMG_1067.jpg
「使用人が毎日お薬と同時にほっぺたと頭をぐりぐりするのですが、頭は痛いから嫌です。でも、ほっぺたはちょっと気持ちいいです」

IMG_1063.jpg
「さて、子供たちが残した後片付けを……」

IMG_1064.jpg
「やはりカニの方が美味しいな~……」

IMG_1068.jpg
「いつの間にかぼくもちくちくです」

掃けども掃けども我が部屋羽毛で溢れかえり……じっと床を見る。

うちの子で羽毛枕の夢が、現在ちょっと加速してます。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:56  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.12 (Mon)

あまおう月間。

我が家のリア充。

とくとご覧ください。
IMG_0976_2014051221075385a.jpg
「ワテクシの頸動脈、あなたんに預けるわ」
「おまえ~」

IMG_0977.jpg
「生え際ね」
「ここかい」

IMG_0978_2014051221015839f.jpg
「筆毛ほぐして」
「これかい」

見せつけるように、初めて望遠を使わないで間近で撮らせて貰えた。
IMG_0980_201405122101521f1.jpg
「気持ちがよいわ」
「ベコも嬉しい」

IMG_0981_20140512210157265.jpg
「ベコちゃんの鼻息が熱いわ」
「あまおうちゅあんの鼻息を感じる」

子供みたいな顔して幸せそうなあまおう。
IMG_0982.jpg
「あなたん」
「おまえ~」



1012_20140512210800889.jpg
「けっ。末長く爆発するといい」


使用人の足を枕に、野球中継を聞く休日の昼下がり。

使用人もおっさんなら、セラもおっさんです。

今年の優勝はソフトバンクかな~。と去年も言ったな。ファイターズは優勝すれとは言わない。せめてクライマックスシーズンに残ってくれ。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.10 (Sat)

ひとまず

先日のクリニックで、大王とヘルメソはとりあえずお薬終了となりました。
ヘルメソは3週間だったけど、大王の長かったこと。

0681.jpg
「よかったね」
「長かったわ」

0824.jpg
「おめでとうまま~。ちゅばっ」
「ありがとだわ」

まだまだ油断はできませんが。
お薬終了して炎症が起きたりしたら、またお薬を飲まなければならなくなります。

特になにも起こらなければ、このままお薬なしでいけるので、ダイエット継続プラス発情抑制で頑張ります。




使用人にでれでれだったりょく。
0698.jpg
「でれでれ」

使用人月間が終了し、こすこすもしなくなり、恐怖の換羽がやってきました。

りょくの換羽はフィンチ並。

あっという間に羽が抜け落ち、満足に飛べなくなり、体調を崩して、就寝時は保温とあいなりました。
体重は減っていないので、ひとまず安静にして保温です。

今はお見せできないほどボロクソです。


北海道では冬から春への季節の変わり目。
我が家の子たちは多くが換羽期に入り、毎日みんな朝から眠たそうです。


IMG_1004_20140510200002fd5.jpg
「ワテシもお薬終了だったけど、ままとおんなじで、とりあえず様子見です」

片足あげてる原因がいまいちわからず……。
お薬止めて再発したら、やはり腎臓が悪いということになるのでしょうが、今ははっきりとした原因がわかりません。
ただ、脚を痛めていただけかもしれないし。

元気も取り戻しましたが、体重は変わらず。

保温は継続しています。
IMG_1009_20140510200006a90.jpg
「それにしても腹が寒いわ」
「見てるワテクシも寒いわ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:06  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.08 (Thu)

おまえほんとに自重しろ

IMG_0841.jpg
「最近暖かくなったね」
「な~

IMG_0842.jpg
「たったか」
「まてまて~」

IMG_0843.jpg
「ぱぱ
「たまよ

※たまよ~ベコのたまのように可愛い子供たちよ、の略

IMG_0846.jpg
「むふむふ」
「むふむふ」

IMG_0847.jpg
「こっちだよ~」
「そっちか~」

IMG_0848.jpg
「ロミオとジュリエットごっこしよう」
「ん? この位置だとベコがジュリエットだな~……」

IMG_0849.jpg
「おお、ぱぱぁ~ん。どうしてぱぱはぱぱなのか~」
「ぱぱだからぱぱなんだな~」

※2たま~ベコのたまのように可愛い子供たちその2。1はヘルメソ、3はズー。

精巣腫瘍があるってのに……。
でも、昨日のクリニックでは先生に「少しお腹の腫れが小さくなりました?」と聞かれました。

私も小さくなったかな~、と思いつつ、希望的観測がそう感じさせるのかもしれない……と思っていました。
先生が言うには、お腹に縦の皺が見られるので、大きくなってから小さくなったための皺ではないかと。

発情したときにちょっとぽっこり出たので、それがおさまっただけで、腫瘍自体が小さくなったわけではないとは思います。

でも、まだまだ発情の傾向あり。
最近はトリソが相手にしてくれないので、代わりにヘルメソがお気に入りという……。

頼むから、このまま発情も腫瘍も小さくなってくれい。


こりないベコちんこでした。

あ、そうでした。まだ利尿剤は使っていませんでした。
現在のお薬は抗腫瘍薬(アガリクスとサメ軟骨)と強肝剤です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:39  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.06 (Tue)

暑いくらいが嬉しい

暑い日が続いております。
IMG_0896.jpg
「トウミョウ浴びするんだなー」

IMG_0891_2014050619551507d.jpg
「思い切ってし過ぎたな」

IMG_0892.jpg
「使用人の薬の飲ませ方がよくないせいで、ベコの顎が汚れていたから、これで少しはさっぱりした」

ベコが暴れすぎるのです。
他の子の顎は汚れていません。

それに、ベコのお薬を味見した見ましたが、全く不味くはありませんでした。

大王の薬のあの苦さといったら……きっとベコは気絶します。

IMG_0893_20140506195546bb4.jpg
「甘いシロップ御所望なのね」

乾いたベコ。
IMG_0917_20140506195504813.jpg
「普段のベコはふわふわよ」

ベコ、以前にも描きましたが、こんなときなのに、発情傾向。
日長の長さと温かさが原因か。
今日はヘルメソを口説いていました。

昨日はズーを口説いたものの、「フーン(`L_` )」って顔をされていました。

そして、よさげな物件を物色。
IMG_0964.jpg
「ここいいじゃん」
「だめぇー。ここはズーとちょびこさんの愛の巣なの」

IMG_0965.jpg
「ちょびこさんいるの」
「いるでよ。じっくり見ろでよ。いるでよ」

IMG_0967.jpg
「うお。保護色」
「闇夜に溶け込む地味色でよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:08  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.04 (Sun)

いちごタワー

久々に絵を描いてみたのですが、

苺きぐるみインコ。
26444036.jpg
大王はあまおう仕様。

メソ子のハゲがごまかせた。

むしゃむしゃ食べているところを描きたかったのですが、口から汁を滴らせているのが、どうしても血にしか見えなかったのでボツ。

それにしても、いちごのテカリがうまくかけないのう……。

IMG_9844_20140504210704d0c.jpg
種は黒くないのね。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:09  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.03 (Sat)

段ボール戦記

IMG_0839.jpg
「わてしり」
「うおっ。なんかすごい」

しりというか、腹。
色々まる見えですな。

一時期とても寒がっていたヘルメソですが、だんだん元気になってきました。
そして、お薬を飲むのが一番上手です。


IMG_0971_201405032129386fb.jpg
「ここはちょびこの秘密基地だった場所でよ。目が不自由になってから、なかなかカスタマイズできなかったけれど」


IMG_0989_20140503213205c18.jpg
「なんか最近ムラムラしてきたから、ちょっと様子を見に来てみたでよ」

IMG_0990.jpg
「あー……、凶暴な母インコが見てる。恐ろしいでよ」

IMG_0993.jpg
「久々に開拓するでよ」
「ぼくも」

IMG_0994.jpg
「あっちいけい」
「ウヒョー」

しかし、追い払っても追い払っても、湧いて出てくるセキセイたち。

IMG_0996.jpg
「ちょびこさんが気になる」
「素敵な場所だべな~」
「さて、ちょびこはどこに逃げ込んだでしょう」

正解は。

IMG_0997_201405032137366aa.jpg
「ここです」


IMG_0970_2014050321293143d.jpg
「以前、ズーに掘らせたこの穴です」

IMG_0999.jpg
「もいっこ穴掘ろう」
「そうしよう」
「あー、あずましくないでよ」


いつもは気にも留めないところなのに、何故かちょびこさんが行くと、セキセイたちが集まります。

その場所が気になるのか、ちょびこさんの介助だと思っているのか。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.01 (Thu)

大王は自分の可愛さを知っていて甘えている

ちょびこさんのぶんぶんこすこすがひどい。
IMG_0803_20140501210052e64.jpg
「文句あるのかでよ」

こんなに目が濁っているのに、はっきりと見えているかのように、狭い所や使用人の手めがけて飛んでいきます。
IMG_0804.jpg
「見えてるでよ」

今日は秘密基地をめぐって、大王と一戦交える寸前まで行きました。
阻止しましたが。
さすがに、今のちょびこさんは大王には勝てません。
以前も太もも齧られて、流血させられたし。


そんな大王。
IMG_0807_20140501210058f43.jpg
「うふ」
「大王ちゃん」

ベコの前では乙女になる。

IMG_0809.jpg
「ワテクシいつでも乙女よ」
「でいおちゃんはいつでも乙女。そしてベコの天使」

最近暖かくなってきたからか、また発情傾向にあって大変です。

ペレットもダイエット仕様の低脂肪ペレットなのに、食べるものがなくなったら、むさぼり食っています。
だからか、ちょっと体重が増えた……。

ダイエット仕様のペレットむさぼり食って体重増えたってどうすんの。
どうやってダイエットすんの。

いるよな、人間でも、たまに。ダイエット食品食べすぎて太ったってやつ。

IMG_0812.jpg
「ぶるるん」
「うお。だいおちゃんムキムキ格好いい」

IMG_0813_20140501210137f19.jpg
「あなたん。チューしていいかしらん」
「だいおちゃん……どきどき」

IMG_0814.jpg
「あっ。ヒヨドリが見てるわ」
「ナニィ。見せつけてやるっ」

IMG_0816.jpg
「あ、むずむずしてきた。頭掻いて」
「あ。はい」

IMG_0817.jpg
「いかがでしょうか」
「もっと左」


幸せならいいか。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |