All archives    Admin

07月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'08.30 (Sat)

首回りタンドリー

以前言っていた通り、喉元が禿げてきたちょびこさん。
IMG_2547.jpg
「なんでよ」

一向に毛が生えてきません。

もしかして、なにかできものが出来ていて、そのために違和感を感じて毟っているのでは……、と思った使用人。

すぐにちょびこさんを捕獲して、禿げチェック。
IMG_2550.jpg
「げげげでよ」

ちょびこさんを捕獲すると断末魔の叫び声を上げるので、セキセイみんなその声を聞いただけで部屋中を逃げまどいます。

結果。
IMG_2553.jpg
首回り一周抜けている感じでした。
「できものもなかったでよ」

喉にはちくちくのちょびこの新毛が生えて来ていたので、ただの換羽だったのでしょう。
ちょっと栄養が足りていないのかな。
最近セラのローリーナゲットしか食べなくなったので、フツーのフィンチには足りてない栄養素がありそうです。
ネクトン入りの水やプロポリス入りの水は飲んではいますけれども。
IMG_2554.jpg
「ヒインコの食べ物うめーでよ」

ちょびこさんはナゲットの方ですが、りょくはセラのネクターの方のご飯がお気に入り。
食後のセラはくちばしについてしまったネクターを、ケージにこすりつけて落とすのですが、乾いてかぴかぴになったそれを、りょくはしめしめと飛んで行って食べに行きます。
IMG_2563.jpg
「あれ甘くておいしいんだよねー」
「それ食べカスだよね」

ケージにこびりついたご飯粒を喜んで食す羽衣セキセイ(高級セキセイインコ)。
……りょくは日々逞しくなっている。


じいは写真で見ても目が白くなっています。
それなのに誰よりも元気なちょびこさん。
最近ではヘルメソを虐めてぶんぶんとげとげしています。
ズーが近くにいると大人しいのですが。
IMG_2558.jpg
「ヘルメソ? 誰でよ。タンドリーチキンしかしらない」

ヘルメソ、ちょぼちょぼ毛が生えていたので、それほどタンドリーではなくなってきましたぞよ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.28 (Thu)

本来のりょく

前にお見せしたラスボスでムキムキなりょく。

本来の可愛らしいりょくの姿ではありません。

ということで、りょく祭り。

IMG_2461.jpg
「むふむふ」

IMG_2472.jpg
「大王ちゃーん」
「またやってる」
「またやってるね」

IMG_2538.jpg
「大王ちゃん」

IMG_2541_20140828231334242.jpg
「大王ちゃん」

IMG_2542.jpg
「大王ちゃん」

IMG_2544.jpg
「大王ちゃん」

じりじりと間を詰めるりょく。

ストーカーな姿しか撮れませんでした。


23:16  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.26 (Tue)

用途不明

懲りもせずにおもちゃを作ってみた使用人。
IMG_2571_20140826203904651.jpg

IMG_2233_201408262038591a8.jpg
「ナニコレ」
「コンブ?」

ユーカリです。

こうやって吊るして使います。
というか、使って欲しいです。
齧って欲しいです。
IMG_2572.jpg

IMG_2234.jpg
「枝についているままでよかったのでは」
「なにか手を加えたいらしい」

枝のままだとまとめにくいのです。

アスレチック風にぶら下がったりして欲しいな~。

以前に作ったブランコは、みんなが乗って遊んでくれるようになりました(^θ^)





来年のTSUBASAのカレンダー。
IMG_2546.jpg


茶柱がしっかりしたものを、と選んだのですが、今思うとどうしてあえてこんなラスボスみたいな画像を選んだのか。

もっと可愛い写真ならいくらでもあったのに。

IMG_2262.jpg
「許さん」

21:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.24 (Sun)

熟年夫婦

仲のいいおふたり。
2519.jpg
「大王ちゃん」
「あなたん」

2520.jpg
「ちゅっちゅこちゅー」
「ちゅー」

の数秒後。

2521.jpg
「ふう」
「はぁ」

2522.jpg
「てけてけ」
「かいかい」

2524.jpg
「かゆい」
「かゆいわね」

熟年夫婦です。

さっきまで大王とラブラブしているベコが気に食わなかったりょくも、つられてかいかいしています。


ベコ、以前に引いた腹水ですが、数週間かけてまた徐々に溜まって来ていました。
しかし、昨日あたりからまた大量の水ふnことともに腹水が抜け始めました。
今は伸びた腹の部分がちょっとぷよぷよしてます。

ここ数日の雨での急激な気温の低下と換羽でちょっと体調を崩しかけた時だったので、門脈を圧迫していた精巣自体が小さくなったのかも。
腫瘍部分も小さくなってくれているといいな。
徐々によくなってきていると信じたい。
祈りはまだまだベコに通じてる!
みなさんいつもありがとうございます。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:17  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.22 (Fri)

太陽欲しい

ちょっと前までのヘルメソ。
IMG_2484.jpg
「なによぅ」

最近のヘルメソ。
IMG_2495.jpg
「だからなんだってんのよ」

腹の毛がぽそぽそ生えてきました。

IMG_2496.jpg
「よくわからん」

確かに写真にすると違いがさほどわからなかった……。

でも、ヘルメソの腹と太ももの羽、ちょっとずつ生えてきました。
というか、あまり毟らなくなりました。

8月に入り、少し気温が下がってきてからというもの、ちょっと元気がないんですよね。
元気がないから抜く元気もなくなってきてるのかなぁ。

2515.jpg
「やはり毛があった方が暖かいのね」

ヘルメソ、以前からよく興奮する子だったのですが、ここ最近すぐにパニックを起こすようになりました。
ちょっとした物音にびくびくしたり、ケージから出ないでみたり、突然羽ばたきだしたり。

毛引きのこともあるし、ちょっと神経質な子なのかな。
数か月のスパンで行動を見ていると、ちゃかちゃかしている時とじめっとしている時とで大きな波があるんですよね。
換羽などとは別に。
躁鬱病なのか。
鬱の時期は躁に比べて非常に短いんですけれど。

IMG_2498.jpg
「ズーはいつも躁って言われるよ!」

ズーは換羽でがっくししている時も、なんでか頭の上に花が咲いている気がする。


今日は一日中雨でみんながっくししていました。
それにしても酷い雨です。

広島の土砂災害、深刻ですね。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。
20:44  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.20 (Wed)

禿げない羽はない。

IMG_2489.jpg
「喉の羽がなかなか生えてこんでよ」

ちょびこさん、現在、顎の下あたりのみの換羽です。
部分的にブロイラーでちょっと鳥肌ものでお見せできません。

IMG_2490.jpg
はげじじぃ」ボソッ
「なんでよっ」

歳よりは地獄耳です。

地肌が見えていますが、ちくちくも見えています。
ノーモア悩み無用まであとちょっと。

IMG_2493.jpg
「あまり見るなでよ。隠れるでよ」

IMG_2494.jpg
「見るなでよって!」


2014年8月21日(木)22:00~22:48総合テレビにて、TSUBASAの施設が放送されます。
http://www4.nhk.or.jp/P3231/
NHKですが、こっちでも入る……よね?
20:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.18 (Mon)

夏の終わり

IMG_2488.jpg
「すいか~」

今年初のスイカをいただきました。
セラがペロペロしているのは小玉スイカです。

歳をとるとスイカって食べなくなるものですな。
小さいサイズでも胃が膨れる。

IMG_2256_201408182039044ab.jpg
「スイカいいわね」
「でも北海道の夏はもう終わるよ」
「朝晩がもう寒いんだー」

最近大王がちょくちょくブランコに乗ってくれるようになりました。
本当はずーっと乗りたかったけど、サンバガラスたちが飽きるのを待っていたのだろう、と勝手に思ってみる使用人。
でも乗る所は使用人が作ったブランコじゃなくて、一番上の市販のブランコ部分。
ちぇっ。

IMG_2257_2014081820391488e.jpg
「毎朝の空気の入れ替えも凍えるわ」
「すぐに冬がやってくるね」
「ぼく冬嫌い」

使用人も冬は嫌いです。
もう8月も後半に入るんだもんな……。
夏の終わりはどんな季節よりも物悲しいです。

IMG_2263.jpg
「そろそろ衣替えしなくちゃ」

夏羽に取り換えたと思ったらすぐ秋使用にせねばならぬ鳥様の衣。

IMG_2487.jpg
「老体に寒さはこたえるでよ」

ちょびこさん、何故か喉の部分だけが換羽で気持ち悪いことになっています。
近くによると地肌が見えてしまうので遠くから。

若い頃は換羽時期になると、後頭部から首の後ろにかけてだけ禿げてたな。

すんずめの謎はまだまだ多い。
20:50  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.17 (Sun)

民主主義は多数決では決まらない

2241.jpg
「あら、りょく、あなた……」
「ぎくっ」
「しっぽがみじかーい! 寸詰まってる!」

2250.jpg
「使用人に引っ張られて抜けたんだー!」

換羽時期の鳥は怖いです。
ちょっとくいっとひっぱたら、ごそっと抜けました。
以前ズーでもあったな……。
すまん、りょく。

2252.jpg
「しっぽくらいなによ。ワテシの腹を見なさい」

りっぱなハゲです。

2247.jpg
「ベコの尻も禿げているぞ」

何故か昔から尻周りが禿げているベコ。

IMG_2233.jpg
「ハゲばかり。りょくは安心した」
「うーん、ハゲはりょくとぱぱとヘルメソちゃんだけだけどね」

あくまで少数派です。
20:52  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.14 (Thu)

サイレンが鼓膜に響く夏。

高校野球、連日波乱続きで目が離せません。
どきがむねむねです。
IMG_2475.jpg
「高校野球はすぐヒットになるから面白いね」

プロと違ってすぐヒットになるし、よくエラーをする。
それがすぐ得点に結びつくから、最後までどうなるかわからない。
高校野球の面白いところ。

セラは最終試合になるとラジオを聞きながら寝てしまいます。
IMG_2476.jpg
「ぐう」

あまりにつぶけているから、呼吸しているかどうか不安になってしまう。

2470.jpg
「赤いのつぶれてるね」
「うん、すごくつぶれてる」

ちゃんと生きてます。




そういえば、セキセイインコとユーカリについて、以前書き忘れていたことがありました。
栄養などの情報につきまして、 コンパニオンバード08 121ページに詳しく載っています。
3ページにわたって詳しく書かれているので一読の価値あり。
21:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.12 (Tue)

じいとまご

2175.jpg
「今日は僕がここに入るよー」

2178.jpg
「このぉ、ズーめ」
「大王ちゃん顔怖い」
「ちょこまかちょこまか」

2181.jpg
「ちょびこさーん、どこ」
「そこはワテクシの場所よ!」
「大王ちゃん、違う。ここはちょびこさんの場所」

2183.jpg
「がるるるる」
「あっ、あっ、ズーちゃん逃げてー!」
「sjdフォじゃmgぇkrgじぇおいrgj」

ズーが大王の手で半殺しに……

2188.jpg
「無傷だよ」

と思ったら大丈夫。大王は意外に諦めが早いので、ズーがちょっと抵抗したらあっさり飛んでいきました。

2189.jpg
「ちょびこさんがいなかった。がっくし」
「ここでよ」

2190.jpg
「もっかい探しにいく!」
「ここでよって……」

2192.jpg
「ズーが行くのならちょびこも行く」

2194.jpg
「ちょびこさんめっけ」
「気づくの遅いでよ」

2196.jpg
「一緒に秘密基地入る」
「それは御免でよ」

TSUBASAのブログで、アオメキバタンとスミレヌレバカケスがラブラブしている記事がありました。

TSUBASA
http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11900710044.html

ちょびこさんとズーみたいに、こういう風に異種間で仲よくすることって、結構あるんだろうなぁ。

いつもちょびこさんの尻尾をひっぱって遊んでいるズーですが、頭を掻いてあげるくらいしてほしい。
ちょびこさんからご飯を貰っているわけではないけれど、ちょびこさんのご飯を盗み食いしているのだから。




話変わって、甲子園始まりましたね!

星稜の逆転勝利、やはり乗ってるチームは違うな~。
あ~……ファイターズ……。

今年応援するのは武修館、東海大四、九州国際大付、春日部共栄、そして星陵だな!
で、見ているうちに応援するチームが増えるというね。
20:38  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.10 (Sun)

内も外も賑やか

IMG_2211.jpg
「む?」

IMG_2212.jpg
「メロンか」

いつも果実の汁だけをすすって、実はぺっ、するセラ。
メロンは果汁が多いので、ぺっ、することもなくずーっとペロペロしていました。

そして、その食い残しを戴く使用人。

とても美味しかったです。


今年の夏も帰ってきてくれました。
IMG_2253_201408102041444ca.jpg

りっぱなしっぽ。
IMG_2255.jpg

おっぽが長いのが雄、短いのが雌、でしたっけ?

今年は去年のように窓に止まってくれることはありませんでした。
でもまだ集団で飛行練習をしているようですし、これからまたチャンスがあるかも~。

IMG_2254_20140810204140f17.jpg

独特な鳴き方が可愛らしい。

週末、日本列島に接近している台風。
みなさまお気をつけを。
野鳥たちも無事でいてくれることを祈ります。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.08 (Fri)

でぶいお2

IMG_2100_20140808202913df9.jpg
「ずるーい」

IMG_2101_20140808202939052.jpg
「ままーっ!」

IMG_2102.jpg
「オホホ。ワテクシだけ特別よ」

大王ちゃん、デブなので毎朝ひとりで朝のフライングをさせています。

IMG_2106.jpg
「りょくも出たい。ぎりぎり」

りょくのあまりの形相に逃げ去った大王。

放し飼い状態のちょびこさんと毎朝仲よく喧嘩しています。
IMG_2113.jpg
「母インコに秘密基地は渡さん」

IMG_2116.jpg
「あっ、ズーならいいでよ」

IMG_2115.jpg
「でも母インコは許さん」

IMG_2099_20140808204026cdf.jpg
「体も心もちっさいすんずめだわっ」

ローファットペレットにオーチャードグラスで頑張っているのですが、放鳥時のつまみ食いがいけないのですな。

朝も誰よりも先に起きて、ちょびこさん家に盗み食いに行こうとケージを抜け出そうとするし。

ケージを抜け出そうと労力を使うよりも、開くのを待とうという気はないのか。
デブって食べることに関して、面倒くさいとかはないのですな。

その熱情をダイエットに使って欲しい。という人のことを言えない使用人です。
20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.06 (Wed)

ベコの精巣腫瘍の経過

毎日暑いです。
暑いにもかかわらず、ベコが大王に付きまとう日々。
2231.jpg
「だいおちゃ~ん」
「あらあなたん」

2232.jpg
「あっついね」
「暑いわね」

2239.jpg
「ぎりぎり」
「うお。りょくが怒っている」

2235.jpg
「白は大王ちゃんにべたべたしすぎっ」
「うん。そりゃ夫婦だからね」

2240.jpg
「大王ちゃんチュー」
「あっついわ」

暑いです。
暑いからなのかどうかわかりませんが、

ベコ尻。
2243.jpg
「あん」

2245.jpg
「ベコの秘密の花園を」

2249.jpg
「何故尻ばかりを撮る」

一時期は尻をブログにアップするには少しショッキングな画像になる程度には尻が腫れていたのですが、ここ数日で腫れが引きました。

クリニックでも「そろそろ、いざという時に家でも対処できることを考えないといけませんね」と言われたりとか、もし万が一の場合、呼吸を緩和するための追加薬をもらったりする程度には派腹水が溜まっていたのですが、それが一気に引いたのです。

ライトをお腹に当てると水分が溜まっているのが素人でもわかるほどにぽっこりしていたのに。

水っぽいふnこ(下痢ではない固形分があるふnこ)をするようになって1日。あっという間にお腹が平らになっていきました。

お腹を押した感じでは、腫れが全く引いたわけではないので、精巣腫瘍自体はなくなっているとは思えないのですが、腹水が引いたのはベコを想ってくれたみなさんの想いが天に通じたとしか思えない。

2251.jpg
「全ての人に感謝。有難うございます」

これからどうなるかはわからないけれど、今このことは奇跡。奇跡。

もし、今セキセイインコの精巣腫瘍で悩んでいる人がいましたら、なにかの参考になるかもしれないので、ベコの改善後の食生活を書いておきます。
特定のショップのご飯が出てくるかもしれませんが、まわし者ではないので(^θ^;)
紹介してもワテクシには1銭も入ってきましぇーん。
あくまでもご参考までに。

・基本シード:小鳥の部屋USAの『腫瘍ご飯』
・基本シード:小鳥の部屋USAの『命の粟穂』
・小鳥の部屋USAの『ライフパウダー』←ご飯にふりかけています。
・小鳥の部屋USAの『ライフパウダーBIO』←ご飯にふりかけています。
・小鳥の部屋USAの『腫瘍エイド』←ご飯にふりかけています。
・小鳥の部屋USAの『強化清浄アースミネラル』←たまにぽりぽりしてる。
・小鳥の部屋USAの『自然低脂肪品種 ニガシード アビシニカ』
・とりきち横丁の『オーチャードグラス』
・とりきち横丁の『鳥用花粉』←食べてるかは微妙。
・とりきち横丁の『海藻粉』←食べているかは微妙。
・とりきち横丁の『プロポリス』←飲み水に入れてます。わりと濃いめ。50cc強に3滴くらい。
・ボレー粉
・青菜(小松菜、春菊、庭のハコベ、カタバミ、レタス、などなど。最近トウミョウは控え気味)
・病院処方のアガリクスとサメ軟骨
・病院処方の強肝剤、気管支拡張剤
・ユーカリ農場さんのリバーレッドガム
・自家生産レモンユーカリ

とりきちさんのプロポリスは手放せない!
なんとなく!w

とりきち横丁さんはドイツからなのに送料が安くておススメ! です!
商品も安いですしねー。これから色々お世話になります(^θ^)
小鳥の部屋USAさんは宗教くさいとかいう人もいますが、とても丁寧に説明してくれます。
「大丈夫、必ずよくなります」という言葉に(根拠なんてないかもしれないけれど)どれだけ励まされたか。

どれも無農薬です。


小鳥の部屋USAさんもとりきち横丁さんも鳥友さんが教えて下さったショップ。
この繋がりがなければ、きっともう諦めていました。
本当に感謝です。
この世のすべてにありがとう。

しかしね、動物病気あるある。
色々試し過ぎて、何が効いているのかわからなくてどれも止められないという。


完治したわけではないし、まだまだこれからが戦いだとは思うのですが、とりあえず今はすごく嬉しいです(^θ^)
23:06  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.04 (Mon)

暑い中お元気なとりそ

IMG_2128_2014080420503047b.jpg
「ま」

IMG_2129_201408042050202da.jpg
「まま」

IMG_2130_20140804205024f4c.jpg
「ままま」

IMG_2131_201408042050296df.jpg
「好きっ」

IMG_2133.jpg
「ちゅっ」
「まんざらでもないわ」

ムッスー。
IMG_2120.jpg
「ベコの大王ちゃんに何してんだっ」

でも邪魔できない気の弱いベコでした。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:59  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.02 (Sat)

自分大好きなやつら。

IMG_1759.jpg
「ん?」

IMG_1761.jpg
「あー、ぼくを撮ってる?」

IMG_1762.jpg
「かっこよく撮ってくれ」
「ベコを撮っているのだ」
「ワテクシを撮っているのでしょう」

IMG_1765_201408022041216cc.jpg
「ででで」
「む?」

IMG_1766_20140802204123237.jpg
「でよっと」

IMG_1767_2014080220421820b.jpg
「ちょびこを撮るでよ」
「やるわねすんずめ」

IMG_1774.jpg
「りょくもちょっとだけ映りたい」

りょくはカメラキライだけど、みんなが楽しそうにしていると少し気になるらしい。

今日、りょくが我が家に来てからずーっと使っていたりょくブランコを、掃除の途中で壊してしまいました。
あがが(゜θ゜)

新しいのを手に入れるまで、急遽セロハンテープで補修。
なんとか騙されてくれていますが、それも時間の問題か。

近所のホームセンターで同じ色の売っているかなぁ……(・θ・;)
りょくは自分の家に関しては神経質なので、色が違ったら近寄らなさそう。

うう、すまん、りょく。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:59  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |