All archives    Admin

08月≪ 2014年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'09.30 (Tue)

毎日ちょびこさんの羽が落ちているのを見る。

セラ。
IMG_2892.jpg
「追いつめられたしぇら」

遊んでいたら興奮して、だいたい最後はこうなる。

ぶすっ。
IMG_2893.jpg
「なにをするっ」

尻つんつん。
IMG_2894_20140930201450c50.jpg
「あひゃっ」

IMG_2896_20140930201459d34.jpg
「しぇらの怒り」


IMG_2900.jpg
「羽が沢山抜けているのに、セラさんはぼろに見えないでよ」

ちょびこさんはボロすぎます。
ボロ過ぎて遠目で失礼します。
しかし、遠目にしていてもクチバシの端がわずかに黄色くなって、幼児退行してきているのがわかる……。

クチバシの付け根が黄色くなるのは、がっつり換羽の証拠です。
今はしっぽも2枚のエビしっぽです。
IMG_2898.jpg
「見るなでよー!」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.28 (Sun)

噂のインコ蒸しパン

姪と妹が来たので、巷で噂のインコ蒸しパンを作ってみました。

誰がどれを作ったかは御想像にお任せします。

IMG_2931.jpg
大王。

「ワテクシだわよ」

IMG_2932.jpg
おしゃべりチュン太さん(グレイ仕様)。

多分鳥。
IMG_2934_20140928202736fdd.jpg

セラらしい。
IMG_2935_20140928203441d2c.jpg

モデルと一緒に。
IMG_2945_2014092820392836c.jpg

サンバガラスとりょく。
ヘルメソが幅を利かせて、りょくと2、3が隅に追いやられた。
IMG_2938_20140928203823971.jpg

蒸しパンは予想外の方向に膨れたりするので、出来上がり予想が難しいです。


後は残りの色生地で作ったもの。

ちょび。ミスト使用前。
2939_20140928203758c90.jpg

使用後。
IMG_2940_20140928204814e6c.jpg
時間がたつにつれ、生地が劣化していっているような。

劇的、ビフォーアフター。
ベコ。
IMG_2933_20140928202725bbd.jpg
「うふ」

IMG_2943_20140928204513162.jpg
「なっ!?」

IMG_2941_201409282046145c6.jpg
「なんという……」

色をつけた生地の劣化が激しい。

絞り出す方法ではなく、スプーンとつまようじで描いたからでしょう。

一番初めに蒸したものが一番の出来でした。

思いがけなく妖怪ボコボコベコとか出来ましたが、なかなかおもしろかったです。
21:04  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.26 (Fri)

近付いてモノ言いたげな目をするだけ

アジア大会ばっかり見とる自分。
中国はやっぱ黄色人種の中でも身体能力高いよな、という印象。
そして、とりあえず南朝鮮はどうにもならんな、という印象。

開催国間違っただろ、とかエアコンwとか、鳥たちに言ってみるが、ベコは黒いお目目をめいっぱい見開いて「ふーん」って言う顔をするのみ。

ま、楽しんで見ておりますよ。


IMG_2882_20140926210850567.jpg
「大王ちゃーん」
「換羽が辛いわ」

大王、とりあえず朝はケージの中で羽ばたいてみたりするのですが、抜けた羽が一斉に飛び散ること飛び散ること。

まさかそうやってケージ内のお掃除をしているのではあるまいな。

IMG_2887_20140926210854356.jpg
「大王ちゃん」

IMG_2888_20140926210859ab1.jpg
「大王ちゃん」

IMG_2889.jpg
「白いのは本当に邪魔」
「な~」

換羽期で大人しくなった大王に対し、ここぞとばかりに接近するりょく。

ベコが邪魔をするも、所詮ベコなのでたかがしれている。

2846.jpg
「ベコだって頑張っているのよ」



『セキセイインコ 多尿 痒がる』

で、検索をかけて当ブログに来て下さった方がいるみたいですが、時期的なものであれば、そりゃ換羽じゃないですか。
まさに我が家の大王が今そんなかんじ。

換羽の時って個体にもよりますが、飲水量が増えます。
たんぱく質(ネクトンBIO等)をあげるとよいかと思われます。


あと、同じく検索キーワード。
『航空観閲式 チケット 入手方法』
ですが、私は知りません(゜θ゜)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.24 (Wed)

空気感染する睡眠症状

IMG_2815.jpg
「ワテクシ、換羽でボロなのよ」

大王、抜け抜けです。
少し前まではケージから抜け出しては我が物顔で飛び回り、巣を探していた大王ですが、本格的に換羽が来たのか、もうケージから脱走する元気もないようです。

IMG_2819.jpg
「おかしい。ままの元気がない」

ケージの中には抜けた羽、羽、羽……。
カニが必要か。

IMG_2830.jpg
「顔の周りがとんでもないことになっているわ」

IMG_2832_20140924211456a78.jpg
「恥ずかしくてベコちゃんに会えないっ」

なんて言うわけはなく、大王ちゃーんと寄ってきたベコに対してカッと威嚇する程度には冷たい大王です。

2765.jpg
「ままが冷たいから、ぱぱは最近ぼくのところに来るよ」
「あのベコちnこがっ」

2767.jpg
「そうやってきりきりするから」
「換羽で気がたっているのよっ」

IMG_2787.jpg
「大王ちゃんは怒っている顔も可愛い」

夫婦は隣同士のケージなのでベコは毎朝大王に向かって囀って、頭を膨らませています。
しかし、それに無反応な大王。

セキセイってこういうもんなのか。

IMG_2799.jpg
「セラも換羽で眠いの」

鳥たちの睡眠物質を大量に受けて、なんだか使用人も近頃眠いです。
21:35  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.22 (Mon)

だれでもいいんだ

2820.jpg
「ままー」
「なあにかしら」

特に用事はないけれど、とりあえず使用人のところに大王がいると近寄って来てアピールするズー。

たまにとりすちゃでもよくなる。
821.jpg
「ままじゃないけど、いいや」
「ふざけるなー」

2822.jpg
「とりすちゃん遊ぼう」

逃げるとりすちゃ。
追うズー。

2823.jpg
「あっち行け」
「うお。とりすちゃんこわい」

2808.jpg
「ちょびこさんが構ってくれないんだよー、遊ぼうよー」
「さっき遊んでたじゃん」

仲よくクチバシフェンシングしていました。
フィンチのクチバシフェンシングと、セキセイ族のクチバシフェンシングって、行動の意味が違うんですよね。

フィンチ族は喧嘩のときにやるけれど、セキセイ族は好きな相手に興奮してやるという。

でもズーはプラス思考なのでそれでいいのです。

2810.jpg
「やっぱりままがいい」
「なにか視線が……」


幸せならいいのです。

21:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.20 (Sat)

め た ぼ

ベコのクリニックに行ってきました。
2771.jpg
「支笏湖畔大雨で湖の藻屑となるかと思った」

連日の大雨で道路が崩落したりする中を通り抜け、無事にクリニックに到着。

精巣腫瘍のことですが、腹水も抜けた状態でお腹のはりもないとのこと。
今はお腹を押したら精巣腫瘍発覚時よりも、お腹がへこんでいる状態です。
おそらく腹水はまったく溜まっていない状態なのではないかと。
腫瘍部分も小さくなっているといいな~。


が、

2775.jpg
「哀しいかな……」


先生にメタボインコと言われました。


2788.jpg
「えっ、めっ……」

メタボです。

ベコの腹がつまめるのは分かっていました。
が、それは
腹水が溜まっていた時にお腹の皮が伸びて、腹水が抜けたと同時にその皮がたるんだのかと思っていました。

2789.jpg
「違ったのね」

違いました。
ただの脂肪でした。

体重も変わらないので、腹水と腫瘍の分が脂肪に入れ替わったみたいなもんです。

2790.jpg
「なぜだべな」

あれやこれやと与えすぎたのが原因でしょうか。
デブ大王と違い、ベコはご飯をあるだけ食べるということはしません。
以前と食べる量も変わりません。
ということは、サプリメントや副食系が問題か。
与えても太らないと書いてはいたけれど、ライフパウダーとかすごく甘い匂いがするしなぁ。

羽の状態も改善して、以前よりも艶々だと言われましたし、これはおそらくライフパウダーのおかげ。
乳酸菌とかアミノ酸って大事。

しかし、病気になったのに、全身の状態が改善するとは……。
22:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.18 (Thu)

あたらしいご飯の数々

いただいたインコクッキーです。
IMG_2879.jpg

ひっくりかえしても。
IMG_2880_20140918205340fae.jpg
金太郎飴なインコクッキー。

すごい。
どうやって作るんだろう。
特に鼻のラインの細い黒縁とか。

食べるのがもったいなくて、賞味期限から2日後の本日ワテクシの誕生日にいただきました。

そう、誕生日。
歳をとるごとに1年が早いですな。
セラは9歳(多分)。
りょっくんは5歳か……あのちゃかちゃかしっぷりはまだ2歳か3歳くらいに思えます。




とりきちさんから新しいシードを購入しました。
IMG_2877_20140918205348514.jpg
フォニオパディ。

ちっさいけど、りょくは与えてすぐにぽりぽりしてました。
他の子は用心深いのか、様子見。

クスクスの原料にもなる雑穀らしい。
以前どこだかのイスラエル料理店で食べたクスクスが、パスタを細かくちぎったみたいなものだったので、ずっとクスクスは失敗作パスタだと思っていた。

IMG_2876.jpg
パギ2グリーンと書いてあるので、パギパギグリーンか? と思ったのですが、
冷静になってみるとパギマグリーンですな。
新しいと思ってクリックしたので、注文した時の名前なんて覚えておらん。

小さい緑色オーチャードグラスみたいな感じ。

IMG_2875_20140918205347a2e.jpg
スーダングラス。

オーチャードグラスと同じで、どこが可食部なのかいまいちわからん。
皮しかない感じ。
それっぽいところを食べてみたけれど、特に味はせず。
粟穂と間違えたのか、わりとぱりぱり齧っています。

我が家はシード食なので、色々な種類を沢山食べるように、とのコンセプトの下で、色々試しています。

以前いただいたアドバイスを参考にちょびこさんにもおニューなペレット。
近場のお店では3分と7分しか売っていなかったので、とりあえず最初ということで3分から。
IMG_2873.jpg
5分はネットで注文しておきました。

IMG_2868_201409182109106d0.jpg
「金魚の餌みたいでよ」

ちょびこさんはずっと粗食で長生きしてきたので、ここで突然動物性たんぱくをがっつりあげても体に負担がかかるだろうな、ということで普段のシードとセラのペレットメインで、これは換羽時の副食として与えていこうと思います。

IMG_2869.jpg
「としよりにはいいサイズ」

フィンチのクセらしく、ちょびこさんは食べ物をふっとばしながら食べるので、ちゃんと食べているのかどうかわからず。

IMG_2870_20140918210858649.jpg
「食っとるでよ。うまいでよ」

匂いはセキセイのペレットと違い、動物性たんぱくな匂い。
ちょびこさんが好みそうな匂いです。

IMG_2871_20140918210909866.jpg
「カニのすり身入りならなおよし」

喉の下の毛は生えてきましたが、代わりに全身の毛が抜けてきました。
風斬羽も1日1枚の勢いで抜けています。

年寄りには辛い時期になりました。
この冬を越えてもっと長生きして、晴れて化けスズメになって欲しいです。
20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.16 (Tue)

大雪山初冠雪の本日るんるん鳥

2747.jpg
「まま……」
「うがっ」

2751.jpg
「ままに怒られた。使用人のせい。がぶがぶ」

2754.jpg
「まま……」
「ぎろっ」

2755.jpg
「またままに怒られた。どう考えても使用人のせい。がぶがぶ」

2761.jpg
「ま……」
「……」

2762.jpg
「人には見せられないそれはそれは恐ろしい顔をしていたまま。とても怖い」
「失礼ね」

大王の周りをうろうろするとりすちゃと、いちいち大好きアピールされてイライラする大王。

大王、換羽でボロのくせに、巣を探し求めてうろうろするようになりました。

換羽で痩せて体が軽くなったために、活動的になったという噂もあり。

大王は発情厳禁なので、懐に入りたそうな仕草をみせても、絶対に懐には入れません。
もちろん秘密基地も半壊にしてあります。

2763.jpg
「黙っていられない今日この頃」

だんだん寒くなって来ているのに、今更ルンルンしてきているのでしょうか。

今日帰宅してみたら、また脱走していました。
ピンチを押し上げて。
ナスカン構想が冗談じゃなくなってきたぞ。

2766.jpg
「涼しくなってきたから行動しやすくなってきたんだよね。るんるん」
「あなたも歳だから発情厳禁って使用人が言っていたわよ」

うちの子はみんな歳なので、発情はそろそろ禁止です。

20:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.14 (Sun)

大人の階段下りたい

2752.jpg
「へんじがない ただのしかばねのようだ」

使用人、鳥たちにお留守番をさせて、昨日は野球観戦を、今日は自衛隊の創立記念式典に行きました。

田舎暮らしなので、札幌まで出るのにバスで2時間ちょっと。往復4時間ちょっと。

自衛隊の方は場所にもよるけど、12時過ぎに駐屯地を出発すれば、3時前には家につくから、それから鳥たちと遊ぶことができます。
しかし、デイゲームで野球を見に行くとなると、1日が潰れます。
帰って来るのが8時近いので、鳥たちはすでにおやすみ中。

野球観戦は体力たっぷりで楽しめたのですが(小麦色の発泡性命の水6杯飲んだしね!)、本日の駐屯地の方が……体がだるい。

どうやら、野球観戦で体力を使い過ぎて、10時間程度寝ても疲れが取れていないらしく。
命の水飲み過ぎのせいという噂もある。

回復の泉という名の鳥たちと遊べていないのも、体力が回復できない一因。
HP10くらいで駐屯地に行ったって戦車見ても興奮しないわな。
空砲で軽くダメージ10。

カメラを取り出す元気もなかった。

本日帰って来てから鳥様達を解放し、鳥成分を毛穴という毛穴から吸収しつつ、1日以上ぶりに娑婆の空気を喜び頭上をぶんぶん飛び回る鳥様たちを眺めながらうとうと……。
2783.jpg
「おお しようにんよ しんでしまうとは なさけない」

涅槃じゃありません。
横になっているだけでぎりぎり生きています。
体力回復中です。

2793.jpg
「使用人はねー、張り切りすぎた翌日は、いくら夜早くに寝ても朝も遅くまで寝ていないと、体力が回復しないらしいよ」

札幌ドームの観客席の階段上り下りを3回くらい繰り返しただけで(ビール飲み過ぎでトイレが近い)、尻と太ももが筋肉痛です。
帰りのバスですでに尻に違和感がある、と思ったら、翌日大リーガー養成ギプス並に筋肉ぎっちぎち。



そんな使用人、体内年齢26歳です☆微妙


でも、もう少しでレベル3デスで即死する実年齢です。

2791.jpg
「エッ……さんじゅうさ……」

IMG_2753_20140914202729b84.jpg
「色々手遅れだな」

2798.jpg
「ナム」
20:35  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.11 (Thu)

久々の脱走

昨日今日の北海道、雨がすごかったようで。みなさん大丈夫でしたでしょうか。

局地的豪雨で、牛が首まで水に浸かっていたという記事が新聞に載っていました。
その隣の隣の市に住んでいる使用人と鳥様たち。
IMG_2706.jpg
「すごくいい天気だったわ」

こんなに違うものなのか。

IMG_2713.jpg
「ワテシの毛もにょきにょき」

太陽のおかげか、ヘルメソ復調の兆しです。
いつも片手でホイ、と捕まえられていたのに、昨日あたりからそうはいかなくなりました。
隙があればケージから抜け出すし。
IMG_2714.jpg
「いつまでも黙ってないわ」

裸は変わりませんが。

IMG_2719.jpg
「見ないであげて」
「ナイスガード」



IMG_2708_201409111951082fc.jpg
「大王ちゃーん……あっ。まるみえ」
「なによっ」

大王の腹に見えるあれ。
あれが皮膚キサントーマです。
痩せれば消えるらしいですが、痩せないので消えません。

でも、大絶賛換羽中。
ちょっと痩せました。

IMG_2712_20140911195110a25.jpg
「……痩せたの」
「毎日握っている使用人が言うのだから痩せたのよっ」

IMG_2711.jpg
「ふーん」
「▼θ▼メ」

IMG_2715.jpg
「大王ちゃんは痩せたよ。換羽中でお腹もすごく減るらしくて、今日も脱走していたよ」

本日は、大王が目覚めたばかりの私の上を飛んでいる、というパターンではなくて、お昼に帰宅したら、大王がちょびこさんの家にいる(ちょびこさんの家は年中開放中)、というパターンでした。
ご飯ちゃんとあげていたのにな。
午前中3gじゃ足りないってあんた。

IMG_2716.jpg
「ステンレスケージって、結構重いよね、まま」
「そうかしら」

腹減ってるならじっとしていた方がいいと思うのですが、体力使ってでも脱走してご飯を食べたい大王。

脱走がばれた瞬間、ちょびこさんのケージの中で、換羽中でボロボロになった顔をじっと使用人に向ける大王。

なんだか切なくなりました。
20:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.09 (Tue)

ミルワームはなしの方向で

錦織選手残念でしたな~。
でも、ま、まだ若いから生きているうちにグランドスラム優勝はできるだろ。
頑張れ。

そばの実を買ったのでセキセイ達にあげていたのですが、どうやら皮が硬かったようです。
IMG_2685.jpg
りょくは頑張って、ネクトン入りの水につけてふやかして食べようとしていた模様。

しかし、やはり皮はなかなかふやけなかったようなので、
IMG_2677.jpg
「ごりごりか」

乳鉢でごりごりして細かく砕こう作戦。

セラが邪魔をする。
IMG_2682.jpg
「ふむふむ」

IMG_2684.jpg
「……マズイ……」

ヒインコが食べるものではありませんからね。

IMG_2670_20140909212456f8e.jpg
「ベコはソバよりもカニが好きー」

現在換羽中なので、たんぱく源としてたまにカニをあげています。

手前はちょびこさんがシルバニアハウスまで運べずに、途中で放置された小松菜です。

IMG_2671.jpg
「沢山食べなきゃ綺麗な羽が生えてこないのね」

IMG_2672.jpg
「野生のセキセイは虫も食べているみたいだけど、室内には虫はいないしねー」

IMG_2676.jpg
「いても虫なんて食べたくないわよ」

夏場などうっかり部屋に入り込んできた虫を見たら、驚いて逃げ出す鳥たち。

軟弱だ、とは思うのですが、向かって行ったらそれはそれで怖い。

ネクトンBIOもいいのですが、自然な形でのたんぱく源ってないもんですかねー。
カニ以外で。
21:40  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.07 (Sun)

ダウンの次にフェザーも抜けてきた

2692.jpg
「あーっ、大王ちゃんの頭つくつく」
「上から見てんじゃないわよ」

2696.jpg
「首回りもつくつく」
「ウッセイわ。換羽なのよ」

鳥たち、毛の生え換わり時期です。
ちょっと前は抜け抜け禿げ期間、今はつくつく培養期間。

2698.jpg
「ベコの頭もつくつく」

白だからよくわからん。
つくつく期間中はやはりかゆいのか、お薬ついでに頭かきかき。
気持ちいいのか頭ふっくらしてくれます。

おお……おお……神よ……セキセイの頭をかきかきできる幸福……!
どうしてセキセイは大人になったらクールになってしまうのだろう。

小さい頃は触り放題だった子たちも、今ではかきかきしてくれるのはベコとりょくのみ。ただし握っている最中に限る。
かきかきを喜んでいるのではなく、諦めているのだと人は言う。

2699.jpg
「ワテシもかゆい」
「ヘルメソちゃんは今からちゃんと培養しておかないと、冬寒いよ」

2705.jpg
「ズーも換羽で疲れたから寝る」
「なんでちょびこの家の前で寝るでよ」

しかし、まんざらでもないすんずめ。

2702.jpg
「大王ちゃんのほっぺぽっちも抜けちゃったね」
「使用人がえへえへ言いながら収集していたほっぺぽっちね……」

2703.jpg
「ぽっちがない大王ちゃんも可愛い」
「べこちゃんの筆毛は地毛と同化していて、ぼろに見えないから羨ましいわ」
「そういえばりょくだけまだ換羽来ないんだけれども……」

いつもみんなとちょっとずれた時期に換羽のくるりょく。

性格もなんだかちょっとずれてるから、きっと生体全体で連動しているのだと思う。
20:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.05 (Fri)

下味でもつけているのか

IMG_2526.jpg
「えだまめー!」

ばあちゃんちで採れた無農薬のえだまめ。
ゆでたものをセラにもおすそわけ。

IMG_2528.jpg
「ぬりぬり」

IMG_2530.jpg
「ごしごし」

IMG_2532.jpg
「もごもご」

IMG_2534.jpg
「あんよにも」

食べてない。

野菜とか豆とか体に刷り込むのはセラの趣味なのか。
ゴーヤ、ピーマン、そして今回のえだまめ。
水分の少ない方が体にぬりたくる確率が高いです。

IMG_2512.jpg
「キタネー。赤いの、よくベコの大王ちゃんの家に忍び込んで、ふんぎりのふnこ齧っては自分の体に刷り込んでいるんだけれど……」

美容のためにウグイスのふnこを顔に塗りたくる人間と一緒ということで。

そして、セラはベコのふnこよりも、大王のふnこの方が好みらしいです。

ふnこソムリエ、セラ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.03 (Wed)

ヘルメソ子のこと

ちゅんちゅーん。
と、ちょびこさんがなんだか興奮しています。
IMG_2576.jpg
「今度はお前かー」

IMG_2579.jpg
「ワテシです」

ヘルメソ、最近なんだかすぐパニックになったり、元気だと思ったら次の日には元気がなかったりと波があったりするので、アドバイスをいただいた通り、使用人とコミュニケーションをとってみることに。
なにか精神的な問題かもしれないし。

で、マンツーマンで放鳥中(ちょびこさんは数に入れず)。
どうやらちょびこさんの秘密基地に行ってみたかったらしい。
IMG_2580.jpg
「すべるわね」

写真でもわかるように、ヘルメソ、また脚の力が弱くなってきました。
握る力、という方が正しいか。
前にもそうなって病院に連れて行った時に、腎臓が悪いかもしれないという診断を受けたのですが、その後すぐに回復して、薬を止めても特に変化がなかったので、なんだかよくわからん、という結果に。

今になって足弱がまた再発。
つるつるする床ではなかなかちゃんと立っていられません。
まるで産まれたてのヒナ頃を思い出す。

IMG_2581.jpg
「動きの鈍いやつがいると狩猟本能が目覚めるでよ」

ちょびこさんは弱っているやつがいると、攻撃をしかけていきます。
性格のわるいじいさんです。

先日ヘルメソを指に乗せてちゅうちゅうしていると、ちょびこさんが突然遅い掛かってきました。
あまりの急な出来事に、ちょびこさんに反撃のチョップもできない使用人。

チワワを連れ去って行く鷹ってこういう感じか。

しかし、まったく動じなかったヘルメソはすごい。

うちの鳥たちは人間のところにいて危険がせまると、人間がどうにかしてくれると思っているらしい。

IMG_2584.jpg
「ちょびこさんは弱っているメソ子をいじめるの」
「うっ」

IMG_2583.jpg
「つぶらな目で見つめられたら弱いでよ」

ここ二三日ちょびこさんはメソをいじめなくなりました。

飛翔能力に問題はないので、放鳥すると誰よりも飛ぶのですが、やはり着地が怖いようです。
脚が麻痺しているというよりも、もしかして脚がいたいのかなぁ。
今度ベコと一緒に病院に連れて行きます。

足弱になったヘルメソは、ただいまバリアフリー住宅で過ごしています。

すぐびくびくするのが原因が分からず……とりあえず積極的にコミュニケーションをとってみています。

そして、しつこく意思疎通をはかるにつれ、

以前はこうだったのが、
めっそ1

最近ではこうなりました。
めっそ

パニックも徐々に落ち着きつつあるかな。

でも、ヘルメソ、握るとかなり軽いんですよね。
若い頃はどすこいだったけど、毛をむしるようになってからスリムになりました。
発情もしなくなったし、体が軽くなってよかったね~、と思っていたのですが、
元気がなくなってからは、体重の軽さがやけに気になる。

これは30gないんじゃないの、だんだん痩せてきたんじゃないの(;θ;)と体重測定。


34g


セキセイの平均でした。

確かに元気ないけど、飯はいっそ食ってるもんな。

他の子がデブなので、指に乗せた感覚が麻痺していた使用人です。

20:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.01 (Mon)

ご主人様の食べ残し、ありがたや。

IMG_2564.jpg
「おスイカうまー」

今年2個目のおスイカ。
1個目のでんすけスイカと違って小ぶりでお味もフツーのスイカ。

実よりも皮の方をがじがじするセラ。

やはり1個目にでんすけスイカを食べさせたのがよくなかったのか、すぐにスイカを放置して、使用人の足へ。
IMG_2565.jpg
「すりすり」

IMG_2566.jpg
「ぺろぺろ」

今回のスイカは、
使用人の足=おスイカ
くらいの味だったらしい。
喜んでいいのだろうか……1玉1000円の味。

IMG_2567.jpg
「ピーマンも美味い」

家庭菜園で採れたピーマンも試食。

IMG_2570.jpg
「スイカの皮よりうまい」

ピーマンを体中に塗りたくったセラ、焼き肉のにおいがします。

セラの食べ残しのピーマン、この後、使用人が美味しくいただきました(゜θ゜)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |