All archives    Admin

11月≪ 2014年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.29 (Mon)

もういくつ寝ると

4440.jpg
「今更だけれど、クリスマスのベルを飾ってみた使用人だわよ」
「ひょっこりベコ」
「あ、ぱぱいたの」

いえ、クリスマス前に飾っていたのですが、アップするのが今日になっただけです。

4441.jpg
「シュワッキマッシェリー」
「ジングッベージングッベー」
「もぐら叩きなぱぱ」
「父親になにを言う」

4442.jpg
「ままー」
「うっせぇ」
「大王ちゃんさすが」
「ホレボレ」

4459.jpg
「トリスに奪われたわっ」
「実は結構弱い大王ちゃん素敵」

あと2日で今年も終わりですね。

鳥たちみんななんとか無事に年が越せそうです。
これも色々な方に支えられているおかげ!
感謝感激雨霰。

31日も多分アップできるはずー。
22:40  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.27 (Sat)

最近のセラ

セラの最近のお友達です。
4452.jpg
「しぇらの友達、セラペンです」

セラペン←名前。

4453.jpg
「似てる」

4454.jpg
「セラペンは何をしても怒らない」

4455.jpg
「この辺の舌触りが好き」

4464.jpg
「この辺もなかなか」

そんなセラの最近のお気に入りの遊び

生爪はがしです。
IMG_4491.jpg
「おりゃあ」

IMG_4490_20141227195928448.jpg
「ぎりぎり」

IMG_4489_20141227195925529.jpg
「ふふん」

ときどきすっごく痛くって、「ホワー!」って叫び声をあげてしまうことがあるのですが、そうするとセラはだいたい驚いて逃げて行きます。

セラペンに接するみたいに、私にも優しく接してほしい。
20:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.25 (Thu)

栗酢枡? はて?

クリスマスイブの日に神社に行って、鎮守の森のゴジュウカラを眺めてきた日本人の使用人ですこんばんは。

4155.jpg
「とうっ」
「大王ちゃん格好いい」

4156.jpg
「とととうっ」
「うおー」
「まま格好いい」

4158.jpg
「べこもっ」
「ぱぱはちょっと残念な気がする」

4166.jpg
「ついてきなさいっ、あなたっ」
「はいっ、大王ちゃんっ」
「うおー」
「まま強い」

IMG_4196_20141225210745efc.jpg
「ベコも大王ちゃんのようにロケットっぽく飛びたい」

ベコは最近ちょびこさんに追いかけまわされてお疲れ気味です。

4210.jpg
「ベコちゃんはなんでか飛びながらぷぷぷぷぷって言うからいけないのよ」

ベコ、たまに飛びながらぷぷぷぷぷ、と言います。
だいたいトリスかちょびこさんに追いかけられている時ですが。
必死な感じにちょびこさんのいじめっこ魂に火がつくのかもしれません。

4180.jpg
「りょくもー」
「なっ!?」
「しっぱいした羊毛フェルト作品でよ」

4182.jpg
「美しいりょく」
「……うん」
21:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.23 (Tue)

飛ぶりょく

以前、りょくちゃんの飛び方がこう
りょ
頭が斜めになって飛んでいるという話をしたことがあるかと思います。

多分、目にかかっている梵天の部分が視界の邪魔をしているので、羽がかかっていない方の目を上に向けて飛んでいるのではないかと。

その検証動画です。
[広告] VPS



もいっこ。
[広告] VPS


4396.jpg
「わからんよ」

使用人のやっすいデジカメではわからんかもですな。

もう少し頑張ります。
22:37  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.21 (Sun)

すんずめの成る木

IMG_4328.jpg
「でよでよでよ」
「でよ」
「でよよっす」

私の安いデジカメではこれが限界。
一眼レフ欲しい。

4329.jpg
「寒空の下若いすんずめがたくさんいるでよな」

4330.jpg
「ちょびじいさん外に行ったら心臓発作で死ぬ程度の寒さ」
「あんただって同じでよ、ハゲ」

マイナス1度なら2人はアウトですね。

4390.jpg
「ちょびこは毎日青菜で体力つけとるでよ」

しばし生えてこなかったチャームポイント、眼の上の白髪もここのところずっと健在です。
4391.jpg
「これは老化じゃなくて、若い頃(5歳くらい)から生えてたでよ」

ちょっとクチバシが長いですね。
先日切ったばかりなのですが。
頑張って伸ばしたおかげか、ようやく口の端の黄色がなくなりました。

これで幼児退行返上です。

IMG_4142.jpg
「これでズーにばかにされなくて済むでよ」
「ちょびこさん大人にもどった。ちぇ」
21:28  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.20 (Sat)

ふゆ

4109.jpg
「爆弾低気圧はなんとか過ぎ去ったよー」

爆弾低気圧は過ぎ去りましたが、爆弾りょくのせいで、切りそろえたばかりの使用人の髪型がぼっさぼさです。

4140.jpg
「とりあえず、なにごともなくてよかったわ」
「そうだね、大王ちゃん」

4138.jpg
「停電もなくてよかった」

4139.jpg
「無事に乗り越えたということで、ぼくの太もも大サービス」

4143.jpg
「ワテクシの太ももの方が良い太ももよっ」
「そうだね、大王ちゃん」

今回の爆弾低気圧、北海道ではこれでもかというほどに、注意喚起がなされていました。
しかし、いくら前例があったり気をつけていたとしても、犠牲者が出るのは仕方がないことなのでしょう……。

やはり人間は自然には逆らえません。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように。
01:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.17 (Wed)

停電時の暖房はどうすればいいのか

4198.jpg
「北海道やばいべな」

大荒れです。
昨日から風の強いこと強いこと。
私の住んでいるところは、風は強いけれど雪はそれほど降っていません。
このまま停電とかなく低気圧が過ぎ去ればいいのですが。
しかし、雨雲レーダーのこれからの予想がやばい(゜θ゜)

4205.jpg
「停電になったら、ワテクシたち凍え死ぬわ」

道東の方では日中に停電世帯が何千戸停電と言っていたので、早急な復旧を願うばかりです。

電源を必要としないポータブル石油ストーブも、鳥たちが死ぬことがあると言うし、北国での停電の際の暖房ってどうしたら良いのでしょう。
イワタニのカセットボンベストーブも、結局換気しなきゃならないのなら石油ストーブと同じだし。

やはり段ボールでケージを囲んで、酸欠にならないように外からカイロで保温という手法しかないのか。
究極は自家発電だな、やっぱり。
宝くじ当たったら太陽光と地熱に変えますわ。

4154.jpg
「僕は使用人の懐に入って暖をとる」

喧嘩しないのならみんな入れてあげることもできるんですけどね。
多分ズーとりょくが大乱闘を始めるな。

緊急となったら車の中で暖でもとりますわ。
23:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.15 (Mon)

選挙だった

選挙でした。

IMG_4117_20141215195649ad4.jpg
「ふん」

IMG_4119.jpg
「ズーには選挙権がないのか」

IMG_4121.jpg
「ズーなら鳥に優しいせいじかに入れるっ。派閥と言うものがあるが、猫派には入れないっ」

4129.jpg
「がむがむ」

IMG_4122_201412151957356b1.jpg
「ふぬっ。ヒフと間違えたっ」

IMG_4127.jpg
「うーむ」

ズーの噛みつきはかゆくてたまらんです。



いついっても投票所での見られている感がたまりませんな。
逃げるようにさっさと書いてさっさと脱出しまするよ。
脱出する時に立会人がわざわざ「本日はありがとうございました」とか言いだしたらたまらないね。
なんであなた方が礼を言うのかってね。
1日1万円程度のバイトも御苦労さまです。
私もあれ一度やったことありますが、経験者のほとんどが1日中座っていると尻痛くなるし辛いからもうしたくない、って言うんですよね。
なので、あれは基本1日中座っているだけなので、おばはんおじはんにやらせるのではなく、引きこもりのニートにやらせた方がいいと思います。
1日中座っている彼らの尻にかなう人いないでしょう。
適材適所。
まずそこから改革を。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.13 (Sat)

股談議

とりすちゃのキメポーズです。
4002.jpg
「うふ」

わずかに頭を膨らませて少しかかみ気味になり、流し眼で相手を見ます。
だいたい大王かベコにやります。

興奮したときにする、責めきったあとの最後のポーズです。

4021.jpg
「とりすちゃずるい! ぼくもキメポーズほしい!」

4022.jpg
「こんな感じか」

ちょっと目つきが悪くなっただけです。

ズーのキメポーズはこれです。
右上、もっちり股開き。
IMG_3999.jpg
「りょくもそういうのほしい」

りょくのキメポーズはありませんが、チャームポイントはほっりした太ももです。
ズーのようにもっちりすることは絶対にありません。
股のシルエットだけで一目瞭然。

もっちり股開き。
4172.jpg
「ズーの専売特許」

もっちり股開きはとりすちゃもするんですけどね。
でもりょくは絶対しないし、腹毛のないヘルメソもしないし、大王もお行儀悪く股をおっぴろげることはしません。
ベコはもっちりというよりもいつもふんわりしているので、股を広げていてもシルエットはズーとは違います。

3973.jpg
「ズーととりすちゃどっちの股が可愛いか!」
「ズーに決まるでよ」
「けっ」
20:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.11 (Thu)

遠隔地診療

色々制約はあるのですが、遠方に住んでいて、冬の間は来院困難ということで、ベコは冬期間遠隔診療させてもらうことになりました。

写真とともに状態などを書いて、糞を採取して速達で送るのですが、写真が……難しい。

IMG_4292.jpg
「な~にやっとるべな~」

まずは顔写真。
ベコの場合鼻を見て貰いたかったので、そこ強調で。
眼の周りは特に赤くもないし大丈夫でしょう。
IMG_4296.jpg
「やめてちょ」

一番重要な腹写真。
IMG_4294.jpg
「よせぇ~」

脱脂綿で腹を濡らして羽を掻き分けてから撮影するのですが、大人しいベコでも難しいです。

掻き分け方が、なんかおかしい。
IMG_4295.jpg
「腹が冷える」

ベコは精巣腫瘍を持っているので、腹が一番大事。
腹水も引いてお腹は膨らんでいません。今は腹水よりもむしろ脂肪が心配なくらいです。

尻。
IMG_4300.jpg
「あん」
尻。
IMG_4299.jpg
「ああん」

全身状態。
IMG_4290.jpg
「たまげたな~」

長いこと掴まれて腹を濡らされて揉まれて激写されたので、すっかりガックリベコです。
がっくしすぎて翼が下がっています。

遠隔診療はあくまで普段からの飼い主の管理が大切ですわ。
写真なんかじゃきっとわからない。
私の技量なら特にな。

IMG_4291.jpg
「つかれたびー」

あとはふnこ採取して速達です。

しかし、ここは田舎で、近くの郵便局は集荷の人5時にならないと来ないんですけど。
それで速達って、どう考えても次の日だよな。
その前に、ここ田舎過ぎて速達対応してないとか以前に聞いたことあるような……。

(・θ・)
22:44  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.09 (Tue)

使用人のモテ期

IMG_3973.jpg
「ちょびこさんハァハァ」
「鼻息が冷めない距離でよ」
「相変わらずズーだけは近付いても怒らないのね」

ズーが最近るんるんです。
いつもるんるんしてますが、最近特にるんるんです。

IMG_3976.jpg
「ひみつ基地探しをするよ」

IMG_3977.jpg
「いいとこ見つけてんじゃない、アナタ」
「ままっ」

IMG_3979.jpg
「ままにも渡さないぞ」
「んまっ」

IMG_3987.jpg
「よいそ。こらそ」

IMG_3988.jpg
「いいとこ見つけてんじゃん、ズーちゃ」
「あっ、どっぺるげんがー!」

IMG_3989.jpg
「渡さないぞ」
「じー」

結局、とりすちゃのしつこさに負けました。

我が家の鳥は、今まで全く興味を持たなかった場所であっても、誰かがそこにいて楽しそうにしていると、みんなして押し寄せてきます。

ベコだけは遠くで見つめていますが。
その中に大王がいたら来るけど。

4006.jpg
「ちょびこさんとの愛の巣、また見つけられなかった。がっくし」
「次頑張るでよ」

いつも横取りされるズーに、一生かかっても無理です。
21:55  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.07 (Sun)

もっと寝てたいけど、セキセイたちの大合唱に負けて起きる。

4081.jpg
ねる。

4084.jpg
ねる。

最近ヘルメソよく一人でいます。

緑大好きなりょくが近付くけど、ヘルメソはぼーっとしています。
そのくせ、一人でぶんぶん飛び回っては、キーキー怒っています。

わからん。

IMG_3789_201412072025216c6.jpg
「しえらは暇だから、一人でオモチャ箱に入ってオモチャと遊ぶ」

4086.jpg
「ちょびこも目がらんらんなんですけど。つまらんでよ」

ちょびこさんは一番じいさんのくせに、セキセイたちよりも元気で人目につく所でまず昼寝しません。
逆に昼寝していたら、調子が悪いのかと思ってしまうくらい。

でも、最近ではちょくちょくシルバニアハウスに入って、誰にも見えない所で昼寝しているみたいです。

で、昼寝しているから夜に寝られないのか、夜10時くらいとかにたまにシルバニアハウスからカサカサっという音が聞こえてくる時があり、見上げると、シルバニアの小窓から、ちょびこさんがボヤ~っとこちらを見ていたりします。
3960.jpg

暗闇に浮かびあがる、じいさんすんずめの姿。

大変怖いです。
20:33  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.05 (Fri)

内村りょくへい

IMG_3981.jpg
「げっへらへ~」

IMG_3982.jpg
「使用人が久々に動画を投稿する気になったと思ったら、りょくの動画だって~」

ひたすら内村を目指すりょくちゃ。
[広告] VPS

IMG_3983.jpg
「大王ちゃん、りょくはこうやって毎日筋肉を鍛えているよ」
「ワテクシだってクチバシ筋毎日鍛えているわよ」

IMG_3984.jpg
「食らってみるかキエー」
「大王ちゃんは足もクチバシも力強くてこわい」

今までアップロードしていたサイトが大分前に閉鎖していたので、これからはここに動画アップすることにします。
YOUTUBEは改めてアカウントとるのめんどくさいので(゜θ゜)
21:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.03 (Wed)

大掃除あるある:どうしてこんなところに、というところにふnこがある

3954.jpg
「こんにちは。ベコしりです。ズーは今日もきょうとてちょびこさんの周りをちょろちょろしています」

IMG_3955.jpg
「よいしょよいしょ」
「なにしとるでよ」

3957.jpg
「ちょびこさんあそぼう!」
「こいつ話聞いてないでよ……」

IMG_3958.jpg
「入ってくるなでよ」
「まてまてー」

IMG_3959.jpg
「ちょびこしゃーん」

IMG_3961.jpg
「おら、出てこいちょびこさん」

IMG_3962.jpg
「ちょびこのシルバニアハウス破壊するなでよ」
「ちょびこさん出てきた。ズーは嬉しい」

ズーの構ってアピールのせいで、シルバニアハウスの段ボール壁がぼろぼろです。
年末前には壁の張り替えをしてあげなくては。

IMG_3963.jpg
「どうせすぐぼろになるよ」
「お前が言うなでよ」

ちょっとずつ年末大掃除はじめていますが、鳥のいる部屋といない部屋では、埃の量が違いすぎる!
埃というか、形状が普通の埃と違ってすごーく細かい。
そりゃ空気清浄機もすぐフィルター交換の赤ランプがつくはずだ。

オカメインコや白色系オウムは脂粉がすごいとか言いますが、小さな鳥も8羽集まればそれに匹敵しますわ。

鳥がいたら毎日が大掃除なのですけれどもな。
20:19  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.01 (Mon)

積極的なのか消極的なのか

この前の続き。
IMG_3799.jpg
「ずもももも」
「やっぱりでかくなってるわ」
「はごろもは伸縮自在」

クチバシかんかん(セキセイでは親愛の証)したいのだと思うのですが、これ以上接近する勇気はない様子。
大王も待つのみ。
ベコは見るのみ。

IMG_3800.jpg
「これ以上は無理っ」
「意気地がないわね」
「はごろもは意気地なし」

IMG_3796_2014120119563469d.jpg
「見ていてじれったいっ。もっとぐいぐい行くべき!」
「かゆ」
「ねむ」

我が家一のぐいぐいインコ、とりすちゃ。

ベコを蹴り落として、監視に訪れました。
特に大王を横取りするでもなく、なりゆきを見守るとりすちゃ。

IMG_3802.jpg
む~ん。

3810.jpg
「結局この距離のまま、終わりました」


我が家のりょくとズー、どちらも結構ボケボケいんこです。
ふたりとも、何をしたいのか、いまいちわからない。

ですが、
ズーは何も考えていないけれど、りょくは何を考えているかわからない。

そんな感じです。
20:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |