All archives    Admin

12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'01.30 (Fri)

やっぱりズーだから

きまぐれズー、なぜかトリスにラブです。
4850.jpg
「とりすちゃちゃーん」
「むっ? ズーちゃか」

とりすちゃもまんざらでもない様子。
4851.jpg
「ちゅっちゅかちゅー」
「うちゅー」

しかしズーはしつこい。
4852.jpg
「もっともっと」
「ウー」

4854.jpg
「もういい」
「かくり」

4855.jpg
「もっと遊ぶ!」
「しつこいっ」
「じー」

4857.jpg
「あっちいけっ」
「けち」
「じー」

4858.jpg
「もっともっと」
「ウー」
「じー」

とりすちゃもだいだいしつこいですが、一度スイッチの入ったズーのしつこさにはかないません。

まあどうせ明日には忘れるんですけれどもね。
所詮、ズーだから。
20:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.28 (Wed)

冬インコ

冬インコのイラストを描いていますが……よくわからんな。
雪遊び

IMG_4782_201501282036330a5.jpg
「ワテシがずいぶん着こんでいる」

IMG_4643.jpg
「ぼくはなんとなくわかるけど」

IMG_4641.jpg
「ぼくはどこ」

IMG_4644.jpg
「ワテクシもわからないわね……」

IMG_4652.jpg
「えっと、りょくはあれかな?」

他にも誰が誰だかわからない感じのが多数。
雑です。
これからは季節ごとに一枚は描いていきたいな~。
20:40  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.26 (Mon)

まだ春ではない

1月の北海道某所、最近最低気温もプラスに近い温度が続いています。
4840.jpg
「暖かだわ」

4847.jpg
「ワテシの腹に直接降り注ぐ日の光」

サンサン。
すっかり雪も溶けてしまいました。
3月並の暖かさです。

4878.jpg
「こんなうららかな日々が続いていると、我が家の若いモンもすっかり春だと勘違いしとるでよ」

りょくちゃんが大王にご飯をあげていました。

4887.jpg
「大王ちゃん」
「りょく」

4888.jpg
「もっとちょうだい」
「ぐもっ……ぐも」

大王得意のカツアゲです。

しかし、明日辺りからまた寒くなる模様。
早く目を覚ませ、鳥たちよ。
20:05  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.24 (Sat)

鳥たち近況

ヘルメッソ子の腹の毛がまた抜けてきました。
抜いている風ではないので、自然によるものなのでしょうが、体調もちょっと思わしくないので保温を強化。
IMG_4810_20150124204636f87.jpg
「頑張れワテシの毛根」

IMG_4813.jpg
「オーツがうまい」

IMG_4815_20150124204643ea2.jpg
「うますぎる」

よく食べるんですけれどもね。
でも体調はいまいちすぐれません。

IMG_4801_20150124205417e96.jpg
「りょくたちもぽろぽろ毛が抜け始めているよ」
「かゆいわ」

換羽と言うわけではないのでしょうが、極少換羽といったところです。

IMG_4803_201501242054115c4.jpg
「そして、たまに外のカラスや猛禽類にびっくりするりょくたち」
「カラスさんはよい鳥よ。猛禽を追い払ってくれるわ」

冬期間限定で、庭で雀たちに餌をあげているのですが、それを狙って猛禽がお空をぐるぐるしているいます。
恐ろしいです。

IMG_4805.jpg
「大王ちゃん、アップにするとボロいね」
「やかましいわ」

IMG_4806.jpg
「カラスの声やべーでよ」

IMG_4808.jpg
「ちょびこさんびくびくしすぎどうせ家の中には入ってこれないしー」
「ねー」

IMG_4809.jpg
「ズーなんて窓際で寝ちゃうよ」

以前は猛禽類やカラスにびくびくしていたのに、慣れたのか年のせいなのか。

それにしても、今年の雀たちはちょっとたるんでいますな。
ひもすがら我が家の庭先で餌を待っていますよ。
少しは自分たちで探しなさい。
21:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.22 (Thu)

ほんとに好きだな

IMG_4682.jpg
「でへっ。だいおちゃん」
「ふう。羽は抜け落ちたはいいけれどなかなか新しい毛が生えてこないわ」

写真ではわかりにくいですが、大王今ちょっとボロです。

大王をじーっと見つめるベコ。
IMG_4685_20150122194156daf.jpg
「だいおちゃん」
「お腹すいたわ」

IMG_4687.jpg
「だいおちゃん」
「あっちでなにか楽しそうなことが」

その視線、まるでストーカーです。
IMG_4688.jpg
「だいおちゃん」
「下界でセラさんが騒いでいるわ」

IMG_4705_20150122194205937.jpg
「カーテンぶちぶちするの楽しい」

ラブラブしているので、やはりちょっとお腹が腫れています。
苦しそうなそぶりは見せないのですが、早く腹水抜けてくれないかな……。
発情対象(大王)を撤去するわけにもいかんのでなんとも。
19:53  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.20 (Tue)

ちょびズーだもの

IMG_4675.jpg
「粟穂、うまうま」
「ところどころに残った粒がうまい」

IMG_4676.jpg
「うまそうなモン食っとるでよな」

IMG_4677.jpg
「ちょびこにも食わせるでよ」
「つぶつぶうまうま」

IMG_4680.jpg
「聞いてねぇでよ」
「ちくちくうまうま」

IMG_4689.jpg
「今度はこっち」
「もう枯れ木でよ……」

IMG_4683.jpg
「ちょびこさんが目に入っていないわね」
「ズーだからね」

ちょびこさん大好きなズーですが、目の前に楽しいものがあったらそっちに流れて行きます。
ズーなので。

そこそこお腹いっぱいになったズーはどこかへ飛んで行きました。
そして、りょくぷん登場。
IMG_4697.jpg
「粟穂だヒャッホー」
「もうほとんど何も残ってないでよ」

IMG_4698.jpg
「まだ奥の方に粒が残ってるよ」

食べ物を大切にするえらいりょくです。

ちょびこさんは元野生なのに、シードやペレットをふっ飛ばして食べるうえに、タラバの食い付きはよくなくカニと言ったら毛ガニ、というご飯のありがたみを知らないとんでもないやつです。

親の顔が見たい。
20:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.18 (Sun)

ちょびこさんと大王の距離

セラが齧っていたマット、こんな感じになりました。
IMG_4799_2015011820581694a.jpg
まだ芸術が爆発する途中らしいです。

IMG_4794.jpg
「小松菜おいしいねー」

物が食べられなくなって入院した肉親を見ると、食べられることって本当に幸せなことなのだな、と思います。
鳥たちだって元気がない時でも、ご飯さえ食べられていればまぁ大丈夫って意識がありますものな。
代わりに、どれだけ元気に鳴いていても遊んでいても、ご飯が食べられなくなったら危篤。
人間でですが、改めてそのことを実感しました。

IMG_4795_201501182100018de.jpg
「ちょびこさんはじじいだけど食欲旺盛」
「じじいは余計でよ」

IMG_4796_20150118210341098.jpg
「そんなじいさんの家にお邪魔するワテクシ」

大王、みんながケージにいる時間に脱走して、ちょびこさんの家に特攻をかけました。

まだ何もされていないのに、大王がシルバニアハウスを覗いただけで、ちょびこさんの悲痛な叫び声が、部屋の中に響きます。

IMG_4797.jpg
「うるせぇすんずめだわ」

IMG_4798_201501182103426b7.jpg
「ズー以外をお招きすることはできねぇでよ」
「クソなすんずめだわ」

しかし、ちょびこさんに怒られて、大人しく退散した大王。
流石です。
21:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.16 (Fri)

破壊神セラ

生爪はがし、マット毟り、高い所に登ってのふnこ飛ばし(これは毎度のことか)。
最近セラが傍若無人過ぎます。

4732.jpg
「やー」
4742.jpg
「とぉー」
4741.jpg
「ぶっちぶち」

4743.jpg
「ふふん」

IMG_4744.jpg
「うわぁ」
「キョーボーだ」
「目を合わせちゃだめよ。襲われるわ」

IMG_4746_201501162049272af.jpg
「でも何故か凝視してしまう」
「いつまで毟るんだろ」
「気になるわね」

親子揃ってポーズ。

日に日に鳥さんマットがボロボロになって行きます。

貰いモノなのに(゜θ゜)

ストレスでも溜まっているのかな。毎日遊んであげているのに。
いや、そういえば以前にもマット一枚駄目にされた記憶が(゜θ゜)

どうやらただの趣味のようです。
21:01  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.14 (Wed)

弘法にも筆の誤り。河童の川流れ。雀もシルバニアから落ちる。

IMG_4553.jpg
「どうも。サンバガラスの可愛い方、とりすちゃです」

4567.jpg
「ちょびこさんがなんだか珍しいところにいるよー」

4614.jpg
「ででででよ……」
「んまっ。すんずめがワテクシの隣に」
「まま、ちょびこさんが怯えている」

4615.jpg
「目測誤ったでよ~」
「ワテクシまだなにもしていないわ」
「ままの威圧感はすごい」
「ちょびこさん頑張れ」
「負けるなちょびこさん」

ちょびこさんは目が悪いので、シルバニアハウスに戻ろうとして、あらぬ所に墜落してしまうときがあります。
逃げたいけれど、自分の位置を把握するまで逃げるに逃げられない。

IMG_4617_20150114213245995.jpg
「まいったでよ。母インコの顔が怖い」

4619.jpg
「シルバニアハウスはあと2段上だよ~」

このあと無事にシルバニアハウスまで飛んで行きました。
私が無理に手出しをすると、余計にパニックになるので、こういう場合はそっと見守っております。

明日はソッソの命日です。
時が経つのは早い早い。

~お知らせ~
現在入院中の肉親のことで色々ごたごたしており、今後もしかするとブログの更新がまちまちになることがあるかもしれません。
あしからず。
21:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.12 (Mon)

また

IMG_4719_20150112201015d8c.jpg
「んっまっ。あの子ったら」

大王がなにやら発見しました。

IMG_4721_20150112200851ea8.jpg
「ぬぬぬぬぬぬ」

ヘルメソです。
去年あたりから寒がりですぐ興奮する足弱インコになってしまいました。

どうやらグリッドが食べたかったようなのですが、ないからちょびこさんのエンドを食べているもよう。
グリッドは最近セキセイたちが食べ過ぎてふんの検査に砂が混じる傾向があったので、ちょくちょく抜いています。

それにしてもこの格好。
IMG_4722.jpg
「……む?」

棒の上では大丈夫なのですが、つるつる滑る床の上だとよく股を開いてしまいます。

IMG_4723.jpg
「見つかったっ」

IMG_4724.jpg
「はしたないわっ」

ここのところは以前のように、全く足に力が入らなくなるような状態にはならないのですが、常に足の力が弱い状態がデフォルトになってしまいました。
原因がわかればどうにかなるのかもしれませんが、クリニックでも原因が分からないと言われたしな。
どうしたもんだか。
20:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.10 (Sat)

ぶいぶいおさまらないベコ

大王にじりじり近付いていくベコ。
IMG_4666_20150110202018a91.jpg
「だいおちゃーん」
「じわじわ換羽が来てちょっとだるいワテクシ」

IMG_4667_20150110202019c78.jpg
「遊ぼうよー」
「抜け毛でだるいのよ……」
「白め……」

IMG_4669.jpg
「だいおちゃーん」
「いらいら」
「若いでよなー」

IMG_4670_20150110202027b93.jpg
「じりじり」
「やめとくでよ、羽衣」

4693.jpg
「あんたは夫婦の邪魔をせず、粟穂でも食っとればいいでよ」
「粟穂ぷまいです」

4694.jpg
「ぷますぎます」
「食ったら嫌なこと忘れるタイプでよな」

りょくぽんはこれだけ大王ラブラブしているのに、発情傾向は見せません。
男と女の違いかな。

ベコは相変わらず大王ラブです。
早く落ち着いてほしい。
このベコちんこがー。
21:13  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.08 (Thu)

再び遠隔治療

そろそろベコのお薬がなくなる頃です。
以前もやりましたが、遠隔治療でお薬を貰うため、ベコの写真を撮りました。

IMG_4623.jpg
「うわあ~」

ここ数日、やはり調子が悪いのか尻の周辺にふnこをつけていたので、お薬あげるついでに尻毛ごと毟っていたら、お薬の時間になると私から逃げるようになりました。

IMG_4627.jpg
「痛いべや」

むしむし、とむしり取る感触で痛いんだろうなぁ、とは思っていたのですが、汚い尻さらしているよりはましでしょう。

4631.jpg
「大変でよな」

ちょびうんには一応モザイクをかけておきます。

4645.jpg
「まだ撮るかっ」

4664.jpg
「簡便して欲しいべな~」

うーん。やはり写真で判断なんて難しいよなぁ。

やはりちょっとお腹が張って来ています。
ちょびちょび換羽も来てるっぽいので、また換羽で精巣が縮めばいいのですが。

頼むトリス、ベコを誘惑してくれるな。
21:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.06 (Tue)

野菜がまだ高い

IMG_4543_201501061952219ee.jpg
「三が日終わったのに野菜が高いねー、って使用人が言ってた」

お野菜、まだ高いです。
小松菜も春菊も一袋300円くらいするとは。
たまげたな~。

IMG_4547.jpg
「1袋買ってもりょくたちは食べきれないから、小分けパックで買ったよ」

割高ですが、鳥たちもがつがつ食べるわけではないし、葉物はすぐに傷んだり黄色くなってしまいますので。

4548.jpg
「ワテクシは粟穂があればいいわ」

4549.jpg
「ベコはカルシウム」

ベコ、またお腹が張ってきたように感じます。
ここのところ、発情傾向にあったんですよね。
虚空にむかってちゅいちゅい興奮していたり、カルシウムがじがじしたり。
はぁあ……。
どうにかならんか。

4550.jpg
「いかぼんも齧っとこ」

大王に無視されているのに、必死に口説いたり。
ベコはいつになったら枯れるのか。

ベコの精巣よ、はよ縮め縮め。
19:59  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.04 (Sun)

もう4日かー!

年末年始で色々と忙しく、ブログもまともに更新できずに情けない。
4525.jpg
「皆様誠にもうしわけありません」

しかも使用人、連日の深酒で体調悪いです。

IMG_4523.jpg
「アホだわー」
「情けないね」
「いつまでも若いと思ってるから呑み過ぎるんだよ」
「肝臓も胃も確実に弱っているのにね」
「でよ」

IMG_4529_20150104163107587.jpg
「ワテシは体調を崩す前に、寒いので早々に家に戻る」

私も具合が悪くなる前に酒を切り上げる勇気を持ちたいです。

IMG_4532_20150104163242657.jpg
「セラとも遊べ」

年末年始のごたごたで遊ぶ時間が減ってしまい、機嫌の悪いセラ。

明日からは多くの人が仕事始めとなるし、使用人もそろそろ通常営業に戻ろうと思います。
16:39  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.01 (Thu)

明けましておめでとうございます。

31日に更新できるかも、と言っておきながら、31日は何時に寝たのか記憶にありません。

ビール3本とスパークリングワイン少しでイってしまうとは情けない。
歳をとったな。

人間どもはおせちを作り
IMG_4505_20150101220728a11.jpg

鳥たちにはカニを与え
IMG_4507.jpg
「ワテシひとりじめ」

IMG_4506_20150101220730b4c.jpg
「うましうまし」

IMG_4512.jpg
「セラは水浴び」

一年の汚れを落とします。

IMG_4513.jpg
「ベコも入りたい」

セラが入っているというのに、ベコとちょびこさんがこぞって風呂場襲撃に来ます。
デリカシーのない男どもだ。

結局ベコはセラが荒らぶっている隙に一口水を飲んで満足していました。
IMG_4514_20150101220847ddd.jpg
「セラさん出汁、出てた」

IMG_4517.jpg
「つかって~」

IMG_4518.jpg
「さっぱり」

意味不明に写真が縦になってしまったのですがあしからず。

いつもは水の飲みのとこで水浴びをしているちょびこさんも久々に大浴場です。
IMG_4520.jpg
「風呂は2番目の方がお湯がまろやかになっていいのでよ」

縁起のよい茶柱で新年のご挨拶を。
4460.jpg
「昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします」

なんとか我が家の鳥たちもみんな無事に年を越せました。
ありがたいことです。
今年も世界中の鳥さんが幸せでありますように。
22:23  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |