All archives    Admin

02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.30 (Mon)

鳥どりカレンダーキャスト募集

うおー、毎回募集期間が短すぎて、あやうく取り逃がすところだった。

2016年版366days:鳥どりカレンダーキャスト募集。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/cap/diary/detail/201503270000/

2016年はうるう年になので、応募枠は366羽。
下記は2015年版鳥どりカレンダー
http://item.rakuten.co.jp/cap/10014171/
応募期間:2015年3月27日(金)20:00~3月31日(火)23:59まで

明日までです。

IMG_5248_20150330192412cf9.jpg
「言うのが遅ぃわ」

IMG_5224_20150330192537748.jpg
「全くぎりぎりじゃない。よいしょっと」

私も一昨日のcap!からのメールで知ったのです。
毎度サプライズ並みの突然でしかも期間が短くて焦る。

IMG_5225_201503301925479e1.jpg
「さて。出しなさいな」

IMG_5226_20150330192545760.jpg
「出せと言っているのよ」

大絶賛換羽中。
羽がぴかぴかになった暁には、そろそろあまおうに改名する季節です。

大王は換羽になっても何故かそんなボロボロに見えないんだよなぁ。

ちらっ。
5324.jpg
「りょくを見て言うなっ」


突然ですが、猛禽類医学研究所 齊藤慶輔先生のツイッターです。
http://bit.ly/1ysjL2j
前にも書いたけど許せんわ。
署名しました。

狩猟における鉛弾(ライフル弾、散弾)の使用禁止をいますぐ、日本全国で。
19:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.28 (Sat)

健康をとるか美白をとるか

IMG_5260.jpg
「ねーねー、大王ちゃん。使用人また風邪ひいたんだって」
「あらま。馬鹿かしら」

IMG_5263.jpg
「数年間風邪をひいたことがなかったのにね」
「テコでも病院に行かない使用人なのに、数週間前にとうとう観念して病院に行って哀しいかな処方された抗生物質で風邪を完治したはずだったわっ」

免疫力が弱まっているのか。
完治から一週間経たずしてまた風邪ひきました。

今回は油断せず葛根湯で初期駆逐します。

IMG_5264_20150328204559fc7.jpg
「自己管理できてないよね~……」

ウッ。

IMG_5265.jpg
「そうそう風邪ひくなんて大人として失格だよねー」

ウウッ。

IMG_5267_2015032820460143e.jpg
「情けない」

返す言葉もありません。

風邪にはビタミンCだと言われてきましたが、本当は免疫力を高めるビタミンDの方がよりいいとか。

太陽にあたることって大切なんだなぁ。
北国の人間は冬、家に閉じこもりがちですからな。

これから暖かくなる季節。
ばんばん太陽の光を浴びますよ!

顔にはべっとり日焼け止めを塗ってな。
20:55  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.26 (Thu)

インコは髭が好きというのは本当なのか

5232.jpg
「なにを見ておるのか」

つぶつぶズーから新毛のふわふわズーになりつつあります。

めずらしくセキセイズが6羽揃いました。
5231.jpg
一羽がやや隠れ気味ですが。

換羽時期なのでみんなまったりです。
使用人はまたまた風邪をひいてしまい喉がいがいが状態。
そんなときに彼らの舞い散る羽攻撃。
ゲロ吐きそうなほどせき込みました。

5170.jpg
「緊急速報緊急速報でよー。最近鳥部屋にオッサンが侵入してくるでよ」

最近幼女たちが進撃してこなくなったと思ったら、代わりにひげの生えた人が部屋に来るようになりました。

IMG_5174.jpg
「ああ~ん?」

鳥部屋の門番、セラ特攻隊長のおでましです。

5178.jpg
「がぶしぇ」

どうやら髭が気になるようです。
微妙に伸びたところをちみちみぱっつんしています。

そのうち肉ごとやる。
IMG_5181.jpg
「がぶがぶしぇ」

飽きないセラ。
IMG_5186_2015032620314491e.jpg
「ひげー、にくー」

恍惚の顔を浮かべるオッサン。
IMG_5189_201503262031400d1.jpg
「ちみちみちみちみちみtみtみtみtみtみmちt」

5190.jpg
「勝った」

鳥部屋の平穏はセラ隊長によって守られました。
20:40  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.23 (Mon)

ぼりょっく

5271.jpg
「こらっ。見るんじゃない」

りょくがなにやら隠れています。

5272.jpg
「むむむむむー、使用人がじろじろ見ているよ」

5274.jpg
「りょくの茶柱が筆毛になるのが、そんなに面白いかっ」

面白いです。

フィンチなみに一気に羽がばっさり抜けるりょっくん、筆毛がすごい時期です。

5275.jpg
「羽がむずむずしすぎて、翼が黙っていられない」

りょくちゃんは換羽時期になると、翼をもわーわきわきし始めます。

モワーわきわき。
わきわき
飛んだ後などよく翼をわきわきします。
どうやらいずい(北海道弁)らしいです。

いつもはみんなよりも遅く換羽が来るのに、今回はみんなと一緒に換羽が来ているりょっくん。
めずらしいです。
無事に終了するといいのですが。
20:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.22 (Sun)

いんこむーすけーき

セブンイレブンのことりのむーすけーきを御存知でしょうか。
23331-1424749123.jpg

いつになってもないなぁ、田舎には飛んで来ないのかなぁ、と思っていたのですが、ひなまつり期間限定だったようで……。

食べられなかった悲しみ。

ということで、クリームチーズではないけれど、自分で作ってみました。


IMG_5256_2015032220413792e.jpg
ダグトリオではない。

IMG_5255_201503222041448ea.jpg
一応インコっぽくしてみた。

IMG_5257_20150322204149b11.jpg
5個も出来てしまった……。

IMG_5259.jpg
食われた。

IMG_5261.jpg
「まぁ~……」
「内臓のピンク色が生々しいね」

やっぱり本家が食べたかったです。
20:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.19 (Thu)

もっちりな季節

5169.jpg
「はぁ~あもっちり」

5171.jpg
「なんでよ」

5172.jpg
「ここがちょびこの定位置でよ」
「ちょびこさんはズーの家の上が、シルバニアハウスの次にお気に入りだよね」
「いつもだけどしりあなが良く見えるよ」

みんな換羽が来ていますが、ちょびこさんだけはまだです。
もういい歳なので換羽が来るのが怖い。
数年前に死にかけましたからね。

今年もどうにか無事に換羽を乗り切ってくれますように。

いつもはみんなと時期がずれているりょくでしたが、今回は皆と一緒に換羽が来ました。
5236.jpg
「モヒカンりょくですが……やはり見せられません」

アングルをソフトにして雰囲気だけ。

りょくも一応女子なので。
20:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.17 (Tue)

フェザーが舞うファンタジーな部屋

5145.jpg
「なに」

5147.jpg
「隠れてるんだから、見ないで欲しい」

ズー、つぶつぶです。

大換羽がやってきました。

鳥部屋が羽毛部屋になりそうです。

空気清浄器さんは常に真っ赤です。

5118.jpg
「今日は最高10度もあったし……春眠暁を覚えず」

北海道はまだ春ではありません。
が、使用人の住んでいるところは、最高10度でした。

北海道のくせに生意気です。

しかし、また週末雪が降るという予報。

北海道のくせにツンデレです。

5129.jpg
「もうすぐ春だって、まま」
「そうなのね」

5126.jpg
「今日は使用人宅の脱衣所の換気扇に巣を作ったすずめさんが、朝っぱらから背中に乗ってもにょもにょしようとしていたそうよ」

いざ、男の子が背中によっと乗った瞬間、女の子は無表情でぴょんと遠くにジャンプして、男の子が今女の子のいた場所に着地したその瞬間、フォーエバー。

5127.jpg
「みんな浮かれているね」
「あなたもね」

大王もです。

ベコにカツアゲしていました。

5139.jpg
「ベコがむふむふすると、使用人が怒る」

発情抑制です。

カツアゲしておきながら、気分が乗らない時はベコをないがしろにする大王。
哀しいベコはかじりーすいぐさロープ(枯れ草)に求愛していました。

必死にかじりーすいぐさロープ(枯れ草)に足をかけて愛を囁くベコ。

激怒する使用人。

5144.jpg
「りょくは換羽がすごすぎて、だんだん飛べなくなってきた……」

少しだけ飛んで墜落未遂してしまいました。

頭の毛が変に抜けて、ちょっとモヒカンっぽかったのですが、事実は伝えるとしても女の子なのでせめて画像のみシークレットにしておきます。
20:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.15 (Sun)

顔を埋めたいしり

最近尾羽が二股だったり、曲がっていたりするやんちゃなとりすちゃです。

IMG_5148.jpg
「こんにちは。とりすちゃです」

IMG_5149.jpg
「最近使用人がやたらとしりに固執します」

IMG_5151.jpg
「いや、最近というか、いつものことなのですが」

IMG_5153.jpg
「とてもよいしりだわ」
「とてもよいしりだね」

IMG_5156_201503152119238b8.jpg
「わてしのしりは緩衝地帯(まふ毛)がないから直接的すぎてあまり萌えないらしい」

見えそで見えないチラリズムがいいんですな。
21:23  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.13 (Fri)

ベコよ

IMG_5132.jpg
「どうもベコです」

IMG_5134.jpg
「カーテンをこうやって齧るのが楽しいです」

女の子のようにカーテンにもぐるわけではないのですが、布をぶちぶちして遊んでいます。

が、ふと見ると……。

IMG_5135.jpg
「むむ、なんだか気持がいいぞ」

ベコのしりに木製ピンチが当たっています。

IMG_5136.jpg
「こすこす」

これは……故意になすりつけているのか、ただ偶然当たっているだけなのか、どうなのか……。

IMG_5137.jpg
「尻羽が開く~」

いつもは擦りつけている様子などはないので、今回がたまたまだったと思いたい。

後日、同じ所に遊びに来ましたが、擦りつけている様子はありませんでした。

ベコ……欲求不満だったのか。

5125.jpg
「どうしてワテクシを見るのかしら」

21:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.11 (Wed)

3.11

5201.jpg
「今日は3月11日だって」
「あの日だね」
「もうこの日なのね」

5206.jpg
「もう4年だよ」
「早いね」

5205.jpg
「こうやって時間は過ぎて行くんだね」

5207.jpg
「みんなで黙祷」

と言いつつ、インコズはだいたい寝ていて、ちょびこさんもまったりしていて、セラは使用人の腕に寄りかかって寝ていましたが。

私にとってこの1年は『早かった』です。
この4年間ですら早かったかもしれません。

震災の記憶は確実に薄れてきていて、悲しみももう相当薄れてしまっているのに、黙祷となると自然と涙が出てきました。
あの映像が凄惨過ぎて、きっと心の底ではずっと覚えているのでしょう。
多分、これからも一生忘れないんだろうな。
20:05  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.09 (Mon)

ベコ腹撮り

IMG_5116.jpg
「なー」

4週ごとのベコの遠隔診療の時期です。

今回もお腹の写真などを撮影してクリニックに郵送します。

はら。
IMG_5120.jpg
「あん」

2週間ほど前にぱんぱんになって、最近また腫れが引いてきました。
でもまだちょっと腫れている。

IMG_5119.jpg
「脂肪もついているらしい」

も少し腫れが引かないかなー、と腹をぐにぐに押しているのですが、どうも腹水と感触が違うんですよね。
これはいつもの……肉。

IMG_5122.jpg
「つかれたびー」

5124.jpg
「大変だわね」

そろそろ冬も終わるし、半年に一回の健康診断の時期あたりから通院に変えなくちゃならんかもですなー。
21:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.07 (Sat)

いつものりょく

IMG_5013_20150307203913ac7.jpg
「あったかくなってきたな~」

北海道なのに、もう雪なんてありません。
どういうことでしょう。

IMG_5016_20150307203919c9b.jpg
「春と言えば……」

るんるんな季節です。

IMG_5018_20150307203925839.jpg
「巣作りね」
「大王ちゃん、使用人の腕の皮が伸びてるよ」

腕に乗ると、何故か必ず使用人の皮を齧る大王。
これは特に季節関係ありません。

手を伸ばしても乗って来ないやつら。
IMG_5026_20150307203927658.jpg
「りょくもるんるん。トリスちゃんでも良くなってきた」
「うーん。僕でもってひどい」

IMG_5027.jpg
「トリスちゃん」
「うーん、視線を感じる」

りょく、大王を諦めてトリスにターゲットを絞りました。

いつものことです。

IMG_5028.jpg
「トリスちゃん」
「うーん、まま。視線を感じるよ」
「大丈夫よ、あの子はすぐに私の所に戻って来るわ」

IMG_5029_20150307203951669.jpg
「トリスちゃん」
「うーん」

結局一日でトリスを追うのを諦めて、大王に戻りました。

いつものことです。
20:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.05 (Thu)

鳥クッキー

姪たちが来たので、恒例の鳥クッキーをつくりました。

焼く前。
IMG_5096_2015030519592594d.jpg

モチーフは同じでも作る人によって出来が違う。かなり。
IMG_5102.jpg

バリィさん。
IMG_5103.jpg

鳥状のなにか。
IMG_5100.jpg

安定のばうこ。
105_20150305200355ca0.jpg

妹が作った鳥たち。
IMG_5112_20150305200535a84.jpg

私が作っただんごサンバガラス。
IMG_5113_20150305200601129.jpg

品評会。
IMG_5106.jpg

形を作るためにこねるから、多くがせんべいクッキーになってますた。
まあ味は同じです。
おいしかったです。


今年初のウソさんもお目見え。
IMG_5115.jpg
以前は群で押し寄せていたのに、今年は男の子一羽だけでした。

色々よくないことを、ウソに変えてくれるために来たのかな(^θ^)
20:10  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.03 (Tue)

ひまなつり

一週間ほど微熱が続いてどうにも下がらず、私にもとうとうその時が来たか、と終末感をぬぐえない使用人ですこんばんわ。

まぁ、あれです。風邪をこじらせた副鼻腔炎の炎症からくる熱です。
明日病院行きます。

鳥は半年ごとに病院に連れて行きますが、本人が行くのは数年ぶりです(゜θ゜)

描くと言っていた鳥絵がまだこれだけしか進んでおらん。
もう冬も終わるぞ。
雪遊び

そして結局雛祭りイラスト描けなかったな~。

IMG_5000.jpg
「雛祭り……」

IMG_5004.jpg
「我が家では女の子の方が多いというのに、雛人形のひとつも飾っておらんぞ!」
「ものぐさな使用人だわよ」
「ベコもお鼻が茶色いから半分おひなさま」

IMG_5007.jpg
「ちょびこさん、ズーもおひなさまだと知っていたか」
「そうでよか」

IMG_4992.jpg
「忘れがちだけどぼくもお雛様だよ」

IMG_5011.jpg
「雛ケーキのひとつもあっていいものを」

IMG_4988.jpg
「ズーはお野菜があればいいけどね」
「そうでよな」

鳥も人間も、特にお雛様用の食べ物とか飾りとかなんかはありませんでした。

一応、四九日が終わるまでは大人しくしときます。


といいつつ、毎年雛祭りなんぞしてませんがな(゜θ゜)
19:18  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.01 (Sun)

しりのあな2

しっぽつかまれてイライラセラ。
I5050.jpg
「いらいら」

生首にされてちょっと楽しいセラ。
5052.jpg
「ちょっと楽しい」

5053.jpg
「なんだ」

5055.jpg
「セラのしりも見たいのか」

5057.jpg
「ほれ」

セラはわりかし簡単に*を見せてくれます。

セラのしりもかまぼこ型です。
08:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |