All archives    Admin

05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.28 (Sun)

悲報

突然ですが、昨日の朝、ズーが亡くなりました。

5941.jpg

朝起きたらケージの下でうずくまっていて、足に力が入らない状態でした。
それからおよそ1時間後、何かを見つめるように目を見開いて、死んでしまいました。

最期にズーを抱いていられたのが私にとっては幸せでした。
ズーは「ヤメテクレ~」、と言っていたかもしれませんが。

前日までちゃんとご飯も食べていたのにな。
死因は分かりません。

5943.jpg
「ピコピコ」
「ちょびこさんうるさい」

ズーの亡き骸をちょびこさんに見せたら、ピコピコ踊り始めて背中に乗りました。
最低なじいさんです。

確かに最近、調子は悪かったようです。
少しふくらんでいたり、いつもよりも眠ることが多かったり、かつてのヘルメソみたいに、突然片足に力が入らなくなったりしていました。
しかし、先月の健康診断では特に問題もなく、体重も適正でお薬も出ませんでした。

少し前にパニックを起こして壁に衝突したのですが、以前のズーならそんなことはまずありませんでした。
最近では、ちょっとしたことで驚いてケージ内で飛び上がったりしていました。
もしかしたら、目か耳も悪くなっていたのかな。

5957.jpg

保温はしていましたがもっとあげても良かったのかな。
今更ですが、100W電球で30度越えまでがんがん保温してあげればよかった……と思ったりします。
ふくらみが取れるまで、と言いますが、それよりももっと保温すれば、結果は変わっていたかな。
全て後の祭りです。

5歳。
まだまだ若すぎます。
順番でいったら、一番最後でも良かった子なのに。
大病知らずの健康優良時だったのに。
ズー、最後まで守ってあげられなくてごめん。
IMG_5967.jpg
今までありがとう。

正直、父親が死んだ時よりも哀しい。

すみません。
少しの間、ブログを休ませて貰います。
20:31  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.26 (Fri)

現役

IMG_5946_201506262027181ba.jpg
「で~よでよ~」
「何しにきたのよアンタ!」

IMG_5947_20150626202729783.jpg
「母インコ~でよ~」
「馬鹿にしてんじゃないわよ!」

IMG_5950.jpg
「ぶんぶんぶん」
「はっ、速い!」

IMG_5952_201506262027298bd.jpg
「やるわねアンタ!」
「伊達に歳はとっておらんでよ」

IMG_5955_20150626202733a33.jpg
「ちょびこさんすごい。大王ちゃんの気を引くにはそこまでしなくちゃだめか」

怖いもの知らずのちょびこさんです。

IMG_5958_20150626203211f43.jpg
「セキセイどもはだらしがないでよな。ちょびこよりも若いのに、なんでそんな枯れているでよか」

ペットは飼い主に似るといいますからな。
ちょびこさんが特殊な事例です。

IMG_5960.jpg
「あ~」

IMG_5961.jpg
「ピコピコがとまらん」

IMG_5962_20150626203231200.jpg
「母インコの吸引力に惹かれる」

IMG_5963_2015062620323247f.jpg
「体が勝手に」
「失礼よアンタ」

熟インコでも若インコでも男インコでも、誰でもいいちょびこさんなのです。
20:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.24 (Wed)

ストーカーちょびクソじじい

ちょびこさんのぴこぴこがとまりません。

IMG_5922.jpg
「メソっ子の尻でよー!」
「やだー!」

IMG_5923.jpg
「じりじり」
「ううう」

IMG_5924.jpg
「しりしり」
「変態じじいがおる」

IMG_5925.jpg
「春でよなー」

年寄りのくせに、一番元気です。

少しは枯れて欲しい。
これが野生の底力か。

IMG_5927.jpg
「スッポン要らずでよ」

そうでしょうな。

IMG_5928.jpg
「禿は治らんでよ」

喉元の禿が治りません。
ブロイラー状態だったはずなのに、むしったのかまたハゲになっていました。
捕まえてぐりぐりしたところ、腫瘤っぽいものはなかったのですが。
喉の骨はありましたが。

IMG_5929.jpg
「メソっ子……」
「ズーだのりょくだの……誰でもいいのか」

誰でもいいんです。
20:15  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.21 (Sun)

ブタだから動かないのか、動かないからブタなのか

IMG_5874.jpg
「ぱぱ。なんでままのお家に忍び込んでいるの」
「あっあっ。だ、大王ちゃんの飲んだお水を……」

IMG_5875.jpg
「ぱぱのお家にもお水があるのに」
「でも大王ちゃんの飲んだお水が飲みたい」

とか言っているのではと思われる父と子のやりとり。

IMG_5877_20150621202805603.jpg
「ぱぱは変態だ」

IMG_5879.jpg
「ベコはいつになったら大王ちゃんと一緒のお家に住めるのだろうか」

若い頃は一緒のお家でしたが、大王デブ化によりダイエットのため別居させました。
卵を産みすぎるという危険もありましたしね。

でも、もういい加減歳だから卵を産む危険はなくなったかな。
鳥にも閉経みたいなものはあるのだろうか。

大王が食べ過ぎさえしなければ、一緒のお家にしてあげたい。

IMG_5880_201506212026063af.jpg
「実はワテクシもベコちゃんのお家に忍び込んで、ベコちゃんのご飯を食べているわ」

ベコのご飯は抗精巣腫瘍用の特殊ご飯なので、おそらく栄養満点で美味しいのでしょうな。

5881.jpg
「一緒のお家と言えば、りょくは結局ズーとヘルメソちゃんと一緒のお家に住んでいるよ。りょくのお家がトリソちゃんにとられたからね」

トリソはダイエットもあるし、今はビタミン入りのお薬をあげているので、飲み水にネクトンを入れられません。
他の子の飲み水にはネクトンが入っているので、しばらく一緒のお家は無理かな~。

5882.jpg
「一人部屋快適。でもご飯が少なくて少しわびしい」

でも痩せない究極のブタインコ。

一人部屋快適過ぎるのかな。
難しいです。
20:37  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.19 (Fri)

鳥の声だけ堪能した。

車のマフラーが壊れて暴走族みたいな音が鳴ります。
こんにちは、使用人です。

今日は野鳥の鳥さんを眺めに、有珠山に登ってきました。
登って下って全部で3時間もかからないファミリーサイズの山です。
IMG_5909.jpg
なんでか若干困っているカラスさん。

IMG_5906.jpg
ぶれ過ぎて鳥がよくわからない。

IMG_5921.jpg
アカゲラさんでしょうか。

幹の穴から声がしていたので、「この中に鳥さんがいるっぽいぞ~」と眺めていたら、
その近くに止まっていた虫を銜えたアカゲラさんにとっととあっち行けと言われました。

子育ての季節ですな。

怪しいキノコ。
IMG_5908.jpg
道の真ん中に生えているなんて毒キノコに違いない。

頂上。
IMG_5915_20150619201721f3b.jpg
絶景かな。

ツバメさんも飛んでいました。

下山の時道を間違えて迷ったけど、なんとか生還しました。

ざわ……。
IMG_5699_20150619202636e32.jpg
「やま……?」
「山ですって?」

IMG_5703.jpg
「インドアでネクラと言われた使用人が山?」

IMG_5702_20150619202644e27.jpg
「慣れないことするなでよ。明日体バッキバキでよ」
「バッキバキ程度で済めばいいね」

今のところ筋肉痛にはなっていませんが、年寄りだからか?
甦る屋久島の記憶。地獄の筋肉痛。

明日が怖いです。
20:33  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.16 (Tue)

更年期か

ズーがなにかに驚き壁に衝突して墜落しました。
IMG_5865_20150616203635c92.jpg
「はうう」

IMG_5866.jpg
「腰が抜けて動けないぼく」

窓の外になにか怪しげな影があったのか、はたまたちょびこさんの動きが怖かったのか。
IMG_5871_20150616203638f84.jpg
「失礼でよ」

IMG_5870_20150616203610c26.jpg
「ズー、大丈夫か、と思いつつ、巣材運びを忘れないちょびこでよ」

ズーは30分ほどで回復しました。
ズーは最近、少し前のヘルメスみたいに、すぐなにかに驚いてパニックを起こしたりするのです。

更年期なのかな。
心配です。

20:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.14 (Sun)

明日は家族サービス3倍

IMG_5681.jpg
「ぎりぎり……」

IMG_5682.jpg
「りょくたち、昨日も今日も出して貰っていない!」

すみません……、遠出する用事があったもので……。
泊まりではないので、ちゃんとお世話はさせていただいています。

今日は札幌に用事があったのと、ついでに北海道神宮の例大祭に行っていました。
人が沢山でくじけそうになりましたが。

最近我が家に復活した神棚におふだをお供えする際に、氏神様のおふだしかなかったため、天照皇大神宮のおふだを戴くべく「神宮大麻を下さい」と言ったら、なんでか北海道神宮のおふだを受けたことに後から気がついたのですが(受け取ってすぐにそれかどうか確認しなかった)、これもご縁ということでありがたくお受けしました。

ワテクシ、日本人特有の『あらゆるところに神様はいる』と信じているがために無宗教で、なんかあやしい宗教入っているとかではないってのは声を大にして言いたいのですが、神社とか八百万の神様を敬う心ってのはいいものですな。

『草木に宿る安堵の情念 昔の人は神様と呼んだ ほら触れて想像してみなよ この温もりを君は何と呼ぶ?』
↑ワテクシの好きな歌詞の一部ダス

IMG_5684.jpg
「用事がすんだらとっとと帰ってりょくたちを出せばよいものを」

例大祭は一年に一回ですので、鳥様たちもそこのところどうぞ御理解いただきたく……。
神様のテンションも上がっていることですし、挨拶に行かねばね。

しかし、手水舎でとなりの人がうがいしていたのには閉口しました。
私が見ていただけで3回(゜θ゜)
色んな人がいるもんだ。

IMG_5685.jpg
「明日は遊べ。というか、出せ」

もちろんです。
21:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.11 (Thu)

強気

IMG_5751_20150611203343572.jpg
「うーん、くさくさ」

毎度足のにおいを嗅ぐのがすきなセラです。

IMG_5752.jpg
「ぺろぺろ」

まぁ、ヒフなら足でも首でも指でも股でもなんでもいいのでしょうが。

IMG_5727_201506112047032b5.jpg
「ヒフが好きです」

IMG_5725_20150611204707804.jpg
「ヒフに触っていれば安心できます」

IMG_5690.jpg
「頸動脈確保も好きです。どこぞのおじさんの命はセラ次第」

セラは力が強いので、油断していたら柔肌に爪が食い込みます。

しかし、セラは私の頸動脈確保はしません。
恋人ですからな。

セラの優先順位

ユチッコ>セラ>>>>越えられない壁>セロハンテープ>どこぞのおじさん
20:55  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.09 (Tue)

化けスズメですので

トリソが要ダイエットでりょくの家に引っ越したために、ズーとりょくが一緒の家に住んでいたのですが、
IMG_5805.jpg
「最近りょくがぼくをいじめるんだ」

ズーが最近ちょっと元気がありません。
クリニック行った直後のことなので、なにか重大な病気を持っているというわけではないとは思うのですが、ちょっとがっくしています。
羽が抜けていたし、ちょっと換羽でもきているのかな。
今日は遠赤外線ヒーターで保温しています。

で、いつもの元気がないからか、りょくが強気でズーをいじめます。

ということで、
急遽りょくをベコの部屋に投入。
IMG_5808.jpg
「白いのの部屋か……。大王ちゃんと隣は嬉しいけど」
「ベコちゃんはどうしたのかしら」

もちろん、ベコはズーと一緒の部屋です。

IMG_5807.jpg
「りょくを元の部屋に戻してぼくをズーと一緒にすればいいのに」

トリソは際限なく食べるから駄目です。

IMG_5749_201506092027436de.jpg
「ズーどうしたでよ。歳でよか。ちょびこを見るがよいでよ」

IMG_5750_20150609202737fed.jpg
「まだまだ現役でよ」

ちょびこさんは特別ですからな。
20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.07 (Sun)

ちょびハゲ

IMG_5797.jpg
「でよ~……」

ちょびこさんの胸元がハゲです。

IMG_5800.jpg
「以前もここだけ禿げたような」

IMG_5802.jpg
「でよだがよく見て欲しいでよ。毛が生えて来ているでよ」

ブロイラー状態で少し気持ちが悪いです。

IMG_5804.jpg
「ちょびの新毛でよ」

IMG_5798.jpg
「あまりじろじろ見ると恥ずかしいでよ」

自分でむしったような素振りは見られなかったのですが。
そこばかりやけにつくつくしているなーとは思っていたのですが、毟っている風でもなかったし、捕まえて触診したけれどもなにかデキモノが出来ている風でもなかったし。

ちょび胸ハゲ、謎です。
20:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.04 (Thu)

遠隔治療

遠隔治療でお薬をいただくため、ベコ、トリソ、セラよ、写真を撮りますぞよ。
IMG_5772.jpg
「またこの時がきたか……」

IMG_5774_20150604195222b2a.jpg
「なになに?」

IMG_5776_20150604195204a62.jpg
「お薬を貰うために、腹写真を撮るんだよ」
「腹写真?」

トリスは遠隔治療初めてです。

IMG_5778_20150604195222709.jpg
「セラもなんだけど、なにをするのか」

こうするのです。

IMG_5784.jpg
「んぎゃああああ」

セラはお腹を濡らして羽を掻き分けても、地肌が見えません。
セキセイとは違うんだな~。

IMG_5779_20150604200219c54.jpg


IMG_5787.jpg
「ぼくもかー!」

IMG_5786.jpg
「いやだー!」

IMG_5791_201506042002211e2.jpg
「ベコは慣れたもんだ」

お薬を飲ませるのは大分上手くなったとは思うのですが、腹の写真を撮るのはなかなか上手くなりません。
20:13  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.02 (Tue)

しゃべるしり

IMG_5734_201506022036255bb.jpg
「オイコラ」

IMG_5733_201506022036206cb.jpg
「ナニくだらんミスで点を入れられておるのだ」

交流戦始まりました。
はい、野球の話です。
自衛隊だの野球だの、鳥以外の話題が全てオッサンで申し訳ないです。

5680.jpg
「すまないね。このブログに女子な話題はないよ」

鳥だけの話題だとネタが尽きるので、なにか他にも話題をと探してみるのですが、特に何もない使用人の哀しさ。

うーむ。
あと提供できる話題としては、神社とビールくらいなのですが。

IMG_5688_2015060220452884d.jpg
「えー……」

IMG_5687_201506022044457a0.jpg
「どっちも女の書くの話題じゃないね」

とベコ尻も言っておりますな。
20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |