All archives    Admin

11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.30 (Wed)

一年が終わる

色々ありましたが、今年も大変お世話になりました。
DSC_0022_201512301522036d5.jpg
「来年は幸せな年になるといいな」

DSC_0019_201512301522053d2.jpg
「なんとか年は越せそうだわ」

DSC_0016_20151230152206316.jpg
「まだまだ生きるでよ」

0030_201512301525009bd.jpg
「もぐ」
「もぐもぐ」

DSC_0004_20151230152538fb0.jpg
よいお年を~。

来年もどうぞよろしくお願いします。
15:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.30 (Wed)

阿蘇から高千穂へ

使用人、九州再上陸です。
今回は阿蘇から高千穂に行ってきました。
IMG_0438.jpg
「からしれんこんだよ」

阿蘇山です。
IMG_0439.jpg
道がうねうねしすぎてて、この辺でワタクシは車酔いし、途中でゲロタイムをとったせいで、予定が大幅に狂いました。
朝食べたサバが私を苦しめる……。

白川水源の水の美しいこと。
IMG_0442.jpg
酔いが醒める。

上色見熊野座神社。
IMG_0443.jpg
ここはすごかった。
美しかった。

IMG_0446.jpg
これぞ神社だった。

IMG_0450_2015123014511214e.jpg
もう一度行きたいけど、きっともう二度と行かないだろうな。

高千穂峡です。
IMG_0456_20151230150300cb4.jpg
緑の綺麗な季節にまた是非来たい。

IMG_0458.jpg
「滝こわいー」

高千穂峡でボートに乗りました。
普通にどばどば滝が降り注いでくるから怖すぎ。

IMG_0460.jpg
「カモが襲ってくるー」

カモにあげるためにタマゴボーロも売っていました。
こいつら分かっているからたかることたかること。
IMG_0462_201512301503100d0.jpg
オールにぶつかってもめげないメンタルの強さ。

相方のボート漕ぎが下手すぎてワタクシはびしょ濡れです。
高千穂の有難い水でいい禊になりました。

IMG_0465_20151230150311e0e.jpg
「日向なつソフトでいっぷく」

IMG_0479_20151230151036809.jpg
「天安河原にも行きました」

天岩戸神社の近くです。

いい感じに光がさしてきました。
IMG_0489.jpg
まぶしい~。

私は晴れ女なので、だいたい太陽さんの顔を出すよい天気に恵まれます。
ありがたい。
IMG_0471_201512301510428d2.jpg

沢山石が積んであります。
IMG_0483_20151230151040994.jpg
よくわからないけど私も石を積んでみました。

神々しいですわ。
IMG_0492_20151230151138e25.jpg

高千穂の旅はだいたいこんな感じでした。
あまてらすスーパーカートに乗れなかったのが心残り。
また来たい。
いや、絶対来るぞ。

IMG_0500_2015123015114256a.jpg
「お疲れ~」


0036.jpg
「その頃のちょびこたち、お留守番でよ。ちっ」

ちょびこさんたちもお疲れさまでした。
15:20  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.28 (Mon)

ただいま

使用人はまた少しお出かけして、鳥部屋を留守にしていました。

0003_20151228111617f82.jpg
「またか」

0006_20151228111616036.jpg
「どおりで使用人の姿が見えない代わりに、ばばが来るようになったわけでよ」

0404.jpg
「またお留守番なワテクシだったわ」

帰ってきたら飛び方がかなり上手になっていた大王。
日中はベコの家で、寝るときはキャリーの部屋に入っていたはずなのになぜ。

使用人は阿蘇と高千穂に行っていました。
予定を詰め込み過ぎて、予想通り予定通りには進みませんでした。
一番の敗因は私が阿蘇で車に酔ってリバースタイムをとってしまったことですな。
その様子はまた後日。

0015_20151228111618b0d.jpg
「ゲロの様子なんぞいらねぇでよ」

0021_20151228112247c75.jpg
「貰いゲロをしそうだようぇっぷ」
11:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.23 (Wed)

ちまちまふっかつ

今日は天皇陛下誕生日です。
明日はクリスマスイブです。
めでたいですね。
しかし私はケーキとか食べる予定は特にありません。
先日作ったシュトーレンもオーブンレンジの上で干からびていますよ。

IMG_041.jpg
「最近大王ちゃんがベコの部屋に遊びにきてくれます」

IMG_042.jpg
「嬉しい~」

IMG_044.jpg
「今の大王ちゃんは怒らないし」
「ベコちゃん」

IMG_045.jpg
「ベコの可愛い大王ちゃんです」

そんなベコの可愛い大王ちゃんは、最近小松菜もつまつましてくれるようになりました。

IMG_0419_20151223214555809.jpg
「うーん」

IMG_0422_201512232146026a8.jpg
「はむはむ」

IMG_0423_20151223214606b0b.jpg
「あれま。美味しいわ」

ベル好きも思い出してきたようです。

IMG_0424_20151223214606c20.jpg
「ワテクシのベルよ」


少しの間ブログお休みします~。
年内には更新復活できるはず。

←ブログ更新できなくてもつなびぃはちまちま更新するつもりです。
21:55  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.21 (Mon)

可食部少ない

DSC_0019.jpg
「はぁ~。クリスマスが近づくにつれ、憂鬱になるワテシ」

DSC_0026_2015122119294351e.jpg
「まさか出荷されはしないかと……。ファーも生えて来てるんだか生えて来てないんだか」

DSC_0030.jpg
「最近肉付きもよいでよな」

冬になって食欲が増したのか、少し太りました。

IMG_0351_20151221192949963.jpg
「ワテクシも太ったわ」

40グラム近かった体重が、先日の事故で32グラムに激減。
まだ粟穂メインで食べている状態ですが、現在35グラムになりました。
大王はキサントーマもあるし、卵管内に卵の材料がまだある状態なので、発情しない程度のこのくらいの体重で安定してほしい。

IMG_0353_201512211929554cd.jpg
「現在は午前中ベコちゃんの家で過ごして、午後からは以前の家をバリアフリーにしてそこでリハビリ中よ」

ベコの方が喜んで発情しそうです。

でも、ベコがオーツを食べているとそれをマネして食べたりしているので、リハビリは順調のようです。
早くいつもの餌箱からご飯を食べられるようになれればいいのですが。
19:38  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.21 (Mon)

ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア

クリスマスビア。
IMG_0342_20151221192628209.jpg
IMG_0341_20151221192626e76.jpg
アルコール高めだなぁというくらいの記憶しか……。
19:27  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.19 (Sat)

雪は降らないけど庭にくるスズメの数は増える。

ちょびこさんがトリソとヘルメソにすごまれている頃。
DSC_0001.jpg
「よう、ちょびじいさんぼくと遊べ」
「ワテシも」
「でよ~……2対1はつらいでよ~……」

我が家の庭には野鳥さんがきていました。
シジュウカラさんです。
DSC_001.jpg
ヒマワリゲット!

去年姿が見えなかったゴジュウカラさんとヤマガラさんも来ていたのですが、激写できませんでした。

ゴジュウカラさんはすばしっこいためで、ヤマガラさんはシジュウカラさんに迫害されて逃げて行ってしまったためです。

DSC_0006_2015121919463099a.jpg
「去年の残り開封済みヒマワリでよ、それ」

シジュウカラさんは己の身分をわきまえているので、そんなことには文句は言いません。

榊を見るとスズメが成っていました。
DSC_0014.jpg
今年は雪が少ないでよな~

DSC_0015_201512191955418ba.jpg
雪が降らないと、すんずめたちのふnこが目立って仕方がないでよな~

少ないな~、と思っていても毎年帳尻を合わせるようにいつかどかっと降るので、この後が恐ろしいです。
クリスマスくらいにはホワイトになるでしょうか。

DSC_0007_20151219194635e2a.jpg
「とりあえずワテシの体を見てクリスマスを思い出すのは止めよう」

上を見上げればヘルメソのセクシーな半裸体。
DSC_0004_20151219194636c30.jpg
「尻穴みえとるでよ」
「見なきゃいい」
20:01  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.16 (Wed)

リハビリ大王

まだ上手く飛べないうえに、高い所にある止まり木から下に降りて来られない大王は、いまだキャリー生活をしています。

でも足はちょっと不自由でもちゃんと歩けるので、少しづつリハビリを始めています。
0003_201512161951353ba.jpg
「トリスちゃんのとこのブランコよ」

ブランコが好きみたいで、色んなひとのうちのブランコに乗りたがります。
バランス感覚も養えそうなので、ブランコはよさげ。
寝るときだけキャリーで、日中はケージにいれています。

DSC_0006.jpg
「ままがぼくのうちのブランコに乗ってる」
「でも大部分はベコのおうちのブランコにいるよ」

大王はベコのとこに行きたがるので、ベコがケージにいる時間帯は一緒にさせています。
DSC_0041.jpg

ベコも嬉しがっているから今のところは安心です。
今日は大王の首筋を羽繕いしてあげていました。
ベコはアホだけど優しい子だ。

しかし、大王がいるとベコもなかなかケージから出てきません。
そうなるとトリスがヤキモチを焼いて、ベコの家に飛んできます。
どっちにヤキモチ焼いてんだろ。多分、両方にだな。
DSC_0038.jpg
「ぱぱもままもずるいっ」
「順番順番」
「まぁ~。はりついてるわ」

0040_201512161954554c7.jpg
「ひとりだとつまんない」
「ヘルメソちゃんがいるでしょ」
「ヘルメソちゃんわ怖いわ」

残念ながら数年前に破局した後、ヘルメソちゃんはトリスを相手にしません。

ベコは大王との甘い時間を過ごしてから、トリスの元へと飛んで行きます。
ずっと大王の所にいない辺りが、このベコちんこが、と言われるゆえん。

はやく自分のうちに戻れるくらい回復するといいね。
0357.jpg
「広いおうちに住みたいわ」
20:13  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.14 (Mon)

インコサミット

0359.jpg
「使用人がまたワテクチを置いて出かけていったわ。しかも昼間っから酒のみパーティよ」

0358.jpg
「ワテクチまだ狭いキャリー暮らしだと言うのに……呪われるがよいわ」

次の日、いつも以上に鳥☆サービスしましたので許して下さい。

要介護鳥がいるので、ちゃんと予定通り日中に退散しました。
ビールを飲んでもいくら楽しくても、ちゃんと中座できるだなんて大人になった自分。
流れるがままに二次会に行っていたあの頃の自分、飲み過ぎた次の日の自己嫌悪ったらないのにな。
出家したい。

さて、札幌インコサミット、行ってきました。
IMG_0361_201512141937187b3.jpg
わお
IMG_0362_2015121419372090c.jpg
わお

インコケーキです。
IMG_0374_2015121419432407d.jpg
寄り分けずに、みんなで好き勝手にスプーンですくって食べたという石器時代感。
チーズケーキ美味しかったです。
チョコは食べませんでした……。お酒飲みながら甘いもの食べられない使用人ダス。もったいない……。

IMG_0364.jpg
うい~。

IMG_0366_20151214194103e6b.jpg
みなさん鳥好きですので、もちろん鳥マスコットをもちよります。

もうなんのサミットだっていうね。
IMG_0369.jpg
注:ただいまの時刻PM12:37

IMG_0385_20151214194428c87.jpg
入党します。

IMG_0390_2015121419450957b.jpg
鳥人間。

IMG_039.jpg

IMG_037.jpg

IMG_0380_20151214195030583.jpg
こんなんあるんか。

IMG_0382_20151214195032c44.jpg
まっずいジンギスカンキャラメル。
酔って初対面の人に食べさせた。

IMG_0384_2015121419503340f.jpg
ススキノのネオンに抱かれて泥酔。

なんか、こういう感じのサミットでした。

DSC_0005_20151214195308d23.jpg
「たまには知らない人と飲むのも楽しいでよな」

安心して下さい。

吐いてませんよ。

19:54  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.14 (Mon)

グランドキリン 梟の森

コンビニ限定発売のおビールです。

グランドキリン 梟の森
IMG_0397_2015121419175883b.jpg

雪の中の梟、とりわけ白梟っぽい味です。
ヴァイツェンっぽい。でもヴァイツェンじゃないのかな。小麦使ってるけど。
色を見る前に瓶のまま飲んでしまったデガス。
アルコール度数も高め。
これは美味しいですぞ~。
IMG_0398.jpg
IMG_0399_20151214191801c5c.jpg
買い溜めしておこう。
19:26  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.11 (Fri)

インコサミット……だと!?

明日、札幌でインコサミットなるものが開催されます。

鳥好きさんが集まるオフ会みたいなもの、でしょうか。
鳥好きなら誰でも参加できる!
予約など必要なく、当日会場に来るだけでOK!
10時~23時開催で途中参加途中抜け出しOKの忘年会!
昼間っからビール飲む!
有名鳥作家さんも多数参加されるとかなんとか。
DSC_0032.jpg
「なんて心躍るサミットでよ。思わず脱糞したでよ」

私もおひとり様参加予定なのですが、我が家には要介護鳥@大王がいるので、暗くなる前においとまします。
もし参加される方がいましたら、お声掛けくださいどうぞよろしく。
0354.jpg
「ワテクシのことかしら」

なんか多分いっそビール飲んでる腹の出た挙動不審の人間に擬態したハシビロコウっぽい生物がいたらそれ私です。
19:39  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.11 (Fri)

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

本日は発泡酒の紹介です。
IMG_0304_201512111923508d2.jpg
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
IMG_0305.jpg

最初飲んだ時は「デー! なんだこりゃブヒュェ~」
と思ったけど、2回目からは美味しく感じました。
IMG_0303.jpg
ランビックではないけど、酸っぱいの。

IMG_0302.jpg
とーっとっと。
19:26  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.09 (Wed)

人間も鳥も少し太っている方が長生きするという持論

大王ですが、外のブランコに乗れるくらいには回復しました。
DSC_0023_20151209192903c38.jpg
「ブランコ好き」

でも、まだうまく飛べません。
いや、飛べるのでしょうが、着地がままなりません。

昨日は上手く着地できずに、狭い所に『ズボシッ』って音を立てて入って行きました。

DSC_0024.jpg
「日差しがぬくいわ」

ブランコにとまったり、枝にとまれるようになってからというもの、私が指を出すとたまに拒否の反応を示すようになりました。
ブランコに乗って気ままに羽繕いしたりベルで遊んだりするのが楽しいらしい。
DSC_0033.jpg
「使用人はあれはあぶないこれはあぶないって言うからうるさいわ」

でも、私の介助がなければ、やはりまだ枝から降りたり、うまく別の場所に移動したりができません。
そういう時だけ、切ない目でこちらを見て指に乗ってくる大王。
甘え上手です。

幼女の指にも乗れる。
DSC_0037.jpg
「安定感がないわ」

怒りを忘れたままの大王。
ご飯のことも色々忘れているようで、粟穂は食べるのですが、餌箱に入っているご飯は食べません。
ヒナみたいに、餌箱のご飯をご飯と認識できないのかな?
足元に播いてみるのですが、大好きだったカナリヤシードもそれほど興味を示さず。
32グラムと言う適正体重過ぎて怖い。

使用人宅で32グラムは痩せすぎ判定です。
19:44  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.06 (Sun)

クリスマス鳥

ヘルメソ子のはげっぷりが酷い。
DSC_0026.jpg
「首元がきになる」

DSC_0027.jpg
「えいえい」

DSC_0029.jpg
「もう少し刈り込んだ方がいいかしら」

ご自慢のファーまでもはがしてしまい、生えて来ては剥いで、生えて来ては剥いでいます。

0030.jpg
「うわぁ。寒そう。というかクリスマスによく見るよね、こういうのでこんがりしたやつ」

かつて恋人だったトリソ。
0031.jpg
「ああ、あの頃のふさふさの麗しきメソちゃんはどこに……」

0021.jpg
「背中からならあまりわからないでしょ」

0019_20151206193907630.jpg
「無駄でよ。羽で隠しきれんハゲが見えとるでよ」

0020.jpg
「じっ……。あの子、ピンクだわ……」

保温はしているのですが、寒くて血行が悪いのか、もともとこういう色なのか、太ももから下がわりと青いです。

そして、最近食欲が増しているようで、太りました。
クリスマス出荷準備中のようです。
19:51  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.06 (Sun)

サッポロ ラガーズハイ

第3のビールです。
IMG_0346_201512061934208d7.jpg
いつものは青いけれど、これは限定の緑缶。アルコールも8%と高め。
IMG_0344_201512061934208ac.jpg
イラストも鳥です。
IMG_0343_20151206193416f84.jpg
味は……私の中でホワイトベルグを越える第3はまだない。

私の中での第3のビールランク
ホワイトベルグ>麦とホップ赤>麦とホップ白>>>>>他のやつ
19:42  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.04 (Fri)

まりも

すごく……以前出会ったピンポン金魚さんが可愛くて、金魚さんお迎えしたいなぁと思っていました。
もともと金魚大好きな使用人。
鳥よりもずっと昔に飼っていた金魚は狭い金魚蜂でも片手程度の大きさに育ってくれていました。

でも、大王がこんなことになったので、この状態では金魚さんの世話までちゃんとできないから、やっぱり無理だと諦めました。

でも、それでも、やっぱり諦めきれず、水棲性の生き物が欲しい。

なので、
IMG_0347_20151204190551187.jpg
マリモにしました。

マリモです。
IMG_0255.jpg
千歳空港で見つけて一目ぼれ。早速お迎えしました。

まがうかたなきマリモ。
IMG_0349_20151204190555916.jpg
世話要らず。

水あげていればいいという。

最近、夢を見るのです。
金魚を飼ったはいいけど、飼ったことを忘れてて餌をやるのをしばらく忘れている夢。
またある日は、飼ったことを忘れてて、金魚の水が蒸発してあっぷあっぷになっている金魚たちの夢。

おそろしや。

なんか神様が金魚は飼うなって言ってるのかなぁ、と。

でも、まりもなら、ちょっと水足し忘れて干からびかけても、そう心は痛まない。

マリモのごはんってのがあるのですが、
IMG_0350_201512041914350b4.jpg
ちょっと人間の舌にはしょっぱかった。

これも多少忘れたとてマリモは怒らんだろう。

0017_20151204191856b3d.jpg
「とりあえずぼくたちの世話を手厚く頼む」
「まりも美味しそう」

やはり鳥に一生尽くします。
19:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.01 (Tue)

なんか変なピンクなの

大王のおうちはまだここです。
IMG_0254_20151201193505acf.jpg
「なー」
「屋根に登って、やだわ」

まだこんな感じなので、あまり飛ばせたくはないのですが、最近やたらとベコのおうちやトリスのおうちに入りたがります。
IMG_0257_201512011935074a7.jpg
「ねむだわ」

で、ブランコがお気に入りです。
なので、私が部屋にいるときは、狭いキャリー部屋を出て、主にここでリハビリしています。
0267.jpg
「大王ちゃんがベコのうちにいる」
「ゆらゆら気持ちがよいわ」

0268.jpg
「大丈夫かでよ~。母インコは飛ぶときまだふらふらしとるでよ」

ちょびこさんははらはらしています。
というか、びくびくしています。

まだまだうまく着地できない大王は、先日ちょびこさんのシルバニアハウスの中に吸い込まれて行きました。
固まる大王。その時一番騒いでいたのはちょびこさんでした。

ブランコの上で羽繕いができる程度には、バランス力も回復しました。
0270.jpg

でも、ブランコから下には降りられません。


ヘルメソのおうちに入れたら、激しく虐められました。
それでも大王は無抵抗でしたが、それからもうヘルメソには近づかなくなりました。
0271.jpg
「ままがワテシのおうちに侵入してくるからっ」
「この子こわいわ」

ヘルメソ、先日来た姪っこに、「なんかヘンな、ピンクなのがいる」と言われたました。
ヒフです。それは。

おうちに入れても苛めないベコはやっぱり優しい。
0286.jpg
「当然だべな」
20:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.01 (Tue)

福岡で飲んだビール

先日の福岡天神にて。クラフトビール飲み比べ。
151122_1955~01

箕面ビールIPA
151122_1956~01
美味しかった。IPAだけどそれほど苦くなかったような。

宮崎ひでじビールのヴァイツェン
151122_1956~02
糠くさい、というのがわかったような……。

どっか外国のビール。
151122_1956~03
ランビック風。

とりあえず舌が正常なうちに美味しいビールを飲んで、この後居酒屋に行きました(゜θ゜)
19:58  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |