All archives    Admin

04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.30 (Mon)

なんだかんだで大王は逃げずに応戦する

最近の我が家:ぽいんが傍若無人すぎて、ストーカー被害にあっている大王が元気ない。

DSC_0059_2016053020003361c.jpg
「はぁ」

DSC_0060_20160530200034f77.jpg
「がくり」

DSC_0062_2016053020003645a.jpg
「ぽいんがうるさいわ……」

DSC_0068.jpg
「大王さ……」
「うぬっ! 出たわねぽいん!」

DSC_0078.jpg
「大王さんかまって下しゃれ」
「やだわー!」

DSC_0079_20160530200136e7b.jpg
「あまり怒るとぽいんは哀しいです」
「ぐぬぬ……」

大王がだんだんぽいんに折れつつあります。

慣れるとか好きになるとかじゃなく、ぽいんのしつこさに断念するとかそういう感じです。

DSC_0080_20160530200138058.jpg
「大王さん待って下さい」
「あうう」

DSC_0081_201605302001409ba.jpg
「ぽいんと遊んで下さい」
「はうう」

ぽいんは既に我が家に慣れています。

あとは先輩達がぽいんに慣れるかどうかです。
20:16  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.30 (Mon)

なんかどこかのビール

IMG_1026_201605301954313aa.jpg

すみません。
まずかった。
19:55  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.27 (Fri)

若い子怖い

0020_20160527210450d25.jpg
「ちょっとあなた」
「あ。大王さん」

DSC_0021_2016052721045346b.jpg
「ワテクシも食べたいわ」
「食べればよいのです」

DSC_0022_20160527210455e84.jpg
「邪魔だわ」
「一緒に仲よく食べればよいのです」

DSC_0023_2016052721045499c.jpg
「あなた皿に乗っかってるんじゃないの」
「大きい皿なのです」

大王がご飯を食べていると、ぽいんがやってきます。
大王は怒り狂って、ウケケッと鳴きます。
でも、ぽいんが勝ちます。

というか、ぽいんは普通に一緒に食べているだけなのに、大王が一方的に怒ります。
怒って逃げて行きます。

DSC_0024_20160527210456a28.jpg
「僕はなにもイケナイことはしていません」

ストーカーはしているけどな。

我が家、新人虐めはありませんが、みんなぽいんの若さが怖いようです。

一番怖がっているのがトリス。
ぽいんの動きを見て逃げる逃げる。
036.jpg
「今の若い子怖い」

早く慣れて下さい。
21:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.25 (Wed)

セキセイヒナ臭がとれない

0053_20160525202628295.jpg
「いっちょまえに羽繕いするぼくです」

0059_20160525202630897.jpg
「すっかり大人の仲間入りなのです」

0064_20160525202631230.jpg
「でもまだ顎のがぴがぴが取れていないわ」
「ベコは毎日追いかけまわされて疲れたびー」
「ワテクシも毎日ストーカーされているわよ……」

0075_201605252027234e2.jpg
「僕も慢性関節炎だってのに追いかけまわされて、着地する度にあんよが崩壊していくよ……」

0068_20160525202632332.jpg
「みんななかなか遊んでくれなくて、ぽいんは哀しい」

大人たちが迷惑していることなんて、まるで他人事のぽいんです。

最近は嫌いっぽかったベコまでをも追いかけるようになりました。

0070.jpg
「飛び回りすぎて疲れちゃった」

頭悪いのか楽天家なのか、逃げられてもすぐ忘れるっぽいぽいん。

鳥部屋の中では無双ですが、リビングに連れて行くと、急にしおらしくなります。
ビビりで小心者で、鳥仲間がいなくては駄目らしいです。

最近クチバシの一部に赤い斑点が出来ました。

多分、ちょびこさんに突かれた。
20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

ぽいん無双

0051_201605231948302f3.jpg
「なんでよこれ」

重石として置いているターコイズにぴったりのちょびこさんです。

0053_20160523194832c43.jpg
「涼しげでよなー」

最近暑いので、青いのがなんとなく涼しく感じられるからかもしれません。

0055.jpg
「食えないでよか」

食えません。

0061.jpg
「あら、涼しそうでよいわね」

0063_20160523195159c6e.jpg
「だいおちゃんのためにベコ扇風機!」
「生ぬるい風が」

0064_20160523195307e66.jpg
「大王さーん」
「んぎゃー!」

ぽいん出現でベコはログアウトしました。
最近はベコよりもぽいんの方が大王ストーカーをしています。

0065_201605231953091a8.jpg
「お口に青菜のおべんとが」
「んぎゃぎゃー」

一番の希望の大王が心を開いてくれません。
それでもぽいんは毎日が楽しそうです。
しかし、歳近い友達、必要かなぁ……。
20:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

オリオンビール

サッポロ黒ラベル。黒いの。
IMG_1021_2016052319434154c.jpg
期間限定だけど全国発売なはず。
フツーのやつより美味しかった気がする。

オリオンビール。
IMG_1020_20160523194339a9a.jpg
沖縄フェアでよく北海道でも売ってる。
沖縄気分を味わいたい時の一品。
19:45  |  ビール鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.20 (Fri)

バカだけど可愛いから許される。  のは動物だけ

分かりやすいあらすじ:トリスがご飯を食べている時に、ポインが飛んできた。

1084.jpg
「トリスさん」
「んぎゃー」

1085.jpg
「どうして怖い顔をしているのですか」
「しっぽ踏んどんじゃワレェ」

1086.jpg
「どうしてしっぽ踏んだら怖い顔するのですか」
「いいからその足どけろワレェ」

1087.jpg
「怒られちゃった」
「しっぽはいけないでよ。力が入らなくなるでよ」

1088.jpg
「アンタはバカだけど可愛いから許されるでよな」
「うん」

1089.jpg
「やっぱりバカでよ……」

ポインはバカなのか無邪気なのかわからん。


そんなトリス、いつもは自分から進んで使用人のところに来ないくせに、ポインが使用人の肩で遊んでいたら、何を思ったか飛んできました。
ポインが楽しそうだったから何をしているのか気になったのか、それともヤキモチか……。

仲よくして欲しいと思いつつ、ヤキモチだったらちょっと嬉しい使用人であった。
20:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.19 (Thu)

ぜんぶファイターズのせい

まだこのくらいのマッサージはさせてくれる。
IMG_1049_201605192058394b9.jpg
「あー。もっと強くお願いします」

いつまでさせてくれるのかなぁ。

ファイターズが勝てれば、ポインコも機嫌よく掻かせてくれないかなぁ。
ファイターズが負けてばかりいるから、ポインコも最近反抗期でぴっぴぴっぴ怒っているんだなぁ。

ああ、野球観戦をしてもひとり。




ちょっと、ファイターズが弱くて、ビールが不味い。
21:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.17 (Tue)

ギガポインコ

前回の続き。

ポインコのせいであたまのふんわりが取れない。

DSC_0030_20160517195358a52.jpg
「ぱぱ……頭のふんわりが取れないよ」
「ポインコばかりを気にしているから……」

DSC_0031_20160517195400b67.jpg
「いいから僕は早く取ってほしい!」
「大王ちゃんに似てきたべな~……」

DSC_0035_2016051719540345a.jpg
「かしかしかし」
「そこそこ」

DSC_0036_201605171954054b8.jpg
「……取れてないよぱぱ」
「あれまだべな」

DSC_0037_20160517200206263.jpg
「リスはそのままで可愛いべな」
「なんと。ぱぱ。僕は嬉しい」

DSC_0040_20160517200209715.jpg
「じゃあこのままでいいか」
「ナウいべな」

DSC_0045.jpg
「お返し」
「あ~ん

DSC_0033_201605171954045db.jpg
「トリス、あなた騙されているわよ」

浮気者のベコに対する大王の目は冷静。

ポインコは誰か彼かに近寄っては逃げられています。
でもめげない。
0012_20160517193403ec8.jpg
「よろぴくぴくぴくぅ」

DSC_0080.jpg
「こめかみぴくぴくでよ」
20:09  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.15 (Sun)

3本がぱー

本日をもちまして、我が家のポインコは挿餌を終了しました。
生誕より1カ月と3週間。
普通のインコさんよりもだいぶ長いけれど、無事大人への一歩を踏み出しました。

0013_20160515202042c83.jpg
「ポインも大人の仲間入りなのです」

私がプリンを食べようとしたら、そのスプーンにカクカクしながらかぶりついてはいましたが、もうお腹すいた―と鳴かないし、その条件反射以外ではご飯を欲しがる仕草もみせません。

常に食べるかクソするか寝るかしているので、そのうはいつもぽんぽこ。
安定の33g。

一応注射から1週間後、2週間後のふnこ検査では、メガバク発見されませんでしたが、次の検査まではまだ不安なので、ポイングソに目を光らせながらの放鳥です。

DSC_0005_201605152025302d8.jpg
「もっとかかると思ってたけど、案外早かったなー」

DSC_0006_20160515202532502.jpg
「あらあなた。頭になにか生えてるわよ」

DSC_0009_201605152025354ab.jpg
「えっ?」

50011.jpg
「生えてる?」

DSC_0012_20160515202959f2a.jpg
「ぱぱ。僕の大切な頭に一体なにが生えているのか」
「立派なのが生えているな~」

DSC_0013_20160515203001033.jpg
「かしかしかし」
「抜けるかな~」

DSC_0014_20160515203003c2a.jpg
「抜けたか」
「抜けないな~」

DSC_0020.jpg
「トサカキャラということで……」
「ポインコも嬉しいと頭の毛がふわふわするから、三本がぱーとか言われてたぞ。キャラかぶるぞ」

DSC_0023_20160515203404ad5.jpg
「ぎりぎり。ポインコめ」

DSC_0025_201605152034065ae.jpg
(だんだんトサカが羨ましくなってきたべな)

DSC_0028_20160515203407ebd.jpg
「許すまじポインコ! ちょびこさんにもちょっかいかけるし!」
「先程ポインコは大王ちゃんのしっぽを枝と思って止まったのはいいが、案の定しっぽがたわんで、奈落の底に落ちて行ったべな」

傍若無人なポインコにみんな戦々恐々としています。
先日はちょびこさんの背中にも乗りました。
ちょびこさんは「キャー」と言って喜んでいました。

今後が楽しみです。
20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

そっと見守るちょびこさん

とりきちさんで購入したココナッツボウル。
大人鳥たちは誰も見ないふりをして、入ってくれなかった代物。

が、

0079_201605130934556b8.jpg
「よいせっ」

さすがヒナ、期待を裏切らない。

なんの抵抗もなくココナッツボウルの中へ。


0003_201605130934563c7.jpg
「本日晴天日向ぼっこ日和なのです」

0006_20160513093458a89.jpg
「ねむ……」

0091_201605130934569b8.jpg
「ご飯食べるとすぐ眠くなるのね」

子供め~。

0051_201605130934529f3.jpg
「子供ですがなにか?」


まだ挿餌卒業できません。
でも、昨日からご飯箱に頭を突っ込んでいる時間が長くなり、朝の体重が30gあったので、頑張って一人ご飯をしている模様。

0005_20160513094217a8d.jpg
「ゆっくり大人になるでよ」
09:43  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.11 (Wed)

反抗期来てるのにまだ餌をねだる

よくないとわかってはいても、ポインコの中に逝ってしまったうちの子たちの誰かを探してしまう。
代わりと思っているわけではないけれど、すぐ怒る所がメソに似ているとか、甘ったれなところがセラに似ているとか、空気が読めないところがりょくに似ているとか。あ、でもズーに似ているのは小ささくらいか(笑)
そのズーも来月で一年経ちます。
もう思い出は増えないのに、未だに思い出にならない。

トリスもズーみたいなことするし。
DSC_0067_20160511115726d95.jpg
「ちょびこさんや。リスも秘密基地作成手伝うぞ」
「もう完成しているからあっち行くでよ」

仲いいです。

ポインコはまだ一人餌にならず。
0102_20160511115936318.jpg
「パウダーフードぷまいです」

0100.jpg
「ビールも気になります」

ポインは使用人が昼ビールをしていると(GW中はだいたい昼ビールしてた)ビール缶に飛んできます。
いけるくちのようです。

そして、大王のことが好きです。
大王の近くに行きたくて、勢い余って背中に乗りました。
大王背中

大王は怒りませんでした。
多分、なにが起こったのか理解できなかったのかと思われます。

以前の大王は知らない子が来ても、決して嫌がる素振りを見せず、ひとり側に行って寄り添ってあげているタイプでしたが、今の大王は自分のことを子供だと思っているのか、あまり母性を発揮しません。
0024_20160511115816fe7.jpg
「なんかしら、あの子は」

0063_20160511122216052.jpg
「敵だべな」

ベコが敵意を示すということは、ポインは男の子かもしれません。

みんな仲よくなれるだろうか……。
12:23  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.09 (Mon)

とんでもない甘ったれインコだった

ヘルメソがいってしまってから数日後の3月25日に産まれたポインコ。
我が家に来たのはおよそ一カ月後の4月の23日。

我が家に来てから2週間が過ぎました。

少し前まではこんなヒナヒナで、
1030.jpg
大王を見るとご飯をおねだりしていたポインコですが
IMG_1027.jpg
「まま」
「あらまー。気になるわ。でもままじゃないわ」


まだご飯をねだります。


0014_20160509135641f97.jpg
「先程もねだられたわ」

0028_20160509135641a95.jpg
「ほ、本気でよか」

0025_20160509135638692.jpg
「甘え過ぎ。とっくに一人餌でいい時期なのに」

とんでもない甘ったれでした。
未だに朝夜ごはんをねだります。
小松菜はもみもみ齧られるのに、ご飯はまだ本格的に食べません。

昨日ようやく撒餌ではなくご飯入れからご飯を食べ始めました。

0009_201605091356419d3.jpg
「お注射とても痛かったです」

本日クリニックで最期のメガバク撃退お注射でした。
先週、今週ともにメガバクは発見されませんでしたが、3週間後くらいにまた再検査で合格すれば晴れて自由の身です。

1回目は嫌がらなかったので強い子だと思っていましたが、何をされたのか分かっていなかっただけらしく、2回目は注射を見ると暴れ出し、刺されると「ぽ、ぽぎゃぁ」と叫び声をあげだす始末。
3回目は先生の前に行くとケージから逃げだそうと暴れておりました。

0074.jpg
「自由の身になるのか……」

ポインコ、大王は大好きのようですが、ベコは嫌いらしく、威嚇していました。
トリスは近付かない。

まだ一人餌じゃないと言うと、先生は驚きそして苦笑されていましたが、セキセイはそれほど心配しなくてもいいらしいので、「もうイラネー」と言われるまであげる方向でいきます。
こんなに挿餌が長引く子は初めてダスよ……。
サンバガラスは私がご飯をあげようと思ったらすでに「イラネー」って時期だったし。

甘ったれでどうしようもないですが、ヒフにぺったりしてくれるのもセキセイはヒナの時だけ。
今はセラ以来のぺったり鳥のぬくもりを存分に満喫しております。

ただいま空腹時28.5g
大王の肉を分けてあげたい。
14:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.05 (Thu)

再開はおそらく連休明けに

大型連休につき、更新停滞中です。
DSC_0003_20160505081506d8e.jpg
「使用人は別にこれといってどこにも行ってませんが、なんかちょろちょろしています」

新幹線を見に函館に行こうと思ったけど、ニュースで見る人の多さに断念しました。

ポインコは甘ったれでどうしようもないです。

ちょびこさんはポインコが気になるけど、なかなか近寄る勇気はないようで、微妙な位置から眺めています。


そんなゴールデンウィークです。
08:18  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |