All archives    Admin

12月≪ 2017年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.30 (Mon)

ちょびこもびっくり☆抱卵期はふnこがすごいおっきいよ☆☆

ぽいんの懸垂です。

IMG_0454.jpg
「トリスさん」
「ぽいんこ」

IMG_0455_20170130202748cb1.jpg
「トリスさんっ。ぽいんは頑張る!」
「ぽいんこっ。ぼくも頑張る!」

トリスとぽいん、本日から本格的な抱卵期に入ったようで、ケージから出て少しの間飛び回っても、すぐに難しい顔をして卵を抱きに家に帰って行きます。
発情期は終わった模様。

しかしどちらも無精卵。

DSC_0011_20170130203214de3.jpg
「ベコたま2もぽいんこも静か……」

DSC_0012_20170130203216ca5.jpg
「少しさびしいべな」

DSC_0014_20170130203220749.jpg
「トリスが頑張っているでよ。ちょびこはそっと見守っているでよ」

ちょびこさんはトリスのおうちの上で張り付いてトリスを眺めています。
立派なストーカーです。

DSC_0015_2017013020322468d.jpg
「トリスおねぇちゃんもぽいんちゃんも出てこなくてつまんない」

ぼりおんはトリスのうちに奇襲をかけ、トリスを怒らせたのちにいえから出てくるよう仕向ける作戦を決行しています。
わりと成功する。

DSC_0016_20170130203223e6c.jpg
「昨日はねー。ぽいんちゃんにアプローチをかけたら、ちょっとまんざらでもない顔してた」

ぼりおんのアプローチに初めは怒っていたぽいんでしたが、ラブゲロを上げる素振りを見せたら、アゴの毛をもこっとシモブクらせてちょっと喜んでいました。
これは希望が持てる。

そしてぼりおん、昨日予てから練習している「もっと食べたい」の「食べたい」の部分をぼそっと言えるようになりました。

すごく食べたくなさそうな「食べたい」だったけど。
20:40  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.28 (Sat)

ライオンキング

ゴーゴーペンギンさんで遊ぶ子、我が家で初めてです。

IMG_0449.jpg
「つんつん」

IMG_0450_201701281957566c2.jpg
「突いても倒しても何度でも置き上がって来るなんて、なんて頑張り屋さんなペンギンさん」

IMG_0451_20170128195757f39.jpg
「ぐふ。可愛いボリ」

ボリオンはゴーゴーペンギンさんが大好きです。
あまりに好き過ぎて、人間換算でおよそ3階建てのアパートの屋上から咥えて落下させたりします。

DSC_0049_2017012820152101b.jpg
「ぼりおんのペンギンさん

獅子は子供を谷の底に突き落とす、みたいに見える。

DSC_0051_20170128201544798.jpg
「ペンギンさんは所詮作りものだからしーんぱーいないさー」
「ものすごく心配だよ」

初代のゴーゴーペンギンさんは、落下の衝撃に耐えられず涅槃に至りました。

DSC_0053_20170128201744936.jpg
「トリスおねぇちゃんは落とさないから遊ぼっ遊ぼっ」
「信じられるかっ」

誰かれ構わず遊ぼう攻撃を繰り出すぼりおん。
ベコ以外は皆逃げて行きます。

そして、だんだんベコもぼりおんの巨体から繰り出す衝撃に耐えられなくなってきているようです。

2017年一番の懸案。
巨大鳥ぼりおん孤立化の危機。
20:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.25 (Wed)

パーツもおおきいぼりおん

ジャンボセキセイは我が家初なので、やはり普通のセキセイとフォルムが違うなぁ、と思うことが多々あります。
なので、色々アップで撮って観察してみました。

IMG_0481.jpg
「うふ。ぼりおんは大きいインコだよ」

興奮するとベコよりも頭がでかくなります。
でも、ベコみたいに全体がふっくらというよりも、おでこがもっこりでリーゼント。
そんな写真をとりたいけれど、カメラを向けるとしぼむリーゼントなのです。
胆っ玉は小さいらしい。

IMG_0484_20170125190758a6a.jpg
「うふふ。パステルカラーな水色が可愛いでしょ」

普通のセキセイはほっぺも紫とか紺色っぽいけど、ぼりおんは水色です。

IMG_0486.jpg
普通セキセイは整然と並んでいるほっぺっぽっちも、ジャンボさんはランダムのうえに、大きさがまちまち。

しかも、片方だけがとてもでかい。
IMG_0488_20170125190802734.jpg
「ぽっちもジャンボなの」

ぽっちというよりも、ボッチといかブッチというか。

IMG_0489_201701251908013a2.jpg
「ねむいボリ」

突然寝るし。
しかも寝顔が悟りを開いた高僧。

スズメさんはほっぺの黒いのが大きくて丸い方が美チュンだという話を聞きますが、セキセイもそうなのだろうか。

DSC_0046_20170125190824fd5.jpg
「ちょびこのほっぺぽっちも大きく黒々しているでよ」

ちょびこさんのほっぺは黒いけど丸くないから、ブチュンです。
19:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.23 (Mon)

意外と安産型だったぽいん

DSC_0003_201701231836337b2.jpg
「トリスさん。ぽいんはオッケーですよ」
「可愛いぼくのぽいんこめ」
「トリスおねぇちゃん、なにしてるの」

DSC_0005_20170123183639e93.jpg
「ぽいんこっ」
「トリスさん激しい」

トリスはぽいん相手に興奮するとちと暴力的になります。
ぽいんはぽいんでオッケー時に乱暴されてもされるがままです。

DSC_0029_20170123183635d77.jpg
「ぽいんはトリスさんしか見えないですよ……」
「ぽいんこ……」

DSC_0030_20170123183638820.jpg
「トリスさん……」
「ぽいんこ……」

DSC_0031_20170123183638f43.jpg
「ぽいんはオッケー」
「ぼくもオッケー」

もうなにがなんだかわからない関係になっています。

DSC_0034_2017012318374298d.jpg
「もっとくっついていたいです」
「可愛いやつめ」

DSC_0036_201701231837455d7.jpg
「チュー」
「チュー」

そして、ぽいんは卵を産んだのであった。

DSC_0047_20170123183745305.jpg
「ふう。チューのおまじないもしたし、これはトリスさんのお卵ですよ」

もちろん無精卵です。

そしてだいたい放置してる。


ぽいん、近くに若い男(ボリオン)がいるんだぞ……。
18:51  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.20 (Fri)

太ってない。大きいだけだボリ

ぼりおんが毎日楽しそうです。
DSC_0018_20170120194115cf0.jpg
「ベコおにいちゃーん」
「毎日可愛いぼりおんだべな」

DSC_0020_20170120194116585.jpg
「あそぼっあそぼっ」
「何して遊ぶ?」

しかしベコは年寄りなので、ぼりおんの永久運動装置のごときスタミナにはついていけません。

DSC_0028_20170120194115e7d.jpg
「でもぽいんは知ってるです。ぼりおんははしゃいでいたと思ったら、ロボットのように突然止まるのです。どうしたのかと思って見てみたら、寝てたです」

ぼりおんは常に全力か停止のどちらかしかありません。
ぼりおんロボ疑惑。

DSC_0031_20170120194118c21.jpg
「具合が悪いのかと思ったら充電中だったのでよ。心臓に悪いでよ」

DSC_0035_20170120194137f53.jpg
「誰も遊んでくれないときは一人で遊ぶ。もちろん全力で」

ぼりおんは、はしゃぎすぎて使用人に衝突することがままあります。
先日も全力で飛んでいて、使用人の腹に衝突しました。
こんな子は初めてです。

DSC_0037_20170120194139c86.jpg
「使用人が避けないから悪いんだボリ」

でも脂肪がクッションになったから助かったボリ。
20:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.18 (Wed)

人間脱落

しゃがんだらズボンの股が裂けました。
こんにちは、使用人です。

太宰もびっくり人間失格ですよ。
豚だ。豚の身体だ。ただ、体に醜い肉を寄せているだけなのである。
ってやつですよ。

20年近く履いたズボンだから、縫い目が弱っていたのだと思いたい。

IMG_0433.jpg
「ぶた」

IMG_0434.jpg
「ぶた?」

IMG_0437.jpg
「ぼりおんはぶたに飼われていたのか」

IMG_0439_20170118201552bcd.jpg
「食べ過ぎると太っちゃうよね~。ぼりおんも気をつけなくちゃもぐもぐ」

今年の目標。
身体年齢20歳。

切実過ぎて自ら戦慄が走る。
20:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.16 (Mon)

久々に

遅すぎる絵。
正月なんてもうとっくに終わっておるのであった。
イメージ (8) - コピー

みんながいたらきっとこういう風だったのだろうな、と。


そうそう、先日ぽいんが卵を産みました。

あばばばばばば。
20:22  |  鳥絵  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.13 (Fri)

部屋が一日カニ臭い

IMG_0442_20170113202639f71.jpg
「おカニさんこんにちは。とってもカニ臭いです」

お正月におカニをあげました。
もちろん地産地消推進委員会ちょびこ会長の一声で、北海道産の毛ガニ。

ちょびこさんがタラバガニを食べなくなって以来(毛ガニの味を知って以来、「タラバはカニじゃねぇでよ。ヤドカリでよ。こんなもん食えるかでよ」という顔をして口をつけなくなった)、我が家では鳥様に献上するおカニは毛ガニと決まっております。
※ちなみに、ちょびこさんはチカなど脂の少ない白身魚はぺってするけど、鯛なら食べる。

使用人のサラダに乗っているのはカニカマだけどな。
あと、ここ1週間の夕飯は、正月のおつとめ品で100円のさらに半額になったカマボコ(紀文)である。


IMG_0443_20170113202631bc4.jpg
「冷凍焼けしていないおカニは久々ですよ。ぷまいです」

IMG_0444.jpg
「美味しいね。やっぱり毛ガニはおカニの王様だよね」
「オカニ?」

ボリオンはおカニを見るのは初めて。
みんなが食べているのを見て少し興味を示しましたが、積極的には食べに行きません。
そう考えるとぽいんはなかなか勇気があったのか。

IMG_0446_2017011320264512f.jpg
「ジャンボのお子はおカニ食わんでよか」
「おいしいよー」
「ぼりおんは小松菜でいいの」

こんな顔してボリオンは野菜大好きです。

IMG_0447.jpg
「食べなよ。こんな機会は滅多にないし、なにより美味しいよ。たんぱく質豊富でムッキムキになれるよ」
「ム……!?」
「ムッキムキ」
「……割とおカニを食べているちょびこは今こんなんですが……」

IMG_0448.jpg
「じゃあちょっとだけ」
「ぼりおんちゃんムッキムキ。ステキ」
「アンタそれ以上でかくなるなでよ」

画像にはトリスはいませんが、もちろんトリスもおカニを美味しく頂きました。
彼女はカメラを用意している隙に、誰よりも先に来て食べ散らかして、誰よりも先に満腹になって去って行った次第。

今年もこれでみんな元気にやっていけることでしょう。
21:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.11 (Wed)

さむい

寒いです北海道。

これを見てもわかるように、だいたい、ベコ→ぼりおん→トリス→ベコ→ぼりおん→トリス→エンドレスでぐるぐる回っており、ぽいんはあぶれています。
IMG_0427_20170111191237ac2.jpg

トリスはぽいんを追いかけることもあるのですが、やはりベコとの関係は安定しているらしく、最近もよろしくないことを営んでおった。

ぼりおんは気分次第でわりとトリスおねえちゃーんと飛んでいったりします。
好きというよりも構って欲しい感じ。

逃げるベコ。
追うトリス。
訳も分からず後をついていくぼりおん。
あぶれるぽいん。
IMG_0428_2017011119124129c.jpg

眺めるちょびこさん。
DSC_0049_20170111191836c05.jpg
「ぽいんは齧るから怖いでよ。そりゃあぶれるでよ」

ベコ、トリス、ぼりおんは人を齧らないのですが、ぽいんは普段は優しいけれど気に食わないことがあると鳥にも人にも噛みつく我儘女王様です。
昨日はちょっと気に食わないことがあったらしく、ちょびこさんの背中に乗って攻撃をしかけていました。

DSC_0041_2017011119215847f.jpg
「プックー。ぽいんは反抗期ですよ」

これで手を恐れていない手乗りだから始末が悪い。

どこで教育を間違ったのだろうか……。
19:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.07 (Sat)

まだちょびこさんが怖いぼり

DSC_0017_20170107191421aaa.jpg
「あれぇ?」

DSC_0018_201701071914293fe.jpg
「ちょびこさん、硬くなっちゃったよ」

DSC_0020_20170107191425ec3.jpg
「なんか言ってぇ」

DSC_0021_201701071914301a0.jpg
「めだまべろべろ」

DSC_0022_2017010719142823b.jpg
「ちょっとだから頭むしっていい?」

DSC_0026_20170107191920aeb.jpg
「ちょびこさんがぼりおんを無視するの……。さっきちょっと追いかけまわしただけなのに……」

DSC_0027_201701071919222c4.jpg
「哀しいぼり。淋しいぼり。旅に出たいぼり」

DSC_0010_20170107191935e42.jpg
「誰がちょびでよ。似てねーでよ。ちょびこはそんなに仏頂面してねーでよ」

DSC_0029_201701071919232ec.jpg
「すんずめのデコイトラップ。ぼくたちみんなが一度は通る道だよねー」

生ちょびこさんよりも愛されているデコイです。



使用人の不注意で落とされ過ぎて、両足2本もげてるけど。
19:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.05 (Thu)

新年早々

DSC_0191.jpg
「もう5日も終わるとか、震えるボリ」

正月早々寝込んだ使用人、新年始まってまだまともに事を初めておらん。

でも鳥たちは元気です。
DSC_0002_20170105193919ec1.jpg
「トリスちゃん」
「ぽいんこ、ぼく……」

DSC_0003_20170105193917ecb.jpg
「おたまご産んじゃった」
「ぽいんの子ですか」
「違う」

新年早々、卵を産んだトリス。
この歳で注意をしていたのですが、どうも今回は発情が強い。
ぽいんに対してというよりも、ぽいんと競い合っている感じ。

最近は昼寝する間も惜しんで、あっちこっちと飛び回っています。

1個で済めばいいのですが。
DSC_0007_20170105193920ffb.jpg
「ま、まさかベコの……」
「おたまごってなにー」

DSC_0008_20170105193920efa.jpg
「子供には早い話ですよ」
「ぽいんこも子供だよ」

もちろん無精卵です。
そして、割れてしまいました。

DSC_0011_20170105193940f09.jpg
「子供じゃないです」
「すぐ怒るところが子供だよ」

DSC_0013_20170105195715c8b.jpg
「ちょびこから見ればどっちも子供でよ」

ちょびこさん、今年も新年の毛ガニを美味しくいただきました。
20:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

あけましておめでとうございます

DSC_0014_20170103191445847.jpg
「明けましておめでとう。今年もぼくたちをよろしく」

DSC_0018_2017010319144331b.jpg
「今年は酉年、ボリオンたちの年。ちなみに使用人も108歳の年女だってー」

使用人、新年早々熱を出しまして、元日以来、まともに外界の空気を吸っておりません。
もちろん、福袋を買ったり初売りに行ってもおらず。
今まで生きて来て一番つまらない正月を過ごしている気がする。

というわけで、挨拶のみになりますが、今年もよろしくお願いします。

DSC_0010_20170103191449b72.jpg
「酒ばっかり飲んでいるからでよ」

DSC_0016_20170103191450988.jpg
「熱が出ているのにビールを飲んでるし。ぽいんは呆れているです」

IMG_0416.jpg
「腹出して寝てるからべな」

今年は鳥のように飛躍する年にしたいです。

最初からつまづいているけど。
19:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |