All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.30 (Thu)

ふぃ~

引越しは落ち着いたのですが、今年は酉年と言うこともあり、3月末から怒涛の鳥イベントラッシュでそっちでてんてこまいです。

前家の写真で申し訳ない。

IMG_0662_20170330192008728.jpg
「はー。言いわけがすぎるべな」

IMG_0663.jpg
「ん?」

IMG_0664_20170330192010545.jpg
「かじりーずはいい仕事するべや」

IMG_0666_201703301920128e5.jpg
「かゆいべな」

こっちに来てからベコは羽がばさばさ抜けています。
換羽。だと思う。
ストレスで毟っている様子はない。と思う。
寒いのかなぁ。
FF式じゃない石油ストーブは空気が汚れて鳥にとって致命的なので、鳥部屋専用に空気を汚さないオイルヒーターも買っただに。

ぽいんは毎日忙しくて暑そうにしてるけど。

IMG_0660_2017033019263352d.jpg
「毎日段ボールを破壊するのに忙しいですよ」

ちょびこさんのために作った段ボールハウス。
ぽいんが占領したのち、毎日暇なしカスタマイズしています。

巣でも作ろうとしているのだろうか。

そんなぽいんを遠くから眺めるぼりおん。
IMG_0676.jpg
「ぼりおんは最近ぽいんちゃんにアプローチをかけているよ。そしたら先日ぽいんちゃんはお尻を上げたよ。使用人は興奮してたけど、ぼりおんは意味がわからなくて、ひたすらクチバシフェンシングしてた」

ぼりおん、まだまだ子供です。
19:35  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.24 (Fri)

なんとかかんとか

DSC_0071_201703242004360f3.jpg
「ふう……」

DSC_0074_20170324200438751.jpg
「無事に引っ越し完了したでよ!」

画像はまだ旧宅ですが、とりあえず鳥たち無事に引っ越し完了しました。

処理能力の低い私にとってはまだ慌ただしい毎日が続いておりまして、ブログもまだちょっとゆるゆる再開となりますが、これから日常に戻っていきたいと思います。

_0092.jpg
「ぼくはちょびこさんやぽいんこ達と違って、キャリーでの車移動には慣れているけど……」

_0089.jpg
「でもやっぱり疲れた」

0102_20170324200924e81.jpg
「リスと一緒だからベコは耐えた」

_0107.jpg
「新しいおうち、楽しいですよ」

ぽいんは卵を諦めたと思ったらすぐに微発情でトリスを追いかける傾向にあったので、引っ越しで環境が変わって落ち着くかな、と期待したのですが、まったく変わらず。

環境変えてストレス与えると、発情っておさまるもんじゃないのか……?
ぽいんがおばかなのか……?

_0083.jpg
「ぼりおんは車移動きらい」

ぼりおんは車の中でずっと怒っていました。

とりあえずみんな元気です。

そして、ちょびこさんの適応力はすごい。

もちろんシルバニアハウスも持ってきたのですが、位置が悪いのか近づかず。
しかし、引越し当日からツボ巣を開拓し、その中で寝ている毎日です。
すぐにがっくりせず臨機応変なのも長生きの秘訣なのか。

使用人の方がこの1カ月で2キロ痩せたでよ……。
しかし正月に2キロ貯めこんだ分が減っただけなので元に戻っただけです。
20:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.13 (Mon)

明後日から本気出す

そろそろ本格的に引っ越し作業に入らなきゃならない気がするので、しばらくブログお休みします。
今住んでいる所は実家なので置いていけるものも多く、必要最低限のものを持って行けばいいや~って感じで楽っちゃ楽なのですが、全然進まん。

おかしい。

DSC_0073_201703131436447c2.jpg
「げげげでよ。引越し……またか……」

DSC_0079_20170313143658d66.jpg
「ちょびこは一度引越ししたことあるでよ」
「ぼりおんはしたことない」

DSC_0082_201703131436558fc.jpg
「ぼくもない」

DSC_0084_20170313143659b0d.jpg
「ベコもない」

DSC_0087_20170313143659b61.jpg
「ぽいんももちろんないですよ」

鳥一番でアパート探しや引越し作業は進んでおります。


2~3週間後には再開できるかと思います。

ではでは~。
14:41  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.11 (Sat)

あれから6年

東日本大震災から6年。
もう6年なのかまだ6年なのか。

黙祷中に涙が出るのは多分、あの日からテレビで流れ続けた映像が忘れられないから。
SC_0090.jpg
「ぼくも黙祷」

震災で人間だけでなく、たくさんの動物たちも死んだのでしょう。

SC_0097.jpg
「ぼりおんは震災を知らない子供たち」

SC_0108.jpg
「ぽいんもその時はまだおたまごの中で寝ていたです」

SC_0085.jpg
「ベコは知ってる。あの頃の使用人はまっとうな仕事しててあの時間家にいなかった」

SC_0078.jpg
「ちょびこはレビテトしてた」

あの日生きていたちょびこさんとベコとリス。
あの日まだ産まれていなかったぽいんとぼりおん。

大丈夫、命はずっと繋がっていく。

DSC_0051_20170311151315f3f.jpg
「ぼくたちふたりして孵化に失敗したけどね」
「どうせ無精卵ですよ」

がんばれ、ぼりおん。命をつなげるために。

20170204132544.jpg
「そんなこと言われてもぽいんちゃん怖いし……。ぼりおんが近くに寄ったら牙剥いて飛びかかってくるし……ぼりおんには重荷ぼり。旅に出たいぼり」
15:19  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.09 (Thu)

なかよし

DSC_0138.jpg
「ふう~。やっぱりちょびこさんと一緒が落ち着くよ」
「ちょびこもリスのそばが一番でよ」

ちょびこさんとトリス、相変わらず仲いいです。
リス→ちょびこさん、というよりも
ちょびこさん→リス
の方向に大きく好意が向いています。

ちょびこさんはいっそリスのしりをおっかけている。

DSC_0141.jpg
「あ……」
「ん?」

DSC_0143.jpg
「ぶるんちょ」
「わー! ちょびこさんがぶるんちょした!」
※ぶるんちょ~全身の羽をぶるんと震わせること

DSC_0144_201703092031414f7.jpg
「いきなりぶるんちょしないで! ぼくびっくりする!」
「すまんでよ」

お互い眠くて寄りそっている時にちょびこさんが動くと、リスはなんでか怒ります。
逆だとちょびこさんは怒らないのに。

若干ヒステリーなリスです。

DSC_0152.jpg
「キーキー」
「いつまでもウルセェでよ。いい歳したインコが……」

DSC_0154.jpg
「歳は関係ない!」
「んぎゃあ。DVでよ~!」

DSC_0157.jpg
「でもすき」
「しっとるでよ」

こんなんでもリスのことが好きなちょびこさんもたいがいです。

もしかしてまだズーの面影を見ているのか……。
20:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.07 (Tue)

続かない

C_0005.jpg
「ぽいんはまだ頑張っているですよ」

SC_0006.jpg
「よいしょよいしょ」

SC_0008.jpg
「ふう~」

外にいる時間が増えましたが、まだあきらめはつかない模様。

ひねもすおたまご相手に、ご飯を履き戻す練習をしています。

SC_0049.jpg
「ぽいんこーあっそぼーよー」
「あっ。トリスさん

SC_0050.jpg
「あきらめきれないのはわかるけどね。まぁご飯でも食べてきなよ」
「む……。じゃあ、ちょっとだけ留守にするです」

SC_0060.jpg
「ぽいんこがいないうちに……」

SC_0062.jpg
「ふむ……まだカラカラにはなっていないのか……」

SC_0063.jpg
「ぼくがっかり。まだ食べごろじゃない」

SC_0065.jpg
「ぽいんのおたまごになにするです! 食う気ですか!」
「ぽいんこに怒られたぼく。でもニンゲンだっておたまご食べてるよ」

食卵の癖のあるリスに対し、初めての産卵なのにいつまでもおたまごを慈しむぽいん。

ある意味弱肉強食です。
ぽいんはリスの魔の手からおたまごを守れるのか……!?
09:49  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.04 (Sat)

すごくジャンボ

いよいよボリオンがジャンボリオンっぽくなってきた。
20170206111426(1).jpg
「もうヒナ換羽も終わったもんね」

頭の毛がすごい。
20170206111416.jpg
「目が埋まってるってよく言われる」

20170214132712.jpg
「でかいでよ~」

20170214132742.jpg
「ウワ~でっか~!」

こんな顔して中身は子供なので、独りで騒いで踊っていちいち楽しそうです。
20170207134104.jpg
「鳥生楽しくて仕方がないぼり」

歴代我が家の子でこんなにアホみたいに一人楽しそうな子っていたかなぁ。

最近は子供だから楽しそうなわけではなく、これは持って生まれたIQの低さからくるものではないのかと疑っています。
20170214132938.jpg
「モットタベタイ」

今日も楽しそうです。
16:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.02 (Thu)

みんな若干ひいてた

あらすじ。
ぽいんのカニへの執念がすごくて、みんな近付けない。

もう一度カニを狙いましたが、あっさりぽいんに撃退されたトリスです。
20170218134848.jpg
「ぽいんに怒られたぼく」

ぼりおんはしつこく何度も挑戦します。
20170218135232.jpg
「むっしゃむっしゃ」
「ぽいんちゃん、ぼりおんも……」

20170218135236.jpg
「一緒に……」
「むむっ!?」

20170218135238.jpg
「ウベァ!」
「ボリィ!」

20170218135244.jpg
「おカニさんはまだまだ渡さんです! おいしくてふるえるです!」

ぽいんが満腹になった後、トリスとぼりおんが残りを食べていました。

そして、ベコがそのさらに残りのカスをぺろぺろしていました。

なんか……ごめんベコ。
13:05  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |