All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'03.14 (Wed)

地震、雷、火事、鳥

IMG_8108.jpg
「揺れた?」

IMG_8139.jpg
「揺れたー!」

ここでは1年前の地震以来のちょっとした大きさと長さで、ちょっとだけ怖かったです。

IMG_8136.jpg
「りょくは怖いのいや(;θ;)

ケージががたがた音を立てていたので、誰かが悪戯しているのかと思ったら、なんとびっくり、
地震でした。


IMG_8204.jpg
あー怖かった。

IMG_8205.jpg
ちびるかとおもった。

IMG_8206.jpg
思わず窓から海の方を確認した。


IMG_8208.jpg
けど、暗くてなにも見えませんでした。

そういえば……夜に起こる地震って、明るいときに起こるよりも怖いですよね。

1年前は昼過ぎ。

阪神の時は早朝。明るくなってから。


南西沖地震(奥尻地震)は夜だったんですよね。

私の住んでいるところでも震度4くらい。
ここは地盤が固いので、そうは大きい地震が起こりません。
左右の地区で震度3が起こっていたら、中間であるここは2、とか1とか、そのくらい。台風の目みたいな。結構硬いのです。

南西沖地震の時はまだランドセル背負って鼻垂らしている頃だったのですが、震源地が近かったこともあり、まだあのときのことは覚えています。


我が地区は震度四で、二階のしかも二段ベッドの上で寝ていた妹が、ベッドが跳ねるような中で、起きなかったという……。

IMG_8207.jpg
地震、雷、火事、親父。

今この言葉を知っている若者って、どのくらいいるのでしょうか。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:57  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

昨日の地震・・・・・

ちょっと怖かったですね

揺れもちょっと長かったですし

我が家も換気扇下の突っ張り棒にぶら下げてる
フライパンやら鍋もカタカタとなって揺れてましたし
お仏壇もカチャカチャって・・・・・

丁度、老猫モッチに強制給餌してる真っ最中で
私はそこでフリーズしてしまいましたe-447

キイナちゃんはバサバサやってるし
でも動けない自分がパニック起こしたりで・・・・・

地震ってどうして夜だったり
早朝だったりなんでしょうね

こちらも地盤が緩いので震度4位でした

海岸沿いには住んでないので
幸い津波の警戒はせずにすみましたが
万が一の時の為にやはり常にいろいろ備蓄を続けなきゃですね・・・・・

怖い怖いです

地震、雷、火事、親爺・・・・・

多分、昭和の臭いぷんぷんですから
平成生まれの方々は知らないかもですね(笑)

でも、うちは地震、雷、火事、親爺より
キイナちゃんが一番怖いです(笑)

今日は片方だけお爪切りしましたe-454



りの | 2012年03月15日(木) 10:33 | URL | コメント編集

ユチッコさん こんばんは!

地震 怖かったですね。
津波予想が出たのが、本当おそろしくて
報道で、数センチで済んだのがわかり、安堵しました。。。
震災前なら、ここまで不安な気持ちにはならなかったですね。
ご無事でなによりです!!!

記事にちょー癒される~(笑)

ハシビロ公さん馴染むね~!^w^

このハシビロさん、(てか使用人さんw)
ほんと上手いです!

そして、こんなステキ鳥絵本が!
からすのパンやさんだけ見たことあります。
パンスキーなので、
見開きにパンがたくさん描いてあるとこで
すごくテンション上がります。


あいぼん | 2012年03月15日(木) 21:30 | URL | コメント編集

りょくは地震大嫌いで
速攻で指に避難してきて
一時間半は身動きが取れなかったっけ…
どんな真夜中でもどんな忙しい時でも…ヽ(;▽;)ノ
きょんた | 2012年03月16日(金) 18:06 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

震度4はすごい大きいですね。
何事もなかったようで、安心しました!
鳥さんはパニック起こして骨折したりすることがあるようなので、ちょっと恐ろしいですね。

私のところでは震度3以上ってめったにありませんね~。
南西沖の震度4が自己最高の経験です。

今は親父なんてこわくありませんもんね。
鳥の本気の方が怖いです。
特に女の子……。
ユチッコ | 2012年03月16日(金) 20:55 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

あいぼんさんもあいこちゃんも無事でなによりです!
こっちよりもそちらの方が大規模でしたね。
最大深度5強と聞いて、震え上がりました。

ほんと、震災の記憶がまだ新しいので、津波注意報でも恐ろしいですね。
1年前は大津波警報が数日間消えず、
テレビの端で太平洋側の海岸線が真っ赤になっていたのを覚えています。

からすのパンやさん、今も書店でよく見かけますね。
いとこの引越しの整理で出土した化石なみに汚い絵本とか、色々頂戴しました。
昔の絵本、すごく汚いですが、楽しいです(^θ^)
ユチッコ | 2012年03月16日(金) 21:05 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

地震の最中、りょくちゃんは漢でした。
「フーン」って顔をしていました。

天蓋から飛び出してきたヘルメスが、ちょっと慌てている風でしたが、
みんなと合流すると、あとは静かに揺れが収まるのを待っていました。

即効で指に避難とな!
今のりょくちゃんは人間のもとよりも、鳥たちの元にいる方が安心するようです(;θ;)
使用人はちょっと複雑……。
ユチッコ | 2012年03月16日(金) 21:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1057-2ab742dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |