All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'07.22 (Sun)

ヨウムの危機について

TSUBASAの彩玉とり村日記さんより
ヨウムの絶滅の危機を一緒に救いましょう。署名にご協力ください。
http://ameblo.jp/tsubasa0615/day-20120721.html

http://ameblo.jp/tsubasa0615/day-20120722.html ←嘆願書の和訳

興味のある人はご一読を。

ヨウムはもうとっくにサイテス対象かと思ってました。

ヨウムだけでなく、ペットとして生き物を飼う私たちは、深く考えなくてはならない問題ですね……。

サイテス対象外だろうがなんだろうが、珍しい動物珍しくない動物抜きにして、命ってもんは国内繁殖(←悪質ブリーダーが出てくると、これはこれで問題になるのはわかるのですが)だけの個体販売許可とか、
そういう風にしなくちゃならなくなるでしょうね。
というか、そういう風にしなきゃいけないのかも。

密輸、密輸じゃないのは抜きにして、過去にあったこととして(今もか?)、狭い箱に詰め込まれて日本に運ばれ、輸送途中で死んでいった鳥たちの現実を知ると、
鳥を家族として暮らしている人間として、とても複雑な気持ちになります。


珍しい動物を飼っている人の多くが、必ずしも珍しい動物を飼いたいから飼った、という人ばかりではないでしょうが、途上国がこういうことをするのは、先進国である私たちに責任がないとは言えない。

先進国の人間(あるいは一部の途上国の人間)が求めることを途上国の人間がして、それを先進国の人間が非難する。

なんだか皮肉です。


世界はどうしてこうちぐはぐなんだろう。

誰も鳥たちの不幸を望んでいるわけじゃないのに。

でもやはり根本は恵まれた国にいる人間の欲望にあるのかもしれません。

私たちに悪意はなくとも、この世界は神様の悪意で出来ているのかもしれんなぁ……。




今日は寒かったですが、数日前は暑かった。
そのときのりょっく。
IMG_0399_20120722214149.jpg
「あっついねー!」


トカゲみたいになっています。
IMG_0402.jpg

びゅんびゅん飛び回るから余計暑いのでは、と思うのですが、飛んでいるうちは涼しいのか、飛ぶのをやめない。

扇風機回しているうちは涼しいけど、止めると余計暑くなるの法則か。


だいおも。
IMG_0424.jpg
「あっちぃわ」

IMG_0422.jpg
「クソ暑いのに狭いとこに閉じこもって(乾燥)卵抱いているからだよ」
「ままぼろぼろ」

IMG_0423.jpg
「とりしゅちゃんも腹はげてる」

卵を温めている鳥さんは腹の毛が抜けます。
フツーにしているとわかりませんが、羽をふこっとしたときなどは、ハゲ。


今の時期には涼しくていいかも。


最近は卵温めない組の隊長ベコ軍曹が、子分のりょく1等兵とズー2等兵を連れだってフローリングを闊歩しています。

多分、止まり木やダンボールの上よりは冷たいのでしょう。


使用人も真似して布団ではなくフローリングの上で寝ていたら、確かに冷たいが、体が痛くてしょうがないです。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
今日1日アチコチで呼び掛け署名もしました。
もう時間がありません。
何とかしてできる事はやりました。
どうか、10000名の署名が集まってくれる事を願ってます。
りの | 2012年07月22日(日) 22:45 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

日本の時刻で23日までってことでもないでしょうし、
10000名はあくまで目標ですからね。
10000名なきゃ聞き入れてもらえないってことでもないことを祈ります。

数も大事ですが、ひとりひとりの意識も大事な問題ですね。

お金のため、欲のために物言えぬ動物を犠牲にする。
人間は傲慢になりすぎましたな。
ユチッコ | 2012年07月23日(月) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1141-c5059fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |