All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'11.18 (Sun)

雪かー

IMG_2063.jpg
「おしめが丸見えだわ」
「きゃっ☆」


冬になり、日が短くなったからか、鳥たちのテンションが下がっています。
とりしゅもこうやって来てはくれますが、なんか前ほど楽しそうな顔をしません。
もう懐にも入ってくれなくなりました。
発情期が終わったということで、いいことなのですが、それはそれで寂しい使用人です。


IMG_2078.jpg
「朝晩冷え込むからまた毛が抜け始めたぼくたち」

薬終わって一週間以上たっているのに、まだあご下がちょっと汚れているズー。
とりしゅとりょくは一生懸命お手入れをしていたので、もう綺麗ですが、ズーはそういったことに無頓着なようです。

だからもてないのか。

おいでー。
IMG_2080.jpg
「いこっかなー」

掴まえられたこともすっかり忘却のかなた。



IMG_2179.jpg
「今日はこの冬初の雪が降ったでよー」

雨が降っていたかと思ったら霙になり、とうとう雪になりました。
初雪です。

IMG_2180.jpg
「寒いでよー」

流石に雪が降ると部屋の温度がなかなか上がりません。

雪が降ると道路も怖くなりますね……。

IMG_2184.jpg
「ちょびこさん、歳なんだから風邪ひかないように気をつけてね」


先日天気がいいときにベランダに来たスズメさんたち。
IMG_2168.jpg
雪の中、無事ご飯にありつけたでしょうか。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:45  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年11月19日(月) 19:00 |  | コメント編集

鍵さんこんにちは!

検診お疲れ様でした!
シメさんはフレンドリーではないのですね~残念。
確かに小難しそうな顔をしておりますよね。
でも、鳥仲間とさえずっているのなら、リラックスしているということだろうし、人間側も安心ですね。
先輩鳥さんと一緒に遊ぶのも、もうそろそろかも……?
顔もそろそろ石破さん化してきた頃でしょうか(笑)

我が家にも餌台があります。
冬だけ稼動する野鳥レストランです。
北国の冬はご飯が少なくなるので野鳥保護のためにも餌を、と何かで読んでから冬だけ青米をあげています。
冬はあげたらあげ続けること、が鉄則らしく、今年も食料を切らさないために、公園に胡桃を拾いに行きました(゜θ゜)
それにしても、今年の胡桃は小さいですなぁ……。

野鳥たちには、冬時期にあげたご飯をお礼として、春になったら家庭菜園の害虫をたくさん食べてもらっています(^θ^)
ユチッコ | 2012年11月19日(月) 23:41 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年11月20日(火) 19:08 |  | コメント編集

鍵さんこんにちは!

おお、目つきが鋭く……確かにシメさんって、凛々しくも目つきが鋭いですね。
石破さん似のほっぺはまだですか(笑)
つかず離れず、いい関係ですね。
ちゅんちゃんと違ってクールなんですね~。

ここは田舎過ぎるからか、公共の餌台とか見たことありません(゜θ゜)
ご存知かと思いますが、畑、すごいですからね(笑)
周り畑なので、本来ならわざわざ餌台を置くほどでもないという感じです。
最近では、刈り終えた畑にカラスやら得体の知れない鳥やらが群がっています。
その代わり、結構お庭に置いてあるのをよく見ますね~。

今年もシメさん、来てくれますでしょうか。
自作のペットボトルの野鳥餌入れは、シジュウカラのクチバシサイズを意識して作ったので、シメがそれにクチバシを突っ込むと、穴が広がって酷いことに(^θ^;)

シメさんのクチバシ、太いですよね。
ひまわりも簡単に割れるようで、おこぼれを狙ってシメさんの下でうろちょろしているスズメたちを思い出しました。
ユチッコ | 2012年11月21日(水) 00:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1216-357a69ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |