All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.23 (Wed)

ほっぺたあかい鳥

昨日から、ウソさんが我が家の庭に来ています。
IMG_4025.jpg
榊の実か新芽を食べているようです。
ウソが庭に来たのは初めて。

IMG_4026.jpg
今年は沢山の鳥さんが我が家に来ます。


おまえそんな、ひねもす外の様子を見ているのか、と思った人、そうではありません。

外に怪しげな生き物がいると、ちょびこさんが警戒音を発して、教えてくれるのです。


ちょびセンサー:窓から見える位置に変なモノが来ていたときのちょびの反応
・人間→ルンルンする
・カラス→んうらららら、と唸る。その声でセキセイたちが一斉に逃げる。(このことで、どうやら雀とセキセイの間で言葉は通じているらしいことが分かる)
・猫→んらららら、と唸る。その声でセキセイたちが一斉に逃げる。でも、ちょび的にはカラスの方が怖い。
・カモメ→首伸ばす
・怪しげな鳥→窓の外を不審な顔をしてじっと見つめる

ちょびこが怖いもの
カラス>蛇腹>ネコ


だいたい不審物はちょびこさんが発見してくれます。


目を見開くりょく。
IMG_4010.jpg
「ウソさん、ほっぺた赤いひとと赤くないひとがいるよ」

ウソは外見ではっきりと雌雄の違いがわかります。

庭に来たウソの群れは、雄が多く、雌が少数でした。

IMG_4011.jpg
「うちと逆だね」

おほっ。

そうですな。

そんなりょくちゃん、ヘルトリへの襲撃は諦めて、やはり大王ちゃんへと戻っていきました。
IMG_4013.jpg
「大王ちゃんの秘密基地はりょくが守る!」
「む~」

ベコとりょくは、毎日仲良くつんつん突きあって喧嘩しています。


こんなに安心できる喧嘩はない。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

ウソ来ましたか!
シメといい、うらやましいです。
どちらも外では見たことがないです(笑)
最近買物に行く時は双眼鏡を持って行くのですが、見たのはカラ類、ヒヨドリ、ツグミ、シマエナガですね。
ウソはぜひ見てみたい野鳥なのですが、見つけられません。
あ~うらやましい!!

私もまた置き餌再開しました。
視界がよく、鳥達が隠れる木があり、ごはんも置ける場所を見つけたのです。
メインの食事場にはなりませんが、ないよりましという感じで食べてほしいです。
ユチッコさんのように部屋から様子が見えないのが残念です。

長くかかりましたが、クウが手を突くようになりました。
手乗りは難しいかもしれませんが、手は怖くないと感じてきたのかクウにしたらすごい事です。
突かれるのは痛くないですが、噛まれるのは痛そう!
以前ユチッコさんがシメの噛む力は大人が靴で踏み潰す力と書いてあったので内心ビビリますが、毅然とした態度で突かれています(笑)
そら、ちゅんと一緒だと楽しそうですよ。








そら | 2013年01月24日(木) 17:22 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

ウソは初めて見ました~。
男の子のほっぺた、とっても赤かったです。
今日も来ていましたよ(^θ^)

シマエナガは生で見たことありません~。
こっちにこないかな~。

おお、レストラン再開ですか!
明日からまた天気が荒れるようなので、鳥さんにとってはありがたいでしょうね。
天気の日と、荒れている日では、我が家も庭に集まってくる雀の数が違います(笑)

おお~、クウちゃん、人間に慣れつつありますね!
突けるのなら、手乗りも無理ではないんじゃないですか~。
指を怖がる子より、攻撃的でも指に向かってくる子の方が、人間と積極的にコミュニケーションをとってくれる気がします。

クウちゃん、ちゅんちゃんが好きなのですね!
やはりなにか通じるものがあるのでしょうか(^θ^)
ユチッコ | 2013年01月24日(木) 22:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1259-a479d289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |